くざふぁんさんがいいね!した日記/コメント page.34

くざふぁんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

おぼう
おぼう日記

2019/06/24 21:45

[web全体で公開]
🤔 信用とは得難い物
一度放ってしまった言葉や文字はどんなことをしても取り消せないものです。

たまたま目にしたり、耳にしたりした人にとって全く関係のない出来事や話だったとしても、悪意・敵意のようなマイナスの言葉や文字は少なからずそんな無関係な人の心にも傷を残してしまう。

共感能力が高い人にとってはそれはなおの全て表示する一度放ってしまった言葉や文字はどんなことをしても取り消せないものです。

たまたま目にしたり、耳にしたりした人にとって全く関係のない出来事や話だったとしても、悪意・敵意のようなマイナスの言葉や文字は少なからずそんな無関係な人の心にも傷を残してしまう。

共感能力が高い人にとってはそれはなおのことで、所謂”黒い文章”は心にドスンと鉛のように落ちて来てしまうのです。

しかし、逆に楽しいことや嬉しいことについてもこれは言えることでしょう。
自分とは無関係な話でも、幸せを感じられる。共感というのは、とても素敵な能力ですね。


顔の見えないSNSという環境では、そういう素敵な発言や文章で、知らないうちに幸せを周囲に分けている人がたくさんいると思います。そんな人には自然と信頼が集まるのでしょう。

日頃からの細やかな言動や行動が、いつの間にか周囲からの”信頼・信用”という果実になるんですね。
以上!ふと個人的に思い、納得した考察でした!
いいね! 38
アーリング
アーリング日記

2019/06/24 20:24

[web全体で公開]
😶 ちょっとだけ、怖いこと書きますね
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)言動の積み重ねって、結構見てる人は見てますよ。
いいね! 60
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記

2019/06/24 18:30

[web全体で公開]
😶 数回まわしたシナリオ……
私、2~3回まわすと満足しちゃって、看板シナリオにしたもの以外は自発的に回さなくなっちゃいます。
なので、気になってたけど参加できなかった~!!
って、シナリオありましたら、友達登録された方や何度かセッションご一緒してる方であれば、立卓依頼受けますので、気軽にお声かけくださいー。
いいね! 14
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2019/06/24 18:03

[web全体で公開]
😶 業務連絡です。
調子は6割ぐらい回復、
軽微な作業は普通にできるようになりました。
いま論文書きの展望について考えてます。
方向性が3~5°変わっただけでも大変。ちょっと違う論文になるなこりゃ。

ただ、中間発表という戦いを、もう一回しないといけないので、
7月後半までそっちで忙しいです。
今全て表示する調子は6割ぐらい回復、
軽微な作業は普通にできるようになりました。
いま論文書きの展望について考えてます。
方向性が3~5°変わっただけでも大変。ちょっと違う論文になるなこりゃ。

ただ、中間発表という戦いを、もう一回しないといけないので、
7月後半までそっちで忙しいです。
今の卓は、その間のどのへんかできればいいのですが…
というわけで、ちょっと反応悪くなったりするかもですが、ご了承ください。

なにせ、瀬戸際だからね。

でもお盆休みにはRP卓と懇親会を予定したい。
いいね! 7
ゆめ
ゆめ日記

2019/06/24 13:40

[web全体で公開]
😶 「知を孕む母よ」(CoC)遊んでいただきました!
「知を孕む母よ」遊んでいただきました!
このシナリオ、推しシナリオでして。
未通過のかたを見掛けるやいなや
「私KPします、来てください、ね?ね?」
と拉致してしまう癖があるのですが、PLさんはその被害に遭われたということですね…
いつもいつも拉致されてくれてありがとうございます…よろしけ全て表示する「知を孕む母よ」遊んでいただきました!
このシナリオ、推しシナリオでして。
未通過のかたを見掛けるやいなや
「私KPします、来てください、ね?ね?」
と拉致してしまう癖があるのですが、PLさんはその被害に遭われたということですね…
いつもいつも拉致されてくれてありがとうございます…よろしければまた拉致させてくださいね。


おいでいただいたPC岸波ハル先生、刑事ドラマにはまった結果、探索とか追跡の訓練してるとかかわいいのかたまり。
勝ち気にもりもり探索してくださる探索者さんで、KPはにこにこと見守らせていただきました。
自分からがんがん動いてくれる方は、ぐいぐいもりもりシナリオを進行してくれるのでKPたのしい。
医学技能で出る情報が多いシナリオなので、<医学:70>をお持ちいただいたのですが。

(医学70さいころころころ→しっぱい)
PCさん「ぐぬぬ」
(医学70さいころころころ→しっぱい)
私「出目が暴れている」
(医学70さいころころころ→しっぱい)
PCさん「ひどくなぁい!?」
私「ダイスの女神がどSですね今日は」
(医学70さいころころころ→しっぱい)
PCさん「まじで成功しないな???」
私「打率やばいですね…」

確率とは…期待値とは…うごご…。
ログとって計算してみたところ、セッション通しての医学成功率4割程度でした(’ω’)
技能値70とはいったい…TRPGあるあるですが。
ダイスの女神の仕打ちにも負けず、しっかりがっつり探索して情報を取っていってくださって、
見事ベストED到達していただきました。おめでとうございます。

PLさんに「楽しかった」と言っていただけてKPうれしい。
毎回GMとかKPするたびにPLさんたのしい?だいじょぶ?ってどきどきしている…。
PLさんの楽しかったのために頑張る生き物なので、楽しいをお届けできると私も楽しい。


7月からは長期卓KPを務めるので、気合い入れて初心忘れずがんばっていくぞ!
TRPG、たーーーーーーーーーーのしーーーーーーーーーー!!!!!!!
いいね! 11
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2019/06/24 13:19

[web全体で公開]
😟 仕様だから仕方ない? (長畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)|ω・`)ノ ヤァ!CoCテキセを立てまくる葵です(´▽`*)
【結論】
 立卓して参加者を《勧誘》しても《メール通知は生じない》ので頻繁にログインする人以外勧誘し難い(´・ω・`)
 対処法は、「オンセン以外のSNSを併用する」というSNSを使う為にSNSを使うなんて変な事になります。

【考察】
(現状)
 フレ申請はメール通知来るのに卓勧誘や参加決定、個人メッセの通知は無い。極端だけどフレ申請の通知より卓の通知の方が重要度高いのではと。
(問題)
 立卓して参加者を勧誘しても通知が行かないので頻繁にログインしてる人しか誘えないということは、安定した卓開催が難しい。
 能動的にPLを勧誘しても通知が行かないので立卓側は必然的に参加者が来るのを待つ受け身状態に。
(疑問)
 勧誘してもオンセン内でしか通知は来ないのにSNSと言えるのだろうか?
 オンセンのアプリ化は個人では難しいのでせめてメール通知で柔軟に対応してより便利になって欲しい。
 能動的に立卓して参加者を勧誘してってやっていくならオンセンよりTwitter等の方が良いのかも?
卓関連機能が優秀なので好き好きですけどね。
(オンセンの部屋を使わないのならぶっちゃけTwitter募集でもいいんじゃないかなんて・・・)
いいね! 12
MIYA
MIYA日記

2019/06/24 08:35

[web全体で公開]
😶 スカイリムの様な自由度のあるTRPGシナリオ(箱庭シナリオ)について
PCゲームのスカイリムのようなオープンフィールドのTRPGシナリオを作りたい。
という日記を読みました。

最近の日本のTRPGでは、あまり見かけないオープンフィールドタイプの
シナリオですが、海外のTRPGにはこういうシナリオが結構あります。

限定された地域を詳細に設定して、そこにイ全て表示するPCゲームのスカイリムのようなオープンフィールドのTRPGシナリオを作りたい。
という日記を読みました。

最近の日本のTRPGでは、あまり見かけないオープンフィールドタイプの
シナリオですが、海外のTRPGにはこういうシナリオが結構あります。

限定された地域を詳細に設定して、そこにイベントを沢山配置して、
自由に遊べるタイプのシナリオ、つまりスカイリムっぽいシナリオは、
日本では箱庭シナリオ、海外ではSandbox Adventureとか呼ばれます。

箱庭シナリオは字面通り、箱庭っぽい舞台が設定されているシナリオ。
SandboxアドベンチャーのSandboxも箱庭という言葉に近い意味あいです。

https://www.drivethrurpg.com/product/142507/The-Lost-City-of-BarakusPathfinder
↑はオンセンでもそこそこプレイされているパスファインダーRPGの、
”The Lost City of Barakus”というSandbox Adventureです。つまり箱庭シナリオです。
凄く精密に設定された冒険の舞台は、数十キロ四方の広さで、
そこにかなり大きな冒険の主舞台となる街があり、周囲には小さな村落があり、
小さなダンジョンや、モンスターの住処、危険な地形、などが配置されていて、
隠されたとても巨大なダンジョンの奥底には、このシナリオ全体のラスボスが
住んでいる。といった塩梅です。

この舞台を自由に歩き回るだけでとても楽しそうですし、
このシナリオの各所のレビューを確認しても、評価が非常に高いので、
僕は今このシナリオを研究中です(エニー賞というTRPGマニア向けの賞も受賞しています)
一応もうちょっと規模の小さな箱庭シナリオはGMした事があって、
とても楽しかったのです。なので、より規模の大きなモノに挑戦してみようかなって。

さて、こういう箱庭シナリオの楽しさ・難しさをあげてみます。

▼箱庭シナリオのたのしさ
・世界を自由に動き回っている楽しさが味わえる
・生活感や、異世界で生きている感覚を味わえる

▼むずかしさ
・PL達が主体性を持って遊ばないと、なんとなくプレイしている事になりやすく
 面白くなくなる可能性が高い
・GMはシナリオに書かれていない対応を求められることが多く、マスタリングが大変。
・オリジナルの箱庭シナリオを作るのは、さらに大変。

こんな所でしょうか。
人によるとは思うのですが、箱庭シナリオののように
箱庭の中なら何をしてもいいよといスタンスは、
自由度が高すぎて、PL/GM共に結構難しいのだ。という感想です。

でも、ほんととてもおもしろいのですよ。箱庭シナリオ。

箱庭シナリオにメインストーリーを配置して、遊ぶのが僕なりの遊び方ですね。
いいね! 28
たぬき
たぬき日記

2019/06/24 05:29

[web全体で公開]
🤔 今日、思う事(自由度を提供する難しさ)
SWのTRPGセッションで、世界の主要な場所や冒険の舞台を複数用意し、PCに選択肢として提供する手法を試している。

「このマップ上のどこへ行ってもかまいません」
「どの依頼を受けてもかまいません」
「途中で寄り道してもかまいません」

そういった趣旨の言葉をPLに投げかけた。
想定し全て表示するSWのTRPGセッションで、世界の主要な場所や冒険の舞台を複数用意し、PCに選択肢として提供する手法を試している。

「このマップ上のどこへ行ってもかまいません」
「どの依頼を受けてもかまいません」
「途中で寄り道してもかまいません」

そういった趣旨の言葉をPLに投げかけた。
想定していたのはTRPGを使用しつつ、オープンワールドゲームの最高峰「スカイリム」のスタイル。

だが、大きな誤算があった。
TRPGとスカイリムなどのCRPGには決定的な違いがある。
それは「CRPGは一人でやるもの」であること。
一人なら本当の意味で、自分の勝手気ままにさすらってもゲーム内では誰の事も気にかける必要は無い。
比して、TRPGはほぼ基本的に複数人の参加によるチーム行動。
どれほど自由だと説いても、おそらくはPLの各人同士が「自分の独断や好みでルートを決定し、他のメンバーに迷惑をかけたくない」という躊躇の気持ちを抱いたのではと推測する。
結果、私の理想とした方向には進んでもらえなかったが、それはいわゆる他人に迷惑を掛けるべきではないという「日本人的道徳心」の顕われではなかろうか。
だから参加の皆さんに落ち度などは無い。

さて、自分なりの考察はしたが、やはりオープンワールドスタイルを実現したい気持ちは変わらない。
この先PLの皆さんが安心して寄り道したり、シナリオに二股かけたり、あるいは放棄したり。
そんなプレイをしてもらえるかどうかはGMである私の「もって行き方」しだいだろう。
難しいだろうが、楽しみでもある。
いいね! 27
ユッキー
ユッキー日記

2019/06/23 19:46

[web全体で公開]
😶 オリジナルシナリオ「二重乃夢身」テストプレイ
昨日はタイマンシナリオの「二重乃夢身」をしました。
参加して下さったのは大和ゆきさんです。
最善のルートで進んだ結果2時間掛からず終了したので追加で「Where am I」も回しました。
こちらも何だかんだ生還しました。
「二重乃夢身」はコズミックホラーシナリオとして作ったので怖かったと言って頂き作者冥利につきました。
大和ゆきさん本当にありがとう御座いました。
また是非ご一緒しましょう。
いいね! 11
せと
せと日記

2019/06/23 19:36

[web全体で公開]
😊 ホステスって難しい
鬼ごっこのCoCシナリオをしてきました!
楽しかった!

なんだかとっても運が良かったみたいで、結構スムーズに進みまして、すんなり帰ってくることができました。
今までの卓の中で一番危なげなかったそうです。


しかしやっていてちょっと困ったのは…ホステスのPCを作って参加したんですけど全て表示する鬼ごっこのCoCシナリオをしてきました!
楽しかった!

なんだかとっても運が良かったみたいで、結構スムーズに進みまして、すんなり帰ってくることができました。
今までの卓の中で一番危なげなかったそうです。


しかしやっていてちょっと困ったのは…ホステスのPCを作って参加したんですけど…ホステスが分からない…。
ホステスさんと喋ったことがない…ホステスさんがいるようなとこに行ったことがない…。

なんかこう、ホステスさんってキャバ嬢とは違うって思ってはいるんで、キャバ嬢みたいなテンションではないのかなって思ってるんですけど、立ち絵がキャバ嬢にしか見えない。
なんであの立ち絵にしてしまったんだ。でも可愛い。


ホステスさんってどんなのなんだ…。
ママさんは何か前にテレビで見たことあるけど、落ち着いた感じの人だったなぁ。新聞をめちゃくちゃ読んでて、いろんなこと知って勉強してるイメージなんで、ホステスさんもそういういろんなこと勉強しないといけない職業なんだろうなと思ってるんですが。

キャバ嬢ほどのテンションじゃないけど、ママほど落ち着いててもあれだし…加減が難しい。
見たことないもんなw
いいね! 7
神無月
神無月日記

2019/06/23 16:42

[web全体で公開]
😰 SW2.5がやりたい。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソードワールド2.5のPLをやりたい。
でもでも、小心者の私は内輪感ある卓に混じる勇気がない。
それとベテランPLと肩を並べる勇気もない。実力の差を見せつけられるのが怖い。
コミュの大勢の中に入る勇気がない、怖い。
この不安と恐怖を乗り越えない限り、SW2.5はできないのかな…。
いいね! 21
ギンタ
ギンタ日記

2019/06/22 19:10

[web全体で公開]
😶 ビガミ届いた
シノビガミの基本ルルブがが届いた、という報告を。
いいね! 13
のの
のの日記

2019/06/22 16:11

[web全体で公開]
🤔 大怪獣バトルRPGアマデウス
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)怪物と神の子の英雄譚かと思ったら●映ばりの大怪獣バトルだった件(ラノベ感)

いい意味でも悪い意味でも1を連発するPL
 女神と仲間の沐浴を覗くPL
  お淑やかかと思ったら脳筋そのものであったPL
   ドラゴン殺し(仮)を振り回すPL

個性豊かな面々で行われたアマデウス。参加していただいたプレイヤーさん達、ありがとうございました!

そして、今回は割とゆるゆるなギャグシナリオにしてみたが需要があるならシリアスシナリオもやりたい所存。
しかし、レベル1シナリオかレベル2シナリオか…承●郎、君の意見を聞こう!
いいね! 5
せと
せと日記

2019/06/21 17:36

[web全体で公開]
😆 キーパーコンパニオンと勢いだけでの第3弾
第2弾のオリジナルシナリオを書きながら、ふと思いまして。

KPやることになってシナリオ自作までし始めたけど、KPって見よう見まねでやってしまってるな…。
そういえばキーパーコンパニオンとかいうものがあったけど、あれは読んでおいた方が良いのだろうか…。

分からないけどあって困るものじゃな全て表示する第2弾のオリジナルシナリオを書きながら、ふと思いまして。

KPやることになってシナリオ自作までし始めたけど、KPって見よう見まねでやってしまってるな…。
そういえばキーパーコンパニオンとかいうものがあったけど、あれは読んでおいた方が良いのだろうか…。

分からないけどあって困るものじゃなかろう!と思って購入しました。
まじゅちゅしょとかがいっぱい書いてある…!シナリオ作る時にいいかもしれない。ルルブに書いてることを参考にはしてるんですが、結構自分の都合良いように神話生物達も勝手に動かしてるときあるし…呪文とか詳しくわかってないし…。


あと第2弾のオリシに友人が言ってた恋愛シミュレーション要素が入れられなかったので、CoC的恋愛シミュレーションとして第3弾のオリシを勢いでばばーっ!と作りました。びっくりするほどすぐ出来たw
何故なら好感度管理とNPC情報以外ほぼ何も決めてないから。KP側もその場でアドリブ対応するシナリオです。勢い。

推奨技能:男を落とすのに必要だと思う技能

茶番です。PvPです。みんなで男を取り合う最早CoCではないかもしれない何かです。PCはもちろん女性限定……まぁ男もいいか。自由にしよう。道は険しいぞ。

我ながら身内ノリだから許されるレベルそうだ…w
いいね! 8
MIYA
MIYA日記

2019/06/21 07:15

[web全体で公開]
😶 海外での”TRPG”という言葉の意味
日本で言ういわゆるテーブルトークロールプレイングゲーム、つまり”TRPG”は、
海外では単に”RPG”と表現されることが多いです。
また、海外でRPGを表現したいけど、コンピューターで遊ぶCRPGと区別をはっきりさせたいときは、
”Tabletop RolePlaying Game”、つまり「全て表示する日本で言ういわゆるテーブルトークロールプレイングゲーム、つまり”TRPG”は、
海外では単に”RPG”と表現されることが多いです。
また、海外でRPGを表現したいけど、コンピューターで遊ぶCRPGと区別をはっきりさせたいときは、
”Tabletop RolePlaying Game”、つまり「卓上のロールプレイングゲーム」という言葉も使われます。
省略するとTRPGになりますし、意味合い的には日本のTRPGと大差ないですが、
海外で”TRPG”と略している人はあまり見ません。

テーブルトークロールプレイングゲームは日本で作られた言葉、つまり和製英語です。
なので基本的には海外では通用しません。

ただ、日本のTRPGが海外に輸出されることも増えてきて、日本のTRPGという言葉が、
伝わっている地域や人によっては、この言葉を使うこともあるようです。

お隣の韓国のTRPGファンの方は、やはり日本の影響が強いのか、TRPGという単語を使われていました。


わりと日常的に海外のRPG系サイトとか見てる僕が知っている内容でした!!
デデン!
いいね! 27
ゆめ
ゆめ日記

2019/06/21 00:07

[web全体で公開]
😶 ドリームランドCP第二部、終了!
KP蝉丸様主催の長期CP、ドリームランドCoC卓。
その第二部が終了いたしましたので区切りとして日記をば。


PCは前回から続投のケネス・マクミラン。先祖はケルトの騎士。
そしてどうもこいつ、ケルティックなメンタルをしている模様…そりゃ現世だとふわっとするわ。
知り合いが事故に遭ったら全て表示するKP蝉丸様主催の長期CP、ドリームランドCoC卓。
その第二部が終了いたしましたので区切りとして日記をば。


PCは前回から続投のケネス・マクミラン。先祖はケルトの騎士。
そしてどうもこいつ、ケルティックなメンタルをしている模様…そりゃ現世だとふわっとするわ。
知り合いが事故に遭ったらしいのでお見舞い行きましょ、から始まった今回のシナリオ、
まあただのお見舞いにはなりませんよねこれCoCだもの。
どったんばったん、現実世界と夢世界を行き来して駆け回ることに。

ダイス目の結果、魔法の絨毯ととても仲良くなったり
グールさんたちと仲良くなったり
キノコ学とか習得してみたり
猫語を習得してみたり(夢世界基準で7か月猫と遊んでいた模様。お前仲間がSAN値削れる魔導書読んでくれてるってのに)
色々ありましたが。

…まさか神格にばったり遭遇するとは思ってもいなかった…こわかった…
ダイス目次第ではキノコに変身させられて準ロスト扱いだったそうで、ほんとケネスお前軽率に行動するのやめよ?
どうもこのPC、フットワークが軽いというか…
同卓のPLさんに「英雄体質」と評されていました。
やべーとこ突いてやべー目には合うけどしっかり生還するあたりが。

…最後、解決の手段がちょっとこう、PC的に悲しくて怖いことだったので、ちょいとへこんで。
うじゅっとしてるところに、最後の最後で発生した事件に、ケネスは激発しておりました。
こいつよくわっかんねーな、と動かしてて思ってたんですが、やっとわかった。
やっぱね、戦士なんですねケネス。
彼は無辜の民が害される、ということに物凄く怒った。
一方で、平時だとのほほんとした末っ子気質のピーターパン。
面白い子だなあ。


長い付き合いになるPCなので、仲良く付き合っていきたい。
なんかこう、長期CPの醍醐味を味合わせてくれるいいPCになりそうです。
第三回も楽しみ。
セッションを調えてくれるKPさん、いつも遊んでくれているPL/PCさん方、ありがとうございます。


あああーーーーTRPG、たーーーのしーーーーーーーー!!!!!!!
いいね! 10