犬そぼろさんがいいね!した日記/コメント page.21
犬そぼろさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 二代目童子 | |
2023/11/10 22:13 [web全体で公開] |
🤔 考えさせられるな KPめぎどんさんPL霊内さんたこやきさん強化人間さんで「JUDGEMENT」に参加した!別のPCだったら違う選択してたかもなぁ...
| つぎの | |
2023/11/09 22:24 [web全体で公開] |
😆 な、なんてこったッッ・・!!?! この卓、めっちゃ味が濃ゆくな〜〜〜い?????? 紆余曲折ありながらも、遂に始動した卓があるのですが ッスゥゥ… これがね…… 非常に、、、、、 >>>>>良い(尊い)!!!!<<<<< ゔ…う”お”お”お”ーーーッッッッ!!! コチラの投げた描写に100000000倍全て表示するこの卓、めっちゃ味が濃ゆくな〜〜〜い?????? 紆余曲折ありながらも、遂に始動した卓があるのですが ッスゥゥ… これがね…… 非常に、、、、、 >>>>>良い(尊い)!!!!<<<<< ゔ…う”お”お”お”ーーーッッッッ!!! コチラの投げた描写に100000000倍増しにして返してくれるし RPの着地点を先んじて相談してくれるし なにより!!!! そのRPの一言一言がッいちいちブッ刺さるんだッッッ!!! キミの描写文もキャラ発言もホントすこなんだ…!(尊みの鎌足ィィィ) ありがとう人類!ありがとう世界! ありがとうPLさま…!!!𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬__ ギュギュッと毎秒「楽しさ」が凝縮されている感じ… なんだ、この卓!?!!!!?! ゔ…う”お”お”お”ーーーッッッッ!!! 控えめに言って最&高ッッ!!!!! 次回が待ち遠しいッッッッッッ!!! う”お”お”お”ーーーッッッッ!!! 嗚呼、傷心に染みる!!(いつかガンにも効くようになる) こ、こりゃあ・・・(仰げば尊し) 黄金の卓に出会っちまったぜ…ボブ。。。(※読んでる人はボブではない) PLのみんな、だいすきだぞーーーッッッッ!!(ファンになります)
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2023/11/09 12:43 [web全体で公開] |
😆 【エモクロア】有名私立校の友達が急に避け始めました【その4】 前回:https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169936706876 心理学持ち便利と言うけど覚りが多くない? 3日目、不意に湧く不穏。 各自技能を活かして情報を探る。 全て表示する前回:https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169936706876 心理学持ち便利と言うけど覚りが多くない? 3日目、不意に湧く不穏。 各自技能を活かして情報を探る。 戦闘確定なんだろうなぁと思い、 相手の言葉尻に揺さぶりをかけておく。 雑談タブの思いつきの投げっぱなし発言に面白い応答してくれて面白かったです。 私も相手の発言をウィットに富んだ返答してみたい。 次回戦闘、11/09 20:00。
| どうじょう | |
2023/11/09 11:34 [web全体で公開] |
😶 会話って難しい ――――と思うことがよくある。 所謂地雷ワードもそうだし、自分は冗談で言ったつもりが相手に不快感を与えたり。 わかりやすい罵詈雑言なら誰が聞いても不快だろうから勿論使わないが、仲が良くなってきやすい言葉を渡せるようになった相手に対して、うっかり相手の不機嫌を誘うかもしれない言葉を放ってしまう事っ全て表示する――――と思うことがよくある。 所謂地雷ワードもそうだし、自分は冗談で言ったつもりが相手に不快感を与えたり。 わかりやすい罵詈雑言なら誰が聞いても不快だろうから勿論使わないが、仲が良くなってきやすい言葉を渡せるようになった相手に対して、うっかり相手の不機嫌を誘うかもしれない言葉を放ってしまう事って意外とあるよな。 いや、今、自分がそういう状況ってわけじゃないんだけどね!? ないんだけど、仲良くしてくれる人が増えるたびにその状況を危惧してしまう。 かといって性格的に気を許してる友人にはバカバカしい言葉を言い合ってフランクなお付き合いをしたいとも思う人間なので、永遠に敬語を使い続けるのも寂しいのだ。 自分と仲の良い人たちは瞬間湯沸かし器じゃないし、うっかりミスは大抵許してくれて、そこを突っ込まない人ばかりだ。 ただそれが重なると好感度もダダ下がり確定だから、一応何か言う時は相手の反応を探りながら言葉を重ねるようにはしている。 とはいえ価値観性格の違いがある以上、自分の不快と相手の不快がイコールにならないことも多々あって、気が緩むととたんに会話の難易度が上がってしまう。 こればっかりはどうしようもない部分もあるし、後は「行動を律する」ことで好感度維持をカバーするしかないな。 例えば 「卓に遅刻をしない」「連絡なしで卓を休まない」「寝落ちはしない」 「卓内ではGMの指示にきちんと従う」「なにかミスをして指摘されたら素直に謝罪する」 等々。 オンラインでの付き合いは「言葉だけ」だからこそ難しいことも多い。 ただ個人的には今療養中の友人とは「オンラインのみ」で10年以上の付き合いがあるので、やり方でいくらでも友情は続くと思ってはいる。 言葉のチョイスと距離感と気遣いと素直さ。 これがあればなんとかなると思いたい。
![]() | エルトン |
2023/11/08 19:30 [web全体で公開] |
😶 夏休みは遊ぶべきだろ! 裏話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分の卓の裏話になるのでたたんでおきます。 セッション中話してなかった裏話や裏設定をあれやこれや ■シナリオをやってない人用のあらすじ とある町に住むナツミの父親が事故死する。父親は「天狗の木板」という、死ぬ時に願いを叶える品を持っており、これにより「夏休みにナツミが楽しく遊ぶ事」を願う。しかしナツミちゃんは夏休みでも一切遊ばないスーパーストイック少女。これにより天狗は願いを叶えるために夏休み延長。11月になりアライアンスが異変解決のためにエージェント派遣。 エージェントが町にいくとおばけ騒動が起こっている。これをナツミちゃんと解決し、その後騒動の元凶であるハルから真相を聞く。その後はナツミを遊ばせる方法を探してアキラの助言を元に暴力でナツミちゃんを遊ばせて任務完了。やはり暴力、暴力はすべてを解決する ①天狗 「天狗」と呼ばれる存在ですが、正確には天狗ではなく「願いを叶えようとする力」そのものといった所です。 実体がそもそも存在せず、そのためフユネやハルに助力を頼みました 異変を引き起こしているという点ではある意味黒幕ですが、一応は天狗なりに現世に秩序に対して色々配慮はしています ②ハル ナツミに続いて2番目に設定したキャラクターです。本人は割と真面目ですが、キャラクターの役割としては場を引っ搔き回しストーリーを複雑化する+プレイヤーを解決に導く第一歩といったかんじ 私の卓でよくいる一見悪役に見えて、実はまっとうに異変を解決しようとしている人 真相を知る人物の1人。彼の場合は夏休み終了直後&認識異変開始と同時に天狗から事情を聞いています。その時におばけを作ったりする力をもらいました。これは本質的には「願いを叶える力」の断片になります。セッション中は描写しませんでしたが、この力の総量には限りがあり、また異変解決後は力は失われています 暗黒大魔王騒動は彼なりにナツミちゃんを遊ばせる策。おばけ騒ぎを起こしてナツミさんを引き寄せ、地図を渡してゲーム感覚でおばけ&魔王退治をさせようという意図。失敗したけど 強引な手段ですが、既にハルは2か月間色々ためして悉く失敗しており、これはその果ての苦肉の策 ちなみにナツミちゃんの事が好き ③フユネ 3番目の設定したキャラクター。役割はプレイヤーが間違った事をしないか見張り、必要があれば止める役割です。GMのやさしさ成分 セッションでやったのはプレイヤーがナツミを引き留めようとしたのをストップしたぐらいです。あそこでナツミが居た場合は色々あってハル君の言葉をPCは認識できなくなりました 夏休み開始時から天狗に事情を知らされていました。一方でハルみたいに特別な力はもらっていません。ナツミへの干渉もハルほどに積極的ではなく、それとなく誘導したぐらいです。ただこれは天狗の意図した通りの事。そもそも「夏休みに楽しく遊ぶ」なんてのは普通なら何もしなくても叶う願い。障害があるとすれば父親の死ですが、ナツミちゃんは鋼の心を持っているのでダメージは0。だからフユネにそれとなく誘導してもらう程度が丁度いいと天狗は考えたのですね。ここら辺は天狗の現世の秩序に理解がある点でもあります。天狗の判断は間違いではないでしょう。ですが相手はナツミちゃんだった ちなみに異界の事件に遭遇しましたが、ハルともども記憶処理はされていないと思います。しばらくは監視は受けるかもしれませんが。今回の件は夏の思い出の一幕として心の中にしまわれるでしょう ハル君の事が好き ④アキト 立ち絵のないアキト君。立ち絵がないのは最後の最後に登場を決めたためです そのわりに役割はシナリオを解決のための鍵を渡すという重要な役目、立ち絵ないけど 「やはり暴力、暴力はすべてを解決する」という提案をしたために誤解されるかもしれませんが、本当は人の気持ちを察する事ができる優しい子です。こうした提案をしたのもナツミちゃんの気持ちを分かっているが故でしょう というか、子供なのにメタ的に解説されても中々理解しづらい私の卓の変人の事を理解できる時点で特異な才能を持っているのでは?立ち絵ないけど ⑤ナツミ キャラクターの役割としては、ストーリーの中心人物で事件の最初のとっかかりでもあり、ラスボスでもあります 生まれた時から理由なく超人。父親も母親も普通です。戦友!理由なき強さほど危ういものはないぞ!ちなみに母親は生きてます。普通に夫の死を悲しんでます。 他の町人同様に夏休みの認識異常を受けており、事件の真相を知りません。私の卓ではよくいる真相を何も知らない系ラスボスです 夏休み中1度も遊ばないと作中では語られていましたが、本当は生まれたから一度も遊んだ事がありません。PCとの遊びが人生最初の遊びです。学校の行事や授業の一環として形式的に遊ぶ事はありましたが、本人にとってはあくまで授業・行事であり、遊んでいるという認識は持っていませんでした 運動面でなく勉強面も優秀です、最低でも2学年ぐらいは上の学力をしていると思います。実の所は才能的には平凡で、全ては努力の賜物です。努力の才能があるともいう 恋愛?そんな事より鍛錬と勉学だ!
| カイチュウ | |
2023/11/07 13:00 [web全体で公開] |
😶 KPをしてると 「記憶消してこのシナリオをPLとしてやりてぇーーーーーー!!!!!」 って思うことがしょっちゅうある 解決策としては投稿されてるセッションリプレイ動画を見ないことなのだけれど、それはそれで 「この動画見ないの人生3割無駄にしてる」 って気持ちになる
| ポール・ブリッツ | |
2023/11/05 23:40 [web全体で公開] |
😶 老害の忠告だけど 調子が悪い時は素直にそういって休む、それがTRPGを遊ぶものの資格だぞ。 自分も調子が悪い時に無理やりプレイを強行したことがまったくないとは言わないけど、後から考えればそのことを後悔したことしかないぞ。 リアルの生活>>>>>越えられない壁>>>>ゲーム だということをしっかり肝に銘じて、誰もがこれからも健康的なTRPGライフを過ごしてほしい、と老害はほんとに強く願うぞ……。
| 邪神幼女もやし | |
2023/11/04 13:23 [web全体で公開] |
😶 おい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 甥「シノビガミやってるん?」 私「知ってるのか雷電」 年齢差、そしてこのシノビガミは何十年も前のもの いつかオンラインで甥とTRPGやる日が来るのかな…と思ったけれど 甥「飽きてアリアンロッドやったりした」 私「私ももってるルルブじゃねえか」 甥「CoCもやった」 私「なんでお前私が鉄格子プリキュアしてる間に真っ当な事を」 甥「目星・聞き耳・心理学は?」 私「ラ・スモーキング・ボンバーしたくて取ってなかった」 私と甥、性格が…… なんで甥は真っ当に育ったのだろう。姉のおかげです。 なんで私は可愛い幼女なんだろう。ワイフラボのこの顔卒業できない。 とりあえず私は幼女、慈悲は無い。
| アル | |
2023/11/04 07:19 [web全体で公開] |
😶 GMの時間管理 ぶっちゃけ言うほど簡単じゃない。 特に時間決まってる中でゲーム纏めるのは。 1.PCの思考時間 これはある程度時間切れ採用で解決出来るが綺麗にやるにはヒントや助け船の使い方が鍵になる 2.PCの選択肢の結果への対応 調整ポイントの一つ。PCの思考時間あると対応楽になる説。 3.戦闘 ぶっちゃけ一番簡単な調整ポイント。敵の強さや数、マスタースクリーンあれば技量低くてもかなりやれる(尚ダイスオープン派)
![]() | エルトン |
2023/11/03 23:56 [web全体で公開] |
😶 異界対策班アールズ・エージェント制作32 ■先週の目標結果 目標①基本の世界観更新 アライアンスの組織構成のうち、管理部に関する記載を追加しました 目標②スキル調整・追加 体術や知識のスキルに関して調整や追加をしました。 知識は主に儀式関連のスキルの調整と追加の他、新スキル群として攻撃対象の選択方法を変更する「攻撃戦術」スキル全て表示する■先週の目標結果 目標①基本の世界観更新 アライアンスの組織構成のうち、管理部に関する記載を追加しました 目標②スキル調整・追加 体術や知識のスキルに関して調整や追加をしました。 知識は主に儀式関連のスキルの調整と追加の他、新スキル群として攻撃対象の選択方法を変更する「攻撃戦術」スキルを追加しました。 体術では新たに収束攻撃を追加しました。相手が単体の場合は広域攻撃が単体攻撃化し、スキル性能が強化されます。 ■今週の目標 今週はしばらく手を加えていなかったマスターガイドのシナリオ作成や、ランダムシナリオ作成器に手をいれる予定です。 ■宣伝 アールズ・エージェントは無料で公開しているシステムです。 けっこう頻繁に卓がたっているので見かけたら是非参加してみてください。 アールズ・エージェント ルールブック https://arldsagent.com/player_handbook/about
| ルジ(K_ALZ1) | |
2023/11/03 22:37 [web全体で公開] |
😶 左手が動かなくなった話 [trpg関係ないので畳] (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先程車に凸られまして、左手がマトモに動かなくなりました。 医者曰くしばらくすれば治るらしいですが、テキセ勢にとって手が動かないのはとんでもねぇ事態。タイピング速度も精度もダダ下がり。神は俺にtrpgやめろと言ってるのか? 前のセッション中呼び出し然り、つくづく不運だよチクショウメー!!!!!
| 巴 | |
2023/11/03 00:48 [web全体で公開] |
😶 秋の三連休 初日金曜日は しょっぱなから『献血』予約してきたよ。 「は!それがどしたんや‼️」と思う方もおられるかと思うけど これ大事❗️ 私は元々 引きこもり体質!なんか理由つけないと 外に出ない性質なの。 下手すりゃ 連休中 お布団の中で過ごした事あるよ🎵 全て表示する 初日金曜日は しょっぱなから『献血』予約してきたよ。 「は!それがどしたんや‼️」と思う方もおられるかと思うけど これ大事❗️ 私は元々 引きこもり体質!なんか理由つけないと 外に出ない性質なの。 下手すりゃ 連休中 お布団の中で過ごした事あるよ🎵 だから連休に献血予約入れたのは ①献血行くため 嫌でも外出する ②いっぱいヌイたあと(お下品💢)近くの本屋や商店街を散策しようと考える (久し振りに外に出たついで) ③服屋さん廻り もうすぐ社員旅行だと思いだし、新しいスボン買う! ④社員旅行行くんだったらバスの中で同僚と遊べるボドゲかカードゲームブック買いに行くか🎵とゲーム屋行く。 ⑤思わず 予想以上の散財!………なんだって⁉️ 今日も ゲーム屋さんは 大繁盛! ここの オンセンSNSも千客万来! 血を抜けば 金がうるおう 法隆寺 たまには、お外 行くぞ😃
| 蝉丸 | |
2023/10/31 17:51 [web全体で公開] |
🤔 自分だったらどうするか? ※前提として、良し悪しの話ではありません、あくまで私の場合 PCが何か行動を起こす時って、 普通だったら「このPCだったらどうするだろう?」って考えに基づくのですが、 たまに、PCと自分を重ねてキャラシ作って 「自分だったらどうする?」をやってみる事が有ります。 これをやるとロ全て表示する※前提として、良し悪しの話ではありません、あくまで私の場合 PCが何か行動を起こす時って、 普通だったら「このPCだったらどうするだろう?」って考えに基づくのですが、 たまに、PCと自分を重ねてキャラシ作って 「自分だったらどうする?」をやってみる事が有ります。 これをやるとロールプレイがリアルになる反面、 上手く行動できなかったり、 他社から攻撃を受けた時にPL(私)の心にダメージが入る事が多いのです。 個人差は有るかもしれませんが、 PCはPCであり、自分ではない、と割り切ってしまう方が楽にロールプレイ出来ると思います。
| カイチュウ | |
2023/10/31 17:31 [web全体で公開] |
😶 7版の… KPも出来るようになった方がいいと思い、軽めのセッションを募集した 「セッション明日だけど、色々手間取るからキャラシ今日見せてね」 「OK!はいこれ!」 「この職業どこ?見つからないんだけど…」 「え?2020」 _人人人_ > 2020 <  ̄Y^Y^Y ̄ 「ど、どうしてもこのキャラがいい?」 「出来ればこの子使いたい…」 OK、わかった KPやる時点で覚悟はどこかにあった ってな訳で2020購入 地味に痛い出費だったぜぇ…
| コンコン | |
2023/10/31 16:02 [web全体で公開] |
😢 セッションを楽しく過ごせる方法の一つ【不快な内容かもしれないので伏せます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KPが間違ったらセッション内で教えてあげればいいと思います。 KPは機械じゃありません、間違いも起こします、感情もあります。 プレイヤーでもそうです、セッション内で教えてあげればいいのです。 プレイヤーさんも人間です、間違いも起こすし感情もあります お目汚しかもしれないので申し訳ありません、皆様が良きTRPGライフを過ごせますよう願っております。
| もちもち | |
2023/10/30 18:37 [web全体で公開] |
😊 1卓1卓がたからもの 早いもので、クトゥルフ神話TRPGをはじめてから3ヶ月が経ちます。 とはいえ、まだ3ヶ月。 回せるシナリオはたった2つ。 まだまだ回数は少ないとはいえ、全く同じシナリオを遊んでいるはずなのに、いつも紡がれる物語は違う。 毎回そこにしかない物語が、展開が生まれ、思ってもみないことが起こ全て表示する早いもので、クトゥルフ神話TRPGをはじめてから3ヶ月が経ちます。 とはいえ、まだ3ヶ月。 回せるシナリオはたった2つ。 まだまだ回数は少ないとはいえ、全く同じシナリオを遊んでいるはずなのに、いつも紡がれる物語は違う。 毎回そこにしかない物語が、展開が生まれ、思ってもみないことが起こる。 これがとてもとても楽しい! 発狂してとんでもないことになったり、 たった1発の銃弾で敵を消し去ったり、 みんなで生きて帰るために知恵を振り絞ってアイディアで乗り切ったり、自らの言葉(ロールプレイ)で胸を打つ説得をしてみたり。 そんなみなさんの頑張りが。 1卓1卓が、KPにとってかけがえのない宝物。 これからも少しずつですが経験を積んで、たくさんの物語と出会いたい。 この卓で楽しかったと思ってもらえるように、日々精進しよう!と、決意をあらたにする新米KPなのでした。
| とっととずらか郎 | |
2023/10/29 21:24 [web全体で公開] |
🤔 結構前からやっている身内での遊びについて シナリオのタイトル・概要・(HO)・導入をそれぞれいくつか考えて、誰の書いたシナリオなのか当てる……!というゲーム。 これが案外面白いので、同一ルールで遊ぶお友達がいらっしゃる方には、是非やって欲しい!私はクトゥルフのシナリオ概要を作っています。トレーラー画像なんかも作って上げると、大変それっぽい全て表示するシナリオのタイトル・概要・(HO)・導入をそれぞれいくつか考えて、誰の書いたシナリオなのか当てる……!というゲーム。 これが案外面白いので、同一ルールで遊ぶお友達がいらっしゃる方には、是非やって欲しい!私はクトゥルフのシナリオ概要を作っています。トレーラー画像なんかも作って上げると、大変それっぽい! 一つ問題点を挙げるとするなら……めっちゃくちゃ面白そうなシナリオなのに、作っているのは概要だけなので、実際にプレイすることができない……ということ。そんな!!このシナリオ回れないんですか!?書いてください!!そう必死に頼み込む哀れなPLの姿がここに。 ちなみに身内曰く、食べ物系統のワードが出てきたら、9割方私の書いたシナリオなんだそうです。なぜバレた。
| 二代目童子 | |
2023/10/29 21:08 [web全体で公開] |
😶 有無を言わさぬ世界観 KPコンコンさんPLライラさんキレンさんで「この辺のうまいラーメン屋の屋台」に参加した!深淵をさくっと覗いちまったなぁ...(遠い目)

2023/11/10 22:50
[web全体で公開]