半兵衛さんがいいね!した日記/コメント page.56
半兵衛さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 杜霧(とむ) | |
| 2020/07/19 12:34[web全体で公開] |
| にな | |
| 2020/07/19 11:20[web全体で公開] |
😶 KPデビュー戦… 今日の午後、「人魚姫の物語」でKPデビュー戦です…! 今から心臓が出そうです_:(´ཀ`」 ∠):_ 司会進行役なんて小学校くらいからやってない… ふぉぉ…楽しんで頂けるようにがむばります…!
| 千架 | |
| 2020/07/19 09:58[web全体で公開] |
🤔 初KPを終えて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoCセッションやりたいなあ…セッション募集、ないなぁ… …ないなら、自分がやるしかないのでは?(飛躍的な解釈、支離滅裂な思考) ということで7月17日に初KPやってきました。PLはごごさん。discordで「近いうちにセッションしませんか」とお誘いしたところ「今日でも行けるよ!」とのお返事いただきその言葉を鵜呑みにしマジで当日中に、しかも数時間後にセッションをやるというフットワークの軽さ(≒計画性のなさ)を発揮しました。どうも私です。 シナリオはシラグ様作「【KPレスCoCシナリオ】フォロワーが居なくてCoCセッションができない!(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=12738953 )」を1人用に改変させていただきました。実はいつぞやの日記にてKPレスシナリオを遊んだ、と発言したことがあるのですがその時遊んだのがこのシナリオになります。どうでもいい情報。 以下ネタバレあり注意。 あらすじ:CoCお決まりの白い部屋で目覚めた探索者。探索し、ヒントを集めて脱出するため開けた扉の先には最初に目覚めた部屋とまったく同じ部屋が眼前に広がっていた。不思議に思って後ろを振り返ってみると…? クローズドシナリオで、よくある白い部屋脱出!たまにSAN値チェック!と思いきや、な大変面白いシナリオです。 ごごさんに、事前に2つシナリオ名を提示してどっちがやりたい?と聞いたところ「これシナリオ名なんです?面白そうだからこっちで!」と。ふふふまんまと引っかかったなと思いつつ。 ちょっと特殊なシナリオなので事前に1人、セッション前にもう1人PCを作っていただきました。 1人目のPC:馬見塚あむちゃん。新規探索者だけどオタク女子だから白い部屋に理解がある。個人的にはめっちゃ仲良くしたいタイプだし仲良くなれそう。さくさく探索が進む。中の人の慎重さもあってちゃんとすべての探索箇所を探索するのはさすがだなと。 そして2人目のPC:??? すごい慎重派。そしてちょっと臆病なところがまた愛おしいなと思いました。呪文唱えながら瓶破壊しようとしたときは(KP的な意味で)困ったけどその光景を想像してめっちゃ笑った。 いつか誰かにこのシナリオKPとしてやってみたかったんですよね。どことは言わないけどあのシーンは1人でやってるときに鳥肌たっちゃったので、PLどんな反応するかなって。 思った通りの反応いただきました~!いやー楽しい。めっちゃいい反応。多分本人にリアルクトゥルフ神話技能なければないほどショックなんじゃないかなこれ。 あとクリファン多すぎ案件。通常シナリオなら即発狂するレベルのファンブル率に笑ってしまいました。 結果は一応無事生還。おめでとうございました。1人だけでも戻ってこられてよかったね。 ごごさんお付き合いいただきありがとうございました! KP難しいけど楽しいな!今回はKPレスの改変+戦闘なしで短時間セッションだったから良かったけどこれで戦闘ありとかだったらルルブの読み込み足りなくて対応できないから勉強せねばという感じですが。 ぜひこのシナリオ遊んでみてほしい!とても楽しいので!!あとKPさせてくれる人も募集!…したいけどグダる未来しか見えてこないのでちゃんと勉強しようね自分…。心の広い方限定で募集して分からないとこは一緒に考える方式ならいけるかな…無謀だな。 以下自分用の覚え 良かった点 ないかもしれない。自分では思いつかない…。強いて言えば互いに初心者なのもあって割と判定甘めにしたことくらい…?本当は自分で気付かせて行動宣言させるのが良いんだろうけど、自分でやってた時に「こんなこと思いつかないけど!?」ってなった部分は割と助言した(つもり)。 あとはフットワークの軽さかなあ…(セッション関係ない)まぁそれが仇になってテンポ悪くなったんだけども。 悪かった点 ・圧倒的準備不足 ・シナリオ読み込みの甘さ これに尽きますね。なんたってBGMも何もないんだもん。背景だけはお借りしたけど、やろうと思ってた演出は手と頭が足りなくてできなかったし。本文を自分なりにまとめて、テキストセット(だっけ)だけでも使いこなせていればもう少しスムーズにセッションが進んだんだろうなー!と反省。えーーー…(探す)ちょっと待ってくださいね…(見つからずにめっちゃ探す)みたいな時間が後半になるにつれ増えてきて、せっかくできたテンポが崩れてしまったのが残念だったな。今後はKPやりたいシナリオあればセッション予定なくても進行表みたいなの作っておこうかな…あとCS作成のタイミングとか、ココフォリア上のPCの設定とかやっておけばよかったな~~って。 あとはこのシナリオ、継続探索者が推奨されているのもありCoC経験多めの人がおすすめなんですよ。私もごごさんもセッションほとんど経験ないからクトゥルフ的な経験値が足りなくて導入の言葉で「え?これ継続探索者向けなの?」って聞かれて「(あ、やば、セリフ変えてなかった)…いやメタ的な意味ですかね!リプレイとかでも白い部屋よくあるじゃないですか!(リアル言いくるめ)」ってなったり、「なんだろうねこれ」「よくわからないけどこれでいいか」みたいになっちゃったのが申し訳なかったなと。 END分岐のあるシナリオなんですが本当にあれで合ってたのかな…といまだに1人でモヤり。
| みおと | |
| 2020/07/19 06:47[web全体で公開] |
😆 KPと、PLと、どっちをやるのが好き?? KPと、PLと、どっちをやるのが好き?? むろん、PL!!! …って言いたいところなんですが… やっぱり私、推理とか苦手だなぁ…。 いーっつも、同卓者さんやKPさんに 助けて頂いていた気がしますです…。 もっともっと経験つんで精進せねば! ☆☆☆ 17日は、人生3回目全て表示するKPと、PLと、どっちをやるのが好き?? むろん、PL!!! …って言いたいところなんですが… やっぱり私、推理とか苦手だなぁ…。 いーっつも、同卓者さんやKPさんに 助けて頂いていた気がしますです…。 もっともっと経験つんで精進せねば! ☆☆☆ 17日は、人生3回目のKPでした。 参加して下さった になさん ヴァカルデさん アキットさん 本当にありがとうございました。 2度目に回したシナリオなのに 情報を出すのにもたついてしまったり エンディング描写で迷ってしまったり エトセトラ、エトセトラ…、とにかく 反省点、改善点がめちゃくちゃ多い…。 くやしいから、また今度回したいな…。 ☆☆☆ 18日の昨日 いつもお世話になってますギアさん卓。 そして、ビックリするぐらい多かった SAN減りポイントwww 流石www みごとに不定の狂気に陥りましたよ! でもベストEND! 楽しかったです! ギアさんも、同卓して下さった皆様も 楽しい時間を有り難うございました! セッションってやはり、KPごとに味が でますよねぇ…。私KPのセッションも 私だけの味が、出せているかなぁ…? 楽しいって、参加してよかったなって 思ってもらえるような、セッションが 出来るようになりたいなぁ…って思う。 ☆☆☆ そして。今夜は、未知のシステムでの キャラメイク会に参加しま~っす!! めっちゃめちゃ楽しみです。メカ!! 先日の会社見学で得た材料を活かす!
| にな | |
| 2020/07/18 10:24[web全体で公開] |
😊 「ロッカー」帰還しましたー! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「ロッカー」作:shinae様 回していただきましたー! 相変わらずのファンブルっぷりで、序盤の大事な目星情報をスルーしてしまいました(;´ω`ก) しっかり探索することと目星の大切さを実感しました。 あと、能見山さんはずっとマナーモードだったけど、可愛くてほっとけない感じて、PC的には守ってやんなきゃ(物理)って思っていたようです(´∀`) タイムアップのところKPさんの温情で延長戦していただき、帰ってこれました!時間内でクリアできんかったのちょっと悔しい!( ›~‹ ) 探索、謎解きいろいろあって面白いシナリオでした! KPしてくださったみおとさん 一緒ロッカー開けてくださったヴァカルデさん、アキットさん 楽しい時間をありがとうございました!
| ハゲ | |
| 2020/07/18 02:04[web全体で公開] |
😶 セッショ楽しかったです 今回も楽しいセッションでした! 皆さんありがとうございました! また機会があればよろしくお願いいたします! 相変わらず話がうまく出来なくてすみません これからも頑張ります!
| ギア | |
| 2020/07/17 23:11[web全体で公開] |
😶 セッション55 みむり様作「無彩色の塗装」 テキストセッション KP ギア PL しらすさん(松尾 友) ちーぽぽさん(瀬田 きらら) Lemonさん(松田 優作) ネズミさん(佐藤 里香) 2020.07.17 20:50~23:00 初心者卓として説明を行うだけでなく一番大切全て表示するみむり様作「無彩色の塗装」 テキストセッション KP ギア PL しらすさん(松尾 友) ちーぽぽさん(瀬田 きらら) Lemonさん(松田 優作) ネズミさん(佐藤 里香) 2020.07.17 20:50~23:00 初心者卓として説明を行うだけでなく一番大切なことはPLに楽しんでもらうこと。それを少し見失っていた。 できるだけ宣言されたことを許容することで楽しんでもらおうという考えではあったが、それが裏目に出てシナリオの面白みを十分に発揮できなかったことでPLの楽しみを減らしてしまった。 今一度初心者卓の存在意義を自分の中で確固たるものとし、初心者さんの初めの卓であることの重大さを受け止められるよう努力したい。 今回の反省を今一度噛みしめ次の卓への活力とし、初心者さんへより充実したものを提供できるようになりたい。
| みおと | |
| 2020/07/17 13:02[web全体で公開] |
😆 今夜はKP☆ イヤッフゥー!! 今夜は、人生3回目のKPだぜ!! 緊張で死ぬ!! 。゚(゚´Д`゚)゚。 頑張るぅ〜!! ☆☆☆ ちょっと手続きしに役所と ついでに図書館にいきます。 それから 聖剣3コラボカフェ ついに、コースターも コンプリートォォ!! やったぁぁぁぁぁ!!
| お水 | |
| 2020/07/17 08:34[web全体で公開] |
😶 気がつけばもう…… 自分がオンセンに入ってからクトゥルフでKP、PLともに100回超えましたかね。長いようで短いなーと思いました。様々な人を卓に招いたり、また逆として色々な卓にお邪魔させてもらいました。皆さん色々とお世話になりました。そしてこれからもよろしくお願いします。また別システムにも手を出している最中なので同卓した方はよろしくお願いします。
| 鈴蘭 | |
| 2020/07/16 13:55[web全体で公開] |
😶 まーた言われるわw 何度目かのロスト 個人的にはロストでも KPさんもPLさんたちもとても素敵な方々で セッションもすごく楽しかったから それでいいんですけどね( ´∀`) ロストにはロストした時の様々なドラマがあります。 時には苦痛だったり 時にはエモだったり 時には悲しかったり 時には悔し全て表示する何度目かのロスト 個人的にはロストでも KPさんもPLさんたちもとても素敵な方々で セッションもすごく楽しかったから それでいいんですけどね( ´∀`) ロストにはロストした時の様々なドラマがあります。 時には苦痛だったり 時にはエモだったり 時には悲しかったり 時には悔しかったり 時にはロストで良かったと思ったり 同じシナリオでも PL、PC、その時辿ったルートが違ければ 全く別のドラマがあるものです。 最近…、最近?ある方から“死にたがり”と 否定しても何度か言われてるのでね。 ロストを肯定的に捉えることは そんなに間違っているのでしょうか? 鈴蘭は他人と感覚がずれてることが多いのでね、 わからなくなることが多々あります。 私はロストでも その時のセッションが楽しければ良いと思ってます。 実際、ロストしたキャラシも取っておいて 時々シナリオやセッションを 思い出しながら見返してるくらいですし。 ゲームとしてシナリオ攻略! 例え自分一人だろーが生き残ってやる!ってよりは そのシナリオ内で実際に生きて いろんなPCと繋がってて 感情のある人間でいたいものです。 何度もいただいた野暮な言葉にモヤりつつ でも楽しかった思い出に浸る鈴蘭でした(*´ω`*)
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2020/07/16 12:37[web全体で公開] |
😆 もちべー バイクに乗りながらヘドバンするリョウ・サカザキのふたば画像ぐらいにテンション上がっとります。 夜しっかり寝て朝からしっかり動き回ったり運動するの大事。 今結構動的情的なモチベが強いので、シナリオ書いたりいろいろ設定ためたりプロフ欄にDMガイドライン書いたりする― モチベーションって少なくと全て表示するバイクに乗りながらヘドバンするリョウ・サカザキのふたば画像ぐらいにテンション上がっとります。 夜しっかり寝て朝からしっかり動き回ったり運動するの大事。 今結構動的情的なモチベが強いので、シナリオ書いたりいろいろ設定ためたりプロフ欄にDMガイドライン書いたりする― モチベーションって少なくともわたしの場合、動的なのと静的なのがあると思うのですよ。 動的もちべのある時って、ガンガン手動かして頭うごかして攻めたい時。 静的もちべのある時って、じっくり考えて論理的にステートメントしたい時。 前者はシナリオスケッチや詩作とかで、後者は読書や編集、翻訳や勉強とかで強い。 プロジェクトはもっぱら静的作業ですが、動的作業もたまに必要になったり。 ただ、両者にも弱点はあって、 動的モチベはいったん静かにするとしぼみやすくって、さらに後先考えるの苦手。 静的モチベはなかなかかけにくい。スタートが遅い。変な時にかかることもある。 まあ今がんがん書きものしたい感じですが、 シナリオだったら形にする前にトピ建てしない程度の冷静さは大事。 そのあたりの管理って大事ね。
| みおと | |
| 2020/07/16 12:31[web全体で公開] |
😆 メカが好き! AIが好き! ☆新☆発☆見☆ と言うか、思い出した! 私は、メカが好き! AIが好き!💕 会社見学ツアー めちゃ楽しかった! 職探しもあるけども やっぱり、なんでも TRPG材料になる! キャラメイクを 頑張りまっす!!😆💕
| 明日平 | |
| 2020/07/15 22:16[web全体で公開] |
😶 明日平のシナリオ作成の癖(ヒロインの描写) YouTubeの「ふぃあ通TRPGチャンネル」の動画 【TRPG講座】キャラクターの造形と役割 https://www.youtube.com/watch?v=LDm3ESO3wYo を見て明日平のシナリオ作成について考えました 内容を説明するとマズいでしょうから、動画の内容は省略します全て表示するYouTubeの「ふぃあ通TRPGチャンネル」の動画 【TRPG講座】キャラクターの造形と役割 を見て明日平のシナリオ作成について考えました 内容を説明するとマズいでしょうから、動画の内容は省略しますが 内容は見ているとして続きは書いていきます 前に日記に書きましたが、明日平のシナリオの敵は基本的に悪い奴かダメな奴です これはPCと敵が正義について対立したりしないようにです 「敵は悪い奴」で「勧善懲悪」が明日平シナリオの基本です 必然的にエネミーは半球的人格です よってヒロインが球形的人格にする必要が出てきます しかし、明日平シナリオの表面的なヒロイン(PC1のコネクション)はただ救われるだけの半球的人格になってる場合が多い気がします これは明日平シナリオではヒロインの影が薄いといわれることが多いので間違いないでしょう じゃあ誰が球形的人格なのかというと、シナリオで実際助けなければならない人(PC2のコネクション)になってるのだなと思い至りました 確かに「Triangle Relation」も「ここだけずっと平成」もPC2のコネクションのほうがキャラが立ってました PC1のコネクションは見た目上のヒロイン(薄幸の美少女) PC2のコネクションが作劇上の役割としてのヒロイン になってるのが手癖なんだなとわかりました 今後シナリオを作るとき、「(PC1のコネの)ヒロインが弱い」と言われないためには (PC1のコネの)ヒロインに葛藤させて球形的人格にしてきちんとヒロインとしての役割を負わせればいいのだなと気づきました いい加減DX3rdの新作シナリオ書かないとだめだな
| みおと | |
| 2020/07/15 21:21[web全体で公開] |
😶 わたしの日常 もうTRPGは、わたしの日常なのです。 セッションの予定が入ってない時でも 頭の中はTRPGでいっぱい… (;´Д`) 他の日常行事とバランスが難しいよね。 まぁ家事手伝いだけどさ。(´・ω・`) 明日は会社見学バスツアーなるものに 参加しますが、正直遊び感覚ですね…。 何か全て表示するもうTRPGは、わたしの日常なのです。 セッションの予定が入ってない時でも 頭の中はTRPGでいっぱい… (;´Д`) 他の日常行事とバランスが難しいよね。 まぁ家事手伝いだけどさ。(´・ω・`) 明日は会社見学バスツアーなるものに 参加しますが、正直遊び感覚ですね…。 何かTRPGの参考になったりするかも。 (↑ まじめに仕事を探せ… ) ☆☆☆ さて、昨晩のこと 人生2回目KPのテキストセッションに ご参加下さった ギアさん もコモこさん 愛善院さん ありがとうございました!!(^▽^)/ 1回目と別シナリオだからというのもありましたが お初の方と、お世話になっているコミュ主催者さん を相手にKPをさせて頂くので本当に緊張しました。 自信なんて全然なく心臓バクバクでした(´・ω・`) でも、楽しんで頂けたようで、嬉しかったです!! ボイセも良いけど、テキストセッションの面白さが もっともっと、伝われば良いなぁって思います!!
| かものはし | |
| 2020/07/15 21:09[web全体で公開] |
😢 良い仔にしますので、女神様どうかご慈悲を下さい どうも、どんな事も大抵笑い飛ばして楽しむかものはしです。 先日無茶苦茶楽しみにしてたペアシにて消化4割で出目に殺されました笑 RPをしきる前にロストするやらバディを絶望的な状況に置いて逝ってしまうやらと寂しかったです笑 ちゃんと人としての感情が残っていた事に安堵しました笑笑 自分の思い通りに全て表示するどうも、どんな事も大抵笑い飛ばして楽しむかものはしです。 先日無茶苦茶楽しみにしてたペアシにて消化4割で出目に殺されました笑 RPをしきる前にロストするやらバディを絶望的な状況に置いて逝ってしまうやらと寂しかったです笑 ちゃんと人としての感情が残っていた事に安堵しました笑笑 自分の思い通りにいかないことがある事にも安堵しました笑笑 KPから情けをかけられずちゃんとロストさせていただいたことにも安堵しました笑笑 喜びも悲しみも楽しさも寂しさもTRPGとして、感情として、あるがままに、全てに感謝していただきます。ごちそうさまです。 でもね女神様、もうちょっと優しくしてくれてもいいのよ? まだ祈りが足りない??笑 え?全てのことに意味がある? まぁそうだけれど でも、一言 さみしかったんじゃああああー」ー!、! 女神様のばぁーー」」ーか!笑笑 嘘です五体投地ですどうか優しくしてください。 今日も今日とてクトゥルフ楽しい( ̄▽ ̄)
| しおんぬ | |
| 2020/07/15 18:30[web全体で公開] |
🤔 シナリオ既刊 だいぶ間が空きましたが、春ゲムマやエアコミケで出していたクトゥルフのシナリオ本をBOOTHで頒布再開しました。 ご興味ある方はしおんぬの403号室をチェックしてください。 冬コミ、中止になってしまいましたね。 残念ですが運営も苦渋の決断でしょうし、仕方ないなと思っています。 秋ゲムマもあ全て表示するだいぶ間が空きましたが、春ゲムマやエアコミケで出していたクトゥルフのシナリオ本をBOOTHで頒布再開しました。 ご興味ある方はしおんぬの403号室をチェックしてください。 冬コミ、中止になってしまいましたね。 残念ですが運営も苦渋の決断でしょうし、仕方ないなと思っています。 秋ゲムマもあやしいかもなと思いつつ、印刷所の応援もしたいのでどちらにせよ本は出すつもりで活動中です。 最近シナリオ書く息抜きに別のシナリオ書くというよくわからないことをしたので、テストプレイして整えたらまたpixivに無料公開します。 シンプルなクローズドなら割とさっくり書けるなと思ったりしますが、凝ってて面白いものがなかなかできず悩み中ですね。 わたしはお題ある方が書きやすかったりするので、時々Twitterでお題募集したりしています。 もし何かお題を思い付いたら気軽にコメントください〜
| ハゲ | |
| 2020/07/15 18:25[web全体で公開] |
😶 こちらも日記楽しませてもらってます。ありがとうございます! 日記読むのを楽しんでいる日記を見かけてこちらも感謝の言葉を書こうと思って書きました ネタバレありの日記は読めないのでいいねだけ押させてもらってます いつも皆さんありがとうございます! これからも日記読むのを楽しみです!
