半兵衛さんがいいね!した日記/コメント page.54
半兵衛さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 肴 | |
| 2020/07/26 02:29[web全体で公開] |
| 桃山 | |
| 2020/07/26 01:40[web全体で公開] |
😶 3回目のセッション 一回目のキャラクター「平 凡」を継続で使用。 シナリオは「おい、リンゴ食えよ」 シナリオ自体がギャグめなのもあって、ロールプレイも少しはっちゃけ目にプレイ。 個人的には、MVPはHP2で自動気絶したので探索者のSIZとほか探索者のポケットのSIZと対抗ロールでポケットに入れませんか? しか全て表示する一回目のキャラクター「平 凡」を継続で使用。 シナリオは「おい、リンゴ食えよ」 シナリオ自体がギャグめなのもあって、ロールプレイも少しはっちゃけ目にプレイ。 個人的には、MVPはHP2で自動気絶したので探索者のSIZとほか探索者のポケットのSIZと対抗ロールでポケットに入れませんか? しかも成功して某探索者のポッケに収まりました。 その後は気絶状態のままシナリオクリアまでいきました。 TRPGも3回目ということで色々なれてきた部分もあり、ごねれるところ、ごねれないところ、時間をかけないところ、しっかり把握しておかないといけないところ、などの判別がつくようにはなってきた気がする。 がKPによりこのあたりはガラッと変わってしまうんだろうなーと思いつつ、楽しめました。 今回もいつものメンツでしたが、PL3名様、KP様ありがとうございました。 そろそろ別卓も考えていかないといけないんだろうか?一歩踏み出す勇気をください。
| トロ | |
| 2020/07/26 00:17[web全体で公開] |
😶 言うべきか? セッション開始前の探索者を説明するとき、キャラシートに書かれている概要丸々話すべきか悩んでる。 時間をとっても悪いし、でも探索者のことも知って欲しいというのもある。
| トリック | |
| 2020/07/25 23:35[web全体で公開] |
😶 サクサク行きたい! 今日通算3回目となるテキセシノビガミのGMをやってきましたが… はい、ものの見事にぐだりました。完全に引き際を見誤りましたね。 分割で進めることは別に悪いことじゃないんだろうけど、3~4時間できっちりシナリオ終わらせられる人になりたい。 テクニックとかあれば誰か教えてほしいなあ… それはそれとして、今回同卓してくれた皆様ありがとうございました!そして、長く引き留めてすいませんでした。 楽しんでくれたなら幸いです。
| 尸 | |
| 2020/07/25 23:27[web全体で公開] |
🤔 4ヶ月ぶりオフセ × 初インセイン オフラインでだが、縁あってインセインセッションに参加することができた。 初プレイである。 プレイ前は、淡々と秘密を探りあい、自分の使命を達成することを目的としたシステムという意識であった。 ストーリが進むに連れ明かされるPC達の秘密、2度上書きされる自分の真の使命。 「もっと、もっと情報全て表示するオフラインでだが、縁あってインセインセッションに参加することができた。 初プレイである。 プレイ前は、淡々と秘密を探りあい、自分の使命を達成することを目的としたシステムという意識であった。 ストーリが進むに連れ明かされるPC達の秘密、2度上書きされる自分の真の使命。 「もっと、もっと情報が欲しい…!」 そして得た情報でさらに頭を抱えることになるのである。 自分は使命を達成するべきなのか?と。 GM様曰く、真の使命を達成すべきか否かは自分次第。 秘密にしても、その言葉をどうとらえるかもそれぞれなのだとか。 あいまいな表現、絶対ではないというところで 色んなストーリーが生まれるという。 (※ GM様によりこの解釈も様々かもしれない) 今回、自分は達成確実であったが未達成を選択。後悔はなし。 インセイン深い…いろんな話やってみたい。 卓を囲んだ皆様へ感謝。 そして当日記を読んでくださった皆様へも感謝。
| ありんこ(新規卓△) | |
| 2020/07/25 19:29[web全体で公開] |
😆 出目に遊ばれたけどなんとか!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりの日記~ 「幸謳う病」に参加してきました!! いやぁ…面白いシナリオでしたねぇ 最初出目に遊ばれてて不安でしたが、最後は出目に救われました!! うーん!ツンデレなんだから~ そして久しぶりに雑談?世間話RPをしましたが、なんか思ったよりも良い感じにRP出来たんじゃないかな! 何故か今回もうちの子泣いてたけど!!w 楽しかった~ KPに同卓してくださった方!ありがとうございました!
| かものはし | |
| 2020/07/25 19:06[web全体で公開] |
😍 かものはしは壁ドンが好き 何かが問う「無償の幸せは悪でしょうか。」 わたくしは答える。 「幸せとは何ですか。 私の幸せは美味しい物語や言葉を、大好きな人たちと味わうこと。 そして「無償の幸せ」とは何でしょう? 壁ドンかな? 大丈夫大丈夫。私は不幸の分だけ最高の幸せを嚙みしめる。 そして可能なら!!! 全て表示する何かが問う「無償の幸せは悪でしょうか。」 わたくしは答える。 「幸せとは何ですか。 私の幸せは美味しい物語や言葉を、大好きな人たちと味わうこと。 そして「無償の幸せ」とは何でしょう? 壁ドンかな? 大丈夫大丈夫。私は不幸の分だけ最高の幸せを嚙みしめる。 そして可能なら!!! 私が大好きな皆を笑わせて幸せにしてみせるぜ!」 何かが言う 「君は 『幸せうたう病』 にかかっているね。」 わたしはぴょんぴょん答える。 「Maybe yes! ぴよよよよよよよよ♪」 何かがため息をついたのか、「くさぁ」と言って去っていたのかは 歌に夢中な鳥類のかものはしは気がつかない。 後にはぴよぴよ歌を唄う頭が幸せなかものはしが残っていた。 今日も今日とてクトゥルフ楽しい♪
| ふわり | |
| 2020/07/25 08:40[web全体で公開] |
😶 ゆうやけこやけを初プレイ 基本ルルブを購入したものの中々すぐに出来そうな卓がなかったので ルルブ無しの布教卓を作り語り手としてゆうやけこやけを初プレイしました。 インコグ・ラボさんのところにルールのまとめが載っていたのでありがたかったです。 ダイスは振らなかったものの想いやふしぎの点数管理がなかなか大変でした。 全て表示する基本ルルブを購入したものの中々すぐに出来そうな卓がなかったので ルルブ無しの布教卓を作り語り手としてゆうやけこやけを初プレイしました。 インコグ・ラボさんのところにルールのまとめが載っていたのでありがたかったです。 ダイスは振らなかったものの想いやふしぎの点数管理がなかなか大変でした。 消費を忘れがちになることと幕間獲得のふしぎは自分のつながりの総合値なのですぐに確認できる。 しかし、想いは相手からの思いの総合値なので確認しにくいのです。 想いの項目を作ってもつながりを上げられた人もすぐ+するようにすれば もっとスムーズにいくと思いました。ここの管理をもっと早くこなせれば更に楽しく出来そう。 それと良いRPをするたびに夢を与えるのは本当に楽しく。とても盛り上がりましたね。 最後の処理の糸、思い出などは読んでいてもわからないところが多く 経験者さんや見学の方にも助けていただきました。感謝。 NPCのつながり内容を決め忘れたり他にもミスはちょくちょくあり ポンコツ加減をさらすことに(反省)。経験を生かしていきたいですね。 なお、一番最後に凄いふしぎを行った結果 『夜中、狸の銅像から怖い、怖いと嘆く声が聞こえ、都市開発の邪魔をしている』 というものになりました。いつかこいつをどうにかしてくれるPC達もいるのではないかな(超投げやり) ちなみに突発卓で3人集まるまで1時間半という想像以上のスピードでした。需要は結構あるようですね。 色々とした準備に時間をかけましたししばらくは遊んでいきたいと思います。 もし見かけたらお気軽に参加ください。今回はTRPG自体の初プレイ方にも 楽しんでいただけたようでそれだけでも収穫がありました。 最後に参加、見学してくださった方どうもありがとうございました&お疲れさまでした。 機会があればまた遊びましょう!
| 華泉/AZUKI | |
| 2020/07/25 08:38[web全体で公開] |
😶 GMをするときは 半テキストセッション?というものになると思う。 GM(私)がテキストでPLがボイスという形式だ。 加えて回すシナリオはソロシナリオに限定する。 時間がかかると自分のモチベーションが維持できなくなる。 だからソロ限定にする。人数が多いとどうしても時間がかかってしまう。 今度この形式で卓募集しようと思う。問題はいろいろ思い付くけど、やってみないとわからない。 …中途半端になったら参加者に申し訳ないな。参加者には生贄になる覚悟をしてもらうしかないかな?
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/07/24 17:04[web全体で公開] |
😶 卓感想まとめ(SW2.5、シャドウラン5th、CoC七版) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この頃予定詰めすぎて一つ一つかけてない…ので纏めて書きます。 まとめてますが、それぞれ1卓ごと全部楽しかったのです!楽しかった! 〇アル・メナス時代より愛を込めて SW2.5でエモシナリオ…だと…? 事前にお誘いいただいてたので参加!すっげぇ面白かった! 私はPLサイドでの行動が下手なので、はた目からは「なんだこいつ」と思われてたかもしんない。 けれども面白かった!皆さんのRP力が高すぎてかわいいのなんの ココフォリアは久々でしたが、マップ表示あんなにできるのすげぇ! 皆さまありがとうございました 〇シャドウランナーVS半グレ 半グレってなんだ?って思ってたら愚連隊とかヤクザとかそんなやつらしい。 面白かった! 初シャドウランだったので色々不安だったのですが、皆さん手厚いサポートをしてくれたので割とノンストレスで楽しめました! それぞれの分野のスペシャリストがチームに居たので、ちょいちょい遊べたのも気が楽だった。 アストラル投射で見せ場を作ってくれたのはすごいありがたかった…! その分時間がかかってしまい、私は一足お先に失礼することになってしまったのですが、事後の対応もしっかりしてもらえてよかった…! 皆さまありがとうございましたー! 〇なんかやります 初CoC7版。 楽しいじゃん!参加者の方も楽しいって言ってくれたじゃん!楽しいじゃん!! シナリオはまぁ、まぁ、、うん。自作だからうかつな事は言えんのですが 新しい判定システムがすごい使いやすかった!なんだよハード・イクストリームって!シナリオのバランス調整が楽だぞ! あと幸運消費がすごい助かるぞ!キャラ作成の選択ルールを公式が出してくれてるのもありがてぇ話だ! もっと広まってほしいのでまた卓立てます。 皆さまありがとうございましたー!
| トビウオッ | |
| 2020/07/24 16:13[web全体で公開] |
😶 CoC(6版)キャラシートの見やすい書き方(長いので畳みます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※日記内のものは全てCoC(6版)について書いております。 こんにちは、トビウオッと申します。 前から思っていたことを気分が向いたので少し書いてみようと思います。 こちらで活動をしているとキャラシートを見る機会がよくあるのですが、 見やすいキャラシ、ちょっと見づらいキャラシ、色々なものがあります。 ありがたいことにCoCのテンプレキャラシートがあるのですが、この差はどうして生まれるのでしょう… そこで今回、キャラシートに書いた方が良いよ! と思ったことを幾つか勝手に紹介しようと思います。 自分がやれていない所もこの際棚に上げて書きます。次からやれば問題なし! また、ここに書くことは一個人の考えなので使えそうなものは使い、必要ないものはスルーして頂ければと思います。 ①:継続探索者は履歴を残そう 継続探索者で、履歴が真っ白なのに技能値だけは成長してたりしませんか? 他人から見るとそのキャラクターは新規なのに成長している不思議な存在になります。 そこで、テンプレートにある【探索者の履歴】を使いましょう。 行ったシナリオ名、成長した技能と値、増減したSAN値を最低書いておけば問題ないですよ! ②:職業技能・趣味技能を明記しよう このサイトのキャラシートは、職業技能・趣味技能に振ったポイントが少し見づらい仕様となっております。 というのも、技能の隣にあるチェックマークでしか判断できないためです(自分の知る限りでは)。 どの技能に、どっちのポイントを、どれだけ振ったかが分からないのです。 特に気にしない人は気にしませんが、マメなKPさんはちゃんと合計値が合っているか計算したりします。 その負担を減らすためにもキャラシートの詳細B辺りに書いてあげましょう! 例えば 職業技能:目星35, 聞き耳20 趣味技能:キック50,水泳25 のように書いてあれば、該当技能の値と見比べるだけで簡単に確認が終わります。 4人参加の卓なら、あなたのひと手間でKPの負担が4分の1減りますよ。 ③:参考職業を書こう テンプレートのキャラシートにある職業欄には、2010に載っているものが並んでおります。 これをそのまま選ぶのも悪くはないのですが、職業によっては基本ルルブや2010などで職業技能が変更されていたりします。 また、同じ医師でも内科医や外科医、研修医などキャラ設定に合わせて細かく書きたいならば元の職業を書きましょう! 例) 研修医(2010 医師)、アメフト選手(基本ルルブ スポーツ選手) ④:読んで欲しい設定は読みやすく キャラ作成に凝ると設定が長くなってしまうのは分かります。 しかし、設定が文の塊のようになっているのを見かけると正直読むのがしんどいです。 こういう時は何か工夫をしてみませんか? 人に少なくとも呼んで欲しい所を、数行程度にまとめて書き、そこから一行空けて残りを書いてみたり。 同じ長文でも、句読点や改行などを入れてみるだけで読みやすさはかなり違ってきます。 ⑤:AF(アーティファクト)や魔術をどんな扱いか書いておこう 継続キャラの場合、AFや魔術を所持していることがあります。 これらの持ち込みはデリケートな部分なので、しっかり意思表示をした方が良いと思います。 自分の場合ですが、4つの項目に分けてキャラシートに記入しております。 持っていきたいAF / 持っていかないAF / 機会があれば使いたい魔術 / 使わない魔術 こうしておくと他の方から見て確認するAF・魔術がはっきりし、 許可・不許可がしやすいんじゃないかと思います。 ちょっと話が変わりますが、これらAF・魔術は説明文が長くなりがちなので、詳細Bには簡潔に、 詳細Cにしっかりとした説明を書いておくと見る側も見やすいんじゃないかと勝手に思っております。 今回思いついたことは以上となります。ここまでご覧いただき誠にありがとうございます。 最後に、皆様がキャラシートにて工夫されている点がありましたら、教えて下さりますと大変喜びます! これにて失礼いたします。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2020/07/24 15:03[web全体で公開] |
🤔 【半分以上TRPG関係ないよ】半年ぶりに高校時代の友人と談笑した 連投失礼。三投目は緊急性ない限り今日しないと思うので。 いま頭ん中で、ジャッキー・チェンの「思い出のイーグルス」が流れてる。 なんか結構、みんな変わったんだなって。結婚したやつと知り合ったのも、10年前。 みんなそれぞれが自分の人生生きてる。 子持ちになるやつもいれば、海を渡ったやつもい全て表示する連投失礼。三投目は緊急性ない限り今日しないと思うので。 いま頭ん中で、ジャッキー・チェンの「思い出のイーグルス」が流れてる。 なんか結構、みんな変わったんだなって。結婚したやつと知り合ったのも、10年前。 みんなそれぞれが自分の人生生きてる。 子持ちになるやつもいれば、海を渡ったやつもいる。小企業ながら会社をついで社長になるやつもいる。 わたしはどうすればいいのだろうか、答えは決まれども、砂漠の中ほっぽり出されて、羅針盤すらもない。 そのための第一方策が、いろいろ学び、そして備えておくことだろうけどな。 コロナも問題だが、その後の世界も確かに問題。 でもわたしの思想は決まっているので、それに沿うよう戰うだけ。 「醜い」「利口」になるよりは、「綺麗な」「莫迦」で、いきてやる。 あの歌好きよ。 なんか、明日スカイプ飲みすることに。 これから何のゲームしようとか、そういった話題がメイン。調べものしねえと。 日曜の懇親会、あと一人ぐらいいなきゃ延期しようかな。最近おろそかにしていたものが、久しぶりにって感じだし。 でもこれからのわたしの人生方針について、どう話せばいいんだろ。 ここだけがねえ。これクリアしないとオンセ誘ったり(もともと敗色濃厚だが)もできねえし。 でもカムするは今かもしれない、という気もしなくはない。いろいろの理由をすべて回答できるし。 あいつに繊細な問題を、今まで一言も話さなかったつけが回ってきたのかもしれん。 こういう問題は飲み屋に行ってやりたいんだけどなあ。 つも次第では、オンセ頻度がまた若干減るかもしれません。リアルの知り合いも大事だもん。
| 杜霧(とむ) | |
| 2020/07/24 13:31[web全体で公開] |
😊 おそらく祝10回目セッション終了(感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日おそらく10回目のセッションを終えました。 シナリオは「最果てのレイル」 キラキラ輝く銀河を走る列車が舞台でした。 おっちょこちょいだけど頼りになるお兄さん探偵と、 しっかり者なお姉さんと一緒に探索しました。 優しいKPとあちこちで助けてくれたPC、PLの皆さん のおかげで、毎回設定が増える高校生探偵は無事生還 できました。ありがとうございました。 RPは今までで一番マシでした。(いつも捕まりそうな ことしているPCだったので) こんなにちゃんとRPできて、探索できたのはもしかして 初めてでは!? 最後の最後で、ロストするのではと思いましたが、 温情で助けてくれたKPと、手を引いてくれたお姉さん、 本当にありがとうございました。 あのとき、自分がロストすることになったら、少女 だけでも誰かに託すつもりでした。どちらも帰れて 本当に良かったです。 あと、また猫に関われて嬉しかった。とても楽しい セッションでした。ありがとうございました。
| Kadena | |
| 2020/07/24 12:03[web全体で公開] |
😶 やってみてわかるきもち。 はえー…… KPするときってこんな前からドキドキソワソワしちゃうもんなんデスネ!! シナリオ、半年前からずっと読んでるから抜けはないと思うんだけど 好きすぎるがゆえに盲目になってて見えてないことがあるかもしれないし まさかの展開になっちゃったらどどどどうしよう全て表示するはえー…… KPするときってこんな前からドキドキソワソワしちゃうもんなんデスネ!! シナリオ、半年前からずっと読んでるから抜けはないと思うんだけど 好きすぎるがゆえに盲目になってて見えてないことがあるかもしれないし まさかの展開になっちゃったらどどどどうしようとか思っちゃうし PLさんたちよりもKPわい感動で涙が…ってなっちゃうかもしれないし、 なにより、噛んだらそこからカミカミマンになっちゃうかもしれないし 緊張する…。 でも、だから楽しいんだよって思います。 お相手してくださるPLさんに最大級の感謝の気持ちを表すために しっかりといい出目出して存分にヒリヒリしてもらいたい!! よーっし、やるぞーーー! ---------------------------------------------- よーっしやるぞーっつって、50%でダイス素振りしてんすけど クリティカルとファンブルがいっぱい出る…。 これじゃあヒリヒリどころかワンパンしちゃう>< しずまれ、鎮まってくれダイスの波よ……!!
| いちにい | |
| 2020/07/24 11:44[web全体で公開] |
😶 いまいちわからない シナリオの種類として「クローズド」「シティ」などよく聞く。 クローズドはわかりやすい。 よくあるのは「目が覚めたら白い部屋」……………だよね? では、街中で探索順路が大体決まってるものはシティなのだろうか。 半シティとかもたまに聞くから尚更混乱する……。 私が書いているのはクローズド?シティ…? 進路のことで会話が通じない親と口論するの疲れたナリ……。
| かものはし | |
| 2020/07/24 11:27[web全体で公開] |
😍 幸せとは美味しいものを味わうことだ 四連休の二日目 いつもよりも遅めに起きる ブランチコーヒーとトーストで 私はそれを怠惰と呼ばない 私はそれを贅沢と呼ぶ 正直本当は色んな所へえもを求めてお出かけしたかった。 小心者なので用事ない限り私はお家にいまーす。 でもこうしたからこそ、改めて考えると このオンセンで今まであ全て表示する四連休の二日目 いつもよりも遅めに起きる ブランチコーヒーとトーストで 私はそれを怠惰と呼ばない 私はそれを贅沢と呼ぶ 正直本当は色んな所へえもを求めてお出かけしたかった。 小心者なので用事ない限り私はお家にいまーす。 でもこうしたからこそ、改めて考えると このオンセンで今まであったことのないようなキラキラ輝く人や言葉、物語に沢山出会えたなぁ。 人生変わっちゃった笑 性癖歪んだ笑笑 (照れてないよ!照れてないよ!)) 何が当たり前で、何が有難いか 何が幸せで、何が不幸か 何が正義で、何が間違っているか 何が希望で、何が絶望か その人にしか決められないし、それらは変容する。 ただあるがままに、できるだけ人を傷つけないように 私は私の全てで世界を味わおうとする。 時に考え、笑い、えもえもぴよぴよ鳴き 時に膝をつき、涙をながして、鋭い人の言葉を吐き あっちこっちにいきながら、愛を唄う私は皆さんにはどう見えているのでしょうぴよぴよ! (くさぁ であればいいと思ってます笑 私はエンターティナーなので笑顔になれば嬉しいです笑笑) とりあえず、美味しいものを食べて ゆっくり休んで 幸せになればいいと思うよ! 今日も今日とてTRPGで冒険をして楽しい一日を!
| 千架 | |
| 2020/07/24 10:27[web全体で公開] |
😆 【参加記録】夢楽園 Twitterにて、TRPGとは関係の無い趣味で繋がったフォロワーさんがおりまして。 ある日呟いておられたんですね。 「クトゥルフ気になる人いたら声掛けてください!手取り足取り教えます!!」と。 丁度自分でもやってみたいなーでもどこいけばできるんだよー(まだオンセンの存在を知らない)ってなって全て表示するTwitterにて、TRPGとは関係の無い趣味で繋がったフォロワーさんがおりまして。 ある日呟いておられたんですね。 「クトゥルフ気になる人いたら声掛けてください!手取り足取り教えます!!」と。 丁度自分でもやってみたいなーでもどこいけばできるんだよー(まだオンセンの存在を知らない)ってなってた頃で。 頻繁にリプやりとりをする程の仲でもないにもかかわらず、「良ければKPしてもらえませんか?」「いいですよー!」と二つ返事であっさり了承。いやコミュ強。 予定すり合わせの中でたまたま共通の友人であるごごさんもセッションを探しておられたので誘っても良いですか?と聞くと「大歓迎です!!」と。いやフッ軽。 そんなこんなで7/23オンセやってきまんた。 シナリオはKPさんのオリジナル【夢楽園】 詳しくはお話できませんがよくある洋館に閉じ込められて〜系の戦闘ありクローズドシナリオ。 新規、継続どちらでもいいですよーと言っていただいたので継続もありかなぁとCS見たところみんな謎解き仕様の非戦闘員だったため死んだらやだなぁと思い。※ロストありとは言われてない 新キャラ爆誕☆芽里野うる(めりのうる)くん!ゆるふわ系に見えて脱ぐと凄いんです♡(STR17)な子が生まれました。今回は一括振りだと無制限で作っていいですよって事前に言われていたため見た目を先に決めてからダイス振ったので高身長ムキムキ瞬足、ヒラメキ力はほぼ皆無☆な子になりました。おかげで探索パート中の技能なさすぎて困る困る。ソロプレイじゃなくて良かった。 また今回も出ましたリアルINT不足のお時間ですッッ!!!って感じで謎解きが進まない。あまりの進まなさにヒントを出していただくも全然ピンと来ず、え?なに?なんて???しか言えない私。ごごさんのヒラメキに助けられました。ソロプレイじゃなくて良かった。(2回目)そして解説聞いても理解に時間のかかるこの頭…リアルINTェ… また初戦闘だったんですが手番がどうとか武器の種類がどうとかスポットルールがこうなるとか…むっずかしーー!!!でもこういう命のやり取り(?)はハラハラドキドキ楽しいですね!!戦闘ルール覚えなきゃね!!! 今回半テキセでプレイさせていただいたんですが、RPとってもやりやすい!そのキャラが独りでに喋るような感覚で文字を打ち込めたので、やっぱりRPきちんとするならテキセか半テキセでのセッションが1番気持ちいいのかなぁとも思うんですが如何せん、所謂茶番とか推理探索には関係のない”どうでもいいこと”まで喋らせてしまって。 今回は言ってしまえば身内卓みたいなもんだったから多少の茶番も許されたけど、こういうのが嫌な人には不快な思いさせてしまうんだろうなーって反省。まぁ多分初対面だらけのなかで茶番できる勇気は持ち合わせてないのでそこら辺は大丈夫だと思うけど。 TRPGって楽しいなー!セッション探そー!!
| しゃんはい | |
| 2020/07/24 05:52[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】19卓目「魔動狂いの館」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はろはろ! また会いましたね!本日卓日記2号目のしゃんはいです。 これ書き終わったら色々やって寝る(つまりすぐ寝ないんじゃないか!)けど、お昼とかにはまた書こうかな。 えー、セッションログ見たら予想以上に日記が溜まっておりましてね・・・(汗 しゃんはいの日記、1つ1つ文章書きすぎ感あるなぁと思いつつ、やっぱり伝えたいものは伝えたいんです! 【今回同卓してくださった皆様】 ◆GM:肴 さん ◆PL:TK16 さん、黄金糖 さん、にがり さん 【自PC】 ルーンフォークの射手「ベル」、楽器ケースに武器を仕込むさまはまるで「ガン〇リンガーガール」 仕えていたお嬢様が結婚したので退職して冒険者になった、元メイドのルーンフォークです。 ちなみにベルは実は本名ではなく、メイド時代に使われていた愛称をそのまま冒険者名としてギルドに登録してます。 実際、中世のハウスメイド達は、その持ち場(炊事や洗濯など)によって固定の名前になっていた、とかなんとか。 (ネットでちろっと調べた程度の知識だけどゲームキャラに味付けするには充分) ------------------------------------------- GM肴さんお久しぶりです!そしてベルがお世話になるのも2回目です。 ルンフォスキー(というか魔動機好き)な私はタイトル見て飛びついて、ちょうど良いレベル帯だったのがたまたま以前もお世話になったPCで続投できる事もあり即参加申請。 ちなみに肴さんとは今回も含め3日連続で卓を囲みました・・・こんな事ってあるんですね! さて、セッション内容ですが、複数回回されている単発シナリオのためいつものネタバレ禁止のアレで割愛。 しゃんはいさぁ、いっつもシナリオ内容語らないくせに文章長くない? まず会場に入るとなんと驚き、既に我がPCベルのコマがほぼ完成状態で用意されているではありませんか! このお気遣い・・・とてもありがたいです。 特にこの日はお仕事が詰めっ詰めで会場入りが開始ぎりぎりだったので、画像さえ入れればひとまずコマになるのは非常に助かりました! さて、セッション内容ですが、今回はしてやられました! いやー、罠の仕掛け方がとても上手い・・・! PC達もみんな無警戒で「えっ・・・うわぁやられた!」といった感じで気持ちよく罠にハマりました! ほんと、適度なピンチは場面が盛り上がって良いですよね。 おかげで以降は「罠感知だ!聞き耳だ!」と超警戒モード、失敗して学びまくる3~4レベル帯の冒険者たち。 新人というわけではありませんが、冒険の経験も数回でまだまだ青い所があるレベル帯だしこういう雰囲良いなぁ・・・と思います。 他の部分で言えば、肴GMは一般技能を活かすのがとても上手いです。 前回(卓日記で言うとNo2なのでもうだいぶ前ですが)に引き続きベルのハウスキーパー技能が活躍しちゃいました! セッション名にある通り、館という事で寝室の探索もあったのですが、 「高級な寝具を見ているとメイド時代を思い出してついベッドメイクしたくなってしまう」とRPしたところ、 「じゃあハウスキーパー技能で振ってみる?」とのお声が! しかも「このくらいの達成値いったらなんか考える」と・・・つまりアドリブ! こう、サラっとしたところに、マスタリング技術の高さを感じます。 しかも出てくるアイテムがすごくそれっぽくて、言われなければまるで最初から用意されたかのようでした。 探索からボスにたどり着くまでのルートも何通りか合って、 いろいろ自由度の高い作りだなぁ・・・としみじみ。 ちなみにMAP構造がユドナの機能活用で立体的になっており、そこに立っている現在地表示用のキャラがとても可愛かったです! 聞けばなんと自身でイラストレーターで活動してる方に注文して描いてもらったみたいです! 凄い熱意だ・・・! やっぱりこう・・・TRPGって創造性を掻き立てられますよね! 特にGMやってるとそう感じます。 ではでは今回はこの辺で! GMとPLと、興味を持って読んでくれたあなたにも感謝!
| みおと | |
| 2020/07/24 05:36[web全体で公開] |
😆 むっきゃ――!!! ねれない☆ 連日ボイセのためにカラオケ通ってたら そりゃぁもうテンション上がっちゃって ねむれるワケがありませんわなぁ~っ☆ セッションも、カラオケも楽しいです♫ さて、ボイスセッションは今夜が最終日。 我々は、無事に生還できるのでしょうか。
| こるめ | |
| 2020/07/23 23:24[web全体で公開] |
😶 キャラシ(どうでもいいので畳) 名前を決める時に1から12まで数字を入れて作っており、12まで行ってネタが尽きたので、また1、2から戻ってみました。 名前難しいね… また一周したら今度は色とかにしてみる?…いや、次思い付いたので他のにしてみます() そして自分のキャラシみていたら、ショートカット女子ばかり量産していたことに気づく。 一応ちょっとずつ髪型違うんだけど! 今度こそロングヘアー女子作ろう!次はロング!ロング!ロ…
