くざふぁんさんがいいね!した日記/コメント page.33

くざふぁんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ととのり
ととのり日記

2019/06/30 14:43

[web全体で公開]
😶 ボイセが主流なのね
申し込んだセッションの選考に漏れたから他のセッションに申し込もうと思ったら、募集中の卓はボイセだらけで諦めた。テキセは三倍則あるから(特に)CoCではしょうがないよね。

なんでボイセに参加しないのかって言うと機材がないのもあるけど、一番の理由は自分には集中力がない。テキセでも急に集中力が切れて全て表示する申し込んだセッションの選考に漏れたから他のセッションに申し込もうと思ったら、募集中の卓はボイセだらけで諦めた。テキセは三倍則あるから(特に)CoCではしょうがないよね。

なんでボイセに参加しないのかって言うと機材がないのもあるけど、一番の理由は自分には集中力がない。テキセでも急に集中力が切れてダイスは振れても思考やRPに戻れなくて、一旦別のことをやって切り替えないといけないことがあるぐらい。ボイセの途中で集中力の糸が切れて「え?今なんて言ったの?」が続いたらと思うと目も当てられない。テキセだと文章が残っててリカバーできるから自分には丁度いいんだ。
じゃあ真面目にやっていないのかと聞かれると違うと言います。「できない」と「やらない」の違いです。どんなにやる気に満ちあふれていても能力上できないことってあるじゃないですか。それが私には集中ってだけの話で、ゲームに費やせる限界を知っているからボイセは無理だなってことです。
いいね! 17
のの
のの日記

2019/06/30 13:14

[web全体で公開]
😰 心痛いアマデウス
 卓を立てて、いろんな人が参加申請してくれて、その時は幸せな気分になれるけど、選考しなきゃいけない時は頭が痛くなるし、申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
 やっぱつれぇわ
いいね! 7
弥
日記

2019/06/30 04:08

[web全体で公開]
😭 Piece of Her Heart ~心のかけら~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先ほど、Alicent 様卓でPiece of Her Heart ~心のかけら~に参加させていただきました。
倫理観や価値観が似ているメンバーとのセッションで納得のいくend に行きつくことができました。
どんな結果でも。それが行きついた結果なら受け入れられますが
やはり、ベストend だと嬉しいです。

前作の続きということで、先は見えていると思っていたので・す・が
自分はPCにもNPCに感情移入するほうですが、まんまと泣かされてしまいました。
うん、作者様とAlicent様の術中にはめられてしまいました。
ガチで泣きそうでした。泣きました。
色々なところに、涙腺崩壊ネタを仕込みおってからに!!
映画のクライマックスに感動するように泣いた後、すっきりしました。

こういった素敵なお話を体験出来て、幸せだ。
そして、ネタバレしたので他の方のプレイ動画が見れます。
いいね! 19
えあけー
えあけー日記

2019/06/30 02:49

[web全体で公開]
😶 初心者です
TRPG興味があって初めて見ました!どんどんセッション参加してみたいです!よろしくお願いします!
いいね! 28
eri
eri日記

2019/06/30 00:28

[web全体で公開]
😆 和製CoC映画「龍宮之使」観てきました!SAN値の貯蔵は十分か!?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「龍宮之使(りゅうぐうのつかい)」というクトゥルフをモチーフにした国産の映画、
プレミアム試写会を観てきました!映画の前には乙姫様の生の舞いも見せてもらえました。
「玉手箱の中身は…ネクロノミコン!?」という、竜宮城伝説にクトゥルフ要素を絡めた独自の世界観。

時代は戦時中の日本なのですが、クトゥルフの神格はゴシックな雰囲気で和装との対比がものすごい。
インスマ市とかダゴン教とか、黄金の蜂蜜酒飲んでるー!とかファンには響くネタが散りばめられてます。
何より出るわ出るわ、1d10/1d100クラスの神格が目白押しです!!SAN値直葬待った無し!!
CoCの世界広しと言えどもアザトース様(めっちゃ美人)に「あーん」で
食事を食べさせてもらうシーンがあるのはこの作品だけではなかろうか!?w

ラストは「ナ、ナンダッテーー!?!?」となること間違いなし。
個人的な感想としては、怖いというよりは耽美な世界でした。
で、驚いたことにこれ、個人制作映画なんです。広く世に出られるかは口コミ次第…!
気になった方は是非チェックしてみてください!
http://mujintou.jp/ryugu/
いいね! 19
ととのり
ととのり日記

2019/06/30 00:27

[web全体で公開]
😶 アマデウスPC作った
参加申請出したセッションのHOに「兄弟」が仄めかされているのがあったからヨグ様の息子で。
するしかないでしょ。
いいね! 3
月影アト
月影アト日記

2019/06/29 17:32

[web全体で公開]
😶 【GMとして思うこと】「僕は語彙力が少ない」
いやぁ、ここ最近のセッションを通じて思うことなんですがね

「僕は語彙力が少ない」

私はセッション(GM)するとき、やりたい描写とかありそうだなっていう描写とかはシナリオに書き溜めておく質なのですが、やはりTRPGはアドリブで描写しないといけないと気が多々ありますね。
それで、アドリブの全て表示するいやぁ、ここ最近のセッションを通じて思うことなんですがね

「僕は語彙力が少ない」

私はセッション(GM)するとき、やりたい描写とかありそうだなっていう描写とかはシナリオに書き溜めておく質なのですが、やはりTRPGはアドリブで描写しないといけないと気が多々ありますね。
それで、アドリブの描写をしているとき思うのですが
表現やセリフがマンネリ化したり、うまく思い描いている情景がPLに伝わり切っていないことが多々あるんですよ…

まぁ、日本語の勉強不足ですね…(あとリアルコミュ障も影響しているかなと(言い訳))

ほんと、すごい描写をするTRPGプレイヤーの皆さん憧れます…
語彙力の幅を広げたい…でも勉強はしたくない((オイ
そんなクソみたいな欲望を持った月影アトは一つのおかしな結論を導き出した。

「そうだ小説書こう」

と、言うわけで最近疎遠がちだった創作活動を再開。
ネタだけはいっぱいあるからね((

もちろんTRPGのシナリオも書いていくよ!
卓を立てた時はよろしくね!
いいね! 22
まるーや
まるーや日記

2019/06/29 13:38

[web全体で公開]
😶 ゲームが義ー務になるとき
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)○○したい!○○する!が、だんだん○○しなきゃ!になってくるとそれはもうゲームじゃなくて義ー務なのです。

付き合いで参加しなくてもいいんです。
積みルルブ大歓迎。
予定はびっしり入れなくてオーケー。
キャンペーン、長くなくていいんです。
シナリオに力入れなくて結構。
動画投稿などをしているなら、失踪しても大丈夫です。
オリシやオリデータは、完全に完成させなくていいんです。(今ある商業システムも大なり小なり不完全です、完全なのはたぶんピンクパンツだけ)

割とこれでTRPGは長続きするはずです。
いいね! 45
ゆめ
ゆめ日記

2019/06/28 19:55

[web全体で公開]
😶 「マリッジナイツオーバーナイト」(ステラナイツ)遊ばせていただきました!
GMトリスさんにお誘いいただきまして、銀剣のステラナイツをプレイしました!
ずっと積んでたルルブなのでやっと遊べた感ある。ありがとうございます。

CoCで作成した探索者を紆余曲折の末にコンバートしてステラナイツに投げ込んだのですが、
楽しいですねステラナイツ。
RPめっちゃ捗る。
あと全て表示するGMトリスさんにお誘いいただきまして、銀剣のステラナイツをプレイしました!
ずっと積んでたルルブなのでやっと遊べた感ある。ありがとうございます。

CoCで作成した探索者を紆余曲折の末にコンバートしてステラナイツに投げ込んだのですが、
楽しいですねステラナイツ。
RPめっちゃ捗る。
あと、戦闘がこれ奥が深いですね面白い!
相手に移動を強要できるスキルつよい。


青のヒルガオで行ったのですが、
物凄い奇跡のような条件がそろって。

私 「碧空の剣三連撃からの蒼天の架け橋が可能です」
GM「こわい」
私 「モンハンで双剣振ってるみたいなことになってますね」
GM「鬼人乱舞」

サブアタッカーのつもりで作成したのに、出目の爆発も相まって目を疑うような火力を叩きだしました。
7d6で出目5645664ってなんだ。相手白のアマランサスだから全弾通ってるじゃないか。
こう、やたらに出目が良かったです…こわい…。

RPも楽しかった(めちゃくちゃ堪能した)のですが、
戦闘がこれめちゃくちゃ面白いな!となってました。
位置取りとスキルの展開順番と、悩む悩む。これ極めると、すごいマンチ構成も可能なのでは…???


初めてのシステムを触るときは、宝探しのような気分になります。
面白いとこ掘り尽くせ―!!!
また遊びたいですステラナイツ。
TRPG、たのしーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
いいね! 11
蒼兎
蒼兎日記

2019/06/28 17:00

[web全体で公開]
🤔 ルルブ買おうかな
身内でマギカロギアを始めてみようかと思ってルルブを買おうとしたのだけれど、基本ルールブックとスタートブック、どっちを買った方が良いんだろう………
いいね! 8
GRC
GRC日記

2019/06/27 21:16

[web全体で公開]
😶 シナリオはそこまで練らなくてもGMはできるんだ!(*^○^*)
ということを叫んだら新人GM増えませんかね?
でも実際シナリオの細部を練ってもPCはものすごく予想外の行動を取ってきて結局アドリブになる気がするの。
いいね! 33
笹パンダ
笹パンダ日記

2019/06/27 18:21

[web全体で公開]
😆 キャッチョコクトゥルフ感想+お誘い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨夜、ゆめの。さん主催の『キャット&チョコレート CoC探索者でやってみた!』に参加してきました。
これ↙︎
https://trpgsession.com/sp/player-diary.php?c=yumeme242

という、ゲームだ。
これがなかなかに難しい。私は女子レスラーで参加したのだが、チェーンソーかタキシードが無いとまともに生き残れないハードさ。巨大なお人形の人形遊びに付き合った時は17ダメージを受け全身骨折で即死した。
相互ジャッジなので意見が割れる時もあるが、クトゥルフの判定が解決してくれるのでサクサク進む。
また、演出や描写、アドリブ力が問われるのでKPの練習に持ってこいだ。
アイテムの組み合わせと想像力次第で無限の解決法があると思う。是非、またやりたいものだ。
KPのゆめの。さんと同卓した 3人のPLに感謝を。ありがとうございます。お疲れ様でした! 


さて、ここからはお誘いだ。
私が参加しているコミュニティ『探索者交流広場』が新しく『CoC限定 交流広場』へとリニューアルされた。設立当初からいた身としては感慨もひとしおだ。
色々大変でしょうが、管理人のゆめの。さん。頑張って!
というわけで、当コミュニティでは新たな仲間を募集中である。
クトゥルフ神話TRPG。主にボイテキセ(PC間の相談やKPの描写はボイス。PCのロールプレイはテキスト)で活動中。テキセで分割しているが、複数の卓が立っているので、セッション頻度は今の所週に2、3回といった所。私を含めKPをやりたい方が多く、次は私が!と順番待ちの状態だ。
コミュに参加を希望される方は要項を最後まで読んでから、管理人のゆめの。さんに御連絡して欲しい。同卓出来る日を心待ちにしている。
https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu156117180302
ーーーーー
尚、本日も夜からセッションがある。
『Gray』KP笹パンダ サブKPゆめの。さん、アトゥムさん。
PL大空飛男さん、はりゅーさん、Ez8改さん。

どどんとふ、Discordを使用しているので、見学希望の方は知らせて欲しい。席を設けます。
ーーー
追記。
時間を書き忘れました。
22時30分開始予定。最後まで行かなくても、0時30分には一度切ります。
いいね! 13
神無月
神無月日記

2019/06/27 17:11

[web全体で公開]
😶 懲りない自分
な~んで、参加人数ゼロで卓が流れたばかりなのに、また新しいシナリオ作って、卓を立てる準備をしているのだろう。
はい、シナリオが閃いたからです。
オリジナル設定満載です。
こういうのって、公式の世界の二次創作作っているみたいで、結構面白いのだよね。
いいね! 17
もちもち子△新規卓自重
もちもち子△新規卓自重日記

2019/06/27 16:42

[web全体で公開]
😶 物語の世界を旅しよう
今までぞろぞろガーデンやうどんTRPGとキャラを演じるRPGと言うよりもプレゼン力を試されるようなTRPGを一緒にやってきた友人達とタイトルのゲームをやってきました。
まともに進行役をやったのは私自身もほぼ初めてだったので上手く行くか心配でしたが、皆が思った以上にキャラのRPをしてくれたのでこちら全て表示する今までぞろぞろガーデンやうどんTRPGとキャラを演じるRPGと言うよりもプレゼン力を試されるようなTRPGを一緒にやってきた友人達とタイトルのゲームをやってきました。
まともに進行役をやったのは私自身もほぼ初めてだったので上手く行くか心配でしたが、皆が思った以上にキャラのRPをしてくれたのでこちらも楽しく進行できました。
やぁ……楽しいですねNPC動かすの……読んで欲しい意図を汲み取って貰った時なんて多分表情を隠し切れなかった気もします……
エンディングをAとB用意できるシステムで片方bad endにしてしまい、途中その条件を満たされたときはどうしようかと思いましたがなんとか無事happy endに辿り着きました

今回のゲームはGMとPLで物語を作る事がテーマなのでよかったのですが、理想的なエンディングを目指すにしてもどこまで裁定を優しくするか考えなくてはなと思いました。
いいね! 19
しおんぬ
しおんぬ日記

2019/06/27 08:59

[web全体で公開]
😊 オンセン登録から1年
昨日で登録から1年だったようです。
はじめは登録するかどうか、知らない人達の中にうまく入っていけるのか、かなり緊張していました。
でも今ではたくさんの方と卓をご一緒できるようになり、大変感謝しています。

思い返すと1年で色々ありました。
これからは卓を以前ほど入れられなくなってはきますが、我慢し切れず突発立てたりしているとは思います。
また見かけたら遊んでやってください。
これからもよろしくお願いします!
いいね! 36
明日平
明日平日記

2019/06/26 22:19

[web全体で公開]
😶 革新と保守
大仰なタイトルですが内容は大したことはない
GMするとき
・いつもの手慣れた得意なパターン(保守)
・普段とは違う実験的なパターン(革新)
の2つのやり方があると思います

私はこの革新パターンでGMをするのは身内オフセばかりだったんですけど
これもしかしたらオンセでやったほうがいいの全て表示する大仰なタイトルですが内容は大したことはない
GMするとき
・いつもの手慣れた得意なパターン(保守)
・普段とは違う実験的なパターン(革新)
の2つのやり方があると思います

私はこの革新パターンでGMをするのは身内オフセばかりだったんですけど
これもしかしたらオンセでやったほうがいいのかな?

「コレコレこういうことをやりたいです」
「こんな問題が起こるかもしれません」
というのをはっきり書いて募集したほうが実験としてはうまくいくような気がしてきた

付き合わされるPLは大変かもしれないけど、どんなセッションか確認してから参加するか決められる野良オンセのほうが
逃げ場のない身内オフセのメンバーより事故率が下がる気がしてきた
(野良オンセは野良オンセなりの事故はあるでしょうが)

オフセの身内メンバーじゃ絶対できない実験セッションもあるし
野良オンセで実験というのも挑戦してもよいのかも

野良オンセで最初に実験したいのは
「(明日平みたいに)RP苦手な人でもステラナイツでRPの練習やってみたい」
というセッションです
(身内オフセメンバーだと無理っぽい実験なので)

いつになるかは知らない
いいね! 10
banana
banana日記

2019/06/26 19:52

[web全体で公開]
😊 クトゥルフ神話
クトゥルーの呼び声買いました。五千円した。
いいね! 12
せと
せと日記

2019/06/25 18:54

[web全体で公開]
🤔 明るいシナリオよりちょっと重めのシナリオが書きたいんだ
なぜなら私の好みだからぁー!

友人達にほのぼのわくわくしてほしいんじゃないんだ。
リアルSAN値減らしながら絶望と悲しみに打ちひしがれてほしいんだ…!!
キャラとストーリーに感情移入して悲しくなってほしいんだ…!!足掻いても足掻いてもどうにもならない絶望感味わってほしいんだ…!!
からの全て表示するなぜなら私の好みだからぁー!

友人達にほのぼのわくわくしてほしいんじゃないんだ。
リアルSAN値減らしながら絶望と悲しみに打ちひしがれてほしいんだ…!!
キャラとストーリーに感情移入して悲しくなってほしいんだ…!!足掻いても足掻いてもどうにもならない絶望感味わってほしいんだ…!!
からの感動のハッピーエンドとかも好きですね!!!


と、思うので。友人の希望で明るい話を作ってたけど、何かヘビーなものを用意したい今日この頃。
ロストさせるつもりはないんですけどね。

途中ちょっと悲しみの渦くらい巻き起こってほしい。
そんなシナリオを書きたい。友人達冷静過ぎてあんまり悲しんでくれなさそうだから盛大に悲しませていかないと…。

どんなお話がいいかなぁ…。
せっかくだし、こんなのもありまっせということでHollywood Styleなシナリオでも良いかもしれないなぁ。
友人達のことを考えて、こんなのどうかな、こういうのどうかな、とかやってたら、回すより先にどんどんシナリオが増えていきそうである。
いいね! 24
カミカゲ
カミカゲ日記

2019/06/25 18:28

[web全体で公開]
😆 真・女神転生【あの日へ戻るために】10回目 3話終了!
ある方の日記で「言動の積み重ねは見てる人は見てる」と、仰ってましたが、この一言は重く響きました
これはマイナスの面だけではなく、プラスの面でも当てはまる事で、しっかりと活動していれば必ず認めてくれる人は出てくると思います
それが信頼を築くと言う事だと思います
信頼を得る事は大変ですが、失うのは全て表示するある方の日記で「言動の積み重ねは見てる人は見てる」と、仰ってましたが、この一言は重く響きました
これはマイナスの面だけではなく、プラスの面でも当てはまる事で、しっかりと活動していれば必ず認めてくれる人は出てくると思います
それが信頼を築くと言う事だと思います
信頼を得る事は大変ですが、失うのは容易い事。言動はその人の自由ですが、責任も同時について来ると言う事を今一度心に刻もうと思います


さて、昨夜の6月24日は真・女神転生《覚醒篇》のキャンペーン開催日でした!
参加者の皆様お疲れ様でした!

今回は、辺境の集落で信仰される神との対決となりました。
途中で協力してくれるNPCから情報と援助を受けます。
情報からサマナーがデータを調べると、かなり格上の相手。激戦は必須と思い、各自気を引き締めて戦闘に入ります。

敵はレベルもさることながら広範囲の攻撃手段を持ち、中には毒状態にする攻撃を持つと言う厄介な相手。
しかし広範囲と言っても前衛のみ限定で後衛は比較的安全。
事前に支援も貰っており、前衛が耐えれば勝機は十分にある相手でした。
序盤から良い出目の乱舞。驚異的な回避で思うようにダメージを与えられず。こちらは転倒させて相手の行動を妨害。
硬直した状態が続きます。
幸い、毒攻撃はあまり来ず。サマナーの射撃と強化を重ねた妖精使いの一撃でジワジワと体力を削って行きます。
終わってみれば、さほど消耗せずに撃破!様々な支援のお陰で勝利を掴み取りました!

神を倒した一同は毒で倒れた仲間を助けたい心を抑えて社を探索。
どうやら儀式に関する書物が盗まれた事が判明。
神を倒されて怒り狂う村人が到着する前に離脱。村を後にするのでした・・・

GMの描写でやっとの事で黒幕っぽい人物が登場。
どうやらその人物にうまく乗せられた模様。
今後どうなるか?物語の結末も近そうなので今後も楽しみです!
いいね! 15
Satoshi
Satoshi日記

2019/06/25 00:32

[web全体で公開]
😶 真意は何処にある?
長雨の季節ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。ごきげんよう

揚げ足取りを目的に解釈を行ってしまう時点で、恐らく「自分自身が怒りを感じている」のです。
談話を行う際は、前提として善意の原理があります。
相手が、良識や判断力に欠ける。または道理を用いない事を言った結果になるような解釈はしま全て表示する長雨の季節ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。ごきげんよう

揚げ足取りを目的に解釈を行ってしまう時点で、恐らく「自分自身が怒りを感じている」のです。
談話を行う際は、前提として善意の原理があります。
相手が、良識や判断力に欠ける。または道理を用いない事を言った結果になるような解釈はしません。
自分の伝えたい事、相手の伝えたい事を出来るだけ理解するように努めます。
その上で意見を違えたら、お互いの妥協点を見つけるか、新しい意見を創造するしかありません。

怒りを発散する事が出来ると「気持ちが良い」のです。
それは手で振るっても、口で振るっても変わりはありません。
でも本当は怒りを発散する事が目的ではありませんよね?
だからと言って、黙っている必要もありません。

怒りは、相手に自分の状況を適切に理解してもらうの“情報”だからです。
相手を責めない表現として、「腹が立っている」「怒っている」「残念です」「困っています」「まずいと思う」などの言い換えが出来ると、相手も柔らかく受け取れると思われます。
相手から何かを与えられた時に、お礼に同じ相手に対して自分からお返しをしたいという気持ちが芽生えますが、本当に伝えたい事は、恐らく「悲しみ」のような気がします。
いいね! 18