WAST@ルセラフィム推しさんがいいね!した日記/コメント page.15

WAST@ルセラフィム推しさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明日平
明日平日記
2022/08/01 18:47[web全体で公開]
😶 TRPG界は意外にマッチョ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG界隈って意外にマッチョですよね
見た目とか肉体的にマッチョという意味ではなくて
考え方がマッチョイズムにあふれてる気がします

何というか、
「できないことや気に入らないことがあるなら自分で何とかしろ」
「自分で何とかできないなら文句垂れるな」
って考えが根底にある気がします

例えば
卓がなかなかない→自分でGMやって立てろ
卓を立てても人が集まらない→知名度を上げて物理で殴るか、自分で声をかけろ
定期的にセッションできない→コミュニティやサークルを作って自分で人を集めろ
もっとオフセで人を集めたい→自分でコンベンションを開け

あたりはまだ自分でもやったきたんですが


理想のシステムがない→オリジナルシステムを自分で作れ
オンラインでもセッションしたい→オンラインセッションツールを自分で作れ
オンラインでもキャラシを使いたい→オンラインキャラクターシートを自分で作れ
オンラインでも人を集めたい→SNSを自分で作れ

といったことも実際にやってる方はいらっしゃって頭が下がります



なんていうか
できないことを「できない」って弱音をはいたり
ここが困ってるって提言したりはいいんですよ
それでできる人にアドバァイスもらったり、できる人が困りごとを解決したりしてくれるきっかけになるから

でも、できないことに対して文句を言うのはなんか違う気がします
文句は聞いて気持ちのいいものじゃないから、解決につながらない気がします



TRPGやってる人の多くが「楽しいセッションをしたい」って思ってると思います
個人的に楽しいセッションをするために一番必要なものは「楽しいセッションができる参加者」だと思ってます
普段楽しいセッションができてないのなら楽しいセッションができる参加者集めをすればいいのでは?と明日平なんかは思います

もちろんいわゆる野良オンセに参加する場合、ほかの方が楽しいセッションができる参加者(≒自分とあう)かどうかはわからないところはありますが
「自分のプレイスタイルを普段からオープンにしておく」とか
「ほかの参加者の好みを聞き出しておく」とか
「そもそもいろんなスタイルで楽しめる自分になっておく」とか
色々楽しいセッションにする方法はあります

他にはそもそも気の合う人とコミュニティを作って楽しむ……いわゆる身内卓とかですね


プレイスタイルの違いによる事故ってのはありがちなTRPGトラブルなんですが
事故が起こる前と起こった後といろいろ自分で何とかするって(トラブル相手から離れるのも含む)部分はあるよね

「こんな事故が起こったけど、自分は間違ってないよね」っていうだけじゃなくて
間違ってない自分を受け入れてくれる環境を自分で勝ちとらなっきゃ
その環境では「お前が間違ってる」って言われ続けるだけです



楽しくセッションできる環境って無条件にタダで手に入るものじゃなくて
自分の力で手に入れるものだと思います
(明日平だって身内オフセサークルの運営をただ何となくやってるわけではない)
なんていうかセッション仲間って類は友を呼ぶところがあるので、自分の人間力を高めるのも大事


オンセンの明日平だってセッション数は少ないのに日記が多いのは
「明日平はこんな人です」って知ってもらって、事故を減らすためですからね
気に入らないならブロックするか同卓を避けてくださいって意味が大きい

タイムラインを汚す上に相手に負担をかける方法なので真似するのはあまりお勧めしませんが
自分と同じように「明らかに反論が多そうな日記」を多投稿する人って同じような考えなんじゃないかと思います

長い上にオチがなくてスミマセン

p.s.
日記書いてる間にほかの方が投稿した日記をあてこするような内容になってしまっていてすみません
そういう意図はなかったのですが、問題があるようなら消します
いいね! 29
猫神
猫神日記
2022/07/30 18:23[web全体で公開]
😟 本当によかったのか?(ネガティブな内容な為畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションに参加申請してくださった方を、今回は断ってしまった。

理由は、
1.プロフィール等からどのような方なのかが全く分からない、そして参加セッション数の割にいいねが極端に少ない
2.しかし、ログを見ると過去に何かしらの問題を起こしている
3.自分が初心者GMの為、そのような暴走をされた場合、上手く対応出来ず他のPLさん達に迷惑をかけてしまう

まあ、ログは過去のことだし、そういう方だと決めつけている訳では無いけど、自分が実力不足だから、今は少しでもリスクがあれば、そこは減らしておきたいと考えてる。ほぼ自分勝手な理由で断ってしまって本当によかったのかな?自分の判断が不安になる。
いいね! 50
明日平
明日平日記
2022/07/29 23:23[web全体で公開]
😶 D&Dの日本語公式サイト本日オープン
あまりオンセンでは話題になってない気がする
https://dnd-jp.com/

明日平がD&Dのコミュニティに入ってないから目につかなかっただけな気がしないでもない
いいね! 12
Mch
Mch日記
2022/07/28 06:56[web全体で公開]
😶 100でなければ0だと思ってしまうのは、なぜだろう
「 最適解 」 を求めることはナンセンスだと思っているが
参加者全員が支援タイプのキャラシートを提出してきたら
さすがに 「 誰か変えてくれないかな? 」 と言いますよ

しかし、中間が全く無く
100~1まで0以外の全て否定しているかのように受け取る方達は
ちょっと極端過ぎではないでしょうか?

いいね! 29
パスタ
パスタ日記
2022/07/28 01:12[web全体で公開]
😶 だから何だ、というわけではないですが
ロジック自体はおかしくないけど、そのロジックに偏り過ぎてて他のロジックと摩擦が起きるのって損だよなー、と思ったりします。
いいね! 18
Mch
Mch日記
2022/07/27 20:50[web全体で公開]
😶 PCデータの最適解って無意味ではないだろうか
というのが個人的な持論です もちろん異論は認めます

GMから予め全てのデータが開示されており
それに対して最適解を求めるのであれば、意味があるとは思うけれど
普通はPC側からはエネミーのデータも探索判定の難易度も、開始前には分からない
そんな状態で求める 「 最適解 」 に何の意味がある全て表示するというのが個人的な持論です もちろん異論は認めます

GMから予め全てのデータが開示されており
それに対して最適解を求めるのであれば、意味があるとは思うけれど
普通はPC側からはエネミーのデータも探索判定の難易度も、開始前には分からない
そんな状態で求める 「 最適解 」 に何の意味があるのだろうか?

私は、そこそこの強さと
イメージ通りのRPができるだけのデータ的裏付けがある程度あれば
遊びの部分を入れる事も大事だと思っている

そのデータが最適解になるかどうかは、GMが調整すれば良いのだ
GMが調整し、良い感じで苦戦の末の勝利をPLが得られるように演出する

エネミーとは、PCを輝かせるための舞台装置でしかない
これもまた、私の持論です

いいね! 32
猫神
猫神日記
2022/07/25 12:16[web全体で公開]
😶 SW2.5またやりたいなぁ(余りにも図々しいので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日初めてやったSW2.5楽しかったなぁ
今日もやりたいなぁ(強欲)
しかし、平日日中は仕事で夜しか空いてないしなぁ(只今昼休憩中)
初心者に優しい夜から開催されるSW2.5のセッションとかないかなぁ、チラッチラッ(めちゃくちゃ図々しい)
なければ今日はクトゥルフの突発卓にでも参加しようかなぁ
いいね! 30
三好健朗
三好健朗日記
2022/07/17 22:14[web全体で公開]
😶 『あおはるばーん』でキャラ作るなら
声優志願のアニオタ

いつもタロットカード一式持ち歩いているオカルトオタ

ギャルサーのボス

……なんてのをやりたい。他校と抗争中のスケバンとかもできるんだろか?
いいね! 9
ハングドマン
ハングドマン日記
2022/07/15 11:09[web全体で公開]
😶 やっべやっべやっべ(TRPG関係無いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やっべやっべ、TRPG欠乏症を発症した。
え?なにその病気だって?お前この病気はなぁ。
1週間以内にkpでもplでもtrpgをいっぱいしないとtrpgしたい欲に駆られる病気なんだよ。

発症者はいっぱいいるんだ、そう、この日記を見てる君だってもそうかもしれない…
いいね! 14
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/14 01:04[web全体で公開]
😶 ほんとに配ってるのよ
ブックウォーカーが1000円のクーポンを配っているのは本当でした。

https://bookwalker.jp/select/1655/?acode=jXhZYDSe

ルルブなしのみなさん、大至急ブックウォーカーに登録してクーポンを取り、現代ものが好きならダブルクロス3rdの基本ルルブ1全て表示するブックウォーカーが1000円のクーポンを配っているのは本当でした。

https://bookwalker.jp/select/1655/?acode=jXhZYDSe

ルルブなしのみなさん、大至急ブックウォーカーに登録してクーポンを取り、現代ものが好きならダブルクロス3rdの基本ルルブ1を、ファンタジーが好きならソード・ワールド2.5の基本ルルブ1を買ってください。クーポンを使えば無料で手に入ります。そのくらいはできるでしょうルルブなしのみなさん! え? クトゥルフじゃなけりゃTRPGじゃない? ほほう……。そこへなおれ斬ってくれるわ~~~~~~~!
いいね! 32
どうじょう
どうじょう日記
2022/07/11 07:32[web全体で公開]
😶 RP主体とはいえ
―――そこを楽しむための仕様も個々で意外と変化があるね。
ここ最近いくつかのセッショングループに参加させてもらったけれど、そのそれぞれが個性があって面白い。
個人的に見ると、新規参入を外部から受け入れるグループはイベントダイス制を採用していることが多そうなイメージ。
確かにいくらRP好きな人が全て表示する―――そこを楽しむための仕様も個々で意外と変化があるね。
ここ最近いくつかのセッショングループに参加させてもらったけれど、そのそれぞれが個性があって面白い。
個人的に見ると、新規参入を外部から受け入れるグループはイベントダイス制を採用していることが多そうなイメージ。
確かにいくらRP好きな人が集まっても、初対面で「さぁ邂逅RPしてください」とやるより、「こういうイベントをダイスで引きました」とするほうが、慣れない人でもフックを拾いやすいかもしれない。
スムーズ進行、という意味ではギミックを導入する方が時間は節約される。
他方、昔ながらの「まずシナリオがあって」なセッションは、前提説明や進行に多少時間がかかるものの、参加メンバーがより深く互いを理解しあえるRPが楽しめるのがいい。ドラマ展開を生みやすい気もする。
前者は単発、後者は数回にわけての開催、とこれまた仕様が違う。
状況や好みにあわせて臨機応変に参加させてもらえればRP遊びが滾ることは間違いない。

自分は飽きるまで一人のキャラでセッションに挑む傾向が強いので、キャンペーンやシナリオが太いセッションに参加させてもらうほうがやりやすいが、単発セッション参加でも大いに楽しめた。
このあたりは、グループ在籍者やGMの人柄が大きく影響しているんだろうね。
TRPGは人同士のコミュニュケーションゲーム、人がなにより大事なファクターなんだろう。当たり前か(笑)。
いいね! 37
神無月
神無月日記
2022/07/07 19:44[web全体で公開]
😢 どっと気が抜けた
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM失踪でキャンペーンの一つがポシャりました。
しかも、原因がほぼ同じ事で今年に入って2回目。

レギュに合わせて、ルルブもそろえて、キャラシ作って、楽しみにしていたけど。
悲しみや怒りは不思議と感じない。

ただ気が抜けて、ドッと疲れた。

前回のポシャったキャンペーンと状況が似ていたから、薄々そうなるかもしれない気もしていたが、まさか本当になるとはね。
あ~…、精神的に疲れた。
いいね! 12
B
青花
青花日記
2022/07/04 17:15[web全体で公開]
🤔 フランス舞台のTRPGってあるの?
お久しぶりの日記になりました。引越しからまだ荷物片付いてないだの病院だのしっちゃかめっちゃか。

それとは全く関係ないのですが、「イノサン」を読み返してふと気づきました。日本で発売されてるTRPGでフランス舞台の物って聞いた事ないな?と。クトゥルフなんかでアメリカはよく出るし、中華物なんかもある全て表示するお久しぶりの日記になりました。引越しからまだ荷物片付いてないだの病院だのしっちゃかめっちゃか。

それとは全く関係ないのですが、「イノサン」を読み返してふと気づきました。日本で発売されてるTRPGでフランス舞台の物って聞いた事ないな?と。クトゥルフなんかでアメリカはよく出るし、中華物なんかもあるけど、フランスって聞いた事ないです。
常に華やかで欧州史の中心にいるような国なので、なんかあってもいいような気がするんですけどね。

TRPG以外のゲームだとなんか今度オートマタ物出るらしいですが。耽美なモチーフが似合う国だから、そのうちなんか出たりしないかな。きっと厨2心を擽るものになるに違いない。
いいね! 15
エレクトラ
エレクトラ日記
2022/07/03 01:07[web全体で公開]
😭 円安ドル高の影響をモロに受けた人
ご無沙汰です。
やりたかったメックウォーリアもGHQも円安ドル高で手が出しづらく


まぁそれでも好きならば買う予定ですが。

宇宙船が欲しい。
いいね! 8
もぐたん
もぐたん日記
2022/07/02 17:29[web全体で公開]
😊 無事終了!
初KPいろいろありましたが無事終了しました!
今後もっと挑戦したいので、面白いシナリオあったら教えてください!
いいね! 12
B
Satoshi
Satoshi日記
2022/06/24 01:01[web全体で公開]
😶 ピーターパン症候群?
ごきげんよう。

セッションを行うほどに、成長する。
成長すれば、参加できるセッションは減る。
となれば、成長したくない?もっとこのキャラで遊んでいたい?
なんて考えてたら、大人になりたくないピーターパンを思い出してしまった。
成長して、出来る事が増えるのは、もちろん楽しいんだけどね。
全て表示するごきげんよう。

セッションを行うほどに、成長する。
成長すれば、参加できるセッションは減る。
となれば、成長したくない?もっとこのキャラで遊んでいたい?
なんて考えてたら、大人になりたくないピーターパンを思い出してしまった。
成長して、出来る事が増えるのは、もちろん楽しいんだけどね。

そう考えていくと、1シナリオを長く遊ぶ方が好きなタイプかもしれない。
長いと気持ちが緩む可能性も否定できないけれど、ずっとわちゃわちゃしてたいのかも。
もちろん、シリアスもバシッとね。

さーて、ちまちま用意しよ。
いいね! 15
dsss
dsss日記
2022/06/20 16:06[web全体で公開]
😶 SR5E;組み伏せ、投げなどの処理まとめ
あいかわらず、内容がつかみにくいルールブックなので、
自分なりに整理してみた

SR5E/組み伏せ、クリンチ、脱出、投げ、巴投げの手順

>組み伏せ;複雑動作/割り込み動作(-5)
 通常通り、素手戦闘で近接戦闘を処理し、純HITを確定する。
 攻撃側の([筋力]+純HIT)が、目標の全て表示するあいかわらず、内容がつかみにくいルールブックなので、
自分なりに整理してみた

SR5E/組み伏せ、クリンチ、脱出、投げ、巴投げの手順

>組み伏せ;複雑動作/割り込み動作(-5)
 通常通り、素手戦闘で近接戦闘を処理し、純HITを確定する。
 攻撃側の([筋力]+純HIT)が、目標の身体リミットを超えた場合、
 組み伏せが成立、目標は<ロック>される
 
 <ロック>からの脱出は、
 ([素手戦闘]+[筋力])@[身体]で、
 難易度(ロック成立時の純HIT)の判定
 
 攻撃側は、複雑動作を消費するだけで、
 ロックの維持が自動的に成功する。
 さらに、以下の追加効果のうち、1種を選択して、
 付与できる。
 >ロックの強化;
  追加で[素手戦闘]テストを行う。
  攻撃側は「有利な位置」により、DP+2、
  防御側は通常の防御判定。
  発生した純HITを<ロック成立時の純HIT>に加算し、
  ロック脱出の難易度を更新する。
  (防御側が純HITを得た場合、マイナスの純HITとして加算)
 >ロック対象に、[筋力]Sダメージを与える
  判定不要でダメージを与えるが、
  ロック対象は通常のダメージ抵抗(装甲値有効)が可能。
 >部位狙い(転倒狙い)を行う
  「有利な位置」の+2DPボーナスを得て、
  部位狙い(転倒狙い)を行うことができる。
 
 また、<接触のみの攻撃>に成功した場合、
 -5イニシアチブスコアの割り込み動作として
 <組み伏せ>が可能。

>クリンチ;単純動作
 攻撃側、[体術]+[敏捷力]@身体、vs、防御側、[反応]+[直観]
 成功でクリンチが成立
 攻撃側は「有利な位置」の+2DPを得る
 
 クリンチ中は、攻撃側、防御側の双方が、以下の修正を受ける。
 >リーチの修正は無効
 >近接武器での攻撃は、リーチに等しい不利な修正を受ける
 >射撃武器での攻撃は、クリンチ成立時の純HITに等しい、
  不利な修正を受ける
 
 クリンチで「有利な位置」のPCは、簡易動作でクリンチを解除可能。
 このとき「不利な位置」のPCは割り込み動作(-5)で、
 クリンチを逆に仕掛けることが可能。
 ただし、その判定は、双方に+1DPの修正。
 
 また、「不利な位置」のPCは、<脱出>を試行することで、
 クリンチから脱出できる。

>脱出;複雑動作
 組み伏せ/クリンチからの脱出。
 [素手戦闘]+[筋力]@身体
 で、難易度(組み伏せ/クリンチ成立時の純HIT)のテスト。

>投げ;単純動作/割り込み動作(-5)
 組み伏せ/クリンチから派生、
 または、攻撃ブロック成功から割り込み(-5)
 近接戦闘[素手戦闘]を処理、純HITを確定する。
 
 近接戦闘が成功時(純HITが0以上)、
 攻撃側([筋力]+純HIT)が、目標の身体リミットを超えた場合、
 投げが成立。
 目標を最大で、純HITメートル投げ飛ばす。
 (ただし、上限[攻撃側の筋力]-[防御側の強靭]メートル)
 加えて、純HITに等しいダメージ。
 さらに目標は[伏せ]状態になる。
 
 目標の身体リミットを超えられなかった場合は。
 組み伏せ/クリンチが継続
 (割り込んだ場合の処理は不明だが、
  格闘動作;クリンチ所持なら、組み伏せ/クリンチから選択、
  未所持なら、組み伏せに移行、とするのが妥当か?)
 
 近接戦闘が失敗の場合(純HIT0未満)、
 投げ失敗に加え、
 組み伏せ/クリンチ状態も解除。

>巴投げ;割り込み(-10)
 近接戦闘[素手戦闘]を処理、純HITを確定する。
 
 近接戦闘が成功時(純HITが0以上)、
 攻撃側([筋力]+[強靭力]+純HIT)が、目標の身体リミットを超えた場合、
 投げが成立。
 目標を最大で、純HIT+1メートル投げ飛ばす。
 (ただし、上限[攻撃側の筋力]-[防御側の強靭]メートル)
 加えて、純HITに等しいダメージ。
 さらに、攻撃側、防御側、双方とも[伏せ]状態になる。
 
 目標の身体リミットを超えられなかった場合は、
 攻撃/防御側双方とも立ったままで、ダメージなし
 
 近接戦闘が失敗時(純HIT0未満)、
 攻撃側が[伏せ]状態となり、加えて、
 ([防御側の純HIT]-[攻撃側の身体リミット])に等しいダメージ
 を受ける。
 (おそらく、このダメージの最低値は0だと思われる)


いいね! 5
B