ポール・ブリッツさんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「ポール・ブリッツ」さんのプロフィール紹介ページです。

ポール・ブリッツさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

世の無常を悟りて深編笠を被り尺八を吹き一夜の卓を乞う。

虚無僧にあらずして単なるコミュ障なり。

行動原理は「あずまんが大王」の以下のやりとりの滝野智。

ちよ「やめてって言ったのに(押すとちよが死ぬボタンを)押したですね?」

智「えー、でも、ボタンがあったら押すだろー!

 でさ、その横に、押したら私が死ぬボタンがあったのよ!

 それはさすがに押せなかったよ……」

ちよ「私のは押したのに……」

最近はAFF第二版とT&T完全版とアドバンスドファンタズムアドベンチャー、それにジェームズボンド007がお気に入りシステム。

最近覚えた教訓:「あわてるな 追い出す前に まず仲裁」

GM・PL傾向

GM・PL均等

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
戦闘
推理・考察
茶番
燃え展開
メタ推理・発言
キャラロスト
秘匿
PvP
恋愛
鬱展開
R15+
クリアを目指したい
改変を許容する

活動情報など

最終更新: 最終更新 9時間前

登録日: 登録日 2017年04月28日

活動日時: 活動日時 19:00~23:00

プレイ回数: プレイ回数 124      GM回数: GM回数 394

ボイスチャット: ボイチャ可 

セッションのお誘い: お誘い可 

100の質問 (回答率:100%)
やりたいTRPG: ナイトメアハンター など
30分勇者
30分勇者II
AD&D
AFF
AFF2版
ASURAシステムv5
Aの魔法陣
CD&D
CLAMP学園
CPDT迷宮キングダム
D&D5版
DARK SOULS
GURPS
Lady Blackbird
MARVELヒロイックRPG
T&T
T&T7版
T&T完全版
VS騎士ラムネ&40炎
あおはるばーんっ
アップルベーシック
アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャー
アマデウス
アリアンロッド
アリアンロッド2E
アルシャード
アルシャードff
アルシャードガイア
アルシャードセイヴァー
アルビオン
インセイン
イースTRPG
ウィッチクエスト
ウォーハンマー4版
ウォーハンマーRPG
ウタカゼ
エネカデット
エリュシオン
エルジェネシス
エンゼルギア
エンドブレイカー
エヴァンゲリオンRPG
エースキラージーン
カオスフレア
カオスフレアSC
カレコレTRPG
カードランカー
ガンダムセンチネルRPG
ガンドッグ
ガンドッグゼロ
ガンドッグ・リヴァイズド
キルデスビジネス
ギガントマキア
クトゥルフ神話7版
クトゥルフ神話TRPG
クラヤミクライン
クリスタニアRPG
クリスタニアコンパニオン
グランクレスト
ゲイシャ・ガール・ウィズ・カタナ
ゲヘナ
このすばTRPG
コロッサルハンター
ゴブリンスレイヤー
サイキックハーツ
サンサーラ・バラッド
サヴェッジ・サイエンス
ザ・ループ
シノビガミ
シャドウラン5版
ジェームズボンド007
スクラップド・プリンセス
スタリィドール
スターレジェンド
スチームパンカーズ
ストラトシャウト
ストリテラ
スペオペヒーローズ
セブン=フォートレス
セブン=フォートレスadv
セブン=フォートレスV3
セブン=フォートレス・メビウス
ソード・ワールド2.0
ソード・ワールド2.5
ソード・ワールド無印
ダイス・オブ・ザ・デッド
ダブルクロス3rd
ダブルムーン伝説
ダークデイズドライブ
ディヴァインチャージャー
デッドラインヒーローズ
デモンパラサイト
トラベラー
トリニティ×ヴィーナスSRS
トリニティセブンRPG
トレイル・オブ・クトゥルー
トーキョーN◎VA Rev
トーキョー・ナイトメア
ドラクルージュ
ドラゴンアームズ
ドラゴンアームズ改
ドラゴンキャッスルズ
ドラゴンハーフRPG
ドラゴンリング
ドラゴン・ウォーリアーズ
ナイトウィザード
ナイトウィザード2nd
ナイトウィザード3rd
ナイトメアハンター・ディープ
ニンジャスレイヤーTRPG
ハイパーT&T
ハンターズ・ムーン
ハーンマスター
バッドライフ
パグマイア
パラダイス・フリート
パワープレイ
パワープレイ・プログレス
パールシード
ビギニングアイドル
ビーストバインドNT
ピーカーブー
ファイティング・ファンタジー
ファンタジートリップ
ファンタズム・アドベンチャー
フォーチュン・クエスト・コンパニオン
フォーリナー
フタリソウサ
フルメタル・パニック
ブラインド・ミトス
ブラックジャケット
ブラッド・クルセイド
ブラッド・ソード
ブルーローズ
ブレイド・オブ・アルカナ
ブレイド・オブ・アルカナ2nd
ブレイド・オブ・アルカナ3rd
ベルファール魔法学園
ペンドラゴン
ポリフォニカ
マウ連合君主国
マギウス
マギカロギア 大判
マギカロギア 文庫
まじかるランド
まじしゃんず・あかでみい
マージナルヒーローズ
メイドRPG
モノトーンミュージアム
モンスターメーカーホリィアックス
ヤンキー&ヨグ=ソトース
ラストレクイエム
りゅうたま
ルナ・ヴァルガー
ルリルラ
ルール・ザ・ワールド
ルーンクエスト90s
レジェンド・オブ・フェアリーアース
ログ・ホライズン
ロストロイヤル
ロードス島戦記RPG
ロードス島戦記コンパニオン
ロールマスター
ワースブレイド
ワープス
ヴィルガスト
人災派遣RPG
六門世界
剣の街の異邦人
呪印感染
天下繚乱RPG
央華封神
少女展爛会
幻想ナラトグラフ
戦国霊異伝
拳皇伝説
指輪物語RPG
摩陀羅RPG
放課後奇譚RPG
新ルーンクエスト
新星界スターロード
機動戦士ガンダムRPG
歯車の塔の探空士 冒険版
歯車の塔の探空士 同人版
混沌の渦
無限のファンタジア
熱血専用
片道勇者
特命転攻生
番長学園
異能使い
艦これRPG
転生三国志
銀剣のステラナイツ
鋼鉄の虹
風の聖痕
その他

<全部見る>

スケジュール

040404040405050505050505050505050505050505050505050505050505050505050505060606060606060606060606060606060606060606060606
262728293001020304050607080910111213141516171819202122232425262728293031010203040506070809101112131415161718192021222324
(曜)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)
                                                            
                                                            
                                                         
空いています
セッションが決まってます
たぶん空いています
×空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

キャラクターシートと友達

参加コミュニティ

砕けた星くず

砕けた星くず

ブレイド・オブ・アルカナ(4名)

管理者:ヨシツネ

【メンバー募集中】SW2.5を楽しく遊ぶ!(ソド楽)

【メンバー募集中】SW2.5を楽しく遊ぶ!(ソド楽)

ソード・ワールド2.5(94名)

管理者:わっか

蒼き星と人の時代より愛を込めて

蒼き星と人の時代より愛を込めて

アルシャードセイヴァー(5名)

管理者:ヨシツネ

TRPG 人気 作品一覧 - DLsite 同人

所持するルールブック (620)

ブレイド・オブ・アルカナ リインカーネイション

基本ルルブ ブレイド・オブ・アルカナRein

2015-09-10

ブレイド・オブ・アルカナ リインカーネイション

タイムライン

巴
ポール・ブリッツ
2026/04/20 22:30
[web全体で公開]
> 日記:わかる人だけわかってほしいのだが
 羽目を外したわけではありませんが、
PCのロールプレイが他のPCさんたちに対して馴れ馴れしかったのでは?という
恐れを数年後の或る夜の就寝直前に発症して寝れなくなる事多々あるです!
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)ポール・ブリッツ
2026/04/20 07:45
[web全体で公開]
> 日記:わかる人だけわかってほしいのだが
コメント失礼します。
全方位土下座じゃないですが、
意図せずリーダーのような立ち位置になり、浮かれて方針決定から作戦立案までしたセッションだと「押し付けてすみません」と終わったあとで反省してます。決定権は各自裁量だから気にしないでと言われることが殆どですが同調圧力に負けてフラストレーション溜まるタイプだったら逆ギレされることもあります。
トニー
トニーポール・ブリッツ
2026/04/20 00:13
[web全体で公開]
> 日記:わかる人だけわかってほしいのだが
コメント失礼します。
GM目線です。
俺が対応力あるGMだからって理由で羽目外しまくって暴れて楽しみまくる、負担全部ぶん投げて悪びれもしない奴のが個人的には嫌です。
ここでイライラするのは普通のGMの時大人しいとか聞く時です。楽しんでる事自体は卓に貢献してるので。
ぎんじょー
ぎんじょーポール・ブリッツ
2026/04/19 23:35
[web全体で公開]
> 日記:わかる人だけわかってほしいのだが

こんばんは。
当方卓が楽しすぎてPL発言を飛ばし過ぎてしまう癖がありますので、
RPに集中したい方からすると雑音甚だしいよね…と。
ポール・ブリッツさんのケースとはまた違うかもしれませんがそのお気持ちは痛いほど…!

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2026/04/19 22:36
[web全体で公開]
😶 わかる人だけわかってほしいのだが
TRPGのプレイで羽目を外しすぎたと思ったときに生じる加害妄想で、参加した人達の全方向に土下座して謝罪したくなることって、よくあるよね……。GMだとかPLだとかには関係なくさ……。
それとも自分が超の付くメンヘラなのか。
いいね! 31
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツべいろす
2026/04/14 01:13
[web全体で公開]
もう積読のルルブが部屋の床板を圧迫していて(;^_^A
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2026/04/14 01:12
[web全体で公開]
99円でもきちんとルルブをもって遊べるならそれでいいと思うんだけど、そうもいかないんでしょうねきっと。
べいろす
べいろすポール・ブリッツ
2026/04/13 23:53
[web全体で公開]
> 日記:クリスタニアRPGをプレイした

すごいです!! Σd(・ω・)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2026/04/13 23:32
[web全体で公開]
😶 クリスタニアRPGをプレイした
ルルブ付属の1レベル用シナリオだがけっこうモンスターが強くて戦いは薄氷を踏むがごときぎりぎりの戦いになった。GMの自分は面白かったがPLはけっこうストレスになったかもしれない(笑) 舞台がエキゾチックなのだけれどもGMの表現力ではそれをうまく表すことができなかったのが残念。魔法戦士系のキャラクターが簡単に作れるが、レベルが低い時の魔法戦士はある意味苦戦を覚悟したほうがいい。鎧なしの戦闘は本当に怖い。
いいゲームではあるけれど、昔のゲームならではの突然の死があり得るので、プレイするときはお覚悟のほどを。
いいね! 15
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2026/04/10 09:52
[web全体で公開]
> 日記:償却が終わったルルブは

人によってはその99円だけでできちゃう人もいるからね…
わたしも詩の真似事は基本無料公開の改変や自作発言禁止のみにしていますが、
それが正しいのかはいまだわからず。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2026/04/10 01:42
[web全体で公開]
😶 償却が終わったルルブは
Kindleで1冊99円で売ったほうがTRPGにとっては有益なのでは? なにかそうできない理由が? と考えた結果、
「TRPG関連書籍全般のデフレスパイラル」という言葉が頭をよぎり、うわああああ……っと。
いいね! 13
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツグランドトライン0
2026/04/06 01:29
[web全体で公開]
ありがとうございます。また機会がありましたらよろしく。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2026/04/06 01:24
[web全体で公開]
😶 フルスクラッチをしているうちに
だんだんと表情が「こち亀」の登場人物みたいになってくる自分に気づく。
フルスクラッチのキャラメイキングは向いていないのかもしれない。
いいね! 10
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツぽん太@番頭
2026/03/21 13:58
[web全体で公開]
> 日記:番頭、またひとつ歳を取りました
いつも楽しくTRPGを遊ばせてくださって感謝しています!
このSNSがなかったら、たぶん自分はTRPGをこうして連日のようにプレイすることはなかったと思うので。
今後もこのSNSの末永き発展を祈っております!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2026/03/20 01:54
[web全体で公開]
😶 TRPGルルブ論争に終止符を打つ発言を
尊敬する友人から聞いたので無断転載します。

「(現状で入手が容易なルルブの場合)ルルブすら手に入れることができないなら TRPG など遊んでいる場合ではない」

まさに正論。つけこむ隙も逃げ出す隙もない、って言葉はこういう時に使うものではないかな、と思いました(笑)。
いいね! 31
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2026/03/20 01:41
[web全体で公開]
>ルルブすら手に入れることができないなら TRPG など遊んでいる場合ではない。

そりゃそうだ!(@_@;)
Kei
Keiポール・ブリッツ
2026/03/20 01:09
[web全体で公開]
> 日記:ルルブが高くて買えないかたに
PL として参加するだけならルルブを持っていなくても何も構わないのではないかしら? 別に、ないならないなりの選択肢しか選べないだけなのであって、それを選ぶのは当人の自由かしら(ルルブがないとキャラ作成すらできない TRPG もございますが)。仮にポイ活したとして、そのポイントを別のことに使ってしまうのも道理ですし……。
まあね、わたくしの卓では誰も知らないようなタイトルばかりを扱っておりますので、それゆえ PL 参加される方は当然ルルブ不要ですが、これが少数派だというのは自覚しておりますのよ。
その上で、敢えてこう言うと反感を持たれる方がいらっしゃるかと思うのですが(わたくしだっていい気分はしません)、おそらくこれはメジャーなタイトルに関するお話だと思うので、それを前提としてルルブ所持について言及するなら、それならはっきりこう言ったほうがいいかしら。
ルルブすら手に入れることができないなら TRPG など遊んでいる場合ではない。
もちろん CoC には(7e なら)クイックスタートがあり、D&D にはベーシックルールや 5e があり、FEAR系ならサンプルキャラクターがあり、と言ったように、PL として参加するだけならルルブがなくても何ら一切問題ないわけですけれど。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2026/03/18 23:28
[web全体で公開]
ヨドバシは使ったことがないですね。
まあポイントはうまく利用したいもんですなあ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツぱむだ
2026/03/18 23:22
[web全体で公開]
人間なら誰もに備わっている「吝嗇」というものなんだろうと思います。吝嗇自体はいいんだけど「とにかく代金を払うことは負けだ」みたいな考えになってくるとちょっとそれはフォースの暗黒面だと思いますね……。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2026/03/18 21:03
[web全体で公開]
> 日記:ルルブが高くて買えないかたに

『ひとつ屋根の僕ら』と『夜のあしあと』をヨドバシのポイントで交換しました。
使いそうなのは前者ですが。
ヨドバシ君はポイントを損しない(買ってポイントが付かない)ニンテンドープリペイドの取り扱いやめちゃったので、
還元率3%の本を交換することにしました。
ぱむだ
ぱむだポール・ブリッツ
2026/03/18 20:24
[web全体で公開]
> 日記:ルルブが高くて買えないかたに
今は無料で公開されてるTRPGいっぱいあるので、そこから入ってくれたらいいのにな…と思うけど結局他人に対応を求めるか無断転載データを使っちゃうんですよね
夏風
夏風ポール・ブリッツ
2026/03/18 19:46
[web全体で公開]
なんというか業の深い話ですね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ夏風
2026/03/18 19:22
[web全体で公開]
一部では有名な話ですが、昭和の昔、「幻魔大戦」がベストセラーを突っ走っていたころ、「390円は高くて手が出ません、もっと安くしてください」という無数の読者からのお便りに、作者の平井和正先生は責任を感じ、出版社の角川書店に掛け合って、出版の利益から考えればギャンブルも同然の「1冊290円」にしたところ、それから平井先生のところには「290円は高くて手が出ません。もっと安くしてください」という無数のお便りが来て、平井先生イヤになってしまったという逸話があるので、現代の若者のせいだとも現代の基本無料文化のせいだとも自分には思えず、「人間というものはとにかくカネを使いたくないのだ」ということなのだと考えるしかないのではという気分でいます。
極貧層としてそれがわかるからこそ「せめてポイ活くらいはしようよ」と……。
夏風
夏風ポール・ブリッツ
2026/03/18 18:48
[web全体で公開]
> 日記:ルルブが高くて買えないかたに
基本無料文化の弊害だと思うんですよね。
ソシャゲ産業の担い手の一端として責任を感じないでもないですが、動画にせよ漫画にせよ、まず無料で享受できて当然という感覚が若者にはあるんじゃないかと思うんです。
対価という感覚以前にお金を払うという我々にしてみれば当たり前のことが、エクストラステージなんだと思います。
正直自分で言ってても理解の範疇外ですが、お金がかからないのが普通というのがスタート地点で、消費される体験に対価が発生するという感覚が、若者にとっては異質なのではないかと思われるのです。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2026/03/18 18:18
[web全体で公開]
😶 ルルブが高くて買えないかたに
働けとは言わん、年齢制限や病気その他で働けない人もいるだろうし。
それでもPCやスマホを使えるのならポイ活してアマゾンのギフトカードをゲットするくらいのことはしてもバチは当たらないのではないかと自分は思うのだ。マイクロソフトでさえやってるんだから。
いいね! 14
ヨシツネ
ヨシツネポール・ブリッツ
2026/03/13 18:06
[web全体で公開]
待ってます。人員募集は続けますが。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツヨシツネ
2026/03/13 18:02
[web全体で公開]
あまりにも非力で申し訳ありません。手に入ったらまた参加申請します。
ヨシツネ
ヨシツネポール・ブリッツ
2026/03/13 15:35
[web全体で公開]
成瀬です、すみません。結局ブレカナの参加取り下げました。ポールさんが悪いわけではないです。ルルブが買えない日本の構造が悪いのです。ルルブが手に入ったら、別の機会にブレカナでお会いしましょう。
まずはアルシャードセイヴァーを楽しんでください。
システム
システムポール・ブリッツ
2026/03/10 13:22
[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「砕けた星くず」の参加が承認されました。
システム
システムポール・ブリッツ
2026/03/10 13:16
[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「蒼き星と人の時代より愛を込めて」の参加が承認されました。
ヨシツネ
ヨシツネポール・ブリッツ
2026/03/09 12:46
[web全体で公開]
どうも、お元気ですか? 自分は半身マヒ以外は元気です。さて、セッションの面子募集中です ブレイド・オブ・アルカナとアルシャードセイヴァーの募集中ですが 、集まりはかんばしくないです。スケジュールが空いていたら参加を検討いただけないでしょうか?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツヨシツネ
2026/03/06 13:12
[web全体で公開]
お久しぶりです。お元気そうで何より。最近は、まあなんというかオールドスクール的なTRPGをぼそぼそやっています。
ヨシツネ
ヨシツネポール・ブリッツ
2026/03/06 09:42
[web全体で公開]
初めましてと、いいますかお久しぶりです。
昔はnalと名乗ってました。
よろしければ、またよしみをむすんでください。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ桜火
2026/03/05 13:59
[web全体で公開]
> 日記:マイナーなTRPGからデビューしようとしたことの顛末
とりあえず、そのゲーム専門の「コミュニティ」を立ち上げてみるのはいかがでしょうか。ほかにもそのゲームをしたい人が寄ってくるかもしれません。
自分もコミュニティを作ることにより、「ジェームズボンド007」やら「ファンタズムアドベンチャー」やら「ロールマスター」やらといった,いまのオンセンの人口比から言っても超マイナーに属するTRPGの卓にいくつも参加することができましたので。
「逃げたらひとつ、進めばふたつ」と、数年前にブーム作ってたアニメのヒロインもいってたはずです。受け身ではなく、こっちから攻めていってやるくらいの気持ちでもっとアグレッシブに行きましょう。
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)ポール・ブリッツ
2026/03/04 20:45
[web全体で公開]
> 日記:いちばん人気のあるTRPG3種類を除いて他をすべて絶版にして
コメント失礼します。
仮にそうできたとして次は迫害と内乱ですね。
一昨日までの敵を除外し、
昨日までの中立を認めず、
今日の味方の裏切りを恐れ、
散々引っ掻き回した後に孤独に消えるというのは歴史でも戯曲でも「敗者の理論」では事欠きません。
総数は変われど勝者:敗者の比率は常に50%(不参加は含まず)。

全員顔見知りになり「困った時はお互い様」になるまで続けるのか、今更と叫んでそこで終わるのか。
私もニュース見て悲しくなります。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2026/03/04 18:48
[web全体で公開]
😶 いちばん人気のあるTRPG3種類を除いて他をすべて絶版にして
それによって日本のTRPG文化が延命したってそれで何の意味があるんだ。それと同じことだろう、とニュース見て胃を痛くしながら。
いいね! 15
鴉山 響一
鴉山 響一ポール・ブリッツ
2026/03/01 07:35
[web全体で公開]
もはや都市伝説みがありますな。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鴉山 響一
2026/03/01 02:00
[web全体で公開]
> 日記:PL参加も増やしてみたい
まさか「サハリンから来た女」ですか?(笑)
Gilt Lily
Gilt Lilyポール・ブリッツ
2026/02/26 01:15
[web全体で公開]
3回やってだめならその方法は多分だめだから他の方法検討した方がいいと思いますがw
まあ、この辺も慣れなんですかね。

2.0は何回かしかやってないですが、無印はアホみたいに遊んだなあ……懐かしい。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツGilt Lily
2026/02/25 16:31
[web全体で公開]
> 日記:SWの敵データって割とめんどい……!
正攻法をコツコツと何度でも繰り返すのが勝利への最善の道だって、何かの啓発本に書いてあった気がします。(2.0だけどミストキャッスルGM中人間からw)
システム
システムポール・ブリッツ
2026/02/23 18:45
[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ポール・ブリッツさんは03月05日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【夜のあしあと】未定を作りました。
//trpgsession.com/sp/session/177183993388pb100
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2026/02/17 21:15
[web全体で公開]
予定説は決定論ともまた違っていて、「自由意志」というものを認めている宗教思想です。聖書にいわく「神は救われるものと救われないものを全知ゆえにすでに知っている」、そしてまた聖書に「神は正しき行いの者を救う」とある。(典拠はどこだか忘れましたけど……)
この二つをアクロバティックに合体させると、「救われるものは、生まれてから今まで、正しいことしかしていないか、もしくは悔い改めることができている存在である」という結論になりますな。よって、「自分はこれまで悪いことをしてきた覚えがないのだから、自由意志で悪事をなさなければ、当然、救われる運命にあるのだ!」という明らかな事実を日々認識しながら、これからも毎日毎日正しい行いをして清く正しく勤勉に生きていく、そういう実践的な宗教思想です。
スイス人が好んだのもよくわかりますな。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2026/02/17 21:06
[web全体で公開]
あれ、なんか予定説っぽい?
そしてそれが楽観主義なのかも微妙によくわからん。
基本的に数字で世界のすべてに説明がつきそうであるならば正しそうな考え方ではありますね。
物理学と哲学の境目を見る前に理系やめちゃったので、あんまり理解は遠そうです><
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2026/02/17 21:03
[web全体で公開]
ライプニッツは決定論を支持していて、全ての宇宙の歴史は、前提条件からの原因と結果の因果的連鎖で、宇宙開闢時にすでに決定されていると考えていました。そして、神はその結果を見通して評価する全知にして全能の力を持っていると。だから、宇宙の創造時に、宇宙の運命が最善となるにはどうしたらよいかを知っており、そして最善となるようにセットして宇宙を始めた、と考えるわけです。全知にして全能だから、「後から計画を修正しなくてはならなくなる」ような凡ミスは行いません。つまり、宇宙が創造されたときに、トータルで最善の宇宙のありかたで作られているので、現在人間が体験している歴史が、宇宙をトータルで見れば最善なんです。その結果人類が絶滅しても、宇宙をトータルで見ればそれが最善なのですな。どこの誰が引き継ぐのかは人間には知る由もありませんが、まあ、「定命の人間には神のなさることははかりがたい」ので、甘んじて運命はどんなものであれ甘受しましょう、って考え方です。こんな考えの人が、哲学では「楽観主義哲学」なんていわれてますから、悲観主義哲学がどんなものかは想像にお任せします(笑)。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2026/02/17 20:45
[web全体で公開]
😶 この世界の創造主が全知全能で無謬で善と愛に満ちた存在ならば
「この世界を作った創造主(神)が全知全能で無謬で善と愛に満ちた存在ならば、どうしてこの世界に死や悪や悲しみや災厄が存在するのか?」という問いに対し、「死や悪や悲しみや災厄が存在するのは、宇宙全体を開闢から終末までトータルで評価したときに最善の結果にするため」だと喝破した近世ドイツの哲学者ライプニッツ。たぶん彼の考える神は、もとはTRPGのデザイナーだったに違いない。モンスターだのファンブル表だのトラップだの……。
いいね! 19
ワイバーン
ワイバーンポール・ブリッツ
2026/02/11 09:40
[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
昨今は改悪する演出家や映画監督が目立つようになった延長なのか、改変そのものが忌避されるようになってきたなって肌感です。

まあ改悪されるくらいならシナリオ通り回してくれはPL側やシナリオ提供側からしたらそのとおりなのかなとは思いますし理解もできる範疇です。
自分はシナリオの大筋は変えずに細かい所は事前に改変する、改変箇所はしっかり伝える意識はしてますがそれをPL側がどう受け取るかは分かりませんからね…(運が良いことに今まで参加してくれたPL様からは改変した箇所に対して文句言われたことないですが)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツワイバーン
2026/02/11 00:38
[web全体で公開]
> 日記:KPって…(ネガティブな話題なので畳)
KPは、スタイルとしてはいろいろあるけど、基本的には「演出家」です。「映画監督」みたいなものです。
シナリオ通りにやるにしても、演出ひとつで受ける印象はガラッと変わるものです。
それにシナリオをどう扱うかは演出家や映画監督の意図しだいです。
思うさま自分だけの演出で最高の映画を撮ってください。応援しています。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鴉山 響一
2026/02/06 17:21
[web全体で公開]
たしかにそうです。主人公が冒険を避けていると、枯れた私小説にはなっても波乱万丈の血沸き肉躍る娯楽超大作にはなりませんからなあ……。
鴉山 響一
鴉山 響一ポール・ブリッツ
2026/02/06 16:12
[web全体で公開]
要約すると、PCとしては好き好きですが、PLとしてはリスクを恐れずに危険に飛び込むようにRPを向けて欲しいってことですね。CoCやトラベラーなどでも言えることでしょうかね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2026/02/06 00:01
[web全体で公開]
同じひどい目に遭うにしても、ハイリターン冒険からしか得られない栄養と、ローリターン冒険からしか得られない栄養とは違う、ということですかねw
Kei
Keiポール・ブリッツ
2026/02/05 23:28
[web全体で公開]
ハイリスク→酷い目に遭いながら達成→ハイリターン
ローリスク→酷い目に遭いながら達成→ローリターン
どっちを選ぶかしら?
という前提で、幕間に危険が存在しないおしゃべり会セッションがあるのかと存じます。
まあね、わたくしはリスクの高低がどうであれ面白おかしくしていただければ、どちらでも構わないですけれど。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2026/02/05 18:18
[web全体で公開]
ぶっちゃけGMとしての求められる対応はその通りです(笑)
でも、危険というものがまったく存在せず、特に得られる物もないおしゃべり会めいたセッションが心地よい時もあるので、卓のバリエーションを豊富に養っておくべきなのかもしれませんね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鴉山 響一
2026/02/05 18:13
[web全体で公開]
その点考えると、「冒険の幕間」というルールで、冒険外での日常を簡単にまとめたウォーハンマーRPG4版のシステムはよくできていましたね。
個人的には、TRPGをプレイするからには、ハイリスクハイリターンな冒険に全力で取り組んでサバイバルを楽しむ、というのが求められるありかたなのではないかと考えていますが、プレイに対してここで言質を取られると仲間のPCたちに対してもひどい迷惑がかかりそうなのでここでやめておきます(笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツMr.ファンブッター
2026/02/05 18:08
[web全体で公開]
おお、「二分でも一分でも見込みがありゃ、飛ぶ」って北方健三イズムに徹した冒険者、カッコいいです。
よくよく考えてみたら、日本で人気のCoCって、「ハイリスクローリターン」の権化みたいなゲームですな。いや、日本でのプレイは「ローリスクミディアムリターン」な冒険が主流なのかもしれませんけど(^_^;)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツるかなん
2026/02/05 18:04
[web全体で公開]
「リスクとリターンの度合いをきっちりと見極め、割が合う冒険をするべき」といってしまったらそれで終わりですが、冒険者って、「金のためにどこまで命を削れるものなのか」って問いが(^_^;) いや、冒険者に限らず、リアルで生きているわれわれ現代人にとっても(^_^;)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス・メイソン(CoC7PC名)
2026/02/05 18:01
[web全体で公開]
人間に限らず知的生物というものは、いかなる形であれ「搾取」することから逃れられない哀しい存在なのかもしれませんな……(^_^;)
Kei
Keiポール・ブリッツ
2026/02/05 03:05
[web全体で公開]
> 日記:危険を冒す者と書いて冒険者と呼ぶ。であるからして……
「ハイリスクに挑戦するんですのね? じゃあそれなりのトラブルを起こして PC を酷い目に合わせましょ。それで、どんなトラブルに巻き込まれますか? どんな予想を遥かに超える面倒なことが起こったかしら?」
「ローリスクに行きたいんですのね? じゃあそれなりのトラブルを起こして PC を酷い目に合わせましょ。それで、どんなトラブルに巻き込まれますか? どんな予想もしなかった面倒なことが起こったかしら?」
……結局面倒なトラブルに巻き込まれて酷い目に遭うのは同じかしら。
鴉山 響一
鴉山 響一ポール・ブリッツ
2026/02/04 19:03
[web全体で公開]
> 日記:危険を冒す者と書いて冒険者と呼ぶ。であるからして……

PCとしては「可能な限りのリスクを回避し、ローリターンであっても選り好みをせずに依頼を受託して信用を得て、ダウンタイムを局限する。それが辺境でリングに立ち続ける作法さ」と嘯きつつも、毎回何らかの理由でハイリスク・ハイリターンな仕事を引き受けることになる。そんなロールプレイがPLには求められるんじゃないでしょうか、ねえ。

ローリスク・ローリターンなコツコツ系はプレイ外でこなしているとして敢えてセッション中に取り上げるまでもないと、私なら捉えるかなぁと思いもします。
Mr.ファンブッター
Mr.ファンブッターポール・ブリッツ
2026/02/04 12:54
[web全体で公開]
> 日記:危険を冒す者と書いて冒険者と呼ぶ。であるからして……
マイPC「オイラは断然ハイリスク・ハイリターンだね。
理由はシンプル「その方が面白い」からだぜ」
るかなん
るかなんポール・ブリッツ
2026/02/04 09:20
[web全体で公開]
> 日記:危険を冒す者と書いて冒険者と呼ぶ。であるからして……
「冒険者である以上は仕事には常にリスクが付き纏うことを認識するべきである。リスクとリターンを見極め、その依頼が割に合うか計算しなければならない。無謀な突撃を繰り返すギャンブラーにも、低すぎるリターンに甘んじる下人にもなるべきではない。それらの生き方を脱却できないならばプロとは言えない。」
と両方に中指立てておきますね。
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)ポール・ブリッツ
2026/02/04 07:14
[web全体で公開]
> 日記:危険を冒す者と書いて冒険者と呼ぶ。であるからして……
コメント失礼します。
国「民に万一があったら困るので口止め料込み込みであんじょう頼んます^ ^」で回ってくる仕事が冒険者に多く流れ着きそう。
職人「素材あるだけ持ってくれれば買い(叩き)ますよ^ ^」と二次請けもありそう。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2026/02/04 02:52
[web全体で公開]
😶 危険を冒す者と書いて冒険者と呼ぶ。であるからして……
「冒険者である以上はハイリスクハイリターンに生きるべきである。知力体力時の運すべてを駆使してもセッション後の生存確率の見通しが立たないような冒険にも積極的に飛び込んでいき、できる限り多額の財宝と経験値をゲットするべきなのだ。それができてこそプロである」
「冒険者である以上はローリスクローリターンに生きるべきである。報酬は貧弱でも成功が容易と思われる冒険を吟味して選び、知力体力時の運すべてを駆使してセッション後の死亡確率を0ぎりぎりになるまで下げ、堅実に少しずつ財貨を貯め成長するべきなのだ。それができてこそプロである」

……ファイッ!
いいね! 23
藤木ナギサ
藤木ナギサポール・ブリッツ
2026/01/29 17:30
[web全体で公開]
>ポール・ブリッツ様

ボードゲームで勧誘するカルトもあったし、その可能性も否定できませんね>リクルート部門
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ藤木ナギサ
2026/01/29 16:11
[web全体で公開]
それは、TRPGサークルの中にカルトがいた、のではなく、カルトのリクルート部門がTRPGサークルのふりをしてオルグしていただけなのでは、という疑念が(^▽^;) いずれにせよ逃げ出せてほんとによかったですね……
藤木ナギサ
藤木ナギサポール・ブリッツ
2026/01/29 16:05
[web全体で公開]
>ポール・ブリッツさま

こんにちは。私以外にも「会費の使い道を明示しろ」「勧誘はやめさせろ」と声を上げた人はいたんですが、全員「クレーマー」と呼ばれて出禁にされてしまいました。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ藤木ナギサ
2026/01/29 14:03
[web全体で公開]
> 日記:私は見た!TRPGカルト
すごい話ですね……! 少なくとも普通なら新興宗教やマルチ商法の勧誘なんてしたらそれだけで除名出禁ものだと思うんですけど、それさえも黙認するんか……!
逃げて正解ですほんと。
藤木ナギサ
藤木ナギサポール・ブリッツ
2026/01/28 11:19
[web全体で公開]
>ポール・ブリッツ様

確かに、自分の顧客(になるかもしれない人たち)を公然と見下すのは変人ですね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ藤木ナギサ
2026/01/28 10:10
[web全体で公開]
たしかにそうなんですが、アーティストは大なり小なり「変人」が多いですので、「プライドのある変人」に「一般常識を本心から尊重しろ」とひとしなみに命じるのは酷じゃないかな、と思います……。
藤木ナギサ
藤木ナギサポール・ブリッツ
2026/01/28 00:51
[web全体で公開]
>ポール・ブリッツさま

「自分の作品にプライドを持つ」ことと「アマチュアを見下さない」ことは両立すると思うのですが。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ藤木ナギサ
2026/01/27 23:13
[web全体で公開]
> 日記:TRPGのプロって何
ゲームデザイナーは「アーティスト」の一種であろうと思うので、「孤高のアーティスト」が自分の作品と存在にプライドを持っていたとしても、そう非難するべきもんでもないんではないかな、と思いました(;^_^A
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2026/01/24 23:31
[web全体で公開]
😶 GMは楽しいかって?
楽しいに決まってるじゃないか。あれだけ疲れるのになぜって聞くのか? おいおい、漫画読むだけで満足できずに、汗水たらして何十ページと原稿描いて商売度外視してコミケへ持っていく人が何万人といるんだぜ。GMの負担なんてそれに比べりゃ……。
いいね! 26
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鴉山 響一
2026/01/20 20:19
[web全体で公開]
お返事遅れて申し訳ありません。
たしかに「常識」は教育不可能ではありますが、うーん、本は無理でも、動画サイトとか見ていれば、PLがGMを積極的にノセようとしている卓の方が見ていて面白いことはわかると思いますし、うーん、なんかこう……やっぱり教育は不可能なのかなあ。
意図的にGMを困らせようとしてそういうプレイをやってる悪ベテランはレーザーブレードでギャバンダイナミックしてやるのがいちばんでしょうけどね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2026/01/20 20:14
[web全体で公開]
お返事遅れて申し訳ありません。
あの富士見の「D&Dがよくわかる本」でも、「ウィズダム3の盗賊がレベル1パーティみんなをダンジョン地下3階まで引っ張っていってドラゴンと遭遇、ブレスを食らって全滅」というやりとりがあったし、まあTRPGあるあるではありますが、そろそろ初心者もそういうプレイスタイルから、脱却してもいいころ合いじゃないかと思うんですけどねえ、ここまで動画が出てきた以上は。
GMを困らせるため意図的にやってるベテランについては、レーザーブレード一閃がいちばんでしょうけどね(^-^;
鴉山 響一
鴉山 響一ポール・ブリッツ
2026/01/19 00:38
[web全体で公開]
> 日記:人間がゲームのルールを理解してプレイするということはどういうことなのか

最終的には「常識は教えられません」です。しかしそれではあまりに結論を急ぎ過ぎなので、事前のすり合わせ(マッチングの確認)は大切なのだと思います。

TRPGでPCの設定を作るときには「その設定は……」
・PCの個性として何度も表現するにふさわしい?
・物語の(セッションの)進行に寄与する?
・他人(他のPCやNPC)との関係を豊かにする?

これらをヒアリングしてみれば、おおよそセッションに対する向き合い方は見えてくるかなと思います。
Kei
Keiポール・ブリッツ
2026/01/19 00:35
[web全体で公開]
> 日記:人間がゲームのルールを理解してプレイするということはどういうことなのか
まあハッキリ言って「僕のキャラクターはそんなことしない」問題はわたくしの知る限り80年代末ごろには既にありましたし、FEAR の方法論などまさにこの問題に対処するために生み出されたかと存じます。けれど、それすら悪用する方はいらっしゃいますし、90年代前半ごろのように公式が煽る例すらございます。例えばアルケミア・ストラグル付属シナリオのHO4ですとか。
まあ、もっと安全に遊ぶ方法は他にいくらでもございますけれど、これまで30年以上にわたって繰り返されていたことからも、トラディショナルなやり方では避けられないことは自明ですし、今後も未来永劫続くんじゃないかしら。別にそれでいいんじゃないかしら。などとわたくしは思いますわ。