雑談板(その5) page.5

四季
四季スレッド雑談[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2026/05/30 13:54最終更新日:2026/05/30 13:54

前回の板がいっぱいになったら雑談はこちらで行いましょ。
各キャラクターのURL(順不同)
 マゴイチ・ナガソネ(PL:四季)
 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=VU4Jlg
 ブラッディ(PL:くにはた)
 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=aayea8 
 “黄金剣の”ラットーム・カクタス(PL:さち)
 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=K15FMA
 “|喜劇の人形使い《きげきのにんぎょうつかい》”アパル・プリーシュ(PL:のp)
 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=jeHwHP
 フォルティード・ウォルンズ(PL:しゃんはい)
 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=DRdWLM
いいね! いいね!  0

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

戻る

コメント一覧

のp
20. のp
2026/06/02 20:49
私ができる精神抵抗バフはやるだけやったから後は祈るだけか…
PCのキャラを固めるのって難しいですね…
いいね! いいね!0
四季
19. 四季
2026/06/01 22:15
>PCの変化
これは自分の主観なんだけど
PL側が感情移入型でPCにPLの感情が反映されていく中で自然と変化していくか。
PL側が計算型で一つのテーマをPCの特徴として定義してそれに触れることがあるたびに影響されていく方向で調整していく感じなりますからね。

 因みにマゴイチの場合。中の人が主催であり言い出しっぺなので全体的にフラットに見てCPを円滑に運営してく責任があるのでそれがPCの行動ロジックに反映されている感じですね。
 中の人的にもあんまり激情的になるタイプではないけど。PC的には「大きな財は、大きく使え。貨幣は巡り、幸せを運び、やがて大きな価値となって帰ってくる。」を「秀でた才は大志のために使え、大志は誇りとなり、絆を結び、やがて大望を叶える力となる。」って解釈している感じかな。
いいね! いいね!0
しゃんはい
18. しゃんはい
2026/06/01 22:12
第二準備は・・・ありまぁす!!

気防、バクメ、拡張ヒリメージ(※ヒーリングイメージをこう略してるのわたしだけ説)、などなどお好きなものをどうぞ。

※ラウンド管理は前の戦闘から継続中なので、もしバークメイルを付与済なら効果が残存してますが。
情報タブのバフ記載ログを見る限りだと、ベロニカに入ってたタフパワーと、あとプロテクⅡ、アイシクルウェポンが残存してるかな。
いいね! いいね!1
四季
17. 四季
2026/06/01 22:02
簡単に魔物の最大DPSを計算してみたけどラットーム(回避力:14、防護点:5+2+2、精神抵抗力:11+2)のワントップだった場合

神官兵  11×3=33
セレナド 魔力:19-4(15)の【バーストゲート】 17~32点 
ケパラマルガウラ 魔力:15の【サンダー・ボルト】 16~27点

 全部回避抵抗できなかったと仮定して98点目途のダメージ ラットームの現在のHPは84点 、最終HP-14~-20点ぐらい。
ただ、ソドワは受動側有利だから神官兵は7以上で回避、魔力15は出目8以上で抵抗と割と何とかなりそうな数字なんだよね。よっぽどGMのダイスがブン回ったりしない限りゾロチェの生死判定かHP一桁で耐えるのではないかな?
コワ…
いいね! いいね!0
さち
16. さち
2026/06/01 21:33
バトルに関しては運悪くなきゃ多分勝てますね。軽く計算した感じ1R分なら集中攻撃受けてもラットームは耐えそうです。(不屈ほかもろもろ込みなら)
忘れないうちに言っときますが、第二戦闘準備ってできましたよね? 始まる前に気防陣だけ更新お願いしたいです。当日めっちゃ忘れそうなので・・・
いいね! いいね!3
さち
15. さち
2026/06/01 21:10
確かに初期のラットームならもっとドライだったかも?
今でも知らないやつ相手なら捨て置くでしょうが・・・(だから本物のエリーゼの末路はラットーム的には興味ない。PLには刺さってるが)
パーティーで過ごすうちに仲間が大切、友達が大切って感情が育ったのかも知れない。
いいね! いいね!2
くにはた
14. くにはた
2026/06/01 20:16
回復に関してはまだ手持ちのアビスシャードを切ってないのですよ。
トップギアの回復力はまだ見せてないのです。
いいね! いいね!1
のp
13. のp
2026/06/01 20:07
失礼かもですが、ちょっと勝てる未来が見えない…
誰か一人に集中砲火したら確実に一人落ちるし、敵のダメージ総力がこっちの回復速度を圧倒的に上回ってる。
いいね! いいね!0
のp
12. のp
2026/06/01 02:02
いいなぁ。PCの変化。
もう5話もやってるのにアパルは魅力がない、というか人物として希薄すぎるからなぁ…

しかし、あの神官のレブナントをどうこうするって考える余裕はないでしょうね…
オーガバーサーカ1体+αレベルと12〜14レベルの魔法使い2体(しかも一人行動不能持ち)に先制を取られたから、基本前衛の誰かが床を舐める可能性はかなり高いでしょう。
いいね! いいね!0
しゃんはい
11. しゃんはい
2026/06/01 00:10
フォルテの事をちょろっと語ったついでに・・・

ネタとしてはフォルテ関連ではありますが、シナリオ内では他のPCたちが主役である事を意識してたつもりだったので、ラットームの変化は驚きつつもGM冥利だなと思いながら見てます。

初期(1話はPLも知らないので2話とか)のラットームだと、「ぶっ〇されたエリーゼが弱かっただけでしょ。勝手にタヒんだ女の事なんて知らないわ」で捨て置こうとして、逆に仲間が「いやいやちょっと、放って置けないでしょ」ってしてた・・・かもしれないなーとか、いま勝手に想像しました(失礼
(※PL本人ではないので、初期状態でも同じ反応してたかもしれませんが)
いいね! いいね!1
しゃんはい
10. しゃんはい
2026/05/31 23:52
今話のNPCたちは、良く興味を持ってもらえてる感じがします・・・!

無視できるかどうかに関して、
現時点のGMの立場からは「くっくっく・・・」と中身のない意味深ムーブ()しかできませんが(屑GM)、
フォルテ側の意としては「現世に縛られてるなら眠らせてやりたいが、手荒にはしたくない。かといって戦闘中にそんな余裕は・・・」という葛藤ですね。
おそらく彼は、いきなり「なんかすごい知ってる顔のレブナント」が目の前に現れたので動揺してて、「こうしよう!」と思い切ることはできてない状態なんじゃないかなと思われます。

・・・って、感じでしょうか。
いいね! いいね!0
さち
9. さち
2026/05/31 21:05
神官のレブナント、ラットームは気にしないだろうけどPL的にはやっぱり剣で切り刻んだりしたくないな・・・
反応も友好的になってるし、移動妨害さえされなければ無視して後ろを倒したいところ。
その辺、フォルテはどう考えているんだろう?

あ、これからのRPでいい感じに明かしていく予定とかだったら答えてくれなくてもいいので!
いいね! いいね!2
四季
8. 四季
2026/05/31 20:23
落ち着いて自分と向き合えているならヨシ👉️
いいね! いいね!0
のp
7. のp
2026/05/31 20:07
雰囲気を壊してしまったらダメでした。
>みなさん
すいませんでした。
いいね! いいね!1
のp
6. のp
2026/05/31 15:37
私が馬鹿でした。
やばくなりそうでしたらちょっと離席するなど対策を立てて二度とこんなことが起こらないようにします。
いいね! いいね!0
のp
5. のp
2026/05/31 15:35
分かりました。ちょっと次の土曜日までに行動を改めてきます。
いいね! いいね!0
しゃんはい
4. しゃんはい
2026/05/31 12:58
やだ!小生真面目な話やだ!!
面白い話がしたいもん!!

……ふぅ。では少し真面目モード。
ーーーーーーーーーー
(CoCとかで格上という表現すら生温い相手がPCの目の前に現れたら憤死しそう)

…と言うのは置いておき、まあ論ずることはできますが、現在の状態ではそんなに意味(※言葉が響きそうな感じ)は無いと思われるので、わたしは特段は気にして無いです。
(擁護の意図ではないですが、もっと強烈な人たち見てきてるので耐性ついてるのかも…)

直前の書き込み的に個人間の問題っぽく書いてますが、どちらかと言うと私がどうこうよりも、メンバー全体での雰囲気の方が大丈夫かな?とは思います。

今話の展開についてだけの問題であれば、単純に「しゃんはいの野郎、PLの地雷踏み抜きやがった」だけで済む話ですが、どうにもそうでは無いようですし。

単話内のことだったなら担当GMとしてなんとかする方針も取れますが、今話に限った話ではない以上はCP全体として扱う課題だと思いますし、そうなれば主導権は主催(の扱いで合ってますかね…?)の四季さんへと移っていくかと思います。全然主催とかそんなの無かったら勘違いすみません!!
(既に色々フォローに動いていただいてるようですが)

現状を鑑みて全員巻き込んで動くのかどうかはお任せ……とは言いつつ、主催に全投げするのも悪いので、もしわたしが主導で現時点で動くとした場合は、
「何が問題?」
「考えられる解決法は?」
「その中で”全員がなるべく均等に”良い形に収まる解は?」
と、追う手順を取る思いますとは書いておきます。

あと言えるとしたら「みんな欲しいのは謝罪ではなく、解決(改善)じゃないかな?」くらいでしょうか。
「ごめん!!毎回謝るけど毎回暴れ続けるね!!」よりも「ごめん!!一回謝ったから次から謝る事態そのものを起こさないようにするわ!!」の方が(のpさんを含めて)みんな幸せだと思います。
ーーーーーーーーーー
真面目モードは以上っ!!
いいね! いいね!2
四季
3. 四季
2026/05/31 12:35
自分としては反省していればヨシ。かな
いいね! いいね!0
のp
2. のp
2026/05/31 11:43
本当にすいませんでした。
いいね! いいね!0
のp
1. のp
2026/05/31 01:03
本当にごめんなさい。

言い訳にしかなりませんが、自分のキャラより圧倒的に強いことによる嫉妬と劣等感、どう足掻いても格上って事実を突きつけられて暴走しちゃいました。
そもそも、あんな後ろ向きなこと言わなきゃよかった…

>しゃんはいさん
不快にさせてしまって本当にすいませんでした。
謝って済む問題ではなく、もう私と卓をしたくないと言われても受け入れます。
こんな私とじゃ二週目なんかあっても一緒にやりたくなんかないでしょうし。
いいね! いいね!1
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。