半兵衛さんがいいね!した日記/コメント page.53
半兵衛さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| セス | |
| 2020/07/30 19:35[web全体で公開] |
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/07/30 18:58[web全体で公開] |
😶 ゲーム界が衰退するのは ゲーム界が衰退するのは、「革新的」で「斬新な」ゲームをするのにも飽きて疲れてきたユーザーが、たまには昔みたいなゲームを買うか、と市場を見渡したら「革新的」で「斬新な」ゲームか、昔みたいなゲームに「革新的」で「斬新な」解釈をほどこしたゲームしか売っておらず、購買意欲が一気に減退する、という現象が雪崩式に起きたときなのではないか、と、根拠のまったく存在しない寝言を述べてみる。
| 華泉/AZUKI | |
| 2020/07/30 18:39[web全体で公開] |
😶 様々な方が書いているので オンセンに登録して一年が経ちました。 節目として自身の気持ちを書かせていただきます。 ここに来てから、たくさんの幸運に恵まれました。 ひとつは一緒に遊ぶ友人ができたことです。 このSNSを知る前は、TRPGというものは動画で見るものでしかありませんでした。 なぜ友達は別売なのか。 全て表示するオンセンに登録して一年が経ちました。 節目として自身の気持ちを書かせていただきます。 ここに来てから、たくさんの幸運に恵まれました。 ひとつは一緒に遊ぶ友人ができたことです。 このSNSを知る前は、TRPGというものは動画で見るものでしかありませんでした。 なぜ友達は別売なのか。 そしてここで一緒に遊べる方々が親切で楽しい人ばかりであったことです。 遊びに限りませんが、相手というものは重要です。良いシナリオであっても、完璧な準備があっても、最終的には一緒に遊ぶ人間が大事であると思います。 改めてここで共に楽しい時間を共有できた皆様にありがとう。 若輩ではありますが、今後ともよろしくお願いします。 近頃はセッションに参加できていませんが、そろそろ参加できるかもしれない環境になってきました。 今までとは違う形式になりますが、もう一度皆さまと遊べると考えると楽しみで仕方ありません。 今後私の卓がありましたら、是非とも参加してください。お知り合いもはじめましての方も、等しく歓迎いたします。 余計な一言 Jagabeeうめぇ。ウィスキー(麦茶)うめぇ。
| 斧を使う山賊 | |
| 2020/07/29 18:27[web全体で公開] |
😶 事実と真実(TRPG関係なし) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、ヒロです。 最近、思うことがあり、日記に記そうかと… 皆さんは事実と真実を分けて考えていますか? 事実とは、実際に起きた事。 真実とは、主観的な背景を加えた事実のこと だと私は思っています。 では、何故分ける必要性があるかと言うと、争いを避けるため。それと、優しくなるためです。 たとえば、誰かが遅刻をしてしまった!という場合。 まずは、「遅刻をした」という事実ができます。 おそらく、遅刻をした人には批難の声が浴びせられるでしょう。 しかし、真実は2種類考えられます。 一つ目は、ハプニングがあり、時間に集まることができなかった。 二つ目は、そもそも、その時間に集まる気はなかった。(集まることは出来たがそうしなかった) 後者は、もう、救いがありませんが、前者はどうでしょうか?許せないでしょうか? しかし、真実など主観ですから、他人には前者か後者か分からないもの。 それであれば、いい方の真実をみて、イライラを押さえてみてはいかがでしょうか?
| 桃山 | |
| 2020/07/29 11:18[web全体で公開] |
😶 ついに手に入れた クトゥルフ神話TRPG第6版のルールブックがついに手元に届きました。 これで他卓にも参加しやすくなるし、ルールの理解が深まるだろう。 とても楽しみ。 がしかし、分厚い!ww 噂には聞いていたがこんなに情報量がびっしりとはwwしかももくじなしww これはこの本だけでもかなりの時間を潰せるん全て表示するクトゥルフ神話TRPG第6版のルールブックがついに手元に届きました。 これで他卓にも参加しやすくなるし、ルールの理解が深まるだろう。 とても楽しみ。 がしかし、分厚い!ww 噂には聞いていたがこんなに情報量がびっしりとはwwしかももくじなしww これはこの本だけでもかなりの時間を潰せるんやろなー 職場に持っていって休憩時間にゆっくり読みますか 先日始めて別KPさんの元でプレイしてみました 今までと違う感じで少し戸惑いましたが、最初からお付き合いして頂いてるKPが いかに慣れた方であったかということと、KPって結構楽しそうだなーという感想でした 初KPでオリジナルシナリオという無謀極まりない挑戦を親しい方がやっていたので少し影響を受けたのかもしれない。 元来話を考えるのは苦手なんだが、挑戦してみるのもありなのかなと思う桃山であった。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2020/07/29 09:10[web全体で公開] |
😶 オフライン作業/メモを残したい/1時間卓とか回す/懇親会 朝6時前に起きて、残りモノ食べて、シャワー浴びてガーゼ交換、 そしてさっきまで部屋の大掃除の続きやってました。 そこそこ進んだ。エアコン掃除のときに棚を移動しなきゃいけないので、 特にあの辺はきれいにしないと。 提案なんですが、シナリオアイデアとか、そう言ったのの備忘録をコミュ意識でおい全て表示する朝6時前に起きて、残りモノ食べて、シャワー浴びてガーゼ交換、 そしてさっきまで部屋の大掃除の続きやってました。 そこそこ進んだ。エアコン掃除のときに棚を移動しなきゃいけないので、 特にあの辺はきれいにしないと。 提案なんですが、シナリオアイデアとか、そう言ったのの備忘録をコミュ意識でおいとこうかな思ってます。 入会はしなくてもいいですし、アイデアは一部のぞいて自由に使っていいのよ。 オフセで10分のシナリオ案ですが、 いつ頃まわそっかなー、やっぱり8月は頑張りたい。手術の恐怖を抑えるのだ。 これもオフライン作業で、ノートブックで沢山書いてる。 なにやろっかなー そして、 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159594650632PITG001 よろしければ、雑談するなり、キャラになって寿司でも食ってください。 背景画像用意しなくちゃ。
| 明日平 | |
| 2020/07/28 23:57[web全体で公開] |
😢 ロストと喪失感 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ロストと喪失感ってタイトルだけど、日本語あってるか自信がない ロスと喪失感が正しいのかな?ペットロスとかいうし 本題と関係ないからどうでもいいんだけど 明日平は喪失感を割りと引きずるたちのようで 10年前の喪失感ををいまだに思い出して ああすればよかった、こうすればよかったと今更くよくよ悩んだりします 今日覚えた喪失感もまた10年引きずるのかと思うとなかなか辛いものがあります 10年前の時は割と突然の結末だったので心の準備もできず取り乱しましたが 今回は早い時点で結末が見え始めてたので心の準備はできてるつもりでしたが、やはりそれで喪失感が埋められるものではありませんでした 後、結末が見えてから辛い決断を次々と迫られる鬱展開だったのもクるものがあります 明日平の日記はいつもとりとめのない日記なんですが 今回はいつにもましてとっ散らかった日記になってるのは自覚してます 明日平の心の乱れがそのまま文章に出てる感じです 非常に私的な内容なので別に日記にする必要はないのですが 何かしてないと落ち着かないのでとりあえず日記にしてます カンのいい方は気づいていらっしゃるでしょうが、身内を亡くすという喪失感はなかなか癒せないものです 後、卓をドタキャンしてすみませんでした
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2020/07/28 11:59[web全体で公開] |
🤬 再手術が確定しました。 すみません、返信よりこっちが先です。 今日病院に手術跡が腫れてる?のを見せたんです。 はい、肉がうまくできなかったようです。 そして根治手術という話の流れになりました。 今度の手術、おそらく阿鼻叫喚になるでしょう。ほとんどのレポートで、麻酔が途中で切れて激痛に襲われたと見たし。 と全て表示するすみません、返信よりこっちが先です。 今日病院に手術跡が腫れてる?のを見せたんです。 はい、肉がうまくできなかったようです。 そして根治手術という話の流れになりました。 今度の手術、おそらく阿鼻叫喚になるでしょう。ほとんどのレポートで、麻酔が途中で切れて激痛に襲われたと見たし。 とはいえ、すぐではなく2,3か月後に時が満ちたら、だそうです。 またちょっとオンセのできない時期が少なくとも4日ぐらいはできます。 いま、8月ぐらいはまだ大丈夫そうですけどね。 ほんっと最悪…
| BEN | |
| 2020/07/28 09:01[web全体で公開] |
😶 絵を描くのって楽しい! 僕もお絵描き野郎ですから、努めて色んなモノを描こうと思っている訳です。 例えばほら、(TДT)こんな顔。半透明な水色で滝を描いてて、はたと気付きますよね。 涙ってこんな滝のように流れねーし、そもそも水色じゃあねーぞ。って。 透明なのに、どうやったら涙って分かるんだ?って。 そういう全て表示する僕もお絵描き野郎ですから、努めて色んなモノを描こうと思っている訳です。 例えばほら、(TДT)こんな顔。半透明な水色で滝を描いてて、はたと気付きますよね。 涙ってこんな滝のように流れねーし、そもそも水色じゃあねーぞ。って。 透明なのに、どうやったら涙って分かるんだ?って。 そういう疑問ってメチャクチャ楽しいですよね。 「水にも影がある」って気づけるし「下地の絵をを歪めれば水の丸みを表現できる」って解るので。 こういうのって絵に限らず言える事で、 「そこに美少年が現れて…」 ってちょっと待って待って「美少年」って何だよ。 「現れて」ってどんな風に?? 自分が何も表現してなかった事に気づくンですよ。 見据える先の闇の中からコツコツと靴音が響き、人影があらわになる。 淡い月明かりの下ですら眩むような銀髪。 透き通るような白い肌。 赤い双眸を細めて君たちを見返し、少年は口を開く。 ね!「美しい」なんて言葉、いらないですよね! いやまあ、何が言いたいかって、結論のないだらだらした走り書きなんですが、 敢えて結論づけるなら、 「研鑽って楽しいね!!」 って事だと思います(笑)
| 蝉丸 | |
| 2020/07/28 08:29[web全体で公開] |
🤔 クトゥルフ神話TRPG7版 まだまだ6版が現役なのだろうと勝手に思っていましたが 他のコミュニティを偵察してみると結構移行が進んでるようですね おじさんには新しいルルブを覚える作業が大変なのですよ… とは言えそろそろ重い腰を上げようかなあとも思い始めました
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2020/07/28 05:11[web全体で公開] |
😍 午前4時71分をお伝えします。 久しぶりに、このタイトル。偶然早起きしちまったからね。 とはいえ、何書けばいいかわからんので、最近見つけた好きな歌を。 上條恒彦「だれかが風の中で」。 昔車のCMで、かっこいい歌が流れてたなあ、って思って、頑張って情報を集めて見つけた。 やくざ者が旅をする西部劇っぽい時代劇の歌なのですが全て表示する久しぶりに、このタイトル。偶然早起きしちまったからね。 とはいえ、何書けばいいかわからんので、最近見つけた好きな歌を。 上條恒彦「だれかが風の中で」。 昔車のCMで、かっこいい歌が流れてたなあ、って思って、頑張って情報を集めて見つけた。 やくざ者が旅をする西部劇っぽい時代劇の歌なのですが、歌詞がすんばらしい。 一人大変な旅を続けるのが、今の言葉でいうと、エモい? 殺伐とした人生の中、何かを望んだり、うらやむことのない渡世。でも何か幸せ?が待っていると信じてる。 やくざ者といえば、寅さんも、性格が異様に幼いけど、大事なものを思い出させてくれる。 わたしも社会不適合者の根無し草でも、根無し草なりに、紋次郎や寅さんみたいに、大事な何かを忘れないでいたい。 そういえば、4時71分の元ネタ、『バトルガレッガ』のウェイン兄弟も、 目的を果たした後は、一体どうするのだろう。生きていれたら、放浪でもするんじゃなかろうか。 TRPGでもそういう話作りたいですが、かなりのコンセンサスが必要なので、 相当近しくないと難しいかも。 しかし年取ったほうがかっこいい歌い方するなあ、CDにレコーディングしてくれないかしら。 いつかまたカラオケに行くことがあったら、めっちゃ練習したい歌の一つ。 とはいえ、D&Dとドラゴンキャッスルズ、これから卓を回していきたいので、 がんばってこの何もできない疫病の時代を人生の夏休みにしたいですね。 虎の子の、『賢樹の森』も再演回したい。今が旬かなあ。 もちろん、真面目に運動や活動、キャリア積みもしますよ? いついつがいいとか、言ってくれれば回したいですので。 20時から23時がデフォですが、多少調整できます。 買っただけの人や、お久な人もぜひ!
| 赤桐 | |
| 2020/07/28 02:16[本人にのみ公開] |
😶 にゅうもんしゃ しなりお の はずが … 本日囲んだ卓はシナリオこそ初心者向けですが、本当に高度なものでした。 大人の人と手合わせした感じ…(意味不明発言 2人参加してくださったのですが、もうそのPLさん方のRPが神すぎてGMあんぐりでした。すごい…すごすぎる…! 偏屈おばば×住職…異色の組み合わせ… どうなるかと思いきや、、、いや全て表示する本日囲んだ卓はシナリオこそ初心者向けですが、本当に高度なものでした。 大人の人と手合わせした感じ…(意味不明発言 2人参加してくださったのですが、もうそのPLさん方のRPが神すぎてGMあんぐりでした。すごい…すごすぎる…! 偏屈おばば×住職…異色の組み合わせ… どうなるかと思いきや、、、いやこれ、ナニコレすごい…… 偏屈がキレ者すぎるんだけど、答えがわかってるくせにあえて答えず住職にRPで「ヒント」だけ渡し、去ってゆく… それを受け取り、見事な答えどころか、偏屈が予想もしなかった答えまで導き出す住職…… 偏屈の高度なひねくれRPにキャラクターを崩すことなく確実に応える住職……いやあすごい。 こんなにもシンプルなシナリオをRPでここまで濃くできるのか…。すげえ…。 そして言葉が綺麗なんですよ… こちらが「ケツ」とか言うやつをちゃんと「おしり」って言うんですよ…。 ハイレベルで言葉が綺麗な人…素敵ですね…。もうなんか、ホント…見習わなくては…。 PL参加もいいけど、GMをしている時の方が学ぶことが多い気がします。TRPG楽しいなぁ…。
| みおと | |
| 2020/07/28 02:06[web全体で公開] |
😆 aiuaさん卓 【DLH】『天秤は揺れる』参加させて頂きました!!(ネタバレなし) aiuaさん卓 【デッドラインヒーローズ】 シナリオ『天秤は揺れる』 参加させて頂きました!! GMの、aiuaさん 同卓下さった、しょーちゃんさん、擬音さん 楽しいセッションありがとうございました! ☆☆☆ CoCでは、とても出来ない、アツい戦闘!! っていうかニャル様全て表示するaiuaさん卓 【デッドラインヒーローズ】 シナリオ『天秤は揺れる』 参加させて頂きました!! GMの、aiuaさん 同卓下さった、しょーちゃんさん、擬音さん 楽しいセッションありがとうございました! ☆☆☆ CoCでは、とても出来ない、アツい戦闘!! っていうかニャル様RP、楽しかったですww 連れて行ったキャラシですw ↓↓↓ https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159245535505miotomino023&s=miotomino023 楽しすぎたんで、サプリの『学園マッドネス』も買ったんですがね ヴィランズ組織に「ナイアーラトホテプ」が居るんですよねwww ヒーローになったり、ヴィランになったり、気まぐれだよねwww
| 雪 | |
| 2020/07/28 00:20[web全体で公開] |
😶 システム・カグヤ 感想 ネタバレなんてないよ!でも畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい。まずは恒例の感謝から。 GMの74さん。ヤガシラさん。ハタハタさん。桜餅4390さん。同卓ありがとうございました。 いやー。尊かったですね、百合。 RPも神ってました。言えなかったPL感想をここで。 PC1。孤蔵乃さんことハタハタさん。 いいゲスっぷりでした。そして流れるような互への愛情(邪視あり)。神でしたね。 RPはゲスがすごくて「うおぉ……すげぇ……むかつく」って思ってましたごめんなさい。 PC2。継接記跡さんことヤガシラさん。 初めて見る双子の演出の仕方に加え、尊いRPを見れました。 あわよくばそのシーンを壊そうと考えてました。ごめんなさい。 PC4。シオン・エルトナム・ソカリスさんこと桜餅4390さん。 絡んでくれた上にEPまで尊く、琴線を入れさせていただきました。 感情に失敗した演出で女性の制服をもらったのが狂気の始まり。 シナリオ感想。 王道のシナリオでしたが、RPが尊くなるようにちゃんと演出してくれ、かなり良かったです。 所々の秘密にRPを良くする要素が盛り込まれており、かなり満足する出来でした。 また、戦闘時もGMも合間合間にRPをしてくれるおかげで作業感がなくなり、飽きることがありませんでした。 ……私の場合は処理に手一杯であまりそういうことはできないので、見習いたいです。 脊髄は足りてるんですがね……ちゃんと処理してこその脊髄ですよね。 次も参加できれば即参加しますよ。よろしくお願いします。 さて、閑話。 最近、というか今もですが大学宿題&テストが迫っており、かなりきついです。 授業は楽しいことには楽しいのですが、いかんせんコロナ事情でネットばかり。大学で友人も作れていません。 ……早く友達作ってTRPG布教しないと。
| Satoshi | |
| 2020/07/27 23:07[web全体で公開] |
😶 自分が困っている事は他人も困っている。凄い人が解決策を作っている。 梅雨が早く明けて欲しいiwakai です。 ごきげんよう。 ボイスセッションをして見たいけど、会話するのが苦手。 自分の声を録音して聞いてみたら無事死亡。 吃音だし、どもってしまう。 どう考えても、私です。ありがとうございました。 でもね。この劣等感を抱えたままにして置きたくなか全て表示する梅雨が早く明けて欲しいiwakai です。 ごきげんよう。 ボイスセッションをして見たいけど、会話するのが苦手。 自分の声を録音して聞いてみたら無事死亡。 吃音だし、どもってしまう。 どう考えても、私です。ありがとうございました。 でもね。この劣等感を抱えたままにして置きたくなかったんです。だから探したんです。解決する方法を求めたんです。 その結果、幾つかの答えに辿り着きました。 一つは、篠原さなえさんの本。 その本には、自分が悩んでいた事、気がついて無かった事。 色々な気付きがありました。 舌小帯。筋トレ。歯並び。など、訓練が必要な物、手術が必要な物、多岐に渡り記されてました。 正直もっと早く知りたかったのは否めませんが、仕方がありません。少しずつ改善して行く道に向かいます。 最後までお読み頂きありがとうございます。
| 小笠原ナカジ | |
| 2020/07/27 02:39[web全体で公開] |
😶 TRPGの話じゃないんですけどね。 干し椎茸を大量に頂いたのでお吸い物作ったら美味しかった!小笠原です。 椎茸に苦手意識あったんですけどね…ちゃんと作ったら美味しいですね…。 さて、TRPGに関係のない日記になってしまうのですが。 以前からもそもそ日記などで書いているのですが、小笠原は元々(現在進行形で)いわゆる創作企画系の全て表示する干し椎茸を大量に頂いたのでお吸い物作ったら美味しかった!小笠原です。 椎茸に苦手意識あったんですけどね…ちゃんと作ったら美味しいですね…。 さて、TRPGに関係のない日記になってしまうのですが。 以前からもそもそ日記などで書いているのですが、小笠原は元々(現在進行形で)いわゆる創作企画系の出身で、よくお絵描きをしています。 企画を通して様々な方と知り合い、TRPGもそちらで親しくさせて頂いている方からお勧め頂いて始めた次第です。 そうして仲良くしてくださっている方々が、最近凄く伸び代が凄いというか。 何処目線?みたいな話なんですが、成長が早すぎて凄いとしか言えないんですね。 勿論、皆さん元々努力家で、一回一回の絵に対してしっかりと力を入れていらっしゃるのですが、その中での成長というか、画力、技術の向上が本当に著しい。 お話を伺ったり、一緒に作業を通して色んなことを教わることが多いのです。 私だったらうまく描けないならどうにか誤魔化そうかなと妥協してしまうであろう部分や、感情表現や台詞回しに悩むようなシーンを魅力的に展開させる技術、人を惹きつける雰囲気をしっかりと込められるアイデア、堪らなく大好きです。 そして同時に、羨ましくて悔しくもなってしまう。 そこに至るまでの努力や計算や経験が多いとわかってはいるけれど、私はその土俵に一緒に立てているのだろうか、魅力的な友人たちに胸を張れるようなものを作り出せているだろうか。 TRPGもそうですが、人と楽しさを共有できるPLになりたい、魅力的な絵を描けるようになりたいと思うと、経験や努力ってやっぱり必要なんだなって、背筋がシャキッとする思いです。 なかなか思うように表現できない悔しさや、追いつきたいと思う焦りも沢山ありますが、自分のペースで大好きな人たちと楽しい日々を送れるように、少しずつ成長できたらいいな。
| こるめ | |
| 2020/07/27 01:23[web全体で公開] |
😶 クリティカラー 二日連続で別シナリオで医学クリティカル出すというスーパーヒーラーをやれたし、今日はクリティカルばかりで一度もファンブルがなかったので満足して寝られます。 とりあえず月曜になってしまったので個々の感想はまた後日書きたいと思います。 結局4連休では仕事の案件は終わりませんでした。なんで1日は24時間なんだろうな。
| みさか | |
| 2020/07/27 00:40[web全体で公開] |
😊 セッション2回目! 夏の到来を予感させるダイナミックな積乱雲の下、 本日第二回目のセッションに参加させて頂きました! シナリオ︰ドールハウスからの脱出 KP:あや猫さん PL︰かげるさん オンセも2回目という事で、 まずはヘッドセットの接続確認、 早めのログイン、 Discordもココフォリアも全て表示する夏の到来を予感させるダイナミックな積乱雲の下、 本日第二回目のセッションに参加させて頂きました! シナリオ︰ドールハウスからの脱出 KP:あや猫さん PL︰かげるさん オンセも2回目という事で、 まずはヘッドセットの接続確認、 早めのログイン、 Discordもココフォリアも多少慣れてきた…と思いきや やはりまだ分かっていなかったようで、 今回も優しく教えて頂きました。ありがとうございました。 そして始まった探索…詳細はもちろん割愛しますが、 今回も存分に感情移入して楽しむことができました! なんというのでしょうか、 未知の領域を探索する不安や恐怖、 生き延びた時の安堵感など 音声、テキスト、画像、BGM等は映画やゲームと 比べれば明らかに情報量としては少ないはずなのに 圧倒的な臨場感を感じるのが、毎回新鮮かつ感動します。 対人であること 少ない情報量で逆に想像力がフル回転していること 何より自分自身の意志で物語を紡いでいること まさにこういう所がTRPGの醍醐味なのだと 改めて強く思いました。 KPもご一緒したPLもRPがまたすごく良い感じで 私ももっと頑張らねば…と。励みになります。 あと見学の方がクリティカルとファンブルの回数を メモっていて下さりそのお気遣いに感動しました。 本来自分でやらないといけないのに いつも心に余裕が無いのか忘れてしまいます… ありがとうございました! 本日もすごく楽しい時を過ごすことができました。 皆様に感謝です!
| かげる | |
| 2020/07/26 22:29[web全体で公開] |
😶 初めての日記を書くんだ 注:ただの自己満日記なので、誰かに見られる事を想定して書いておりません。ご了承下さい。 初めての日記というのはきっと初めてセッションをした日とか初めてここにアカウントを登録した日とかに書くのだろうが、なんだか面倒で書いていなかった。 言い訳はしない。そんな気になれなかっただけだ。 全て表示する注:ただの自己満日記なので、誰かに見られる事を想定して書いておりません。ご了承下さい。 初めての日記というのはきっと初めてセッションをした日とか初めてここにアカウントを登録した日とかに書くのだろうが、なんだか面倒で書いていなかった。 言い訳はしない。そんな気になれなかっただけだ。 しかし、今日は書く気になった。 なぜか? 理由は一つ。 今日のセッションが充実したものだったからだ。 丁度一ヶ月前、初めてコミュニティに入らせて頂いた。 人数が少なめのコミュニティを選んだのは、その方がやりやすいと思ったからだ。群れるのが嫌いとかカッコつけたような理由でなく、単に毎回違う人とやるより同じ人と仲を深めながらやっていきたいな、というだけである。 そんなわけで、本日、コミュニティ入って初のセッションをした。シナリオとご一緒した方々の名前は伏せる。 端的に言うと、すごく楽しかった。 真面目にやったりすっとぼけたりを繰り返しながら二人(本日のPLは自分含め二人だった)で探索を進める。幸いオンセ自体は二回目だったので、RPはそこまで緊張なく行えた。特に、セッション中の自分の大袈裟なリアクション(演技ではない)やファンブル時のRPはKPや他PLの方の記憶にちょっとくらいは残ったのではないかと思っている(自惚れ)。 一緒にPLをしてくれた方はとても優しく、自分の未熟なプレイングを受け止めて楽しくRPをして下さった。独りよがりなRPやプレイングをして嫌な思いをさせてしまわなかったかどうか、その点がただひたすら心配だ。とにかく感謝しかない。 KPの方にも同じ事が言える。今日のセッションで自分は、ファンブルを四回もキメてしまった。軌道修正なんて采配が難しいなんてもんじゃないだろう。同じく感謝だ。 今日のセッションをまとめると、「やりたい事ができた」この一言に尽きる。 無論やりたい事ができるのがTRPGの醍醐味なのだが、前回は他卓へお邪魔する形での参加だったり初めてだったりで色々萎縮してしまい、上手く動く事ができなかった。PLが多めだったのも関係があるかもしれない。 しかし今回。 自分以外の探索者は一人。まず孤立はしない。孤立しないという事は、即ち「ある程度親しく接する事ができる」という事だ。協力してシナリオクリアを目指すのもTRPGの醍醐味。協力にはある程度の信頼関係が不可欠であり、信頼関係の構築にはまず「親しくなる」という過程があるというのは言うまでもないからだ。結果在れば至る過程在り。PLが少なければ少ない程、他PLと仲良くなれる可能性は格段に増すという事だ。 …長々と書いたが、要はセッションするなら他PLと仲良くなりたいし仲良くやりたい、絡みたい絡まれたいし一人ぼっちは作りたくないってだけだ。贅沢かもしれないが、これが皆が楽しくセッションをするのに一番大事な気持ちだと思っている。 経験の少ない初心者だが、本気でそれが大事と思っている。 ともあれ、今日はそれが達成できた。 RPもうまくやれていたらしい。よかった。 初めて話す方々(今日のKPと他PLの方)なのにあまり馴れ馴れしい態度を取ってしまわなかったかもやはり心配だ。無礼を働くのはどの場においても良くない。大丈夫だと信じたい。 しかし、その不安に勝る満足感。このセッションは、記憶力低めな自分の頭にも暫く残るだろう。あのお二方には重ね重ね感謝を申し上げたい。 今回のセッションは間違いなく、身内に「TRPGやったよ!」と胸を張って言えるものだった。 また、あのコミュニティの方々とやりたいものだ。 追伸: 日記ってのはこんな長ったらしく書くもんだったかね? 流石にもうこの長さを書く事は無いだろ。書いてて疲れるし。
