Kulix葵(引退さんがいいね!した日記/コメント page.11
Kulix葵(引退さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハマノん | |
| 2019/05/31 17:52[web全体で公開] |
| 雪 | |
| 2019/05/31 16:57[web全体で公開] |
😶 何故か…… フレンドが一人増えた……なの 嬉しいなの、普通にセッションも受け付けてるから気が向いたときや人数が足りない時に誘ってなの! というか久しぶりに投稿したらめちゃくちゃいいねきて驚いたなの、ありがとうなの とは言ってもまた忙しくなるからまたログインが不定期になるけどお誘い見つけたら瞬間的にログインするからよろしくなの!
| しおんぬ | |
| 2019/05/30 17:45[web全体で公開] |
🤔 今後の予定について いつのまにかいいね!100ありがとうございます。 なんだかんだでオンセン登録から1年が近付いてきました。 色んな方と楽しく卓を囲ませて頂けるのはありがたいことです(*´ω`*) さて、最近ほとんど知り合いの方とのセッションで予定が詰まっている状況です。 あまりに日程調整卓が重なってきたの全て表示するいつのまにかいいね!100ありがとうございます。 なんだかんだでオンセン登録から1年が近付いてきました。 色んな方と楽しく卓を囲ませて頂けるのはありがたいことです(*´ω`*) さて、最近ほとんど知り合いの方とのセッションで予定が詰まっている状況です。 あまりに日程調整卓が重なってきたので、暫くこれ以上のセッション追加は自粛したいと思います。 というのも既に6月が目一杯なだけでなく、7月の半分以上が卓で埋りそうな状態でして。 8月以降はリアルの事情から全くスケジュールの見通しがつかないので、直近になるまで都合をつけられそうになく。 さすがにそろそろケジメを付けないと同卓する方にもご迷惑おかけしたらいけないなと思ったので…… 夏以降の見通しが経ったらまたぼちぼちと再開していきたいと思っております。 その時はまたお気軽にお声がけ頂ければ嬉しいです!
| ネッコ | |
| 2019/05/30 12:03[web全体で公開] |
😆 初キーパー! はてさて、昨日ついに初のキーパーに手を出してみたわけですが。 プレイヤーとして参加するときと違って、話のオチを知ってるわけで、その中で探索者達の動きを見て 「あー、そういくかー」とか 「じゃあどうやって誘導しようかなー」とか考えながらやるのも中々楽しかったわけで。 個人的には狭い範囲のクロー全て表示するはてさて、昨日ついに初のキーパーに手を出してみたわけですが。 プレイヤーとして参加するときと違って、話のオチを知ってるわけで、その中で探索者達の動きを見て 「あー、そういくかー」とか 「じゃあどうやって誘導しようかなー」とか考えながらやるのも中々楽しかったわけで。 個人的には狭い範囲のクローズドだったので、あちこちに罠を仕掛けまくって、それに引っかかって疑心暗鬼なりながら探索するのを見るのが滅茶苦茶面白かったです(良い笑顔 さて、そんな中。今回参加してくれたのが我らが便座ブロックの便座キーパーこと智さんとファンブル☆プリキュアことまおきちさん。 なにごともなく終わるかと思っていたが、その考えは甘かったら。 部屋の中だって言ってるのに部屋をでようとするわ、部屋の中で急にギター引き始めるわ(失敗)、飛び跳ねるわ(失敗)。 しまいにゃ明らかなトラップに智さんはファンブル☆まおきちを生け贄に捧げ始める始末。 結果、これらのことをふまえ、ルーニープレイってのはやるのと見るのは楽しいけど、相手するのは大変なんだと気づかされました。 この度ついにキーパーの仲間入りを果たしたわたくし、他のキーパーのことを思って... よりいっそうルーニープレイに磨きをかけることを心に誓いました! まる!
| ユーリー | |
| 2019/05/30 11:44[web全体で公開] |
😶 TRPGは障害も越える力があると思っている いきなり脈絡がありませんが、自分はいわゆる発達障碍者です。 ADHD(注意欠陥多動性障害)と自閉症スペクトラム障害を自分は抱えていつも付き合わせていただいています。 4年前、自分は東方卓遊戯をきっかけにTRPGを知ることができました。そして、そこから色々なところを渡り。今はFC(フリーキャンペー全て表示するいきなり脈絡がありませんが、自分はいわゆる発達障碍者です。 ADHD(注意欠陥多動性障害)と自閉症スペクトラム障害を自分は抱えていつも付き合わせていただいています。 4年前、自分は東方卓遊戯をきっかけにTRPGを知ることができました。そして、そこから色々なところを渡り。今はFC(フリーキャンペーン)のところに腰を落ち着かせてまったりとプレイしております。 この障害に色々と悩まされてきました。どうしても落ち着きがなく人の話を遮って話してしまったり、お喋りで自分のキャラの設定を際限なく話してしまうことなど。分かっていても、その時は楽しくなってしまい。制御ができなかったのです。 これはリアルでもそうで。そのせいで普通の人よりは要領が悪く、相当辛かった時期があります。 しかし、今自分がこうして皆さんと付き合っていられるのは。FCのところのおかげであると思っています。 自分が主に遊んでいる場所は石鶏亭というコミュニティなのですが、そこで毎日チャットで喋らせてもらい。そこで優しく自分が悪いところを指摘してくださったり、色々とお話を聞いてくださる場所ができて自分はそこで学ぶことができました。 そこでは、当時早々に発達障害であることを打ち明け。そこで楽しくさせていただきました。 もちろん、人との付き合い。楽しいことばかりではないです。しかし、それ以上に優しくしてくださったりなど。そこでネットの常識を学ぶことができました。 そして今自分は、ダブルクロスをメインに遊んでおります。そこの人たちとは楽しく遊ばせていただいております。 前置きが長くなってしまいましたが、自分は発達障害であることを恥じておりません。むしろ、だからこその仲間、友達ができたと思っています。 確かに、ADHDの人は気が付くのが難しく。本人に悪気はないのにその人の嫌な事を言ってしまうかもしれません。 しかし、本人は気が付けない。そういう時は、分かっていても優しく注意してあげてください。 悪口を言っているのではなく、本当に気が付けていないだけなのですから。 全てを合わせる必要はないです、もちろん相手にも話したい事などの尊重はされるべきです。 そして、それを優しく言ってくれれば。ADHDの人は次から注意することができます。これは悪かったと、気が付くことができます。 そして、事好きなことに対しての集中力は高いのです。逆を言ってしまうと好きではないことにはまるっきり集中が切れるのですが…… それでも、楽しみたい気持ちはあると思っています。なので、もし初めて会う人で「何かこの人は落ち着きがないな?」とか思ったらそうなのかもしれません。 でも、タイトルにもあります通り。自分はそれでも人とは会話ができ、その間は友達になれるものだと思います。 十人十色、人それぞれに個性があるだけなのです。そしてそれを受け入れてあげることが嬉しいことなのです。 障害を抱えながらやっている人は、自分はやっていいのか…と不安になっているところがあります。だからこそ、一声、優しく声をかけてあげてください。 それだけで、自信を持って取り組むことができます。障害を持っていても、工夫して遊ぶ。そしてそれを受け入れる。 GMを含めて皆さん楽しく、遊べて行けたらと思っております。長文、長々と読んでいただきありがとうございました。 人それぞれ怖いものがあるのは当然です、しかし少しずつ一歩踏み出せていけるものだと。自分は信じております
| 雪 | |
| 2019/05/29 20:26[web全体で公開] |
😶 欲求不満 最近忙しすぎてTRPGをやる暇がないなの どれくらい忙しいかといえば、起きてやることやったら寝る時間、てな感じなの 前に参加したTRPG終わったのか終わってないのかわからないし……不満なの 時間ができるのは長期休暇の時くらい……かな その時を楽しみに過ごすなの
| かもらいふ | |
| 2019/05/29 12:08[web全体で公開] |
😶 「NPCがPCを騙す」ことについて徒然 当方、従前より「NPCがPCを騙しても、GMはPLを騙すな」というスタンスで、今も基本的には変わっていないのですが、最近いろいろあって「NPCがPCを騙すことについても、安易に行うべきでない」という気もしてきています。 主人公が実は騙されていて、中盤や終盤にそれが発覚してどんでん返し!…という全て表示する当方、従前より「NPCがPCを騙しても、GMはPLを騙すな」というスタンスで、今も基本的には変わっていないのですが、最近いろいろあって「NPCがPCを騙すことについても、安易に行うべきでない」という気もしてきています。 主人公が実は騙されていて、中盤や終盤にそれが発覚してどんでん返し!…というシナリオは小説やらアニメやら電源系ゲームやらでよくありますが、それは所詮は他人事だから。TRPGにおいてはNPCからPCへ与えられた情報を元に(メタレベルで)PLが判断する以上、そこに嘘を混ぜると「GMがPLを騙す」ことが間接的とはいえ成立してしまう、とも言えるんですね。(私自身はその解釈に否定的ですけど) まして、それを割と長期間引っ張ってから開示すると、「自分は踊らされていた、誤った判断で無駄な行動をした」という徒労感を生み出しかねません。 そうなったとき、PLが騙されたことへの不快感や徒労感に対しうまく折り合いをつけられる(※)か、というのはPLのプレイスタイルや気質、技量によるところが大きく、そうだと確信できる相手以外にやるのはリスクが高い気がします。 (※たとえば「前提に嘘があった以上、PLとしての判断は間違っていない」とか「嘘と気づかせる要素をGMが入れてこなかった以上、騙されるのは既定路線なのだろう」とか「”良いように使いやがって…帰ったら覚えてろよ”とPCに言わせる」とか) とはいえ、そういった搦手は個人的には嫌いではないので、 ・『引っ張らない』 引っ張るほど、発覚したときの騙された感や徒労感は大きくなるので、なるべく早くネタばらし。 ・『君たちは悪くない』 PL(PC)に対する心理的なケア。NPCによる謝罪や修正情報の提供等。 ・『結果オーライ』 騙されたことにより結果的に状況が好転するなど、シナリオレベルのフォロー。 あたりを心がけて、うまく使いこなしていきたいものです。
| 大正義テキモング | |
| 2019/05/25 22:04[web全体で公開] |
😶 GM(KP)になろうその3 ハウスルール作成 長いから畳むZOI (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)不定期で投稿しますよぉ。 まんま基本ルルブの内容でやってもつまらねぇよ!ってみんなが思ったのでハウスルールを作ってみました。今後もしオンセンで卓を立てることがあったらこのルール準拠で。 ★クリティカルとファンブルの処理 クリティカル:1~5 ファンブル:96~100(00) ★戦闘のルール ☆マスのあるマップを用意する。オフセならば方眼ノート等。1マスはおよそ5メートルとする。 ☆基本的にDEX順で行動できる(例外は後述) ☆自分のターンに次の行動ができる。 ・移動(上限3マス)。 ・全力で移動(上限5マス)。この行動をとった場合ターンを終了する(場合によっては例外あり)。 ・対象に攻撃を仕掛ける(例えば「1マス前のグールを殴る」など)。技能を使用する必要があるならばそれを判定する。この行動をとった場合ターンを終了する(場合によっては例外あり)。 ・対象に戦闘以外の方法で干渉する(例えば「敵Aを説得する」など)。技能を使用する必要があるならばそれを判定する。この行動をとった場合ターンを終了する(場合によっては例外あり)。 ・その他、その場で可能と思われる行動。 ☆対象に攻撃を仕掛ける場合、「部位狙い」が可能である。 ・頭(にあたる部位)を狙い、攻撃が命中した場合、ダメージを+1d6する。命中率-30。 ・腕(にあたる部位)を狙い、攻撃が命中した場合、対象はSTR×5の数値で判定する。失敗した場合、攻撃した腕で持っていた武器を落とし、攻撃した腕を使う技能の成功率を-30する。命中率-20。 ・足(にあたる部位)を狙い、攻撃が命中した場合、対象はSTR×5の数値で判定する。失敗した場合、DEXを半減する。命中率-20。 ・その他、狙えると考えられる部位に攻撃した場合、それ相応のメリットとデメリットを用意する。 ☆相手が自分に対して攻撃を仕掛けてきた場合、次の行動ができる。 ・「回避」の技能を用いて回避する。銃弾を避ける場合は技能値を-10して判定する。 ・「マーシャルアーツ」、「武道」、「武器技能」の技能を用いて攻撃を受け流す。銃弾など現実的に考えて受け流せない攻撃は当然受け流せない。 ☆銃火器を使用した場合、先制して行動できる。他に銃火器を使用する者がいる場合、DEX順で行動する。銃火器でなくても、先制行動ができる武器を使用する場合は前述したルールを適用する。 ☆任意で自分のターンを遅らせることができる。その場合は具体的に宣言する事(例えば「PC1が行動した直後に行動する」など)。 ★技能値に職業ポイントや趣味ポイントを割り振る場合、上限を95とする。 …こんなところですかね。まだまだ改善点はあると思うので、あったらコメントにて教えてもらえると嬉しいです。これから修正していきますよぉ。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ PL1のPC紹介 PC1「上条 当麻」→https://trpgsession.com/character-detail.php?c=155877750553nikoniko0719&s=nikoniko0719 戦闘要員その1。職業Pと趣味P合わせて380しかない上に、PLが極振り大好きなので、5つしかポイントを割り振れていない。どうしてこうなった。
| せと | |
| 2019/05/25 16:20[web全体で公開] |
🤔 TRPGにおけるキャラ達の時間経過 セッションの結果、不定の狂気に陥って終わったり、逮捕されたり、次のセッションですぐ使えないな!っていう状態になることがわりとあります。 おかげさまでキャラがちゃんと使える状態で終われるか分からないので、参加申請を複数する場合はその分キャラも用意するように…その方が安全安心なんです全て表示するセッションの結果、不定の狂気に陥って終わったり、逮捕されたり、次のセッションですぐ使えないな!っていう状態になることがわりとあります。 おかげさまでキャラがちゃんと使える状態で終われるか分からないので、参加申請を複数する場合はその分キャラも用意するように…その方が安全安心なんですけど。 持ち物とかステータス変わったらキャラシチェックする側も大変だし…。 こういう時に悩むのが、じゃあいつからまたこの子はセッション行けるんだろうか…っていうことで。 ルルブ読んでもそこまで具体的なことを見つけられなかった(見落としているかもしれない)ので、とりあえず勝手に1セッション1ヶ月として扱ってみています。 が、他の人はどうしているんだろう…自分のは早すぎるのか遅すぎるのか。遅いのは良いけど早すぎたら良くないかなぁと思っているのですが。 うちには2ヶ月狂気状態の子と、3年服役の子(最終的な罪状が不明だったので勝手に10年からの途中保釈金支払で3年へ短縮)がいます。殺人罪かもしれないけど、死因と自分に嫌疑がかかった凶器が一致しないとか、状況証拠しかなくて物的証拠無いはずだし…うんぬんかんぬん。日本の裁判は結構疑わしきは罰せずだったりするし…うんぬんかんぬん。 そもそも冤罪だし…!うんぬんかんぬん。 1セッション1ヶ月だと狂気は回復されましたので、SAN回復シナリオを待とうと思っています。 服役中の方はまだあと30セッションくらいは帰ってこないな…。
| たぬき | |
| 2019/05/25 06:27[web全体で公開] |
🤔 今日、思う事(己の反省点) 「物語が長く成る」 自分自身の反省点(主にGMとして)を強く感じる。 昨日、GMハリィさんの【ガーディアンは花が好き】に参加。 印象として、セッションの味噌である戦闘、探索、謎解きの3要素がコンパクトにまとまっている。 つまり、無駄が無いということ。 初級キャラを対象としているので短い全て表示する「物語が長く成る」 自分自身の反省点(主にGMとして)を強く感じる。 昨日、GMハリィさんの【ガーディアンは花が好き】に参加。 印象として、セッションの味噌である戦闘、探索、謎解きの3要素がコンパクトにまとまっている。 つまり、無駄が無いということ。 初級キャラを対象としているので短い作りという事もあるけど、ともかく進行がスムーズで、尚且つ魅力的な探索やアイテムなどの要素もちゃんと用意されており、大変参考になった。 それに比べ、なんで私のセッションが長引くのかを自分なりに考えてみると。 「PCの経歴を積極的にシナリオに取り込む」 これが大きい。 エピソードを繋げていくと、どうしても話が膨らんでしまう。 自分自身のこだわりとして行っていることで、別に悪い事ではないとは思うけど。 「経歴を細かく考えるのってメンドイし、苦手だな」 「そこまで深くPCに感情移入はしてないよ」 「初期キャラだし、軽い気持ちでサクッと楽しめればいいんだよね」 などの考え方を持つ人とは相容れないかも知れない。 そういった人の考え方が間違ってるワケではないし、相性の問題かな。 物語を無駄無くまとめるのは今後の課題。 理想は、PLが望めば物語を延長させて奥深くまで探求できる。 そこまで求めてないならサックリ終わらせることも出来る。 そういった自由度を生み出せられればいいなぁ。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/05/24 19:54[web全体で公開] |
😶 ぐち (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャンペーンで参加者を募集中なんですが、あからさまに応募時のお願いを読んでいない人がいます。 明日までに読んでなかったら、蹴ろうかと。 …一応警告は個人メッセージでしてあるし、多分、うっかりって事は無いんじゃないかな…
| 矛盾 | |
| 2019/05/24 02:59[web全体で公開] |
😆 セッション3回目 毎度同じことを言ってますが…大事なことなので言わせていただきます。 楽しかった! なんというか、初めての方とでしたが、だんだんと安心していくと言いますか。 ステキな方々でした!(これも毎回言ってるね 結構、RPも楽しくできたこともあってか 自分のPCもとても好きになれました(もちろん他PCも それでは、楽しいセッションをありがとうございました! KPとPLの方に感謝感謝!
| 麦御飯 | |
| 2019/05/23 23:32[web全体で公開] |
😢 見通しが甘い! セッション予定日に出張が入るという憂き目にあってしまった。 参加を辞退させていただいたが、GMや参加PLの皆様に迷惑をかけたことをここでも謝りたい。 募集期間内での発覚だったのでまだ傷は浅いと思いたい… 楽しみにしていた卓だしキャラシも気合い入れて作っただけにショックも大きいけど、仕事したお金でルルブ買ってるんだから仕方ない。文句言えない。 この経験から何かプラスの面を探そう。
| ジュノー | |
| 2019/05/21 17:44[web全体で公開] |
😶 黄昏の天使がやりたい 今では絶版のCoCサプリ「黄昏の天使」や「ヨグソトースの影」。 クトゥルフカルト・ナウを読んでいるとちょっとだけ関連した情報が載っていますよね(そうなんですよね?)。 公式NPCをオリシに出すつもりなんですけど、彼ら彼女らのバックグラウンドがイマイチ掴めない。 シナリオに細かく設定が用意されて全て表示する今では絶版のCoCサプリ「黄昏の天使」や「ヨグソトースの影」。 クトゥルフカルト・ナウを読んでいるとちょっとだけ関連した情報が載っていますよね(そうなんですよね?)。 公式NPCをオリシに出すつもりなんですけど、彼ら彼女らのバックグラウンドがイマイチ掴めない。 シナリオに細かく設定が用意されているとも思っていないので、今のオリシは想像でキャラ付けしてしまうつもりですが、やはり今後のことを思うと参考にしたい。 なんてこと書いていますが、実のところはカルト・ナウ読んでいるのが楽しかったから興味が出たというだけです(’ω’) ヨグソトースの影はいずれ海外版のを読もうかと思っていますが、黄昏の天使は探しても見つからないうえにとんでもないプレミアがついているので、誰か回してくれ~と思ったのでした。
| たぬき | |
| 2019/05/20 21:16[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(GMとはどうあるべきか) 「GMとはどうあるべきか」って、ちょっと気になって色々とググってみた。 そしたら色々な考え方が在って、一つ一つの論理は頷けるけど「これこそが正解である」と思える決定的なのは無かった。 それはそうだろう。 戦闘とダイスの出目に必死に成る人もいれば、のんびりと世界観を楽しみたい人もいるし。全て表示する「GMとはどうあるべきか」って、ちょっと気になって色々とググってみた。 そしたら色々な考え方が在って、一つ一つの論理は頷けるけど「これこそが正解である」と思える決定的なのは無かった。 それはそうだろう。 戦闘とダイスの出目に必死に成る人もいれば、のんびりと世界観を楽しみたい人もいるし。 発狂するかしないかにドキドキする人だっているワケだ。 「TRPGはこういうジャンルの遊び」っていう大まかな枠組み以外、楽しみ方なんて人それぞれ。 結局、GMだろうとPLだろうと楽しんだ者勝ちと思う。 互いの金銭の授受なんて無い「遊び」なんだし。 無理に観念的に成る必要も無い。 人と人との関わり合いが必須なこの遊びには多面的な物の見方があるし、価値観やスタイルが合わなければ、それは仕方ない。 それをもって相手を責めるべきでもない。 多様性を認め合い、棲み分けが出来ればそれでOK。 ありきたりな結論だけど、今はそう感じてる。
| ぶれたす | |
| 2019/05/20 20:24[web全体で公開] |
😆 メタガ初高レベル卓終了!!!(長くなるので畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)というわけでお酒を嗜みながら、初めての高レベル卓(レベル11+経験点25点)を終わった直後に書いてる訳ですが。 めっちゃ楽しかった(こなみ)、これだけじゃ分かんないだろうししっかり感想も書くぞー!!! まずはPL、PC情報だぜちぇけら!!!(酒を飲む音) PC1天見ユカリちゃん PL兎と兎さん 大変可愛らしい全身義体の幼女ちゃん十歳(!?)だ! 兎と兎さんはとても可愛らしく演じていらして護らねばとなりました。 彼女はとある夫婦に助け出されてその夫婦の養子に入って彼女の戦いは終わりを迎えていたのに、そのハッピーエンドは唐突に終わりを迎えてそれを取り返しに行くというのが、今回のストーリーでした、たまに沈んでしまうけれど友達や周りの言葉を受けて強く前を向くそんなキャラでした。(可愛い!!) 使用クラスはスィームルグで突撃アタッカー特化の構成でした最後のボスの体力をすべて持っていきました(少し削ってたとは言えほぼ一人で削りきりました) PC2コーディ・R・バン PL腹黒い巨星さん 不器用な熱血系男性でアニメ好きという設定らしく必殺技を叫ぶ、ボス一人をRPで惹きつける等RP力が輝いていました!! 腹黒い巨星さんはPC1の養父と昔馴染みというハンドアウトで、彼らがいなくなり暫く経った時に任務中にかつての友人の乗る機体に強襲され、それはきっと彼の意思ではないと信じPC1と彼を連れ戻しに行くという感じでありました。 熱血系のキャラクターであるという所を最大限に生かしてボスの一体、友人の機体を引っ張って行動を封じるRP力(ちから)は流石でありました!! 使用クラスはウォーバードでバリアで殴りながらミサイルをばら撒いて支援してくれる縁の下の力持ちタイプで、チェイスアタックとミサイルカーニバルで火力貢献をしてくださいました!! PC3ラウリィ・海道・エルドレッド PL白くま中佐さん パリピ系お兄さんPC1の預かり役で、PC1の養父の義理の兄弟で良い伯父さん、白くま中佐さんのパリピ言葉がとても面白くキャラクターが立っていました!! 白くま中佐さんのキャラハンドアウトは預かっているPC1の養父母が見つかったので、もう一度戦うことを決めたPC1の為に立ち上がるといったハンドアウトでした。 パリピ系ということで言葉の端々にそれを絡めて行きながら、決めるところはバシッと決めるかっこいいRPでした! 使用クラスはグラビトロンで砲撃系デバフ盛タイプで、ガッチガチの硬さで二回もボスの攻撃を耐えきる程のタフネスで見せ場を作っていました。 PC4イズ PL seekさん 抱き着き系幼女PC1のユカリちゃん大好き娘(8歳)、両親の影響でハグやキスが挨拶と思っている可愛らしい子でした、可愛いRPと凄まじいまでの回復力で皆をサポートしてくれていました!! seekさんのハンドアウトはPC1に一目惚れしていて彼女を助けたい、力になりたいというハンドアウトで、それを過剰なほどの友情表現などで表現していました。(大人になったらわからない) 使用クラスはサイキックでヒーラー特化の構成で、一回の回復量がとんでもなくお世話になりました……ボスとのRPも可愛く幼女らしくありながら、サイキックということを活かして立ち回っておりました! そして何よりクライマックスでは的確に作戦を立案して、サポートからRPまでこなすオールラウンダー振りでした!! PC5ペッティ・ダイス PLぶれたす 仮面を着けた異世界人魔法使い、ハイテンション系片言魔術師で楽しくやらせていただきました! ハンドアウトは本当に何の関係もない通りすがり状態で偶々話を聞いて助けねば!ってなった人、そういうハンドアウトなのでとにかく善人感を出すために明るいキャラクターになるよう努めました。(できてたかな?楽しかったけど) 使用クラスはファンタズム、ガッチガチの自己回復型カバー特化(攻撃力は最低限)、怒涛のFP159で軽減しつつ自己回復もする機体でした、そこそこお仕事はできたと思いますが反省点も多い(でもキャラクター性が好き)ですが楽しくやらせてもらいました。 そしてこのシナリオ作者さんでGMてるるさん!今回は楽しいシナリオありがとうございます! 敵キャラのRPも素晴らしく「これは倒さなきゃ……」とか「助け出してあげなきゃ……」みたいに盛り上がりました! そしてGM力(ちから)が恐ろしい…!2D6で(5,6)出されて、振り直し特技で振りなおしたのに(5,6)をもう一回出された時は冷や汗が流れました……(狙われたキャラが回避型だったので当たると落ちる状況)流石だぜ……これがGM力(ちから)となりました!敵の体力なども秘匿情報になっておりハラハラ感が強く手に汗握るクライマックス戦闘、エンディングの護ってよかったとなる流れ、シナリオ展開はとても分かりやすくこうすればいいんだなと暗に示してくれていました! こんな感じで長々感想を言いましたがつまり一言で言うと「めちゃくちゃ楽しかった!!」という一言に尽きます。 感嘆符の多さがすごい、初心者感が抜けない私をサポートしてくださったり、組み方にアドバイスをくれた方、そして一緒に遊んでくださった方々に熱い感謝を!!! そして長い長いこの感想を見てくださった方にも感謝を申し上げます、では良いTRPGライフを!!

