半兵衛さんがいいね!した日記/コメント page.50

半兵衛さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

かものはし
かものはし日記
2020/08/15 13:01[web全体で公開]
😍 珍しく直接的な日記:IQとEQについて 
どうも、よくぴよぴよ言いますが、中身は人間のかものはしです。
我に返ったら負けだと思っています(震え声

今日はIQとEQについて。
IQはご存じの方が多いようですが、皆様EQはご存じでしょうか。
IQはIntelligence Quotient:「知能指数」の事です。
一方EQはEmo全て表示するどうも、よくぴよぴよ言いますが、中身は人間のかものはしです。
我に返ったら負けだと思っています(震え声

今日はIQとEQについて。
IQはご存じの方が多いようですが、皆様EQはご存じでしょうか。
IQはIntelligence Quotient:「知能指数」の事です。
一方EQはEmotional Intelligence Quotient : 「心の知能指数」の事です。
私はTRPGがコミュニケーションゲームである信じておりますが、コミュニケーションではEQが大事だと思います。

EQでは4つの能力を発揮することが大切だと言われています。
①「感情の識別」②「感情の利用」③「感情の理解」④「感情の調整」です。

①「感情の識別」
「自分自身の感情を知り、関わる人間の感情を読み取り、識別する能力」の事です。
私は自分の気持ちが今どんなものなのか「自分自身で分かり、できたら言語化」して誠実に相手に伝えられるように努力しています。
また、TRPGをする周りの人がどんな気持ちであるのか、「想像したり読み取ったり、できたら確認」することが大切だと思っています。とはいっても、オンラインセッションでは表情が見えない上、関係性や文脈が少ないので「感情の識別」を行うのは普段以上に難しいです。
さらに、「相手と自分が同じ感情を抱く」と思う傾向が人間にはあるので、「自分と他者の感じ方は違う」と胸に刻んでいます。
また、物語の中でもPCやNPCの「感情の識別」ができると、RPがしやすいと感じます。
感情の識別ができると、楽しいセッションの為に何をすべきか考えやすいですね。


②「感情の利用」
「目標達成や問題解決のために自分の感情をつくりだし、相手に共感することができる能力」の事です。
私がTRPGセッションをする目的は「えもと物語を他者と共に楽しむ為」です。その為にいつも楽しい気持ちを「作りだして」ぴよぴよいっています。また、「物語の問題を解決」するために、PLはPCの気持ちを「作り出して」いくことができるのではないかと私は最近思うようになりました。
また、セッションの他の参加者や他PC/NPCの立場に立って考えて、共感しながら行動すると「目標達成や問題解決」の為になります。

③「感情の理解」
「自分に関わる人間になぜその感情が起きたか、自分の対応によってどのように変化するか理解する能力」の事です。
私は「自分と他人が別の感じ方をする」と自分に釘を刺した上で、なぜ他の参加者やPC/NPCがその感情になったのか、状況を整理して「想像」する努力をします。また、相手に聞けそうだと判断したら、率直に聞くようになりました。(ちょっと恥ずかしいけどね!)
相手の気持ちを自分なりに「理解」した上で、どんな対応をとれば相手の気持ちに変化(「自分も相手もセッションを楽しめるよう」な変化)を起こせるのかをシミュレーションして、対応するように心がけています。

④「感情の調整」
「対する人間の感情に対して、適切で効果的な行動をとるために、自分の感情を調整する能力」の事です。また「識別、利用、理解で得た情報を適切に実行するために『自分自身の感情を調整し』行動する」事です。
私は脊髄反射でしゃべる癖があったり、頭が勝手に歌を唄ったり、「えも」を見つけるとテンションが上がりすぎたりするところのある人間なので、正直「感情の調整」が一番難しいです。感情が!頭が!衝動的に生きている!!誰か止めて!嘘!止めないで!!
TRPGをすると楽しいことがたくさんある分、悲しいことや怒りそうになる事って同じくらい沢山あります。でも負の感情は「適切で効果的な行動」の邪魔をします。
なので私は旅に出たり、音楽を聴いたり、写真を撮ったり、詩画を描いたり、映画や本を楽しんだりします(多趣味)。
また物語でもPLはPCに理性的に「感情の調整」をさせることもRPの一貫としてできると思います。「発狂」しない限りはね(にやり

さて、余談ですが。
ちょっとだけ余計なお節介をすると、TRPGだけを趣味にしているようなセッションの入れ方をする人達を見ると私は心配になります。なぜならTRPGはコミュニケーションゲームであり、他者に大きく依存するからです。精神力も体力も使いますし、時間も使います。疲れたり睡眠不足になったりすると、生理的にこのEQは下がると思います。結果として、趣味を楽しむはずが、トラブルや余計なストレスを招くことがあります。どうか皆様、心と体を大切に、楽しめる範囲で楽しんでくださいませ。
IとEを合わせたら「アイ」になる。どうか愛を大切に。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

今日今日とてTRPGが楽しい♪
参考サイト:https://liginc.co.jp/life/useful-info/66495
いいね! 16
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2020/08/15 09:37[web全体で公開]
😆 13回目セッション参加しました(感想等)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回参加させていただいたのは謎解きメインのシナリオ「天使のオリ」でした。
みなさんのリアルINTが高い!おかげで前半の謎解きはサクサク進みました。
私のPCは「すごい」「さすが」「なるほど」と相槌をうつことしかできなかった。
改めて謎解きには「知識」と「ひらめき」が大事なんだと思いました。

 悩んだのは後半。みんなでアイディアをだしながら、試行錯誤していました。
ここでは、自分もいろいろ提案できてよかったぁ。的外れだったり、かすっていたり
したけど・・・。

 みんなで悩みぬいて導き出した答えはとても綺麗で素敵なものでした。
全員無事生還できてよかったです。もともとロストした子を連れて行ったので、
またこの子を演じられて嬉しかった。そして生還のため、復活となりました。
 もしかしたらまた不可思議なことに出会うかもしれないが、しばらくは平穏
に過ごしてもらおうと思います。

 最後に、まわしていただいたKPさん、一緒に遊んでいただいたPLさん、
ありがとうございました。とても楽しかったです。
 また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
いいね! 11
ハリィ
ハリィ日記
2020/08/15 09:16[web全体で公開]
😆 親バカ日誌・妖精使いキュクレイン@sw2.5
先日は、マダムユズコGMのセッションに参加してきました。
ユドナリウムのシステムと、グラフィック・BGMを駆使したかっこいいお話でした。

PCとしてはレギュレーションに対して、少しレベルが足りなかったかな・・・と反省。
あと、アイテムの準備不足。自分の時はなんで気がつかないんだろ〜と思いな全て表示する先日は、マダムユズコGMのセッションに参加してきました。
ユドナリウムのシステムと、グラフィック・BGMを駆使したかっこいいお話でした。

PCとしてはレギュレーションに対して、少しレベルが足りなかったかな・・・と反省。
あと、アイテムの準備不足。自分の時はなんで気がつかないんだろ〜と思いながら、セッション終了後にすぐに+αで補充。

感動したのが、サモンフェアリーIIの魔法。
魔晶石5点と、MP10を消費するだけで40近いMPの妖精が召喚できて、使われられまくれるの。
GMしてる時は、「なるほど、召喚いいですよ。はいどうぞ」
くらいでしたが。
自分がいざ使うと気持ちいいですね♪

さて、成長ですが。
そうそう、経験点10000点超えたら、実は先々月くらいにコンバートしたセッションの経験点・報酬も加算されます。
これで、フェアリーテイマー4→5に。
スカウト3→5に変更しました。

戦闘特技はMP軽減/妖精魔法を選択。

どんどん惜しみなくMPを消費して、味方をトリッキーにバンバン有利にしていきたいところです♪
いいね! 21
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/08/15 08:00[web全体で公開]
😶 夏風邪でした
軽くはなりましたが、
油断はいけないし、
あしたには治していたいので、
寝てる。

明日のオンセ各位、多少の不便をかけるかもですが、
宜しくお願いします。
そして万一延期になってもお許しを。
いいね! 10
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/08/15 03:05[web全体で公開]
😆 いやぁ死んだ死んだ!でも清々しいくらいに悔いは無い!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やって参りましたd様主催のシノビガミセッション『二人三脚』!

 今回はPC全員が従者を引き連れているという異色のセッション!悪用法が色々浮かびそうですが、案外良心的な人が集まってそんな事は無く、無事(?)波乱万丈な楽しいセッションとなりました。今日はそれをキャラ別に感想にして行こうと思います。

PC1:静謐のハサン×屍忍 PL:私
 屍忍ガチ恋勢の蓮華王拳。死者の声だの信念:情だのを盛り込んだせいでシノビとしては落第レベルな子になってしまった残念な子。
 出目もあまり良くなく、「お手本を見せます」と意気込んだ情報判定では失敗し、戦闘では早々の屍忍ロストで私怨100%復讐鬼と化した。
 構成は【影法師】【拳獣】【開祖】【拳獣】という特技への殺意が高い構成。事実めっちゃ色んな特技を潰して回ったが、最後は地雷を踏んで爆死した。

PC2:七星ほたる×対忍者ヘリコプター PL:いちじょうさん
 指矩班のハートマン軍曹。ヘリコプターをハートマン語録でしごいたり腕立てさせたりランニングさせたり、相互愛情結んだりとなんかもう凄い人達。PC2への情報判定が全て失敗に終わったため、一番シノビしてた人でもある。
 戦闘では予想ピッタリの【博識】で奥義を軽々と破りながら範囲攻撃と【裏コード】をばら撒き、一番戦場を引っ掻き回した挙句最後のハサンとの一騎討ちにて同士討ちとなり脱落。しかし使命は達成というどこまでも凄い人だった。

PC3:藤咲 佳那美×下忍頭  PL:冷ん房さん
 下忍頭や他の従者達を守るため頑張ったバヨネット。メインフェイズでは秘密を抜くために奔走するも、やっぱりほたるの秘密は抜けなかった。そのおかげで下忍頭の目立つシーンは無いかと思いきや、下忍頭の痛打集団戦では何故か当たりの変調を引きまくるという快挙。【作戦指揮】の支援もあって縁の下の力持ちとなった。
 当の藤咲も【頑健】を【血断】に捧げ、更に【痛打】を乗せた【車花火】で暴れ回り、敵全体の体力をごっそり持って行った超ロックな人。最後は使命不達成を悟って仇敵のハサンを背中から撃とうとしたが凪。敢えなく退場となったが、その勇姿は参加者達の脳裏に深く刻まれた。

 いやぁ、時間は伸びてしまったがそれ以上にとても楽しい卓でした。結果としては勝者無しの全滅となりましたが悔いは無い。とても清々しい結果となりました。
 またこんな卓がやりたいものですね。今回卓を開いて下さったGMのd様、並びにご一緒して下さったいちじょうさん、冷ん坊さん。同卓ありがとうございました!
 
いいね! 18
伊吹
伊吹日記
2020/08/15 02:06[web全体で公開]
😍 【SW2.5】砂塵の要塞 その2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)しゃんはいGMの『砂塵の要塞』の後半戦に参加してきました。

謎の巨大要塞の内部を探索する冒険者一行。
遂にコントロールユニットにたどり着くと……

300年稼働しつづけたAIの葛藤と、悲哀。
そして演出に満ちたラストバトルの開演です!!!

いやあ凝った演出でした。
前回の開幕戦の巨大要塞もそうでしたが、拘り抜いたシナリオというものは、もうそれだけで楽しいものです。

……しかしながら不満点というか、私のPC、戦闘で活躍しませんでした。
クリティカル後に1ゾロを振ったのが2回。そもそも回らなかったのが2回と、クリティカルヒッターにあるまじき働き。
前回の16回転の呪いでしょうか、出目がイマイチでしたよ……。

そろそろ身内用シナリオの目処も立ったので、新しいシナリオも作りたいのですが……最近参加したシナリオが良すぎて自分の中のハードルが上がるばかりです。
みんなGMうまいなーもうw
いいね! 13
ネッコ
ネッコ日記
2020/08/15 00:15[web全体で公開]
😆 旅路の果て...
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、銀剣のステラナイツ『旅路の果てに見る夢は(崎星様 作)』をまわしてきました。
野良募集だったのですが、無事満員御礼と相成り、ありがたいかぎりでした。

シナリオとしてはここではないどこかへ様々な理由とともに旅をするといった内容でした。

ペアとしては、
・ぬいぐるみとともに、みんなを笑顔にしたい女の子のぺア。
・綺麗なもの、見たことのないもの、そんなエモを求めるお嬢様とメイドのペア。
・迫り来る何かかから逃げる若き少年少女のペア。
・見えない何かに縛られた老教師と女子生徒のペア。

といった感じでした。

どのペアも非常に尊い良いRPを見せてくれました。


ぬいぐるみペアは見た目もRPも非常に愛くるしく、文字通りお伽噺を彷彿とさせるペアでした。
お互いが助け合いながらも、無事に旅を終え、次の旅路を見据えて、彼らの旅は一先ずの終わりを迎えました。


主従ペアは、その関係性に納得のいなかいお嬢様と、歪な感情を持ったメイド。
お嬢様の揺らぐことのない真っ直ぐな想いは、メイドの固く閉ざされた心の扉を開け放つことに成功します。
はじめて自分の気持ちに真っ直ぐに向き合ったメイドは、その気持ちに戸惑いつつも、お嬢様へと思いの丈をぶつけることができました。
しかし、溜め込んだそれは決して軽くはなく、流石のお嬢様もこれにはタジタジ...といった様子でした。


少年少女のペアは、読んで字のごとく青春の二文字が当てはまるペア。
真っ直ぐな少年と、人を信じきれない少女。
見返りも無しに、少女を守ろうとする少年に、いつしか少女は心を開き、一面に広がる花畑の中で互いの思いを打ち明けます。
未来ある二人には、どうか幸多き旅路を。


最後の教師と生徒のペアは、互いの内に、人に明かすことのない共通の悩みを見いだします。
それは役職であり、家柄であり、性別という、自身を縛る常識でした。
嫌気が差したからと言って、逃げ出すことの出来ない大人と、逃げ出す手段のない子ども。
その二つが出会うとき、ふたりの旅は始まりました。
互いの背後にあるもの、互いが抱えているもの。それぞれを共有し、共感したとき、ふたりははじめて自由の片鱗を見つけます。
星の騎士というしがらみをひとつ取り払った後、ふたりは未来に約束をして、別れたのでした。




普段は面倒なので書かない日記ですが、アルコールも相まって書きなぐってみました。
ステラナイツはよいぞ!
また近い内に卓をたてようと思います。
いいね! 18
みおと
みおと日記
2020/08/14 10:11[web全体で公開]
😶 キャラシのチェックって難しいね
はあ、キャラシのチェックって難しいね。
制作物そのものには、間違いがないから。

ただし『ルール』も、『マナー』も必要。
そういう遊びだよねぇ…。TRPGってさぁ。
いいね! 38
ハリィ
ハリィ日記
2020/08/14 08:41[web全体で公開]
😊 お盆ですねえ@sw2.5
4卓予定を立ててましたが、さすがに昼間は難しいかも?(仕事が入りそう・・・)

なので、以下の3卓にしてみました。

システム:sw2.5、ルルブⅠの所持必須。会場はオンセンSNS内ルーム。見学可(事前連絡不要)
12日(水) 20時〜24時 <初期作成PC向け>野外探索練習卓/「私は勇者全て表示する4卓予定を立ててましたが、さすがに昼間は難しいかも?(仕事が入りそう・・・)

なので、以下の3卓にしてみました。

システム:sw2.5、ルルブⅠの所持必須。会場はオンセンSNS内ルーム。見学可(事前連絡不要)
12日(水) 20時〜24時 <初期作成PC向け>野外探索練習卓/「私は勇者でなくていい」
16日(日) 13時〜16時 <初期作成PC向け>魔域探索/「あなたに贈る花」
17日(月) 20時〜24時 <初期作成PC向け>シティアドベンチャー/「白昼堂々悪魔舞う!」

全部、初期作成PC向け。シナリオは新旧色々。
知り合いのたかはるさんのシナリオも導入してみました。

初期作成はできることが限られてます、装備も充実しませんしね・・・。
その分、活躍できるシーンがはっきりしてて、好きです。

あとは、やっぱり「ここから始まる」って雰囲気が好き。
まずは、自分が楽しんでGMやってるので。
PLの皆さんにも楽しんで貰えたら最高です♪

暑いし、天気が怖いけど平和で楽しく週末過ごせますように!!
いいね! 24
かものはし
かものはし日記
2020/08/14 07:46[web全体で公開]
😆 唄を囀ろうにもこの嘴は正直
セミが鳴いている
セミのしたいが落ちている
しんだセミに同情するのは傲慢だ
セミはセミの命を生きたまでなのだから
お疲れとだけいって
アリあたりのご馳走になるのだから
みーんみんみんみん

お前らみんないつかこうなるんだぜ
長く複雑に生きてるなんてかわいそうだな
みーんみんみんみ全て表示するセミが鳴いている
セミのしたいが落ちている
しんだセミに同情するのは傲慢だ
セミはセミの命を生きたまでなのだから
お疲れとだけいって
アリあたりのご馳走になるのだから
みーんみんみんみん

お前らみんないつかこうなるんだぜ
長く複雑に生きてるなんてかわいそうだな
みーんみんみんみん
うるせえ
メメントモリ!笑笑

————
夏が夏らしいえもを置いて進んでいきますが
自然は素直にいつもと変わらないのが好きです。
私がなにか書くと、わざと曖昧にかがない限りこうなっちゃう笑
なのでぴよぴよいってる笑笑
ぴよよよよよよ♪

今日はステラナイツ〜♪
セミが笑っている
いいね! 19
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2020/08/14 01:13[web全体で公開]
😍 直近の卓感想 長畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)8/11
身内で毒入りスープのボイセやって来ました。
ボイセです!テキセメインの人がボイセやりました!
ま~RPが難しい、PL発言とPC発言の切り替えがわからない(経験値不足
そして描写が全部口頭なので情報が頭に残らない!
進行速度は・・・テキセよりちょっと早い程度?よくわからない。
この卓でTRPG熱が再燃!

8/12・13
ウタカゼの新オリシ「林ヶ原平野」を回してきました。
シナリオスタイルとしては少し珍しい冒険型。ウタカゼの性質上誰かを助けるというシナリオが多いので、こんなのもアリではないかなと。
今後もぼちぼち立てて行きたいなと思います。
あと友情成長を初導入、既存シナリオにも加筆したいなと。
いいね! 8
dango199269
dango199269日記
2020/08/13 23:29[web全体で公開]
😶 20xx年時代はオンセの炎に包まれた!
「オンセ?なんか難しそうだし、オフセコンベンションで満足してるからいいや」
などと呑気なことを考えていた。
まさかコンベンションが軒並み開催を自粛せざるをえない状況が来ようとは・・・!
こうなったらネットの海に漕ぎ出すしかない!
まさに世は大航海時代!
ありったけの不安と、オンセという新しい世界の希望を目指して今こそゆこう!

オフでTRPG遊び辛くなりすぎてオンセを始めました。
初心者に優しい先輩方!よろしくお願いします!
いいね! 33
サトウ イツキ
サトウ イツキ日記
2020/08/13 23:20[web全体で公開]
🤔 戦闘シナリオ
8月10日 さよならを言いにきた-東京境界防衛線-
KPサトウ PLかんぱんさん、楓の素さん、メビウスさん

8月12日 さよならを言いにきた-東京境界防衛線-
KPサトウ PL紅猫さん、夜刀さん、咲夜狂信者さん

 ぼくらの+エヴァ+超者ライディーンみたいな巨大人型兵器での戦闘シナリオ全て表示する8月10日 さよならを言いにきた-東京境界防衛線-
KPサトウ PLかんぱんさん、楓の素さん、メビウスさん

8月12日 さよならを言いにきた-東京境界防衛線-
KPサトウ PL紅猫さん、夜刀さん、咲夜狂信者さん

 ぼくらの+エヴァ+超者ライディーンみたいな巨大人型兵器での戦闘シナリオだったんだですけど、あれですね、戦闘シナリオですって言っちゃったせいで、全員脳ミソドロドロでこられたのが問題でしたね。もっとこう、シナリオの紹介をうまくやればよかったですね。

 今日はクトゥルフでの戦闘について。
 賛否両論あるのでさらっと書きますね。
 私は戦闘非肯定派なので、自分でシナリオ書くときはあんまり戦闘の発生するイベント作らないんですけど、戦闘があるのとないのとじゃ、色々変わってくると思うんですよね。
 盛り上がりを何にもっていくのか、というのに大きく関わると思うんです。戦闘以外でって言うと、封印の為の儀式、とか、容赦ないSANチェック(バッドエンド?)とか、ラップバトルとか(違う)色々あるじゃないですか。そこに求めてるのはギリギリのダイスロールと白熱のロールプレイであって、スレスレの戦闘じゃないんじゃないかと。

 ただステラナイツの最終章にあるような「物語の最後の盛り上がり」としてのバトルは、私ももちろん好きでして。前述したスレスレの戦闘とは違うんですが「光る」ってやつね。これが大好きなんですよ。呼声戦線とかさ、上田シリーズとかさ…いつかああいうの書きたい。

 まとめ。
 戦闘だ戦闘!!!みたいなのはあんまり好きじゃないんですが、ギミックとしての戦闘は全然アリ、と、私は思いました。

 今日はこの辺で。また次回
いいね! 15
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2020/08/13 20:03[web全体で公開]
😶 夕立ちレクイエム
今日の夕立ちは凄かったですね。
その夕立ちでシナリオを思いついてしまった。
最後にふわっと概要書きますが、需要あるかしら?
作りかけのシナリオが10個、完成しているシナリオが2個。
まだまだ増えそうです。
KPにも挑戦したく、勉強中。オリシのテストプレイがしたい。仕事しながらだと、本当に時全て表示する今日の夕立ちは凄かったですね。
その夕立ちでシナリオを思いついてしまった。
最後にふわっと概要書きますが、需要あるかしら?
作りかけのシナリオが10個、完成しているシナリオが2個。
まだまだ増えそうです。
KPにも挑戦したく、勉強中。オリシのテストプレイがしたい。仕事しながらだと、本当に時間が足りない。

「夕立ちレクイエム」
あなたは最近奇妙な噂を耳にした。
住んでいる街のシンボルである木の下に行くと、死人に会えるというのだ。ただし、死人に会えるのは夕立ちが降る間だけである。
折しも今日は夕立ちが降るようだ。最近友人を亡くしたあなたは木の下へ向かうことだろう。
(ロストした探索者と、その探索者と仲の良かった探索者をターゲットにしています。夕立ちが降る間だけ会えるのは、エモくないだろうか?)
いいね! 15
明日平
明日平日記
2020/08/13 19:55[web全体で公開]
😶 「ゲームマスターのコツ」を読んで
テクニック的なことは書いてないので、テクニックを期待して読まないでください

明日平が呼んだ「ゲームマスターのコツ」8月10日のはFT新聞の記事です
https://ftnews-archive.blogspot.com/2020/08/tipsno2756.html

いつものように内容全て表示するテクニック的なことは書いてないので、テクニックを期待して読まないでください

明日平が呼んだ「ゲームマスターのコツ」8月10日のはFT新聞の記事です
https://ftnews-archive.blogspot.com/2020/08/tipsno2756.html

いつものように内容を全部書いちゃうとまずいでしょうから、内容は書きません


こういう記事でよく目にするGMのコツ、それが「褒める」
明日平もかなり意識してやってるんですが…まだ意識しないとできないんですよね


割と普段の生活、仕事とか家庭の会話でも「褒める」を意識して行ってはいるんですが
まだ、スッと誉め言葉が出てくるレベルにはなれず

最近で言えば「ゆうやけこやけ」のPLの時
「夢」を渡すときの誉め言葉がなかなかさっと出てこない

コミュ障ならではの「自分の感情を読み取って言葉にする」のが苦手な部分が出てるのかなって気がします
後、感情をとっさに表現するときの語彙力のなさも影響してる気が


テキセのGMの時の褒め方もひどくて
「スゲー」「格好いい」「今の○○いいね」くらいしか言ってない気がします
テキセなのでテンポを意識して短い言葉でほめようとすると語彙力が足りません

「褒める」のは大事とわかってるけど…なかなか褒め上手にはなりません

苦手なことはわかってて、意識して「褒める」を行ってる分、昔よりは上達してると信じて日記を終わりとします
いいね! 17
鈴蘭
鈴蘭日記
2020/08/13 01:26[web全体で公開]
😆 秘匿HOって楽しいですよね!
最近もらったHOがあまりにも鈴蘭好み過ぎて
あまりにもセッションが楽しみ過ぎて
全力でPC作ったら
キャラシのその他欄が
(まだ書き途中なのに)2000字を超えた鈴蘭です。

まだ書き途中で2000字超えるって…
それぶつけられた(提出された)KPさんどう思うのよ!
し全て表示する最近もらったHOがあまりにも鈴蘭好み過ぎて
あまりにもセッションが楽しみ過ぎて
全力でPC作ったら
キャラシのその他欄が
(まだ書き途中なのに)2000字を超えた鈴蘭です。

まだ書き途中で2000字超えるって…
それぶつけられた(提出された)KPさんどう思うのよ!
しかもそんなPCをRPで相手することになる
PLさんもどう思うのよ!

冷静に考えたら…って状態ですが
HOには外れてないし、
作ったからには全力でRPしようと思います。

最近はペアシや6時間~のロングシナリオに
参加させていただけることが多いせいか
秘匿HOを多くもらいます。

HOから合う花言葉の花を考えて、名前を考えて、
キャラのステータスから性格、見た目、口調を考えて
なんて楽しい時間なのでしょう!

恋人が忘れられない煙草の似合う口の悪い医者のおっさん
過去に囚われた青年のような女性警察官
情報を得るためなら手段を選ばない性格の悪い女性探偵
秘めた感情を持つ使用人の青年
着物姿に日本刀を携えた大和撫子な殺し屋
普段は暗くて大人しいのに自身の作品と
ストーカー対象のことになると饒舌になる蝋人形師
いつも一緒にいる別人格と夏が大好きな快活な女の子
自身のことよりも幼馴染みのことが気掛かりな優しい女の子
高校の頃の想い人が忘れられない喪女小説家
頭脳明晰イケメン超人なのに孤独な医大生の青年
色々なことに気を配る元気な小学生の女の子

今までやった秘匿HOから作ったPCの一部をのせましたが
私の作るPCってもしかしてキャラ濃い…?

それでもHOからは外れてないもん!
むしろご一緒したKPさんPLさんからは好評だったもん!

やっぱりRPは楽しいのです。
鈴蘭以外の全く違う人として
沢山の方とお話しをしながら
物語を進めていくのは本当に楽しいのです!

さ~て、この鈴蘭の激重なPC
ご一緒して下さるKPさん、PLさんは
どんな反応をして下さるのでしょうか。
今からとても楽しみでなりません(*´∀`)♪

カクゴシテイテクダサイネ…( *´艸`)クスクスクs…
いいね! 33
ギア
ギア日記
2020/08/13 01:00[web全体で公開]
😶 セッション62
みむり様作「無彩色の塗装」 テキストセッション
KP ギア
PL MSA〆さん(今野 渚)
   あまいちさん(御手洗 梓)
   ふーるさん(神田 景)
   pitopo--nさん(益田 カズヒコ)
   miu234さん(七原 冬夜)
   やーやーさん(東田 ごん)
2020全て表示するみむり様作「無彩色の塗装」 テキストセッション
KP ギア
PL MSA〆さん(今野 渚)
   あまいちさん(御手洗 梓)
   ふーるさん(神田 景)
   pitopo--nさん(益田 カズヒコ)
   miu234さん(七原 冬夜)
   やーやーさん(東田 ごん)
2020.08.12 20:30~24:45

初心者卓も47回目。シナリオもなれたものであったが人数的に少し時間が伸びてしまった。
もう少し工夫をすれば30分は削れていた。
しかしその分十分にRPや考察をしていただく時間を作ることができたと思う。その点では初心者卓として上々であると考えたい。しかしそのうえで時間通りに収めることもまたKPとしての腕であるためさらなる研鑽をしていきたい。
PLの方々には今回丁寧な説明をすることができた。それも私以外の方が初心者さん向けのKPをしているところを見てきたからであると思う。今後も他の方の良いところをどんどん取り入れていきたい。
いいね! 11
明日平
明日平日記
2020/08/12 22:23[web全体で公開]
😶 しゅう~りょう~
2週間の早めの夏休み終了です
どこにも出かけられない自宅待機だったので
さぞオンセがはかどるかと思いきや
前半はいろんな手続きで忙しく、時間が取れたのは後半だけでした
2週間でPL1回、シナリオは書きあがらず、
あまりTRPG関係ない休みになりました

世間はお盆ですが明日から久しぶりの仕事
完全に頭も体もなまってるので心配です

それにしてもいろんなことが重なった休みでしたが、
セッションできるぐらいにメンタル持ち直したのヨシとします
いいね! 18
いぬころ
いぬころ日記
2020/08/12 21:41[web全体で公開]
😶 【びこーず様卓】純白の呼び声 感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)びこーず様、PLの皆様お疲れ様でした。
また、大変丁寧にセッションの準備をしてくださったびこーず様、
この素敵なセッションにお誘いくださった半兵衛様、
本当にありがとうございます。

今回初めて2日間連続の長いセッションに参加しました。
最初こそ緊張していましたが、実際に始まると楽しくて楽しくて、
時間が経つのがあっという間でした。
休憩時間中やセッション終了後もついついその場に残ってしまうほど
素晴らしい時間をありがとうございます。

創りこまれたシナリオの世界観が大変好みで、
キャラクターを考える時間も大変楽しかったです。
そして何といってもKPの「語り」「演じ分け」に感激しました。
NPCが複数おりましたが、とにかくそれぞれの個性が光り、
その演じ分けが素晴らしかったです。
「○○が言います」と丁寧に説明してくださるのですが、
それがなくても誰が話しているのか一発で分かるほど。
素直にシナリオの世界に入り込むことができて、
会話も楽しく感情移入しやすかったです。
NPCだけでなく、参加するPCに対しての読み込み等も丁寧で感銘を受けました。

本当に、楽しみながら様々な事をご教示いただけて、
贅沢な時間を過ごさせていただきました。

もう既に名残惜しい気持ちで胸が一杯です。
もはやあの世界に移住したいですね。

KPのびこーず様、PLの半兵衛様、しろじ様、りょうが様
この度は本当にありがとうございました!
是非またご一緒できたら嬉しいです。
その時は、どうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 14
のすたる
のすたる日記
2020/08/12 21:27[web全体で公開]
😟 お色気キャラ、本領発揮できず困惑。
 APP18、SIZ16とかいう数値のキャラになったので、これはダイナマイトボディのお色気キャラにするしかない!と意気揚々に巨乳美少女キャラを作成。
 「セッション中ファンブルしたらラッキースケベが起こります」と宣言したものの、こんな時に限ってファンブルが全然起きない。
 最終決戦のラストアタックとか絶対外したくない場所ではいつもファンブルが起こるのに、ファンブルしてもオイシい展開が臨めるとなった途端、ファンブルが発生しなくなる。

おかしい🤔
いいね! 29