雑談板(その5)
| 四季 | |
| 登録日:2026/05/30 13:54最終更新日:2026/05/30 13:54 |
コメントを書く
コメント一覧
| 87. くにはた | |
| 2026/06/15 21:07 |
GMによっては追加NPCはパーティ内で1体だけとかあらかじめ縛っておられる人もいますね。 プロテクションⅡ気防陣かけたゴーレムがワンキルしない限り延々とアスヒ、ヒルイメ、ヒルスプ*nで攻撃を吸い続けるわけで。
| 86. しゃんはい | |
| 2026/06/15 18:50 |
※追記 「戦闘中の”手番消費無し”で〜」なので、妖精だけはこの概念的な強さが1段落ちてると思います。 (なお妖精が弱いとは言ってません。強いです、とても。) あっちは 「戦闘中に主動作を消費して召喚(召喚ターンの本人の行動が潰れる)」 「召喚に時間制限がある」 「魔神のような専用バフ、騎獣ゴーレムのような事前のカスタムが不可で、ステータス面での有利を取りにくい(取れないとは言ってない)」 「召喚中はその技能が封印される」 と言う多数の制約を負ったうえでなので、個人的には許されてる寄りで思考してます。 なお、そこまで制約をやったうえで、なお強力な戦術だと思ってます。
| 85. しゃんはい | |
| 2026/06/15 18:41 |
(ゴーレム、騎獣、召喚魔神全員に言えるけど) 1人のPCから、PCに近い能力(※一部では超えうる)を発揮するNPCが生えてくる、ってどう考えても弱いどころかちょっとおかしい戦力貢献度だと思うんですよね。 「探索技能は全員ライダーで代用しよう」ってした瞬間に、戦場に5体味方(多部位なら下手したら10部位)が生えてきますし。 なんなら一切の倫理を無視するなら「全員でデモルラ1だけ齧って冒険者レベル分の召喚しよう」とか最強戦術の一つだと思います(ぉ でも実際には、ほとんどの卓でそうなってないですよね。 その理由は「弱いから」ではなく「強すぎて楽しく無いから/GMがそれに合わせて無限に軍拡競争になるから」なのです。 「戦闘中の手番消費無しで勝手に生やせる味方」ってそれだけ強いのです。 (ステータスそのものよりも「擬似的にプレイヤーを増やす能力をプレイヤーが持ってる」と言うのが概念的に強いと思ってます。4人PTで募集をかけて10キャラ分動かします、とか言われた時の絶望よ)
| 83. のp | |
| 2026/06/15 16:23 |
ロックゴーレムで少しでもPCにいくダメージを減らせたらいいなぁ。魔法バンバン飛んでくるからせめて物理ダメージくらいは。 一応ロックゴーレムがいるなら、同じ座標に6〜7レベルくらいののかばう頑強ガーディアンPCが二人いるのとほぼ同じだし役に立たないってことはないはず。
| 82. しゃんはい | |
| 2026/06/14 13:42 |
>この手の防護点を抜くタイプの攻撃ってガチタンク相手でも物理ダメージを通せるから便利なんよね。 高命中&そこそこ打点&防護半減系、回避型にも防護型にも平等に殴れるっぽく見えやすいので便利ですよね。 HP型・・・?さ、さぁ・・・(ぉ わたしも、今回は使いませんでしたがオリジナルエネミーではよくやる手法です。 (魔動機関連のエネミーに「バーチャルウェポン」って名前で搭載する事が多い)
| 81. 四季 | |
| 2026/06/14 13:30 |
参考までに自分が魔物データを選定するときにはこんなことを考えているというお話 今のところの成長報告で推定されるDPSを簡単に計算してみたら 毎ラウンドあたり90~110点は見た方がいいって結論に達した。加えて防護バフ込みで防護点:12+4(16) HP:80点 の2部位による毎ラウンド6回のかばうだから物理攻撃自慢の分類:動物や魔動機たちですら2d6+11~15である以上、実質物理攻撃だけでロックゴーレムを何とかするならコロッサス:ポーンクラスが最低ライン。 一番手っ取り早いのは2回攻撃や連続攻撃持ちを2体以上並べて手数で剥がし切り、ボスのバ火力魔力撃や全力攻撃Ⅱで殴る方式か鎧抜きや【カスロット・豪砂拳】のように見かけの防護点を減少させる能力を持たせるのが吉。 うん、強すぎるかなーと思って引き下げたレベル10、2回攻撃&双撃持ちのバケモノを並べても丁度よさそう。 魔物データとしての表記をするならこんな感じかな 🗨鎧通し 前提:魔物の武器を鈍器扱いに変更。命中力+1 打撃点-2 武器による攻撃が命中した場合、対象の防護点を半分(端数切り上げ)として扱います。リスクとして回避力判定に「-1」のペナルティ修正を受けます。 🗨瓦割り 前提:魔物の武器を鈍器扱いに変更。命中力+1 打撃点-2 武器による攻撃が命中した場合、対象の防護点をPCデータの場合その時点で最も防護点が高い物の防護点を半分破壊、魔物データの場合は2/3点分防護点を破壊しダメージを与えます。 この効果は(BM-p47《一撃万破・鉄砂崩拳》と同様の効果として扱います。) この手の防護点を抜くタイプの攻撃ってガチタンク相手でも物理ダメージを通せるから便利なんよね。
| 78. しゃんはい | |
| 2026/06/14 11:54 |
衝撃・断空それぞれ専用かつデリンジャーで固定なら ・衝撃二挺 2/2 とか、あるいは ・断空双銃 2/2 みたいな表記などでしょうか。 (↑イニシアチブリスト上のコマ表記の話題だと思ってるので、画面左側に見える範囲の文字数で考えてます) 「◯◯属性であること」「ガンの残数管理のステータスであること」「二挺同時に管理してること」を名称に含んでおり、あとは弾数上限が2なら必然的にデリンジャーだとわかると思います。 (そうでなくてもデリンジャー専用管理だと予め明言もしてますし、なんなら固定メンバーのCPなら「この人なら誤魔化さないやろ」で通ってもいいかな、とも。) 「分かりやすい表記」で言うなら属性名称をそのまま使うのが1番だと思うので、そんな感じでしょうか。 (戦闘中に衝撃、断空弾をクイックロードしたい場合は、さらにガンベルト内の弾数管理が必要になりますが、デリンジャーに入ってるぶんだけの運用想定ならこんな感じかと)
| 77. 四季 | |
| 2026/06/14 11:01 |
うーん、仮組中だけど バレットシャワーとデスリボルバーを買ってそのまま専用化する予定。 デリンジャー×4はそれぞれ衝撃弾と断空弾専用になる予定だけどなんて表記したら卓中で分かりやすいだろう。 リアルの弾丸で近いのは 通常の弾丸がフルメタルジャケット弾、(いわゆる拳銃弾と言われて想像するあれねー)だとすると 軟目標に着弾すると軟目標内で弾頭がめくりあがって運動エネルギーを効率的に伝えるホローポイント弾が衝撃弾 複数の針状の金属片が梱包された弾をショットガンや砲弾など口径が大きめの銃で射出するフレショット弾が断空弾のイメージに近いのだろうが。 なんかよさそうな表記や愛称って思いつきます?
| 73. しゃんはい | |
| 2026/06/14 00:45 |
わたしは(GMが納得のいく準備状態であれば)、スタートはいつでも大丈夫です。 ・・・って言う、票にならないような意見ですみません(ぉぃ よろしくお願いします。
| 72. 四季 | |
| 2026/06/14 00:40 |
一応、 次回の予定についてメモ 現在の進捗、前半は今回の成長に合わせて差し替えればいつでも遊べる状態 後半はちょっと調整中だけど遊べる状態 6/20 成長処理のためお休み 6/27 やれるよー 7/4と7/11 くにはたさんがお忙しいとの事 7/18 遅くなるとここから始めることになるかなー って感じかな。 皆さんはどうしたいです?
| 71. のp | |
| 2026/06/13 13:21 |
私は本当にくにはたさんGMに対して口撃するような意図は全くありませんでした。 ただいつかNPCに対してやり返したいって言ったつもりでした。 最近、キャラの設定に矛盾したRPしかできない… PLとPCを切り替えるべきなんでしょうが、なかなか難しい…
| 70. しゃんはい | |
| 2026/06/13 12:28 |
あったっけな。と思って雑談遡ったら「そういうこと!?」とあった! そうです。そう言うことです(ぉ と言うわけで今日21時より、リザルトまで走る想定なのでよろしくお願いしますー。 これが終わったら、シナリオ本編では語る必要が無かった色々裏話とかも投稿しよう。 (ティエが人名を呼ばない、とか一部は既に出てますが。)
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
