雑談板(その5) page.3
| 四季 | |
| 登録日:2026/05/30 13:54最終更新日:2026/05/30 13:54 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
| 60. しゃんはい | |
| 2026/06/12 20:41 |
>まぁ殴り合い拒否の状態から一方的に殴られた訳だし、いつかはパーティーみんなで殴り返しますが… なんかみんな殴り返したがってると思われてそうなのでハッキリ言っておくと、フォルテは殴り返そうとか全く思って無いです。 何故なら、そんな事はフォルテの目的(人蛮融和)達成に1ミリたりとも関係無いからですね。 なんなら、私怨での暴力なんて教義に反するのでそんな事したら目的から遠のくまであります。 じゃあPCフォルテじゃくてPLしゃんはい的にはどうなの?と言うと、兄ッティは既に通り過ぎたシナリオなので、再登場しない限りは思い出の中の存在と言うか、ブラッディの背景を彩る面白い設定、くらいの認識です。 (もしそんな事無かったら失礼なので謝りまくりますが、たぶんGM本人も「シナリオ的には役目を終えたNPC。もし想定外に人気が出たら再登場も良いかもなー」くらいの感覚だと思います。たぶん。今までの会話の温度感的に。そんな事なかったらマジですいません) わたしの目的は「そのシナリオを楽しく遊ぶ事」なので、別に楽しければ格上が出てこようが負けようが舐められようが一切合切気にしないのです。 逆に、もしも「実は◯◯をされるとPLとして楽しめない」場合にはきちんとその事を明言して声を挙げるべきだと思います。
| 58. 四季 | |
| 2026/06/12 14:53 |
ちなみに マゴイチ的にはフェントムフェイクの名の下に勅(みことのり)を発されたら魔域帝国どころじゃなくなるな。とか思っているけど、 中の人としてはギミックボスを協力して攻略できているので勝てたな。ヨシ👉️って感じです。 それにシナリオ型サプリにはほぼ初期ステータスでレベル9の魔法生物にぶつかる可能性があるイベントやイグニス側の小神を見てしまったが故にキャラクターロストという終わり方をするシュチュレーションもあるのでそれに比べたらエンタメやっているので恨みとか全くないんです。何よりGMに対してそんな感情を口にしては失礼だしTRPGを離脱する理由になるやつだからね。
| 57. のp | |
| 2026/06/12 01:51 |
まぁ他の蛮王の剣じゃないなかったからまだ慈悲があった方なのかな…殴り合い拒否ならオーバーロードも視野に入るし… まぁ殴り合い拒否の状態から一方的に殴られた訳だし、いつかはパーティーみんなで殴り返しますが…
| 56. くにはた | |
| 2026/06/12 01:28 |
ブリンク張ったくらいなら防御策にならないくらい2.0高レベル帯の火力インフレが酷かった、ということですね。確定回避+座標ずらして連続攻撃を中断させるくらいしないと溶かされる環境だったわけです。 それはさておき、ファントムフェイクを出したのは(公式文献において貴重なジェイドバジリスクに関連があり、古いデータだからネタ被りの心配も少なく、緑色の半透明な刀身は青金石の剣や黄金剣と対比して映えるかなという思惑もありましたが)「殴り合い拒否」の意味合いが強いです。ガチで殴り合うと後遺症が残りかねないから放置して吸血鬼を相手してください、そのために殴り合いが成立しない回避手段を持ってますよ、というわけです。(四季さんの言う通りのギミックボスでした) まあブラッディが散々ビビった相手で、格をあげるだけあげておいてさくっと倒されたらカッコ悪いしね、という思惑もあったりなかったり…
| 54. 四季 | |
| 2026/06/11 22:58 |
自分でもこのPTなら14レベルのバケモノに勝てるという結論に至れたみたいだから言っちゃってもいいかな? 実は、12レベルのグラスバジリスクが中間戦闘として登場した時点でシナリオボスは真っ向勝負では勝てないギミックボスになるだろうなと察していました。 同時に翡翠公とファントムフェイクのデータを見たとき、2.0時代の戦闘特技が次の手番が来るまで効果が持続する仕様や、【リピートアクション】や【縦横無尽】など行動回数を増やす手段がいくつかあったデザインを鑑みるにコレ2.0仕様のルールで戦ったら普通に勝てるな。とも思いましたね。 ココに2.5とは異なり流派ありきなビルドをしなくても十分強い各種流派も加わるというのだからこのぐらいしないと歯ごたえが無い戦闘になるのだろうなとも。 いやね、【カウンター】や<ブレードスカート>に【魔力撃】が乗ったらダメだって!グラップラーが嗜みル・ロウド信仰しただけで10点からの追加ダメージを得られるのはぶっ壊れだって!
| 53. さち | |
| 2026/06/11 20:51 |
二週目は成長速度2倍でやりたい。 ・・・それはともかくとして、石化に関してはイグラ王国秘蔵のスーパーキュアストーンポーションをコーディから貰うとか、フォルテにロールプレイ後に確定6ゾロの権利を渡すとか、やりようはいくらでもあると思いますね・・・ セレナドに関しては確かにまだ油断はできませんが、まあ、なんとかなるでしょう。誰か気絶しても復帰方法多いパーティーですし。生死判定で1ゾロとか出さない限り(フラグ)
| 51. くにはた | |
| 2026/06/11 18:14 |
お兄ちゃんと再戦(っていうかガチ決着)する話のプロットは考えていることは考えているんですが… ・そもそもリレーとして2周目入ることへの是非 ・バジリスクの「ガチで邪眼使ったら最悪6ゾロ達成値の石化進行を後続に残すことになる」というリレーCP中間ボスとしてのかみ合いの悪さ ・じゃあ邪眼抜きで戦ったとして、そこにガチバトる意義はあるのか? というところで「むずかしいなあ」と思っています。いったい誰がこんな面倒なデータを引っ張ってきたんだ… 真面目に検討するなら四季さんの手番が終わったタイミングで切るか続けるかの話題になるかと思いますが…とりあえず暴走した姫をどうにかするのが先ですね。
| 50. のp | |
| 2026/06/11 10:29 |
よくよく考えれば、翡翠公の蛮王の剣がレインオブザゴールドとかソウルクラッシャー、オーバーロードとかウィザードルーラーやドレッドノートじゃないからまだ優しい方か… ファントムフェイクはこのパーティーでもギリギリ戦いが成立するかも?なラインだなぁ。
| 49. のp | |
| 2026/06/10 16:07 |
よくよく考えたら、12レベルと中ボスレベルですがグラスバジリスクの胴体を回避ダウンさせることなく1ラウンドで倒せるパーティーで、アパルもその勝利に貢献したと思うと気持ちがマシになりました。 まぁ翡翠公へのリベンジ欲が消えたわけではないですが。 これまでずっと、蛮王の剣フル活用の全力の翡翠公と戦うために何度も何度も自分の部屋で検証や戦術構成などを考えてきました。 17レベル相当という強さだろうが素のステータスは14〜15相当。 フォルテさんもマルチアクションあるし、このパーティーならダメージを5に抑えて瞬間移動されて石化の視線使われようがブリンク毎ラウンド使われようが魔物化しようがこのパーティーならば勝てるはずです。 …まぁ翡翠公は絶対に一人では戦わないだろうし、そもそも戦わずに終わる可能性も十分ありますが。その時は仕方ないんだろうな…悔しいけど。
| 45. のp | |
| 2026/06/10 13:46 |
どうやら私は、「PC達には自分のも含めて強くあって欲しい、舐められたり侮られたりするとその気持ちが乱れて暴走する」という仕組みがあるみたいです。 ティエさんなんかアパルを微塵も脅威だと思ってないし、というか存在すら認識されてるか怪しいくらいどうでもいい扱いされたと感じたからちょっとティエさんに憎しみを抱いたのかも。
| 44. くにはた | |
| 2026/06/09 22:16 |
動画内で重要なのは、相手が1~3のどれを選んでも、自分が「合計で4増える」ように数字を選んで「4増えるループ」に持っていけるということですね。適当に数字を言い合うだけなら運ゲーですが、4ずつ増えていくループにハメれば運の要素はないわけです。 この4ずつ増えていくループは何回繰り返したかはともかく、ループに入る前と入る後では「4 × ループ回数」だけ数字が増えるわけです(重要)。たとえば11から3回ループを繰り返すと11+4×3=23に到達しています。 30を言わせたいなら、そこから「4 × ループ回数」を引いた数を相手に言わせれば、そこからループハメで30を言わせることができます。逆に言うと、30から「4 × ループ回数」を引いた数を自分が言うと、そのままハメられて30を言わされることになります。(「30から「4 × ループ回数」を引いた数」は、「30を4で割ったあまり」と同じ意味です) つまりその数(30を4で割ったあまり)の1つ前で自分がストップすれば、相手はその数を言うことになるので、ハメて勝てるわけです。
| 43. さち | |
| 2026/06/09 21:45 |
重要なのは30を4で割った余りというより、29を4で割った余りかもですね。 あのゲームは現在いれてある数の合計をnとすると(29-n)を4で割った余りを入れ続ければ勝てます。 一手目はn=0なので29を4で割った余りの1を入れればいいんですね。 なんで29が重要かというと、30を取ったら負けってことは29を取ったら勝ちだからです。 (29-n)を4で割った余りが0になるように相手に渡すと、相手は絶対に29を取れません。入れられるのは1~3までしかありませんからね。
| 42. のp | |
| 2026/06/09 20:40 |
私の得意科目は言語文化とかの国語とか社会とか諸々です。 化学もできなくはないけどちょっと他よりは理解に時間がかかる。 明確な苦手科目は数学と英語です。 あのマゴイチさんの魔域帝国関係の理論は理解してるはずだから解説は大丈夫です。そこまで読解力がないわけじゃない…と思いたいだけなんでしょうね。
| 41. 四季 | |
| 2026/06/09 20:31 |
ふーむ?自分の得意科目は理科で工業校の電気科の出身…ざっくり言うと電気工事する人や電動モーター、産業用ロボットを設計したりする人を育成する人を育成することが目的の学科なんだけど、 のpさんの得意科目はなんじゃろう? あ…思い付きしかも魔域帝国を冒涜するつもりでロールプレイした攻勢限界と兵站線のジレンマについて解説したほうがいい?
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
