Kulix葵(引退さんがいいね!した日記/コメント page.13
Kulix葵(引退さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たぬき | |
| 2019/05/03 09:32[web全体で公開] |
| しおんぬ | |
| 2019/05/01 10:13[web全体で公開] |
😊 CoC長編コミュ新春座談会 気づけばコミュニティ人数も50人を超え大所帯になって参りましたw 昨日は親睦会という感じでまったりとオンライン飲み会を開催しておりました。 21時スタートして、結局わたしは3時まで喋ってたんですが、まだ6人ほど残っておられましたねw いったい何時までやっていたのだろうか…… 通しで13人全て表示する気づけばコミュニティ人数も50人を超え大所帯になって参りましたw 昨日は親睦会という感じでまったりとオンライン飲み会を開催しておりました。 21時スタートして、結局わたしは3時まで喋ってたんですが、まだ6人ほど残っておられましたねw いったい何時までやっていたのだろうか…… 通しで13人ほどご参加頂きました〜 図らずも平成から令和へ変わる時をご一緒するという形に。 こんな日にたくさん集まって頂けて驚きでした! 最初はセッション関連の話もしてましたが、後半は完全に深夜テンションで和気あいあいと取り留めのない話をしていて楽しかったです。 少しでもコミュニティメンバーが楽しい時間を過ごせたなら幸いです。 ここで知り合った人が今度セッションしようという話に発展したりもしてよかったです。 また機会があればやりたいと思います〜!
| ぶれたす | |
| 2019/04/30 19:14[web全体で公開] |
😶 お久しぶりでぇ~ございます(ただの生存報告なので畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お久しぶりです、ぶれたすです。 平成も終わる最後の日に久しぶりの日記を書いております、オリジナルシナリオ卓を建てるといいつつ全然建てずに消息を絶っていましたが、一応テストプレイとかはしてたんだよ? ほんとだよ? そして今メインで今やっているのはクトゥルフではなくメタリックガーディアンRPGという…… まぁ、消えてたのには理由があってGW中の休暇を貪るために仕事三昧、上司のご機嫌伺いをしていたのであります。 今絶賛満喫中で卓充しております、そして新たなオリジナルシナリオを作っています(これは参加コミュニュティのイベント用)。 そのイベントはエンディングを迎えようというテーマのでございまして、PCの卒業を目的としたイベントであります。 そのためにシナリオ練り練りしてます、クライマックスとオープニングは決まっていて後はエネミーデータ、ミドルの情報収集とかのデータ関係、細かい設定位が残ってる感じですね。 これは私だけかもしれないけれどこの考えている時が一番楽しい気がするの、そしてちょっと調整ミスって落ち込むまでがセット(´・ω・`)。 あと画像と音楽も用意しなきゃだ、やることが一杯だ、たーのしー! まぁそんなこんなで私は元気だよという生存報告日記でしたとさ。m(_ _)m
| 桜餅4390 | |
| 2019/04/29 13:40[web全体で公開] |
😊 やっとできるかも! マイク付きイヤホンを(安物だけど)買えました!何回か使って大丈夫そうならボイセが出来るようになる! 家族の声を気にしなくて済む!
| あいやま#あおやま | |
| 2019/04/29 10:54[web全体で公開] |
😶 ともだち100人できたー ようちえんをそつえんするときに「しょうがっこうにはいったらともだち100にんつくるんだー」っていってたゆめがかないました!100にんめはすいさんでした。 リアル?ナニソレオイシイノ?
| たぬき | |
| 2019/04/28 10:15[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(職場にて) 同僚「GWだね♪」 私 「そうだね」 同僚「明日、北海道旅行に行くんだ♪」 私 「いいねー」 同僚「たぬきさんはどっか行くん?」 私 「いやあ・・・なかなか忙しくてね・・・」 私 (セッションの準備で忙しいんだよ、って言っても分からんだろうな) (*´з`) TRPGが好きって、リアルの知人にはやっぱり言い辛い。 堂々と言える世の中に成って欲しいもんだなぁ。 (;´・ω・)
| サトウ イツキ | |
| 2019/04/26 22:17[web全体で公開] |
🤔 オリジナルシステム? 最近銃に凝ってまして、銃のたくさん出てくるTRPGないかなぁと色々調べたんですよ。それで出てきたのがガンドッグTRPG。射程とか取り回しとか銃らしい細かいシステムが揃ってるので気になったんですが、どうやらバトルっていうよりもMI風味の洋画的なサムシングを感じたので、ちょっと断念。 クトゥルフは全て表示する 最近銃に凝ってまして、銃のたくさん出てくるTRPGないかなぁと色々調べたんですよ。それで出てきたのがガンドッグTRPG。射程とか取り回しとか銃らしい細かいシステムが揃ってるので気になったんですが、どうやらバトルっていうよりもMI風味の洋画的なサムシングを感じたので、ちょっと断念。 クトゥルフは銃のルール細かくあるけど人間は脆すぎるから戦闘に向かないし、ステラナイツはオルトリブート持ってないし、SWとDXは銃のいいところそんなに再現されてない。艦これは砲だしさよならのほしはもう趣旨が違うのよね。 ようやく行き着いたのが、オリジナルシステムを作れば良いじゃないかっていうところ。 ・ステラナイツの中心に敵がいて、囲むように戦ったら面白いんじゃない? ・銃はやっぱカスタムが楽しいよね! ・銃とか言いつつ剣とか弓とか罠とかあると面白いよね! ・かといって複雑にするとオリジナルだからやりづらいよね! っていうのをレッツラまぜまぜしているところです。そして重要になってくるのが、「キズナシステム」 ガンバトル系TRPGキズナトリガー(仮) coming soon……
| ふきこノス | |
| 2019/04/26 21:33[web全体で公開] |
😶 さいきんのこと 今までの人生であまりにもブラック企業を渡り歩き過ぎて、最後の会社に「ここがブラックだったらいっそフリーランスになろう」と思って入ったのですが、無事5月からフリーランスとして働くことになりました 好きな時間に寝て、好きな時間に起きる夢のような生活! そしてついでに、好きな時間にTRPGも入れられる全て表示する今までの人生であまりにもブラック企業を渡り歩き過ぎて、最後の会社に「ここがブラックだったらいっそフリーランスになろう」と思って入ったのですが、無事5月からフリーランスとして働くことになりました 好きな時間に寝て、好きな時間に起きる夢のような生活! そしてついでに、好きな時間にTRPGも入れられるぞー!やったー!朝卓昼卓夜卓深夜卓なんでも来いや! …と思ってたのですが、どんどん膨らんでいく案件数 どんどん仕分けフォルダが増えるメール あれー?これ好きな時間にTRPG出来るなんて夢のまた夢じゃない?やだー! 結局今まで通りになりそうです。 最近はマギロギやFFe2などあまり触れたことの無いシステムに触れる事が多かったのですが、それぞれ面白い。FFe2は念願の脳筋戦士をやりましたが、なんか頭がスッキリしました。マギロギでは吸血鬼おじさんに娘が出来ました。 またD&D5eのキャンペーンではウォーロックを使ってるのですが、ついに使い魔インプを呼べるように。 初心者でマジックユーザーを選んだ上に操作するPCがもう一体増えた感じでてんやわんやですが、仲間のローグさんの側(急所攻撃要員)で「へい、アニキ!」って言いながらウロウロさせて自分は目から怪光線打つの楽しいです。初めて呼んだ時に、範囲魔法に躊躇なく巻き込んでごめんね。 COCではずっとやってみたかったホルマリン漬けの心臓に参加させて頂いてます。多分自分史上、もっとも長いCOCになりそうで導入からドキドキワクワクしてます。 HOで死体修復士(医師ベース)を選んだのですが、どんな職業か検討もつかないので検索しまくって、エンバーマーや死体の修復についてちょっと詳しくなりました。 自分の知り得る範囲でPCを作るのも動かしやすくて良いですが、知らないことを知れるという意味では使ったこと無い職業に挑戦するのも面白いなと思いました。 ついでにリアルINTに自信なくて医師も作ってなかったのですが、何これこの職業めっちゃ強力やん。みんなが作る理由分かったわ。 1月からTRPGを初めて、早くも4月になりましたが、遊んで下さる方達にとっても恵まれてるなあと思います。 これからも遊んでくだせえ
| ハマノん | |
| 2019/04/26 15:43[web全体で公開] |
😶 生存報告 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)およそ3月10日からつい一昨日まで、長く音沙汰もなく参加予定のセッションすらほっぽりだしで一言もなくいました。本当に申し訳ありません…… 理由がその、まだちょっと私も混乱しててまとめきれていない状態です。 とにかく私と一緒に遊んでくださっている方や、セッションを予定されていた方、本当にごめんなさい!
| たぬき | |
| 2019/04/25 17:41[web全体で公開] |
😟 今日、思う事(昔、オフセであった出来事) 昔やったオフセでのこと。 GM(私)「そのベッドでは仲間が眠っています」 PL(初心者)「じゃあ起こす。そいつの頭に油を垂らして火をつける」 GM「仲間の頭に火をつけるの?ほんとに?」 PL「だってTRPGって何をやってもいいんだろ?」 GM「ゲーム内での自由はあるけど、そんな事したらこの世界での仲間を失うし、傷害事件の加害者として捕まるよ」 PL「全然自由じゃねーな。面白くねー」 GM「・・・・・・」
| 涼葉ジロー | |
| 2019/04/23 00:36[web全体で公開] |
😶 自覚はあるが、いざ言われると傷つく (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 初対面の人に「もしかして、性格悪いですか?」と言われたのは人生初体験。私のシナリオ傾向のネタバレ注意 こんばんは、趣味のカードの大会で伝統ある後攻1ターンキルデッキで勝ち星を稼いでいたらそんなことを言われました。自覚はあるけど辛い。 大会で勝利をリスペクトして外道戦術、妨害戦術をとる以上、私のプレイングは対戦相手に最大限敬意を払い紳士的に行う。それが美学。そして対戦相手の方はそれで逆に騙されたと感じたようだ。あなたに非はないと見えない場所でも言おう、私が悪い ただルールにのっとって、倒すための外道を選ぶという事はTRPGではしていない。勝利条件が卓が笑って終わる事だからだ。でも書けているシナリオからにじみ出る圧倒的な性格の悪さ。いや、これぐらいは大丈夫だろうの基準が歪んでいるのだろうか? 普段はその性格の悪さをギャグで誤魔化すのだが、キャンペーンの途中でシリアスなんだ。何とかして自分をおさえないと。ダンジョン内の罠の上限は15~20個ぐらいか? いや、サンプルシナリオを読めばわかる。罠はシナリオ上で二桁いってはいけないんだな。グダグダになるし、PLさんが怯えて楽しくなくなる。罠を削るんだ、特殊ギミックと合計して9以下。その罠を更にぬるくするんだ。想定の二分の一の凶悪さに 冷静になればおかしい事に気づくんだ。冷静に、合理的に、決して罠趣味に走ってはいけない。性格の悪さが辛い
| たぬき | |
| 2019/04/22 18:35[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(届いた!) COCと呼ばれる分厚い本が今日、家に届いた! 開いた! パラパラパラパラ・・・・・・。 なんだこれは!? 圧倒的な情報量! でも、読まねば! 読まねば! あ! とうとう眠いよ星人が攻めて来ました! みなさんさようなら! さようなら~! ((+_+))zzzzzzzz
| しおんぬ | |
| 2019/04/22 08:56[web全体で公開] |
😍 長編ソロシナリオ踏破! しんじぃさん作のCoC「シーカーズマリスエッジ」に参加させて頂きました! 結局2日かけての13〜4時間プレイしてましたw こんなに長いソロシナリオ初めてだったので、本当に頭を使いました! ソロシナリオは相談できないし、後悔もしたくないのでどう動くのか物凄く考えますね。 お陰様で圧倒的トゥ全て表示するしんじぃさん作のCoC「シーカーズマリスエッジ」に参加させて頂きました! 結局2日かけての13〜4時間プレイしてましたw こんなに長いソロシナリオ初めてだったので、本当に頭を使いました! ソロシナリオは相談できないし、後悔もしたくないのでどう動くのか物凄く考えますね。 お陰様で圧倒的トゥルーエンドに辿り着くことができました! こんなに満喫させて頂けてもう大満足です。 後半戦特にのめり込んでやらせて貰いましたが、参加させたPCのことも、NPCのことも非常に思い入れが強くなりました。 継続で行って、というか白鳥で行って本当によかったなと心から思います。 継続は通過シナリオが増えるほどに設定や性格が掘り下げられていくので好きですね。 そのPC毎のストーリーができていくし、だからこそ次に参加したシナリオでの選択やRPが固まっていくというか。 あとは誰かのオリシをやると自分のオリシも頑張って書こう、書きたい!と思いますねw よい刺激を頂けたので、これをモチベーションに書き進めて行きたいところです。
| サンダーソード | |
| 2019/04/21 15:45[web全体で公開] |
😶 そうだ選挙行こう まだ選挙行ってないのにこんな日記見てる暇があったらまず選挙行きましょう。 選挙権は個人の持つ権利ですけど、行使しないなら政治が何しても文句言えません。 こいつだけは通したくないって人がいるならその人以外に投じればいいです。投票してもなんも変わらん、とか全員クソだから行きたくない、とかでも投票だけ全て表示するまだ選挙行ってないのにこんな日記見てる暇があったらまず選挙行きましょう。 選挙権は個人の持つ権利ですけど、行使しないなら政治が何しても文句言えません。 こいつだけは通したくないって人がいるならその人以外に投じればいいです。投票してもなんも変わらん、とか全員クソだから行きたくない、とかでも投票だけは最低限しましょう。 一つは「浮動票」が増えます。 いつも投票はこの人、という固定票と毎回投票先を考える浮動票とがあって、投票棄権が増えると固定票の割合が増えます。そうなると鼻ほじってても選挙に通るので、政治家の水準が低くなり舐めプされるようになります。固定表が10で浮動票が90のときと、固定票が10で浮動票が990のとき、どちらのほうが固定票が通りやすいかということですね。 もう一つは白票でも投票すれば「世代別投票率」が上がります。 現状、概ね若い世代ほど投票率が低いですが、特に20代は3人に1人です。60代は3人に2人以上。若者に対する政策と高齢者に対する政策をしたとき、単純計算で倍の票田獲得が見込めることになります。 若年層の投票率が上がればそれだけで政治家は若年層にも配慮した政策を掲げるようになります。 単純な数学の問題ですが、投票放棄すると上記のメリットが得られないというデメリットがあります。当然、投票率が低いほうが嬉しい政治家も山ほどいます。なので選挙行きましょう。割れ窓理論じゃないですけど、まず投票行かないことが当たり前になってる状態が是正されないとどうしようもありません。選挙行きましょう。選挙。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/04/20 19:00[web全体で公開] |
😶 現実逃避 最近お金を使いすぎてる感はある。 だが、CoC基本ルルブを買おうとしている自分が居る。 『クトゥルフの呼び声』、現在Amazonにて6264円、高い。 高いが、卓はたくさん立つし、ここからTRPGを始める人も多い。つまりは面白いって事だろう。 私も以前は死者のストンプを回していたのだが、全て表示する最近お金を使いすぎてる感はある。 だが、CoC基本ルルブを買おうとしている自分が居る。 『クトゥルフの呼び声』、現在Amazonにて6264円、高い。 高いが、卓はたくさん立つし、ここからTRPGを始める人も多い。つまりは面白いって事だろう。 私も以前は死者のストンプを回していたのだが、基本ルルブを借りパクされてしまってな・・・。 買っても私はGMしかしないだろう、卓が乱立している中、私の卓に来てくれる人がどれだけ居るだろうか。 『ロッキーの足跡』『渓谷の吸血鬼』と1920アメリカでやりたいシナリオはたくさんあるが、需要はどれほどだろうか。 それならば、以前オススメされた神我狩やコードレイヤードを買ってしまえば存分にGMができるだろう。 最近はマージナルヒーローズの卓も立っているのを見るから、それでも良いかもしれない。 ダブルクロスとSW2.0は必須ルルブを揃えた感があるので、今後購入数は減っていくだろうなぁ… 意訳:久々のキャンペーンの続きを前にドギマギしている今日この頃、現実逃避に手を伸ばす。
| たぬき | |
| 2019/04/20 11:56[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(キャラ間の恋愛をどう思いますか?) 「キャラ間の恋愛をどう思いますか?」って質問が100の質問の中にあった。 うん、全然ダメじゃないと思う。 実際、オフセでそういう経験をした。 (;^ω^) 私がGMで、PCの1人がNPCの女の子に惚れこんで、猛アタックしまくり。 GMとしてはPLに楽しんでほしかったから、最全て表示する「キャラ間の恋愛をどう思いますか?」って質問が100の質問の中にあった。 うん、全然ダメじゃないと思う。 実際、オフセでそういう経験をした。 (;^ω^) 私がGMで、PCの1人がNPCの女の子に惚れこんで、猛アタックしまくり。 GMとしてはPLに楽しんでほしかったから、最初はつれない態度だったけど徐々に態度を軟化し、最後は恋人関係に成った。 PLは満足してくれて、記念に彼女のキャラシを持って帰りたいって言うから、ほんとはモブNPCだったんだけど急きょ作って渡してあげた。 夢中に成ってくれたのは嬉しかったけど、リアルで第3者が見ていたら男が男に必死にアプローチしていたワケで・・・。 (;^ω^) いっそオンセだと抵抗なくさばけるかとも思う。 ひょっとしたらGMはバイセクシャルだったり、性的に中立な人が向いてるのかも知れないと思った件でした。 (;^ω^) ※差別意識は無いよ。
| シオリ | |
| 2019/04/18 03:24[web全体で公開] |
😶 割かし真面目な内容 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンに1年は居たから言いたいこと・思ってたことをここに乗っけます。 たまに見かける参加コメントに特定の文字を乗っけないと参加できない方式。 自分としては採用してない身だけども採用しても良さそうだなとは思う。 ただ読む・読まないはそのPL自身の問題なわけであって、何が起きても大丈夫だという意味として捉えれる。 フィルターとして特定の文字を載せるということでマナーを守れる人か否かという選別も悪くはない。 ただ仮にがむしゃらに参加して、読んでませんよねって弾くのも立てる側に非があるということもある。 そういう人に確認を取るとしてプロフィールへのDMして読んだか読んでないかの確認を取るということも悪くはない。 こんな話をしている自分としてはそんなフィルターを設置してないため地雷が流れ込むかもしれないという点がある。 楽しむ・楽しまないの自由は他の人のせいというだけでなくなるかもしれない。 ブロック機能があるのはその人を詳しく知ってから使うのが正しいのではないのかと思ってしまう。 100の質問やプロフィールの自己紹介欄をみてもその人がすぐ分かるわけではない。 まずは気になる人物と一緒に卓に参加して会話するのが妥当だと思われる。 今はちゃんとしたマナーがある初心者が来ているから今からでも試す価値はある。 セッションのお誘いもほとんどの人が可としている割にほとんど誘われてないというのもある。 自分は日と時間があればすぐさま許可するような人間なのでほとんどフリーである。 そんな気になる人にプロフィールへのDMを飛ばして誘ってもいいかと聞くのもオンセンとして別の楽しみ方がある。 そんなSNSじゃないのかと疑問もある、聞いてもいいのか?誘ってもいいのか?という戸惑いはなければ楽しめる。 「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ということもある。 ひとまずは何が言いたいかというと、今後も楽しいオンセンライフを過ごそうということ。 お目汚しすいませんでした。
| フィルヒョウ | |
| 2019/04/16 22:03[web全体で公開] |
🤔 オリシを作るとどうしても長いシナリオになってしまう オリシが所要時間がかかるものが多いので、単発でさくっと回せるシナリオ作ってみようと思う。 まだ何も考えていないけれど、方向性的には分かる。 影法師の谷2は作るから、心配しないでください。 シャング・リラ、完成するときが来るのだろうか。
| たぬき | |
| 2019/04/16 12:19[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(しゃべらないPL)その3(終) 「その2」の内容を自分で読み直し「どうも文章が散っていて、本当に言いたい事がはっきりしていない」と思った。 ので、よくよく自分がこの件に関して一番言いたい事は何なのかを整理した結果。 「心情を表現する事が苦手な、不器用な人を応援したい」 だと思う。 オフセで集まる仲間内で2人、該当す全て表示する「その2」の内容を自分で読み直し「どうも文章が散っていて、本当に言いたい事がはっきりしていない」と思った。 ので、よくよく自分がこの件に関して一番言いたい事は何なのかを整理した結果。 「心情を表現する事が苦手な、不器用な人を応援したい」 だと思う。 オフセで集まる仲間内で2人、該当する人たちがいる。 1人はドモリ癖があり、喋るたびに人から笑われた経験があるため引っ込み思案に成っている。 勤め先でも苦労しているらしい。 もう1人は語彙力の無さに常々劣等感を抱いており、実際の会話の中でも主語や動詞が抜けてしまうため何を言っているのか聞き手に伝わり辛い傾向がある。 一般的なレベルよりもそれが顕著で本人に強い自覚もある。 「言いたい事は頭の中にいっぱいあるのに。上手に伝えられない。くやしい、くやしい」 そう言って泣いてもいた。 身近な存在のGMとして彼らに何をしてあげられるのか、などと考える私は傲慢だ。 ただ一緒に卓を囲み、必死に発言をしている彼らを見ながら内心で(がんばれ、がんばれ)と思っている事しか出来ないのだろう。 だが救いなのは私以外の他のPLのメンツも彼らの個性を理解し、誰一人見下すような態度をとっていない事だ。 なんだ、最初から結論は出ていたんじゃないか。 自分の想いを整理したってことで、この話を終わろうと思う。
