アキレウスさんがいいね!した日記/コメント page.44
アキレウスさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| トパーズ | |
| 2021/10/06 23:45[web全体で公開] |
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/10/06 19:30[web全体で公開] |
😶 悪魔のささやき 「ハロウィーン・ナイトって言うじゃろ?」 オァアアアアア増やすなァアアアアア(’ω’) でも小さな子供がわちゃわちゃするシナリオはやりたいんじゃあああああ オァアアアアアアアアアアアアア(ひっくり返ってじたばた)(社会人) ご先祖はクリスタル、息子や娘をハロウィーン そういうので手を打ちませんか?私は二兎追おう者一兎も得ず派です。 絵も描きたいし。 やりたいこといっぱいあるので、有給ください!!!!!!!!!!!!!!
| がらこ | |
| 2021/10/06 18:56[web全体で公開] |
😆 【SW2.5の話】はじめてのソーサラーメインPC (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はディスコードサーバーの集まりでGMの自作システムのテスト卓に参加しました! 日曜に参加が決まって月曜にキャラ作って月曜から火曜の仕事終わりにキャラ描いて……とぱたぱたでしたが、とても楽しかった! そんな卓に参加したPCは、人間のマオくん。 本来とは違う性別で育てられていた経歴があったので、中性的な子を描くという課題が出てきて「どうすりゃええねん!」ってなりながらもイメージにぴったりのメーカーさんのイラストをスマホで作成して左手に画像構えて眺めながら右手で液タブにがりがり……!! メーカーさんは偉大なんやなって……おれも自力で引き出し増やしたいぜぇ……! そんなマオくんはソーサラーメインビルド(レベル4〜5レギュ)。フェンサーを嗜みとして生やしたい病気に罹っているのでソーサラー4にフェンサー2とかいうビルド(しかもスタッフを握らずにバックラーを装備する。発動体は指輪とナイフ)、スカウト3にセージ1。 ……そして悩んだ戦闘特技。 実はも何もなくなんすけど、私、ソドワでソーサラーを真面目に組んだことがなかったんですよね(嗜みは前後衛限らずそこそこよくする)。 ソーサラーに割と「絶対抵抗ぶち抜きたい」って感じのイメージ強くて、私そもそも攻撃魔法の行使ダイス振るのがソドワで一番振るのが億劫になるダイスなので(初魔法攻撃職で割と酷い平均値を叩き出してから苦手になりました!)、さてここからどうしようと。 問題は「(ある程度きちんと整えたキャラシ(運にも依るが)で)ここまでやり切ったけどこれで抵抗抜けなかったらしゃーねーわ」と自分が割り切れるかどうかということ。 ソーサラーに対するイメージや認識をいきなり変えるのは人間難しい話なので、「自分なりに納得のいく行使基準値にするにはどうしたらいいのか」を考えました。ここまでやって抵抗抜けないのはそれはしゃーねーな!って頷けるビルドなら、ソーサラーを触れるんじゃないのか。 そんな感じでディスコードで相談したとき、 私「ソーサラーってこんなイメージあるけど、でも抵抗なんてボス戦では抜けない前提の方がいいですよね」 GM「そうね。私もボス戦では知力B3でバイキャス宣言とか、タビットでもない限りは抵抗抜けない調整にしてしまいます」 ………… 《バイオレントキャスト》?? その時、がらこに戦慄走る!! 《バイオレントキャストⅠ》!!! お前がいたか!!! ということで、マオくんは人間バイキャス型ソーサラーになりました。行使+2って雑に強いぞ……。知力B3、知性の指輪装填、そして運命変転!! ここまでならボス戦で1回は抵抗抜けるんじゃないかな。抜けなくても「ここまで盛っても抜けねえ時は抜けねえからしょうがないぜ!」って言える。これなら私でもソーサラーできそう!! と参戦。 結果。 2回抜けました! しかも2回行使して2回ともという快挙!! 精神抵抗18の相手に行使判定2d+7+2で2回抜いたのは素直にやべーと思いました。 1回目は変転切ってのイチタリタ(そして威力で1ゾロした。芸が細かいんじゃい!!)、2回目は指輪使ってのぶち抜き。備えあればなんとやら。気持ちがよかった……。 バイオレントキャスト、拡大系との併用はルーンマスター確保後ですけど、単体火力型としてまとめるならすごくいい特技だなって思いました。そうだよ、ソーサラーの魔法ってそもコスパ悪いんだからむしろバイキャス宣言型の方が相性良かったりするんだ(拡大するとガス欠早い)。 魔法使いには拡大数大事とか言ってた過去の自分からさよならしないとだなって思いました。こういう魔法使いビルドもあるんだなは、やっぱり作らないと分からないですね……。安易に拡大ばかり勧めるのはやめようって決めました。 くぅ〜。またやってみたくなれたのは本当にうれしい! ソーサラーやる機会をくださった皆様に感謝! というか、このビルドにオッケーくれた卓メンみんな大好き愛してる!! そのうちフェアテ4伸ばしてファスアクエコー召喚からのバイキャスエネジャベこだまがしてえ!!!!! バイタリティ拡大は誰かに任せるとかするくらいの気持ちと土下座を添えて宣言する気持ち(要はビルド擦り合わせなんすけど)って大事だなとしみじみ実感。 はじめてのソーサラー、とても楽しくやらせていただきました……。バイキャス運命変転成功からの威力1ゾロももはや愛せる。 またマオくんで遊びたいなって思えたので、ソーサラー童貞気持ちよく卒業できて嬉しみであります。
| がらこ | |
| 2021/10/06 12:45[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】破滅を望む者 感想。魔法盾キャラは難しいけど楽しい! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)金曜&日曜の夜に、シリュウさんGMの単発卓「破滅を望む者」に参加してまいりました〜。 うちの子は私にとっては初めてのバジリスクウィークリングのアリシア。ドルイド6、レンジャーとミリッツァ信仰プリなどなどを生やしたかばう盾ビルド! HPの兼ね合いでガーディアンを見送ったビルドではあったのですが、やはりドルイドのバフばら撒きは凄まじかった。 ボス戦でかばうのが遅れたこと(マルプル2人に撒いてたら乱戦凸るの間に合わんかった。まぁ魔法型前衛あるある……)やらダイスのお導きやらやらでお一人死亡してしまったのですが……、以下、反省も含めたネタバレしない程度の感想。 ・シナリオは辺境の村を舞台にした「どう足掻いても後味の悪さは残りかねない」系の話。事前にGMからお話をしていただけてたので、その辺はするりとシナリオに没入できました。事前の情報共有の大事さを噛み締めーる。 ・ドルイドはやっぱ重いな!! 軽減取っててもバカスカMP持ってかれるのはひたすらに笑うしかない。でもそんな君が好きよあたしは。お手軽に補助で撒けちゃう分、バフの取捨選択はめちゃくちゃに大事ですね……! ドルイドについてはコマ作る際に必ずチャパレにバフ内容書くようになりました。実際これしないと自分含めてだーれも管理できん。ドルイドのバフはかけたドルイドのPLがしっかり把握して声かけするのすごく大事だなって思います。 ・みんな基本的に(基本的に)光の冒険者or放浪者でよかった。ボスエネミーのやろうとしてることに憤りを覚えたり、ボスを倒す理由付けをするRPってやっぱり映えますねえ。 ・ボス戦ではアリシアのバフの取捨選択を若干ミスったなという反省点。敵のバフを打ち消すカウンターになりうる魔法を覚えてたのは誰でもなくアリシアだった。MPさえあれば……! となったので、やりくりしっかりしないとドルイドは大変やでって噛み締めました。 ・ドルイドという技能とかばう盾の相性自体は悪くないと思いました! 防御系多いのよね。足さばきくっそ欲しいなこのビルド……ってなりました。 ・ガーディアンを取る→3回庇わないといけない。の概念捨てた方がいいなって思いました。3回まで任意選択可能ってルルブにも明記されてるんだから、それこそ自分のHPや防護点をしっかり見て取捨選択大事。このビルド、考えること多いな?? でもあたしはソドワでそんな頭悩ませるビルドが一番好きなので、やっぱりドルイド楽しいわ……! ・アリシアの蛮族バレRPからの、周りの反応、それについての会話。すごく楽しませていただきました……。蛮族PCはやっぱりこれよ! 蛮族であることを最初は隠しつつ、なんらかの理由でバレた時にしっかり自分なりに「味方である」旨を伝える! なんだかんだで描いた差分全部使うことができたというのも嬉しいところ。みなさんの反応も大好きです。 ・死んでしまった方がいた、と書きましたが、その中の人の潔さというか、スッキリとした死に様RPが拍手したくなるほどに素晴らしかった。なんでも死ぬRPの準備をしていたそう。用意周到すぎる……! そこまで合わせてできるというのはPL力高いなと。満場一致で主人公はあなただ。と頷いてしまいました。アリシアはその方の大切な人(既に亡くなっているので、お墓探し)を冒険を共にしたミアキスちゃんと探すことになります。単発卓でこんなストーリーが生まれるのは本当にすごい。ありがてえ。嬉しい。 単発卓参加復帰2回目で、色々初めてのことをたくさん経験させていただけて、本当に楽しかったです。 アリシアもまた動かしたいけど、放浪者なので冒険者シナリオには出さないかもなぁ(抵抗強化取ってるしな……!)。色々突き詰めたいから、似たようなビルドを冒険者でやる時は、ドワーフかリルドラケンで組んでみたいなぁなどと考えてます。ワクワクが止まらんな! 改めまして、GM、参加されたみなさま、楽しい時間をありがとうございました! また同卓できました際にはよろしくお願いいたします!
| こたつ | |
| 2021/10/05 15:24[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】名誉点…‥‥おかしくない? ルルブⅠの主張 (p399) 「冒険者レベル4~5くらいなら剣の欠片は6~9個渡すといいよ!」 「つまり、このレベル帯だと冒険1回分で28点弱もらえる想定だよ!」 ルルブⅢの主張 「冒険者レベル4~5くらいの冒険者(成長回数5回)は名誉点80点、5~6レベル(成長回数9回)なら150点で全て表示するルルブⅠの主張 (p399) 「冒険者レベル4~5くらいなら剣の欠片は6~9個渡すといいよ!」 「つまり、このレベル帯だと冒険1回分で28点弱もらえる想定だよ!」 ルルブⅢの主張 「冒険者レベル4~5くらいの冒険者(成長回数5回)は名誉点80点、5~6レベル(成長回数9回)なら150点で作ってね!」 「つまり、このレベル帯だと冒険4回で名誉点が70点くらいもらえるよ!」 「要するに冒険1回で17.5点分もらえる計算だね!」 名誉点って消耗品に使われることはないから、新規キャラと継続キャラ、取得名誉点の合計は同じくらいにならないといけないはずだと思うんですけど……。乱数が大きく絡むといってもちょっと差がありすぎじゃない? 考えられる可能性は 〇剣の欠片は一部お金にすることを想定している 〇依頼が失敗して能力値は成長しても剣の欠片が手に入らないことを想定している 〇不名誉点を稼ぐことを想定している 〇名誉点なんてどうでもいいから適当 〇なんか私が勘違いしている 他何かあるかしら ~追記~ ルルブⅡに、冒険レベルの平均の1~2倍くらい剣の欠片を与えると良いって書いてた。 それでもおかしいけど。 レベル平均4.5だとして、その1.5倍の剣の欠片をもらう冒険が4回あったとしたら、得られる名誉点の期待値は94.5点。 新規キャラは70点しかもらえない想定だから、やっぱり多いよなあ。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/10/04 18:37[web全体で公開] |
😶 ケーキ(小麦粉) Q.昨日何してたんですか? A.ケーキ焼いてた。 なにしてんだ?????????(’ω’) 全ては無計画に購入された小麦粉のせい…! ケーキ焼くかマドレーヌ焼くかクレープクッキーそこらでなんとかするしかない。 お好み焼きは生っぽくなるのでちょっと シナリオ作成して全て表示するQ.昨日何してたんですか? A.ケーキ焼いてた。 なにしてんだ?????????(’ω’) 全ては無計画に購入された小麦粉のせい…! ケーキ焼くかマドレーヌ焼くかクレープクッキーそこらでなんとかするしかない。 お好み焼きは生っぽくなるのでちょっと シナリオ作成してたんだな?って日記を見に来てた人すみません もやしは!ケーキを!焼いてました!! そして朝からケーキ。食べてたんですが バター使ってないんで、まぁ、うん…いやリンゴとぶっこんだわ…… 豪快ケーキだったわ……… とりあえず、今週中にトレーラーをまた整えて 敵データを…… これもうPCの経験点が高い方がいいのでは? 侵蝕率300スタートにしちゃえば楽なのでは? CPレベルのやつもってきちゃおうよって悪魔がささやくんですが 血に足をつけたシナリオでありたいので、悪魔に負けずに頑張ります。
| みおと | |
| 2021/10/04 18:27[web全体で公開] |
😶 9月の振り返り(TRPG編) 秋深し 隣は卓ゲを する人ぞ みおと 【9月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○カノヨ街 ○ダイニングルーム ○海も枯れるまで ○MAYDAY FROM ♇ANETA ○ソープスクール ●シノビガミ ○持ちやすくなっ全て表示する秋深し 隣は卓ゲを する人ぞ みおと 【9月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○カノヨ街 ○ダイニングルーム ○海も枯れるまで ○MAYDAY FROM ♇ANETA ○ソープスクール ●シノビガミ ○持ちやすくなって新登場! ●ブラッドパス ○硝子玉 ☆ ☆ ☆ 9月も【初心者様歓迎卓】お休みでした。 オリシのテストプレイ月間となりました。 【9月のGM開催】 ●クトゥルフ神話TRPG 〇葉月と長月の境界で 3回 ★オリシ 〇流星ラジオ 2回 ☆ ☆ ☆ イエーイ!! 緊急事態宣言あけたぜ!! コロナワクチンも2回目接種しましたので 夏の間はずっと行きたいのを我慢していた 屋内プールに泳ぎに行ってきましたー!! 少しづつ、色んなことをやっていくぞ!!
| KFC | |
| 2021/10/02 19:37[web全体で公開] |
😊 【SW2.5 感想】薬草採取 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM木魚さんによる「薬草採取」に参加してきました! ランダムイベント祭りでどのイベントも凝っていてもう何度かプレイしても面白そうな内容でした。 おかげでRPも捗り、予定時間より延長しましたが最後まで楽しかったです。 実は自分にとっては初ユドナリウムリリィの初上級戦闘のセッションと相成りましたが、GMの処理がスムーズなおかげですぐに慣れました! また上級やりたいなぁ
| rei | |
| 2021/10/02 17:36[web全体で公開] |
🤔 久しぶりに 支援(バフ)職やりたいなぁと。まぁ、『メイガスアーツ』でウォーリーダー技能が戻ってきたからというのも理由だったりもしますが。 支援職は戦況に合わせ、必要と思われる行動を選択して行う役割です。SW2.5ならば、操霊術師や森羅導師などがそれに当てはまりますね。妖精使いとかでも支援する魔法はある全て表示する 支援(バフ)職やりたいなぁと。まぁ、『メイガスアーツ』でウォーリーダー技能が戻ってきたからというのも理由だったりもしますが。 支援職は戦況に合わせ、必要と思われる行動を選択して行う役割です。SW2.5ならば、操霊術師や森羅導師などがそれに当てはまりますね。妖精使いとかでも支援する魔法はあるためそれ以外の技能でもできないってわけではないのですが。 必要な支援ができた時には、やはりうれしい気持ちになるのです。例えば、操霊魔法【ファナティシズム】や【カウンター・マジック】で判定に成功した時などとか。【ファナティシズム】を崇めよ。 中の人は、最近SW2.5でGMをやることが最近多く、魔物側では(管理的、時間的側面の問題から)中々そのような行動が行えていないのです。 今現在の案ではLv.07(25,000経験点)~でビルド案があるけれど、やはり、支援職やるなら戦闘特技《ルーンマスター》は欲しいところです。やはり《ダブルキャスト》と組み合わせれるのもありますが、最低の25,000あたりでも(SW2.5であるかはわかりませんが)ウォーリーダーの神髄がありますので。 追記 もし卓立ててくださるのでしたら、(レベルが合うかは別ですが)お返しの卓を用意できます故。ただし、中の人都合で10/11と、遅めになってしまいますが。
| 猫若@MP | |
| 2021/10/02 15:46[web全体で公開] |
🤔 ダンボール戦機TRPG 進捗 そろそろ随分前に話したダンボール戦機TRPG(仮)が完成しそうです。行為判定にはCoC6版を参考にして、戦闘に関してはSW2.5を参考にしています。完成したらフレンドの人とやってみようと思っています…… ……著作権とかそういうの的に大丈夫かなぁ…(そこだけが不安)
| 木魚 | |
| 2021/10/02 11:37[web全体で公開] |
😆 SW2.5 薬草採取 GM感想 RP他がつい楽しくて延長… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)金曜晩のキャンペーンがお休みになったので、 手持ちの初期作成用の卓(使いまわし)を立ててみた。 なんとか、4人来てくださって、卓開催。 今回のPC達。 ・沈着冷静なルンフォの弓兵さん。スカウトもバッチリ。 ・OPBからの刺客(ウソ)。シャドウの挑発剣士さん。唯一の男子。 ・OPBからの刺客(マヂ)。ミノ(タウロス ウィーク)リン(グ)のヴァグランツ戦士さん。ダメージ固定値 超盛るぜぇ。 ・元気一杯、人間のシーン神官さん。唯一のセージ。 ギルドにて、偶々 相席してブランチを取ってたPC一同。 職員コボルドから、暇なら是非 受けてほしい依頼がとお願いされる。 気のいい面々は、二つ返事で引き受け、いざ薬草採取! ・迷わないかの地図判定、神官さん絶好調。 ・ボーナスの探索で振る「キノコ表」、今回はアタリ(毒キノコ)も引いたゾ。 ・周囲警戒は絶対失敗しない剣士さん。※ピッタリも含む ・途中の狼連れたボルグさんとの戦闘は、戦士さんの固定値のおかげで大変時短になりました。 ・ラスト戦闘のグレイリンクスさんの番い、2体とも弓兵さんが仕留める。 ランダムイベント表とキノコ表だけのシナリオでしたが、 セッションは水物。メンツが変われば別物になる。 今回のセッションは、前回と違う意味で面白かったですの。 (弾むRP…) RP楽しく眺めてたゆえの延長、申し訳なし。 参加者の皆さん、ありがとうございました。<(_ _)> 追伸: 途中の謎の唄声と伴奏は、ムリアンの演奏会でした。(じつわ交易共通語が通じる) 演奏会に参加すると、ロハで回復終律が振るまってもらえるという回復イベントw
| がらこ | |
| 2021/10/01 01:25[web全体で公開] |
😆 バジリン作った日にバジリンのキャラシを拝見した日 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)我、セッション募集のレギュレーションページにて蛮族PCに関する記述をガバガバしていたことを蛮族PCのキャラシもらってから気づく侍(いろいろあって名誉点称号取ることをOKしてくださったPLさんほんと天使ありがとうございます天使神GOD) レギュレーション作るときはダブルチェックどころかトリプルチェックしような……!! で、だ、よ 貰っちゃキャラシを眺めて、自分が明日に向けて作ったバジリンのキャラシを眺めて すごい、偶然。 種族と生まれがお揃いでした(すごくどうでもいい話である)! すごい偶然。こういうこともあるんですね~。 参加するセッションは別(もらったキャラシの卓は私がGMするし、私がPLする卓はまったく別の卓)だけど、同じタイミングで同じ種族と生まれのキャラシを見るとちょっと心がうきうきしますね。 わたしはウィークリング、今まで作ったのがミノ3人(フェロー含む)、マーマン1人、ガルーダ1人だったので、バジは初めて。うちの子は毒の血液を活用したい一心で作ったかばう盾ドルイド(かばう盾ドルイド)! 明日生きて帰れるかなぁ。楽しみ!! そんなアリシアちゃんの立ち絵。影つける手前まで。アイソアーマスクって見た目が分からん……般若は描けないから狐面にしちゃいました。眼帯ありなし差分作るの楽しかったぁ( *´艸`) 明日仕事から帰ったら影つけて完成させるんだい(’ω’)ノ
| こたつ | |
| 2021/09/29 22:27[web全体で公開] |
😶 やっっっっっっってもうた!! 20時半開始のところを8時半って書いてた………。 そら集まらんわ。 それでも参加申請してくださった方々ありがとうございます。そして申し訳ございませんでした。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/09/29 21:48[web全体で公開] |
😶 シンドロームを決めよう 悪役っぽいシンドローム… あくやく… 悪役適正多すぎませんこと? あらゆるシンドロームが敵でも通用しましてよ? シナリオをもう一度チェック…えーとえーと…… こうなる こうなるんだよなぁー…ってぽちぽちやってます。 もっと人格を凶悪にして 世界の危機にしないと…!(使命感)(颯爽と現れるY談おじさん)(社会的死)
| よろず | |
| 2021/09/29 20:56[web全体で公開] |
😶 SW2.5 作ってみたいPCシリーズ「投擲の名手」 考え事しながら風呂入るとどこも洗わずに出たりするので皆さんも気をつけて。 何考えてたかというと、ファンタジー作品でたまに投げナイフの名手みたいなキャラいたりするじゃないですか。 あれをSW2.5でやってみたいなーと。 ただ、投擲できる武器って威力低めなんですよね。 同じ遠隔物理攻撃な全て表示する考え事しながら風呂入るとどこも洗わずに出たりするので皆さんも気をつけて。 何考えてたかというと、ファンタジー作品でたまに投げナイフの名手みたいなキャラいたりするじゃないですか。 あれをSW2.5でやってみたいなーと。 ただ、投擲できる武器って威力低めなんですよね。 同じ遠隔物理攻撃ならボウかクロスボウ使ったほうが間違いなく数字は出ます。 投擲武器のメリットはといえば、(忘れずに回収していれば)毎回矢弾を買うお金が必要ないことと、ファイター・フェンサー技能で使用できることでしょうか。 前者はいいとして、折角わざわざ投擲を選ぶからには後者のメリットを活かしたい。 ならばと考えたのが「乱戦エリアから敵後衛を狙う」スタイル。 ファイター・フェンサーなので回避もできるし、乱戦エリアからなら敵後衛も問題なく狙えます。場合によっては近接攻撃もできる。 難点はというと、やっぱり武器の威力が低めなので火力が出ないことと、ビジュアル的にあんまりカッコよくないこと。 火力出ないから他の味方が乱戦エリアの処理終わるころまでに後衛を倒せるかちょっと怪しい。 ビジュアルはまあ武器リスト見てもらえればわかると思いますが、威力の都合でゴツい斧とか長い槍を複数持ちすることになるので、最初に書いた投げナイフの名手みたいなスタイリッシュさがなくなっちゃうんですよね。 両手利き+習熟Aまで盛ったら活躍できるかな?
