Kulix葵(引退さんがいいね!した日記/コメント page.10

Kulix葵(引退さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ゆめ
ゆめ日記
2019/06/13 13:29[web全体で公開]
😶 ポストアポカリプスCoCというパワーワード
KP蝉丸様主催の長期卓、その名も「ポストアポカリプスCoC」にご招待いただきました。
以前に日記でお話しされていた時に、元気に挙手していたおかげでお声掛けいただけたので、
皆KPさんが日記で面白そうなことおっしゃってたら「そのシナリオ気になります」って積極的に言うといいと思います。

元ネタ全て表示するKP蝉丸様主催の長期卓、その名も「ポストアポカリプスCoC」にご招待いただきました。
以前に日記でお話しされていた時に、元気に挙手していたおかげでお声掛けいただけたので、
皆KPさんが日記で面白そうなことおっしゃってたら「そのシナリオ気になります」って積極的に言うといいと思います。

元ネタがfallout4ということでHOが設定されていたのですが、
「メイドロボ」
「メイドロボやりたい」
「アンドロイドもある」
「犬もある」
と皆で人外に頭から突っ込んでいってメイドロボに至っては取り合いになり。
厳正なるダイス勝負の結果、私は犬をやることになりました(※比喩でも意味深でもない。マジでガチの犬)。
元ネタ知ってる方なら「あ、ドッグミートのポジションね」とご理解いただけるかと。

KPさんがHOを送付してくれたのですが、そのメッセージがこちら。原文ママ。

「あなたはレッドロケットトラックストップを根城にしている犬である、
いままで一犬で生きてきたけど、優しい飼い主に出会いたいワン。」

全力で真面目にふざけていいってことですねわかりましたわん。
というわけでアクセル踏んでみましたいぬですよろしくおねがいします。

◇◇◇

 吾輩は犬である。名前はまだ無い。
 どこで生まれたのかとんと見当がつかぬ。遠い昔には兄弟と母親がいた気がするのだが、気付いたらいなくなっていた。もしかするとミュータントにでも取られてしまったのやも知れぬ。
 ふらふらと彷徨い歩いているうちに、やたらと油くさい冷たいコンクリート造りの建物を見つけた。やたらと頑丈で雨風を避けれる屋根もあり、身を潜めるための藪や物陰にも事欠かぬ。おまけに近くにはラットの巣もあるときた。生きる場としては理想的である。
 しばらくはそこで悠々と暮らしていたが、どうにも何か物足らぬ。すうすうとした心地である。上等な毛皮と食うに足りるだけの獲物、しっかりとした住まいを得て不自由なく暮らしておるというのに、これは如何なることか。縄張りの巡回や狩りの合間につらつらと思索に耽った末に至った結論は「犬という生き物は一匹で生きてゆくようにできていない」ということであった。己の属する犬という種族は、ボスを戴きその統率に従って生きていく、そういうふうにできている。そうと気付いてしまうと、なおさら孤独が沁みた。物理的に寒いならそこいらのぼろ布でも集めて蹲ればいいが、孤独というものはどう丸まってもやり過ごせぬ。
 すうすうとした心地を持て余し、すんすんと鼻を鳴らしていると、くしゃくしゃになった紙切れが風に吹かれて転がってきた。転がるものは追いかけて捕まえたいという本能からの要請に従い、その紙切れを捕まえる。鼻先をつっこんでみると、もしゃもしゃとその紙切れが広がった。何とはなしに眺める。色褪せた多色刷りのチラシ、そこにはふかふかと艶のある長い毛を靡かせた犬と、その犬を笑顔で抱きしめるヒトの姿が刷られていた。
 天啓を得た心地であった。
 ヒトなるものとはいまだ深く関わったことはないが、ヒトとは犬とこのようにやっていける生き物なのか。無論、ヒトも犬同様、良きもの悪しきもの有能なもの無能なもの強きもの弱きもの様々であろうが、このように描かれる以上、情深く接してくるものなのだろう。それは素晴らしいことのように思えた。
 もし。もし、いつか我が縄張りにヒトが来たなら、近寄っていってみよう。警戒は忘れてはならぬだろうが。悪しきものであるならそのまま得意の噛みつき三回捻りをお見舞いしてやればいいし、幸運が味方してくれて、良きものであったなら。
 そのときは、そのヒトについていって、群れになれたら良いなと思う。

◇◇◇

わんわん。
いいね! 15
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/06/11 15:29[web全体で公開]
😶 システムが違うと勝手が違うね
 挑戦こそ人生の……なんだろうね。普段からしている事だけど、実は避けて通れることも多い。

 クトゥルフ神話のPC制作はあれだな、楽しむためのバランス調整ムズイね

 99技能はほぼ外れないが、逆にTRPG的につまらない。ファンブルチェックしかしないダイスロールは私的には嫌いな部類。70ぐら全て表示する 挑戦こそ人生の……なんだろうね。普段からしている事だけど、実は避けて通れることも多い。

 クトゥルフ神話のPC制作はあれだな、楽しむためのバランス調整ムズイね

 99技能はほぼ外れないが、逆にTRPG的につまらない。ファンブルチェックしかしないダイスロールは私的には嫌いな部類。70ぐらいだと割と外れる。80は結構安心だけど外れる楽しみが微妙に。妥当なラインは75あたり? と言っても変なことに振ってもしょうがないし、シナリオの時代設定によって振り方変えたほうがいいものもまああるだろう。
 ソードワールドなら技能レベルが強さに直結するけど、あくまで確率変えるだけだしこれはーうーん?
 てかさ、ルルブのもっとも役立つ技能は何か?での『信用(1890年代)ーその時代では重要な技能である』ってまてや

 まるで現代社会では信用が重要ではないみたいに言いおって風刺か何かか!

 つってもセッション内での時間の問題考えると言いくるめの方が使い勝手が良いからね。現実でも当てはまる部分があるだけにあんまり強く言えなくなってきた。でも、きっと時間があるなら信用の方がいいはず。でなければ世の中寂しいぜ……。

 コズミックホラーの世界も信用を得て生きていきたい今日

 さてと、放浪者に言いくるめ70になるまで振ろうか。それはそれ、これはこれで
いいね! 17
せと
せと日記
2019/06/11 04:17[web全体で公開]
🤔 いろんなPCがいるよなーって日々勉強
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いろんなPCがいるよなーって思う今日この頃。
私はどうにも至って普通のキャラクターを作る傾向にありまして。クトゥルフじゃなければわりと色付けするとは思うんですけど、クトゥルフって探索者は一般人じゃないですか。
一般人の中の一般人!みたいなのを作っちゃうんですよね。設定も技能も本当に普通で。戦闘無振り傾向もその一つです。


他の人の戦闘特化キャラとか、何かをベースにしたキャラとか、性格がぶっ飛んでるキャラとか、探索者としての経験が多過ぎていろいろおかしくなってしまったキャラとか、みてるだけで凄いなぁって感じです。
私の子たちもいつかあんな感じになるかなぁw


凝り過ぎたり、性格を設定ミスしたりすると使いづらいのかなって思ったりもしますが…。
難儀だなぁと思うPCを見たことがあるので方向性を誤ったら自分の首締まるよなって思いました。設定が凝り過ぎとか、気分が乗っちゃってRPがやたら長いとかは、話が進むのに支障が出ないならいいと思うんです。
ちょっと時間かかるかもしれないけど、楽しそうなら良いと思うし。


性格設定をちょっと誤って非協力的というか、コミュニケーションがうまく取れないPCになってしまったときが一番大変…。
他のPCもNPCも普通の人と変わらないですから。リアルで初対面の人にして嫌われるようなことをしたらTRPGでもPCやNPCに嫌われてしまうし、友達に対してやったら怒る事をやっても怒られるものです。
ゲームだからちょっと失礼な態度取っても許されるってことはない。


PvPとかだったらいいと思うんですけどね。
まぁちょっと口が悪いキャラとかは有りだと思うんです。それでもその分憎めないポイントを作るなり、それなり協力的な姿勢を見せるなりしないと信用度好感度は下がりますよね…。

なんかこう、首絞まってないかな…って見てて心配になることあります。そのまま受け身になりすぎても周りのモチベーションを下げるし、突然のキャラ変更になっちゃってもRPをスムーズにいかせるために途中で性格の路線変更はありだと思うんですけど、どうでしょうね…。
いいね! 31
トロ
トロ日記
2019/06/10 01:11[web全体で公開]
😆 まさかの死亡
いやー、まさか死ぬとは。
昼間出目が良かった分、振り返しが来たのかなんなのか。
でも、楽しかったからOKです!
いいね! 10
たぬき
たぬき日記
2019/06/09 11:34[web全体で公開]
🤔 教えて、偉い人!(テキセのミスを予防したい)
GMとして、テキストセッション中にPLがせっかく気の利いたRPしてくれてたり、ポジティブコメントしてくれてたりしたのに気付かずスルーしてしまう事がある。
「この人のグッドなRPにレスしたかった!」などと後悔しても時すでに遅し。
他には、文章変換をミスって意味不な言葉を打ってたり。
後からログを全て表示するGMとして、テキストセッション中にPLがせっかく気の利いたRPしてくれてたり、ポジティブコメントしてくれてたりしたのに気付かずスルーしてしまう事がある。
「この人のグッドなRPにレスしたかった!」などと後悔しても時すでに遅し。
他には、文章変換をミスって意味不な言葉を打ってたり。
後からログを見返して「ガビーン」ってなる事がある。

言い訳は、GMとしてあれやこれややってると、完璧には確認できなかったり・・・。
処理速度が早い人が羨ましい。
(-_-;)

んで、なんとかそういう事態を予防出来ないかと考えて「棒読みくん」なるツールを発見。
これはテキストを自動読み上げするソフト。
もう使ってる人っているのかな?
そもそもオンセンで使えるのかも分からない。
もし既に使ってる人がいたら使用感など意見を聞きたい。
また、それ以外の手段が在ったらご教授いただきたい。
クレクレの内容で恐縮ですが、お願いします。
(_ _)

意見をくれた人には「いいね!」がポチられ、私から感謝されます。
いいね! 14
ザッパトルテ
ザッパトルテ日記
2019/06/08 11:21[web全体で公開]
😍 悪の幹部だけど愛さえあれば関係ないよね!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、グリム提督さんの『夏と海と滅べ人類(怒)』に参戦させていただきました。
前に作った十傑集を使おう!ということで最初に選んだのは…『命の鐘の十常寺』!君に決めた!

シーン表で皆がサメに襲われる中、一人夏の海を満喫する十常寺、一番最初に感情を結んだ女の子と愛情をお互いに習得し、そのままいい感じになりました。
十傑集だけど愛さえあれば関係ないよね!

最後の戦闘で忘却を受け愛情を忘れたりしたこともありましたが、最終的に敵を倒し愛をとりもどせ!できたので良哉。
平和に終わって良かったです。琴線は取れなかったけど。

次なる十傑集は誰になるか…十傑集で行くなら勝ちたいが、私が脳筋のせいで勝たせてあげられない…
『ウチのバッターは3割4割引が当たり前だからなぁ』
┌(_~_┌ )┐
いいね! 12
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/06/07 13:23[web全体で公開]
😭 落園の初回し終了
KPが泣いたらダメだと思ったけどこらえ切れなかった……
熱いロールプレイ本当にありがとうございました!!

自分もめっちゃ泣かされたシナリオでしたが、やり切って貰えて私も感無量です。
KP側のロールプレイがかなり要求されるシナリオなので、ご希望に沿った言動ができていたなら幸い……
しんどい全て表示するKPが泣いたらダメだと思ったけどこらえ切れなかった……
熱いロールプレイ本当にありがとうございました!!

自分もめっちゃ泣かされたシナリオでしたが、やり切って貰えて私も感無量です。
KP側のロールプレイがかなり要求されるシナリオなので、ご希望に沿った言動ができていたなら幸い……
しんどいシナリオですが、また回したいなと思いました。

結局3名PLで全員ロストエンドでしたが5時間くらいで決着。
これタイマンでも回せないかなとは模索中です。
あとはアナザーエンドを追加するかどうか悩むところ。

とにかく心にクるセッションでございました。
たまにはこういうほぼロールプレイとダイス運で決まるシナリオをじっくりやるの、好きですねぇ〜
いいね! 19
霞
日記
2019/06/07 01:34[web全体で公開]
😲 「遊び」の哲学的考察とTRPG
 
こんばんわ、霞です。
 
今夜は予定していたセッションがキャンセル(延期)になったので、
レポートをまとめながら見ていたEテレの「世界の哲学者に人生相談」っていう番組で、
「遊び」の哲学的考察をしたフランスの哲学家ロジェ・カイヨワの理論が紹介されていました。

カイヨワの説によると全て表示する 
こんばんわ、霞です。
 
今夜は予定していたセッションがキャンセル(延期)になったので、
レポートをまとめながら見ていたEテレの「世界の哲学者に人生相談」っていう番組で、
「遊び」の哲学的考察をしたフランスの哲学家ロジェ・カイヨワの理論が紹介されていました。

カイヨワの説によると「遊び」は、
「ルール ⇔ 脱ルール」と「意志 ⇔ 脱意志」の2要素(2軸)のマトリクスによって、  
4つのカテゴリに分類できるのだそうです。

 「遊び」の要素による分類カテゴリ
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 | |        |カテゴリ |語源的意味  |要素   |TRPG
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 |A| ルール/ 意志|アゴン  |試合・競争  |競争   |戦闘・対立
 |B| ルール/脱意志|アレア  |サイコロ・賭け|偶然・運 |サイコロ判定
 |C|脱ルール/ 意志|ミミクリ |模倣・擬態  |模倣・妄想|行動選択・RP
 |D|脱ルール/脱意志|イリンクス|うずまき   |めまい  |即興性・アドリブ
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 参考記事: https://ameblo.jp/nkcgame/entry-11018434267.html

そして、どの要素を好み、楽しいと思えるのかは人それぞれなので、
自分にあった「遊び」を追求しないと、「遊び」が「遊び」として機能しないのだそうです。

・・・

この理論をTRPGにあてはめてみると、
TRPGはこの「遊び」の4つの要素をすべて含んでいる、
極めて懐の広い「遊び」のように思います。
そしてその幅広さゆえに、
それぞれのTRPGプレイヤーがどの要素を好み、重視するのか、
そういう嗜好性や志向性がTRPGのプレイスタイルに反映されるのかもしれません。

楽しさの嗜好性、プレイの志向性が異なるプレイヤーが同卓すると、
「遊び」が「遊び」として機能しなくなって、逆にストレッサーになってしまいますから、
トラブルになるのは必然なのかもしれませんね…。
よく日記などで見聞きするセッションのトラブルの原因も、
この志向性・プレイスタイルの違いに起因しているようにも思えます。

ですので、自分の嗜好やプレイスタイルがどの方向に志向しているのか把握して、
プロフィールや100の質問等で紹介しておくと、
セッション中の事故・トラブル回避に役立つかもしれませんねっ。
 
ちなみに、わたしは、この分類でいくと、【B+C要素志向】なのかなぁ…。
(AやD要素が強いセッションは、ちょっとストレス感がでてくる?)
でも、BとCって2軸の対極にあるんですよね…。

・・・

ちなみに、古代の日本(古墳~飛鳥時代)には、天皇崩御の際、
殯宮(もがりのみや)という遺体を仮安置して喪葬儀礼を行うための臨時の宮殿で、
呪術的な鎮魂の神事を行う「遊部(あそびべ)」という職能集団がいたのだそうです。
また、お通夜は、この殯の儀式を短縮した名残りという説もあるそうです。
 
・・・
 
深夜にレポートを仕上げずに、なにを書いているのだろう…、わたし…。
 
 
いいね! 52
ジョゼ
ジョゼ日記
2019/06/07 00:38[web全体で公開]
😭 罠を供養しよう
TRPGにおいて罠は悲しい運命を背負っています。

情報社会の申し子たる昨今のプレイヤーは、GMがどんなに巧妙に罠を配置しても、多くの場合発見し、回避もしくは解除してしまうからです。
罠を回避する。それ自体は素晴らしいことです。パーティーにそういう役割のキャラクターが居れば、活躍の場であります全て表示するTRPGにおいて罠は悲しい運命を背負っています。

情報社会の申し子たる昨今のプレイヤーは、GMがどんなに巧妙に罠を配置しても、多くの場合発見し、回避もしくは解除してしまうからです。
罠を回避する。それ自体は素晴らしいことです。パーティーにそういう役割のキャラクターが居れば、活躍の場でありますし、罠で大きな損害が出たり進行が停滞することは多くのGMにとって本意ではないはずです。

しかし、罠にとってはどうでしょうか。何とも不憫な話じゃありませんか。

生まれて落ちてから、多くの罠は誰の目に触れることなく舞台からそっと消えてゆき、幸運にも見つけられた罠でも、花開く前に摘み取られてしまう、罠はそんな悲しい定めを背負った存在なんです。

だから、たまに思い出したらそんな発動しなかった罠たちを供養してやろうと思います。
この供養を見て、どこかの誰かが拾って、花を咲かせてくれることを信じて。

※日記に掲載した罠は、ご自由にお使い下さい。

供養No1【ダミーピットタイフーン】
やっぱり、罠と言えば「落とし穴(ピット)」ですよね!
私、落とし穴大好きです。

●効果
二段構えの落とし穴です。
まず、あからさまに怪しい床を一か所用意します。例えば、そこだけ床の色が違ったり。文字が書いてあったり。
PC達が怪しい床を調べ、罠が発見できなかったり解除に失敗すると発動します。
発動すると、PC達が調べた怪しい床を残し、部屋の地面が崩落します。横から見たら、ローマ字の「W]になる感じですね。
次に、怪しい床を天頂とした柱の側面から無数の長い刃が飛び出します。仕上げにこの柱が回転し、上に乗っているPC達を振り落とし、落ちたPCをまとめて切り刻むダイナミック罠です。上から俯瞰すると、巨大な扇風機やプロペラにPCたちを放りこむイメージですね。我ながら恐るべき罠を考えたものだと、シナリオが始まる前は少し怖くなったものです。

●失敗談
この罠の欠点は大掛かりな分、割と簡単に発見されてしまうことです。ソードワールドのシナリオで何度が設置してみましたが、事前に看破されて一度も発動することはありませんでした。発動すると危険な分、見つけやすくなっているのはし方の無いことです。クトゥルフなんかで使うとしたら、同行していたNPCがうっかり発動させてしまい、危機を演出するのもいいかもしれません。
いいね! 15
まるーや
まるーや日記
2019/06/07 00:27[web全体で公開]
🤔 自分のクローン、欲しいですか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオネタでは割と定番なクローン。
反乱させたり、ドッペルさせたりと。
けど、私は子供の頃「ガワは自分じゃないけど、中身や考え方は自分なクローンがほしいな」って思ってました。
だって、些細な違いすらない完全にマッチする他人がもう一人。
違いで傷ついたりいじめたりする必要はない。
自分のクローンであり、自分と考えてることが同じ、ってだけで安心できるんですもの。

まあ、これはある意味?怖いといわれますけどね。
世界が全部私のクローンだったら…っていうのは流石に困るけど、1人くらい自分の完全な同位体がいると安心できる。私は孤独じゃないと。

…これをもとにダブルクロスかブラッドムーン(ウィッチーズ)かマギロギでなんかシナリオできそうな気がする。
いいね! 15
タイガー
タイガー日記
2019/06/06 21:49[web全体で公開]
😶 なんとこれで4回連続
なんとこれでシノビガミシナリオ4回連続で落選
友人にセッションを開いてもらうように懇願してやっと1回だけど
流石にこれはシノビガミ様に見放されてる気がする…
だからってGMするとそういう日に限ってセッションがあるんだよなぁ!
いいね! 7
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/06/06 13:01[web全体で公開]
😊 進捗〜
昨日は作業枠に入れ替わりで何人か来て頂きありがとうございました!
時々コミュでまた雑談、作業枠を立てたいと思います。

なんだかんだで手よりも口の方が動いていた気がしないでもないですがw
でも楽しかったのでよしとします!
お陰様でオリシ執筆が詰まっていた所から進められました。

とはい全て表示する昨日は作業枠に入れ替わりで何人か来て頂きありがとうございました!
時々コミュでまた雑談、作業枠を立てたいと思います。

なんだかんだで手よりも口の方が動いていた気がしないでもないですがw
でも楽しかったのでよしとします!
お陰様でオリシ執筆が詰まっていた所から進められました。

とはいえ問題はいつ回すかなんですけどね……
ゲムマで購入したシナリオもまだ読み込めてないので回せずいますし。
7月以降は卓の数を絞っているので、より厳選してやっていかねばなと思っている次第。
回してみたいものは色々あるのですがね!
いいね! 16
大正義テキモング
大正義テキモング日記
2019/06/04 17:49[web全体で公開]
😶 もう電車に乗りたくなくなった話
たまにはTRPGに関係ない話してもいいじゃない。

やっぱ7時頃の電車は混みます。荷物が邪魔になります。上にある網棚に荷物を置く人がいます。その荷物が大きくて、網棚に収まりきってなかったみたいです(後から聞きました)。電車って揺れるじゃないですか。網棚に収まりきってなかった荷物はバランスが悪くなりますよね。まぁ当然落ちますよね。私の頭上に落ちてきました。痛いですね。はい。オチはないです。
いいね! 9
ことのき
ことのき日記
2019/06/03 15:32[web全体で公開]
😶 お知らせ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)紅と秋の音色をリニューアルしました。 以降はリニューアル版のみ回します。
変更点
紅
・ノーマルエンド以上の到達難易度を大幅に緩和
・周回制の廃止
・シナリオストーリーの一部変更
・シナリオ攻略に必要な技能を全て募集要項に記載する形に変更

秋の音色
・追加ハンドアウトを作成
・一部シナリオチャートの変更
・トゥルーエンドの追加

よろしくお願いいたします。
いいね! 14
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/06/03 12:57[web全体で公開]
😶 実話です
何の気なしにふらっと立ち寄った新潟の古本屋で、絶版のTRPGルルブとサプリが超安価で山のように積まれているのを発見、もう買えるだけ買って、急いでホテルに戻り、箱を開けてにやにや。サプリのページを開き、グローランサの秘密に目を通しにかかったところで、

目が覚めた……。狭苦しいアパートの窓からは朝の光が差し込み、鳥がチュンチュン鳴いていた……。
いいね! 17
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2019/06/03 09:00[web全体で公開]
🤔 需要
3月に回し、若干の悔いを残しつつ無事に終えた「砂糖菓子七つ」ですが、リベンジにもう一回やるっていったらどれぐらい需要はありますか?
ボイセで7〜10時間、1日ぶっ通し(途中家庭の事情で長い休憩有り)な感じです。
ロスト率は基本ロストです。
斑咲の『友達』限定です。
いつやるか不透明です。(元年中にできたらいいなぁとかそんなレベル)
人が集まりそうならワンチャン…
いいね! 23
せと
せと日記
2019/06/03 00:45[web全体で公開]
😆 HollywoodスタイルCoC
初めてHollywoodスタイルのCoC卓に参加してきました。多分なんか凄いことが起きるんだろうなって思ってましたが、なんか本当に凄かった。
CoCってことを忘れてたw

神話生物は出るし、SAN値チェックもそこそこあったんですけど…なんというか、全体的にCoCっぽくなかったな。
なんかこう全て表示する初めてHollywoodスタイルのCoC卓に参加してきました。多分なんか凄いことが起きるんだろうなって思ってましたが、なんか本当に凄かった。
CoCってことを忘れてたw

神話生物は出るし、SAN値チェックもそこそこあったんですけど…なんというか、全体的にCoCっぽくなかったな。
なんかこう、こういうアニメあるよね!みたいな。
アニメの登場人物やってる気分でした。楽しかったw


なんかもう最後面白くなっちゃって。
Hollywoodスタイルは好き嫌い分かれるとは思うんですけど、結構個人的には好きでした。

Hollywoodスタイルをご存じない方に向けて
Hollywoodスタイルとは所謂ご都合主義というか、突拍子も無い展開ありのシナリオです。いやそんな風にはならないでしょ、とかそんなこと有り得ないでしょ、とか何でこうなったの?とか突っ込んだらダメな派手な感じのスタイルです。

KPさんのオリシでしたが、趣味がでてるな!
って感じのシナリオでした。熱い…そして感動的…!
もう途中でちょっと泣いちゃってました。
ハッピーエンドで良かった…。

とっても楽しかったですw
いいね! 15
きらす
きらす日記
2019/06/02 23:48[web全体で公開]
😶 いきかえる
細かいことは言えませんが2017年の7月。
家の事情で、1年、心と体が死んで、立ち直りかけて、2018年5月にオンセンに登録しました。
その直後に、仕事のアレコレが溜まって、ぐにゃぐにゃになって、また1年、ものをつくる心が死んでました。
半年くらい前から戻ってはいましたが、カスカスでした。
全て表示する細かいことは言えませんが2017年の7月。
家の事情で、1年、心と体が死んで、立ち直りかけて、2018年5月にオンセンに登録しました。
その直後に、仕事のアレコレが溜まって、ぐにゃぐにゃになって、また1年、ものをつくる心が死んでました。
半年くらい前から戻ってはいましたが、カスカスでした。
表面上を取り繕う会話は可能でした。

けど、「ものをつくる」というエネルギーのいる行為は常にガス欠でした。

昨日、亡くなった友人のお墓参りのあと『ゴジラ・キングオブモンスターズ』を観てきました。
良い映画でした。
ぼろぼろの歯車にえたいの知れない油がささった感じです。
今日、安楽死を選んだ人のテレビをみました。
ようやく何かしようと思えるようになりました。
大げさですねえ、と思うかもしれませんが、些細なことで動けるようになるし、動けなくなるのだなあと思いました。

動くよ。うごくしかない。
いいね! 11
ひら
ひら日記
2019/06/02 21:08[web全体で公開]
😶 CoCのルルブ購入しました
動画はそこそこ見ていてオフセで1回やっただけですが、とても興味深いシナリオの話を聞いてつい「やりたいです!」と手を挙げたので買ってきました。

まだぱらぱらとしか読んでいませんが、キーパーとなるプレイヤーは「物語のプロットのすべてを理解して、演出しなければならない」(p29より引用)って、公式か全て表示する動画はそこそこ見ていてオフセで1回やっただけですが、とても興味深いシナリオの話を聞いてつい「やりたいです!」と手を挙げたので買ってきました。

まだぱらぱらとしか読んでいませんが、キーパーとなるプレイヤーは「物語のプロットのすべてを理解して、演出しなければならない」(p29より引用)って、公式からのハードル高すぎませんか!?
普通のPLはとりあえず技能の説明とか読んでおけば何とかなるでしょうか。
あとP32から始まる「”クトゥルフ神話TRPG”を楽しむためのヒント」の項目がとても興味深い。

―――以下ルールブック(2019年1月30日第29刷発行)P32から引用―――

相手は不死身で恐ろしい異界のモンスターなので、まともな戦闘を試みたのでは、探索者を待っているのは陰惨な最期しかないに違いない。何しろチラリと見ただけで、探索者が悲鳴を上げながら狂気に陥ってしまうような怪物もいるのだ。そんな場合プレイヤーに何ができるだろうか?

―――引用ここまで―――

個人的な意見を言えば「何もできないのでとにかく逃げたい」です(笑)
でもそこに友人知人がからんできてそのままにしておけない!とか、ただ逃げるだけでは結局死ぬしかない状況なのでたちむかわなければ!とか、仕事なのでしかたなく立ち向かわねば…とかってゲームなんだと認識してます。
勝てるわけないバケモノに知恵と勇気で立ち向かえという感じ?
この引用した部分の先の項目で「頭を使う」「銃撃戦を避ける」っていうのもありますしね。

1回遊んだときはそういうしがらみがなかったので、とにかく何とかして日常に戻らねば!と必死に逃げて、結局何がおこったのか全く分からないけど無事には戻ってきたという結末を迎えました。
リアル寄りのシステムなのでこういうのも面白いと思いますが、動画だとあんまりない展開かも。
ただ逃げるだけでもやると面白いけど、見てるだけどつまらないからかな?

あと、上記のような認識なのでロストは当然アリだとも認識してます。

この辺の認識が合わない人と卓を囲むと事故が起こるんだろうな……。
遊び方は自由だけど、傾向が合う合わないの確認は大事。
この辺の見極めが難しいので、もしこんな考え方の初心者PLでもよければ誘っていただけたら嬉しいです。



いいね! 21
ハマノん
ハマノん日記
2019/05/31 23:41[web全体で公開]
😶 土曜日の昼からなにかしたいけど!
明日なにかしたいけど!シノビガミ、クトゥルフ、ステラナイツ等開きたいですけど!こんな深夜に決めても集まってくれる人っていますか?!
いいね! 13