Kulix葵(引退さんがいいね!した日記/コメント page.9
Kulix葵(引退さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 桜餅4390 | |
| 2019/06/26 18:41[web全体で公開] |
| ジョゼ | |
| 2019/06/26 12:04[web全体で公開] |
😶 地図を書けばシナリオができる! ある日突然「TRPGのマスターをやろう!」と思い立つことはよくあることだと思います。 次にどんなシナリオをやろうかな!と考えます。 そんな時、わたしはとりあえずコピー用紙に一本の線を書きます。(アナログですね) この線を川に見立てて、川の近くに町あるだろー、町の近くには森かな!山も全て表示するある日突然「TRPGのマスターをやろう!」と思い立つことはよくあることだと思います。 次にどんなシナリオをやろうかな!と考えます。 そんな時、わたしはとりあえずコピー用紙に一本の線を書きます。(アナログですね) この線を川に見立てて、川の近くに町あるだろー、町の近くには森かな!山も欲しいな!とあんまり考えなしに地図を書きます。その後、この町や山ってどんなんかなーと考えている内に、なんとなくストーリーが出来てきます。 なんとなく導入と結末を考えたら、地図の上にいっぱい点をつけます。これがすごく楽しい。 点とはすなわちイベントです。 例えば、町に行ったらいきなり人が倒れている!とか、森に行ったら狼に襲われたとか、イベントをいっぱい作ります。これは超楽しいです。 そんな感じで点だらけの地図が出来たらシナリオ準備完了です。 あとは、賢明にして勇敢なるプレイヤーの皆様が、地図上の点と点を結んでエモい物語にしてくれます。素晴らしい! TRPGのマスターは楽しい!ヒャッホー!
| 連隊長 | |
| 2019/06/26 01:41[web全体で公開] |
😶 TRPGあるある(だと思う) TRPGあるある。 GMやる時はある程度そのシステムのPLやってからじゃないと不安。 あると思います。 私がGMやる時は参加してくれたPLさん達が素敵なGMになってくれることを毎回祈ってます。
| ハマノん | |
| 2019/06/25 00:36[web全体で公開] |
😷 最近ミス等が目立ちます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近どうにも予定の入れ間違い、スケジュールミスが目立ちます。その為スケジュールの○以外にも今予定してる卓の日付を入れたりして対策してたんですけど…… それでもスケジュール間違いが多い!卓中でも空目や間違いが最近になって特に多いと感じます……叱って!! あ、でもいい事もありました!kpやって時間内にセッション終えられたり出来たんです!褒めてっ!!!
| COBRA | |
| 2019/06/25 00:15[web全体で公開] |
😶 Discordとは不仲という意味 今夜は久しぶりのD&D5e「魂を喰らう墓」キャンペーン! …と思いきや、 Discordがダウン。開始時間を1時間遅らせるも復旧せず。 急遽DMの指示でSkypeに切り替える。 アプリをこれから入れるPLさんもいたりで、バタバタと時間を食う形に。 とはいえ俺も最近はD全て表示する今夜は久しぶりのD&D5e「魂を喰らう墓」キャンペーン! …と思いきや、 Discordがダウン。開始時間を1時間遅らせるも復旧せず。 急遽DMの指示でSkypeに切り替える。 アプリをこれから入れるPLさんもいたりで、バタバタと時間を食う形に。 とはいえ俺も最近はDiscordばかり使ってたので、久々にskype立ち上げたが…。 グループURLからアプリ起動しても、 アプリを先に起動しておいてグループURLを叩いても、 何故か別バージョンのアプリ側やらブラウザが起動して普段使いのIDでINできない! 30分程度で皆さん諦めて本日は御流れ… Skypeってマイクロソフトに買収されてから、 やたら大幅なUI変更含む更新かけてるけど、 その割に肝心の使い勝手は全く良くなってない! 機能増えた所でそれをユーザサイドが直観的に使えなければ全く使われないし、 インターフェースが解りにくければ新機能が増えた事すらユーザには解らない。 言わば余計な事してソフトを重くしただけ。 ずーっと何十年も思ってるが資産世界1位2位の間をビルゲイツがウロウロしてるほどなのに、 何故にマイクロソフトはマトモなデザイナーを雇うことすらできないのだろう? こうなるとプレイ環境を多重化して「こんなこともあろうかと」を考慮しておくと、 他の無償音声通信手段も用意しておく方がいいかもなあ。
| おぼう | |
| 2019/06/24 21:45[web全体で公開] |
🤔 信用とは得難い物 一度放ってしまった言葉や文字はどんなことをしても取り消せないものです。 たまたま目にしたり、耳にしたりした人にとって全く関係のない出来事や話だったとしても、悪意・敵意のようなマイナスの言葉や文字は少なからずそんな無関係な人の心にも傷を残してしまう。 共感能力が高い人にとってはそれはなおの全て表示する一度放ってしまった言葉や文字はどんなことをしても取り消せないものです。 たまたま目にしたり、耳にしたりした人にとって全く関係のない出来事や話だったとしても、悪意・敵意のようなマイナスの言葉や文字は少なからずそんな無関係な人の心にも傷を残してしまう。 共感能力が高い人にとってはそれはなおのことで、所謂”黒い文章”は心にドスンと鉛のように落ちて来てしまうのです。 しかし、逆に楽しいことや嬉しいことについてもこれは言えることでしょう。 自分とは無関係な話でも、幸せを感じられる。共感というのは、とても素敵な能力ですね。 顔の見えないSNSという環境では、そういう素敵な発言や文章で、知らないうちに幸せを周囲に分けている人がたくさんいると思います。そんな人には自然と信頼が集まるのでしょう。 日頃からの細やかな言動や行動が、いつの間にか周囲からの”信頼・信用”という果実になるんですね。 以上!ふと個人的に思い、納得した考察でした!
| しおんぬ | |
| 2019/06/23 15:25[web全体で公開] |
😢 卓自粛のお知らせ 夏以降のリアルでの予定が固まってきまして、卓自粛をせねばならぬ状況になって参りました。 というわけで、現時点で日程が固まっている卓および調整中の卓以外は基本的に入れられなくなるかと思います。 場合によってはまだ日程が固まっていない卓についても辞退を申し出る可能性がございますので、すみませんがご了全て表示する夏以降のリアルでの予定が固まってきまして、卓自粛をせねばならぬ状況になって参りました。 というわけで、現時点で日程が固まっている卓および調整中の卓以外は基本的に入れられなくなるかと思います。 場合によってはまだ日程が固まっていない卓についても辞退を申し出る可能性がございますので、すみませんがご了承頂ければ幸いです…… ひとまず8月までの卓については現時点で締め切らせて頂こうかなと思います。 それ以降はリアルの様子を見て決めていきたいなと思っております! 本当はもっと遊びたいところではあるのですが、そうも言えなくなってきてしまったので…… 恐れ入りますが、よろしくお願いしますm(_ _)m
| ジュノー | |
| 2019/06/21 17:53[web全体で公開] |
😆 オリシ「I am God’s Child」を回しました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Reincarnation以来の長編シティシナリオとなる「I am God’s Child」というオリジナルシナリオを回しました。 合計25時間くらいでしたでしょうか。お付き合い頂いた皆さま、ありがとうございました。 結果としてはカルト教団の目的が果たされバッドエンドでしたが、中々楽しんでもらえたようで嬉しいです。 PCのRPもとても濃いものばかりだったので見ていて私も楽しかったです。 今回のシナリオもカルトが出てくるわけですが、私には自分達の崇め奉る主神の降臨がほぼ確実となった時にコソコソ動くカルティストの姿がどうにも想像出来ませんでした。普通狂喜乱舞してやりたい放題やると思うんですよね。 なので今回も派手にやらかしてもらいました。 結果として東日本はカルトの手に落ち、一人は探索者としての人生を終えカルトへ、残りの三人は国外脱出、という散々な結果ではありましたが、彼らはこれから再起するはずです。それまでちゃんと生き残っていてくれることを祈ります。
| ジュノー | |
| 2019/06/19 01:05[web全体で公開] |
😶 伝説の豆腐屋がカーチェイスに! 現在進行中のオリシでの出来事。 なんやかんやあってカーチェイスになったんですが、2連続でクリティカルをキメてくる敵NPC車が生まれてしまいました。内訳はこんな感じ…… 敵A[成功、1クリ、100ファン] 敵B[成功、成功、クリ、クリ] 敵C[失敗、失敗] Bも大概ですがAも散々で笑いました。君達が活躍する予定はなかったはずだった……(遠い目 現行卓はエンドが見えてきたので、少し改変してから来月にまた立てようかなって思ってます。次もフレ優先かなぁ。
| 鈴蘭 | |
| 2019/06/19 00:31[web全体で公開] |
😊 初オンセ!感謝です。 先ほどまで初オンセしてました。 しおんぬさん 右も左もわからない状態の私に Discordの使い方からオンセンの使い方まで 優しく丁寧に教えていただきありがとうございました! その後のセッションもロストはしてしまいましたが、久しぶりにドキドキできてとても楽しかったです(*´ω`*) 全て表示する先ほどまで初オンセしてました。 しおんぬさん 右も左もわからない状態の私に Discordの使い方からオンセンの使い方まで 優しく丁寧に教えていただきありがとうございました! その後のセッションもロストはしてしまいましたが、久しぶりにドキドキできてとても楽しかったです(*´ω`*) これを機にいろいろなオンセに参加してみたいと思います。 また機会がありましたらセッションご一緒させて下さい。 そのときはよろしくお願いいたします。 エアー提督さん ご一緒していただきありがとうございました! せっかくの初クトゥルフだったのに 私の解釈ミスで一緒にロストになってしまいすみません💦 でも、もし良かったらまたご一緒していただけるととても嬉しいです。 トルーシーさん、緑茶さん 今日は見学ありがとうございました。 またどこかでご一緒出来るのを楽しみにしてます。 やっぱりクトゥルフ楽しいですね! もっともっといろいろなところに顔出してみようと思います! 皆様ありがとうございました✨
| koboro | |
| 2019/06/16 19:49[web全体で公開] |
🤔 自作TRPGを作ろう! 試しに妄想だけしてみる 続けるかどうかは不明 1.コンセプト案 世界観やキャラクター ・SF、スペースオペラ、スペースファンタジーとかの宇宙モノ ・キャラクターは通常の人型から特殊なエイリアンまでを扱い、PL毎に種族が全て変わる。 ・大まかな血族(6種ぐらい?)から遺伝子操作で多数全て表示する試しに妄想だけしてみる 続けるかどうかは不明 1.コンセプト案 世界観やキャラクター ・SF、スペースオペラ、スペースファンタジーとかの宇宙モノ ・キャラクターは通常の人型から特殊なエイリアンまでを扱い、PL毎に種族が全て変わる。 ・大まかな血族(6種ぐらい?)から遺伝子操作で多数の種族が生まれている設定 ・物質(物理、装甲) エネルギー(光学、粒子) 生命(肉体、化学)の3種属性が存在しそれを利用する ・惑星、データの海、宇宙空間の3つを舞台にしたい。 キャラクター構成 ・キャラクター作成においてまず大まかな血族を選択し、その血族ごとに割り振りがある「遺伝子スロット」 を利用して、血族の初期ステータスに加算していく。 ・遺伝子スロットは要は種族的特徴である。頭、体、腕、足、その他と種類が分かれている。 ・ヒューマノイド(ヒト)をベースに長耳(エルフ耳)を取り付けると生命属性に+1とか、鱗の肌、鳥の羽等々 姿そのものに影響を及ぼす初期ステータス割り振りとなる。 ・つまり完全自由にステータス割り振りは出来ないが色々と面白い種族を作ることが出来るというのを醍醐味にしたい。 ・特化型による一部の判定での無能化は避けたいところ。 ・基本ステータスは大半が3属性に係りを持ち、属性ごとの有利不利を強めにする事である程度の能力ダブりは防げるか? ・セッション終了時に必ず成長できるようにはしたい。 ・基本ステータスをドンドン伸ばすかスキルで強くしていくかは考え中 判定 ・行為判定は一応上方ロール方式の回数型?(何個かサイコロを振り達成値に達した数の分を成功値とする) ・基本受動側も判定できるようにする。 ・クリティカルのみにしてファンブルに怯える恐怖を無くした方が良いかな? うーむ・・・考えると難しい・・・続きはまた今度
| ジンヤ | |
| 2019/06/14 12:12[web全体で公開] |
😶 オンセン三周年おめでとうございます! なのに... オンセン三周年になったそうでおめでとうございます! ここのおかげで楽しいTRPGライフが復活して、大変感謝しております! これからも沢山遊ばせていただきたく思っております。 そんなめでたい時に...5ヶ月ぶり三度目の報告をする羽目になった自分が哀しい😞 はい、またまたパソコン全て表示するオンセン三周年になったそうでおめでとうございます! ここのおかげで楽しいTRPGライフが復活して、大変感謝しております! これからも沢山遊ばせていただきたく思っております。 そんなめでたい時に...5ヶ月ぶり三度目の報告をする羽目になった自分が哀しい😞 はい、またまたパソコントラブルでございます。 古いし調子悪いかなとディスプレイを買い替えたばかりなのに!本格的にマザーボードさま(の一部)が駄目になった模様。本日のセッションはセカンドマシンで乗りきれそうだけど来週末からのインセインセッションはGMなんでさすがにメイン復活させてないと不味い。 日曜に買いに行けるかどうか。財布も大打撃! 電源も四年以上経ってるし、HDDも対策せねば
| 肉祭ポメタロス | |
| 2019/06/13 22:46[web全体で公開] |
😶 ふとオンセンを眺め すっかりオンセンSNSさんに現れなくなったなぁと思います。オンセンでお友達が出来、Twitterを利用するようになり、いつの間にやら、卓の予定などはTwitterでのやりとりがメインとなってしまいました。 でもキャラシは、こちらをメインにしています。使い勝手が良いのもそうなのですが、なにより、思い全て表示するすっかりオンセンSNSさんに現れなくなったなぁと思います。オンセンでお友達が出来、Twitterを利用するようになり、いつの間にやら、卓の予定などはTwitterでのやりとりがメインとなってしまいました。 でもキャラシは、こちらをメインにしています。使い勝手が良いのもそうなのですが、なにより、思い出がある。 先日、1年半ほど大事に使っていたキャラクターを失ってしまいました。そのキャラで眺めたセッションの経歴をみていて、色々と思い出し、今は感慨にふけっています。 私は元々、こんなにキャラクターに愛着を抱く人間ではありませんでした。寧ろ、キャラクターに愛着を抱くなんて、そうだな、口は悪い、本当に申し訳ないけれど、滑稽だと、思っていました。 自分でキャラクターを作って、そのキャラクターならどう動くか必死に考え、他のキャラクターと関係が生まれたりして、笑ったり、泣いたり、怒ったり、悲しんだり、生きようと足掻いたり。 そんな人はどこにもいないのに、自分の脳味噌の、空想上の、願望でしかないのに、それを動かし、それになりきり、それを楽しみ、そのように生きるなんて滑稽だなぁと。 思っていました。 思っていたんですが。 人はこうも変わるんだなぁと、今は、しみじみと、しています。 いつからキャラクターが駒ではなくなってしまったんだろうか。一体いつから。どうして。何をきっかけに。 本当に不思議で。どうにも分からないのは、恐らく切っ掛けらしい切っ掛けが無いからなんだと思います。 ゲームを繰り返した結果、人生にゲームが食い込んでしまって、空想を空想だと嘲られるほどのラインが、いつのまにやらなくなってしまった。いつのまにやら。 人は自分が変わることを止められやしないんだなぁと、変わったことに気付きやしないんだなぁと、思うわけです。 思うだけです。そこに意味はないと思います。結局は、ゲームなので。 意味はない。意味はない。意味はないんだけどなぁ……。 意味はないものに意味を生み出してしまう。 意味はなく笑い、意味はなく怒り、意味もなく攻撃し、意味もなく慰めて、意味もなく忘れ、意味はないのに、意味を感じる。意味はあったと思えるのは、恐らく本当の意味では、自分だけだからでしょう。 意味はないながらに、意味のある考え方をしたいなぁと、ふと、オンセンを眺め、思ったのでした。 テーブルトークRPG。 テーブルトークする相手には、自分も多分に含まれている。
| 明地 | |
| 2019/06/13 20:58[web全体で公開] |
😶 どうすればGMの負担を減らせるのか、という考察 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)きっかけは「自分の作ったシナリオにPLとして参加したい!」という身勝手極まる私の思想だった。 この先ブーメランじみた説教のようなくっさい駄文が待ってるぞ!本当にいいのか!? 私は恥知らずだが投稿するにあたって一応遠慮して畳んでおいたぞ!本当に読むんだな?後悔しないんだな?? GMをやって気付いたこと、それはPLとして参加する以上に負担がマッハであることだ。 もちろん、PLが楽といいたいわけではない。 だが、GMをするにあたって求められるスキルは、(思いつく限りでは)「シナリオ製作」「日程調整」「司会進行」「アドリブ」の四つだ。これらを”すべて””それなりの”レベルで備えている人は意外なほど少ないように思われる。ましてや公式リプレイや動画に見られる名GMは選ばれし超人ともいうべき希少存在であり、国連による早急な保護が必要といえよう。 この明地は、『選ばれざる凡人』の一人である。 私の人生史を振り返ってみると、「日程調整」やら「司会進行」やらでうまくいったためしがない。それは当然TRPGを行う上でもそうであり、やれ突然の用事だ、やれ空気を読まない発言だ、やれグダグダ進行だ、そんなこんなでGM・PL諸氏に迷惑をかけてしまった卓は数知れない。本当に申し訳ありませんでした。 自虐はここまでにしよう。 要するに人によって得意なこと・苦手なことは違うが、GMをやるに際して『たとえ苦手なことであっても一人でこなさなくてはならない』とされているように思うのだ。 しかし、根っからGMに向いている人はともかく、先に述べた通りGMに不可欠な4つのスキルをすべてそれなりに備えている人などほとんどいないはずだ。だからGMは増えないと考えられる。 他の要因としては待ちさえすれば誰かが卓を立ててくれるはず、というPL側の怠慢が考えられるが、TRPGが好きでオンセンに集まりそのうえこんな駄文をここまで読んでくれているユーザー諸氏の中には(私を除いて)そんな不埒な輩はいないはずである。 さて、本題に移ろう。 『このようなTRPGを取り巻く状況において、どうすればGMの負担を減らせるか』という命題に対する私の回答、それは 『PLと分担する』である。 やめて石を投げないで *これは完全野良卓では使えない方法だと最初にお断りしておく。裏を返せばそれなりに信頼のおけるPLが卓にいる状況における解決策だ、ということである。おい根本的な解決になってねーじゃねーか さてジョースター卿にならって逆に考えてみよう。一人でGMするのが大変なら、みんなで分担すればいいのだ。 卓はGMを含めると大体4~6人である。そんなにいれば、さすがに「司会進行」はGMがやるとしても「会場設営に自身ニキ」「日程調整に苦痛を感じない人」「アドリブを思いつくのが得意なムードメーカー」はいるだろう。彼らに仕事を振ればいいのである。 なんならシナリオもよそから引っ張ってくればいいし、口堅く信用のおける人物に詳細や展開を伝えてHO4・5に据え、シナリオの修正役や狂言回しにするなりすれば、GMのマスタリング難易度も大幅に下がるだろう。この方法は公式リプレイでも「打ち合わせ」と称して行われている(やらせとかいっちゃダメ)。 もっと言えばGMだって交代で回せばいいのだ。いや単発は流石にダメだが、前後編やCPなら途中で交代して回せばいいだろう。うんごめんやっぱり無理があるね。 …陳腐な解決策だということは承知している。しかし、TRPGはコミュニケーションのゲームである。見方を変えれば、たった数時間であったとしても、立派な人間関係である。 どのような人間関係においても、一方ばかりが負担を強いられるのは不健全ではないだろうか。 別の見方では、リアルにおける”遊び”も同様である。なにもかも成り行きまかせという遊び方ももちろんあるだろう。だが、何かしらをしようと思ったときに、日程調整係や予約係、情報収集係や決定係など、明確ではなくとも自ずと分担して決めてはいるのではないだろうか。 私はそれはTRPG――ミクロな視点でのPLとGMの関係にも適用できたらいいな、と思っている。 そうすれば、少なくともGMの負担は減る。負担が減ればパフォーマンスも上がる。パフォーマンスが上がれば卓の充実度も高まる。分担ができるならば、助けあいが前提にあるならば、GMに対する敷居も下がる。卓はさらに増え、ゆくゆくはTRPG界隈全体が活発になるだろう。 まあここまで書いておいてなんですが、私は結局シナリオ作るし進行に協力するから誰か回して!と言ってるに過ぎない自己中心独善野郎なんで鵜呑みにするのは良くないと思います。 でも身内や野良でGMやってみて滅茶苦茶大変だったので、何かしらお手伝いできないかなーっと思った旨を書き込みました。正直展開のすべてをPLに任せるよりは狂言回しに脚本を与えた方がGMのマスタリング難易度やシナリオブレイクを防げるんじゃあないかと思ってます。 うん、読み返したら恥ずかしくなってきた。でも消さないのでDX3rdで誰か手伝ってくれー!っという人がいたらお手伝いしたいなあと思うので、この日記を残しておきます。 <追記> うーん、そもそもの問題点としては「司会進行スキル」でしょうか。これは本当に苦手な人は苦手だし、練習はつらいうえに伸びるかどうかもわからず、卓の雰囲気によってはうまく回らないこともしばしば…だと思われます。人間関係の一種である以上合う人合わない人はでてくるでしょう。それは仕方のないことです。 協力しあって「司会進行」に専念できるような環境を作ることが、GMを普及させる上で重要なことなんじゃないのかなあと思います。私がGMに興味を持ったのは元を直せばシナリオ創作がしたかったからですが、それ以上にその初めて作ったお粗末なシナリオに真剣に取り組んでいただき、また私の拙い司会進行をサポートしてくれたPLの方々がいてくれたからこそだと思います。おかげさまで、アドリブやら日程調整やら色んなことがうまくいった最高のセッションでした。 GMは大変だけど楽しいんだよ!マジで! 最初はなれ合いでもぬるま湯でもいいので、仲のいい人に「GMやってみたいから協力してくれ」と頼んでみましょう。 もちろんこの明地も大歓迎です。(ただしダブルクロスに限る、他システムほとんどやったことないので…)
| ハマノん | |
| 2019/06/13 14:23[web全体で公開] |
😶 どの子お持ち帰りできます? ふと思いついたのでかきかき。 Npcをお持ち帰り、保護したりする人、いるかと思います。どの子いけそうです?もしかしたら今度やるかもしれないシナリオに関係するかもしれません ・神話生物とのハーフな子(危険性は低めとします) ・神話生物そのもの(希によく危険だとします) ・魚面 ・将来的に何も殺さずに生きられないようになりそうな危険なもの ・危険そのもの
