くざふぁんさんがいいね!した日記/コメント page.36
くざふぁんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| エリオ助 | |
2019/06/11 00:13 [web全体で公開] |
😶 無題 二連続で100ファンするって確立なんぼよソシャゲでガチャればよかったんちゃうんけ 追記.3回100ファンでワロタンゴ(なにげにま○ぼ○さんのこれ以上100ファンは出ない発言もフラグだったんやなって)
| 明日平 | |
2019/06/10 20:37 [web全体で公開] |
😶 ほめることの難しさ 最近反省というネガティブな日記が多かったので、 たまにはポジティブな日記を書こうと思いました なんかほめようと思ったんですが、ほめるの難しいですよね 自分がほめるときの問題点は2つあって 1つ目は語彙が貧弱 2つ目はつい比較してしまう です 語彙が貧弱1なのはセッション中がひど全て表示する最近反省というネガティブな日記が多かったので、 たまにはポジティブな日記を書こうと思いました なんかほめようと思ったんですが、ほめるの難しいですよね 自分がほめるときの問題点は2つあって 1つ目は語彙が貧弱 2つ目はつい比較してしまう です 語彙が貧弱1なのはセッション中がひどく スゴイ・格好いい・素敵・もえる・エモい・尊い くらいしか言ってません ほめること以外ですでも使える語彙の貧弱さは自分の弱点なので何か使える語彙の増やし方があったら教えてほしいです 2つ目の比較です ほめるとき、ついやりがちなんですが 「○○は××よりここが良い」って言っちゃうんですよね しかし、当然××を好きな人もいます ××が好きな人にとってはけなしてることになるので、 比較でほめるのはやめたほうがいのはわかってるんだけどついやっちゃう こちらは気を付けるしかなさそうです うん全然ポジティブな日記じゃないね
| ジンとにー | |
2019/06/10 19:27 [web全体で公開] |
😶 悲しみを背負うスマホ勢のおはなし(お見苦しいので畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゴブスレtrpg買ったぜー!イェーイ! 読んだぜー!イェーイ! 四苦八苦しながらPC作ったぜー!イェーイ!! …やってるセッションが全部どどんとふだぜー!OH、NOOOOO!!! ハイ。 と、言うわけでゴブスレTRPGを買ったは良いものの、参加できる卓が無い。 理由はすっごい単純にして明白。ここ(オンセン)のルームではデータ管理がとッッッ…ても難しいのである。 消耗、負傷点、呪文使用回数に継戦カウンター…とにかく管理するべきデータが多い! ウン、そりゃあどどんとふでやるでしょうよ!そっちのがスムーズでしょうよ!所詮スマホ勢は時代の敗北者じゃけェ… と、言うわけでパソコンを買うために、明日もお仕事頑張ろうと決めた南瓜であったとさ。
| eri | |
2019/06/10 15:23 [web全体で公開] |
😍 どどんとふ・トランプの裏の柄の変え方 どどんとふでトランプを使う時に、裏の柄を可愛くしたい! と四苦八苦した末、無事変えられたので変え方を共有します。 ※自鯖用 変えたい柄の.png画像を用意します。サイズは311*476ピクセルでうまくいきました。 ※最初239*366ピクセルの画像でアップしたら小さくて変な余白ができてし全て表示するどどんとふでトランプを使う時に、裏の柄を可愛くしたい! と四苦八苦した末、無事変えられたので変え方を共有します。 ※自鯖用 変えたい柄の.png画像を用意します。サイズは311*476ピクセルでうまくいきました。 ※最初239*366ピクセルの画像でアップしたら小さくて変な余白ができてしまいました。 ParaFla!(フリーソフトです)などの.swfファイルを作れるソフトで.pngを.swfファイルに変換します。 このファイルの名前をback.swfに変更します。 サーバー上のどどんとふ内のDodontoF>cards>trump_swfフォルダにあるback.swfを上書きします。 上書きなので前の柄に戻したい場合はバックアップしておいてください。 反映には少し時間がかかるみたいです。 トランプも、やっぱり可愛い柄の方がときめきます!(*´∀`)
| KAL666 | |
2019/06/10 13:49 [web全体で公開] |
😶 効率とマンチは違う 私の中のTRPGポリシーとして 「効率とマンチ」がある。 もう少しいうなら「効率とマンチは違う」ということ。 ずっとパーティープレイ系のTRPGをやってきたからこそ言えるのが、 プレイヤー視点としてパーティーの利益こそが最大の目標と思っている。 少なくとも、自分はそう思いながらまず全て表示する私の中のTRPGポリシーとして 「効率とマンチ」がある。 もう少しいうなら「効率とマンチは違う」ということ。 ずっとパーティープレイ系のTRPGをやってきたからこそ言えるのが、 プレイヤー視点としてパーティーの利益こそが最大の目標と思っている。 少なくとも、自分はそう思いながらまずはキャラクターを作っている。 パーティー全体の強さを考えること。 そのために、他のキャラクターが活きるキャラを作ること。 つまんないロマンで一人ぐらいふざけたキャラでもいいよねって考えは微塵もない。 で、シノビガミのルールブックを見ながら、皆さんのキャラを見ているのですが、 特技や忍術が何でその構成になってがいまいちわからない。 効率てきなのか、キャラの設定を鑑みてなのか。 読み解きなどがまだまだ足りてないんだろなぁ。 難しいです。 はやく自分のキャラとか作ってみないと。
| 速水 | |
2019/06/10 01:50 [web全体で公開] |
🤔 ルールと自由度 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)深夜に文章を書きたくなったので、ちょろちょろと書いてみますー いつものように長いので畳んどきますねー タイトルの内容なんですが、TRPGの魅力の一つに「自由度が高い」ってのを上げる方が多いと思うんですよ。 いわゆる、コンピューターゲームってのはどうしても「パターン」をあらかじめ考えて用意してるものであって、 ゲーム側が想定していないものは「できない」って事になっちゃいます。 それに対してTRPGはある程度の「用意」は必須ですが、セッションって呼び方の通り、その場での生の反応が かえってくるので、「なんでもできる」って感じです。 だけど、実際にTRPGを遊んでる方はわかってると思いますが、セッションにおいて「なんでも」はできません。 TRPGにも「ルール」があってそれが「自由度」を下げるので、 レベル1のキャラクターはレベル10には勝てないし(例外はあるのかも) 「街を魔法で火の海にしたい!」っていっても「実力が足りないから、よくてボヤ騒ぎくらいしかできない」 って感じになります。 せっかくの「なんでも」できるTRPGを「なんでも」はできないようにする「ルール」っていらなくない!? って感じになるんですが、「ルール」のないTRPGってとってもつまらないんですよねぇ。 その昔、私は公式で出ているリプレイが大好きで、リプレイと名がつくものなら何でも買ってた時期がありました。 その中で、ある会社が出版したリプレイで 「システムも魔法もなにもかも決めてないから、読者が手紙で送ってきたのできめる」ってリプレイがあり、 内容としては GM「敵が攻撃します。えーと魔法は手紙で送られてきた火球の呪文PC1に撃ちます。巨大な火の玉が飛んでいきます」 PC1「じゃあ、わたしは属性が木ってことにしたので手紙できた魔法、リーフシールドで防ぎます」 GM「はい、ふせぎました」 って感じで、当時判定も魔法も言ったもん勝ちのこれはなにが面白いんだろうとびっくりしたの覚えてます。 このリプレイはその後も空を飛んだりブラックホールをだしたり、ビームだしたり、 勝ち負けの基準が全くわからない状態で魔法出して描写したら敵が死ぬ感じで終わってました。 なんでも言ったものが実現できる「自由」ってのは、わたしにとって「楽しい」にはつながらない。 そこに指針となる「ルール」があってそこで、どうやって動けるのか、どうやって競うのかってのが はっきりして初めて楽しめるのかなって思ってます。 何にもない空間でただ走り回っていいよってのと、スタートとゴールを決めて速さを競うってのだと のめりこみ度も飽きもまったく度合いが変わるよねって感じです。 まぁ、だからなんやねんって感じなんですが。 「TRPGって何でもできるって聞いたのに、結局規則に縛られてんじゃん」とか 「ここでこういう行動とりたいのに何でできないっていうの!?」ってのに対して それができない理由があるよってのを言いたかったけなんです。 ただ、私の以前のGMの責任を書いた日記と、この「ルール」でPCを縛るのには訳があるって日記を合わせて読むと、 PCをぎっちぎっちに拘束してGMの意のままにセッションを進めなさいって言ってるように見えるかもですが、 そうじゃないです。 GMも「ルール」には則ってセッションを進めますし、 (特に一度適用したルールはGMは変更しない方がいいと思ってます) 「ルール」のおかしい点はGM・PLは突っ込んで時には変更を加えるべきだと思うので、 GMとは誰も逆らえない権力者であるーとは言ってないのであしからず。 ちょっと、話題がぶれましたが結局は私がセッションをやるにあたって、 「楽しむ」のにはどうすればいいと思ってるか、どこをだいじにしてるか。 って話でしたー PS. 最近怒ってる文章を書いてたので、これもなんかあったの?って言われるかもですが、 他の方との雑談で「ルールがしっかり決まってるってのと、自由度が低いってイコールじゃないよね」 って話をしていて、そういやなんとなくそうだねっていってるけどなんでだろと思い 日記にしてみただけですー ぼやーっと書いてたので、支離滅裂な気がするのでまた今度加筆なりするかもですー
| 明日平 | |
2019/06/09 22:15 [web全体で公開] |
😶 クトゥルフ神話TRPG日本語版ももちちん版上げ クトゥルフ神話TRPG日本語版を最近やっと買った明日平です もちろん英語版は7版環境になってるのは知ってましたが 日本語版はこれだけ売れ続けてるんだからしばらく版上げはないかと思ってましたが… 「日本での七版の出版ももちちんやります。」 とのことです https://twitter.com/Ibubu/status/1137692831856844800ツイートを表示するクトゥルフ神話TRPG日本語版を最近やっと買った明日平です もちろん英語版は7版環境になってるのは知ってましたが 日本語版はこれだけ売れ続けてるんだからしばらく版上げはないかと思ってましたが… 「日本での七版の出版ももちちんやります。」 とのことです
| たぬき | |
2019/06/09 11:34 [web全体で公開] |
🤔 教えて、偉い人!(テキセのミスを予防したい) GMとして、テキストセッション中にPLがせっかく気の利いたRPしてくれてたり、ポジティブコメントしてくれてたりしたのに気付かずスルーしてしまう事がある。 「この人のグッドなRPにレスしたかった!」などと後悔しても時すでに遅し。 他には、文章変換をミスって意味不な言葉を打ってたり。 後からログを全て表示するGMとして、テキストセッション中にPLがせっかく気の利いたRPしてくれてたり、ポジティブコメントしてくれてたりしたのに気付かずスルーしてしまう事がある。 「この人のグッドなRPにレスしたかった!」などと後悔しても時すでに遅し。 他には、文章変換をミスって意味不な言葉を打ってたり。 後からログを見返して「ガビーン」ってなる事がある。 言い訳は、GMとしてあれやこれややってると、完璧には確認できなかったり・・・。 処理速度が早い人が羨ましい。 (-_-;) んで、なんとかそういう事態を予防出来ないかと考えて「棒読みくん」なるツールを発見。 これはテキストを自動読み上げするソフト。 もう使ってる人っているのかな? そもそもオンセンで使えるのかも分からない。 もし既に使ってる人がいたら使用感など意見を聞きたい。 また、それ以外の手段が在ったらご教授いただきたい。 クレクレの内容で恐縮ですが、お願いします。 (_ _) 意見をくれた人には「いいね!」がポチられ、私から感謝されます。
| 明日平 | |
2019/06/08 21:19 [web全体で公開] |
😶 セッション時間が延びそうだったら 昨日のDX3rd「ここだけずっと平成」のGM2回目のセッションが1時間オーバーしました 原因は単純に回す時間を読み間違えたんだと思います (さらに言うなら1回目のセッションんでミドル全部終わらせられなかったのが失敗) で制限時間オーバー対策ですが、 「時間オーバーしそうorすることになっ全て表示する昨日のDX3rd「ここだけずっと平成」のGM2回目のセッションが1時間オーバーしました 原因は単純に回す時間を読み間違えたんだと思います (さらに言うなら1回目のセッションんでミドル全部終わらせられなかったのが失敗) で制限時間オーバー対策ですが、 「時間オーバーしそうorすることになった時点でPLと話し合う」 に尽きると思いました クライマックスに入る時点で 「今日は時間オーバーしそうだな」とは思ったんですがそのまま流してしまいました 案の定クライマックス終わった時点で時間オーバーは確実になったわけですが そこでもPLとどうするか話し合わずそのまま最後まで続けてしまいました 結果1時間オーバーになったんだから、普段から「すり合わせ大事」といってるのに有言不実行はなはだしい きちんと時間オーバーしそうとPLに伝えていれば早めの進行もできたはずですから意識の共有は大事だと思います 何か異常事態が起きたら参加者全員に話して事態を共有して話し合うのが大切と改めて思った次第です この反省を次回以降セッションすることがあったら生かしていこうと思います
| Kulix葵(引退 | |
2019/06/08 13:30 [web全体で公開] |
😆 CoC 実は・・・ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(*=ω=)黒幕として便利なニャルさんをシナリオで一度も登場させたことが~、(*°Д°)/無い!!! APP18=ニャルだとか、優しいNPC=にゃるだとか定番ギミックを入れたら負けだと思って「ニャルなんて出してやるものか!」という無駄な意地で一度も登場させたことがにゃい(>ω<^)ノ ニャルの立ち位置には別の物を添えているので今更ニャルなんて設定が無いNPC出せない。 (*=ω=)いつか強大な敵役として出したいけど、強大な敵が必要なシナリオはまだまだ組めにゃい(~ω~^)ノ (_(^・ω・)んにゃ?案外既存シナリオに混ぜれるかも?まぁ、いずれ・・・
| Kulix葵(引退 | |
2019/06/07 16:30 [web全体で公開] |
😆 新たなキャンペを立てたい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャンペというよりシリーズですかね。今まで野良で立ててきたシナリオをコミュ立てて身内で順番に攻略していく感じです。 (=゚ω゚)ノというわけでコミュhttps://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu155989176061#threadlist (*=ω=)いつから回せるかわからないけど準備だけしておく。
| たぬき | |
2019/06/07 15:22 [web全体で公開] |
😊 今日、思う事(オンラインセッションが優れている点) GMの立場から、オフセよりオンセの方が優れているんじゃないかと最近思い始めてる。 GMのリアルの姿なんて無用な情報、それを晒す必要が無いのが大きい。 NPCの演じ分けの際に声色を使う必要も無い。 男の私としては特に女性NPCを扱う際に便利さを感じる。 GMの内部設定は気にしないでPLには全て表示するGMの立場から、オフセよりオンセの方が優れているんじゃないかと最近思い始めてる。 GMのリアルの姿なんて無用な情報、それを晒す必要が無いのが大きい。 NPCの演じ分けの際に声色を使う必要も無い。 男の私としては特に女性NPCを扱う際に便利さを感じる。 GMの内部設定は気にしないでPLには世界観に集中してもらいたいからね。 更には背景・NPC画像やBGMを任意に提供できる。 いずれCOCやSWでボイスセッションをする時は声を変えるツールを使えば面白い演出ができる気もする。 通説の通り、オフセに比べ2~3倍程度の所要時間が必要だけど、それはそれで楽しめる時間が長いんだと思えなくもない。 良いじゃないか、オンライン!
| Alicent@自由奔堂 | |
2019/06/07 12:57 [web全体で公開] |
🤔 オリシを作ること、シナリオ作成会とかやりたい話(長いので畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さまこんにちは、Alicentです。 タイトルの通りオリシについてです。 最近私はオリシを作ります。頻度は少ないですが二カ月スパンで書いております。描き始めた理由は、自分で表現したいことや、卓をプレイしてきて楽しかった経験をまたしたいと思ったからです。 大層な理由ではないですが、そういった気持ちがあれば作れるのです。まぁ筆が進まないことは毎回ですがw 本題はこちらで、オンセンにおけるオリシ率は高めじゃないかと思います。素晴らしいことでそれに肖りたいものです。 そして、ふと思ったのですが、同じテーマの元それぞれオリシを作ったらそれぞれの特徴が出て面白いのではないかなぁと考えました。 しかし、義務感や焦燥感から作ったシナリオは碌な事になりません…なので時間無制限、でき次第内容全公開とかで初めてからベテランまで幅広く参加して、それぞれの価値観や作り方を学べるみたいなことしたいなぁって思った次第です。 ここまでの長文を読み気になって下さった方は、ぜひコメント残してくれると幸いです。
| しおんぬ | |
2019/06/06 13:01 [web全体で公開] |
😊 進捗〜 昨日は作業枠に入れ替わりで何人か来て頂きありがとうございました! 時々コミュでまた雑談、作業枠を立てたいと思います。 なんだかんだで手よりも口の方が動いていた気がしないでもないですがw でも楽しかったのでよしとします! お陰様でオリシ執筆が詰まっていた所から進められました。 とはい全て表示する昨日は作業枠に入れ替わりで何人か来て頂きありがとうございました! 時々コミュでまた雑談、作業枠を立てたいと思います。 なんだかんだで手よりも口の方が動いていた気がしないでもないですがw でも楽しかったのでよしとします! お陰様でオリシ執筆が詰まっていた所から進められました。 とはいえ問題はいつ回すかなんですけどね…… ゲムマで購入したシナリオもまだ読み込めてないので回せずいますし。 7月以降は卓の数を絞っているので、より厳選してやっていかねばなと思っている次第。 回してみたいものは色々あるのですがね!
| 白餡子 | |
2019/06/05 21:37 [web全体で公開] |
😶 GMの時に気を付けてること オフセの活動歴がどちらかと言えばGM寄りユーザーな私でございますが。 GMをやる時にこれはやらないぞ!と決めているのが「PLが判定に失敗した時に喜ばない、判定成功時に舌打ちなどをしない」ことです。 人にもよるかと思いますが、私個人はセッション中に一番やる気を削がれるのがこれです。シンプルに自分が全て表示するオフセの活動歴がどちらかと言えばGM寄りユーザーな私でございますが。 GMをやる時にこれはやらないぞ!と決めているのが「PLが判定に失敗した時に喜ばない、判定成功時に舌打ちなどをしない」ことです。 人にもよるかと思いますが、私個人はセッション中に一番やる気を削がれるのがこれです。シンプルに自分がされて嫌なことは他人にもしないの精神ですね。 特に生死という概念がしっかり存在するシステムでは失敗がほぼイコールで死に繋がることも珍しくないので尚更。 時間を守る、開示情報にミスがあったら素直に謝り訂正する、なども勿論気を付けてることですが、GMがPLから見て敵に見えるような態度はとらないというのも、大事なことではないかなと思います。
| たぬき | |
2019/06/04 05:44 [web全体で公開] |
😆 今日、思う事(昨日のセッションの感想) 楽しかった~♪ ・・・一言で終わってしまうな。 (;^ω^) 昨日のセッション「水底の魔剣・第2話」中、女好き設定のPCが単独行動をとり、ガールハント目的で夜の村内をウロウロするシーンがあった。 ジャジャ~ン、そんなこともあろうかと! 村人NPCを用意してあったのさ。 PC全て表示する楽しかった~♪ ・・・一言で終わってしまうな。 (;^ω^) 昨日のセッション「水底の魔剣・第2話」中、女好き設定のPCが単独行動をとり、ガールハント目的で夜の村内をウロウロするシーンがあった。 ジャジャ~ン、そんなこともあろうかと! 村人NPCを用意してあったのさ。 PCものってくれて1on1でRPのかけ合い。 めっちゃ楽しい。 でもあんまり長時間やると他のPLを退屈させちゃう。 PLの人も分かってたようで、スルスルっとそのシーンは終了。 でもね~、GMの私は楽しかったんだよ~。 昨日集まってもらった4PCはみんな個性があって、どのキャラと1on1やっても楽しかっただろうなぁ。 時間的制約が無ければそれぞれのキャラ全員と、そうやってRPのかけ合いをじっくりとやりたいと思った。 全員ルーニーっぽさ(良い意味での)があって、そういうPCって大好きなんだよ。 (*´з`) SWでも1on1のセッションを組むのも楽しいかもしれない。 そう思えるくらいの人たちと一緒出来た事はラッキーだったな。 (^◇^)
| ゆめ | |
2019/06/03 20:19 [web全体で公開] |
😶 「死にたがり電車」(CoC)遊んでいただきました! PLにトリスさんをお招きして、「死にたがり電車」を遊んでいただきました! PCは三河剣さん。心優しいお医者さんです。 シナリオ自体は軽めのボリュームですが、ご存知の方はお分かりですねこのシナリオはハード。 PLさんもPCさんも正気度が削れておりました…お疲れ様です。 キーギミックもしっか全て表示するPLにトリスさんをお招きして、「死にたがり電車」を遊んでいただきました! PCは三河剣さん。心優しいお医者さんです。 シナリオ自体は軽めのボリュームですが、ご存知の方はお分かりですねこのシナリオはハード。 PLさんもPCさんも正気度が削れておりました…お疲れ様です。 キーギミックもしっかり把握しつつ最後でうっかりミスるというKP的に拍手喝采の展開でしたが、 しっかりと良きエンディングに辿り着いておられました。 大丈夫、そう望んだのですから。 しかし、このシナリオ、どうヒントを撒くか悩みますね! 委縮させすぎてもいけない、過剰だとネタバレが早すぎる。少なすぎると難易度あがりすぎる。 回すたびに状況に合わせてアドリブするので、KP力が試される感がある… 修行しないと… でもやっぱりKPはたのしーい。またやりたい! あーTRPGたーーーーーのしーーーーーーーーーーーー!!!
| まりひろ | |
2019/06/03 16:37 [web全体で公開] |
😆 本日22:30〜シノビガミキャラ作成会 タイトル通り、本日の22:30〜シノビガミ初心者様向けにキャラ作成及び模擬戦を企画しております。 もしシノビガミのルールブックを持っているけどキャラの作り方がわからない!戦闘の仕方がわからないという方などいらしたら是非お越しください。
2019/06/11 11:15
[web全体で公開]