くざふぁんさんがいいね!した日記/コメント page.35

くざふぁんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

フィルヒョウ
フィルヒョウ日記

2019/06/20 19:20

[web全体で公開]
😆 雑談したい気分
夜、暇でtrpg関連のことをしたいのだけれど、連勤でちょっと卓をやる体力がない。
誰か僕とクトゥルフの雑談しませんかー??
レスポンス返してくれる人いるのかなぁ、、、
いいね! 10
鈴蘭
鈴蘭日記

2019/06/19 00:31

[web全体で公開]
😊 初オンセ!感謝です。
先ほどまで初オンセしてました。

しおんぬさん
右も左もわからない状態の私に
Discordの使い方からオンセンの使い方まで
優しく丁寧に教えていただきありがとうございました!
その後のセッションもロストはしてしまいましたが、久しぶりにドキドキできてとても楽しかったです(*´ω`*)
全て表示する先ほどまで初オンセしてました。

しおんぬさん
右も左もわからない状態の私に
Discordの使い方からオンセンの使い方まで
優しく丁寧に教えていただきありがとうございました!
その後のセッションもロストはしてしまいましたが、久しぶりにドキドキできてとても楽しかったです(*´ω`*)
これを機にいろいろなオンセに参加してみたいと思います。
また機会がありましたらセッションご一緒させて下さい。
そのときはよろしくお願いいたします。

エアー提督さん
ご一緒していただきありがとうございました!
せっかくの初クトゥルフだったのに
私の解釈ミスで一緒にロストになってしまいすみません💦
でも、もし良かったらまたご一緒していただけるととても嬉しいです。

トルーシーさん、緑茶さん
今日は見学ありがとうございました。
またどこかでご一緒出来るのを楽しみにしてます。

やっぱりクトゥルフ楽しいですね!
もっともっといろいろなところに顔出してみようと思います!
皆様ありがとうございました✨
いいね! 19
エアー提督
エアー提督日記

2019/06/19 00:17

[web全体で公開]
😶 初オンセに参加しました!
オンセガチ初心者向けの解説及びクトゥルフ短編シナリオに参加させていただきました。
GMさんのご厚意により、オンセやる上での基礎の基礎みたいな内容から丁寧に解説していただけてホントありがたかったです。
というかクトゥルフルルブ持ってない時点で迷惑かけっぱなしですが・・・
今回の経験をもとに、オンセの世界に繰り出していきたいっすー

次は生き残りたいし、クトゥルフのルルブ買わないとなぁ・・・
いいね! 19
HUD
HUD日記

2019/06/17 08:57

[web全体で公開]
😶 またGMやろーかな、と思う今日この頃
タイトル通り、そろそろまたGMやりてーな、と思う次第である。
やるとなったらボイセになるんだが、さて何のシステムでやろうか。
・シノビガミ
・アマデウス
・神我狩
・ブラックジャケット
・真女神転生覚醒篇
候補はこのくらいかな。
ボイセでも人が集まるのはシノビガミか?
とりあえずシノビガミを2回GMやってみた結果、どちらも予定終了時刻を大幅に超過(1時間半ほど)してしまった反省は活かしたい。
さて、どうしようかね。
いいね! 10
横田ひかる
横田ひかる日記

2019/06/17 05:34

[web全体で公開]
🤔 秘匿HOありのCoCシナリオ
を今オリジナルで考えていて、いつか回したいなーって思ってるんですけども...
今までそういうシナリオを回したことがないので、
秘匿ありシナリオがどんなもんかを知るために何か回したいなーって考えてまして
初回はおそらく慣れてない分情報を捌ききれずわやになるかと思うのですが、それでもいいぞーって方全て表示するを今オリジナルで考えていて、いつか回したいなーって思ってるんですけども...
今までそういうシナリオを回したことがないので、
秘匿ありシナリオがどんなもんかを知るために何か回したいなーって考えてまして
初回はおそらく慣れてない分情報を捌ききれずわやになるかと思うのですが、それでもいいぞーって方いるかな需要あるかしら...
近いうちニム様作の「嗤う人間師」の卓立てると思います 現代イギリスが舞台です
見かけたらどうぞあたたかく見守ってやってください...そしてよければ練習台になってくだちい...
いいね! 19
霞
日記

2019/06/17 00:17

[web全体で公開]
🤔 「RP」のことを「茶番」っていうけれど...
 
こんばんわ、霞です。
今日は一日、大学のオープンキャンパスのスタッフをしてきました。
朝からあいにくのお天気でしたけど、
これは大学でやりたかったことの1つです。

わたしは資格養成系の志望でしたので、
カリキュラム構成はどこの大学でもあまり変わらないのですけど、
高校生のときは全て表示する 
こんばんわ、霞です。
今日は一日、大学のオープンキャンパスのスタッフをしてきました。
朝からあいにくのお天気でしたけど、
これは大学でやりたかったことの1つです。

わたしは資格養成系の志望でしたので、
カリキュラム構成はどこの大学でもあまり変わらないのですけど、
高校生のときは、いくつかの大学のオープンキャンパスを回ってました。
                          
どんな施設で、どんな先生がいて、どんな学生がいるのか、
実際に学んでいる先輩方をみれば、どういう雰囲気の大学なのか、
偏差値ランキングや公式動画だけではわからないことも、
なんとなくわかってきますよね?

そしてそういうアナログな情報も、
わたしが進路を選ぶ決断をするときに
わたしに「勇気」を与えてくれていたように想います。

だからわたしもそんなふうに、だれかが進路を選択するときの、
「意思決定のサポート」ができればなって思います。

・・・

そういう意味では、TRPGでも同じなんですよねっ!(←かなりムリヤリ...

オンセンでは多くの人が、「RP」のことを揶揄して、
「茶番」「茶番」って言いますけど、、
たしかに、意思決定に影響しない、セッション進行を妨げる、
文脈的にもあまり意味がない自己満足的な演技(=茶番)は、
単なるプレイ時間の浪費でしかありませんけど、
でもそれと「RP」は別ものなんじゃないかなぁ? …って思ってます。

セッションの中で、PCにどのような行動選択をさせるのかは、
それぞれのプレイヤー独自の意思に委ねられるべきものですけど、
でもその決断は完全に独立して自己完結的に決定されるわけではなく、
同卓している他のPCとの関係性の中で形成されていくもの
なんじゃないかなって思っています。
(そんなことはないというのだったら、ソロプレイをしていればいいのですから…)

プレイヤーがどのような「選択」をするか、その決断はゲーム的要素ですけど、
「RP」は、その意思形成をサポートするための重要な要素なのだと思います。

TRPGにおける「RP」って、
単なる「茶番」(=ゲーム的に意味のない要素)なのではなくって、
そんなふうに(自分や他のプレイヤーの)「意思決定をサポート」するためにあると思って、
わたしは演出しているつもりです。
他のプレイヤーさんが、不安の中で決断するときの「勇気」を
支えてあげられるような、そんな「RP」をしたいなって心掛けています。

わたしにとっての「RP」って、きっとそういうものなのかなぁ、って。
 
___

長くなってきましたので、結論を一言でまとめてみると、

  「RP」 ≠ 「茶番」 

っていうことかな…。

両者の本質的な相違点は、

 「茶番」=(意思決定に影響を及ぼさない)ゲーム的に意味のない役割・演技・演出
 「RP」=(意思決定に影響を及ぼしうる)ゲーム的に意味のある役割・演技・演出

っていうか要するに、、

 「RP」重視ですっていっても、「茶番」重視といってるわけではないですよっ!!

ていいたいだけだったり…?(ぁ

でも、「茶番」っていう言葉を聞くたびに、なんとなくずっと感じてきた違和感の、
そのもやもやの正体をようやく文章にすることができたような気がします...。
 
あ、だからといって、「茶番」(≒キャラチャ)が楽しくない、
って言ってるわけではありませんっ。
キャラチャにはキャラチャの楽しさがあります ♪
でもそれは、「TRPGの」セッション中に無理にやらなくてもいい要素なのかなぁ、
っていうのが今のわたしの考え方です。


___

私事ですけど、6~9月にかけてリアル予定が忙しくなりそうなのと、
ここのところ、ときどき体調が思わしくないこともあって、
セッション参加をセーブめで進行することになりそうです...。
日程調整等でもご迷惑をおかけすることもあるかもですけど、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
いいね! 57
せと
せと日記

2019/06/16 14:37

[web全体で公開]
😊 初KPおよび初オリシ回しをしてきました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)友人のために作った初めてのオリシで初KPしてきました。1時間半〜2時間を想定して回して、ぴったり2時間でした!

想定通り、順調順調。
テキセでやりたいという友人Aの希望に対するテストプレイを兼ねてましたので、友人BはボイセOKだったんですがテキセでやってきました。

事前にちゃんと準備してたおかげで初めてKPやりましたがわりとスムーズに行けた気がします。
回す方にとっても難易度低いシナリオなんで…。

友人Bがいろんなとこでダイス振りたがるので、いろんなものがその場で生えましたがまぁ大筋は変わらずちゃんと良いエンディングに行けました。
焦ってしまうのがエンディング分岐の要…かなと思ってるので、PLが焦ってくれるようにいろいろ仕掛けてみたものの。良い方向に行ってくれて良かった。


終わってから解説等々してたんですが、ただのビビらせ演出もまぁまぁあったので「おいKPwwwww」ってちょっと怒られましたが仕方ないw
おどかすの楽しいなー。KPの人たちは多分これが楽しくてKPやってるんだなっていう(違うか)


クトゥルフの雰囲気を感じたいけどやったことない!っていう初心者さんくらいに向くレベルだと多分思うので、いけそうだったらオンセンでも回してみようかなって思いました!
いいね! 17
鈴蘭
鈴蘭日記

2019/06/16 02:55

[web全体で公開]
😢 CoCTRPGがやりたい…。
友人に誘われてCoCTRPGをやりはじめて早半年…。
オフセは何度か参加したけど
やっぱりみんなそう簡単には都合つかないし
いろんなセッションに参加してみたいけど
リアルコミュ障&機械オンチで上手く動けず…。
スマホからこれをポチポチしてるけど、オンセってどーやって参加出来るのですか(´;ω;`)

誰か助けてエロい人(あ、違…)偉い人!
いいね! 20
ユッキー
ユッキー日記

2019/06/15 20:16

[web全体で公開]
😶 狂気山脈は驚喜山脈だった!
まかじぇさんKPの「狂気山脈」に参加してきました!
他のPLはチーズちくわさん、えるろさん、日凪さんというルーニーフォースのメンツで登ってきました!
主人公とカメラマンとAAとゴリラという完璧で幸福な探索者での登山でしたがPC全員生還の奇跡が起きた圧倒的ハッピーエンドでの結末を向かえました!
全て表示するまかじぇさんKPの「狂気山脈」に参加してきました!
他のPLはチーズちくわさん、えるろさん、日凪さんというルーニーフォースのメンツで登ってきました!
主人公とカメラマンとAAとゴリラという完璧で幸福な探索者での登山でしたがPC全員生還の奇跡が起きた圧倒的ハッピーエンドでの結末を向かえました!
主人公が主人公してカメラマンがヒロインしてゴリラが殺人と主人公をしてAAが頼れる変態をしたセッションでした!
見学の方の怨念でダイスの目は久々にファンブラーでしたが最高のセッションでした!
ご一緒したまかじぇさん、チーズちくわさん、えるろさん、日凪さん本当にありがとうございました!
また是非ご一緒しましょう!
いいね! 20
神無月
神無月日記

2019/06/14 17:44

[web全体で公開]
😶 堕ちても前を向く。
私の作るPCはダークな設定でも、前を向き歩んでいくのが多いです。
まあ、早い話、闇堕ち、ヤン●レ、メ●ヘラなどからの更生が好きな訳ですね。
それは心を病んでいる自分への願望や理想もありますが。
また、堕落した者を救済する話も好きです。これも自分への願望ですね。
決して、綺麗ごとで暗黒面から更生するPCが作りたいという訳ではなく、堕落して病んでいる自分への理想を重ねているだけですね。
だから、私の作るPCは堕落では終わらないのです。
いいね! 15
せと
せと日記

2019/06/14 16:00

[web全体で公開]
😆 フタリソウサのルルブを買いました
シノビガミも買ったは良いがまだ出来てないのに。
シノビガミはキャラは作ったのでね…作り方間違えてるかもしれないけど。あと便利な忍術がよくわからなくてあれなんですけど。

戦闘忍術しかないような、そうでもないような?


まぁともかく、更に卓の少ない印象のフタリソウサを購入です。オンセンで全て表示するシノビガミも買ったは良いがまだ出来てないのに。
シノビガミはキャラは作ったのでね…作り方間違えてるかもしれないけど。あと便利な忍術がよくわからなくてあれなんですけど。

戦闘忍術しかないような、そうでもないような?


まぁともかく、更に卓の少ない印象のフタリソウサを購入です。オンセンでやるよりは、リアフレ用に買ってしまいました…。
TRPGには私のクトゥルフやら何やらの話で興味を持ってくれているんですが、神話生物気持ち悪い…毎回クトゥルフだとちょっとしんどそう…とか言われたので。

フタリソウサならGM含め3人でぴったりだし、多分クトゥルフよりはとっつきやすいかなっていう。イメージ。
神話生物とかでないと思うし。


問題は私もやったことがないから、GMやれんのかってことです…多分友人とやる場合、私はGM決定なんだ…。
動画見て流れをちゃんと把握せねば。

ルルブ届くの楽しみです!
いいね! 16
明地
明地日記

2019/06/13 20:58

[web全体で公開]
😶 どうすればGMの負担を減らせるのか、という考察
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)きっかけは「自分の作ったシナリオにPLとして参加したい!」という身勝手極まる私の思想だった。



この先ブーメランじみた説教のようなくっさい駄文が待ってるぞ!本当にいいのか!?
私は恥知らずだが投稿するにあたって一応遠慮して畳んでおいたぞ!本当に読むんだな?後悔しないんだな??





GMをやって気付いたこと、それはPLとして参加する以上に負担がマッハであることだ。
もちろん、PLが楽といいたいわけではない。
だが、GMをするにあたって求められるスキルは、(思いつく限りでは)「シナリオ製作」「日程調整」「司会進行」「アドリブ」の四つだ。これらを”すべて””それなりの”レベルで備えている人は意外なほど少ないように思われる。ましてや公式リプレイや動画に見られる名GMは選ばれし超人ともいうべき希少存在であり、国連による早急な保護が必要といえよう。
この明地は、『選ばれざる凡人』の一人である。
私の人生史を振り返ってみると、「日程調整」やら「司会進行」やらでうまくいったためしがない。それは当然TRPGを行う上でもそうであり、やれ突然の用事だ、やれ空気を読まない発言だ、やれグダグダ進行だ、そんなこんなでGM・PL諸氏に迷惑をかけてしまった卓は数知れない。本当に申し訳ありませんでした。
自虐はここまでにしよう。
要するに人によって得意なこと・苦手なことは違うが、GMをやるに際して『たとえ苦手なことであっても一人でこなさなくてはならない』とされているように思うのだ。
しかし、根っからGMに向いている人はともかく、先に述べた通りGMに不可欠な4つのスキルをすべてそれなりに備えている人などほとんどいないはずだ。だからGMは増えないと考えられる。
他の要因としては待ちさえすれば誰かが卓を立ててくれるはず、というPL側の怠慢が考えられるが、TRPGが好きでオンセンに集まりそのうえこんな駄文をここまで読んでくれているユーザー諸氏の中には(私を除いて)そんな不埒な輩はいないはずである。

さて、本題に移ろう。
『このようなTRPGを取り巻く状況において、どうすればGMの負担を減らせるか』という命題に対する私の回答、それは

『PLと分担する』である。

やめて石を投げないで
*これは完全野良卓では使えない方法だと最初にお断りしておく。裏を返せばそれなりに信頼のおけるPLが卓にいる状況における解決策だ、ということである。おい根本的な解決になってねーじゃねーか
さてジョースター卿にならって逆に考えてみよう。一人でGMするのが大変なら、みんなで分担すればいいのだ。
卓はGMを含めると大体4~6人である。そんなにいれば、さすがに「司会進行」はGMがやるとしても「会場設営に自身ニキ」「日程調整に苦痛を感じない人」「アドリブを思いつくのが得意なムードメーカー」はいるだろう。彼らに仕事を振ればいいのである。
なんならシナリオもよそから引っ張ってくればいいし、口堅く信用のおける人物に詳細や展開を伝えてHO4・5に据え、シナリオの修正役や狂言回しにするなりすれば、GMのマスタリング難易度も大幅に下がるだろう。この方法は公式リプレイでも「打ち合わせ」と称して行われている(やらせとかいっちゃダメ)。
もっと言えばGMだって交代で回せばいいのだ。いや単発は流石にダメだが、前後編やCPなら途中で交代して回せばいいだろう。うんごめんやっぱり無理があるね。

…陳腐な解決策だということは承知している。しかし、TRPGはコミュニケーションのゲームである。見方を変えれば、たった数時間であったとしても、立派な人間関係である。
どのような人間関係においても、一方ばかりが負担を強いられるのは不健全ではないだろうか。
別の見方では、リアルにおける”遊び”も同様である。なにもかも成り行きまかせという遊び方ももちろんあるだろう。だが、何かしらをしようと思ったときに、日程調整係や予約係、情報収集係や決定係など、明確ではなくとも自ずと分担して決めてはいるのではないだろうか。
私はそれはTRPG――ミクロな視点でのPLとGMの関係にも適用できたらいいな、と思っている。
そうすれば、少なくともGMの負担は減る。負担が減ればパフォーマンスも上がる。パフォーマンスが上がれば卓の充実度も高まる。分担ができるならば、助けあいが前提にあるならば、GMに対する敷居も下がる。卓はさらに増え、ゆくゆくはTRPG界隈全体が活発になるだろう。


まあここまで書いておいてなんですが、私は結局シナリオ作るし進行に協力するから誰か回して!と言ってるに過ぎない自己中心独善野郎なんで鵜呑みにするのは良くないと思います。
でも身内や野良でGMやってみて滅茶苦茶大変だったので、何かしらお手伝いできないかなーっと思った旨を書き込みました。正直展開のすべてをPLに任せるよりは狂言回しに脚本を与えた方がGMのマスタリング難易度やシナリオブレイクを防げるんじゃあないかと思ってます。
うん、読み返したら恥ずかしくなってきた。でも消さないのでDX3rdで誰か手伝ってくれー!っという人がいたらお手伝いしたいなあと思うので、この日記を残しておきます。

<追記>
うーん、そもそもの問題点としては「司会進行スキル」でしょうか。これは本当に苦手な人は苦手だし、練習はつらいうえに伸びるかどうかもわからず、卓の雰囲気によってはうまく回らないこともしばしば…だと思われます。人間関係の一種である以上合う人合わない人はでてくるでしょう。それは仕方のないことです。
協力しあって「司会進行」に専念できるような環境を作ることが、GMを普及させる上で重要なことなんじゃないのかなあと思います。私がGMに興味を持ったのは元を直せばシナリオ創作がしたかったからですが、それ以上にその初めて作ったお粗末なシナリオに真剣に取り組んでいただき、また私の拙い司会進行をサポートしてくれたPLの方々がいてくれたからこそだと思います。おかげさまで、アドリブやら日程調整やら色んなことがうまくいった最高のセッションでした。
GMは大変だけど楽しいんだよ!マジで!
最初はなれ合いでもぬるま湯でもいいので、仲のいい人に「GMやってみたいから協力してくれ」と頼んでみましょう。
もちろんこの明地も大歓迎です。(ただしダブルクロスに限る、他システムほとんどやったことないので…)
いいね! 31
せと
せと日記

2019/06/13 07:54

[web全体で公開]
🤔 KPの練習をする…!
いつもPLとして参加させてもらってとても楽しいのですが、KPやってもらってばかりも忍びないな!と前から思ってはいたので、簡単なのくらいは回せたらいいなぁと思いそろそろKPも練習してみようと思い立ちました。


とはいえオンセンとかで初KPの被害者を出すのも申し訳ないので、前々からクトゥルフの話全て表示するいつもPLとして参加させてもらってとても楽しいのですが、KPやってもらってばかりも忍びないな!と前から思ってはいたので、簡単なのくらいは回せたらいいなぁと思いそろそろKPも練習してみようと思い立ちました。


とはいえオンセンとかで初KPの被害者を出すのも申し訳ないので、前々からクトゥルフの話をじわじわ植え付けていたリアフレと、その友人との共通のリアフレに声をかけて身内卓を…。
共通のリアフレさんは、1回やったことあると言ってたので、やっぱり類友なんだか趣味近いんだよなって何か納得してしまったw


身内卓、初KP、初PL、2回目PLの初心者だらけの卓なので、かなりゆるっとやるつもりでいます。
何か1個でも回せるようになったらちょっとは…マシに……なるか??
いいね! 15
白餡子
白餡子日記

2019/06/12 21:48

[web全体で公開]
😶 シナリオ一覧
プロフィールからオリジナルシナリオ一覧を見れるようにするための記事です。
気になるシナリオがあれば、お気軽に声をかけてください。

≪CoCオリジナルシナリオ≫
「花芽支神話」
形式:シティ 人数:2~3人 推奨技能:日本刀、回避、精神分析、歴史、交渉技能 難易度:中
時間:テキセで27全て表示するプロフィールからオリジナルシナリオ一覧を見れるようにするための記事です。
気になるシナリオがあれば、お気軽に声をかけてください。

≪CoCオリジナルシナリオ≫
「花芽支神話」
形式:シティ 人数:2~3人 推奨技能:日本刀、回避、精神分析、歴史、交渉技能 難易度:中
時間:テキセで27時間(テストプレイ時) 備考:事前にNPCとの関係性を作る必要あり

「アイビーの指輪と王子様」※恋愛シナリオ(茶番要素多め)
形式:半シティ 人数:1人 推奨技能:恋愛に必要だと思う技能(生存率UP:説得、強い心) 難易度:中~高
時間:テキセで9時間前後(テストプレイ時) 備考:女性探索者限定などの様々な条件つき、何でも許せる方向け

「青空の向こう、七十年」
形式:半クローズド? 人数:1~2人 推奨技能:説得 難易度:低
時間:テキセで3時間 備考:おそらくオーソドックスなシナリオ
いいね! 8
白餡子
白餡子日記

2019/06/12 20:40

[web全体で公開]
😆 前の自分が嘘のように
前までオリジナルシナリオを作って回すことなんてできない…と思っていたのが嘘のように最近はシナリオの案が思い浮かんで形にしたい欲に駆られています。
先日も突貫でやったとはいえCoCの少人数初心者向けシナリオを回したり、今もそこそこ定番の屋敷系シナリオが頭の中でほわんほわんしています。
前者はもう肉全て表示する前までオリジナルシナリオを作って回すことなんてできない…と思っていたのが嘘のように最近はシナリオの案が思い浮かんで形にしたい欲に駆られています。
先日も突貫でやったとはいえCoCの少人数初心者向けシナリオを回したり、今もそこそこ定番の屋敷系シナリオが頭の中でほわんほわんしています。
前者はもう肉付けちゃんとしたらすぐ完成くらいの状態で、後者はひとまず背景の書き起こしなどがすぐにできる状態です。

前は本当に自分なんかじゃ無理だぁ…と思っていたのですが、粗があっても1度やってみれば案外楽しいものだなと実感しています。
いいね! 16
引退済
引退済日記

2019/06/12 14:32

[web全体で公開]
😶 復帰しました
約1年前から急にバタバタしてしまい全くログインできていませんでしたが、落ち着いたので復帰します。
またよろしくお願いします。
(シノビガミは1年以上やってないのでやばいです)
いいね! 13
三つ目鱗
三つ目鱗日記

2019/06/12 00:31

[web全体で公開]
😆 市民、幸福ですか。
念願の複数人パラノイアがプレイできて私は完璧に幸福です。
不慣れでどうしたらいいか手探り状態でしたが、何とか
任務をこなすことができました。
欲をいえばデブリーフィング以外でも色々やりたかったですね。
デブリーフィングで色々やれたので満足はしております。
寛大なUV様と任務をともにこなしたトラブルシューターの皆さまにあらためてお礼申し上げます。
いいね! 9
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2019/06/11 21:34

[web全体で公開]
🤔 先が見えないストレス
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【結論】
 日程すり合わせ卓で1日ずつ決めるのではなく、可/不可日出揃った時点で全日程を決めて欲しい!という話です。

【原因】
 先日から長編すり合わせ卓に参加しております。
 すり合わせ卓なので卓終わりに次回日程を決めます。
 基本的に1日分しか決めないので以降の日程が不明です。
 上記により、中長編の立卓が出来ない問題と日程不明による不安が生じました。

【考察】
[すり合わせ調整について]
良い点:
  PL/GMの参加可能日を立卓後に決めるので、幅広い参加者を募りやすい。
  参加者の都合に合わせて卓日を調整しやすい。
悪い点:
  参加者が忙しい人や卓入れまくったり自分勝手な人だと日程調整が難航しやすい。
  いつ卓が完遂するのか予測が付かない

【問題点】
 いつ卓が完遂するのか予想が付かないので安易に予定を入れることが出来ない。
 価値観の相違により卓のために私が予定を空けても、別の人は予定を入れているなど不平等がある。
 進行中の卓が「一人でも欠席なら卓も休み」という方針っぽいので、リアル優先の法則により卓日程がズレやすい。(TRPGの予定はリアルじゃないっていうのか!?)
 感覚が開くと情報の抱え墜ちが生じやすい。

【解決方法】
A,立卓時に予備日程含む全日程を示しておく(私卓はこれ
B,すり合わせ時に卓完遂に必要な日程を全て決定する
C,卓終了毎に出来るだけ複数の日程を確保する。
D,そんな卓に参加しない。

【そのた】
 知ってる人は知ってるけど私、茶番大好きテキセクトゥルフGMマンなんですよ(=ω=^)ノ
 茶番成分欠乏すると窒息するんですよ(~ω~^)ノ
 でぇ!ここ最近進行中卓が原因/遠因で立卓出来ないんです!!
(_(^>ω<)茶番マシマシの卓がしたい!!にゃんにゃんしたい!
(_(^・ω・)え?この間みたいに喫茶店立てたらいいじゃんって?アレ結構茶番度がPLに依存するのよ。
(_(^=ω=)あと2~4時間しかできないし。
いいね! 18
のの
のの日記

2019/06/11 20:22

[web全体で公開]
🤔 やぁ、調子いい?アマデウスやってる?(ダイマ文書)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) (首を振る)

えーっ 面白いのに。1セッションどう?

 そんなこと言ってデータ数少ない微妙ゲーなんやろ。騙されんぞ。

いや、それは誤解だ。基本だけでも親神(ジョブ的な奴)30柱、背景(種族的な奴)5個。総特技数100越えの大ボリュームだ。(全サプリを併わせた場合100柱、10背景、600近い特技数となる)その上、キャラメイクは比較的簡単。面白そうだろう?

 へー、そりゃすごい!シノビガミやるわ

待てや!この神さまの絵を見てみろ…

 なにそれ!めっちゃ可愛いじゃん!

だろう?こんなかわいい子をプレイヤーキャラの親に出来るんだ。このほかにも魅力的な親神はいるし、しかもすべてに複数個のセリフ付き。NPCとして動かすときにめっちゃ便利という親切設計だ…さぁ買え…

 (難しい顔をする)

おう……めっちゃ微妙な顔。確かにわかるよ…触れた事もないシステムをおススメされても買い辛いからな。何千円と払って自分に合わなかったら悲しいことだ…でもこいつには完全無料の体験版があるんだ(公式ページからDL可)。製品版と比べたら数は劣るが、親神データ10個に基本的な特技、アイテムに関しては製品版と変わらない。こいつからアマデウスに入るのも全然アリだ。

 それがあれば沢山PLできる?

えっ…あ、うん。とにかくダウンロードするんだ…それでプレイができる…さあ…

 (手を伸ばす)

ただし、その先にあるのは飽くなきキャラメイク欲求だがな!


ジョージは死んだ…作りたいキャラの数が膨大過ぎたのだ。でも追加ルールブックで高レベル用のルールが追加されてるし、1キャラを使い続けるのも立派なプレイ方法の1つだと思う。以上ダイマ終わり

(ぺニワにする必要あった…?)
いいね! 15
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記

2019/06/11 15:29

[web全体で公開]
😶 システムが違うと勝手が違うね
 挑戦こそ人生の……なんだろうね。普段からしている事だけど、実は避けて通れることも多い。

 クトゥルフ神話のPC制作はあれだな、楽しむためのバランス調整ムズイね

 99技能はほぼ外れないが、逆にTRPG的につまらない。ファンブルチェックしかしないダイスロールは私的には嫌いな部類。70ぐら全て表示する 挑戦こそ人生の……なんだろうね。普段からしている事だけど、実は避けて通れることも多い。

 クトゥルフ神話のPC制作はあれだな、楽しむためのバランス調整ムズイね

 99技能はほぼ外れないが、逆にTRPG的につまらない。ファンブルチェックしかしないダイスロールは私的には嫌いな部類。70ぐらいだと割と外れる。80は結構安心だけど外れる楽しみが微妙に。妥当なラインは75あたり? と言っても変なことに振ってもしょうがないし、シナリオの時代設定によって振り方変えたほうがいいものもまああるだろう。
 ソードワールドなら技能レベルが強さに直結するけど、あくまで確率変えるだけだしこれはーうーん?
 てかさ、ルルブのもっとも役立つ技能は何か?での『信用(1890年代)ーその時代では重要な技能である』ってまてや

 まるで現代社会では信用が重要ではないみたいに言いおって風刺か何かか!

 つってもセッション内での時間の問題考えると言いくるめの方が使い勝手が良いからね。現実でも当てはまる部分があるだけにあんまり強く言えなくなってきた。でも、きっと時間があるなら信用の方がいいはず。でなければ世の中寂しいぜ……。

 コズミックホラーの世界も信用を得て生きていきたい今日

 さてと、放浪者に言いくるめ70になるまで振ろうか。それはそれ、これはこれで
いいね! 17