雑談板(その5) page.4
| 四季 | |
| 登録日:2026/05/30 13:54最終更新日:2026/05/30 13:54 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
| 38. 四季 | |
| 2026/06/08 22:33 |
数学とはちと違うが自分はタイルの目地とか見ていると頭が勝手に図形として認識して図形遊びを始める人ですね。方程式を解くときも数列としてではなく積み木として認識してそれを組み立てていくイメージで解いていく人であの問題を解くときも、頭の中でビーカーやメスシリンダーが勝手に浮かんできてそれぞれどんな条件で増加していくかを考える所から始めました。 うーん?威力表やインフィニット・コロッセオの基礎ステータス表を眺めている時もグラフが勝手に浮かんでくるのだがコレって特殊なのだろうか。
| 37. くにはた | |
| 2026/06/08 20:42 |
パズルなどに触れてない人にいきなりぶつけるのはちょっと酷だったかもしれないですね。
論理とか数学よりクイズ的というかなぞなぞ的なものに近かったかなと思います。どちらかというと雑学?
これが解けないからというって負け犬ってのはまた極端すぎる考え方かなとも…
探したら出てきた参考動画おいておきます:| 33. さち | |
| 2026/06/08 14:32 |
まあ、あれは数学や論理学がどれだけできるかにもよりますからね・・・ 私は大学で数学科だったのもあって、ああいうのは得意なのですぐにわかりました。 のpさんは失礼ながらあまり論理が得意ではなさそうですし、わからなくても別にいいとは思いますが・・・もし、きちんと理解したいならば数論の勉強をしてみるといいかも知れませんね。 あの問題に関して解説が欲しければいくらでもしますが、多分AIにでも聞いた方が詳しくやってくれそう・・・
| 31. のp | |
| 2026/06/08 13:46 |
あの四話の先に30になったら負けのゲーム、調べてもよくわからんな… なんでみんなスッと基礎教育みたいに当たり前みたいに理解してるの… 分かってます。理解するまで勉強しろってことは。けど数ヶ月かけても完全に理解できないことが情けなくてなぁ…
| 29. さち | |
| 2026/06/07 13:06 |
昨日ちょっとだけ話題になった話。 ラットーム、基本的にガチガチに強力なキャラ構成になってますが、いくつかRPその他の理由で弱くなってる部分があります。その紹介。 ①全力攻撃持ちなのに回避も追っている 全力攻撃で回避が-2されるのにも関わらず、非金属鎧にカイトシールドで回避の目も追っています。(相手にもよりますが)出目10とかなら避けるよって感じですが、実際にはほとんど避けないので重い金属鎧着て防護点盛った方が多分強いです。 そうしない理由は、3つ。1つ目はレンジャーの隠密判定を活かすため。2つ目は回避判定振る時に避けるかどうかを楽しむため。3つ目はラットームは自分の強さに自信があるので、硬い鎧で身を守るのは違うかなと思ってです。 ②アルケミストを持っていない アルケミストは補助動作で強力な効果を得られる最強の技能の1つです。このレベルの普通の人族のPCなら大抵持っています。特にラットームの場合、クリティカルレイを持つと強力で、出目8から威力50がクリティカルするようになります。 なのに持っていない理由は単純で、ラットームは自分の強さに自信があるためです。外付けの強化である、アルケミストは強い自分には不要だとしてしているんですね。あと、蛮族だしアルケミストは似合わないよね・・・ ③ドレイクの魔剣を使っている ドレイクの魔剣を強くするためにフィジカルマスターのレベルを上げ、魔装のほとんどを魔剣の強化で占めているのですが、この経験点を他に回した方が明らかに強いんですよね・・・ というのも、普通の武器の強化はガメルでできるので、経験点を他に回しても同じ性能の武器を使えるという・・・ でも、ドレイクが自分の魔剣を使わないなんてあり得ないですよね。他の人は好きにしていいですが、私がドレイクを使う時にドレイクの魔剣を使わないというのはあり得ません。
| 28. しゃんはい | |
| 2026/06/06 18:07 |
このあと21時から再開です! 盤面に出てるぶんが今話の戦力全てで、これ以上の援軍や連戦は無いことは明言しておきます。 心置きなくやっちゃってくださいまし。
| 27. 四季 | |
| 2026/06/05 21:39 |
copilot を使って引っ張り出してきたものだけど。 「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」 知彼知己、百戰不殆。 不知彼而知己、一勝一負。 不知彼、不知己、每戰必殆。 孫子の有名な一節ですね。アレをものすごーくざっくり解説すると 「武力で俺最強をやっている将は二流、本当に優秀な将は個人の武力ではどうにもならない戦略規模の用兵や兵站線の構築。道具や戦場、情報戦などを駆使し不利な戦を勝ち戦に作り替えてこそ本物の名将である。」 汚い言い方をすれば「戦の勝敗は戦う前に確定させて当たり前、できない将はザコ」 って内容です。 それ以外にも 「知るを知るとなし、知らざるを知らずとなす。これ知るなり。」(孔子) 「驕れる者久しからず」(平家物語) 「慢心は破滅の前兆」(聖書) などがあるらしく。自身の未熟さを自覚することが成長の始まりであると古今東西、大昔からいわれている事です。 一言でいえば温故知新って話だけど。ちっぽけさを自覚することは成長の始まりでありそれを受け入れられらない者は永遠にそのままと大昔から説かれているのですよね。 同じことを言っている気がするけど先ずは自分の小ささを肯定的に受け止める事から始めましょ。
| 25. のp | |
| 2026/06/05 02:40 |
…私もアパルも怖かったのかな。 本来ならアパルはあの翡翠公に「弱いし面白くもない、どうでもいい存在」として片手間であっという間に殺される惨めでちっぽけな存在だった。そうしなかったのはあれが『石化の魔眼すら使わない単なる遊び』だったから。本来ならアパルはあそこで死んでた。 ティエさんの態度からも「どうでもいい存在」としてこっちを認識しない態度に恐怖が出てきて暴走してしまったのかも知れない。 すいませんごちゃごちゃ言って。もうウダウダいうのはこれで絶対に終わりにします。誓います。
| 24. のp | |
| 2026/06/04 21:23 |
あのサキュバスは二つの系統の魔法を習得してますが、その片方がアパルが専門として習得してる創霊魔法のランクにすら天と地ほどの差があって、魔力も圧倒されてるし、ティエさんの魔断剣も合わさってちょっと自信が無くなってきたな… 一応知力B5+マナスタッフで魔力+1されてアパルの魔力は15とちょっとズルしてますが、そのズルすら軽々上回られていて、世界は広くてアパルがちっぽけな存在だと痛感します。
| 23. のp | |
| 2026/06/03 00:56 |
なるほど。あのラウンド経過にはそんな意図もあったのか。まぁ奇襲強襲上等ですね。魔域帝国の使い捨て部隊だけどそれでもあっちが格上だから、今が討ち取るチャンス。
| 22. しゃんはい | |
| 2026/06/03 00:50 |
はい、特に記載してませんでしたがABの記載の通り【戦闘開始から3ラウンド目】までです。 が、今回は特殊な戦闘のため開戦時点ですでにカウントは【5ラウンド目】っ……!! (戦闘準備の時にも「この準備が4R目扱い」と言ってますし、付与効果の時間も継続してるため) つまり、既に3Rは過ぎてるのでエネミーの拡張し放題プランは時間切れです。 奇襲されてますし、さすがに司祭の部屋に悪魔の血を常備しておくわけにはいかなかったのでしょう(
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
