Kulix葵(引退さんがいいね!した日記/コメント page.14
Kulix葵(引退さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| サンダーソード | |
| 2019/04/15 02:23[web全体で公開] |
| ジュノー | |
| 2019/04/14 21:03[web全体で公開] |
😊 100% タイトルの数字、何の確率だと思いますか? これは私が今日までにPLとしてプレイしたタイマンシナリオでのロスト率です(計5回)。 プレイングに問題があるのでは?というレベルでロストしているんですが、謎解きに失敗した一回を除いて毎回ダイスで死んでいるという事実。天に見放されている。 前回のゴリラ君全て表示するタイトルの数字、何の確率だと思いますか? これは私が今日までにPLとしてプレイしたタイマンシナリオでのロスト率です(計5回)。 プレイングに問題があるのでは?というレベルでロストしているんですが、謎解きに失敗した一回を除いて毎回ダイスで死んでいるという事実。天に見放されている。 前回のゴリラ君もこれが原因で神になりました(ロスト)。 今日はそんなタイマンシナリオをプレイしました。これで6回目です。 終盤までサクサク安定して進めていたので、「今回は生還出来そうだな」なんて思っていたのですが、問題はやはりボスとの戦闘にありました。 敵はダメージ最大値を当たり前のように引いてくるのに、探索者と味方NPCのダメージは見事に最小値ばかり。 ダメ押しでクリティカルを決めてきた時には「こ……今回も記録を更新してしまうのか……」なんて考えてましたけど、GMの温情に重ねた温情もあって何とか生還しました。 そんなわけでようやくロスト率100%から脱しました!やったね!
| マスター | |
| 2019/04/14 06:01[web全体で公開] |
🤬 ワタシ、怒ってます 寝落ちから目覚めて超不機嫌な時にtwitterを立ち上げたら気分の悪いツイートが流れてきて怒りのあまり一発で目が覚めたマスターです。 久々にちょっとヒドイ吊し上げを見たので是非を問いたい所存。 流石に他人様のツイートを転載する訳にわいかないんで丸コピペはしませんが、シノビガミで発生全て表示する 寝落ちから目覚めて超不機嫌な時にtwitterを立ち上げたら気分の悪いツイートが流れてきて怒りのあまり一発で目が覚めたマスターです。 久々にちょっとヒドイ吊し上げを見たので是非を問いたい所存。 流石に他人様のツイートを転載する訳にわいかないんで丸コピペはしませんが、シノビガミで発生した案件です。 >協力型のシナリオでプレイヤーを募集した所、あるプレイヤーが範囲攻撃忍法を敵味方のいる戦場でぶっぱなした。協力型シナリオなのにこれ、酷くね? と言うモノ。 プレイヤー全員で協力するシナリオにも拘らず、敵味方の識別の出来ない範囲攻撃を打ち込むと言う事態に卓は混乱(ついでに味方の被害が甚大)。シナリオ目的も遂行できずにセッションは終了したそうです。 へぇ、酷いなあとは思うモノの、まず最初に僕が思ったのは 「なんでGMがそのPCを卓に参加させる事を許可したの?」と言う事でした。 シナリオの内容を知っているのは参加者の中でGMしか居ません。そのGMが卓を進行管理するならば、当然プレイヤーの参加拒否権、持ち込むPCの参加の可否をGMが決定する事になります。 セッション開始前に「協力型のシナリオで味方を巻き込む忍法を取得しているけど、君は協力する気がありますか?」と確認を取る事が出来るはずです。 それを黙認し、セッションに参加させている。 僕はこの状況ならば「GMが悪い」と断言します。 「君のPCはシナリオにそぐわないからそのPCを使用するのは止めて欲しい」 この一言だけで事故は防げたはずです。たった一言を惜しんで卓の参加者が楽しめずに終わるって事態を招いたのはGMの落ち度以外に何物でもないと思うんですよ。 PC事前提出ならこれで終わりの案件ですし、当日セッション開始時点での持ち込みなら「持ち込みレギュレーション」にしたGMが悪い。 どっちにしろ、GMが悪いんじゃね? プレイヤーのプレイングに問題がなかったとは言いません。しかし、このツイートに紐づいているリプライがすべて「そのプレイヤーは酷い」一色に染まっているのはちょっとありえないな、と思うんですよね。FF外の方だったので直接リプライはしませんでしたが……。(直接はしてないけど、RTからツイート自体はしましたが) さらにそのリプライを読んでみると、その範囲攻撃をぶっぱしたプレイヤーさんはシノビガミを始めて一週間くらいの人だと言う事が判明! 遊び慣れていない初心者さんに協力型・対立型・特殊型等の構造の説明ちゃんとしたのか? 卓の状況は知る由もないんですが、「説明し忘れている」と言う可能性は無きにしもあらず。そして動画やリプレイしか体験していない人にあるのが、「リプレイ(動画)では対立型をやってた→シノビガミはプレイヤー同士が対立するゲーム」と言う刷り込み。 ちゃんと説明されていたのかが知りたい所ですね。刷り込みや思い込みはホントに怖いですよ。僕自身もそれで大失敗した経験があります。 マインドセット不足は充分考えられます。 シノビガミのプレイ経験が少ない(おそらく3回未満)のプレイヤーがGMの伝達不足で他の参加者に非難されて、挙句の果てにそのツイートを見た他のフォロワーからも「コイツは酷い」と叩かれる。 ……こんな恐ろしい世界あるか!? そう思って更にツイートを遡って、該当プレイヤーさんのページに飛んでみた所、案の定「シノビガミ辞めようかな」とのつぶやき。 嗚呼……。 そんでね。 この一連のツイートを追って最後に気付いたんですが。 このシナリオ。「上忍固定」のシナリオだったんですね。 SRSなら10レベル相当。SWなら7レベル冒険者クラスのPCでの参加が条件のシナリオに始めて間もないプレイヤーが参加する! 参加しようと思ったプレイヤーも大概ですが、何故GMが止めないのか!! 自己責任で言い逃れるレベルじゃあないッ! こんな状況で「範囲攻撃をぶっぱなしたプレイヤーがいたんだけど酷くね?」って言われても「GMが悪い!」としか僕は言えません。 これでプレイヤーが悪いって言うんなら、もうね、シノビガミと言うシステム自体がギルティですよwww 僕は卓に参加してませんし、この件に関しての状況はツイートを追っただけで正確に把握している訳でもありません。 ただ、悪意のある文章が拡散され、それが元でプレイヤーが去る、と言う事態を目の当たりにして何も書かない程、枯れてもいません。。(とはいえ、ツイ主はプレイヤー側なので被害者。グチりたい気持ちは判ります。彼に非はまったくありません) GMはシナリオを用意してあとはプレイヤーの行動を眺めているだけの「観客」ではありません。セッションを楽しく遊ぶ参加者の一人です。 楽しく遊ぶ為の手間を惜しまないでいただきたい。手間をかけただけ、セッションは楽しくなります。 ゆめゆめそれをお忘れなきよう、お願いいたします。 ※追伸 プレイヤーに非が無い訳ではありません。確かに忍法構成自体はルーニー的な構築をしていますし、初心者ならではの「楽し過ぎてどうにかなっちまいそうだぜえええええええ!」的な空回り感もあったと言うのが読み取れます。 ですが、それをミスファイアさせずにセッションを楽しい方向に誘導していくのは僕達経験者の役目です。 だって、僕達も最初はそんな感じの空回りを沢山しながら育ってきた訳なのですから。
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/04/12 11:41[web全体で公開] |
😶 PLもGMも人間はみんな 人間はみんな欠陥だらけの生き物です。 パーフェクトなマスタリングやプレイングをしようと心がけることはできますが、パーフェクトなマスタリングやプレイングが「できるわけがない」んです。 ですから、相手の欠陥に対して常に「フォロー」しようという感じでプレイしましょう。 ミスしても相手がフ全て表示する人間はみんな欠陥だらけの生き物です。 パーフェクトなマスタリングやプレイングをしようと心がけることはできますが、パーフェクトなマスタリングやプレイングが「できるわけがない」んです。 ですから、相手の欠陥に対して常に「フォロー」しようという感じでプレイしましょう。 ミスしても相手がフォローしてくれる、と思ったら、精神を張り詰めさすよりも「気楽に」プレイングなりマスタリングなりを行うことができるはずです。 「気楽に遊ぶ」ことができたとき、これこそが「自然体」の状態であり、いちばん楽しい瞬間であります。 だからみなさん。TRPGだからって構えずに、気楽に遊びましょう。知的格闘だけがゲームじゃないですし、ゲームは人格を向上させるためにやるものでもありません。 楽しかったらそれだけで万事OKです。肩から力を抜いて、おきらくごくらく精神でのほほんと楽しみましょう。 求道者的プレイも、それはそれで楽しいですが、つきあうことで身体か精神に「無理が来る」ようだったら、縁がなかったとあきらめて身を引くのも正しい選択でありますよ。
| 神無月 | |
| 2019/04/11 19:43[web全体で公開] |
😶 両方使えて、両方欲しい。 私の作るPCは作りたいイメージに引っ張られる影響か女性PCが多いです。 ですが、男性PCが全く作れないという訳ではありません。 たまには気分を変えて男性PCを動かしてみると、またいつもとは違って面白いです。 どっちかじゃない、両方欲しくて両方やってみたい、というのが私の心情です。
| 雪想 | |
| 2019/04/09 16:33[web全体で公開] |
😊 やっちゃったぜっ☆ダブル 職業増やすためだけに2015ポチッてやったぜっ☆ やったねまたキャラシが増えるよ!(ぁ そして、ぎっくり腰になっ.....った....よっ.... まさかこの歳でなるとは.....ハハハ まだ動けるからいいけど痛いときはそれこそ某動画のビーバーさんみたく タスケテ.....アシガッ.....アシガウゴカセナイノ...タスケテ....(動かしてしまい)ああああああああああああ!状態になってます(笑) ふとした拍子になることが多いらしいので皆さんも気つけてね(汗)
| たぬき | |
| 2019/04/08 22:05[web全体で公開] |
😶 TRPGを初体験した時に思った事。(徒然文) TRPG初体験はもう10年以上前になるけど、最初の印象は覚えてる。 「えっ? GMってのが全部仕切るの?」 「そんなのGMのさじ加減でどうとでもなるじゃん」 「ルールなんて在って無いようなもんじゃん」 「何でもない素人がでっち上げたストーリーに乗っかって会話するって? 何が面白いんだよ」全て表示するTRPG初体験はもう10年以上前になるけど、最初の印象は覚えてる。 「えっ? GMってのが全部仕切るの?」 「そんなのGMのさじ加減でどうとでもなるじゃん」 「ルールなんて在って無いようなもんじゃん」 「何でもない素人がでっち上げたストーリーに乗っかって会話するって? 何が面白いんだよ」 でした。 まぁ、我ながら、率直だったというか。 (^^ゞ でもその考え方は今も一部持ち合わせていて。 結局はPLが「このGMは私たちを楽しませ、喜ばせてくれるために試行錯誤してくれているんだ」という信頼があってこそ成り立つゲームなんで、私の最初に抱いた感想も案外的外れではないと思う。 だから、GMとして求められる究極の素養は「人を楽しませるのが楽しい」という「サービス精神」「お人好しさ」なんだろうな。 ただし、人によって何を持って楽しいとするかが違う。 例えばRP重視か、ルールに則った数値重視か、謎解き重視か、コメディか、ホラーか、等々・・・。 なので、楽しいか否かは一緒してみなければ分からないという。 まぁ、それもまたいとをかしか。 (*‘ω‘ *) 考え方も人それぞれだから異論は認める。 (^◇^) ps:私の拙い文章に「イイネ」してくれたり、丁寧なレスをしてくれる方々が思いの外多くて、嬉しく驚いている。 ほんとに、読んでくれてありがとうございます。 こりゃあ下手な事を書くわけにはいかんかな。 (;’∀’)
| あびす/非常食 | |
| 2019/04/08 14:06[web全体で公開] |
😶 新学期 何かが、終わり。そしてまた新しいなにかがやってくる時期ですね。 皆様はどんなことを始めたのでしょうか。 私は、何も変わらずにやっていこうかと思っています。 この温泉に入りたての人も、すでに入ってる人も、私とかかわっている人も、よろしくお願いします P.S.アナザーエンドは不可抗力です
| しおんぬ | |
| 2019/04/08 13:45[web全体で公開] |
🤔 新年度 4月になりまして新年度ですね。 TRPG始めたての方もちらほら見かけるこの頃。 まだまだ素人の私でよければ、余裕のある時に初心者向けの卓も立てていきたいところです。 しかしながら知り合いの方々との誘い合いでだいたい1ヶ月前に次の月の予定が入っていくこの頃…… 今月はこれでも先月よりセーブ全て表示する4月になりまして新年度ですね。 TRPG始めたての方もちらほら見かけるこの頃。 まだまだ素人の私でよければ、余裕のある時に初心者向けの卓も立てていきたいところです。 しかしながら知り合いの方々との誘い合いでだいたい1ヶ月前に次の月の予定が入っていくこの頃…… 今月はこれでも先月よりセーブできているのですがw 卓ジャンキー過ぎて周りから小言を言われることもしばしばなので、もう少し自重を覚えたいところです。 けっこうお誘い待ちな初心者さんをお見かけするので、もっと思い切って参加申請してみていいんだぞ!と応援の気持ちで見ております。 私から時々お声がけしたりはするのですが、やはり限度がありますので。 あとはTRPGはじめました!と言われても、どのシステム?となることが割とあります。 そうすると誘うに誘えないので、どのシステムをやりたいのか、何のルルブを持っているのかは書いて頂けるといいですね。 初心者でもそうでなくても、全員が楽しめるセッションが広がっていけばよいなぁと思う近頃なのでした。
| たぬき | |
| 2019/04/08 00:30[web全体で公開] |
😶 オンラインセッションに思うこと 今日、オンセにて思うこと。 進行速度が遅い。 当たり前と、言ってしまうとみもふたもないけど。 GM含めて全員がタイピングで処理するわけだしね。 でもメリットもあるね。 ・見ず知らずの相手に顔や声を晒さずに済む。 ・さかのぼって確認できる。 ・NPCを演じる時、リアルだと抵抗があるキ全て表示する今日、オンセにて思うこと。 進行速度が遅い。 当たり前と、言ってしまうとみもふたもないけど。 GM含めて全員がタイピングで処理するわけだしね。 でもメリットもあるね。 ・見ず知らずの相手に顔や声を晒さずに済む。 ・さかのぼって確認できる。 ・NPCを演じる時、リアルだと抵抗があるキャラの口調を入力できる。男が女NPCを演じるのはちょっと辛い。 オンもオフも一長一短かな。 思ったけど、GMだけがボイチャで皆に声を送り、PLは基本チャットを利用って、ヘンかな。 GMの処理速度(CPU速度)が上がり、PLも余裕を持てるんじゃないかな。 そういう実験したことがある人がいたら意見を聞きたいな。
| 雪想 | |
| 2019/04/07 11:04[web全体で公開] |
😊 新しいキャラシでセッション。 使いたかったキャラクターで2日間連続でセッションさせて頂きました。 いやー、楽しかった。 ほぼ素に近いRPってのもありますが。 同卓する方々によって、キャラの反応が180度変わるのが凄い新鮮でした。 男同士なら、男子高校生みたいなノリになったり。 女性PCと一緒にいるときは、どこか大人びた全て表示する使いたかったキャラクターで2日間連続でセッションさせて頂きました。 いやー、楽しかった。 ほぼ素に近いRPってのもありますが。 同卓する方々によって、キャラの反応が180度変わるのが凄い新鮮でした。 男同士なら、男子高校生みたいなノリになったり。 女性PCと一緒にいるときは、どこか大人びた子になっていたりと。 自分自身では、上手く特徴が掴めてきたきがします。 反省を上げるとしたら、PLの口と頭が回って無かったのがダメダメでしたね(^ω^U) 後話がかわりますが、セッションは皆で協力して成功というか、各々思い出に残るようないいセッションにするには一人だけが頑張っていても、一人が余り会話に参加出来なくともダメなんだなと強く思うようになってまいりました。 なので、積極的に他PCとかにも絡んで行くと思いますが ご迷惑でなければ同卓する際はうちの子と仲良くして頂けると嬉しいです( ,,-` 。´-) 自分のプレイングって迷惑じゃないかな?とふと我に返る時もありますけどね....w 余り難しく考えないようにいたしましょう。 酷いときは言って頂けるとありがたいです。 結局の所遊びは全力で皆で楽しむ!これに限りますよね。
| ユッキー | |
| 2019/04/06 18:28[web全体で公開] |
😶 友達200人達成! 友達人数が200人達成しました! こんなルーニーに片足突っ込んだ野朗ですが遊んでくれる皆さんに感謝しかありません! 皆さんこれからも宜しくお願い致します!
| おぼう | |
| 2019/04/06 01:03[web全体で公開] |
🤔 これは・・・民度というものなのでしょうか・・・? 私は基本的にネット界隈でも、初対面であろうとなかろうと丁寧語を心掛けています。 顔の見えない相手に対しても礼儀は大切、これはどんなことにも言えるからです。 ここで私は皆さんに考えてほしいことがあります。オンセンでのやりとりのときに、 あなたのその発言が、”自分が言われたとき”にどう感じるか全て表示する私は基本的にネット界隈でも、初対面であろうとなかろうと丁寧語を心掛けています。 顔の見えない相手に対しても礼儀は大切、これはどんなことにも言えるからです。 ここで私は皆さんに考えてほしいことがあります。オンセンでのやりとりのときに、 あなたのその発言が、”自分が言われたとき”にどう感じるかを。 ミスや勘違いは誰にでもあります。 初めてのミスであれば丁寧に説明し、また、間違いをつつくのではなく こうすればいいのでは?という導きをする、それが楽しいTRPGにつながるものだと思います。 自分が打ち込んだ内容を読み返して、少しだけ考えてみてほしいと思います。 初対面の相手にそれを突然言われたら、あなたはどう思いますか? 以上のことを踏まえて 最後に・・・ あなたのその発言は”web全体で公開”できるものですか?
| 律 | |
| 2019/03/27 12:10[web全体で公開] |
😡 うるせぇ、救わせろ!! 最近NPCが推しになることが多く、悲惨な死を遂げて心が死ぬことが多いりつです。こんにちは。 このシナリオに参加した以上、NPCは救いたいという気持ちが激しいし、絡みたいじゃないですかーー!! シナリオ的にどうやっても救えない時、GM困らせるから大人しくしてるんですが気持ち的には「うるせぇ、救わせ全て表示する最近NPCが推しになることが多く、悲惨な死を遂げて心が死ぬことが多いりつです。こんにちは。 このシナリオに参加した以上、NPCは救いたいという気持ちが激しいし、絡みたいじゃないですかーー!! シナリオ的にどうやっても救えない時、GM困らせるから大人しくしてるんですが気持ち的には「うるせぇ、救わせろ!!」と思ってます。 この間、永久の一日というシナリオやったんですが(ネタバレはありません)、PCとPLの気持ちがリンクしすぎてPCがなくときPLもガチ泣きしててボイセなのに泣いてて言葉が出なくてめっちゃ涙声でロールしてました…。 なんかリンクすると最高ですよね…(自己満) PLじゃなくPCとして行動することを優先してしまうやつでちょっと付き合いづらいかもしれませんが、フレンズはまた同卓してやってくださいね!! (ここまで書いていてぶち壊すけど悪役HOのときは皆殺しを目指してます)
| あーこ | |
| 2019/03/23 00:13[web全体で公開] |
😆 「時間がなくてもクトゥルフがしたい!」コンセプトで初セッション 子育てのため離席がネックで遊べない遊べないと言っていたのですが、思い切って途中離席がある前提で卓を立てたところ、親切な皆様が集まってくださいました。 コミュ外の方も参加可能にしたとはいえ、意外と早く募集が埋まって驚いた。 そして無事終了。ありがとうございました! 結局20〜30分くらい離席全て表示する子育てのため離席がネックで遊べない遊べないと言っていたのですが、思い切って途中離席がある前提で卓を立てたところ、親切な皆様が集まってくださいました。 コミュ外の方も参加可能にしたとはいえ、意外と早く募集が埋まって驚いた。 そして無事終了。ありがとうございました! 結局20〜30分くらい離席してお待ちいただいたかな。 ミルク飲ませて寝かしつけてました。 子育て経験者ならわかると思うけど、これで30分は相当高速。すぐ寝てくれてよかった…。 戻ってログを見てみるといい感じに作戦タイムになっててよかったー!とホッとした次第。 同時に、自分がGMならこういう募集もしやすいな、とも。 PLもやってみたいからコミュニティがもっと大きくなってセッションが増えることをお祈りしておきます。 楽しかったー! こんどは数日跨ぐのを確定として、長時間のシナリオをやってみるのもいいかもしれない。色々試行錯誤かなー。
| マスター | |
| 2019/03/20 22:57[web全体で公開] |
😶 ボイスセッションのデメリット 前回のセッションのアフタープレイ時に自分がポロッと言って自分で「ああ、成程」とスゴイ納得したんですけど、ボイスセッションって 「発言権が一人にしか発生しない」 んですよね。 テキストセッションではログが残るので参加者が同時に発言しても支障はありません。 オフで遊ぶセッションで全て表示する 前回のセッションのアフタープレイ時に自分がポロッと言って自分で「ああ、成程」とスゴイ納得したんですけど、ボイスセッションって 「発言権が一人にしか発生しない」 んですよね。 テキストセッションではログが残るので参加者が同時に発言しても支障はありません。 オフで遊ぶセッションでも発言が被っても聞き分けることが出来ます。流石に卓上のプレイヤー全員が同時に発言した場合は「ちょ、待てよ」ですが。 他にもAとBが会話している外でCとDが会話している、なんて状況もよく発生します。 ですが、ボイスセッションに関しては同時発言が許されません。許されない、って言うか発言が混線して誰が何を言ってるのか収拾がつかなくなります。 なので、誰かがしゃべり終るのを待ってから発言する。って形になりますね。 僕の場合、オフですんなり終わってたセッションがオンでは思いの外時間が掛かった、なんて事態がよく発生するのはここに原因があるんですよね。 また、誰かがしゃべり終るのを待って、と書きましたが、しゃべり終らない場合は? なんて事もあったりします。 ・喋る時は要点を意識して喋る 喋っている時は「自分のターン」です。 ですが、セッションは全員のものです。自分だけが占有しないように意識するのが大切かと。 そうなるとちゃんと言いたい事を端的に伝える技術が必要になってきます。 話はちょっとズレるんですが、言葉を「圧縮する」技術は文系の能力ですね。色んな創作物に触れる事で磨かれる能力なので色々なモノに触れましょう。 ・相手の発言を最後まで聞く 他人が喋っている「途中で」その発言に乗っかるような発言をする人がいますが、ボイスセッションでこれがキレイに(面白く)決まる事は殆どありません。 単にその人の発言を潰しているだけなので、やらない方が良いですね。 先にも言いましたが他人の発言中はその人のターンなのですよ。 ・終点を明確にする 発言が混線して「俺も俺も」が発生するのは発言の終わりが見えないからなんじゃないかしらん? どこで終わるか予測できないからつい口を挟んじゃう。 キャラクターロールプレイに終始するあまり、そのロールプレイがどこで終わりなのか掴めない時があります。発言が終わったらちゃんと自分でその発言を切りましょう。 「そこまでだ! 貴様のたくらみはここで潰える!!」 よりも 「『そこまでだ! 貴様のたくらみはここで潰える!!』と言って剣を構えます」 とした方が発言の終点が明確になって、「僕のターンはここで終わり!」って感じがしますね。 発言権が一人にしか発生しない、とは言ったんですが、ヘッドセットを付けてのボイスセッションだから、この状況が発生しているんでしょうなぁ。 ヘッドセットなしでの通話環境ならそう言うデメリットもなくなって、より、オフでのセッション環境に近付けるのかも知れません。でもそうなってくると今度は「オンセの弱点はボディランゲージが使えない所だ!」とか言い始めるんでしょうねww 人の欲望限りなし。
| 灯台番 | |
| 2019/03/18 18:28[web全体で公開] |
😶 なんでも出来る (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誰かに言っているとかそういうのではないです。 ただ、やってて思っていることを。 嫌な予感がしたら見ないことをオススメします。 TRPGはなんでも出来る...という認識はありますが 「なんでも出来る」と「何してもいい」というのは違うなぁと。 例えば、「〜をやってみたい」と周りやGMに提案してみる。これはなんでも出来るからこういう事を考えたけど、どうかな?というアイデアです。 これだったら周りに相談という感じでGMやその他PLさんへの確認が取れるのでね、GMやった時とかに有難い。 それにこういう提案方法だとどういう理由でかな?とか聞けますしね。 逆に、ここまでひどい人はなかなか居ないけども「〜やる」と言ってGMの返答すら待たずダイス振る人。 ちと待たれよ、と思う。準備していて間違えて振っちゃった...なら許せますが、聞く気なく振るのはOUTー! そもそもその技能使えないとか、そこに技能降るほどの情報がねぇよ!とか説明聞く前に振ったけどそこ調べるなら2時間かかるよ?とかなったりします。 お話は聞こうか...それでロストしそうになったとしても誰も助けてくれないと思うよ...大体は一蓮托生だからね、その人が危険物って認識になったとしたら置いていった方が危険が減るもの。 勝手に危ないことして自分だけロストならまぁ...仕方ないかってなるけど人の話聞かずに勝手に突っ走って全ロストとか...ね?納得出来ないというか... ぶっちゃけ、その人いたらその卓の参加考えちゃう...なんてことになりかねない。 人が集まって、色々するゲームだからね。なるべく雰囲気悪くしないように気をつけないと 自分だけが楽しい、じゃなくてみんなで楽しめるように頑張りたいなぁって思います。
| 蝉丸 | |
| 2019/03/18 11:46[web全体で公開] |
🤔 ロールプレイなら何を言っても良い? ロールプレイなら何を言っても良い、 と思っている人がもしいるとしたらそれは違います。 PCはPLの代弁者なわけですから、 PCが言ったことはPLが言ったこととほぼ同意なのです。 もし初対面の人に「バカ」と言われたら、 ロールプレイで言ったにせよ当然傷つくわけですね。 もちろん仲の全て表示するロールプレイなら何を言っても良い、 と思っている人がもしいるとしたらそれは違います。 PCはPLの代弁者なわけですから、 PCが言ったことはPLが言ったこととほぼ同意なのです。 もし初対面の人に「バカ」と言われたら、 ロールプレイで言ったにせよ当然傷つくわけですね。 もちろん仲の良い人同士であれば話は違いますが、 そうでないのなら発言には気を付けましょう。 自分が思っている以上に相手は傷付いています。 せっかく縁があって同じ卓を囲むのですから、 仲良くロールプレイした方が楽しいのです。
| 灯台番 | |
| 2019/03/17 22:33[web全体で公開] |
😶 自己満足な謝罪と感想を (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回はセッション時間を勘違いしてしまい皆さんに大変ご迷惑をお掛けしていまいました。 もう、遅刻ってレベルじゃなかった上に継続の後半... 申し訳なさがとんでもない... 気になるので見学参加をと言っていたのですが、探索者として参加させて頂いたのでもう感謝の限りです... 何とか無事ね...生還出来ました、はい。 結構ね、色々GMさんに融通をきかせて頂いたので楽しくクリア出来ました。 うちの探索者、貧弱ではないんだけど微妙にぽんこつ君だった...うん...頑張ったんだよ? それからですね...何故か私ととあるPLさんが同卓で戦闘が起きるとその方の探索者さんが...集中砲火をうけるんですよね...なんで... やめてよー...一緒に卓囲むの楽しいのにめっちゃ申し訳なくなるし、何よりその方のヒヤヒヤ考え半端ないよ... わざとじゃないんです、むしろわざとは無理です... だからまた遊んでください(´・ω・`)
