Undoさんがいいね!した日記/コメント page.26
Undoさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Kei | |
| 2021/06/27 17:50[web全体で公開] |
| アル | |
| 2021/06/27 11:03[web全体で公開] |
😶 冬戦争 悪虐非道を絵に書いたような動き。 信じがたい抵抗力は恐怖が源泉 異種族にして色々調整してファンタジーにどうにかしてぶち込みたい。 てしてたら、何故かゴブスレ風味とか言われそうな感じに。 それにしてもあそこの偉人の記録的に、多少死に戻りしたくらいだと凡人には届く訳無い壁を感じる
| アーリング | |
| 2021/06/26 11:16[web全体で公開] |
😍 SW2.0/SW2.5のアンケートまとめてみました 先々月~先月開催したSW2.0/SW2.5総合コミュでのイベントアンケートをまとめてみました。 コミュのイベントだけでなく、普段SW2.0/SW2.5のセッションを募集するうえでも参考になるかもなので、よろしければどうぞです。 全て表示する 先々月~先月開催したSW2.0/SW2.5総合コミュでのイベントアンケートをまとめてみました。 コミュのイベントだけでなく、普段SW2.0/SW2.5のセッションを募集するうえでも参考になるかもなので、よろしければどうぞです。 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161607018092 (こちらの>29~36です。コミュ参加者でなくても見ることができます。) まとめていて特に「ほほぅ!?」と思ったのは「初期作成」「サプリなし・基本ルールブックのみの卓」が結構需要があること。既に多数のサプリが出ているSW2.0はもちろん、SW2.5のサプリも数が増えていく中、サプリなしのセッションも結構人がくるかもですよ。 サプリって「あればプレイの幅が広がるもの」であって、「無いとセッションができない必須のもの」ではありませんしね。
| アル | |
| 2021/06/26 00:19[web全体で公開] |
😶 GMに負荷丸投げ 一例。なろうのスローライフ 正直、あれが何で原則有り得ないか理解してる人と理解してない人を同じ卓に入れてセッション成功させる難易度。 低くはないぞ?人が簡単そうにこなしてるからってそう見えてるのは本当に話にならない。 因みにアメリカが銃社会だよね、がヒント。 理解してない人に寄り全て表示する一例。なろうのスローライフ 正直、あれが何で原則有り得ないか理解してる人と理解してない人を同じ卓に入れてセッション成功させる難易度。 低くはないぞ?人が簡単そうにこなしてるからってそう見えてるのは本当に話にならない。 因みにアメリカが銃社会だよね、がヒント。 理解してない人に寄り添ったヒント 種死の最初出て来たキラ・ヤマトは危険性無しかテロリストか? こう言うのが翻訳スキルって言うのです。 カンニングレベル?この位しても通じない可能性は言うほど低くない。 こんなんオート発動しながらやるマスターは簡単だと思うなよと。
| セス | |
| 2021/06/25 19:56[web全体で公開] |
😆 [余談][パソコン] これでオンセ遊べたら! しょのじゅぅろくぅーっ! どうも、セスです。 メーカーの回し者でも無く、なんでも無いので、たたみません。 前回の日記。 2021/06/10 [余談][PC][D&D5e] これでオンセ遊べたら! しょのじゅぅごぉーっ! 全て表示する どうも、セスです。 メーカーの回し者でも無く、なんでも無いので、たたみません。 前回の日記。 2021/06/10 [余談][PC][D&D5e] これでオンセ遊べたら! しょのじゅぅごぉーっ! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162331932380 今回のブツ! https://www.4gamer.net/games/512/G051210/20210625006/ 今回は直接的には、 2020/06/11 [余談][パソコン]これでオンセ遊べたら! しょのななぁーっ! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159186338717 の続きですね(草) 本当に、 「ある意味まんま(走召糸色木亥火暴)」 ですがwww 先頭に、 「Tを付けるだけ!(合掌)」 wwwww ほんまに、 「このツールで、 ネットワーク経由で、 マスターさん達はシナリオを作成、 プレイヤーさん達はキャラクターほ作成、 そして、 そのままオンライン セッションで遊ぶ!」 ですよね!!! ただそれだけ! なんですがね・・・ (完全に他力本願wwwwww) まぁ、 「オープンかつ統一的なデータフォーマット規格」 があって、 「それに準拠したTRPG製品は、 全部、 このツールで遊べる!」 とかの、 「オープン的な展開は必須になる」 と思いますが(絵は絵で別の問題ですがね) もしこのメーカーさんの中の方とか、 「この日記を読んでいたら、 オリジナルのTRPG製品込みでの企画だけでも上げて、 なんとかして欲しい!」 ですね(無理かwww) でわでわ! ======================== 参加者募集中! ・PathFinder 2e [OGL] 4597AR7月24日 10才児たちの冒険! 2021年7月24日(土)20〜23時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343578685Seth7 ・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG [OGL] パッキントン王治世16年7月24日 犬猫様たちの冒険! 2021年7月24日(土)15〜18時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR7月25日 突発! 若者達の冒険!! 2021年7月25日(日)15〜18時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343351181Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 ========================
| アキレウス | |
| 2021/06/25 14:57[web全体で公開] |
😶 男性しかいねぇ! 友人のソードワールド2.5のGMする事となり着々と準備が進みました 一部、要望をくみ取って私のシナリオ限定のオリジナルのアイテム作って買えることにしたりと なかなか楽しいです ただ、キャラシが見事に男性のみに成りそうです 同性どうしの方が冒険しやすそうですが、ラブロマンスは無さそう! RP全て表示する友人のソードワールド2.5のGMする事となり着々と準備が進みました 一部、要望をくみ取って私のシナリオ限定のオリジナルのアイテム作って買えることにしたりと なかなか楽しいです ただ、キャラシが見事に男性のみに成りそうです 同性どうしの方が冒険しやすそうですが、ラブロマンスは無さそう! RPも実際の性別と同じな方が始めては、しやすいだろうから良い気はするものの お助けNPCが筋肉ゴリゴリマッスルガーディアンなので、かなり絵図らが笑えますw(男旅だ!) 友人にも話した結果、お助けNPCは女性にする方針に、冒険が楽しみです(シナリオ作るの大変)
| 巴 | |
| 2021/06/22 21:31[web全体で公開] |
🤔 力づける言葉は難しい。 先週18日に怪我して救急車を呼ばれ。 今宵は見知らぬ老人が近くで転倒して救急車を呼ぶ。 本当は救急車を呼んでくれたのは、名も知らぬ女性なのだが。 私はもう一人の見知らぬ、そして助けに来てくれた男性と2人で老人に声をかける役。 「私たちの声分かる?」 「全て表示する 先週18日に怪我して救急車を呼ばれ。 今宵は見知らぬ老人が近くで転倒して救急車を呼ぶ。 本当は救急車を呼んでくれたのは、名も知らぬ女性なのだが。 私はもう一人の見知らぬ、そして助けに来てくれた男性と2人で老人に声をかける役。 「私たちの声分かる?」 「脚とか痛めてない?立てる?」 「救急車呼ぶ?」 幸い意識もあったが、頑なに助けを拒否し放置してくれ、と言う老人。他者に迷惑は申し訳ない=罪❗な世代か。 だから先程の女性はすぐに119番。 近くの消防署から救急車がすぐに到着。10分位で搬送先が見つかったらしく、そのまま出発して行った。 安心したわ。 安心ついでに先程の呼び掛けの言葉 私たちの声分かる?→お名前言えますか? 脚とか痛めてない?立てる?→特に心配はなさそうですが、痺れているとこか、強く突いた箇所無い? 救急車呼ぶ?→一応、救急車呼んだね❗大丈夫そうだけど念のため。あわてて立たなくてよいよ。 にすれば、良かったかな? とっさの言葉遣いは、難しいな。
| 時津風 | |
| 2021/06/22 05:40[web全体で公開] |
🤔 SW2.0/ 2.5の海関連事情 ってどうなっているのだろうか(造船技術や大陸間交易等も含む)? 海棲の魔物が居たり、海に関する神様がいたりするからある程度は発展していてもおかしくないんだろうけど…… 設定されていない分にはGMの裁量で色々できそう。
| こげつ | |
| 2021/06/19 11:07[web全体で公開] |
🤔 サプリ発売日に (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)データくれくれするのは流石にみっともなさ過ぎるのでやめたほうがいいと思う 個々人で買えない理由やらあるのわかるけど、その選択したなら諦めよう、ね?
| みさいる | |
| 2021/06/17 21:57[web全体で公開] |
🤔 ルールとGMはどっちが正義なのかというお話 ゴールデンルールとセッションのトラブルへの対応法についてお話します https://youtu.be/Woo2XmRgtdQ @YouTubeより とある界隈で有名な、名前を言ってはいけないあの人の話題ですね。 TRPGシステムを販売している一企業がこうやって声明を出すほど大事になってると全て表示するゴールデンルールとセッションのトラブルへの対応法についてお話します @YouTubeより とある界隈で有名な、名前を言ってはいけないあの人の話題ですね。 TRPGシステムを販売している一企業がこうやって声明を出すほど大事になってるとは思いませんでしたが。皆さんご存知でしたか? 個人的に追っているVtuberさんも悩まされてるようで、大変だなあと外から見てました。 流石に大事なので、情報共有も込めて日記に備忘録として書かせていただきます。 前回書いた、「誰しも通るGMの「はしか」について」という日記がGMに対しての心得であるならば、今回はPLとしての心得、そして見学者としての心得でもあると思います。 と言っても、前回よりも更に簡潔なので、結論はこれだけです。 「GMが決めたらそれがその卓のルールであって、口出し無用」 動画と同じ事言ってますね。ほぼ受け売りになりました。詳細は動画見てください。 ルールは皆で楽しむために大事と言いつつも、どうしてここまでされてGMが守られているか、ご存知でしょうか。 それは、GMをやった事のある人にとっては当たり前ですが、GMをするのは大変だからです! そして更に当たり前ですが、セッションはGMが居なければ成立しません。 奇特にもこの大変な役を引き受けて頂いて、セッションを盛り上げてくれるのがGMという訳ですね。 なので、GMは貴重であり、守るべき存在です。 どちらが正義かというのなら、GMが正義になるでしょう。 つまり、指摘やアドバイスをするのは構いませんが、GMの次の立卓へのモチベーションを下げる事は基本的に避けなければなりません。 GMがGMをやめたら、そのシステムやGMのセッションを楽しみにしていたPLにも影響があるので、そのPLの人達も、過度な指摘をしている人を見かけたら注意して上げることも大切かもしれません。 そこでその方が訂正して謝っていただければ、良き裁定者。 聞く耳を持たなければ、自分が気持ちよくなりたいだけの独善者として周知され、その噂は光と同じ速度(比喩ですが比喩じゃないです)で瞬く間に広がって行きます。 繰り返しますが、TRPGの世界はまだまだ狭く、信用(クレジット)がオンセの世界では大事な物になります。 恐ろしい程に意外と簡単に失う事もありますが、しかし実は、少しくらいルール裁定で失敗したくらいでは、クレジットを失う事はあまりありません。 きっと皆さんは、「TRPGを正しく遊びたい」のではなく「TRPGで楽しみたい」と思ってセッションしている筈です。 なので、「皆で楽しむ為に卓を建てよう」とGMのあなたがそう思っているのなら、ルールのミスも些細な問題です。 私自身がこの心得を忘れないように。 そしてあわよくばこの備忘録で、PLからの評判でGMのやる気を失ってる人の、少しでも背中を押せればと思います。
| 蝉丸 | |
| 2021/06/17 15:47[web全体で公開] |
🤔 コロナは終息してほしいけど、テレワークは続いてほしい(TRPG関係無畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テレワークには問題も有りますが(主に私がサボってしまう等)、 私にとってはとても助かっているのですよね。 ・通勤時間の往復3時間を別の事に使える(仕事が原因でのセッション遅刻が減りました) ・満員電車を経験しなくて良い(好きな人はいないと思うけど) ・飲み会に付き合わなくて良い(少人数の飲み会は嫌いじゃないけど、多人数は苦手) ・うるさい人が周囲に居ない(エンターキー強打する人とか、オフィス内で何故か走る人とか) ・仕事にチャットを使えるようになった(文字を読むのは大丈夫だけど、人の話を聞くのが苦手なタイプ) ・ペットがいる部屋の温度管理が出来る ・荷物の受け取りが簡単 テレワークの方が経費も少なくて済みますよ(多分)、 可能ならばずっと続けて頂けませんかね? と、ここで言っても仕方ないのですが。 テレワークしてる他の皆さんはどんな感じなんでしょう?
| ヨッシー | |
| 2021/06/13 08:27[web全体で公開] |
😶 冒険の理由 以前参加していたキャンペーンでマスターがこう言い出した。 「今まで、なぜか金、金、金(走召糸色木亥火暴)」 でしたのでwww(お里が分かるようなwww) と。 いや、このキャンペーンで金以外に遺跡を探索する理由がない。 地元民でもない流れ者の他人同士が、たまたま発見した遺跡を見つけ全て表示する以前参加していたキャンペーンでマスターがこう言い出した。 「今まで、なぜか金、金、金(走召糸色木亥火暴)」 でしたのでwww(お里が分かるようなwww) と。 いや、このキャンペーンで金以外に遺跡を探索する理由がない。 地元民でもない流れ者の他人同士が、たまたま発見した遺跡を見つけ即席のパーティ (毎回、その時に都合が合うキャラ同士で組むので固定メンバーはいない)で 探索するだけのシナリオにマスターは何を求めているのだろう? キャラクターの背景を拾って遺跡の謎に絡めるでもなく、 遺跡について調べても教える気が無いほどの難易度(5段階判定)を要求するので 何の遺跡なのか、まったく分からない 遺跡の中は無言のスケルトンが無限に湧くだけ。 4回遺跡に入って3種類のスケルトンしか見ていない。 なので遭遇自体が面白くない。 こんな遺跡に金以外の目的で入る人いるの? よほどのマゾか「この遺跡には世界を揺るがす謎が眠っている」と思い込む厨二病全開なキャラしかいないのではないか。 マスターが金品以外に魅力あるギミックを出していないのに、プレイヤー側を非難するのは筋違いだと思う。
| jet | |
| 2021/06/12 01:03[web全体で公開] |
😶 海外の方々と話す日本の方々へ 日本人は海外の方と話す場合、複雑な文章は使わないほうがいいです。 理解しやすい言葉で話すべきです。 これは海外の方の日本語の能力よりも重要です。
| アル | |
| 2021/06/07 08:34[web全体で公開] |
😶 マブラヴリトマス試験紙 好きな人と嫌いな人は同じ卓に入れたら基本的に駄目。 遊び方が違うのよ。 この辺理解しないと宇宙に放り投げられた地上専用ザクになる。 ①まともに寝ないで仕事してるまりもちゃん(将校) 好きな側目線…悲痛な世界観伝わって素敵。皆が必死にならないと駄目な絶望世界。出来る人出来ない人関係なく全て表示する好きな人と嫌いな人は同じ卓に入れたら基本的に駄目。 遊び方が違うのよ。 この辺理解しないと宇宙に放り投げられた地上専用ザクになる。 ①まともに寝ないで仕事してるまりもちゃん(将校) 好きな側目線…悲痛な世界観伝わって素敵。皆が必死にならないと駄目な絶望世界。出来る人出来ない人関係なくギリギリ以上の負担に喘いでる。少しでも改善させれたら格好いいかも。 絶望感溢れる世界だからこそどうにか出来たら最高? 嫌いな側目線…代役不在ならもう詰んでます。絶望感?破綻してる状況なのに起きるべき話が起きないから、リアリティ皆無過ぎて何が起きてるか想像出来ない。 やらかして降格?代役不在じゃねーの?上っ面の中身無し雰囲気だけの世界で活躍しろとかどうしろと? ②整備班の陰湿な苛め(創作) 新人整備兵にお前みたいな頭数来たら作業増えるだけだから死なせても良い感じで苛めたりやりたい放題。 才能無い新人パイロットを作業量減らす為に暗殺したりする。 好きな人目線…人類存亡の危機にそんな事するとは的な話をする、改心させる機会だがあんまり多発されたら嫌。 嫌いな人目線…この手の話少なすぎませんか?理由下さい。理不尽です。改心させられた?今の会話で?薬物無しで? 互いに理不尽だと感じてるが内容は乖離してる。 各々様々な差はありますが、ざっくり話してみてます。 卓として成立させるなら マジンガーZみたいな機体でオラオラするのが一番。 好きな人目線の為に一度普通に死んでもらうと尚良しかな。 二番目は冬戦争母体にする。 ちょっと面白いネタ思いついた
| アル | |
| 2021/06/07 07:41[web全体で公開] |
😶 TRPGの公平性 ぶっちゃけ誰もが悩みかつ結論が出ない話。 何処に公平性を当てはめるかで変わる ①活躍公平性 一番駄目な奴。動く速度の違いで早いプレイヤーの待ち時間だけが延々と増えてイライラ。当事者が大抵萎縮。 待ち時間に他の事してれば表面化しないが、セッションの質は下がりまくる。 誰かが簡単に思いつく全て表示するぶっちゃけ誰もが悩みかつ結論が出ない話。 何処に公平性を当てはめるかで変わる ①活躍公平性 一番駄目な奴。動く速度の違いで早いプレイヤーの待ち時間だけが延々と増えてイライラ。当事者が大抵萎縮。 待ち時間に他の事してれば表面化しないが、セッションの質は下がりまくる。 誰かが簡単に思いつく話を敢えてやらない、させない。ある意味必要だが縛られる側が万能では無い上に初心者とかがいきなり技量上がっても遠慮なんか出来る筈ない。 ②時間公平性 これは能力差、適正差(慣れ)、贔屓問題などで悲惨になるパターンが凄い。活躍しやすいプレイヤーが単体かつ周りの為に上手く動く(負担ブン投げ)と実は上手く行く。 やってくれそうな人も何故か俺がGMだと、GMレベル高いからそんな事したくないとか言われる(泣) 時間は客観的に見えるから公平性を納得させやすく、かつ成立させやすいのに苦労する人に餌(楽しませるネタ)を与える程言う事聞かなくなる不具合。 ③プレイヤーの好み 見てるだけ割と楽しい的なスタンスすら流行る。 介入権保持しながらリスク無いからが多分人気の理由。 話を進めたりしようとしてる人が情報不足で失敗してから上から目線を許すのって公平なの? やりたい事=適正ではない為にやるには何処かに負担ブン投げるしかないパターンは本当に辛い。大体NPC使うしか無い。 ④GM技量の介入 速度差の解消で適正キャラを3点法から支援。 目的の違いや絡め方でPC達が自然に協力出来るように。 お助けNPCの導入。 思いつきの速度差から自重させる為、公平性を保つ為の餌(ネタ)をPC分用意。 複雑化した分あり得る事故や想定外に対応するアドリブパワー ⑤結論 プレイング技量やタイプが近い人で固めるのが一番ラク。
| いっしー石原 | |
| 2021/06/06 21:12[web全体で公開] |
😶 【発掘】ゲット! ゲット! ゲゲゲのゲッター! 本日の発掘品~。 遊演体「鋼鉄の虹」関係、多数。 PBM関連のお手紙とコピーと思い出、多数。 PBMサバイバー、ふたり~。 で、表題の「ゲッターロボ」の原作マンガ。大都社版の全巻揃い(無印、大決戦、號)。 来月頭から「ゲッターロボ アーク」が始まるので、物置から搬出。 そういやぁ「鋼鉄の虹」にもゲッテルマシーネンとかゲッターダムルンクとか居たなぁ(笑)。
| Satoshi | |
| 2021/06/06 19:56[web全体で公開] |
😶 initial G そう黒くて飛び跳ねるなんてことはなく、TRPGのGの話ですね。ごきげんよう Gameを日本語にすると勝負や試合、つまり競う事です。 競うとは、お互い負けないように張り合うと辞書に書かれています。 一人突出した強さは過剰で張り合う事が不可能に成ります。 この世界の壊れやすさ。 このセ全て表示するそう黒くて飛び跳ねるなんてことはなく、TRPGのGの話ですね。ごきげんよう Gameを日本語にすると勝負や試合、つまり競う事です。 競うとは、お互い負けないように張り合うと辞書に書かれています。 一人突出した強さは過剰で張り合う事が不可能に成ります。 この世界の壊れやすさ。 このセッションの偶然性。 参加者の中で調和しなければ、釣り合いは取れないのです。 だから全員が一番楽しめる総和に合わせていくのです。 これは我慢では有りません。 自分から見てもっと良くなるのにと思っていたとしても、今その人はその段階に居るのを楽しんでいるのです。成功も失敗も成長する糧になります。 それが自分が合わないと感じるなら、合う人たちを集めるのが一番良い。 特に仲が良い知り合いではなく、初めて出会う人達と遊ぶのなら、まず自分が調和出来る人だと、相手に伝えていくと相手もまた調和してくれると思います。 相手が合わせてくれない?その人とは今後遊ばないで良いです。 何てちょっと偉そうな事を書いてますが、私も紛れもなく失敗して学んだ口です。 他者に対して想像力を働かせて敬意を払えていなかった苦い思い出です。
| いっしー石原 | |
| 2021/06/06 16:21[web全体で公開] |
😶 【鋼鉄の虹】交流者さまからの手紙の山! 「ウービルト」の綴りを求めて、ドラえもんの如く押し入れに潜る。 行く手には引っ越しなどで長年放置状態だった手紙とコピーの山。 ほっくり返して「鋼鉄の虹」関連のものだけ取り出そうとしたが、交流者様からのお手紙にはつい読み耽ってしまうよね。 懐かしい「ヘルツォークトゥン騎兵旅団団長=最初のお師全て表示する「ウービルト」の綴りを求めて、ドラえもんの如く押し入れに潜る。 行く手には引っ越しなどで長年放置状態だった手紙とコピーの山。 ほっくり返して「鋼鉄の虹」関連のものだけ取り出そうとしたが、交流者様からのお手紙にはつい読み耽ってしまうよね。 懐かしい「ヘルツォークトゥン騎兵旅団団長=最初のお師匠様」からの作戦指示書とか。 それと「コウモリ城へようこそ!」での手紙がやたら多い。そりゃあ、そうだな。 「クライストチャーチ救貧院」での「処女胎盤・破壊計画」で、住所録に記載のあった方々に賛否を問う住民投票をして そこから始まった交流がやたら多かったんだ。 30年前の感熱紙原稿とか、よく残っていたという代物ばかり。 で、肝心の「ウービルト」の綴りはわからない、と(笑)。
