半兵衛さんがいいね!した日記/コメント page.51

半兵衛さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

びこーず
びこーず日記
2020/08/12 20:26[web全体で公開]
😶 【COC記録】純白の呼び声~これが座禅かぁ~
はい、まいど。
発注したパソコンがまだ来ないため、禁断症状で『届いたらすることリスト』を書き始めたびこーずでございます。

今日の要点:『純白の呼び声』を開催したよ!
開催は8/10、8/11の2日間。メンバーは以下の通り。
〇KP:びこーず
◯PL:半兵衛さん → 滝沢勇也(強気な態度全て表示するはい、まいど。
発注したパソコンがまだ来ないため、禁断症状で『届いたらすることリスト』を書き始めたびこーずでございます。

今日の要点:『純白の呼び声』を開催したよ!
開催は8/10、8/11の2日間。メンバーは以下の通り。
〇KP:びこーず
◯PL:半兵衛さん → 滝沢勇也(強気な態度と弱腰が激しく同居する探偵)
   いぬころさん → 羽染清史(社畜と気弱がばっちり同居するジャーナリスト)
   しろじさん → 久保田千歳(積極性と強気が強引に同居する書家)
   りょうがさん → 三上ナオヤ(気分屋とコミュ力で同居するライターという名のヒモ)

皆様自己紹介にこれでもかと初心者を強調してきたのですが、
KP「君たちのようなカンのいい初心者は嫌いだよ(震え声)」という結果に。

キャラメイクや募集段階の挨拶から丁寧さがにじみ出ておりました。
キャラシの補足も丁寧。挨拶もですます調で非常に丁寧。
この姿勢を初心者というならば、私はずっと初心者様と同卓していたいです。

さて、肝心のセッションですが。丁寧な姿勢と皆様の個性が色濃く現れた、良いセッションだったと思います。
鋭い推理を展開し、自ら前のめりに当たっていく久保田。
それに対して周囲のフォローを入れていく羽染。
方針からこぼれそうな部分を拾っていく三上。
最悪を想定し、あえて慎重論を唱える滝沢。

まさにインペリアルクロス。お手本のようなパーティだと思いませんか?
これだけ行動に幅があっても、ぶつかり合ってギスギスしないのは
PL様方の丁寧な姿勢が積み上げてきた信頼関係だと思います。

KPも皆様を信頼してのびのびと楽しませていただきました。
大満足のセッション。お疲れさまでした!

以上
パソコンが早く、迷わず来れるようにナスの乗り物を作りました。
落ち着かない日々にも余裕(?)を。びこーずでございました。
いいね! 21
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/08/12 19:36[web全体で公開]
😶 気がついたら
明日から6レンチャンでGM2回を含むセッションの予定を入れていたことに気づいたので、例年の8月の阪神に倣って「死のロード」と呼ぼうかと思ったが、今年は高校野球もないしペナントレースの日程自体がまったく違っていたということにも気づき、よく考えたら6月ころにすでにそんな話あったな、と思い出し、すべてどうでもよくなったので寝ることにした。
いいね! 8
弐魚
弐魚日記
2020/08/12 18:58[web全体で公開]
😶 キャラの名前メモ
今まで作った、使ったキャラの名前。PCの名前って決める時どうするか。
そんな話を昨日してたので、覚書として自分のキャラの名前の意味を並べていこうかなと

グローレス・フォン・アラ(ル)ムラング
Gloreth・von・Aramlang
(輝ける女王 王の湾刀)
vonは貴族の名前がいいの全て表示する今まで作った、使ったキャラの名前。PCの名前って決める時どうするか。
そんな話を昨日してたので、覚書として自分のキャラの名前の意味を並べていこうかなと

グローレス・フォン・アラ(ル)ムラング
Gloreth・von・Aramlang
(輝ける女王 王の湾刀)
vonは貴族の名前がいいのなくて適当につけました。うるせえ、俺は感覚でファンタジーやってんだよ!!文法?しるか!!

アグラノア
Aglarnor
(光り輝く太陽)
正直これ書くまでPCも忘れてた。炎関係だったかなとかおもってたわ。

アイニディス/アイディス
Aindis
(神の花嫁)
この二人、裏設定で神に捧げる生贄として選ばれてたりする。

エフィーリエル=イシルディン=エレンリンド
Echuiriel=綴り不明=Eienrind
(春風の娘  銀の星(多分) エルフの音色)
ミドルネームだけ綴りを覚えてない。多分こんな感じの意味だったはず。イシルが確か銀で、ディンが星だった気がする。


覚えてる限り、今すぐ出せるのはこんなところ。他のキャラも色々由来があるけど、こいつらは共通してシンダール語から取ってます。
いいね! 13
秋乃犬
秋乃犬日記
2020/08/12 18:22[web全体で公開]
😊 イメージソングについて。
こんばんは、秋乃犬です! 「こんな暑い日にはカキ氷だ!」
なんて勇んでかき氷機グルグル回したら汗まみれになりました。本末転倒とはまさにこのこと。

さて本題。TRPGプレイヤーならば誰もが考えるであろう(当社調べ)

「ウチの子に合う曲どれかしら?」

誰かに「この子のイメージソングこ全て表示するこんばんは、秋乃犬です! 「こんな暑い日にはカキ氷だ!」
なんて勇んでかき氷機グルグル回したら汗まみれになりました。本末転倒とはまさにこのこと。

さて本題。TRPGプレイヤーならば誰もが考えるであろう(当社調べ)

「ウチの子に合う曲どれかしら?」

誰かに「この子のイメージソングこれ!」と言うわけでもなく、そして実際にその子の曲なわけでもない。けれど人はふと考えてしまうものなのです(当社調べ)、「なんかいい感じの曲ねえかな」と。

曲調は明るいか、暗めか。歌詞はコメディか、シリアスか。歌詞の内容はそのキャラのどの部分を表すのに適しているのか、うむむむむ......。

そんな風に考えていると、ふと街中に流れる曲でハッと気付くものなのです(当社調べ)、「この曲よくね?」と。

街中を歩いている時に耳に入る曲、動画サイトを回ってる時にたまたま出会った曲、ばちこりハマる曲がもしかするとあるかもしれません。自キャラのイメージソングを探している方是非アンテナを張ってみてはいかがでしょう、自分の思いもしないところからインスピレーションが働きますよ!(当社調べ)

長々と失礼致しました! カキ氷の味は練乳いちご一択の犬でした!
いいね! 19
つみき
つみき日記
2020/08/12 18:19[web全体で公開]
🤔 シナリオ作成中...
身内卓用のシナリオをるるぶを熟読しつつ進めつてます。
なかなか進まなくてちょっと焦りつつ、あれもいいなーとか、おっこのネタ使えるやん!とかいろいろ妄想したりして書き進めるのが結構楽しい。
身内卓では基本GMをやるので、シナリオ作成は少し大変だけど自分の世界観を詰め込めこんで、それをプレイしてもらい、楽しかったって言ってもらえるように頑張ります。
いいね! 15
桃山
桃山日記
2020/08/07 23:54[web全体で公開]
😶 はじめてのだらけ
周りに触発されてか、シナリオを自作しそれを自分で回すという到底初心者がやるべきでないムーブを敢行。
シナリオ自体の粗さや、ココフォリアの使い方、円滑にすすめるための準備、言い回し、突発的な出来事に対する対応
、順路に誘導するための助言

とても大変だったが、それと同時にとても楽しかった。
全て表示する周りに触発されてか、シナリオを自作しそれを自分で回すという到底初心者がやるべきでないムーブを敢行。
シナリオ自体の粗さや、ココフォリアの使い方、円滑にすすめるための準備、言い回し、突発的な出来事に対する対応
、順路に誘導するための助言

とても大変だったが、それと同時にとても楽しかった。
PCとして演劇するのも楽しいけど、舞台を設定し踊らせるのも自分はどうやら楽しめるらしい。
また新たな時間泥棒がココに生まれてしまったわけだ・・・

ほぼほぼテストプレイという形にはなってしまいましたが、付き合ってくれた方はありがとうございました。
今後も色々挑戦していきたいと思います。
いいね! 24
NANA
NANA日記
2020/08/05 20:18[web全体で公開]
😶 GM・PLにオススメの動画
TRPGをやるにあたって、GMはこれでいいのか? PLはこれでいいのか? 色々疑問に思う時期は、来るかもしれないし、来ないかもしれない。
私もその一人で、完璧とかこれが正しいと言うのが存在しないからこそ、PL・GMともに悩む事がありながらも活動を続けている。
そんな中で、動画で見つけたこのチャン全て表示するTRPGをやるにあたって、GMはこれでいいのか? PLはこれでいいのか? 色々疑問に思う時期は、来るかもしれないし、来ないかもしれない。
私もその一人で、完璧とかこれが正しいと言うのが存在しないからこそ、PL・GMともに悩む事がありながらも活動を続けている。
そんな中で、動画で見つけたこのチャンネル。GMやPLに関する様々なことを教えてくれた。これが正しいかどうかは人それぞれで考え方は違うけど、私は「なるほど」と思えたものだった。今度コミュ内で座談会をする時は、ぜひとも宣伝しようと決めた。


下にチャンネルを張ってます。興味がある方はどうぞ
https://www.youtube.com/channel/UCANZ-UknQjJKc8RqvX_lYPA
いいね! 12
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/08/03 19:35[web全体で公開]
😭 なんてこったい、2人入院か。
父親も痔瘻でいずれ手術ことになると聞いてびっくり。
親子ともどもそんな様です。かなしい。
何が悪いのか…奴のほうは明らかだけど、こっちはなんだろう。
二人とも入院したら、母親も大変だろうな…
地獄ツアーは向こうが先らしいですが、どうなんだろうね。
ちょっとまて、あいつ2回目ってことは再発じ全て表示する父親も痔瘻でいずれ手術ことになると聞いてびっくり。
親子ともどもそんな様です。かなしい。
何が悪いのか…奴のほうは明らかだけど、こっちはなんだろう。
二人とも入院したら、母親も大変だろうな…
地獄ツアーは向こうが先らしいですが、どうなんだろうね。
ちょっとまて、あいつ2回目ってことは再発じゃないか??
ともあれ、生活習慣は変えなくてはならない。
あっちは莫迦みたいに辛いもん食うのを永遠に辞めさせたほうがいいし、
こっちは70㎏ぐらいになるまでには真夜中の暴食を控えたい。

いつ手術入院になるかもしれないかわかりませんが、まあその時はその時で。
明日病院何があるかわからないからいやだよう…

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159565489389PITG001
明日の夜、こっちもあるので楽しみなのではありますが。
ただいま2人なので、もう一人来たらNPC無しという素敵事案。
いいね! 7
狛鳴 暁
狛鳴 暁日記
2020/08/03 02:51[web全体で公開]
😶 思ったことを綴らせていただく。(念のため畳んだ上でクッションもします。)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)注意:この文章を見ているという事は私が畳んでいる日記を開いたのだと思われます。
開いたという事は日記をこれより読むという事になると思うのですが、その前に、以下の注意事項をしっかりと読んでからお読みください。
1.これよりご覧になる日記は特定の人に対して行う誹謗中傷ではなく、様々な場所において散見されることについて書かせていただきます。ですので禁止事項には接触しない事をご承知いただければと思います。

2.この日記は議論を起こしかねない要因・・・というか今回書かせていただく内容の行為が大量発生する可能性がございます。そのような事が嫌いな方は今すぐこの日記を閉じ、関わらぬようにしていただくことを推奨いたします。

3.この日記を読んだ後、私にコメントを送るのは結構なのですが、私の友達一覧にいらっしゃる方々及び、その方々の友人等にコメント、荒らし行為等をすることはご遠慮ください。コレは私が書いている事です。全責任は私にあり、何かを言われるにしても私が受ける義務があります。他の方々を巻きこまないよう、どうかよろしくお願いいたします。(少し前にそういった事例がありましたので書かせていただきました。)

4.お分かりとは思いますがこの日記内にR指定の内容は一切出てきません。お約束いたします。

5.本当でしたら私はこのオンセンが荒れる事は嫌です。平和が一番ですので。ですが、最近あまりにも多い為我慢の限界を迎えてしまいました。「身内で語っとけばいいのに」だとか色々とご意見ございますでしょうが、時折オンセン内でも見かける事がございますので書かせていただきました。
このような内容を書き、公開してしまいます事をどうかお許しください。

以上の内容を踏まえた上でご覧ください。無理そうでしたら2番にも書きました通り、日記をそっと閉じてください。
「触らぬ神に祟り無し」です。
では参ります。
(以下内容です)

最近よく、とあるコメントを目にするのです。(内容は控えさせていただきますが)
内容をよく読まずにコメントをし、見当違いのコメントをして人を困らせるような所謂「クソリプ」ですね。
とくに最近はよく増えてるような気がします。
それが、本当に見落としていて、だとかどうしても分からなくて、だとかであれば私は「クソリプ」とは思わないんですが・・・。
私が言いたいのは内容をしっかりと読まないが為に文章の「ホントに言いたい事」を理解しないどころか「それは貴方が気を付けていればいい事です」だの、「それって○○すればいいんじゃないですかー?」だのと好き勝手言うアレ。
アレこそが本当にクソリプだと思うんです。
私はアレが理解できない。丁寧に対応したら対応したで変に揚げ足を取っては話をややこしくし、変に解釈をしては話を別の方向へと持っていく。
かと言って雑に対応したら対応したで「それって○○じゃないか!!ふざけるな!!」だとか怒ったり・・・。
酷い時には対応した人物の身内にまで被害を及ぼす・・・。
訳が分からない。一体何がしたいのか。何を思ってそんなことをしているのか。
そもそもアレもアレで思考を止めているからこそああいう行為ができるのか・・・・。
どちらにせよ、私には理解のできない域のようです。
多分注意喚起をしても止まりはしないでしょうし、上の方で注意事項をつらつらと書いてはいますがそれでも送ってくる方は送ってくるのでしょう。
・・・そのまま放っておけばいいのか、それとも真正面から受け止めて対応するしかないのか・・・
或いはもうきっぱり諦めて通報するのが一番なのか・・・・。
分からないところです。ホントに。
駄文をつらつらと垂れ流させていただきました。
ホントならこんな文章の為に注意事項を書くのもアレなんですけど私は臆病なのと、少々前例というものがありますのでこのようにさせていただいております事をお許しください。

P.S. ところで注意事項が本文より長いってどうなんでしょ・・・色々と予防線を張りに張り過ぎましたかね・・。
いいね! 25
もちもち子△新規卓自重
もちもち子△新規卓自重日記
2020/08/02 23:22[web全体で公開]
😶 お願い
私はかなりルールとか緩いんですけれど、
卓募集でも、サークルの参加申請でも、初めましてで挨拶もない方は承認できません。
申し訳ありません。
ご了承のほどよろしくお願いします。
いいね! 27
ハゲ
ハゲ日記
2020/08/02 22:53[web全体で公開]
😶 体調は良好で無事にセッションに参加出来ました!
ロスト一歩手前までいきましたが、無事に生還出来ました
とても楽しかったです!
皆さんありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いいたします!
それとあまりアイデアが出なくてすみません
あと大分前に一回ご一緒したPLさんが覚えていただいていて嬉しかったです
いいね! 14
マエダ
マエダ日記
2020/08/02 21:37[web全体で公開]
😶 初めてのシステムは丁寧に説明されると参加者は凄く嬉しいということに改めて気付けました(ゆうこや感想)
お世話になっております、マエダです。

先日はゆうやけこやけの卓に参加させていただきました。
語り手(ゆうこやのGMのことをこう呼ぶ)はふわりさんです。

ゆうこやのルルブはずっっと前から所持していたのですが、
参加するタイミングを逃し続けていまして……
偶全て表示するお世話になっております、マエダです。

先日はゆうやけこやけの卓に参加させていただきました。
語り手(ゆうこやのGMのことをこう呼ぶ)はふわりさんです。

ゆうこやのルルブはずっっと前から所持していたのですが、
参加するタイミングを逃し続けていまして……
偶然予定が急に空いた日に『ルルブ不要布教卓』というタイトルを発見し
これは千載一遇のチャンスでは…!と勇気を出して参加させていただきました。


私はTRPGを始めて約2年半ほど経ったのですが
(実際は休止もしてたのでもっと短い)、
”初めて”というのはやっぱり毎回めちゃくちゃに緊張しますね……
ルルブ持ちとはいえろくに中身も把握しておらず、
PC作成から既にもだもだしてしまったのですが、
語り手さんが事前にコマの状態などを準備して下さったり、
幕間の数字処理で「わかんないです…!」と言うたびに
丁寧に説明していただいたおかげで
他のネコさんPCと一緒に物語を楽しむことが出来ました!
参加してよかったです!!!

夏休みということで、
「まだ初心者だけどTRPGしたい!RPしたい!!」
という方はきっと多い筈で、
多分動画などの人気もあってCoCやりたいって方がメインだと思いますが、
ゆうこやもぜひ選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

ダイスも振らないしファンブルもしないけれど、
相手のRPに「夢」というのを渡して、つながりを強めていく
とても素敵なTRPGです。
特にふわりさんの卓は個人的におススメ!
そして一緒に物語を楽しんで下さったネコの変化、さくらさんもありがとうございました。
(経験者という事で色々引っ張って頂いてありがたかったです…!)
ルルブ付属シナリオということで、ネタバレなしで感想だと
一緒に遊ぶ時に、さくらさんやNPCさんが見つからず
自PCが泣きそうになっていたら沢山なぐさめてもらったりとか…
急に寝るNPCさんとか…
さくらさんの飼い主さんの話とか……
いやもうほんと楽しかったです…!!!
(どこまでがネタバレになるかわからないから察してほしい感じ)

と、いうことで今回の感想はここまで。閲覧ありがとうございました。
いいね! 28
B
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2020/08/02 16:11[web全体で公開]
😶 11回目セッション感想&反省(念のため畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回ファンブル多かったです。かなり出目が荒ぶりました。すみません。
KPの温情で生還できたようなものです。本当にありがとうございました。
RPもとても楽しかったです。あちこち探索できたのも嬉しかった。
 今回の反省はファンブルの効果をいつ受けるのかですね。
ファンブルの効果を今と後どちらで受けるか選択できる場合、その場の状況にもよるでしょうが、
どちらの方が被害が少ないかパッと考えてだすのが難しいなと思いました。今回想定しきれず、
全て後にしてしまい、みんなを窮地に立たせてしまった。申し訳ない。
 ファンブルの怖さと先を考える難しさを改めて実感しました。
 リアルINTが足りない。経験積んで培っていきたいです。
 でも、RPや探索はできるようになってきた気がする。
 できないことを数えるより、できたことを数えよう。
 反省したことは次できるように頑張ります。前向きに一歩ずつ、成長できるように。
いいね! 17
うーろ
うーろ日記
2020/08/02 13:22[web全体で公開]
😊 マダミス振り返るよ!
3度目の正直。失敗していたそうめんを昨日おいしく茹でることができました!火加減が大事だったんだ…ごめんね麺のせいにして……夏バテ気味なうーろです。

金曜日(7/31)に身内4人でマーダーミステリーを行いました。「モンスターズハロウィンナイト」という無料全て表示する3度目の正直。失敗していたそうめんを昨日おいしく茹でることができました!火加減が大事だったんだ…ごめんね麺のせいにして……夏バテ気味なうーろです。

金曜日(7/31)に身内4人でマーダーミステリーを行いました。「モンスターズハロウィンナイト」という無料シナリオですね。初心者向けでそれぞれの情報もそこまでないですが、犯人投票では見事犯人特定されずでしたね〜。

今回はコミカルなキャラクターと雰囲気だったので、RPもとっても楽しかったです。ただハングアウトで手間取ったり、案の定動作やネット回線で私があたふたしてしまい…パソコン…代えるか…新しく……という感じでした。

皆さんも夏バテとコロナにはお気をつけて〜!ちなみに私は非常事態宣言真っ只中にいます!こわい!
いいね! 11
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2020/08/02 11:40[web全体で公開]
😊 誕生日おめでとう、私!
やっとクトゥルフ(旧版)を買いました。
他はマギカロギアのシナリオブックと、ネクロニカ・ブラックジャケット・アニマアニムスだったかな。
を買いました!!!
ルルブが増える(歓喜)
いいね! 24
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/08/02 09:42[web全体で公開]
😶 お洗濯/ファンシーしたい/お盆/異世界クリーチャー難しい。
今日はお洗濯の日にします。晴れてるからね。
レディースのお洋服、手前で洗えとのお達しがあるので、じぶんでやる。

いつも西洋ファンタジーばっかりやってるので、戦闘や探索が多いですが、
たまには別のことがしたい。でもD&Dとドラキャスで手いっぱいなの。
ファンシーな世界でファンシーなことする全て表示する今日はお洗濯の日にします。晴れてるからね。
レディースのお洋服、手前で洗えとのお達しがあるので、じぶんでやる。

いつも西洋ファンタジーばっかりやってるので、戦闘や探索が多いですが、
たまには別のことがしたい。でもD&Dとドラキャスで手いっぱいなの。
ファンシーな世界でファンシーなことするシステム、ほしいけど自作できるんだろか。
まあ、かわいらしい駒とかたまに使いますけどね。

あとは、D&D5版でお盆的なRPもしたい。主に「賢樹の森」参加したPCとかと。
いつ頃にそういうのを立てればいいのかしら。

あと、とある異世界系クリーチャーを使ったフルサイズシナリオ作りたいんですが、
その異世界周りとか、その種族の問題とか、扱うの難しい。
過去版の世界本とかあったほうがいいのかしら。
ちなみにLV3、お知り合い推奨になります。
いいね! 7
ハゲ
ハゲ日記
2020/08/02 07:20[web全体で公開]
😶 昨日はすみませんでした!
昨日はセッション前に体調不良になったため参加を辞退することとなりました
皆さん申し訳ありませんでした
心からお詫び申し上げます
いいね! 16
うさきゅん
うさきゅん日記
2020/08/02 02:19[web全体で公開]
😆 久々に回した~
どうもこんばんは。
うさきゅんです。

最近、長時間卓ばっかりで予定を取られていましたが、
久々に、「星の神話、エンドロール」を回してきました。

約8時間に及ぶロールプレイの嵐で、KPもホックホク・・・
やっぱり半分くらいはステラナイツみたいになりますね…なんでやろ

そんなわけ全て表示するどうもこんばんは。
うさきゅんです。

最近、長時間卓ばっかりで予定を取られていましたが、
久々に、「星の神話、エンドロール」を回してきました。

約8時間に及ぶロールプレイの嵐で、KPもホックホク・・・
やっぱり半分くらいはステラナイツみたいになりますね…なんでやろ

そんなわけで、4d6エンドを迎えまして、PLの皆様方にはお涙頂戴し、
充実した一日となりました。ありがとうございました。

あのこがこれからどうなるのか、あの案件はどうなるのか。
それはまた、別のお話となるところですが、
こう、行ってハイ終わり。みたいなシナリオだけではなく、
今後の予想を膨らませるだけの余韻のあるシナリオっていいなと思います。

自分がかけるわけではないので、書ける作者様すごぴよーってなるわけです。

オチなしの徒然日記でした。
いいね! 21
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/08/02 02:13[web全体で公開]
😶 やっぱり野良卓も良き
稲荷の村、野良卓で初日回してきました!
(Twitterで知り合った人)

やっぱりね、
RPが全く違うんですよね。
すっごく新鮮です。

新しい風をどんどん自分に入れてこ!
いいね! 19