Yanagiさんがいいね!した日記/コメント page.13
Yanagiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 藤木ナギサ | |
| 2025/02/20 08:49[web全体で公開] |
| 阿島ぽんず | |
| 2025/02/18 22:11[web全体で公開] |
😶 長編キャンペーンの... 長編キャンペーンの後日談はいいぞ...よくない...? ファイアーエムブレムのエンディングで流れるやつみたいな...
| ナギ | |
| 2025/02/18 23:53[web全体で公開] |
😶 (SW2.5)卓宣伝(初心者対応) 2/27(木)「本物になった御神像」 https://trpgsession.com/session/173979112650nagigmrm 初心者対応で募集します サンプルキャラでの参加もOKでサンプルキャラの場合はセッション終了後のリビルドを認めますので、そのリビルドしたキャラシーの添削までやります 使用ルールブックは1~3のみと絞っていますのでサプリなしでもご参加いただけます キャラクターは初期作成orサンプルキャラ、持ち込みは2レベルまでのレベル帯になります
| 藤木ナギサ | |
| 2025/02/18 11:28[web全体で公開] |
😶 テキセの便利な点 「イタイ」キャラクターを演じることができる。 先日私は「自分のことを『みいちゃん』と呼ぶドワーフの神官戦士」というPCをやったのだが、これ対面やボイスチャットだったら「気持ち悪い喋り方やめてください」と言われてたかもしれない…。 (私は身長162㎝、電話でよく男と間違われるような低声)
| 藤木ナギサ | |
| 2025/02/18 13:14[web全体で公開] |
😶 TRPGと演劇 演劇は、観ている人を楽しませるためにやるものだけど、TRPGは参加している当事者が楽しむためにやるものなので(似た点はあっても)別物だと思うのですが…。
| みつる | |
| 2025/02/17 20:07[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】PL募集のお知らせ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、久しぶりにSW2.5のPL募集のお知らせです! 【蛮勇たちの凱歌~Damned Roars~02】 ◆開催:2月23日(日)13時~18時 ※30分~1時間程度の延長の可能性あり ◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL3人(+GMPCの4人PT予定) ◆募集:3名 ◆レベル帯:15+ALv ◆詳細:https://trpgsession.com/session/173971500209mitsuru33 ※GMPCが同行します。ダークトロールの「グラップラー/セージ/レンジャー」です。 タイトルはナンバリングされていますが、一話完結型なので初見さんでも継続でもお気軽にどうぞ。 高レベル蛮族や新技能で遊んでみたいという方、ご都合あいましたらぜひご検討くださいませ。 よろしくお願いいたします!(`・∀・´)ノ
| 阿島ぽんず | |
| 2025/02/18 01:02[web全体で公開] |
😶 SW2.5キャンペーン完結…! 余韻に…余韻に浸らせてください… 2ヶ月弱で16本のシナリオを書くイカれた納期設定を乗り越え、あらゆる時間・リソースを注ぎ込んだキャンペーンシナリオが完結してしまった… 無事に終えた達成感とみんなに楽しんでもらえた満足感、そして寂寥感でいっぱいですよ私は…ファンアート最高ですありがとうござい全て表示する余韻に…余韻に浸らせてください… 2ヶ月弱で16本のシナリオを書くイカれた納期設定を乗り越え、あらゆる時間・リソースを注ぎ込んだキャンペーンシナリオが完結してしまった… 無事に終えた達成感とみんなに楽しんでもらえた満足感、そして寂寥感でいっぱいですよ私は…ファンアート最高ですありがとうございます…… 『お前らみんな主人公!』 というコンセプトの元、それぞれのPCにスポットを当てた個別シナリオなど色々やりたいことを詰め込み、実現できて良かった… 2陣行きたいって人もいるので、もし気になる人がいたら雑に絡みにきてください…(ㅅ´ ˘ ‘)
| ミドリガニ | |
| 2025/02/15 00:15[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】VS巨大ウォーム【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:たびがらすさんによる卓感想です。 遺跡のガーディアンとして立ちはだかったプラズマスフィアとスカーレットスタンプ。 これだけなら楽勝と思っていたら、突然現れたのがギガントスタンプなる強大な魔法生物でした。 拳闘士さんがこれに呑まれて殆どの行動を封じられたところからのスタートで、引きはがしの判定はまさかの1ゾロ!! 全滅と云う仄暗い言葉が脳裏にちらつく中、拳闘士さんは仕方がないのでギガントのおなかの中からソレイユフラッシュ!! 覚悟を決めた騎士さんはじめパーティメンバーもそれぞれに猛攻を加えます。 わたしの妖精使いは初撃の【ファイアボルト】は振るいませんでしたが、ギガント2部位のみ狙いで放った【フレイムアロー】が魔神楽師さんの達成値ブーストのお陰もあってクリティカルし、上半身を吹き飛ばします。 これで拳闘士さんが解放され、魔神楽士さんと再会を喜び合います。 気が抜けたのか、戦舞神官さんやマイPCが1ゾロしたりはしましたが、無事ボスエネミーは討伐されました。 しかし、魔神楽師さんは度重なるブーストの結果、何故かラーリスの特殊神聖魔法を使えるようになってしまいました。 そう、この達成値ブースト(「思い出す」)は、過度に使うとNPC化してしまう危険な要素らしいと分かったところで次回へ続きます。 毎度のことですが、ハラハラする絶妙な戦闘バランスをとってくださるGMさま、果敢にそれに挑むプレイヤー諸氏には頭が下がります。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| 明地 | |
| 2025/02/14 18:57[web全体で公開] |
😶 昨今の情勢を鑑み、ハウスルールを設定した 昨今の事情とは、つまりサプリがいっぱいでてルールが複雑化して私GMの時に拾いきれなくなっちまったということです。 というわけで明地GM卓のときのソードワールド2.5用のハウスルールを設定した!!!!!! いちいちセッション概要に「あれはダメこれはダメ」って書くのが煩わしかったからね!!!!!全て表示する昨今の事情とは、つまりサプリがいっぱいでてルールが複雑化して私GMの時に拾いきれなくなっちまったということです。 というわけで明地GM卓のときのソードワールド2.5用のハウスルールを設定した!!!!!! いちいちセッション概要に「あれはダメこれはダメ」って書くのが煩わしかったからね!!!!!!!! https://trpgsession.com/player/02phreni88/character/17395263289902phreni88/ 今後はこれが明地のローカルスタンダードとして運用していく所存です。よしなにお願いします!!! 追記:読み返すほどに粗が見つかった アーラアーラ粗見つかるここはオンセンウェカピポ 修正しました Q.なんでバーバヤガーが人族卓Okなん? A.人族の環境に馴染めそうだから 「ラミア」と同様に(少なくとも通常の姿の時は)人族と(排他的にですが)共存可能な種族という記述がされているため、積極的に人族と敵対することはないだろう……という観点から許可しました。ただし冒険者よりは放浪者として参加してほしいとは思います。 また、個人的には「穢れ」が「2以下」の蛮族種族は〈守りの剣〉の影響も薄いため、人族卓での使用を認めたいと思います。ただ、アルボルは「ドワーフや魔動機文明時代の技術を憎悪している」「ドーンは第二の剣の神への信仰が篤く、スパイとして活動する者が多い」という設定からNGとしました。「穢れ3」のドレイクブロークンについては考えてみればちょっと検討しようと思います。ケンタウロスも認めたくはありますが、体の構造的にちょっと不便なことが多いだろうなあ……。 Q.なんで借金に対して厳しめなん? A.トラブル回避のため。 蘇生費用の借金に関しては「公式で制度と金額が明記されている=GMとPL全員が承知している」「メタ的にそのキャラが使われなくなったとしても『ああ冒険者を引退したんだな』という理由づけになる」ので可にしています。しかしそれ以外の借金となると報酬の前借以外では他PCから借りるくらいになると思われ、トラブルの種になることが予想されます。 ゲームとはいえ、CP等で仲間にお金を貸して返されないことが続くとやっぱりストレスが溜まりますし、かといって単発セッションでもちゃんと清算されず「借り逃げ」されてもなんかモヤるし(借りたもん勝ちになるやん)……という感情論的な理由です。でも人間って感情の生き物だし同卓者の感情に気を遣うって大事じゃんッッッ まあしかし、遊んでいる中で借金トラブルに発展したことはありません。あくまでそういう事態になったとき用に制定している……という感じです。
| あめふり | |
| 2025/02/13 00:23[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】蛮族採用卓PL募集中! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、久しぶりのセッション募集宣伝失礼いたします! ■シナリオ:Anchors Aweigh~デシデリ号の航海日誌 ■開催:2025/2/15 21:00~25:00 ■会場:ココフォリア ■形式:完テキ ■LV:8~9キャップ ■所属:人蛮中立(舞台はほぼ蛮族社会) ■募集:https://trpgsession.com/session/173933475637AmefuriRainy2 固定CPがおやすみ週のため、GM練習&蛮族PC練習をかねた公募卓となります。 自分もこのレベル帯のGMは久々です!(主にCPでさらに高レベルばかりやってた) やりたいことがけっこうできるようになってきたけど、まだビルドは完成しきってない時期…個人的には育てがいがあってワクワクする時期☺️ 蛮族PCもすべて使用可能となりますので、もし興味がありましたらお気軽にどうぞ!
| 四季 | |
| 2025/02/08 13:37[web全体で公開] |
😶 機械仕掛けの神って言葉があってね。 まあ、オタクの独学なので話半分に読んでもらえたら。 ここでGMやKPメインで遊んでいる人たちには割と常識だと思うけど世の中には「デウスエクスマキナ」って単語がありましてね。WikiやCopilot曰く、古代ギリシャの時代から残念な脚本の典型として語り継がれている教訓があるんです。 神格全て表示する まあ、オタクの独学なので話半分に読んでもらえたら。 ここでGMやKPメインで遊んでいる人たちには割と常識だと思うけど世の中には「デウスエクスマキナ」って単語がありましてね。WikiやCopilot曰く、古代ギリシャの時代から残念な脚本の典型として語り継がれている教訓があるんです。 神格的なキャラクターが突然現れて全部解決しちゃうパターンですね。 ・大問題発生>神様に助けてもらおう>助力を得られず>必死になって努力する>問題解決できず>神様登場>全部解決してしまう。>え?俺たちがやってきたことは?>神様「主人公、俺!」>「…」 多分こんな感じ。 自分としてはDragon Ballがコレを上手く管理してお話を描いていると思う。 ・大問題発生>必死になって努力する>問題解決できず>ドラゴンボールの力を借りよう>繰り広げられるボールの争奪戦>争奪戦の中で強くなっていく主人公たち>勝利の凱歌として神龍登場。>問題解決! まあ、鳥山明先生はもっと複雑な事を行っていますが。 あるいはご都合主義ってやつでしょうか。 上手くやっている例を挙げると。 NARUTOのうずまきナルトと9尾の尾獣、(作者:岸本 斉史 先生) 主人公ナルトには里を壊滅寸前に追い込んだ9尾の尾獣が封印されている。主人公は封印の器として人々から忌諱されていました。>そもそも何故、封印の器に?>親が[自主規制]です。自分たちの素質を受け継いでいると信じて選びました。 多数の師と出会い腕前をメキメキと上げていきました。>実は[自主規制]の嫡男で、ライバルで天才と称えられる、うちはサスケに匹敵する素質がありました。 結論:本人が最初ダメダメだったのは基礎技術を教えてくれる大人が居なかったから、「親の役割と学びの姿勢」についてコツコツと丁寧に書いている物語と自分は読みました。また続編?のBORUTOでも父親としての情けなさに苦悩するナルトの姿が描かれていて、息子のボルトは自身の才能と基礎技術を教えてくれる親戚の導きで物語の始まりから同世代の中でも頭一つ抜けた実力を持っています。 それ故に、叱ってくれる大人があまり居ないので[自主規制]。 ダメな例は、あげだすとキリがないですが。初心者がやりがちな失敗を上げていくと。 ガワだけマネて満足しちゃうパターン。そもそもの経験と味覚不足。自分としてはまだカワイイと思う。 ・少年誌主人公カッケー>カッケー主人公を描こう!>何の脈絡もなくひたすら俺Thueeeeするだけ。>(受け手:一桁向けのヒーロー物なら兎も角、起承転結や序破急ぐらい意識しよう?) 作者の承認欲求先行で受け手をガン無視して進めちゃうパターン。 ・このコが推し!この子が推し!>(受け手:え?そうこういうのが好きなんだ。)>こういうお話が推し!このお話が推し!>(受け手:分かったから…)>一緒に推して!推して!>(受け手:君の好みは否定しないけど)>推せ!推せ!推せ!>(受け手:「心理的リアクタンスっておぼえがあるでしょ?」)>なんで推さないの?貴方は異常だ!>受け手「賛同する事を強要され続けると嫌気が差す。そっちにだって覚えがあるでしょ?」 こんな感じでしょうか。 自分の場合は、 「評価されたいなら魅せる努力をするのも当たり前だよね。(デン!)まずは“め組の大吾”や“東京喰種”、“エウレカセブン”なんてどう?【ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん。】報われない努力なんて掃いて捨てるほど転がっているけど【選択肢:何もしない】よりはマシだぞ?」 ってスタンスでしょうか。
| ミドリガニ | |
| 2025/02/08 09:22[web全体で公開] |
🤔 【雑記】奥ゆかしさ重点【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝方、わたしの友人に付けられた不躾なコメントを見ました。 というか、殆ど暴言でした。 わたしは奥ゆかしさ重点が良いと思います。 草々
| 明地 | |
| 2025/02/07 22:26[web全体で公開] |
😶 ソドワCPの武器作成ルールを作ったらしんどかった 今書いてるCPでPCたちは投獄されまして、その後2話くらい装備没収されたまま動くことになるんですけども。 さすがにそれじゃしんどいので即席武器を作成するルールを作りました。しんどかったです。 かなりバランス崩壊気味にしましたが、基本的に防具なしでうろつくわけなので先手取って1Rでボコボコにし全て表示する今書いてるCPでPCたちは投獄されまして、その後2話くらい装備没収されたまま動くことになるんですけども。 さすがにそれじゃしんどいので即席武器を作成するルールを作りました。しんどかったです。 かなりバランス崩壊気味にしましたが、基本的に防具なしでうろつくわけなので先手取って1Rでボコボコにしなきゃいけないので仕様です。ボスが瞬殺されて泣くのは私だけでいい。 【廃材採集】 廃材採集は、探索判定:13で行う。成功すると下記のアイテムを入手できる。 2d6で決定。1回につき2つ入手できる 1:棒きれ 2:縄 3:壊れた採掘具 4:釘 5:歯・骨片 6:石 7:油 8:布きれ 9:救命草 10:器 11:鉄くず 12:魔香草 【アイテム・武器作成】 アイテム作成は冒険者Lv+器用B:12、武器作成は冒険者Lv+器用B:15で行う。 それぞれ作れるものは決まっており、素材となる廃材が必要。 ◎アイテム 「即席」とつくものは使用後に1d6を振り「1」が出ると壊れる。 ・即席スカウト用ツール ……「釘」「歯・骨片」 ・即席松明 ……「油」「布きれ」+「棒きれ」 ・即席火口 ……「石」+「鉄くず」 ・即席薬師道具セット ……「布きれ」+「石」+「器」 ・即席ウェポンホルダー ……「縄」「布きれ」 ・粗悪なヒーリングポーション ……「救命草」+「器」 HPを回復「威力20-2」 ・粗悪な魔香水 ……「魔香草」+「油」+「器」 MPを回復「0-2」 ・粗悪な矢弾 ……「棒」 矢/ボルトとして使用可能。一回で3つ作れる。 ・聖印のようなもの ……「石」+「釘」 用法:1H。神聖魔法を魔力-10で行使できるようになる。 ・魔法の発動体のようなもの ……「棒」 用法:1H。真語・操霊・深知魔法を魔力-10で行使できるようになる。 ・油玉 ……「油」+「器」 投擲して使用。「油まみれ:一回だけ炎属性のダメージ+3」を付与する。 そのほかにもPLの創意工夫を反映したい ◎武器 「即席」とつくものは使用後に1d6を振り「1」が出ると壊れる。 ・即席こん棒 ……「棒きれ」+「縄」+「石」「壊れた採掘具」「鉄くず」 :〈メイス〉Bランク 必筋10 1H/威力15 C値12 命中+1 打撃武器 ・即席格闘武器 ……「縄」×2+「釘」「歯・骨片」「鉄くず」 :〈格闘〉Bランク 必筋1 1H拳/威力10 1H#/威力15 C値11 打撃武器 ・即席ダガー ……「釘」「鉄くず」+「石」+「布きれ」 :〈ソード/投擲〉Bランク 必筋3 1H/威力3 C値10 切断武器 ・即席弓 ……「縄」+「棒」+「棒」 :〈弓〉Bランク 必筋2 2H/威力10 C値10 射程1(10m) ・即席投石器 ……投石器(「棒」+「縄」+「器」)+弾丸(「壊れた採掘具」「石」「鉄くず」) :〈投擲〉Bランク 弾丸は「ストーン」と同様。「投石器」ありで命中+1となる。 ◎武器の改造 即席武器は改造することができる。作成時か作成済みの武器に余分な材料を組み合わせることで追加効果を得られる。同名の素材の効果は累積しない。 ・布きれ ……命中+1 ・鉄くず ……必筋+1、威力+3 ・石 ……必筋+3 威力+5、C値+1 ・壊れた採掘具 ……必筋+5、威力+8 ・釘 ……威力+3 ・歯・骨片 ……威力+1、C値-1 ・棒 ……用法:2H(2H/威力+5)を追加する。「即席格闘武器・弓・投石器」は不可 ・油 ……主動作か補助動作(周囲に炎がある状況)で着火することで、炎属性の武器かつダメージ+1 戦闘終了後必ず壊れる/「即席格闘武器・ダガー・弓・投石器」は不可 ・魔動部品 ……追加ダメージ+1 (特殊な入手) ◎特殊な改造 「即席スピア」 「即席ダガー」+「棒」 〈スピア/投擲〉Bランク 用法:1H 必筋+5 威力+10 命中-1 C値10 「棒」改造で用法:2H追加 「即席フレイル」 「即席メイス」+「縄」 〈フレイル〉Bランク 用法:1H 命中-1 C値10 「棒」改造で用法:2H追加 「縄」改造で用法:1H投 射程1(10m)追加 「引き戻す縄」 「即席ダガー/投擲」「即席スピア/投擲」+「縄」×2 補助動作でこれらを引き戻すことができるようになる。 以上を踏まえ、フル強化即席こん棒がこんなデータだ! 「フル強化即席こん棒」 〈メイス〉Bランク 必筋18 1H/威力35 2H/威力40 命中+2 C値12 追加D+1 なかなか強くなったんじゃないだろうか。ただし探索判定ができる期間&武器作成にかけられる時間的にここまでフル強化はできないと思われるので、実際はこれより多少弱くなる……はず。 また、壊れるかもというリスクが常に付きまとうため、一本をフル強化するか複数の予備を持ち歩くかという戦略性も加わるので意外といい塩梅になるかもしれない。 懸念点と言えば2話で扱うにしてはデータ的に重いことだろうか。 *おまけ* 前の日記の「chatGPTシナリオ創作活用の巻」の続きですが、CPシナリオで「バッドエンド」につながるルートを作成し、簡単にプロットと流れを書いた後「ではこのキャラクターでこの筋書きのバッドエンドを迎えた場合を演出してください」って投げると とても たのしい (邪悪な笑顔) 実際のセッションではとてもじゃないけどできない展開も、Ai相手なら遠慮なくできるのがいいですね。こうかくと私がヤバい人みたいに見えるな……いや実際ヤバいのかもしれない。 しかし。実際PLたちは「明らかにバッドエンドに直行するであろうルート」に飛び込むことは非常に稀ですから、「この場面でこうするとバッドエンドやで~」って妄そ…設定はしても詳しく書くのは時間の無駄みたいなところあるじゃないですか。そこに遠慮せず付き合ってくれるのでたのしいです。
| 明日平 | |
| 2025/02/07 20:35[web全体で公開] |
😶 吟遊一本道GMでもいいと思うんだけどな (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、典型的な吟遊一本道GMの明日平です 明日平のシナリオは基本一本道だ よくやる3時間テキセなんか 合同オープニング→ミドルで各PC判定1回→クライマックス→エンディング で分岐はない 厳密にいえばクライマックスで勝つか負けるかという分岐はあるけど、PCが勝つのがお約束 ミドルの判定の成否でクライマックスの有利不利ぐらいはあるけど分岐というほどのものではない これでGMやって楽しいし、PLもリピーターが来るくらいは楽しんでもらってる 問題は吟遊かどうかではなく、セッションが楽しいかどうかだと思う 吟遊一本道の典型って言われる ・プレイヤーキャラクターの行動がシナリオに影響しない ・NPCが長々と一人語りする この条件で楽しいセッションってありますよね 例えば「銀剣のステラナイツ」 ブリンガーとシースの行動でシナリオが変わることはないですし(もちろん変えることもできます) エンブレイスなら監督一人語りを長々できる(エクリプスなら監督一人語りにはならないですが) そんな条件ですが「銀剣のステラナイツ」は人気あります 逆に吟遊の反対のアドリブマスター 「君たちは自由だ、何もしてもよい」 というフルアドリブのGMが最高とは言えない もちろんフルアドリブをうまくやるGMや楽しめるプレイグループもあるだるけど それは、吟遊GMをうまくやるGMとそれを楽しめるプレイグループもあるんじゃ?っていう程度のことだと思う フルアドリブでつまらないことをやるGMなんて、前世紀から山ほどいる それこそ、アドリブGMが吟遊GMと同じくらいの蔑称になる程度には 吟遊でもフルアドリブでもその間のグラデーションのどこかでも GMが意図的につまらなくしようとすればいくらでもつまらないセッションになるし GMがPLのことを考えてなくてもつまらないセッションになることが多い ってだけの話のような もちろんGMもPLも悪くなくただ相性が悪かっただけとか 何か新しいことに挑戦しようとして失敗してつまらなくなることもある 明日平としては GMが楽しくしようとして吟遊(やフルアドリブやそれ以外でも)になって、結果としてつまらないセッションになったのなら 「今日はイマイチだったなw次は頼むぜ!」みたいに笑って罵り合えるプレイグループがいいな (自分の身内オフセグループを思って遠い目になる)
| だーさん3 | |
| 2025/02/07 08:15[web全体で公開] |
😶 しんどくなったら しんどくなったらごはん食べて風呂入って休んだらいいんやで。 ゲームだから。 趣味だから。 キャンペーンで全編絶対参加っていうGMだったらそのキャンペーン外れていいと思う。 ↑そんなGMさんはいないと思うけど(笑) 疲れてるときはパフォーマンス落ちてるから休んでください。 遊ぶのに健康は大事だよ。 まわりも気を使うからね。 休んだらまた遊べるよ。 「元気があればなんでもできる。1.2.3ダー!」 ホント、そう。
| ミドリガニ | |
| 2025/02/05 19:57[web全体で公開] |
😲 【雑記】わたしの目は節穴である【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは乱読家である。 小説に始まり、ネットニュース、本の紹介記事やら漫画……。 ホラー以外なら凡そなんでも読む。 なので、日々書き連ねられるみなさまの日記も楽しみに読ませて頂いている。 ところが、『みんなの新着日記』と『友達の新着日記』は内容が異なることもあるのに今更気が付いた。 (判断が遅い👺) そう、人間は『友達限定』で日記を書くことも出来るし在るのだと……。 というわけで、未だ友達に至っていない方の日記も読ませて頂きますが、今後は既に友達になって下さっている方々の日記を優先的に読ませて頂く所存です。 何卒よろしくお願いいたします。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| あめふり | |
| 2025/02/03 23:36[web全体で公開] |
🤔 【畳み】違反報告機能 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) TRPGオンセンのサイトには、下部の「その他」欄に「違反の報告」なる項目がございます。 利用者からの意見を運営様に伝えることができる大変ありがたい機能が実装されておりますので、 あまりにも言動が目に余る場合はこちらにて対象を報告差し上げるのはいかがでしょうか? 少なくとも日記やコメントでネガティブな応酬を繰り返すよりは建設的かと思いますし、運営様がなんらかの処置を講じてくださるかもしれませんよ! 今一度多くの方がTRPGオンセン様のガイドラインをご確認し規約を遵守くださるよう1プレイヤーとして願っております。 ※特定個人に向けた発言ではなく、ありがたい違反報告フォームの存在をそっとお知らせする旨の日記ですので、「自分のことかな…?」といったご心配は無用ですし対応致しかねますのであしからず…*ᴗ ᴗ)⁾⁾
| つぎの | |
| 2025/02/03 15:12[web全体で公開] |
😶 途中で辞退する勇気【TRPG】 参加してるセッション どうしても楽しめなくなってしまったら 辛くなってしまったら それはもう、その時点で 参加を辞退しちゃってもいいんだって、 最近は思う…GMもPLもお互いにね。 (正確にはGM側はセッションを畳む勇気) …但しッッ!!!!(ここ重要) 今後も付き合いたい相全て表示する参加してるセッション どうしても楽しめなくなってしまったら 辛くなってしまったら それはもう、その時点で 参加を辞退しちゃってもいいんだって、 最近は思う…GMもPLもお互いにね。 (正確にはGM側はセッションを畳む勇気) …但しッッ!!!!(ここ重要) 今後も付き合いたい相手がいるなら なるべく、角が立たない言い方でだぞ…!!!! 二、三年前。 今でもよく思い出す、ほろ苦い記憶。 とあるシステムの話。 「持ってるけど遊んだ事ない」って呟いたら 「じゃあ体験卓立てるよ!知り合い呼ぶわ!」 って、言ってくれた知人がいたんだ HO制で、その人と同卓経験のある人で固められた卓 みんなプレイ経験豊富で、親切に教えてくれた セッション前から既に楽しかった、楽しみにしていた …だけど、 どういう理由か、詳細は知らないけれど 同時期に、そのメンバーで開催していた卓の中でなのか… それより以前から何かあったのか… とにかく、卓外の水面下で 対人トラブルが起きていたらしく 一回、また一回と 開催を重ねるたびに、人が抜けていった PL側から申し出があったと聞いたり GM側から辞退してもらったと聞いたり 聞かされた理由は様々。今となっては、何が本当だったか分からない。 ただ、参加者が1人ずつ消えていったのは実際に起きたことで。 トラブルの仲裁に追われている旨を、度々聞いていたのも事実。 …正直。あの時、主催者さんの精神衛生が心配で仕方なかったんだよね。 大丈夫かな、きっと疲れてるよな。 疲弊して心をすり減らしてまで、無理にやってもらわなくていいのにな、って。 でも、HO1をやらせて頂いているし、仮にも体験卓立ててもらってる側だし… 「私は、最後までやりきらなきゃ…!でないと申し訳無さすぎる…!」って思ってた。 ……今思うと、大きな間違いだったなって。 コンコルド効果みたいなもの。 セッションするしない以前に… 水面下でトラブルが起きて、参加者の半分が抜けている時点で、その卓はどう足掻いても既に「楽しめる」ものではなかったんだから。 敢えて、こちら側から感じたことだけでモノを語らせてもらうと。 何が一番キツかったかって。 最後の方、「早く終わらせよう早く終わらせよう」ってヤケクソ気味な無言のメッセージを、節々からヒシヒシと感じたのが、何よりもキツかったな、、、w でも、私が主催者側の立場だったら、きっと同じ事を思うし… 疲れてると聞いていたし。苦労も聞いていたし。 …だから、否定するつもりはないんだ。 ただ、誰も幸せになれなかったな〜と。 「この卓、続けるのちょっとストップでもいいんじゃない?」っていう勇気、欲しかったな💦 他の人に押し付ける気はないけれど、 時には引き上げる勇気を、 自分は持っておこうと思った。 現状、勤務時間に自由時間削られてるから…余計にね…💦 楽しむ為にやってることだから、 楽しめないならその時点でちょっと休憩。 立ち止まってストップ、 それでダメそうなら、「しゃーなし!次いこう!次!」ってスパッと切り替える。 私は、そうしていこうっと。 …なかなか、これが難しいんだけど(苦笑)
| 千変万化 | |
| 2025/02/03 19:20[web全体で公開] |
😊 ただのひとりごと15(ソードワールド2.5、人生初セッションしてきました) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ルルブ購入から二ヶ月(ついでに言うとキャラ作成からもほぼ二ヶ月)、やっと念願のセッション参加が叶いました!というわけで書いてみたかったSWの卓日記です!そして自キャラはタビットのマギシューです! それぞれのPLの経歴表を拾ってくれた上に故郷を出て舞台であるユーシズにたどり着くまでをしっかりやってくれたGMさんには本当に感謝しかないです、自分の経歴が大分こじつけが強かったのをしっかりそれっぽく描写して頂いてめちゃくちゃ楽しかったです(おそらくこの日記は見てないと思いますけど本当に感謝してます) 自分のキャラはユーシズで冒険者登録する動機はあまりなかったんですが、城門の前でお腹を空かせて行き倒れていた毛玉(自PC)を拾ってくれ、自然な流れでパーティに加入したのが美しいキーパリングだなぁ...と思いつつ初期所持金0でアイテムも無いとこうなるよなぁ(´∀`*)と内心ちょっと自分のキャラを愛でつつセッションが進行して舞台はダンジョンへ。 兎、序盤何の役にも立ちませんでした(笑) 戦闘中の初ダメージ決定ダイスで1ゾロを出したせいで攻撃は命中はしたもののダメージはゼロ、兎が担いできたのはトラドールではなくナーフ銃だったようです...おまけに直後相手の遠距離攻撃を平目で避けようとして再び1ゾロ、二連続1ゾロ出たんですがこんなに出るものなんでしょうかねぇ... メインアタッカーとしてほぼ役に立てないまま探索は進み、あれよあれよとボス戦へ。 道中の戦闘とは違いボス戦では開幕1ターン目からダメージが回転したおかげで取り巻きを1体瞬殺、したのですが兎さんの活躍は正直セッション中これだけです。タビットのマギシューってダメージ出る代わりに命中しないという噂は聞いていたんですが見事なくらいに逆でした。ボス戦は続き2ターン目、命中で6ゾロを叩き出し攻撃は命中したんですがダメージは出目1,2の最低値。しかもこれが2ターン連続で起こりました。ソードワールドのダイスってほんとどうなってるんですか?うちの卓のコが壊れてるだけですか?(笑) といった調子で後衛アタッカーが全くもって仕事をしない中、良質な出目を連発してくれた他のパーティーメンバーさんの活躍で見事ボスを討伐、報酬満額でクエストクリアしました! 物凄く楽しめたので次のセッションが楽しみです、個人的な反省点は録画していたセッション記録を見返したときに自分の声の音量が凄いことになっていた事、そして自分の声が緊張のせいか終止裏返っていた事。これに関しては慣れでしょうケド。 成長能力値ダイスで3ゾロを出したせいでおそらくマギシューに一番いらないステータス(個人の感想です)の筋力を成長させつつ次のセッションを楽しみに待っている僕でした。 ...ほぼテンプレート等を知らないまま、そしてセッションの余韻に浸りきっているテンションの中書いてるんですが卓日記ってこんなんでいいんですかね、シナリオの名前出してないしネタバレ要素も削ったのでおそらく大丈夫だと思いたい 長々と書いてる駄文ですが、ここまで読んでくれた貴方に心からの感謝を!
