Yanagiさんがいいね!した日記/コメント page.14

Yanagiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/01 01:39[web全体で公開]
😍 【雑記】雑談は楽しい【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気心の知れた卓友さんたちとの雑談はもっと楽しい。ヽ(*´∀`*)ノ

(昨晩の卓は勿論だが、その後の雑談までもが盛り上がったので’‘,、(’∀‘) ’‘,、)

お読み頂きありがとうございました!!
いいね! 37
明地
明地日記
2025/01/30 22:06[友達まで公開]
😶 PC設定なんてなあっ!
OneDriveを抹殺したらそれでいいんだよっ!どうしてもというならメモリを積むんだ!



提出するキャラシは履歴書みたいなもんなので要点を絞って書いた方がGMや他のPLも読みやすいし、セッションで拾いやすいですよね。
最終的に「この人は宝箱にトラウマがあって自分では開きたくないんだな」全て表示するOneDriveを抹殺したらそれでいいんだよっ!どうしてもというならメモリを積むんだ!



提出するキャラシは履歴書みたいなもんなので要点を絞って書いた方がGMや他のPLも読みやすいし、セッションで拾いやすいですよね。
最終的に「この人は宝箱にトラウマがあって自分では開きたくないんだな」ってわかってもらえればそれでよく、むしろ説明しすぎない方が「どうしてそんなに宝箱が怖いんだよ?」「実は昔……」みたいなRPに繋げられていいんじゃないでしょうか。
全部説明しちゃうと、たとえば「このPCにこの話題は地雷だな…」ってなって腫れ物的な感じになる……みたいな、必ずしも望んだ結果になるとは思わないわけで。ドラマって「謎」に対して踏み込んだ時に生まれると思います(もちろん、キャラクターのハンドリングはうまいことやってね!)。
設定に対して細かいところまで考えること、それを書き貯めておくこと自体は悪いことではない、と思います。むしろ人物像の根幹となるようなエピソードはしっかり目に組んでおいた方が、そのキャラの行動指針(特にトロッコ問題めいたシナリオの重要な分岐点での)で迷わずRPできると思います。
ただ、あまりにも強固に組みすぎるとフレキシブルさが失われて意固地な(=扱いにくい)キャラクターになる。そうなるとセッション中に意見を擦り合わせたり合意形成したりするのが難しくなりますよね。そうしたPCの手綱をうまいこと操るというのはかなり高度なPL技術が求められますし、いわんやGMにそれを求めるのも酷なのではないか、と思うのです。
あと、余白って言いますか、「好きなもの欄」をまったくの空欄にする必要はなくて、セッション中に好物が増えた時に書き加えられるようなスペースを開けておくと良いと思います。
同じことは「象徴的な過去欄」にも言えて、「ジャームは滅ぼすべしと思っている。なぜなら〜」で枠をいっぱいに埋めきらず、あとのセッションで生えた「しかし、一度だけそんな自分に違和感を覚えたことがある」と書ける程度の物理的・設定的な余白を空けといた方が、単発に限らずCPで遊ぶ時に有利だと思いますね。
そうしたキャラクターの余白が、セッションを通じて新しい事物で埋められていくことを成長と呼ぶのではないでしょうか。

ちなみに私は(単発シナリオでは特に)PC設定を白紙で出すことが多いけどこれは言語化がめんどくさいだけです!!!



火元となったポスト主の友人です。この度は誠に申し訳ございませんでした。いま、すべてをお話します。
彼の人となりについて。
彼は……常軌を逸したケモミミ愛好家で、ソドワではほぼリカント、DX3rdでもだいたい理由つけて(あるいはキュマイラということで理由なく)ケモミミっぽいものを生やすという筋金入りです。そして頼れるベテランプレイヤーさんです!

いいね! 6
B
ぜろきゅ
ぜろきゅ日記
2025/01/29 16:57[web全体で公開]
😶 構想だけのSW2.5長期CPをエタらせるな!
RPGの良さって成長だよね。
最初は単純なことしかできなかったのに終盤で多彩なスキルが扱えるようになると楽しいよね。
SW2.5の新規キャラを高LV帯になるまで使いまわしたいよね。
ついでにそこに付随する長編のストーリーがあるといいよね。
じゃ~~~~~書こうぜ!!!

って、見切り発車全て表示するRPGの良さって成長だよね。
最初は単純なことしかできなかったのに終盤で多彩なスキルが扱えるようになると楽しいよね。
SW2.5の新規キャラを高LV帯になるまで使いまわしたいよね。
ついでにそこに付随する長編のストーリーがあるといいよね。
じゃ~~~~~書こうぜ!!!

って、見切り発車で構想を練っているシナリオのトレーラーだけ先に完成してしまって笑っている。
現状決まっているのは2話までの流れと終盤の展開だけ。
いやあ……完成しないよ、これ。
先行きないもん、これぇ。
でも、ツイッターのほうにあげたら意外と「気になる」って反応もらったからせめて構想ができあがっている2話だけでもちゃんとつくりたい……。
いや、まあ、できるならちゃんと全部完成させたいよね!
というわけでエタらせないようにココフォリア開きます……。ゴールが遠いよ。
いいね! 23
あもちん
あもちん日記
2025/01/27 19:26[web全体で公開]
😶 キャラクターの立ち絵を描いたり、TRPGの効能について考えたりするなどした日記
オンセンに登録して468日程度が経過しました。
以前より頻度自体は低下しましたが、相変わらず楽しくセッションに参加させていただいております。
立卓してくださるGM、ご一緒してくださるPLの皆様にはこの場を借りてお礼を申し上げます。

さてタイトルにもある通り、性懲りもなく立ち絵を作成するなど全て表示するオンセンに登録して468日程度が経過しました。
以前より頻度自体は低下しましたが、相変わらず楽しくセッションに参加させていただいております。
立卓してくださるGM、ご一緒してくださるPLの皆様にはこの場を借りてお礼を申し上げます。

さてタイトルにもある通り、性懲りもなく立ち絵を作成するなどしました。
「フェニシア(ソードワールド2.5/バジリスク/♀)」


こちらは眼鏡なし(邪眼パワー解放モード)。


このバジリスクという種族は本来なら敵側のものになるのですが、なんと追加サプリメントによって自分のキャラクターとして遊ぶことができてしまいます。
普段苦しめられている悪辣かつ強力な敵側キャラクターをなんと自分で遊べてしまう、このウキウキワクワクは筆舌に尽くしがたいものがあります。
実際ロールプレイも普段とは違い、少しばかり棘や毒、反社会性のあるものが楽しめてしまいます。
これがすこぶる面白いのです。

ところでキャラクターデザインのちょっとしたこだわりポインツ。
バジリスクという種族はややオタク的嗜好(奇妙な趣味に沈溺する傾向とのこと)を持っているそうで。
そのため由緒正しいオタクユニフォームである、チェック柄とバンダナを合わせたものをカチューシャのように身に付けさせました。
また配色も、ややピンクがかった赤をベースに差し色の紫を入れることで、可愛らしさの中にほんのりと敵側種族らしい毒々しさを持たせようと試みています。
個人的は結構悪くない仕上がりになったんじゃないかと文字通り自画自賛しています。
残念ながら敵側種族を使うことができるセッションはかなり珍しいため、次回の使用機会は遠い将来になると予想されますが。

またタイトルにあるもうひとつの話題、TRPGを遊ぶことの効能について。
私はかねてより物語を作ることに対し、かなり強めの苦手意識があったのですが、TRPGを始めてから(オンセンに登録しセッションに参加させてもらうようになってから)これがかなり薄れました。
恐らく、セッションにおいて自身のキャラクターのセリフや行動を描写すること自体が最小単位的な物語の創造であり、これが一種のストーリー作成トレーニングになっているのだと思われます。
ストーリー作成トレーニングは三題噺などが有名ですが、TRPGはそれよりもカジュアルかもしれません。
お絵描きでいうならクロッキー(十数秒~数分程度で絵を描く練習法)に相当するでしょうか。

TRPG愛好家に脚本家や小説家が多数おいでなのは、これによって常日頃から鍛えられているからなのか、などと愚考した今日この頃でした。
いいね! 22
明地
明地日記
2025/01/27 20:09[web全体で公開]
😶 単発?蛮族シナリオ妄想
こないだyanagiさん主催の蛮族闘技場シナリオに出場し、上級蛮族たのしー!ってなったので蛮族メインでなんかシナリオを考えてみることにします。
温めている叛逆CPとはまた別の、蛮族らしいアウトローでバイオレンスでフリーダムな感じを妄想。

*タイトル『奪還(仮題)』
*あらすじ
イルサン地全て表示するこないだyanagiさん主催の蛮族闘技場シナリオに出場し、上級蛮族たのしー!ってなったので蛮族メインでなんかシナリオを考えてみることにします。
温めている叛逆CPとはまた別の、蛮族らしいアウトローでバイオレンスでフリーダムな感じを妄想。

*タイトル『奪還(仮題)』
*あらすじ
イルサン地方、蜘蛛巣城領。君たちは領主マクベスに仕える蛮族で、領内でも選りすぐりの猛者だ。
君たちが遠征から帰還すると、領のシンボルでもある蜘蛛巣城の尖塔に突き刺さったドレイク……マクベスの亡骸を発見する。何者かが領主を殺し、その座を簒奪したのだ。そして腹心であった君たちは一転追われる身である。
だが、このままでいいのだろうか。侮られたままほかの所領へ移るのか?マクベスへの義理は?君がひそかに抱いていた野望はどうなる?あるいは、君が新たな領主となるチャンスかもしれない。
なんにせよ、おめおめと蜘蛛巣城領を去るなんてことは君たちのプライドが許さない。さあ、襲撃だ!
*PC設定・レギュレーション
・9レベル想定。
・蛮族PC、ナイトメア(ダークナイト)、ダークドワーフを想定。よほどの理由がない限り人族PCは不可。
・設定として、「ドレイク:マクベスの縁者である」など許可
*シナリオの展開
蜘蛛巣城とその城下町が舞台。力に物を言わせて特攻してもいいし、忍び込むルートを探してもいい。どちらにせよ城下町に潜入して情報を集めるシーンから始まる。城下町や城内で協力者を集めてなんやかんやする。最終的に城主の座でふんぞり返っているボスをぶっとばせば終了。

ぜってー一回に纏まらないのである程度小分けにしたショートCPにするか……
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/01/25 00:43[web全体で公開]
😆 【SW2.5】ラブ・ファントム【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段は秘密の宝石箱めいて感想を書いていない、昨晩のGM:たびがらすさんの卓感想です。
NPCとの純愛を一所懸命に演出したところ、「何か手慣れてる!」⇒「地方地方に現地妻が居そう」ということになり、途中に出た魔物がたまたま(愛のない)ファントムだったこともあり、わたしのPCはラブ・ファントムとなりました。
どうしてこうなったんだ・・・・・・?(´0ω0‘)

でも、愛のあるイジリをしてくださるGMさま、並びにプレイヤーのみなさまの事が大好きです。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 
蟹は出荷よー。
そんなー。(´・ω・‘)
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 25
だーさん3
だーさん3日記
2025/01/23 11:47[web全体で公開]
😶 セッション参加希望します>連絡つかない<この現象に名前つけてください
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓募集しました。>参加希望します>会場などの連絡をDM等で連絡入れました。<音沙汰なし。
卓主催者さんの何割かはこれ体験されてらっしゃるんじゃないかと。
あのね。
返事遅いのはまだ良しとしよう。<良かないけど。
連絡なしの音沙汰ないってそれいいのかい?
野良卓主催したらこの事象たまにおこります。
参加冒険者の人数でエネミーの数とかキャラ能力でトラップも計画するので参加希望だしたならお返事をしてください。
お仲間の冒険者さんもパーティバランスみてキャラビルドされる方もいらっしゃいます。
なんというか、笑ってネタにするにはデリケートな問題なんでしょうが参加希望出されたならその後の対応もおねがいします。
おじさんのお気持ち表明です。
楽しいアドベンチャーを。

※不快になった方、すんませんね。個人の感想です。
いいね! 57
だーさん3
だーさん3日記
2025/01/22 10:44[web全体で公開]
😶 ロールプレイングゲームはゲームですよw
ボイセ派のおじさんです。
なんだかねー。ロールプレイで気の利いたセリフを言わなきゃって思ってませんか?
かっこいいセリフ言わなきゃとか盛り上がるセリフをしゃべらなきゃとか思ってませんか?
GMやってて思うのですが

「あんまり気にしないでください。」

大丈夫。W
自分でハードル上げ全て表示するボイセ派のおじさんです。
なんだかねー。ロールプレイで気の利いたセリフを言わなきゃって思ってませんか?
かっこいいセリフ言わなきゃとか盛り上がるセリフをしゃべらなきゃとか思ってませんか?
GMやってて思うのですが

「あんまり気にしないでください。」

大丈夫。W
自分でハードル上げないでいいですよ。
それよりも

「楽しんでください。」

役者さんじゃないでしょ。w
演劇やドラマやってるわけじゃないので肩の力抜いてください。
TRPGはシナリオありますけど台本があってそのセリフしゃべらなきゃいけないわけじゃないんでね。
サイコロ振って成功したり失敗したりでわいわいするのが楽しいじゃないですか。
どこまでロールプレイするかですよ。

A「俺はファイターだ!武器をふって魔物をやっつけるのが仕事だぜ!」
B「私は魔術師。魔法のちからで攻撃できます。」
C「拙僧は僧侶。神の力でダメージを癒しましょう。」
D「ははは、盗賊の俺ちゃんは罠を外したり偵察が得意だぜ。」
↑これ古の(80年代)のTRPG入門本に書いてありました。

このくらいでいいと思うのですよ。
もちろんやれる方はどんどんやってください。
もりあがります。
しゃべらなくても行動を言うだけでロールは成立しますよ。
A「出発しよう。」
B「うなずいて武器を持つ」
↑寡黙な演出ロールでかっこいいと思います。
よくわからん設定の事象が発生してもとりあえず受け入れてのっとけばそのあとは出したGMがなんとかします。

GMさん!なんとかしてくれるんでしょ!w

TRPG勝ち負けじゃないでしょ。w
おじさんのお気持ち表明でした。
良いアドベンチャーを。
楽しくやりましょう。
いいね! 63
パスタ
パスタ日記
2025/01/18 23:34[web全体で公開]
😶 私のTRPG関連の夢?目標?
TRPGに関することの夢について書かれている日記を見て、そういえば私のTRPGでの夢ってなんだろう?と考えてみた。

ぱっと思いつくものとして、①キャンペーンGMをする、②PCの立ち絵依頼を受けてみる、③システムを自分で作ってみる、④便利なTRPGアプリを開発する、あたりだろうか(後ろに進むに従全て表示するTRPGに関することの夢について書かれている日記を見て、そういえば私のTRPGでの夢ってなんだろう?と考えてみた。

ぱっと思いつくものとして、①キャンペーンGMをする、②PCの立ち絵依頼を受けてみる、③システムを自分で作ってみる、④便利なTRPGアプリを開発する、あたりだろうか(後ろに進むに従って、途方もないものになってる)。

①キャンペーンGMをする
こないだの日記でも書いたが、私の今年の目標は、GMを計12回以上する、だ。以前もGMをやったことはあるが、シナリオ作成からセッション本番まで緊張の連続で、とても大変だったのを覚えている。だが、これをルーチン化すれば、創作の「筋肉」みたいなものがついて、よりTRPGを楽しめるような予感がしている。
その為には、とにかくGMのハードルを下げる事を目指す。BGMも画像も(気が乗らなければ)使わない。同じシナリオを使いまわす。等、色々な工夫をしたい。
そして、GMに慣れてきたら、いつかはキャンペーンGMにも挑戦してみたい。これも出来れば最初は短いものを。フリーキャンペーンもいいかもしれない。
とにかく、無理をしない、ハードルを限りなく小さく、を心がけたい。

②PCの立ち絵依頼を受けてみる
私は好きに絵を描いているが、画力はともかく、立ち絵の依頼も受けてみたいと思っている。
私は、絵を描いてお金をもらう、という経験をしたことがないが、誰かの為に絵を描く、という経験は、きっと私にとって大きなプラスになると思う。
この夢は、依頼をしてくれる相手次第な面もあるので、いつまでに、という目標設定は難しいかもだが、色々と試していければ、と思っている。

③システムを自分で作ってみる
これは誰しもが一度は思ったことがあると思う。何かのシステムを遊んでみて、こういうデータがあればいいな、ここをこうすればもっと面白いのに、とアイデア未満の思い付きがぽつぽつと浮かぶことがある。
実際には、そういったアイデアは、大概、既にどこかで使われていたり、試されてボツになっていたりするものだが、やっぱり、自分が考えたサイキョーのTRPGを夢見るものだ。
市販のシステムを目標にすると、間違いなくえたーなるので、これも最初は目標を限りなく下げて挑むべきだろう。

④便利なTRPGアプリを開発する
私は、最近は、ルールブックやサプリは電子書籍で買うことが多いが、いかんせん、文章検索や複数タブなどの機能がなく、セッションの用途に最適化されていないきらいがある。
これは時間が解決する問題なのかもしれないが、もし私にアプリを作る技術があれば、クトゥルフ神話TRPGアプリみたいな機能を持った、様々なシステムを網羅したサービスを作ってみたい、と妄想する(もう夢の域ですらない)。
もしやるなら、大手のシステムをいきなり巻き込めないから、まずはフリーのシステムに問い合わせて、協力を仰ぐなど地道な戦略が求められるだろう(いっそのこと、③の自作システムをアプリに組み込んでみるのも手だろう。夢なら書いてみるだけタダだ)。


以上が、今私が思いつくTRPGに関する夢だ。中には、叶う隙の無さそうなものもあるが、まあ夢ということで。
いいね! 30
はるるん
はるるん日記
2025/01/16 08:44[web全体で公開]
😆 【SW2.5】温泉に浸かってお土産の饅頭を買ってきたセッション♨️🍡
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ついでに熊と猪を退治しつつ、松茸と黄金魚をゲットするお話✨←

おっはるか~♪はるるんだよ~ん💃✨
今回は1/13(月)に開催されたyanagi GMの「一狩りいこうぜ!L2G!」に参加したお話だよ~ん!🎲✨

◆yanagi GMの卓ってこんな感じ!
yanagi GMの卓は、所謂モ◯ハン風の独特なテイストが特徴!🎯
GMさんの軽快な口調と、狩猟生活感たっぷりのシナリオが絶妙にマッチして、毎回めっちゃ楽しいの!✨

今年の初夢セッションには惜しくも落選したけど、今回のセッションが2025年初参加!🎉
LV4帯でのシナリオだったから、久しぶりに「感情回路を失ったルーンフォーク」こと、マギテックシューターのCO(シーオー)で参戦してきたよ~ん💥

★愛すべき仲間たち💖
✨ロゼッタ(陰ムシャさん)
ファイター/バードのロリドワーフ。COにいじられて喜ぶ、謎の境地に達した人←

✨ジイド(しろうさん)
科学信仰者だけど、ビルドはアビスゲイザー/スカウト🧐 ボケ寄りなのが最高www

✨ミューティシア(暇神さん)
唯一の良心✨
ファイター/ウォーリーダー/セージ・エンハンサー・アルケミスト・ダークハンターという器用貧乏(褒めてる!)💦


◆シナリオ概要🗺️🍂
温泉街に出没した魔物を退治しながら、ついでに美味しい食材をゲットするお話🍄🐟

往復の交通費支給!
3食昼寝つき!
豪華な旅館で源泉掛け流しの天然露天風呂♨️
…ってこれ、普通にめっちゃ良い仕事じゃない⁉️✨


◆ノリが良すぎて先に進まない(褒め言葉)😂
感情がないくせにやたら饒舌なCOと、ノリノリで応じるGMの化学反応が最高に炸裂💥
温泉饅頭🍡や温泉卵🥚を次々ゲットしつつ、情報収集そっちのけでお土産ばかり増えるという…w

後半開始時、「そろそろ自重しようかな」と思ったCOの中の人でした←💦


◆6ゾロ連発!探索は絶好調🎯✨
黄金魚やロイヤルハニーといった高級食材を次々ゲットするCO💪✨
(ここで完全に運を使い果たしたのは内緒💦)

ジイドの計算力やロゼッタの野生の勘も大活躍で、探索パートは大成功の連続!👏


◆ラスボス戦🔥🐻
登場したのは超巨大なクマー!
なんと、ロイヤルじゃないハチミツを投げると1R無効化、大音量の爆弾で1R無効化というボーナスステージ仕様w

が!一番火力を出せるCOが絶不調だったよ…💔
-----
1R目: 無効化したクマに命中←セーフ
2R目: GMの出目11で回避される
3R目: 1ゾロ自動失敗
4R目: 1ゾロ自動失敗
5R目: GMの出目12で回避される
-----

1ゾロまつり開催中www
最後はみんなのおかげで何とか撃破!🎉 ロゼッタ、ミューティシア、ジイド、本当にありがとう!!


◆OPとEDの大事さ✨
冒険者ギルドでのOPと、宴会でのEDがあると、セッションの満足感って39%くらいアップするよね!(当社比)

OP: ご飯を食べながらNPCやPCと語る日常シーン🍴
ED: 豪華な宴会で乾杯!🍻✨

特にファンタジーTRPGでは、この2つがめっちゃ大事だと思うんだ!
もちろん4時間セッションだと難しいのは分かるけど、やっぱり華なんだよね🌸


◆総括&感謝💕
今回も素敵なセッションを用意してくれたyanagi GM、
一緒に楽しい時間を過ごしてくれたPLのみなさん、ありがとう!
特にCOのアタリが強めだったのに全部受け止めてくれたロゼッタの懐の広さに大感謝✨

そして読者のみなさんも、最後まで読んでくれてありがとう~!🎶
次回はセッションでお会いしましょう! まったねー!👋
いいね! 14
明地
明地日記
2025/01/11 00:49[web全体で公開]
😶 長編CP構想!!
ソドワの長編CP構想を練ってまして、とりあえず全体の流れができたのである程度まで日記に書きます。
ダンジョン?察してほしい。暇なときに分解して遊ぶことにしたい!


タイトル:『叛逆(仮題)』
◎舞台設定
ゴーント地方、ダンザール海に浮かぶコルレア島が舞台(そんな島はないって?心の目で見全て表示するソドワの長編CP構想を練ってまして、とりあえず全体の流れができたのである程度まで日記に書きます。
ダンジョン?察してほしい。暇なときに分解して遊ぶことにしたい!


タイトル:『叛逆(仮題)』
◎舞台設定
ゴーント地方、ダンザール海に浮かぶコルレア島が舞台(そんな島はないって?心の目で見つけてほしい)。
島のほとんどはイルサン島からやってきた蛮族に占領されており、ダミアーノ子爵領として数多の蛮族が闊歩している。
北西にかろうじて人族の前線基地が敷かれており、セヴェルツ共和国やキルクルストク群島からの使者を迎える砦港が築かれている。島を分かつロセベ山脈が壁となり、島内に残された人族にとっては唯一の安全圏だ。
子爵領には領主ダミアーノが治める蛮都アリオ・ゾルがあって、島の南東、断崖に張り出した大監獄ヴラストニェには島中の罪人、反逆者、奴隷、生け捕りにされた冒険者が囚われている。
PCは、そんな囚人奴隷の一人である。

◎PC設定
大監獄ヴラストニェに収監された囚人奴隷。
昼は発掘作業、夜は慰問――の名目で行われる処刑もとい闘技大会に駆り出される。
収監された理由は様々だが、生け捕りにされた冒険者や叛逆を企てた蛮都の奴隷が好ましい。
・人族:蛮族=2:2くらいの配分が理想
・蛮族PCはウィークリング・ドレイクブロークン、ラミア、ラルヴァ、アルボル、ケンタウロス、バーバヤガー、コボルド(←やめとけ)のみ使用可能。ほかは不可。
・5レベルスタート、最終的に11レベル程度を想定

◎ストーリー設定
『脱獄編』『放浪編』『革命編』の3章からなる。
脱獄編では、監獄内という舞台の都合上「ほぼ素手」みたいな状態で行動せねばならない場面が多々あり、また報酬もガメルとしては得られないという点を了承いただかなくてはならない(闘技大会では十全のデータで戦えます)。
放浪編はコルレア島北西の人族の前線基地を目指して島の各地を歩き、仲間を増やしていくパートとなる。
革命編はアベンジャーズ・アッセンブル。
各章につき3話ずつの想定だが、脱獄編はともかく放浪編は絶対多くなると見込まれる。4章構成とかも検討中。
ぶっちゃけ最終的に「人族と蛮族で程よく距離をとりながら共存or不干渉できたらいいね国家の樹立」あたりを目標としたシナリオとなるので、あまりにも蛮族的な思考&蛮族絶対滅ぼす的な思想のキャラクターはNG。かといって両陣営の価値観の違いを無視するつもりはなく、あくまでも過激な思想のキャラはなしでお願いしたいということです。

◎募集について
いまやってるショートCPが終わったら&シナリオの段取り(話数・やること決定)ができたら
土日のどっちか、21時~24時
身内に声掛け→野良で募集 の予定です。キャラクターは参加者決定してから相談してもらう感じで…

◎その他
魔動機文明時代の魔剣発掘→持ち逃げした学生を捜索してたらその魔剣が実はとんでもないもので…というCPも考えてたけどこっちのほうが面白そうなのでこっち優先でしばらくシナリオを考えます。よって単発卓は減るかも?
いいね! 27
千変万化
千変万化日記
2025/01/12 19:36[web全体で公開]
😆 ただのひとりごと13
ソードワールド2.5やることになったよいえーい!

キャラクター作った後に使い勝手試すために模擬戦闘やったけどめっちゃくちゃ楽しかったよいえーい!

メンバー後衛ばっかで心配だよいえーい!

経歴表がみんなディストピアすぎるよいえーい!

マギシューの基礎装備整えるだけでほぼ所持金ぶ全て表示するソードワールド2.5やることになったよいえーい!

キャラクター作った後に使い勝手試すために模擬戦闘やったけどめっちゃくちゃ楽しかったよいえーい!

メンバー後衛ばっかで心配だよいえーい!

経歴表がみんなディストピアすぎるよいえーい!

マギシューの基礎装備整えるだけでほぼ所持金ぶっ飛んだからアイテムない上にほぼ無一文スタートだよいえーい!

所持金8ガメルだよいえーい!

セッションめっっちゃくちゃ楽しみだよ!!いえーい!!

...ちょっとテンション上げすぎたから落ち着かないと
いいね! 22
imo
imo日記
2025/01/10 17:15[web全体で公開]
😆 SW2.5のセッション立てるぞー(味をしめたので)
去年の年末、SW2.5のGMをやって楽しかったので、SW2.5のGM3回目にチャレンジすることにしたぞー。
前回はダンジョンだったので今回はシティセッション。
シナリオと部屋はできたので、あとは募集するのみ。
18日19日の土日のどっちかに開催しようと画策中。
みかけたらセッションページ覗いてみていただけると嬉しいです。
いいね! 42
河辺文
河辺文日記
2025/01/06 00:35[web全体で公開]
😶 やっと1キャラ完成したー!
ここ2日ほどかかりましたが、
ようやくソードワールド2.5のキャラ1人目が
フェロー・チャパレ情報含めて完成しましたー!

>セドリック Lv4(ファイター・アルケミスト)
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=WeIpKS

他の人のフェロー表とかを参考にしながら作りましたが
マテリアルカードとかこんなんでいいんですかねー?

もしよかったら使ってやってください!
いいね! 14
木魚
木魚日記
2025/01/01 07:29[web全体で公開]
😊 あけおめ。ことよろ。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

年越しセッションを終えて、テンションのオカシイ木魚でガス。

年始早々、リザルトの計算まちがえをやらかしたガバGMです。
ちゃんとチェックしてくれるPLさんはホントありがたし。

ちな、
年越しセッション(SW2.全て表示する明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

年越しセッションを終えて、テンションのオカシイ木魚でガス。

年始早々、リザルトの計算まちがえをやらかしたガバGMです。
ちゃんとチェックしてくれるPLさんはホントありがたし。

ちな、
年越しセッション(SW2.5)は、干支にちなんだシナリオをチョイスしたので、
年明け早々PC達は、ヒドラの蒲焼きをつつくことになりました。

シナリオ上とは言え、
縁起物(?)を食したので、
PC/PLの運気が上がっている(…といいな←願望)

とりま、今年も
てきとー印で、PLやったりGMしたりしていくので、
よろしくお願いしますの。
いいね! 34
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/01/04 13:33[web全体で公開]
😍 【SW2.5】一狩りいこうぜ! 番外編:狩人の初夢2025(2回目)【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagi さんによる卓初めの感想です。
早速頼れる仲間たちのご紹介から。

ヴィタリス@あめふりさん
アビスボーン(アビスアイ)男性の奈落戦士。
気っ風の良い偉丈夫で、乱撃Ⅱ&スパイクシールドで単体複数お任せ在れ!
更に足さばき付き奈落魔法での回復と八面六臂の大活躍を見せた。

タージル@みよかんさん
有毛種リルドラケン男性の壁野伏。
こちらも足さばき搭載で、素の圧倒的なタフネスと驚異的な堅牢さでパーティーの安心の要となった。

ニコロ@蒼き柘榴石さん
ダークドワーフ男性の魔狩楽士。
支援の鬼で、尚且つ強力な攻撃や回復もこなす多面的エキスパート。
とても大人で論理派。

リー@わたし
タビット男性の森羅賢者。
新婚旅行中の事故で妻を失くし、時々悪夢にうなされていた。
こちらも支援から攻撃までこなした。

いつもの黒鉄亭で寝ていると、神社風の不思議な神域の夢を観る、という感じで去年の干支であるドラゴン、そして幕間回復を挟み今年の干支の蛇と戦いました。
初戦は【ファイアプロテクター】で炎攻撃を封殺し、次は【フォッシルアブソーバー】が良く効いた印象でしたが、攻防回復支援の全てが高いレベルで揃っていて、大変素晴らしいパーティーでした。
お陰でわたしのタビット君は、悪夢を乗り越えられたのではないでしょうか?

この様な素敵な卓を開いて下さり、GMのYanagi さんは勿論、プレイヤーのあめふりさん、みよかんさん、蒼き柘榴石さんに多大なる感謝を。
そして最後まで読んでくださったあなたにもありがとうございました!!
いいね! 26
刺身サメ
刺身サメ日記
2025/01/01 11:05[web全体で公開]
😊 明けましておめでとうございます~!(日記10ページ目)
皆様、明けましておめでとうございます!

2025年が始まりましたね~、いやー2024年はあっという間でしたー
年末年始は皆さんはいかがお過ごしでしょうか?、サメさんは年末は思いっきり体調を崩してグロッキーになってましたねぇ、皆さんも体調には気を付けよう、この時期は乾燥がヤバいですよ!!!
全て表示する皆様、明けましておめでとうございます!

2025年が始まりましたね~、いやー2024年はあっという間でしたー
年末年始は皆さんはいかがお過ごしでしょうか?、サメさんは年末は思いっきり体調を崩してグロッキーになってましたねぇ、皆さんも体調には気を付けよう、この時期は乾燥がヤバいですよ!!!

ただ、年も明けて結構元気になってきたので活動を再開!、また卓でのんびり楽しく遊んでいきたいですね~

ちなみに今年の目標はずばり、「GMをたくさんする」こと!

昨年はほとんどやっていなかったので頑張っていきたいですね~、一応「スタリィドール」「sw2.5」「神我狩」は近々募集&開催する予定ではあります~

時間があったら、皆さんどうぞ遊びに来てくださいね!

今年もよろしくお願いします!
いいね! 19
B
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2024/12/30 15:57[web全体で公開]
😶 今年の振り返り
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) もう一日ありますが、今年最後のセッションを終え、卓納めしたので振り返りを。

 十一月頃に復帰したので僅か二ヶ月の出来事ですが、赤裸々に書くと恥ずかしいので、要約すると「関わって下さった方にありがとうざいます」と感謝する二ヶ月です。
当たり前のことですが、TRPGはコミュニケーションと大事にする遊びです。他人に敬意を払いありがとうの気持ちを伝えるのは当然なのですが、復帰してから改めて身に染みました。
 今年の参加したセッション10卓、同卓したゲームマスター、プレイヤーの皆さま、本当にありがとうございました。
おかげで楽しい時間を過ごす事ができました。一緒に遊んだ方たちも楽しんで頂けていたら幸いです。

 終わりに反省と来年に向けた抱負を。
 去年の話になりますが、「他人に配慮すること」を強く意識してTRPGを遊んでいました。復帰後はナイーブと相まって強迫的に意識していて「他人の顔色を伺う」ようになっていたなと反省しています。自分自身かなり窮屈に感じていたので一緒だった方にも窮屈な思いさせたかもしれませんね。すみませんでした。
自覚はないと思いますが、気付かせてくれた人にとても感謝してます。ありがとうございます。
 抱負ですが、元々他人に配慮できるような性分ではないので開き直り、来年は「程々に他人に配慮しながら、顔色を伺わず、控えめに傍若無人に振舞う」を抱負としたいと思います。
嘘です。後半は冗談です。
全てが冗談ではなく、抑えていた自分の衝動には素直になり、楽しく遊ぶことを第一に、それに反しない範囲で配慮しながらTRPGで遊びます。

 来年はゲームマスターをやりたいです。暇な時に暇つぶしができる公式シナリオ準拠の遊び場を準備しているので、良かったら遊びに来てください。
自作シナリオは他人に配慮しない趣味全開のシナリオをやります。興味がある方は是非お越し下さい。今のところ開催する予定はありません。

以上振り返り終わりです。

皆様良い年をお迎えください。
今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
いいね! 20