雑談板(その5) page.2
| 四季 | |
| 登録日:2026/05/30 13:54最終更新日:2026/05/30 13:54 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
| 78. しゃんはい | |
| 2026/06/14 11:54 |
衝撃・断空それぞれ専用かつデリンジャーで固定なら ・衝撃二挺 2/2 とか、あるいは ・断空双銃 2/2 みたいな表記などでしょうか。 (↑イニシアチブリスト上のコマ表記の話題だと思ってるので、画面左側に見える範囲の文字数で考えてます) 「◯◯属性であること」「ガンの残数管理のステータスであること」「二挺同時に管理してること」を名称に含んでおり、あとは弾数上限が2なら必然的にデリンジャーだとわかると思います。 (そうでなくてもデリンジャー専用管理だと予め明言もしてますし、なんなら固定メンバーのCPなら「この人なら誤魔化さないやろ」で通ってもいいかな、とも。) 「分かりやすい表記」で言うなら属性名称をそのまま使うのが1番だと思うので、そんな感じでしょうか。 (戦闘中に衝撃、断空弾をクイックロードしたい場合は、さらにガンベルト内の弾数管理が必要になりますが、デリンジャーに入ってるぶんだけの運用想定ならこんな感じかと)
| 77. 四季 | |
| 2026/06/14 11:01 |
うーん、仮組中だけど バレットシャワーとデスリボルバーを買ってそのまま専用化する予定。 デリンジャー×4はそれぞれ衝撃弾と断空弾専用になる予定だけどなんて表記したら卓中で分かりやすいだろう。 リアルの弾丸で近いのは 通常の弾丸がフルメタルジャケット弾、(いわゆる拳銃弾と言われて想像するあれねー)だとすると 軟目標に着弾すると軟目標内で弾頭がめくりあがって運動エネルギーを効率的に伝えるホローポイント弾が衝撃弾 複数の針状の金属片が梱包された弾をショットガンや砲弾など口径が大きめの銃で射出するフレショット弾が断空弾のイメージに近いのだろうが。 なんかよさそうな表記や愛称って思いつきます?
| 73. しゃんはい | |
| 2026/06/14 00:45 |
わたしは(GMが納得のいく準備状態であれば)、スタートはいつでも大丈夫です。 ・・・って言う、票にならないような意見ですみません(ぉぃ よろしくお願いします。
| 72. 四季 | |
| 2026/06/14 00:40 |
一応、 次回の予定についてメモ 現在の進捗、前半は今回の成長に合わせて差し替えればいつでも遊べる状態 後半はちょっと調整中だけど遊べる状態 6/20 成長処理のためお休み 6/27 やれるよー 7/4と7/11 くにはたさんがお忙しいとの事 7/18 遅くなるとここから始めることになるかなー って感じかな。 皆さんはどうしたいです?
| 71. のp | |
| 2026/06/13 13:21 |
私は本当にくにはたさんGMに対して口撃するような意図は全くありませんでした。 ただいつかNPCに対してやり返したいって言ったつもりでした。 最近、キャラの設定に矛盾したRPしかできない… PLとPCを切り替えるべきなんでしょうが、なかなか難しい…
| 70. しゃんはい | |
| 2026/06/13 12:28 |
あったっけな。と思って雑談遡ったら「そういうこと!?」とあった! そうです。そう言うことです(ぉ と言うわけで今日21時より、リザルトまで走る想定なのでよろしくお願いしますー。 これが終わったら、シナリオ本編では語る必要が無かった色々裏話とかも投稿しよう。 (ティエが人名を呼ばない、とか一部は既に出てますが。)
| 67. のp | |
| 2026/06/12 22:36 |
私はGMや殴り合い拒否のことに対して口撃するつもりはありませんでした。 ただいつかリベンジしたいって意味合いで発言したつもりです。 私の未熟な情緒と浅はかな表現の仕方でそう思わせてしまったなら本当にすいませんでした。くにはたさん、しゃんはいさん、四季さん、さちさん 次からはしっかり考えて発言します。
| 66. 四季 | |
| 2026/06/12 21:31 |
エリーゼのために> 気付いていたよー。 あと次回のシナリオのテーマは関ヶ原の戦い。気が早い気がするけど教科書に載っていないようなやつを持ってきても吟遊にしかならないからね。あれって敵味方ともに調略合戦していたけど同時に大量の火薬が持ち込まれた砲戦でもあったらしいんだわ。小早川秀秋の裏切りが勝敗を分けたってよく言われるけど大谷刑部が小早川の陣に向けて防柵をしいていたり、小早川は一説には豊臣秀頼をお迎えするために用意されていた陣に勝手に陣取ったって話はしっているかな?
| 65. のp | |
| 2026/06/12 21:46 |
なんかもう自分の思考力が低くて情けないです。 もうよくわからなくなって。唾吐いたつもりなんてないんですが…絶対リベンジしてやるってつもりでした… 翡翠公(キャラクター)は舐めてて、GM(プレイヤー)は警戒してる? まぁ確かに自分の意思にみなさんを巻き込んで考えていたのは浅はかですが… ちょっと自分は最近bgmが聞こえなくなってしまっていて…
| 64. 四季 | |
| 2026/06/12 21:22 |
ふーむ、あんまりやると吟遊になるが…ちょっと、本気出す。次回のシナリオに反映させるかどうかはまあ別、アレって物語として外野から見ていると普通に面白い成長物語なんやわ。 のpさんは社会や国語が好きという事だったけど 推しの偉人と逆にコイツはダメだと思う人物とかいないかな? 自分が激情にとらわれそうになった時は彼らならどうしただろう?こう解決していっただろう。と想像して自己管理していた事もありましたね。 ちな、自分の推しはゲームやアニメで得た知識に偏りがち。記憶にある限りだと最初に憧れたヒーローは消防士のキャラクターだった気が?東映作品由来か、勇者ロボシリーズかは曖昧でさっぱりですがね。
| 63. しゃんはい | |
| 2026/06/12 21:14 |
あ”ー真面目な話疲れた!! よしネタを投下しよう(ぉ 実はボス戦(追いかけた後の第2WAVE)の開始からセレナド暴走の直前までの間、戦闘BGMはとあるクラシックの戦闘風アレンジ曲を流してました。 「エリーゼのために」です。 気付いたかな?
| 61. しゃんはい | |
| 2026/06/12 21:09 |
>まぁ殴り合い拒否の状態から一方的に殴られた訳だし、いつかはパーティーみんなで殴り返しますが… 真面目になったついでにもう1個言っておくと、「殴り合い拒否」をしてるのは兄ッティではなくGMなので、そこに唾吐くとキャラだけの問題に収まらなくなるぞ、と言うのがレス58の意図だと思います。 たぶん。きっと。めいびー。 仮に四季さんがそんな意図で書いてなかったとしたらわたしが改めて↑を言うだけですけど(ぉ 「兄ッティは舐めプをしてた=NPCの行動」に憤っていると言うのが最初の主張だったはずですよね。 さて、この前提が合ってるなら次は「殴り合い拒否」を考えてみましょう。 「殴り合い拒否」なんて、全身全霊でPCを警戒しまくってるからこそ、そもそも手が出せないような能力になるわけですよね。「殴り合いに持ち込まれたらマズイ」と思うからこそ殴り合いを拒否るわけで、「◯◯されたらマズイから対策しよう」って舐めプじゃないどころかその正反対の警戒心MAXの証拠に他なりません。 そして、その「PCを警戒した」と言うのは兄ッティ(NPC)というキャラではなくGMというプレイヤーですよね。 では何故「殴り合いを拒否られた=PCへの警戒心が最大限だったこと=GM本人の思惑」に対して憤っているのでしょうか? 話がすり替わっていませんか? 国語得意なら「その行動はキャラ(NPC)視点か、筆者(GM)視点か」分かりますよね? そして話がすり替わった結果、NPCというキャラではなくGMというプレイヤー本体に口撃してますが大丈夫ですか??? ……と言うお話です。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
