くざふぁんさんがいいね!した日記/コメント page.15

くざふぁんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス
セス日記

2020/06/05 21:30

[web全体で公開]
😆 [d20][PathFinder 2e][Teen1レベルPCs作成]Alchemist1 PC 2
 どうも、セスです。

 GM Sethの10才児0レベルPCキャンペーンセッション第2、3クールの参加者募集中です!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159066556554
 過去のセッションログは以下全て表示する どうも、セスです。

 GM Sethの10才児0レベルPCキャンペーンセッション第2、3クールの参加者募集中です!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159066556554
 過去のセッションログは以下。
https://trpgsession.com/sp/replay-list.php#gt_7dbfd11a4a36fe97ab93fb1ec716684c
 次回は「SandPiont:4596 AR 6/27 StarDay Summer March 夏行軍」、
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=158522460207Seth7
 見学でもお試しの一見さん(どこぞの料亭とかじゃないですし)でも、全く問題は無いので、
ご興味のある方は、お気兼にご参加申請をしてみてください。

 OGL繋がりで、パクマイア「パッキントン王治世15年 6月20日「南大街道大巡邏隊」」
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=159066495937Seth7
もよろしくです!


 さて、今日も今日とて、2019年8月に無事発売されたPathFinder 2e Core Rule Book、
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157054120241 
からのOGL準拠で、「Teen(13〜19歳)1レベルPCs作成手順」、
(Google Siteのurlが長いので短縮サービスにしました)
https://bit.ly/2xeyOrE
に従った、
「PathFInder 2e Core Rule Bookにある全12クラスのTeen1レベルPCs作成」
のオーラス12PC目Teen1レベルPC 錬金術師Alchemist作成の第一回目「能力値Ability Scoresと開始年齢決定」、
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159126140470
の続きで、第2回目の「2 能力値修正mod.算出」です。


 早速ですが、前回、3d6一発振りの結果を以下のように能力値Ability Scores 6個に割り振りました。

開始年齢15歳

筋力 STR Strength 12
敏捷力 DEX Dexterity 15
耐久力 CON Constitution 10
知力 INT Intelligence 16
判断力 WIS Wisdom 15
魅力 CHA Charisma 10

 そして、今回はその割り振った能力値Ability Scoresの数値の、
「能力値修正値Ability Modifier 略して能力値mod.」
を算出していきます。

 能力値mod.自体の計算式はあるのですが、それについてはちょっと後で
説明しますので、以下が能力値mod.の能力値3から18に対応した一覧です。

能力値 能力値修正mod.  補足
 3       -4          マイナス4。一番弱いよ。
 4       -3
 5       -3
 6       -2
 7       -2
 8       -1
 9       -1          -4から-1のここまでをペナルティー修正値と呼ぶよ。
 10      ±0          プラスマイナスゼロ。
 11      ±0
 12      +1          ここからボーナス修正値と呼ぶよ。
 13      +1
 14      +2
 15      +2
 16      +3
 17      +3
 18      +4          大人でも普通なら+4が最大のボーナス修正値だよ。


 続けて、上記の能力値mod.一覧に従って能力値Ability Scoresの横に、
それぞれ対応した能力値mod.を追記していきます。

筋力 STR Strength 12 +1
敏捷力 DEX Dexterity 15 +2
耐久力 CON Constitution 10 ±0
知力 INT Intelligence 16 +3
判断力 WIS Wisdom 15 +2
魅力 CHA Charisma 10 ±0


 以上が能力値mod.を追加した、
「PCs/NPCsの能力値Ability Scores一覧」
になります。

 ここまでが「2 能力値修正mod.算出」です。

 と言うことで、能力値mod.の計算式ですが、
(能力値Ability Scores - 10) / 2の結果=その商より大きく無い小数点以下を切り捨てた整数
となります。

 ここで曲者なのが、
「大きく無い小数点以下を切り捨てた整数」
って奴で、話すと長いので、短く言うと、
「2進数のBits列操作による割り算」
の結果として、つまり、コンビューター用語的には、
「符号付整数の割り算」
の結果として、例えば、割り算の結果が、
「-0.000001より大きく無い小数点以下を切り捨てた整数は、
 -1」
になってしまう、と言う事です(走召糸色木亥火暴)

 ですから、
「能力値9の能力値mod.は、
 -0.5で-1」
となります。

 Ms-Excelとかの関数で言うところ、
「INT関数」
の結果ですね(余計に解らないって)

 つー事で、能力値mod.の計算式が解らない時は、そのまま能力値mod.一覧を
参照して能力値mod.を能力値Ability Scoresに割り振りましょう。


 次回は「3 種族Races選択」です。


[d20][PathFinder 2e] コミュニティー、
https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu157783298722
PathFinder 2e全般コミュニティー、
https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu158867901888
パクマイアTRPGコミュニティー、
https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu156995866993
オンセンSNS利便系コミュニティー、
https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu158273112707
も、宜しくお願い申し上げます。


 でわでわ!
いいね! 5
明日平
明日平日記

2020/06/05 20:15

[web全体で公開]
😶 今更ですが…皆さんのおススメ通販サイトってどこ?
本当に今更なんですがTRPG関連の通販サイトのおススメってどこですか?
TRPGのルルブやサプリを実店舗で買う方もいらっしゃるでしょうが、通販を利用される方も多いと思います

通販サイトって言っても色々あってどこを使うかは人それぞれなんでしょうが
ココがおススメ!
ってところあるでしょうか全て表示する本当に今更なんですがTRPG関連の通販サイトのおススメってどこですか?
TRPGのルルブやサプリを実店舗で買う方もいらっしゃるでしょうが、通販を利用される方も多いと思います

通販サイトって言っても色々あってどこを使うかは人それぞれなんでしょうが
ココがおススメ!
ってところあるでしょうか?

私はメインがヨドバシ.com
https://www.yodobashi.com/
サブがAmazon
https://www.amazon.co.jp/
です

ヨドバシ
○ ポイント還元率が(Amazonより)高い
田舎あてでも配送が早い
× 予約予定数が少なく品切れになるのが早い

Amazon
○ 圧倒的品ぞろえ
× ポイント還元率が低い 予約してたのに発送が遅れる

と感じています
他のサイトでもここがいいよってのがあれば教えてください
いいね! 10
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記

2020/06/05 20:06

[web全体で公開]
💀 少し遅れたが…TRPG私のルーツ
自分制作TRPGも世界観まで搭載したので、そろそろ白状していいかと思う。…ができるだけ言葉を選んで書く
子供の時分、ファミコン少年だった私は、当時から目の色を変えてファミコンに明け暮れていた。そのままスーパーファミコン、プレステ、と続いたが、ある時から”余計”な事を考え出すようになる
(このゲー全て表示する自分制作TRPGも世界観まで搭載したので、そろそろ白状していいかと思う。…ができるだけ言葉を選んで書く
子供の時分、ファミコン少年だった私は、当時から目の色を変えてファミコンに明け暮れていた。そのままスーパーファミコン、プレステ、と続いたが、ある時から”余計”な事を考え出すようになる
(このゲーム、ここをこうして…とかこのロケーション、何かイベント設置しようとしてたが納期関連で設置されなかったんだな。制作ツールが配布されてたら、私が直接ダンジョン作ってイベント設置してとかするのに…)
時が経ち、プレステ2、作った側の作った通りの毎日を消化させられる日々に疑問を覚え始めた。何で、我々プレイヤーは制作技術やもろもろの事を把握して好きなように拡張などができないんだ…?
そのまま、ゲーム機のゲームからフェイドアウトして、他のゲームを探し始めてた時、当時同人即売会(地元)で見かけたTRPG、それが始まりだった。だが当初はそれをやる環境とか把握してなかったため、暇つぶしに読むくらいだった
時が経ち、PCでゲームを行うようになってから、PC雑誌のフリーゲームなどを知りそれに明け暮れていたが、その時もゲーム制作がどうとかとかそういう事を考えて頭の中はそのことがまとわりついていた。ようやく、制作ツールを手にして色々やったが、当時は惨敗だったのはいい記憶だったと思う(今はウディタなどでそれなりの代物を作れるようになった。とあるエンジニア系学習サイトのおかげである、配布は自分のサイトのみでひっそりやってはいるが)
さらに時がたち、オンラインゲームをやるようになって…ある出来事で自分制作オンラインゲームを作ることに執心するようになった(世界的に有名なオンラインゲーム、GMの態度が私にそれなら私が作ってやろうではないか!と憤りを与えるきっかけとなった)
どれもこれも惨敗、時間だけが過ぎて、もう30を越した、何か自分制作オンラインゲームを作る手段はないのか?
焦りのみが先行していたその時…TRPG、あれならよく知っている、だが、TRPG系のSNS(はるか昔)でやってけなくて脱落した上手くやっていけるのか…?
しばらく考えたが…他にもう選択肢は無い!PCとかゲームエンジンとかそういうのでオンラインゲームが作れないなら人力でも構わん!押し切るまでだ!

こうして、世話になっている所で色々有難い事などを聞いて学びながら、自分制作TRPG(人力オンラインゲーム)を制作するようになるに至ったのである

最も、きっかけがきっかけなので、問題に直面したことが多かった(ここでも2回、アカウントを無言で削除という暴挙で反撃した。ここの住民とは冷戦状態と思ってるので、制作記事以外は気配を隠して行動しているのはそのためである)

現在は、自分のやろうとしている事に向き合って行動しているので何とかうまくやって行っている

こちらがTRPGに来たルーツは以上である

追記:ちと、色々今まであったことを強引にまとめて記事にしたので、奇妙に思う部分もあるが、出来るだけ上手くまとめた。私は本来は自分の事や現実世界の事は殆ど話さないが…
いいね! 9
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2020/06/05 17:55

[web全体で公開]
😶 病院行ってきました。
座れない状態だったので、
管を細いのに取り替えました。マジで痛かった。
というわけで、少しもの書いたり作業したりはできますが、
オンセはまだ無理そうです…
いいね! 12
リョーマ
リョーマ日記

2020/06/05 12:50

[web全体で公開]
😶 【卓募集】キミは神推し?~TOKIMEKI_Runners~(再掲)
今日の夜20:00にクトゥルフ六版のセッションを行います。
スクールアイドル探索者によるシティです。探索者作成から始めるので気軽にご参加ください。

あと1名で立卓します。

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=159101950342anotherU8
いいね! 6
しょーちゃん
しょーちゃん日記

2020/06/05 01:48

[web全体で公開]
😶 ニジさんのデッドラインヒーローズ行ってきました!
ニジさんGMの『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』のセッション…ずっと気になっていたんです…
地元のTRPGサークルで、デッドラインヒーローズを布教され続け早数ヶ月…やっとの思いで購入…
初回セッションはそちらで全て表示するニジさんGMの『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』のセッション…ずっと気になっていたんです…
地元のTRPGサークルで、デッドラインヒーローズを布教され続け早数ヶ月…やっとの思いで購入…
初回セッションはそちらでやったのですが、
ニジさんの卓にも!行きたい!!
そう思い、個人的にメッセージを送り…快諾ッッ!
やった!大勝利!!!!!(なんだこいつは…ブロックブロック とならないか本当にドキドキしておりました。号泣)

今回活躍してもらったのじゃろり寿命無限キツネ様の稲荷様は
(属性多すぎ?)…本当にキャラシ難産でして
どーやって戦ってもらおうかな…
稲荷様だったら…神様として、どうゆう力を本来持ってるんだろうな…と色々考えて、オリジンの決定からすごく悩んだんですよね。

設定から言うと、ハービンジャーで異界の興味一択だったんですけども、戦いに生かせないなぁ…と思い断念

やっぱり豊穣の神だったのだから、
天候操る系は必須…ぁ!?サーモスタットボディー!?これやん!!!と、そこを基軸にしてババンと完成!
セッションの概要に、相棒が一緒に冒険する…と書いてあったので、一緒に活躍できるカッコいい組み合わせは…

とか色々うんうん考えて、すべてをキャラシに注ぎ込んだのですが、

すべてー!
回収して下さりました!!
ワタシ!感無量デス!!!

さてセッションについてですが
(前置きが長いんだよなぁ。笑)
すっっっごく楽しめました!!
相方のアヤちゃんがね…かわいいんだ…!!
RPを振ったら…バンバン帰ってくるんだ…!!
そうそう!!こうゆう子が弟子に欲しかったんです!!
可愛いのでついつい…たくさん遊んでしまった…

チャレンジパートはですね!
凄く楽しくて!
プレイヤーが自由に描写して、解決できる(ダイスで成功したらな!)
ってのはデッドラインヒーローズの大きな特徴だと思うのですが、
描写を細かく下ろしてくださるので、
凄く想像が捗りました…!かっこいいし…!

そしてクエリーですよ!
私、このパート本当に大好きで…
頭をフル回転させつつ、キャラ崩壊を起こさず…
がんばりました…! めっちゃ満点もらいました!
口調と立ち絵的に、RPしながら
あー、稲荷様、悪役みたい…!と思っていた…!
いやでも人の子の生活を守るためだったら冷徹にもなりますよね…大丈夫か!

そしてそして!!!戦闘ですよぉぉぉ!!!
頭使ったァァァァァァ!!!!!!!
色々と優しく教えて頂きながら、悩みつつ行動を考えてですね
戦闘の描写もすごく頑張りました…足りたのか……!?

斬撃飛ばせたらかっこいい!よしあのパワー取得ー!
サイコソード…!?なんだこれぇ!稲荷様にピッタリじゃねえかぁぁ! …技名考えとこ…一応…
と、使わないかな…と思いながらも用意だけしてたのですが

用意しててよかったー!!
バリバリかっこよく決めてくれました…牙突…かっこよかったです…(最後の技を準備していなかったと言う ノリと勢いでどうにかしたとも言う)

時間も遅かったので…
ラストの一撃、リマーク切るときは恐る恐るだったのですが…
ノリノリでいいですよ!!と言って頂き、心置きなくやり切ることが出来ました…!ありがとうございました…!
お陰様で最高の最後の一撃が決まりました…ッッ

余韻フェーズも
ちゃんとアヤちゃんに伝えたい事伝えれた…エモっ!アヤちゃんがエモッッ!
ヒノキ大好きだったんだね…よかった…!




総じてですね

めっちゃ楽しかったんです!!!(ヘドバン)

デッドラインヒーローズ、ハマっちまった!
サプリメント買いましたァァァァァァ!学園マッドネスゥゥゥ!
次はどんな子を作ろうかな〜……

最後にニジさん、GMをやって下さり誠にありがとうございました!どどんとふは初めてで色々とお手数をおかけしました!

以上です!
いいね! 19
ネッコ
ネッコ日記

2020/06/05 00:44

[web全体で公開]
😆 第一回ステラナイツキャラシ作成会
お二方に参加頂き、無事にブリンガーとシースを作成することが出来ました。
時間が押してしまいRPなどは出来ませんでしたが、後日のステラナイツ本編卓にも参加してくれると言うことなので、監督としては嬉しい限りでございます。
これを期に、ステラナイツに興味を持ってもらえたら...
ステラナイツの卓も増えるかな...。

初監督なので頑張ります💐
いいね! 7
ドジョウ
ドジョウ日記

2020/06/04 22:53

[web全体で公開]
😆 TRPG温泉でのアイコンの話
つい最近までTRPGオンセン用のツイッターアカウントで、他のゲーム(マイクラ)にも参加していたため、覚えてもらいやすいように「銀河鉄道999」の車掌さんにしていた。
(車掌さんが好きなのもあるし、マイクラのスキンがネットで他の人が公開してくれているものがあったため)
が、そちらのゲームサークルが全て表示するつい最近までTRPGオンセン用のツイッターアカウントで、他のゲーム(マイクラ)にも参加していたため、覚えてもらいやすいように「銀河鉄道999」の車掌さんにしていた。
(車掌さんが好きなのもあるし、マイクラのスキンがネットで他の人が公開してくれているものがあったため)
が、そちらのゲームサークルが解散してしまったため、気分転換のためにも変えることにした。

新しいアイコンは、見る人が見れば、「あ~、ドジョウさんはあやかりたいのね。」とわかりそう。
灰色の脳細胞が錆びつき退化してしまっているので、少しでも取り戻したいと願い、アイコンにした。

…よくやるシノビガミでも「本当に使命とか読めてるの?」と言われるので、本当に、少しでもいいから彼にあやかりたい一心である。
いいね! 7
みおと
みおと日記

2020/06/04 22:52

[web全体で公開]
😶 緊張で、現実逃避しているwww
ヤバいです!!! 

明日、初テキセKPやるのに!!!

全然関係ないキャラシを作ろうとしているっ!!!

https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=159120312262miotomino023&s=miotomino023
いいね! 15
明日平
明日平日記

2020/06/04 22:32

[web全体で公開]
😶 TRPGのトラブル今昔
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日平のTRPG歴は古い
多分オンセン参加者の古いほうから1%ってことはないと思うけど、10%くらいには入っている気がします
別にTRPG歴が古いからってエラいことはもちろんなくて、最近のTRPG者に感心させられくことも少なくないです


昔のTRPG環境はひどくて
「コンベンションで同卓したからと言って友人ではないし、ましてや恋人のはずがない。ストーキングなんかするな」とか
「(オフセの)前日は風呂に入れ、できれば当日の朝シャワーを浴びろ。服は洗濯した清潔なものを着ろ」とか
注意喚起されてました
こんなひどいアドバイスがなくなっただけでも(当時の人の努力と)今の若い子の素晴らしさがわかります


しかし、色々なトラブル日記を見ていると
昔から同じ種類のトラブルが繰り返されていて
「キサマ等のいる場所は既に我々が20年前に通過した場所だッッッ」
って気分になることもあります

これは別に最近の若い人が悪いわけでなく、TRPGのノウハウの伝承ができなかった我々老害の問題です

TRPGのノウハウといえば
「なぜなに未来侵略 テーブルトークRPG編」が有名ですが今では入手困難
他には「プレまと」
http://trpggijutumatome.web.fc2.com/
もありますが、こちらは5chのまとめサイトなので内容が玉石混交
とどちらも痛しかゆし
多分ノウハウを伝えられてない老害が悪いんでしょう


繰り返されるトラブルの8割くらいは参加者の相性の問題で
残りの1割ぐらいが人間性の問題
その他1割くらいの印象です


相性問題(特定または全ての参加者が嫌な人だった)に関して言えば古典的解決法は
「気の合う仲間と、好みに合うシステムで遊ぶ」
だったわけですが、SNSでつながってオンセで遊ぶという時代にあってない気がします
オンセだと「合わない人はさっさと切る」くらいしか手はないのかな?
「気の合う仲間と、好みに合うシステムで遊ぶ」いわゆる身内卓も万能な解決策ではないですから、相性問題は繰り返されるのかもしれません

これはもしかしたらですがオンセでは「気の合う仲間」を探すより「好みのシステム≒自分のプレイスタイルに合ったシステム」を探すほうが効率がいいかもしれません
特にCoCは人によってプレイスタイルに幅があるので、相性問題が出やすい気がします
自分のプレイスタイルに合ったシステムを探すことができればトラブルを回避できるかもしれません


同じ問題が何年も繰り返されているからと言ってTRPG界に悲観してるかというとそういうことは全然なくて
所謂ゴールデンルールやトラブルシューティングが載っているルールブックが増えているし
そのゴールデンルールやトラブルシューティングも新しい知見を取り入れて新しいルールブックほどアップデートされてるように感じるからです

まあ何が言いたいかというと
人間だから同じトラブルが繰り返されるけど、TRPGの環境は少しずつ良くなってるんじゃないかなってことです
いいね! 40
リョーマ
リョーマ日記

2020/06/04 11:24

[web全体で公開]
😶 CoCの早撃ち法の面白さ
7版クトゥルフの探索者作成の早撃ち法。一定のステータスをカスタマイズして、職業ポイントは一定の値になるように固定。趣味ポイントは4つの技能に一定の加算。

手早く作れて何よりEDUに依存しないから高校生探索者でも扱いやすい。

他の魅力としてナチュラルに新規の技能値に上限をかけられる。
最全て表示する7版クトゥルフの探索者作成の早撃ち法。一定のステータスをカスタマイズして、職業ポイントは一定の値になるように固定。趣味ポイントは4つの技能に一定の加算。

手早く作れて何よりEDUに依存しないから高校生探索者でも扱いやすい。

他の魅力としてナチュラルに新規の技能値に上限をかけられる。
最近はアマチュアとかプロとか気にして技能値の振り方を考えるようになったからこれはやりやすい。フラットになりがちな所もハウスルールで両極端なステータスが入った配分みたいな選択式にしてあげれば探索者の幅も十分に広がると思う。

しかもアイドルとかエンターテイナーは6つの職業技能に加えて残り2つを自由に設定できるんだぜ?みんなも早撃ち法でスクールアイドル、やろう!
いいね! 10
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記

2020/06/04 03:17

[web全体で公開]
😶 優柔不断とコミュ障が極まってる話。
色々あってお休みを頂いて今日は珍しく木曜休み、小笠原です。こんばんち。
おそらくお昼まで寝ちゃうんだろうなあと、自分の生活を見直さねばなと反省する思いです。

一日フリーなのでお出かけするかな…と思ったり、でも折角の平日休みで同居している兄がいないのであればセッションに参加できないかなとオンセ全て表示する色々あってお休みを頂いて今日は珍しく木曜休み、小笠原です。こんばんち。
おそらくお昼まで寝ちゃうんだろうなあと、自分の生活を見直さねばなと反省する思いです。

一日フリーなのでお出かけするかな…と思ったり、でも折角の平日休みで同居している兄がいないのであればセッションに参加できないかなとオンセンの参加者募集の項目をうろうろ彷徨っております。
しかしながら基本中身がチキン過ぎて「あ、あ…」とカオナシのように募集要項を見るに留まっている次第。
まだ身内卓のPLを三回のド初心者が人様の卓に参加したいですと挙手していいものなのか?そもそもまだルールを勉強している最中で参加したいなどというのは些か気が引ける、そんなマイナスな思考が働きがちになります。
そうこうしているうちに埋まっていく素敵な募集の数々。リアルでも優柔不断なくせをどうにかせねばですね。
ひとまず今夜もシリアルご飯をもそもそ食べて、日が昇らぬうちに早く寝ようと思います。
いいね! 17
Kadena
Kadena日記

2020/06/04 03:08

[web全体で公開]
😲 楽しいとスルーしがち
TRPG、たのしい!楽しい!って、毎日キャラ作ったりそわそわしたりの今日この頃です。
一緒に遊んでいただいてる皆様、本当にありがとうございます。

…と、いうわけで今日も楽しく遊んでいただいていたんですが
シナリオ終わったあたりからなんとなく部屋が焦げ臭い気がしてました。
で全て表示するTRPG、たのしい!楽しい!って、毎日キャラ作ったりそわそわしたりの今日この頃です。
一緒に遊んでいただいてる皆様、本当にありがとうございます。

…と、いうわけで今日も楽しく遊んでいただいていたんですが
シナリオ終わったあたりからなんとなく部屋が焦げ臭い気がしてました。
でもセッション後のお喋りがめちゃんこ楽しかったので、
終わるまでは何となくスルーしてたんですよね。

終わって我に返ってみるとさすがにおかしい。くさすぎる。ほんまに。
しかもなんだかどんどんコゲ臭みが強くなってきてるんですよう。
もしかして足元の扇風機が発火しているのかしらとか
台所のコンロつけっぱなしなのか?とか見て回っても異変はなく。
だが確かに家の中が煙ってきそうな勢いで焦げ臭い。

まさかと思って窓を開けました。
めっっっっちゃくっさい!!!
しかもうっすら煙っている!!!

3軒ほど先の道向こうで火事のようでした。
消防車は見えなかったけど消防士の姿はあったので、サイレンに気が付かなかった可能性が。
もしくはボヤなのかもしれない…?
いやあ…びっくりした…じゃない、現在進行形でびっくりしてます。

これがもし隣の家とかだったらスルーしてる場合じゃなかったです。
夢中になりすぎるのも気を付けような!って思いました。
いいね! 23
しょーちゃん
しょーちゃん日記

2020/06/04 01:21

[web全体で公開]
😶 あぁぁぁああああああ………
浄化されました…………!
DLH……‥!めっちゃ楽しい……!!!!!!!!!

明日また日記にあげよう…………

…いやぁ本当に、楽しかった…………
相棒が…!かわいいんだ…!可愛いかよ……!!かわいいんだよぉぉ…!!!(語彙力壊滅)
これは余韻がやばいですね………(早く寝ろ)

全て表示する浄化されました…………!
DLH……‥!めっちゃ楽しい……!!!!!!!!!

明日また日記にあげよう…………

…いやぁ本当に、楽しかった…………
相棒が…!かわいいんだ…!可愛いかよ……!!かわいいんだよぉぉ…!!!(語彙力壊滅)
これは余韻がやばいですね………(早く寝ろ)

少年漫画と、なろう小説たくさん読んできてよかった……バトルシーンが本当に熱い……
われは今日、リマークもぶっちぎれたので……大満足でした………

おやすみなさい……



やっぱり人外は神!(どうゆうこと?w)
いいね! 20
みおと
みおと日記

2020/06/03 22:55

[web全体で公開]
😊 あるがまま
花は紅 柳は緑

月は東に 日は西に

全てはあるがままで美しい

あるがままでいるとしよう

☆☆☆

私のRP、何だかみーんな一緒だわ
ちょっと口調がちゃうだけやわw
もーなんか、笑ってしまうわぁw
いいね! 12
班目
班目日記

2020/06/03 21:47

[web全体で公開]
😶 COC「生命の知識」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)しおんぬ様KPの「砂糖菓子7つ」の予定でしたが、急遽体調不良の方がいらっしゃった為
見学の方と共に別シナリオを遊ばせていただきました。

導入から既に不穏で、不穏の気配が消えないまま、イベント発生までPCは探索という名の
挨拶回りをしていく中、おじいちゃんと言うには失礼な年齢ですが、初老のお医者様おじい様PCが
大変癒しでヒロインでヒーローでした(大変な語彙不足お詫び致します)
ボイセは苦手でしたが、おじい様の声がとても癒しで安心安心。

他の探索者の方も戦闘に関しては、抜群の安定感を持ちながらも女神が勝手に導入場所を
ファンブルの神殿と変えた為に、ひたすら無事の合流を願う事になってしまった最強女子。

おじい様と一緒に知的リーダーしつつも戦闘でも活躍された先生。
聞き耳を果敢にチャレンジしては女神に袖にされつつ、
最後はちゃんと報われた良かった良かった。
爆誕した「燃やした方が良い医療」なるパワーワードを
合同で作って下さりありがとうございます(巻き込む)

ちなみに当Cですが、戦闘で2回も発狂したぜ(にっこり)
しかも元々戦闘技能もダメボも無いPCで、パニック逃走と気絶と言う
誰にも迷惑かけずにひっそりと戦闘離脱してちゃっかり生存エンディング。
私を助けてくれてありがとうございます、先生。
そして気絶した私を選択肢から外してくれたKPありがとうございました。

クライマックスはおじい様のダイスやRPがとても素敵で良い!と
PLは感動したのですが如何せん本人気絶しているので感動を味わえないまま。

勿体無い事をした……。あれ見てたら、自分もああ言う行動がスッと出来るような
人になりたいと尊敬してただろうに……PLの胸に刻んだからいいもん。
そしてそして「またおまえかー!」ってなったのに。

何はともあれ楽しいひと時ありがとうございました。
また砂糖菓子ではよろしくお願いします。
でも不穏な話しか聞かない……ドキドキ。
いいね! 14
セス
セス日記

2020/06/03 19:27

[web全体で公開]
😆 [d20][PF2e][Teen1レベルPCs作成] Druid1 Elzas Rim
 どうも、セスです。

 GM Sethの10才児0レベルPCキャンペーンセッション第2、3クールの参加者募集中です!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159066556554
 過去のセッションログは以下全て表示する どうも、セスです。

 GM Sethの10才児0レベルPCキャンペーンセッション第2、3クールの参加者募集中です!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159066556554
 過去のセッションログは以下。
https://trpgsession.com/sp/replay-list.php#gt_7dbfd11a4a36fe97ab93fb1ec716684c
 次回は「SandPiont:4596 AR 6/27 StarDay Summer March 夏行軍」、
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=158522460207Seth7
 見学でもお試しの一見さん(どこぞの料亭とかじゃないですし)でも、全く問題は無いので、
ご興味のある方は、お気兼にご参加申請をよしろくです。

 OGL繋がりで、パクマイア「パッキントン王治世15年 6月20日「南大街道大巡邏隊」」
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=159066495937Seth7
もよろしくです!


 さて、今日も今日とて、2019年8月に無事発売されたPathFinder 2e Core Rule Book、
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157054120241 
からのOGL準拠で、「Teen(13〜19歳)1レベルPCs作成手順」、
(Google Siteのurlが長いので短縮サービスにしました)
https://bit.ly/2xeyOrE
に従った、
「PathFInder 2e Core Rule Bookにある全12クラスのTeen1レベルPCs作成」
の11PC目Teen1レベルPC ノーム娘16歳 ドルイドDruidクラスの作成手順のまとめです。


「1 能力値Ability Scoresと開始年齢決定」
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159074452900

「2 能力値修正mod.算出」
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159080436311

「3 種族Races選択」
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159091865194

「4 クラスClasses選択」
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159102223013

「5 キャラクターシートCharacter Sheet作成」、
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159111606907


 という事で、今回の「Druid1 Elzas Rim」は完了です。


 次回は、My First 12 PCs、
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157762420479
と同じ順番で、Teen1レベルPCs作成、いよいよオーラスの、
「12PC目のTeen1レベルPC  錬金術師Alchemist 第一回「1 能力値Ability Scoresと開始年齢決定」」
の予定です。

 種族は一応デミヒューマン予定です(走召糸色木亥火暴)


[d20][PathFinder 2e] コミュニティー、
https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu157783298722
PathFinder 2e全般コミュニティー、
https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu158867901888
パクマイアTRPGコミュニティー、
https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu156995866993
オンセンSNS利便系コミュニティー、
https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu158273112707
も、宜しくお願い申し上げます。


 でわでわ!
いいね! 4
Adam
Adam日記

2020/06/03 15:08

[web全体で公開]
😆 【雑感】KPも大は小を兼ねる?
この頃「もっと食べたい」、「腕に刻まれる死」、「氷の姫君」と中~長編シナリオのキーパリングをさせていただく機会が増えてきました。

そんな中、ふと思い立って、私の原点のシナリオである「瑠璃色絵画」を回してみたところ、かなりすんなり回せるようになっていました。
何なら、シナリオのファイルがなくと全て表示するこの頃「もっと食べたい」、「腕に刻まれる死」、「氷の姫君」と中~長編シナリオのキーパリングをさせていただく機会が増えてきました。

そんな中、ふと思い立って、私の原点のシナリオである「瑠璃色絵画」を回してみたところ、かなりすんなり回せるようになっていました。
何なら、シナリオのファイルがなくとも諳んじられるほどに。
KP業も大は小を兼ねる、なんて実感してしまいました。

各シナリオのキーパリングは勿論、シナリオの自己改変や、ココフォリアの部屋作り、そのためのフォトショや効果音サイトを活用しての素材収集等、KPとしてできることの幅をだいぶ広げられるようになってきた近頃。
PLからKPへ、クローズドからシティへ、自分の積み重ねは存外無駄ではなかったのだなー、と趣味ながら達成感を感じています。

次なるステップは、オリジナルシナリオの完成。
これがまた、凝り性が災いして進まないんですわ…
未完成の傑作よりも完成した駄作、という言葉を胸に刻み、これから執筆頑張りまーす!
いいね! 25