半兵衛さんがいいね!した日記/コメント page.55

半兵衛さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/23 20:25[web全体で公開]
😶 適度な休憩をこまめに入れよう
オンセと健康とは違うのですが、日常と健康。
最近、長ーくお勉強とか、趣味やキャリアの作業してると、胃が痛くなったりするの。
まったくもってわからんが、つらい。
だから、適度に休憩入れるの大事ね。1時間に1回は必ずとして、
今のわたしの場合、3回ぐらい小休止かな。
まあカフェイン入れすぎもあ全て表示するオンセと健康とは違うのですが、日常と健康。
最近、長ーくお勉強とか、趣味やキャリアの作業してると、胃が痛くなったりするの。
まったくもってわからんが、つらい。
だから、適度に休憩入れるの大事ね。1時間に1回は必ずとして、
今のわたしの場合、3回ぐらい小休止かな。
まあカフェイン入れすぎもあるかもですが。麦茶に変える時間もある。

オンセの場合は、少なくとも1時間30分に10分ぐらいのを、1回は入れてます。
何度も何度も言ってますが、90分もVDTやってりゃ集中切れるよ。
まあその休憩時に何するかも大事ですけどね、飲み物調達はもちろん、
ごく簡単な体操とかもいいかもしれないが、結構忘れてしまう。

一番大事なのは、自分はいいとしても、他者の体力は違うかもしれないってこと。
自分が続けられるからって、他人も続けられると前提にはしないこと。
其れでオンセを負担に感じたら元も子もないもん。
何度もこんなこと言ってますが、大事なことなので、気が向いたら言います。
いいね! 14
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/07/23 20:17[web全体で公開]
😶 天秤の島リレーキャンペーン第三話 ~じゃらじゃらじゃらじゃら……~
じゃんじゃらじゃんじゃら、がーらがらがら

はい、天秤の島リレーキャンペーン第三話が本日終わりました
今回のGMは旅人さん。ソドワGMもほぼお初ということで中の人微笑ましく眺める中堅PL(多分)の図です

前回がPCによってシリアスになった分、今回の適度にコミカルで笑いありなセッションは癒全て表示するじゃんじゃらじゃんじゃら、がーらがらがら

はい、天秤の島リレーキャンペーン第三話が本日終わりました
今回のGMは旅人さん。ソドワGMもほぼお初ということで中の人微笑ましく眺める中堅PL(多分)の図です

前回がPCによってシリアスになった分、今回の適度にコミカルで笑いありなセッションは癒しでございました
何か敵側も可愛らしいRPというか、ふふってなりましたね。ふふって
本日のタイトルは終盤発生した擬音の正体を見た時の中の人の擬音です。実際あれの音って何なのかわからないっすね、私あれで遊んだことないというのもあるんですが(テレビゲームですら経験がない

適切にぶっちゃけてGMが出来る出来ない判断したのは好感が持てました
ただ、このぶっちゃけが多すぎるとレールの上を突っ走るだけになる可能性もあるのでそこはまぁ匙加減大事ねぇと、その辺の具合を煮詰めきれない万年初心者GMがのたまうことになるんですけどそこはまぁ、うん。
私もイメトレで経験を積もう

なお、各PC雑感については大分間隔があいてしまったのでどこをピックアップすべきか悩んだので一旦割愛させていただきます。申し訳ない
浮かんだらこの記事に編集という形で掲載したいところです

成長は4ゾロを振り生命が19から20へ
技能はセージを3にして妖精語の会話を習得。4レベルになったらドレイク語の会話を習得しようかなとなやなやみ
まぁ次伸ばすとしたらレンジャーなんですけど(薬草の回復効率上昇目的
名誉点も専用装飾品が出来るくらいにはたまったんですけど、彼、それが出来そうな装飾品持ってないし。それなら専用聖印目指すのもアリかなぁとなったので一旦貯蓄

次回は春畝さんによる第四話
何か事前にキャラ設定を考えた方々にメッセージを送っていたのをスレで見てどんなセッションを考えてるのだろうとドキドキしております
マジで何が起きるんだろう
いいね! 9
セス
セス日記
2020/07/23 19:42[web全体で公開]
😆 [オンセンSNS] 2020年7月第3週頃位までのまとめ2
 どうも、セスです。
 今夜もGM kangetsuさんPathFinder 1eキャンペーンセッション第1回目、
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu
PF 王冠戦争コミュニティー
https:/全て表示する どうも、セスです。
 今夜もGM kangetsuさんPathFinder 1eキャンペーンセッション第1回目、
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu
PF 王冠戦争コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu159258896130
にmyPL Xyzee House Janne Exodus From the Darklands city of Zirnakaynin
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159266363877Seth7&s=Seth7
で参加予定のため早目に上げときます。

 来月の2020年8月でPathFInder 2eも無事に発売されて、
「めでたく二年目を迎える事」
となり、GMセスのOGL準拠のPathFinder 2eキャンペーン、
「10才児0レベルPCsキャンペーン 第7回目
 SandPoint:4596AR 7月25日 StarDay「夏狩猟」」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159066453322Seth7
も、明日が締め切りですが、ルールブック不要、プレロールドPCsあり、
見学OKにて開催予定なので、今からでもスケジュールの合う方はご参加申請をば、
宜しくお願い申し上げます。


 さて前置きが長かったですが、以下本題のまとめの続きです。

◇まとめ1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159532285922

 今回は、上記のまとめの続きで、
「オススメ系全般」
です。
(投稿の時系列順では無くて、一応読んでいく内容順な感じで上げてます)
(リンク先消失/差し替わっているなどはご容赦!)
(リンク間違いなどあれば、コメントにてのご指摘なども大感謝!)


・セスのオススメ系日記

「d20システムの薦め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157805153540

「Open Game Licenseの薦め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157831824098

「PathFInder 2eの薦め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157840341220

「共有PCs/NPCsのお勧め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158505377397

「0レベルPCの勧め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157794408982

「Teen1レベルPCの勧め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158513539352

[d20][PF2][GM Seth]全36共有PCs/NPCsのまとめ 2020年前半
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159187149713

「PCs/NPCsパーティー組みのお進め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158967284672

「同一セッション内パーティー・ソロプレイのお薦め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158980563190

[TRPG]セッション見学をススメたいのですが・・・
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159448779893

「Monkのお薦め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156612075086

「Championの薦め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156666706184

「Barbarianの薦め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156751614452

「Clericのお薦め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156856578039

「Fighterのお薦め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156950059868

「Wizardのお薦め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157062515919

「Rogueのお薦め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157165862522

「Bardのお薦め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157262262552

「Rangerのお薦め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157356741519

「Sorcererのお薦め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157460158823

「Druid PCのお薦め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157563306858

「Alchemist PCのお薦め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157658846647


 以上、現状の2020/7/22(水)時点までで、
「全22個のオススメ!」
でした!(走召糸色木亥火暴)

 まぁ、感想としては、
「ほぼ11ヶ月間で、
 全22個の月2ペースだった」
って感じのみしてますw


 残りのまとめ系シリーズ?としては、
「モンク系」
と、
「余談系」
とかの2系統ですが、それらもおいおいまとめ一覧を投稿して、
「何を書いて来たのか?
 分からなくならないように」
して行きたいとは思っていますです(大草原)


 まとめ3へ続きます。


 でわでわ!
いいね! 5
リョーマ
リョーマ日記
2020/07/23 19:41[web全体で公開]
🤔 フタリソウサが気になる
一年近く専らクトゥルフしかやってない自分だけど、そろそろ他のシステムに手を出そうかなって考えてる。

現代日本の一般人PCでファンタジー感のないやつだったらいいなというざっくりした条件で調べてみたらフタリソウサってのが気になった。

どうも探偵と助手が謎解きをする世界観のようで、キャラメイク全て表示する一年近く専らクトゥルフしかやってない自分だけど、そろそろ他のシステムに手を出そうかなって考えてる。

現代日本の一般人PCでファンタジー感のないやつだったらいいなというざっくりした条件で調べてみたらフタリソウサってのが気になった。

どうも探偵と助手が謎解きをする世界観のようで、キャラメイクだけ見たけどなんか楽しそう。探偵のクセってなんなん?絶対RP盛り上がるやつやん。
探偵はクトゥルフじゃあ使い勝手抜群の定番職業だし、それを知ってるからこそますます気になる。

どうしよう?ルルブ買ってみようかな...クトゥルフに比べりゃ4分の1だし...
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2020/07/23 18:29[web全体で公開]
😆 SW2.5 上級戦闘も楽しいよ?
★6/14(日)SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・参加者800人記念卓第2弾 SW2.5「八百長試合をぶっとばせ!」後編(GM・俺)
 前編から一週間、割と早いタイミングでの後編です。前回、上級戦闘のMAPをSW2.0時代のものから再利用したのですが、なーんだか色々しっくりこなくって一から作全て表示する★6/14(日)SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・参加者800人記念卓第2弾 SW2.5「八百長試合をぶっとばせ!」後編(GM・俺)
 前編から一週間、割と早いタイミングでの後編です。前回、上級戦闘のMAPをSW2.0時代のものから再利用したのですが、なーんだか色々しっくりこなくって一から作り直してみました!好評で嬉しかったぁ。GMってこういう反応もらいたいがために努力するところ、ありません?w
 
 さて、前回のラストに起こった戦闘には勝利!あとは街まで戻り、悪徳貴族ジャアクをやっつけるだけ!念のため、受けたキズやMPなどを回復するPC達。
 神官さんが回復魔法をかけるのですが・・・出目が(1.2)だったり(1ゾロ)だったりと実に太陽神に愛されていましたw まだ前回の1ゾロ運引きずってるの!?
 ここで活躍したのが【ホーリー・クレイドル】!3時間の睡眠で6時間分の回復量を得られる神聖魔法です。セッションではなかなか使う機会がないのですが、今回はこの魔法のおかげでMP回復がはかどるはかどる。
 リアルだと、めっちゃ欲しい魔法Best3に入りますねコレ。
 なお、PC達の口裏合わせにより、戦闘によってぼこぼこになった屋敷の部屋は「突然現れたグラスランナーの集団が部屋を荒らして立ち去った」ことになりました。PCにグラスランナーがいないからってえらい風評被害です。
 
 そしてPC達はジャアクとの対面!
 八百長試合のはずだった闘技場に殴り込み、不正の証拠を突き付け‥‥ないの?w
 ダチョウ倶楽部状態で、どうぞどうぞなPC達。その流れでジャアクの息子(突然生えたNPC。コアクトーと命名)が壁にたたきつけられたけどキニスンナ!w
 
 ラスボス戦闘、今回のエネミーは、「キラーオクトパス」をSW2.0から輸入してきました。レベル差を考慮してガッチガチに強化して!
 何でそこまでしてタコにこだわるかって? タコの足は【8】本でしょうが!(それだけ)ついでに名前も【ハチ】としました。
 墨の代わりに火を吹くし、敵対する冒険者を絡めとって全身を締め付ける!
 ‥‥今回は、ごっつい鱗の竜人と、ガチガチに鎧で固めたアルマジロの獣人ですが。良い子のみんなも安心ですね。
 
 一方、前半戦ではエネミーを力でねじ伏せたPC達ですが、今回もその勢いは止まりません。
 神官PCは回復と能力値へのバフを一気に行い、戦線の維持に努めます。先ほどまでの1ゾロが嘘かのように、6ゾロどかーん!
 自分への締め付けを何ともせずに、仲間PCを引きはがすリカント(獣人)の戦士。固いので無傷なまま、カードでのバフにデバフに八面六臂!
 ルーンフォーク(人造人間)の射手も、魔力を込めたガンで狙撃。弱点突いてこれが効く!しっかり1ゾロも出したけど、ラストはボスを残りHP1点にまで追い詰めて状況を整える!
 紙一重で回避してカウンターで触手を切り裂いたり、尻尾でまとめて範囲攻撃するリルドラケン(竜人)。特にダイス目が走って2部位のHPをぴったりゼロにする大活躍!こっちも1ゾロ出して900Gが飛んでったけど、どんまい!泣くな!w
 
 エンディングは冒険者ギルドでの大団円。
 ほんのちょろっとだけではありますが、2週間前に行われた「800人記念卓 その1」の新人冒険者PC達も登場し、宴会シーンで盛り上がって終了しました。上手くまとまってよかったあ。
 
 上級戦闘、ちょっと時間はかかりますがその分2日にセッションを分けてじっくり楽しませてもらいました。PLさんからも「数値以上にボス戦が強かった感あります」「色々勉強させてもらいました!ありがとうございました!!」と好評をいただき、うれしかったです。やっぱりね、楽しかった、って言われるのが一番楽しいのだ。GMは。
 参加PLの皆さん、そして見学に来てくださった方々、ありがとうございましたー!
 
 そうこう言ってるうちにこの日記を挙げた現時点でSW2.0/SW2.5総合コミュの参加者数は864人・・・!(驚)きゅ、900人記念卓の構想、今から練っておきます・・・・(あたふた)

【オマケ】
 リザルトを計算し、後日報告に上がったところ
「(PC全員の)ピンゾロ回数も合わせて「8」で、経験点も1000と「800」・・・!?これはすごい!」
 と、PLさんのお一人から報告が。ほ、ほんとだーーーーーーー!?
いいね! 32
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2020/07/23 14:26[web全体で公開]
😶 GMの準備をしながら〜宿題の覚書
オンセン登録1周年企画の第二弾として、「雪消ノ旅人」の準備をしたり、ステラナイツの準備をしたりしてる今日この頃ですが、以下の企画も行いたいので覚書として記入。

①いつものテキセメンバーで「お母さんの皮」(インセイン)
オンセンでやるのか、ココフォリアを使うのかわかりませんが、いつかはやりたい全て表示するオンセン登録1周年企画の第二弾として、「雪消ノ旅人」の準備をしたり、ステラナイツの準備をしたりしてる今日この頃ですが、以下の企画も行いたいので覚書として記入。

①いつものテキセメンバーで「お母さんの皮」(インセイン)
オンセンでやるのか、ココフォリアを使うのかわかりませんが、いつかはやりたいですねぇ……。

②久遠の呼び声
タイマンシナリオのキャンペーン。
この前、コッペリアの証明を回してもらいましたし、お返しとは言ってはなんですが、今度は私がKPをするのも面白そう。
でも、キャンペーンなので、やるとしたら、お母さんの皮の後かなぁー。

③ボイセメンバーで「おキツネさま」
学生シナリオは正義。
日記を読む限り、「狩人の町」「紺碧の彼方に君を囁く」「嗤う人間師」でお世話になったあの人にアレをお願いしようかなぁーと企んでいたり……(’ω’)
ただ、準備等もろもろでかなり先かなぁーっ。

④「汝、死を乗り越え、目覚めを渇望せよ」
 そろそろまた回しても良いだろう……うん。

⑤ボイセメンバーで楽園パラノイア
 こっちも当分先だろうけど、余力があれば回したい。
いいね! 15
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/23 13:36[web全体で公開]
😶 疲労中/布教について
昨日は昼から5時ぐらいまで、本格的大掃除をしたのですが、
反動がひどい。今日一日うまく動けそうにない。
だけど、最終調整ぐらいはしないと。
今日も今日とてゆっくりしてます。とりあえず、あれだベッドをきれいにしよう。

プロジェクトまわりで、お知り合いの方とお話したんですが、
展開の仕方、全て表示する昨日は昼から5時ぐらいまで、本格的大掃除をしたのですが、
反動がひどい。今日一日うまく動けそうにない。
だけど、最終調整ぐらいはしないと。
今日も今日とてゆっくりしてます。とりあえず、あれだベッドをきれいにしよう。

プロジェクトまわりで、お知り合いの方とお話したんですが、
展開の仕方、素養がない人にするにはどうすればいいか、っていう問題。
たとえば、TRPG布教だったら、こいでたくさんがかつてしたようなアプローチもありなら、
リプレイや動画、メディアミックスというんも、ある時代なんでしょうな。
たとえばTRPGだったらわたしはなにをしよう、たまーに考えたりする。
まあ、使う題材とか、いろいろありますよねー
わたしだったら、非TRPGプレイヤーには、ドラキャスを使うと思う。
D&D、CoCは高い。ところで、いまCoDってスペルミスした。リブートMW楽しいけどなんか違う…
なんだろうな、実際のプレイが一番わかりやすいけど、ドラキャスなら、それなりの冒険をオフなら1時間で済ませられるのが強い。反面、ビルドやタクティカル戦闘という概念がないのがネック。
あとは、演技型に近い人間なので、そこんとこを伝えるのにはどうするか、すんごい悩む。
なんていうか、そういうことが好きな人って、TRPG界では多いかもしれないが、世間全体では少なめ???
後はほかのアプローチでも、TRPGの良さを説明できたらいいが…

プレロールドキャラについても、考えなきゃなのですが、なんかたるいので次回以降に回します。
いいね! 11
かものはし
かものはし日記
2020/07/23 13:25[web全体で公開]
😆 かものはしがコミュニケーションについて考えてぴよぴよする
わたしくはかものはしでございます。
しがない鳥類です。

あなたはこれを聞いた時、「どう思われる」でしょうか?
そして「どんな反応を返す」のでしょうか?

私達には幸運にも「思想信条の自由」があり、「表現の自由」がございます。
ただし一つ気をつけねばならないことは「表現をする・反応をす全て表示するわたしくはかものはしでございます。
しがない鳥類です。

あなたはこれを聞いた時、「どう思われる」でしょうか?
そして「どんな反応を返す」のでしょうか?

私達には幸運にも「思想信条の自由」があり、「表現の自由」がございます。
ただし一つ気をつけねばならないことは「表現をする・反応をする」ということは「それが伝わる相手がいる」ということです。
相手をできるだけ傷つけないようにするためには、他者と優しくコミュニケーションをするためには、そのことを「想像」せねばなりません。
「相手との関係性や性格」等をできるだけ考えながら、楽しく性癖を「できるだけ相手に伝わるように、時に伝わっているのか確認しながら」ぴよぴよできたらいいなとTRPGを通して思うようになったかものはしです。

もう2点私がコミュニケーションで大切だと思うようになったことをぴよぴよするのであれば
「自分と他者は別の存在であり、その考え方や感じ方は違う。正確にコミュニケーションをしたければ確認は非常に大切である。」ということ
そして「自分には理解ができないことや考え方も世の中には多くある。でもそれが自分や大切な人を傷つけるものでない限り、私はそれを尊重するように最大限の努力すべきである。」ということです。

「大事」という字は「おおごと」と書きます。
その人にとって大事な価値観であればあるほど
故意でも過失でも人の大事を踏みねじると何が起こるか分からないのです。
余計なお節介でございますが、小心者のわたくしのように、できたら皆様もお気をつけて。

TRPGはコミュニケーションゲームですので、コミュニケーションについて考えてぴよぴよしてみました。

さて、皆様にもう一度問います。
「わたしくはかものはしでございます。しがない鳥類です。」
あなたはこれを聞いた時、「どう思われる」でしょうか?
そして「どんな反応を返す」のでしょうか?

(私は自分では「くさあ!」と思ってますwwwww だって「鳥」が大好きなんだもん!! 
卵産むし嘴まであるんでしょ!?鳥じゃん!!!!!かわいいじゃん!!生物学者の悪夢!!!)

今日も今日とてクトゥルフ楽しい!
そして最近はステラナイツもやりたいと思っているよ!
幸せか!社畜!!
いいね! 20
ドランク
ドランク日記
2020/07/23 08:16[web全体で公開]
😊 立ち絵描いてみた
立ち絵変えたんだぜ
オリジナルキャラその名もカップぬこ
いいね! 12
さかぜ
さかぜ日記
2020/07/23 02:19[web全体で公開]
😍 あこがれは止められない!
TRPGを始めて1か月少し経った。そして、どちゃくそ好みなシナリオに出遭ってしまった。

外部の突発卓でPLとして参加させて頂き、そのフレーバーの性癖さとシナリオの展開と雰囲気と緻密さとKPさんの盛り上げ方等々がよく絡み合ってとても素敵な時間を過ごした。

それから数日、常にどこかでそのシナ全て表示するTRPGを始めて1か月少し経った。そして、どちゃくそ好みなシナリオに出遭ってしまった。

外部の突発卓でPLとして参加させて頂き、そのフレーバーの性癖さとシナリオの展開と雰囲気と緻密さとKPさんの盛り上げ方等々がよく絡み合ってとても素敵な時間を過ごした。

それから数日、常にどこかでそのシナリオのことを考えている。
そのシナリオを余すところなく理解したくて、初めて有償シナリオを買い、勢いで作者さんの他のシナリオも買い(でもまずはPLとして参加したいから読むのをぐっと我慢している、我慢)、そのシナリオ作成秘話らしき文章読みたさにFANBOXにもお布施をした。

もうPLとして一度体験してしまった以上そのシナリオにニ度と参加することはできない。

→ならば、KPとして関わっていけばいいのではなかろうか…????

という邪心ゾークが私の中に生まれてしまった。

いろんなシナリオを回してくれるKPさんには感謝しかないし、いつか自分もKPやってみたいなーという気持ちが芽生えてはきていた。
しかしこれでは動機が不純ではないか?
そもそもそのシナリオを回してくれたKPさんが上手だったし超初心者の私が卓立てる必要ある?
これから体験する人にも最高の体験してほしくない??不安が払拭できないならそのKPさんとシナリオをひたすら布教するのが正しい行いなのかもよ??
うるせえ私がやりたいからやるんだよ素敵なシナリオなんだからなぁ?!
―――みたいな不安と勢いと欲求が渦巻く今日この頃…。夜中だしね…。

そんなこんなでまだまだ初心者だなぁって感じることも多いけど、何とか1か月少し経ってもTRPG楽しめてます。
この自粛期間で同卓してくれた方、そしてKPさん、シナリオ制作者の方、本当ありがとうございます…今までの卓で楽しいと思えたから今もこうして卓を探しているんですよ…。


衝動買いしたクトゥルフ2020を読みながら
いいね! 20
赤桐
赤桐日記
2020/07/23 01:33[本人にのみ公開]
😶 しちがつにじゅうににち、みにくいいいわけ
いいか、これは言い訳だ。
突発セッションしたはいいけど寝不足祟った!!!!
PLさんが導いた答え普通に間違えてたのに正解にしてたよ!!!!!!ごめんなさい!!!!!これから卓立てるときには万全な状態で挑みますから許してください!!!!!!!
ていうかPLさん!!!指摘せず流してくれてた!!!!全て表示するいいか、これは言い訳だ。
突発セッションしたはいいけど寝不足祟った!!!!
PLさんが導いた答え普通に間違えてたのに正解にしてたよ!!!!!!ごめんなさい!!!!!これから卓立てるときには万全な状態で挑みますから許してください!!!!!!!
ていうかPLさん!!!指摘せず流してくれてた!!!!!すまなかった!!!!!!!!

ウチの宅に来てくれる人たち優しい!!!!!!!!数々のTRPG知識も与えてくださってありがとうございました!!!!
ホント恐れ入ります!!!!!!!我は万年初心者!!!!
いいね! 8
桃山
桃山日記
2020/07/22 03:47[web全体で公開]
😶 2回めのセッション
せっかくある機能なので、記録がてら

一回目のキャラが置きにいったキャラだったため、少し暴れれるようにキャラクター設定
「鳳凰院 玲華」を使用、シナリオは「ひなのゆりかご」

前回の反省としてキャラクターに入り切る為性別も変え自分とかけ離れた形にすることにより、自分と切り離しやすくしてみた全て表示するせっかくある機能なので、記録がてら

一回目のキャラが置きにいったキャラだったため、少し暴れれるようにキャラクター設定
「鳳凰院 玲華」を使用、シナリオは「ひなのゆりかご」

前回の反省としてキャラクターに入り切る為性別も変え自分とかけ離れた形にすることにより、自分と切り離しやすくしてみた。
結果やりやすい。お嬢様に対する知識がなさすぎて自分の教養のなさが悲しくなってくる。
次回はもうすこし身近なキャラにしてPCに対するシンクロ率を上げてみよう。

3人の心強いPL、見守るKP、この世界につれてきてくれて本当にありがとう。
桃山、がんばります。
いいね! 14
つぎの
つぎの日記
2020/07/22 01:21[web全体で公開]
😶 新参KPの備忘録。(ダイスロール)
何回か同じシナリオを回して気づいた個人メモ。

▷ダイスロール
絶対に入手して欲しい情報は、失敗しても【何らかの手段】で開示した方が進行はスムーズ。(特にソロの場合は)

【何らかの手段】
①成功情報+ハプニング要素
②『モノは言いよう』作戦
③別の技能で代用・(別のシーンに挟む)
全て表示する何回か同じシナリオを回して気づいた個人メモ。

▷ダイスロール
絶対に入手して欲しい情報は、失敗しても【何らかの手段】で開示した方が進行はスムーズ。(特にソロの場合は)

【何らかの手段】
①成功情報+ハプニング要素
②『モノは言いよう』作戦
③別の技能で代用・(別のシーンに挟む)

①成功情報+ハプニング要素
・ハプニング
→ハプニングは必ずしも、技能補正やSANcで無くても良い。
→何となく探索者視点で『ウワァァァ⁉︎ヤッチャッタァァァ‼︎』な印象が出れば十分。

②『モノは言いよう』作戦
→結果は同じ。でもモノは言いよう。
→なんか残念な印象、なんかヤッタゼな印象が出ればOK
【例】《目星》で写真を発見する
成功『貴女は1枚の写真を発見しました。』
失敗『何という事でしょう…。貴女は1枚の写真しか発見できませんでした…』
critical『貴女の探偵として磨かれたその慧眼は。1枚の写真を見逃すはずがありませんでした!!』

③別の技能で代用・(別のシーンに挟む)
→準じた代用技能で再度ロールしてもらう
→物語として破綻しない限りは、別シーンに挟む。
【例】仕掛けのある棚に《目星》
失敗『見る限りごく普通の棚に見えます。…が、貴方は何処となく違和感を感じました。ここで《アイデア》をお願いします。』
いいね! 33
ゆめ
ゆめ日記
2020/07/21 09:32[web全体で公開]
😶 慣れてはいるけど上手なわけではない
ので、KPやるときは毎度毎度、緊張でぷるぷるしています。
始まってしまえば緊張している暇もないし、楽しいなーが上回るので楽になるのですけどね。
緊張の加速/減速要素はいくつかあるのですが、


・そのシナリオを回し慣れているか
何回も回して、突発的な事態にも対応可能という自信があると気楽全て表示するので、KPやるときは毎度毎度、緊張でぷるぷるしています。
始まってしまえば緊張している暇もないし、楽しいなーが上回るので楽になるのですけどね。
緊張の加速/減速要素はいくつかあるのですが、


・そのシナリオを回し慣れているか
何回も回して、突発的な事態にも対応可能という自信があると気楽にいられます。
逆に、初回しだと直前までシナリオ睨んで
「ここは重点」「この情報の出しどころを間違えない」「ここまでにこの情報を出さねば」
など、予習に予習を重ねて胃を痛めます。想定外に対してこころを練るのじゃ…!の気持ち。

・同卓経験のあるPLさんかどうか
萌えのツボやRPの傾向、得意なことや苦手なことがなんとなくわかる!
というほどに遊んでいただいている方がPLさんだと、割と気楽でいられます。
あ、これ情報不足で悩んでるな?どっかで補足情報出そうかな?とかアドリブで入れたり。
初めましての方だと、そのあたりも探り探りですから(これはこれで楽しいのですが)、
「補足情報…いるかな…?いやでも内心で推理してるけど表に出してないだけなら蛇足だしな…」
なんて悩みに悩みます。

・シナリオのキーパリング難度
データ量の多寡、特殊ギミックの有無、扱いが難しいNPCがいる、その他シナリオ進行に気を使うべきところがある、
その他もろもろ。
KPするからには、おいでいただいたPLさん方には「楽しかった!」と思っていただきたいので、
「楽しい」を支えるためのキーパリングはしっかりしたい。
キーパリング難易度が高いと、そこだけであっぷあっぷしてしまいがち。気を付けたいなといつも思います。


というわけで、
今晩初回しする「楽園パラノイア」(制作:ふろんちあ様)の進行確認表を前に、現在進行形でぷるぷるしております。
データ多い…こころを練らなきゃ…
(いろんなリアル知識をググって補強しつつ)
こんなKP的におっかないシナリオ、信頼しているPLさんにしか回せませんなあ…
招待に応じてくださった方々ほんとすき…。


自分がPLさせていただいた際に深々と刺されたシナリオなので、同じぐらいお呼びしたPLさんを刺していきたい。
そんな思いで頑張っていきたいです。
いいね! 32
嶺上開花
嶺上開花日記
2020/07/21 01:25[web全体で公開]
😶 いや~終わった終わった
えぇ、どうも。
イギリス在住のキャラクターを今後使うためにはどうしよう。そうだ、日本に移住させよう。そんな感じの嶺上開花でございます。

さて、この度は横田ひかる様がGMを務める『嗤う人間師』に参加いたしました。
いや楽し過ぎひんか?楽し過ぎひんか??
HO1のるぅさんがいちいち性癖に殴り全て表示するえぇ、どうも。
イギリス在住のキャラクターを今後使うためにはどうしよう。そうだ、日本に移住させよう。そんな感じの嶺上開花でございます。

さて、この度は横田ひかる様がGMを務める『嗤う人間師』に参加いたしました。
いや楽し過ぎひんか?楽し過ぎひんか??
HO1のるぅさんがいちいち性癖に殴りかかってくるんだ…。つらい。
HO3のビーさんは色々不憫だし…。
HO4の七色さんは終始笑いを届けてくれるし…。
でも決めるところはきっちり決めるんだよなぁ。
いやぁ楽しかった!それにいろんなことがかみ合って奇跡的なエンディングになるし…。

さてさて、今回はここまでで。
またどこかでご一緒出来たらその際はよしなに!
いいね! 23
セス
セス日記
2020/07/20 19:24[web全体で公開]
😆 [OGL][PathFInder 2e] GameMasterty Guideのお薦め
 どうも、セスです。

 最初に、去年の2019年8月に無事発売されたPathFinder 2e Core Rule Book、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157054120241
と対になる、なんだ全て表示する どうも、セスです。

 最初に、去年の2019年8月に無事発売されたPathFinder 2e Core Rule Book、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157054120241
と対になる、なんだかんだとやっと、
「今年の2020年3月に発売」
された、
 PathFInder 2e GameMasterty Guide
https://paizo.com/products/btq022c1?Pathfinder-Gamemastery-Guide
「所謂ゲーム マスター=GM用のサプリメント
 GM本」
についての、ご紹介とオススメになります。

 まぁ、遅くなった理由と事情としては、
「全世界的なお籠りモードによる発送と配達の遅れにより、
 実物が入手できたのが先月6月だった」
ことが、この紹介とオススメが遅れた原因ですがw

 つーか、
「メーカー側自体、
 Core Rule Book発売から8ヶ月も遅れて、
 GM本出すな!(走召糸色木亥火暴)」
ですね、正直(さすが同人商業製品!)


 ここから本題ですが、まず全体についての個人的な感想としては、
「現状のTRPG製品のマスター向け商品としては、
 特に所謂、似非中世西洋風ファンタジィーTRPG系製品としては、
 史上最凶=最強(走召糸色木亥火暴)」
でしょうかね(大草原不可避)


 さて、まずは全体構成ですが、以下のように、
「たったの5章構成」
です。

1 Gamemastery Basics  マスタリング全般の基本的ガイド
2 Tools シナリオをゲーム的に構成している各要素=tools作成ガイド
3 Subsystems 実際のセッションをミニゲーム的に遊ぶためのサブシステム作成ガイド
4 Variant Rules オプション ルールガイド
5 NPC Gallery 人間メインのNPCsガイド
巻末はお決まりの用語indexインデックス


 以下、1から5章までの概要を順番に述べますが、ほぼ目次の説明です(走召糸色木亥火暴)


 最初の「1 Gamemastery Basics  マスタリング全般の基本的ガイド」。

 マスタリングmasteringとは、
「広義的にはGame Mater=GMさん達が、
 実際のセッションを円滑に進めるために
 色々と実施する/すべきテクニック全般の事」
で、
「狭義的には、
 そのセッションでのGM裁定」
です。

 定番的な内容ですが、
「どこぞの変なメタ論=それらの実祭での適応と運用には別途労力が必須な内容とかでは無く、
 実際にPathFinder 2eセッションを遊んでいる最中に、
 案外どのGMsさんたちもヤリ忘れている=やってない事について、
(勿論、PLsさんたちもなーーーっ!)
 ほぼそれらのひとつひとつについて、
 短いですが簡単なガイトが書いてあります」
ので、 
「この部分だけでも買って損は無い」
というような内容です。

 以下の12項目。

Running Encounters 遭遇の進め方
Running Exploration 探検の進め方
Running Downtime 一般生活の進め方
Adjudicating Rules ルールの調整
Resolving Problems 諸問題の解決
Narrative Collaboration 物語のコラボレーション
Special Circumstances 特殊なセッションプレイ環境
Rarity in Your Game Core Rulebook 488pの「Rarity and Access sidebar」の使用
Campaign Structure キャンペーン構造
Adventure Design 冒険のデザイン
Encounter Design 遭遇のデザイン
Drawing Maps 地図の製作


 次の「2 Tools シナリオをゲーム的に構成している各要素=tools作成ガイド」。

 世界設定作成からアイテム作成などなど、
「実際のセッションで使用しているほぽすべての対象についての、
 簡単な作成=準備や運用の指針ガイド」
となってます。

 対象としては以下の14項目。

Building Creatures PCs/NPCsクリーチャーの生成
Building Hazards 障害や災害などの生成
Building Items アイテムの生成
Item Quirks アイテムの特殊性
Intelligent Items 知的アイテム
Cursed Items 呪いアイテム
Relics 神性アイテム
Artifacts 人造物=アーティファクト
Gems and Art Objects 宝石と芸術品
Afflictions (心身の)苦悩、 難儀
Building Worlds 世界生成
Nations 国家生成
Settlements 居住地生成
Planes 次元界生成


 そして、第3章の「3 Subsystems」=サブシステム。

 まぁ、TRPGな感じからはちょっと離れますが(走召糸色木亥火暴)

 これこそ、
「今回のGameMasterty Guideの売り!」
でして、どういうものかと言うと、
「実祭のセッションを遊ぶ時に、
 所謂ゲーム内ゲーム=ミニゲーム形式の、
 セッション毎に独立したゲームルールを使用」
して、

Victory Points 何がしかの勝利得点獲得を争うサブシステム
Influence 何がしかの影響力点獲得を争うサブシステム
Research 何がしかの調査や開発などを争うサブシステム
Chases 追跡ゲームのサブシステム
Infiltration 侵入ゲームのサブシステム
Reputation 評判=名声点獲得を争うサブシステム
Duels 決闘ミニゲームのサブシステム
Leadership リーダーシップ獲得を争うサブシステム
Hexploration  六角形=ヘックスマップを使用した地域探検、開発などのミニゲームのサブシステム
Vehicles 乗り物を使用した色々なミニゲームのサブシステム

などを遊ぶ」
という、
「実例として10個のサブシステム」
についての簡単なガイドとなっております。

 この辺のサブシステムは、特に、
「既に2009年からPaizo社から発売されている多数の公式サプリメントなどで、
 実際に広く遊ばれているブツなどの総まとめ」
的なものになってます。


 続けて「4 Variant Rules オプション ルールガイド」。

 これは定番的な選択ルール集で、以下のように基本的な9項目です。

Ability Score 能力値Ability Scores決定の選択ルール
Alignment アライメントの選択ルール
Deep Backgrounds 背景決定の選択ルール
Feats and Features 特技や能力Ablilityの選択ルール
Level 0 Characters 0レベルPCs/NPCs作成の選択ルール
Magic Item 魔法アイテム作成の選択ルール
Proficiency without Level PCレベル依存無しの修練Proficiencyの選択ルール
Skill Points 技能ポイントの選択ルール
Stamina スタミナポイントの選択ルール


 最後に「5 NPC Gallery 人間メインのNPCsガイド」です。

   ここでPathFinder 2eでのNPCsやモンスター=Creaturesについては、
PCs/NPCsにも適応する、
「テンプレートTemplate」
というルールを理解してないと分からないので、まずそのテンプレートの紹介と
なりますが。

PathFinder 2e Lost Omens Character Guideというサプリからの正式採用、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157447722996
で、分かりずらいので以下のOGL準拠サイトからの紹介、
https://2e.aonprd.com/Rules.aspx?ID=806
にあるように、
「元のPCs/NPCs/Creaturesのデータに、
 色々な種類のテンブレートを上乗せして、
 色々な種類のPCs/NPCs/Creaturesを
 出来るだけ簡単にデータ表記するよ!」
というルールシステムです。

 話を戻して、NPC Galleryの内容は、
「背景毎の人間のみのサンプルNPCsデータ一形式で記載されており、
 Core Rule BookレベルのNPCsデミヒューマン作成などのは、
 その人間NPCsデータへのテンブレートとして記載されている」
ということて、
「全79NPCsサンプル」
が記載されております。

 つまり、記載されているテンプレートTemplate数は、
ドワーフDwarf
エルフElf
ノームGnome
ゴブリンGoblin
ハーフリングHalfling
の5種類なので、
「79x5=45+350=395NPCs」
ですね。

 なので、
「ほぼ、セッション中に突発的にNPCsが必要となったら、
 その背景のNPCsサンプルデータを参照しながら、
 その場でちょっとセッション内容に合わせて修正しなから、
 セッションで利用できる」
と言うブツになってます。

 但し、
「PCs/NPCsレベルの上下変動は未記載」
なので、以下のような感じで、
「独自に修正していく必要」
があります。

HP per Level
(6/8/10x 1 Race) + (6/8/10 x NPC’s Leves) + (xCON mod. x Level)

Others by Level
https://rpg.stackexchange.com/questions/154891/what-is-the-expected-damage-to-hit-saving-throw-dc-per-level/159251

 勿論、キャラデータを参照+修正して、それを遊べる、
「GMとしての慣れが必須」
ですが(走召糸色木亥火暴)


 と言うことで、
「全項目12+14+10+9+79NPCs=45+395NPCs x 1〜20レベル」
ということで、
「ほぼほぼすべて実際のセッションで利用するものばかりなので、
 PathFinder 2eでGM遊ぶなら必須のブツ」
となってますwww

 つまり、
「下手なTRPG製品本の5冊から10冊分位の情報量」
がありますし、
「キャンペーンセッションの参加者さん達、
 GMとPLsも含めて、
 これだけのブツを実際に遊び使い切れるか!?」
の問題はありますし、お値段が、
https://www.amazon.co.jp/Pathfinder-Rpg-Advanced-Player%C2%92s-Guide/dp/1640782575
ですねぇ・・・

 セス的には、
「去年の2019年12月から現在2020年6月までに、
 ほぼ11回程度実際にセッションで遊んでいる、
 10才児0レベルPCsキャンペーンセッションへ
 様子を見ながら順次投入予定!」
という感じです(走召糸色木亥火暴)


 では最後に、次回からの日記の予定ですが、
「このオンセンSNSでの、
 セス個人的な日記のまとめと振り返りと感想」
などなどを、
「ほぽ10回程度に分けて」
日記投稿する予定です。

 理由は、
「日記書いてる本人が、
 何を書いたのか?
 忘れている(草)」
ためですが。

 本当の振り返りですねw


 でわでわ!
いいね! 8
リョーマ
リョーマ日記
2020/07/20 01:04[web全体で公開]
😶 KPとしての初ロスト
今回は自分の卓で初めてロストが出た。
PLは少し悔しがっていたが、いいRPができたと満足してくれてた。
今までは自分の拙いキーパリングのせいでヒントを混乱させてロストしたらPLは不満に思うんじゃないかって感じてたから甘めのキーパリングになってた。どうにかして生還させてあげようと。
ロストしても全て表示する今回は自分の卓で初めてロストが出た。
PLは少し悔しがっていたが、いいRPができたと満足してくれてた。
今までは自分の拙いキーパリングのせいでヒントを混乱させてロストしたらPLは不満に思うんじゃないかって感じてたから甘めのキーパリングになってた。どうにかして生還させてあげようと。
ロストしてもなお楽しかったと言ってくれたのはこれから楽しいセッションを作るための自信になったかもしれない。

死ぬときは死ぬけれども、これもまた一興だと。
思い返せばPLとして少し後味残るエンドやロストも悔しさやもどかしさはあったけどこのキャラならこうなるよなってものばかりだった。
探索者があがいた末に起こりうるエンディングって実は全部ベストエンドなのかもしれない。
いいね! 23
千架
千架日記
2020/07/20 00:31[web全体で公開]
😶 ブラッシュアップ
そしてブラッシュアップ
誰得?私得ですね
めちゃくちゃ目が冴えて寝れなくなってしまった

解釈がわからなくてモヤモヤして作者様に凸るという迷惑行為をしたにも関わらず懇切丁寧に回答をいただけた。神対応すぎて震える。お布施したいから今度有料シナリオ購入させていただこう…

いつやるか、どうなるか分からないけど準備だけはちゃんと進めとこ。
明日も休みだったらいいのにな~~
いいね! 8
LeTS
LeTS日記
2020/07/19 23:27[web全体で公開]
😶 TRPGとはどういうゲームなのか。
内部的には書き直しです。

先日アクセスした際に新着日記でTRPGそのものに対する想いとかを見たけて、モヤモヤしてたのが固まったのでメモ的に残します。

TRPGってどういうゲームなの?と言う疑問について解説をしようとした場合、そのままでは言いづらいですね。
ハイコンテクストなので分解して全て表示する内部的には書き直しです。

先日アクセスした際に新着日記でTRPGそのものに対する想いとかを見たけて、モヤモヤしてたのが固まったのでメモ的に残します。

TRPGってどういうゲームなの?と言う疑問について解説をしようとした場合、そのままでは言いづらいですね。
ハイコンテクストなので分解して理解する事が肝心です。

まずは”ゲーム”の部分。
ゲームの語源としては「生活にかかわらない狩猟行為」です。
諸々あるんですがまとめると
 「ルールをもって目的を達成する遊戯」
となります。
ルールが無ければ、お絵描きしてるだけでもいいですね。
目的がなければ、ピタゴラスイッチでもいいわけです。
遊戯でなければ、あの時のアイツとコイツをコろしてますよ、わたしは。
ゲームの定義が出来たので、次。

ロールプレイの部分。
役割を演じるのがロールプレイングです。
これはゲームを前提としてロールプレイを行っている必要があります。
そうでなければ、プロットを作ってるだけでも該当しちゃうようになりますからね。

で、テーブルトークの部分・・・
ここは元から不遇で「テーブルトークなら”TT”じゃね?ロールプレイングが”RP”なんだし」とかありましたが、現状のネットワークを利用したテキセ民にとっては、テーブルでもトークでもありません。
ただ、ロールプレイングゲームだけではジャンルとしてすそ野が広いため、由来のある冠詞として利用していきましょう。

因って、TRPGとは、
・特定のルールを元に共通の目的を達成する役割を演じる遊戯
と言えますね。
ただまぁ、これだけで人に説明しようとしても理解が得られるとは思えませんが、「ルール・目的・役割・遊戯、を話し合う」と言う点を押さえておけば、説明の際にブレません。

で、実際説明するには先人も色々工夫されておりますけども、気に入りそうなジャンルの動画見せた方が早い。
いいね! 9
せと
せと日記
2020/07/19 23:21[web全体で公開]
😆 CoC「台風の目」初回ししてきました
※ネタバレはしない方向性

「アパート」と言うシナリオを回したくて購入したシナリオ本のタイトルシナリオ「台風の目」を回してきました!
初回し故に至らぬところもあったかと思いまする。かなり。
私がやりたいと思っていた理想の卓準備は、予想はしていたけど全然時間が足りず…。休憩時間も使って少しでも全て表示する※ネタバレはしない方向性

「アパート」と言うシナリオを回したくて購入したシナリオ本のタイトルシナリオ「台風の目」を回してきました!
初回し故に至らぬところもあったかと思いまする。かなり。
私がやりたいと思っていた理想の卓準備は、予想はしていたけど全然時間が足りず…。休憩時間も使って少しでもと進めていたけど、やはり完璧にはなりませんでしたわ。


それでも何とか回し終えまして、全員生還し、楽しんでもらえていれば何よりです…!もっといろいろ出来たところはあったかもしれませんけど、それは次回の卓に繋げたいものですね。

このシナリオは背景がかなり入り組んでいて、情報量も多く、KPも全部を頭に入れるのはなかなか大変でございます。
シナリオ本の初めには、シナリオ導入前の出来事について書かれているページが30ページ。
いや、もうちょっとした短編小説やから…!


回せるかやや不安がありましたが、何とかなったのう。
分岐も結構多くて、いままで回したシナリオの中で一番難しい気がしました。処理ガバする不安が一番大きかったですね。うむ。

そもそも描写があまり書いていなかったり、エンディングとか「KPがその時の流れからいい感じに描写してくれ」とかのノリだったりするのでね。うむ。
今回のエンディングも、完全オリジナルな部分が含まれます。だって書いてないからな!!



参加された探索者は賑やかなPTでした。
みんななかなか強かったですねぇ。途中何度か死にそうな思いをしたりもしましたし一瞬応急手当ファンブルで死んだような気もしましたけど、最後は全員生還できて良かった良かった!

初回しでご迷惑お掛けしたところもあったと思うのですが、お陰様で回し切ることができまして参加いただいた皆様に感謝感謝…!そして、ご自身で作られたいろんな素材を私にも分けてくださったLatenさんにも大感謝…!!
またご一緒出来る機会を楽しみにしております!
いいね! 14