雑談板(その5)

四季
四季スレッド雑談[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2026/05/30 13:54最終更新日:2026/05/30 13:54

前回の板がいっぱいになったら雑談はこちらで行いましょ。
各キャラクターのURL(順不同)
 マゴイチ・ナガソネ(PL:四季)
 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=VU4Jlg
 ブラッディ(PL:くにはた)
 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=aayea8 
 “黄金剣の”ラットーム・カクタス(PL:さち)
 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=K15FMA
 “|喜劇の人形使い《きげきのにんぎょうつかい》”アパル・プリーシュ(PL:のp)
 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=jeHwHP
 フォルティード・ウォルンズ(PL:しゃんはい)
 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=DRdWLM
いいね! いいね!  0

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

四季
100. 四季
2026/06/20 22:34
ぽちっと!
一応、GM兼PLとしては2週目?蛮族PC使うなら11レベルで暴れてみたくなるのはすっごく分かる。んで?挑戦してみたいバケモノとか居るならそれに向けた一周目エンディングするよん。って感じなんだけど
主催としてはのpさんのメンタルが心配なのは一緒、自分が作ったPCで割と恨みや敵意で戦場に身を投じる恐怖を上書きしているって方向性のキャラクターが居ないわけではないからアパルも反応できるかなーと思いながらイベントも作った。
後、ゲーム的な都合で盛るよとはいえ、力の盟主や魔将と称される実力者たちを相手に戦わないってのは蛮族PC的にもPL的にも消化不良もいい所だよなぁ!
いいね! いいね!0
くにはた
99. くにはた
2026/06/20 22:18
私の主観になりますが、アパルのセリフとしてPT全体の攻撃指示やメタ入った状況説明的なものが見受けられ、それはウォーリーダーのRPとしてはアリかもしれませんが、のpさんの目線が混じっているように感じられるのが正直なところです。もっとアバウトに構えてもいいんじゃないかなーと。私が気にしすぎなだけかもしれませんが…

加えて、お節介承知のうえで申し上げると、私が二周目突入に様子見気味な発言をしてるのは「アパルというキャラクターをのpさん自身が持て余していて、長い間のpさんを本CPに縛り付けるのは精神衛生上よくない影響を残しかねないのではないか」という懸念が結構大きいです。楽しいとか楽しくないではなくリアルのメンタルヘルスを割とマジに心配しています。お節介承知のうえで。

(それはそれとして翡翠公と決着つけるお話はきっちりやりたいというのも本音)

99レス目になってしまいました。次スレ(次板?)を準備いただきたく…>四季さん
いいね! いいね!1
のp
98. のp
2026/06/20 21:26
今からでもRPの軌道戻せるかなぁ…

自信ないなぁ…

前のRPをできるとなってもティエさんとだけは仲良くなりたくないし、向こうも興味ないだろうな。

ちょっとあのサキュバスとか、そういうNPCがまた出てきたら友達になろうとか提案していけば戻れるかな…
いいね! いいね!0
のp
97. のp
2026/06/20 21:36
なんかもうよくわからなくなっちゃたんですよね…

みんなうまいことRPしてるから自分もなんか言いたいってなりまして。

悔しさや憎しみで頭がいっぱいになりまして。
あんなボロクソに叩きのめされて挙句さえ手加減したようなことまでいわれて、PC達の命すら自分のものみたく言われちゃぁな…

私、PC達が格上にボロクソに叩きのめされて、そいつの気まぐれで見逃される、みたいなのが苦手なんかも…
いいね! いいね!0
さち
96. さち
2026/06/20 20:56
アパル、最近はちょっと変に台詞が長かったりしてRPが固くてあれですが、以前は結構魅力的なキャラでしたよ。
優しいというか・・・ピュアで天然な感じと変人なところがいい感じに混ざってました。
誰相手でも友達になろうとしたり、イグラ王国の人達のために人形劇始めたり、急に人形に肉詰めはじめたり・・・結構際立ったロールプレイが多くて楽しかったです。
変にうまくやろうとせず、どんどん発言してどんどん行動していっていいと思いますよ。
いいね! いいね!1
四季
95. 四季
2026/06/20 20:16
先ずはお気に入りのアニメや漫画キャラクターのモノマネから始めるとよいぞー。自分が初めて書いた物語なんて宇宙世紀のガンダムの猿真似だったからな。小学生の猿真似であったが故にひどいの何の。
次は灼眼のシャナやレンタルマギカ、キノの旅の猿真似で戦ってばかりの厨二、小説なんてお世辞にも言えない黒歴史。誰だって自分が納得できる物語なんて一発で書けないよ。
いいね! いいね!0
のp
94. のp
2026/06/20 19:41
なんか、アパルが薄っぺらいキャラに思います。

わざとらしい感情しか出せず、大して優しいわけでもなし。自分で自分のPCを好きになれない。
いいね! いいね!1
さち
93. さち
2026/06/20 19:08
設定読みましたー
「傀儡になっててかわいいね」などのいくつかの発言を根拠に、しゃんはいさんをキチク眼鏡に認定します(笑)

ラットームからエリーゼへの好感度は前半で戦った時点でも結構高かったですが、あの情報をくれた修道女さんにエリーゼの友達扱いされてから友達として意識し始めた感じでしたね。というか、ツンデレ化した。修道女さんナイスです!
いいね! いいね!1
四季
92. 四季
2026/06/20 17:57
TRPGとしては、吟遊寄りな描き方だけど次回のシナリオではシナリオとして魅せる強者キャラ、だけど人間として致命的に壊れてる女の子の表現をガチでやるつもり。(メダリストはよいぞー)
 城外市場に駐屯している黄金級トロールの強さの表現と武人として生き様の表現もマルチタスクでね。
のpさんを見ていると感情表現の引き出しが少ないのかなーと。分からない?なら作例をお見せしよう。も主催の仕事、少しでも参考になればいいんだけど。
ボソっと、
 自分はアニメとか、漫画とか、小説とか読みながら何か盗める物はないかなと国語や現文の授業みたいな事を考えている人。
 感情的なアレコレに疎くて「Who、Why、How」的な思考をするタイプだから「筆者の主張や考えを書き出しなさい」的なアレがすっごく苦手だった。アレの前提が「論理的に証明しなさい」ってモノじゃなくて「倫理論、道徳論的にこの作品を推薦した理由を書き出しなさい」ってモノであることに気づいてからはある程度正解を引き当てられるようになったけど未だに納得できん。
 最近ではチャットAIが学習したと思われる文章から作った数列(今のチャットAIって文章の意味を理解しているわけではなくて概ね正しいと思われる数列を並べているだけなんだよね。)から何か盗めないかと水槽の金魚でも観察する感覚で遊んでる。概ね正解と思われる数列だから基本を確認したりインスピレーションを得るのであればあれで十分。
いいね! いいね!0
のp
91. のp
2026/06/20 17:23
神殿と盗賊関連はなるほどなぁと思いました。
いいね! いいね!1
しゃんはい
90. しゃんはい
2026/06/20 17:11
今日はお休み週なのでもりもりと裏話を書き申した。
いいね! いいね!2
のp
89. のp
2026/06/20 17:10
アパル的にもPL的にもあんまりティエさんとは会いたくないこど、ティエさんのキャラ的にアパルとは一生関わらないだろうからまぁこれ以上は大丈夫かなって思いました。

後、アパルのキャラが寂しいなって。
いいね! いいね!1
四季
88. 四季
2026/06/17 21:06
うーん、いろいろ考えてみたけど残弾の表記の所はそのまま断空弾、衝撃弾にして
デリンジャーの欄はそれぞれ「スラッシャー」と「ブラスター」にしようかと思う所存。
ラクシア文化的に断空属性と聞いて思いつくのが【リープ・スラッシュ】で衝撃属性と聞いて思い浮かぶのが【ブラスト】だと思うのだろうがどうだろうか。
【フォース】は…畏れ多いて付けないんじゃないかな

いいね! いいね!2
くにはた
87. くにはた
2026/06/15 21:07
GMによっては追加NPCはパーティ内で1体だけとかあらかじめ縛っておられる人もいますね。
プロテクションⅡ気防陣かけたゴーレムがワンキルしない限り延々とアスヒ、ヒルイメ、ヒルスプ*nで攻撃を吸い続けるわけで。
いいね! いいね!2
しゃんはい
86. しゃんはい
2026/06/15 18:50
※追記
「戦闘中の”手番消費無し”で〜」なので、妖精だけはこの概念的な強さが1段落ちてると思います。
(なお妖精が弱いとは言ってません。強いです、とても。)

あっちは
「戦闘中に主動作を消費して召喚(召喚ターンの本人の行動が潰れる)」
「召喚に時間制限がある」
「魔神のような専用バフ、騎獣ゴーレムのような事前のカスタムが不可で、ステータス面での有利を取りにくい(取れないとは言ってない)」
「召喚中はその技能が封印される」

と言う多数の制約を負ったうえでなので、個人的には許されてる寄りで思考してます。
なお、そこまで制約をやったうえで、なお強力な戦術だと思ってます。
いいね! いいね!2
しゃんはい
85. しゃんはい
2026/06/15 18:41
(ゴーレム、騎獣、召喚魔神全員に言えるけど)
1人のPCから、PCに近い能力(※一部では超えうる)を発揮するNPCが生えてくる、ってどう考えても弱いどころかちょっとおかしい戦力貢献度だと思うんですよね。

「探索技能は全員ライダーで代用しよう」ってした瞬間に、戦場に5体味方(多部位なら下手したら10部位)が生えてきますし。
なんなら一切の倫理を無視するなら「全員でデモルラ1だけ齧って冒険者レベル分の召喚しよう」とか最強戦術の一つだと思います(ぉ

でも実際には、ほとんどの卓でそうなってないですよね。
その理由は「弱いから」ではなく「強すぎて楽しく無いから/GMがそれに合わせて無限に軍拡競争になるから」なのです。


「戦闘中の手番消費無しで勝手に生やせる味方」ってそれだけ強いのです。
(ステータスそのものよりも「擬似的にプレイヤーを増やす能力をプレイヤーが持ってる」と言うのが概念的に強いと思ってます。4人PTで募集をかけて10キャラ分動かします、とか言われた時の絶望よ)
いいね! いいね!2
四季
84. 四季
2026/06/15 17:12
役に立たないどころか物理攻撃型の魔物はことごとく機能停止だよ!
いいね! いいね!2
のp
83. のp
2026/06/15 16:23
ロックゴーレムで少しでもPCにいくダメージを減らせたらいいなぁ。魔法バンバン飛んでくるからせめて物理ダメージくらいは。

一応ロックゴーレムがいるなら、同じ座標に6〜7レベルくらいののかばう頑強ガーディアンPCが二人いるのとほぼ同じだし役に立たないってことはないはず。
いいね! いいね!1
しゃんはい
82. しゃんはい
2026/06/14 13:42
>この手の防護点を抜くタイプの攻撃ってガチタンク相手でも物理ダメージを通せるから便利なんよね。

高命中&そこそこ打点&防護半減系、回避型にも防護型にも平等に殴れるっぽく見えやすいので便利ですよね。
HP型・・・?さ、さぁ・・・(ぉ

わたしも、今回は使いませんでしたがオリジナルエネミーではよくやる手法です。
(魔動機関連のエネミーに「バーチャルウェポン」って名前で搭載する事が多い)
いいね! いいね!2
四季
81. 四季
2026/06/14 13:30
 参考までに自分が魔物データを選定するときにはこんなことを考えているというお話

今のところの成長報告で推定されるDPSを簡単に計算してみたら
毎ラウンドあたり90~110点は見た方がいいって結論に達した。加えて防護バフ込みで防護点:12+4(16) HP:80点 の2部位による毎ラウンド6回のかばうだから物理攻撃自慢の分類:動物や魔動機たちですら2d6+11~15である以上、実質物理攻撃だけでロックゴーレムを何とかするならコロッサス:ポーンクラスが最低ライン。
 一番手っ取り早いのは2回攻撃や連続攻撃持ちを2体以上並べて手数で剥がし切り、ボスのバ火力魔力撃や全力攻撃Ⅱで殴る方式か鎧抜きや【カスロット・豪砂拳】のように見かけの防護点を減少させる能力を持たせるのが吉。
 うん、強すぎるかなーと思って引き下げたレベル10、2回攻撃&双撃持ちのバケモノを並べても丁度よさそう。

 魔物データとしての表記をするならこんな感じかな
🗨鎧通し
前提:魔物の武器を鈍器扱いに変更。命中力+1 打撃点-2
武器による攻撃が命中した場合、対象の防護点を半分(端数切り上げ)として扱います。リスクとして回避力判定に「-1」のペナルティ修正を受けます。
🗨瓦割り
前提:魔物の武器を鈍器扱いに変更。命中力+1 打撃点-2
武器による攻撃が命中した場合、対象の防護点をPCデータの場合その時点で最も防護点が高い物の防護点を半分破壊、魔物データの場合は2/3点分防護点を破壊しダメージを与えます。
この効果は(BM-p47《一撃万破・鉄砂崩拳》と同様の効果として扱います。)

 この手の防護点を抜くタイプの攻撃ってガチタンク相手でも物理ダメージを通せるから便利なんよね。
いいね! いいね!0
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。