Kulix葵(引退さんがいいね!した日記/コメント page.15
Kulix葵(引退さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2019/03/13 17:30[web全体で公開] |
| シリュウ | |
| 2019/03/13 00:22[web全体で公開] |
🤔 シナリオ作成の話 先日、晴れてGMデビューを果たし、そのときの興奮冷めやらぬまま作った自作シナリオが概ね上手く行っており、我ながら充実したTRPGライフを送っている、初心者GMのシリュウです。4月からはこうは行かないだろうな・・・ また新しいシナリオを考えているのですが、中々難しいですね。初シナリオは小さめのダンジ全て表示する先日、晴れてGMデビューを果たし、そのときの興奮冷めやらぬまま作った自作シナリオが概ね上手く行っており、我ながら充実したTRPGライフを送っている、初心者GMのシリュウです。4月からはこうは行かないだろうな・・・ また新しいシナリオを考えているのですが、中々難しいですね。初シナリオは小さめのダンジョンアタックだったので、そこまで内容に困ることがありませんでしたが、スケールが大きくなると細かいイベントを考えるのに苦労します。 とはいえ、大枠はもう出来上がっているので、近々こちらでテストプレイのPL(人柱)を募集できればいいなと思っています。 PLとしてもどんどん参加したいので、もっとソードワールドの卓が溢れることを期待しつつ、明後日の卓の準備と、シナリオ作成に戻っていくのでした。
| 灯台番 | |
| 2019/03/12 21:36[web全体で公開] |
😶 ぼくらとミゴの夏休み(* ॑꒳ ॑* ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)をやってまいりました。 いや...ほんとにね...我がダイス目がやばかった... 女神様が律くんの恋愛能力封印してるとしか思えないレベルでヒロインに対する目星、聞き耳技能を全失敗。 更にはエンディング後の補正付きでもファンブルを起こしたのでもうダメだね← 中の人もびっくりだよ...どうしようもねぇんだよ...気づく事が出来る出目じゃねぇんだよ...後...最悪のタイミングでアイデア成功するのやめぇ... 「人の話が聞こえてない」「旋律しか聞こえてない」とか言われましたが「その通りだよ!!」としか言えないよね(白目) うちにやべぇ奴は割といますが、いつもと違うベクトルでやべぇ奴だよこの子はよォ... ほんとにね...他の方のおかげで無事にクリア出来たのありがたい.....( = =) トオイメ
| ハマノん | |
| 2019/03/06 18:22[web全体で公開] |
😶 ダブルクロス始めました ひとまずルールブック1と2を購入、上級は……どうなんでしょう。まあいつでも買えそうなのでスルー! ところで────ダブルクロスってどんなシステムなんでしょこれ!!! 追記、店長に買ってほしそうな顔されたのでステラナイツも購入しました
| ハリィ | |
| 2019/03/06 10:50[web全体で公開] |
😊 無料のイラストサービスを始めました。 セッション中にたまに。 「自分も絵が描けるといいなあ」とか。 「あ、自分だけイラストなくて寂しいなあ」とか。 PLさんの発言を見るたびに、「自分も!!」と激しく同意してました。 せっかく、自分で作ったPCを自分で演じるのですから、データだけでなくてビジュアルもこだわりたいですよね。 全て表示するセッション中にたまに。 「自分も絵が描けるといいなあ」とか。 「あ、自分だけイラストなくて寂しいなあ」とか。 PLさんの発言を見るたびに、「自分も!!」と激しく同意してました。 せっかく、自分で作ったPCを自分で演じるのですから、データだけでなくてビジュアルもこだわりたいですよね。 フリーの似顔絵サイトでもいいのですが、自分の場合は好きな作家さんに描いていただけたらどんなに嬉しいだろう!!? と、思ってまして。 今年の1月から色々と準備を進めてたんです。 でも、できればイラストレーターさんにも、絵を描いて終わりではなく。 何かしら、良いこと(利益)が発生すれば良いのに、、、とも思ってて。 色々な方に相談しながら、何とかこちらのサービスに落ち着きました。 https://psychofish.thebase.in/blog/2019/01/17/095207 サービスのリリースの数週間前になって、”基本無料”にするのは勇気が必要でしたが。 でも「このイラスト良い!!」「作家さんを応援したい!!」という方に、”投げ銭”みたいに購入ボタンから少額で購入できるようにしています。 今回の企画の変更、作家さんにもご理解いただけたので、本当によかったです。 肝心のサービスのページですが。 自分のプロフィールからのリンクでイラストを見たり、保存したりできます。 ※プロフィールでのリンクに関しては、管理人様に事前に相談し、許可を頂きました。本当にありがとうございます。 自分の大好きなイラストがきっかけで、ますますTRPGを楽しんでいただける人が増えると、とっても嬉しいです。
| 灯台番 | |
| 2019/03/04 10:58[web全体で公開] |
😶 色々と...【セッションに対する考えについて】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長いです...めっちゃ長いので読まなくても全然大丈夫です。 シナリオの隙間。 やっぱり都合もあるので元々予定していないと別日に続きってだいぶん隙間が空いたりする。 それ自体は構わないんだけども。 灯さんはおバカさんなので1部記憶とかぶっ飛んでてもゆるしてください← おバカさんなんです、許してください(大事なことなので2回言いました) あ、でも間に元ネタになるシナリオ読んでみたりとか動画みて見たりとかはしませんのでご安心を ミステリー小説の結末から読むのは個人的にやりたくない読み方で、それと同じですからね。 ワクワクハラハラが減っちゃう(* ॑꒳ ॑* ) プレイスタイル なるべく必死で生き延びるために全力で調べて、考えてから動くチキンなのでもしかしたら「こいつめんどくせぇ...」って思うかもしれませんが…コレが私のプレイスタイルなので一応長くなり過ぎないようには気をつけつつもクソなげぇかもしれません。ごめんなさい 兎角、色んなところを調べたがります。「そんな所に情報は無ぇ!」とか「それについては詳しく書いてない」とかの場合は無理に長考せずにバッサリ「無いよ」言ってください。 探索者について なるべく「不可思議現象に慣れない」「頭に法律という概念をしっかり叩きこんでおく」「生き足掻く」をテーマにしております。 まず「不可思議現象に慣れない」 いくら探索者で何度も巻き込まれているとはいえ、基本は普通の人です。 不思議な場所に着いたら日常の延長と思って過ごしていて異常に気付いて怯えるとか、変な場所に閉じ込められてたら夢と思ったりとか。人間...非日常にはそうそう慣れません。(多分) 次に「頭に法律という概念をしっかり叩きこんでおく」 シティであれば過剰な武器を持ち歩けば銃刀法に引っかかりますし人を亡きものにすれば殺人罪、特に関わりの無い人に怪我させたりしたら普通に傷害罪です。 なのでなるたけ戦いが起こらないようにはしたいなぁ...と考えてはおります。目をつけられたら動きづらくもなりますしね。 そして、例えクローズドでもそれは忘れないようにする。 よく考えずとも閉じ込められたからといって探索者の性格が急変したりはしません。やむを得ずドア先輩が犠牲になる時はありますが命に関わらなければ基本は暴力に訴えたくないよね怖い:( ; ´꒳` ;):ガタガタガタガタ そして最後に「生き足掻く」 まぁ...これは中の人が好きというよりはそういう考え方しかできないだけですが... 危険な目にあったなら、希望が薄いとしても必死で足掻いて今、出来ることを全力でやって「絶対生きて帰る!」という進め方をします。 生きることを投げ出したくないし、探索者とはいえ1人の人間の人生を動かしているのですから必死になります。 だって、死ぬのは怖いですからね。 だから必死で生き足掻きます、ちゃんとゲームの常識の範囲内でですよ? GMをやる時は... 基本「調べたらちゃんと答えがでる」「戦闘がある場合は探索者達がギリギリ勝てるか勝てないかの瀬戸際の敵を出す。」「なるべく生きて帰れるシナリオ」を目指してます。 まず「調べたらちゃんと答えがでる」 ミステリーの常識ですね。NPCが出る時はあくまでヒント役です。答えを知っている場合もありますが同じ内容はどこかを調べたら出るようにはしています。 後はとり逃したらきつくなる情報を渡すための人物です。 NPCがいたら解決出来てしまうというシナリオは「ならお前がやればいいじゃん」ってなるのでなるべくやりません。 人外NPCはできるだけ弱体化して敵か味方か?みたいなポジションがちょうど良いと考えてます。 次に「戦闘がある場合は探索者達がギリギリ勝てるか勝てないかの瀬戸際の敵を出す。」 まぁ...基本はね?闘わなくても終われるシナリオが多いんですよ。しかもギリギリまで逃げられるギミックになってます。もう、ホントになんかの利用規約ばりに【YES・NO】出る感じで。 戦闘が始まったら一方的にロストまっしぐら...じゃね、さすがに面白くないです。ギリギリ勝てるかも!?な希望があった方がPLさん的にも楽しいと思いますし。 「なるべく生きて帰れるシナリオ」 絶対にロストしない...という訳ではありません。 戦闘や忠告無視のルール違反、選択肢などでロストする可能性はあります。 しかし、ちゃんとこうしたら生きて帰れそう!とか〜をやってみたら何か情報があるかも!と色々と考えて「帰るぞっ!」って希望が見えるようにはしているつもりです。 だからこそ、調べないで分からない...って言うとか何もしてないうちからロストしたら〜って言うのはちょっと「技能使っちょくれよ...」と思います。 〜の技能を使って下さいと指定はしないのは、「この探索者は~だからこの技能使ったら分からないかな?」とか「〜は無いけど、〜と〜を組み合わせたら分からないかな?」とか「~さんは〜だから〜やって見られないかな?」とかの自由度を広げるためです。 可能な気がしたらだいたいOKは出します、あまりに無理っぽかったら流石に...ってなりますが。まぁ、言うだけタダです← という...色々と書いてみた訳ですが...これは私の考えですからね、他の人にどうこうと言いやしません。 ただ、こういう考えだよ〜って言うのが分かれば「あ、この人と一緒だとちょっと厳しいかも...」と思われる方には良いかな?と思ったので書いてみました。 最初にも言いましたが長いので全然読まなくて大丈夫です。:( ; ´꒳` ;):ガタガタガタガタ
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/03/03 20:24[web全体で公開] |
😶 オリジナル神話生物について クトゥルフでザコのモンスターはいいとしても、オリジナル神格としてそれをやっちゃあクトゥルフのゲームをやる意味がないんじゃないか、と思ったが、よくよく考えると「ぼくの考えたウルトラ怪獣」をウルトラマンのTRPGにかけるようなものか、と気づいて、まあそれもよし! と考えを変えた、青心社クトゥルー育ちの昭和生まれの原作厨である。
| Mch | |
| 2019/03/03 19:11[web全体で公開] |
😶 私が 『 毎週○曜日 』 で、参加者募集する理由 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)色々と事情があって 毎週、決まった曜日に身体が空くわけじゃない それは分かる かつては私も、そういう方に配慮して 伝助を取り入れた事が3回ほどあります でもね…、 ・なかなか予定を記入してくれない人がいる シフトが、まだ出ていないなど等 理由と、いつごろ書き込めるかを言ってくれれば待てるけれど そういう連絡も無し ・こちらは参加したい卓があっても新たに予定を入れるのは控えて我慢しているのに そんな事、知ったことかとばかりに次々と予定を入れる人がいる こういう方に配慮しつつスケジュール調整を行うのは はっきり言って私にとっては 「 負担以外の何物でもない 」 のです そんな事に精神をすり減らしたくないのです 他の方は気にならないのでしょうが、ひどいときには5分おきに伝助を確認し 日中や布団に入った後も、ふとした瞬間に伝助の事が気になったりする 私のような性格の人間には、とことん向いてない募集方法だと今は思っています 特に私のシナリオは5回以上のロングスパンになる事が多いので、余計にだと思います 次に伝助を取り入れるとしたら よっぽど誘いたいなって思った人が やはり、そういう事情がある場合だと思う とりあえず こちらにも、それなりの事情があるんだという事を分かってもらいたく書き散らかしました
| サザナミ | |
| 2019/03/03 15:07[web全体で公開] |
😆 はじめましての日記 はじめまして。つい前日登録しましたってことで、日記書いておきます。 とはいっても、まだオンセやるには自宅の準備がアレだったり、やりたいシステムのルルブを買っていなかったりで、まだまだです。 なので自分ところのオフの活動を適当に書いていこうかなと。 今月の例会は来週。 システムは、TORG全て表示するはじめまして。つい前日登録しましたってことで、日記書いておきます。 とはいっても、まだオンセやるには自宅の準備がアレだったり、やりたいシステムのルルブを買っていなかったりで、まだまだです。 なので自分ところのオフの活動を適当に書いていこうかなと。 今月の例会は来週。 システムは、TORGとゴーストハンター。 うちのサークルは、去年からTORGブームです。 システムはけっこうややこしくて、たぶん今後もPLしかできないだろうなーと。 ゴーストハンターもちょいちょい卓が立っているのですが、割と人気が高く、いまだに遊んだことがないです。 今回は、おそらくゴーストハンターやることになるのかな。 (TORGめあての参加者が3人すでに決まっているので) ルルブを持っていないのが残念。もはやプレミア付きって...。 ということで、来週楽しみです。 とりとめなくてスイマセン。
| オラフ | |
| 2019/03/03 11:22[web全体で公開] |
🤢 なかなか参加出来ない。 仕事や家庭のアレでなかなか参加出来ない。 ・夜勤や遅出で夜参加が厳しく、休みも一定しない。 ・娘の塾等の送り迎えがある。 ・休みもなんやかんや手が空かない 毎週この曜日、ってのが一番ツラい。 伝助とかで共通の空いた日にプレイ ってのがありがたい。 なかなか無いけど。 自分のGM時は大抵その方向です。
| Satoshi | |
| 2019/03/02 20:33[web全体で公開] |
😢 生存報告 ごきげんよう 九月の豪雨から様々な事が変わり、ログインもあまりできず申し訳ありません。 一月頃から少しログインして、元気を頂いてました。 友人やコミュニティの皆さまには本当にごめんなさい。そしてありがとう。 これからセッションは難しくても少しずつログイン致しますので、後方支援をしていきたいと思います。
| 桜餅4390 | |
| 2019/02/27 00:59[web全体で公開] |
😶 少々遅れたけど一周年 2/22にオンセン登録から一年経ちました。ほぼ同時にPL数が100に達成。 いやぁ、感慨深いですね、クトゥルフをしたくてここに登録して、今はシノビガミに飢えている状況。やっぱり何があるか分からないモンですよ、えぇ。 今年は自分も受験生、卓参加頻度が下がりそうで、悲しいです。 とりあえず磯風とカッコカリできるよう頑張りたいと思います。
| しおんぬ | |
| 2019/02/25 15:37[web全体で公開] |
😊 KP回数100回突破 概算ですが、クトゥルフ始めてから1年ちょっとでKP回数が100回を突破致しました。 自分でもよくわからない数字ですが、ご参加頂いた皆様には本当に感謝です。 今後ペースは落ちていくかと思いますが、相変わらず卓は立てていると思うのでお気軽にお越しください。 シナリオのご希望等もできる限りでお応えし全て表示する概算ですが、クトゥルフ始めてから1年ちょっとでKP回数が100回を突破致しました。 自分でもよくわからない数字ですが、ご参加頂いた皆様には本当に感謝です。 今後ペースは落ちていくかと思いますが、相変わらず卓は立てていると思うのでお気軽にお越しください。 シナリオのご希望等もできる限りでお応えしていきます。 本日はオンセンで知り合った方と初めてボドゲカフェに行ってきました。 個人的にあまり時間がなかったので、少しカードゲームをして遊んできた感じでオフセはできませんでしたが、とても楽しかったです! また時間のある時に、今度はじっくりセッションもやりたいなと思いました。 TRPGを始めてから色々なご縁に恵まれていて大変感謝しています。 これからも楽しく無理のないように遊んでいけたらと思います! どうぞよろしくお願いします〜(*´ω`*)
| フィルヒョウ | |
| 2019/02/21 20:43[web全体で公開] |
🤔 しんしなりおできそう 始めて日記を書きます タイトルはなんとなくhacoさんに影響されて全てひらがなにしてみました(笑) 新しいシナリオは三部作になりそうな予感、、、 なんとなく物語の根幹はできつつあるけど、ひとまず第1部だけでまわしていいものか、、、 あと世界観を構築するの難しいーー Help!って気分。どう助けてほしいのかもわからないけどね。 それはそうとシナリオみんなで作るとかもしてみたいけど、賛同してくれる方はいらっしゃるのかしら。 みんなでキャンペーン作るとかやってみたい。
| アポストロフィー | |
| 2019/02/15 19:59[web全体で公開] |
😶 KPか、GMか。(CoC) KPか、GMか。CoC経験者ならば一度は経験したことがあるだろうこの論争(というよりスタイルの違い)だが、最近自分の中では、GMの方が呼称として適切なのでは、と思い始めてきた。 「マスター」にせよ「キーパー」にせよ、示す役割は情報の管理だ。与えられるもの、与えたものを整理し、探索に対して答えを全て表示するKPか、GMか。CoC経験者ならば一度は経験したことがあるだろうこの論争(というよりスタイルの違い)だが、最近自分の中では、GMの方が呼称として適切なのでは、と思い始めてきた。 「マスター」にせよ「キーパー」にせよ、示す役割は情報の管理だ。与えられるもの、与えたものを整理し、探索に対して答えを明示する。ここのさじ加減は実力が大きく出てくるだろう。 だが、彼らの役割は本当にこれだけだろうか? 例えば探索に行き詰まったときにする無条件のヒントの提示であったり、いわゆる温情とされる措置であったり。時としてルールを逸脱して探索者に救済をもたらすこともある。 これは明らかに管理者としての役割を越えている。機械的な側面のみならず、熱を持った対応もこなしているのだ。言うなれば、「マネジメント」的な役割を果たしていることになる。 つまり「GM・KP」と称される人たちは、管理者であると同時に探索における縁の下の力持ちでもあるのだ。 初期に想定した役割はどうあれ、現状に即するならば、「ゲーム」における「マスター」と「マネージャー」の役割をどちらもこなしている。つまり「GM」だ。 そんなわけで、自分はこの二択に対して、「GMのがいいんじゃない?」というフワッとした結論に至ったのだった。
| 参弐壱〇四 | |
| 2019/02/15 19:18[web全体で公開] |
😶 休みだぁ!休みだぁ!ひゃっはー!今日含め3日で終わらせるシナリオ さて タイトル通り 休みで 卓を回せるのでは?と 今日の21時あたり から 適当にやろうとは思う物の 初心者さんがプレイしやすい物・・短編・・長編(テキセだから大半が長くなる) の3つどれにするべきか・・ あとシナリオも どれにしようか 悩んでいる 短編類はあるが クトッルフぽいのはないんじゃよなぁ。。 それはさておき 明日昼か夜 その次の昼か夜当たりに やろうと思う まぁ 短編だったら 分けてだとは思うけどね・・ もし参加したい人が居ましたら コメントクラファイ
