シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメント page.5

シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はるるん
はるるん日記

2025/06/16 08:58

[web全体で公開]
😆 【SW2.5】祝!キャンペーン完走!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)6/15(日) また一つ、キャンペーンが完走しました!

もともとは単発の予定だったこのセッション。
でも第1回の楽しさがあまりにも強烈で──
「もっと続けたいと思わせられた僕の負け!」
……ということで始まった“各PCが交代で主役を演じる”全5回の当て書きキャンペーン、無事に完結です!


今回は時間にも余裕があったので、久しぶりに感想会も開催!


◆みんなの声(抜粋)
・笑いとシリアスのバランスが絶妙で、最後まで楽しく走り切れました!
・難易度の高い「あて書きCP」を短期間で仕上げて完走できるGM力、ほんとにすごい!
・個別シナリオのおかげでキャラクターが深まり、ドラマが生まれました。
・右往左往するPL・PCたちをしっかり導いてくれたのも素晴らしかった!
・どんな状況にも柔軟に対応してくださって感謝です!
・GMすごい!GMさすが!

うんうん♪
みんなが楽しんでくれるのが一番のご褒美だよ~!


◆PC紹介&個別回レビュー
✧シズハ・クロムウェル
こだわりは“食”!
旅の各地でモグモグ、幸せいっぱい!

個別回:「食の祭典」
マグノア草原国の「グルメフェスティバル」で食レポしながら、伝説の食材“サンダーバード”を狩りに行き、蛮族を撃退して、ラーメンを作るという濃すぎる内容。
シズハとハムレットの食レポRPが超秀逸でした!

✧ハムレット
「ハムではない……ハムレットだ!」

この一発ネタだけで走り抜けた勇者(?)
みんなのいじりと愛が光ったキャラでした!

個別回:「ハムレットの憂鬱」
冤罪に巻き込まれたハムレットが真相に迫るシティアドベンチャー。
推理しなくても解決する“なんちゃってミステリー”が逆に好評でした♪

✧ミカエラ
「かばう」って、こんなに温かいスキルだったっけ?
明るい子がいると、掛け合いがパッと華やぎますよね。

個別回:「サトフル村ほっこり騒動」
故郷に凱旋するという方向性は早々に決まったけど、シナリオ構成に一番悩んだ回でした💦
それでも、楽しんでもらえたなら何よりです!

✧ルーミー
厨二語彙、頑張った……!もっと出したかった!
中身は甘いもの好きな女児(※公式設定)

最終回の主役!
「失われた記憶を取り戻し、神になってこの世界を救う!」
というトンデモ設定すべてを回収した集大成「天使の瞳」


◆最終回:天使の瞳
物語は、幽霊船から始まった。

謎解き、戦闘、回想、心の揺らぎ──
ルーミーたちは“何者か”に近づいていく。

ラスボスは、GMとルーミーの中の人のトラウマであるアビサルキャプテン!

指輪を割って先制ゲット!
右半身(火炎放射器持ち)を2Rで撃破!

さらに⋯左腕の武器ガチャが火炎放射器ばかりで……
「火炎放射器好きすぎない?」
「火炎放射大好き!?」

──そんな中、仲間たちの支えとともにルーミーが詠唱する!

「我が命を喰らいて……顕現せよ!至高の破壊魔法よ!」
からの──自動的失敗(1,1)

駄女神様……マジ駄女神
……しかしこの流れが、ラストの名セリフを生んだ!

「我が究極の魔法とは……仲間たちのことだからな!」
「これが、ミカエラが拓き、ハムレットが癒し、ルーミーが照らした“キボウ”の一撃だ!!」

完ッ!


◆親方ー!空から女の子と骨とハムが!!
幽霊船が消え、空から落下するPCたちを救ったのは……
ドラゴンに乗ったギルマス・リン!

「ところで⋯お前たち、これからどうするアル?」

ルーミーが選んだのは、「魔神哦28号」の真実と向き合う道。
仲間たちは、誰も迷わずついてきてくれた。

「ありがとう……みんな……これからも、よろしく頼むぞ!」


◆オレタタEND◆
金色の竜に乗った君たちは、夕焼けの空を翔けていく。

旅はまだ終わらない。
でも今は──それでいい。

どんな空を翔けるのかは、君たち自身が決めることだから。


◆ありがとう
奇跡のような卓だった。

即興力・演出・笑いのセンス──
すべてが高水準で、「この世界で生きてる」と感じられる時間。

舞台を用意したのはGM。
でも、物語を紡いだのは、間違いなく──君たちだ!

ここまで全力で駆け抜けてくれた、すべての仲間へ。
本当に、本当にありがとう!

またいつか、「続きの空」で会える日を楽しみにしてるねっ♪
いいね! 32
夏風
夏風日記

2025/06/17 16:53

[web全体で公開]
😶 シナリオ公開
これまで無料のシナリオや
ルールブックを公開してきましたが
この度初めて有料シナリオを出しました。

緊張しますね!
いいね! 23
澄晴くろと
澄晴くろと日記

2025/06/17 19:05

[web全体で公開]
😶 6/17(火)の日記
マックのタマてりバーガー美味かったァ〜
オススメよ
今日の夜は飛び出していけ宇宙の彼方〜目の前を撃ち抜くPlazma〜を見る(GQuuuuuuXを見る)
いいね! 7
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記

2025/06/16 20:25

[web全体で公開]
😊 3周年とちょっと
オンセンに登録して、3周年とちょっとが経ちました。
沢山のお友達ができて、だいたい月の半分はセッション参加させていただいています。
生きるのが楽しい!!
本当にありがとうございます!

(実は登録は3年前でも、実際に稼働し始めたのはそれから半年後だったりするのはナイショ)

余談ですが全て表示するオンセンに登録して、3周年とちょっとが経ちました。
沢山のお友達ができて、だいたい月の半分はセッション参加させていただいています。
生きるのが楽しい!!
本当にありがとうございます!

(実は登録は3年前でも、実際に稼働し始めたのはそれから半年後だったりするのはナイショ)

余談ですが1周年も2周年も、気づいたら日にちが過ぎていました。
「よーっし! 今年こそはぴったり3周年記念で日記書くぞ!」
……と思っていたのにまた過ぎていたのはなんか、スタンドの攻撃を受けてたんだと思います……
いいね! 30
河辺文
河辺文日記

2025/06/05 15:23

[web全体で公開]
😶 運命ってあるんですかね?
えぇと、先日グチった続きですが、
皆様から後押しして頂いた結果、8年来の付き合いだった友人グループから抜けたんですね。
で、少し虚無期間というか喪失感があって何をする気にもなれず、
かと言って激しい人見知りでもあるので新しいTRPGのグループに入るのも躊躇ってしまって
「これはもうTRPG引全て表示するえぇと、先日グチった続きですが、
皆様から後押しして頂いた結果、8年来の付き合いだった友人グループから抜けたんですね。
で、少し虚無期間というか喪失感があって何をする気にもなれず、
かと言って激しい人見知りでもあるので新しいTRPGのグループに入るのも躊躇ってしまって
「これはもうTRPG引退かなー」とか思ってたんですけど、
Xの方でフォロワーさんが「TRPGやってみたい」と仰ってて、「ソードワールド2.5ならGMできますよ?」とお声がけしたところ随分と乗り気になられまして。
それでGM1人PL1人ではちょっとなーということでX上で他のフォロワーさんにもお声がけしてみたところ何人か良い反応を頂けまして(TRPGには興味あったけどルルブも持ってないし自分から足を踏み入れる勇気もないし、という方が多かったようです)。

そんなわけで「ルルブも持ってない」「TRPGに触れたこともない」方々を中心に私が1からお教えするという形でTRPG入門(お試し)会をやってみることになりました。
しばらくはゆっくりするつもりだったんですけど、これも運命なんですかねぇ?

せっかくなので楽しんでもらって上手く沼に沈んでもらおうかと思います笑
シナリオ作りや立ち絵を描いたりの創作は私の楽しみの1つだったので良かったと思います。
大切なフォロワーさんなのでこれを機にもっと仲良くなりたいと考えてます。
頑張ります。
いいね! 50
はるるん
はるるん日記

2025/06/13 08:38

[web全体で公開]
😊 【SW2.5】仲良しCP・第2陣 最終話 PL感想日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)6/7(土)、またひとつのキャンペーンが完走!

トゥーリ:「キャンペーンって……完走するんだなぁ……(しみじみ)」
あはは💦


◆勝利の女神、突撃!
蛮族の野営地を強襲する部隊に、志願した〈トゥーリと愉快な仲間たち〉
トゥーリは皆の前で高らかに意志を表明し──まさに勝利の女神そのもの!

結界によって弱体化した蛮族たち、不死の軍勢。
仲間や兵士たちの力を借りて護衛部隊を突破し、ついに首領が待つ大天幕へ突撃!


◆ラスボス戦、開幕!
・トゥーリ:マモチキで弱点看破!
・エリ:先制判定で出目10!先制Get!

ダイスの女神様も味方し、いざ最終決戦へ!
・トゥーリの《セイクリッド・ウェポン》
・ルミナの薙ぎ払い
・クリフの全力攻撃で、厄介な「尻尾」を撃破!

この尻尾、全エリアを薙ぎ払う攻撃をしてくる危険部位。
早期に切り落としたことで、戦局は一気に優位に。


◆逆襲とチャンス
ラスボスの反撃──高い出目で天幕を破壊!
転倒により攻撃障害が消え、いよいよ本体(コア)に攻撃が届く!
・クリフの全力攻撃 → 1回転 ⇒ 38!
・エリのスパーク ⇒ 15!
・水鉄砲(!?) ⇒ 7!

頭部HP残り9──

エリアデール・コディス:「よし…後は頼んだよ!ルミねえ!」
ルミナ:「これで……!」
→《銀のシャムシール+1》⇒ 1回転 ⇒ 41!

──ついに勝利!


◆戦いの後に
モニカおばさん
「あなたたち、凱旋パレードに出るのよ?
しかも一番先頭の、いちばん目立つ舞台席での演出ってきいているわ」

けれど、パレードにルミナの姿はなかった。

数日前──
彼女の店に残されていたのは、傾愛のリストバンドと一通の手紙だけ。

『ちょっと美味しい魔物を狩ってくるNE☆』


◆そして──旅は続く
キャンペーンは終わった。
でも、みんなの旅はまだ終わらない。

勝利の女神の称号を贈られた、傾愛する妹・トゥーリ
その女神を支え続ける、幼馴染のクリフとエリ
そして──追加戦士らしく、放浪の旅へ出たルミナ


また、どこかの街で。
また、どこかの戦場で。
また、どこかの冒険の途中で。

チャオ♪
いいね! 16
べいろす
べいろす日記

2025/06/11 01:04

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】マルチアクションメモ
魔法剣士きゅんを考えていますが、よくわかっていないので初心者です。
====================
マルチアクション(I-292)は「宣言特技」のひとつです。冒険者レベル5で修得できます。

近接攻撃時あるいは魔法使用時に宣言します。すると、近接攻撃後あるいは魔法使用後に、もう一方全て表示する魔法剣士きゅんを考えていますが、よくわかっていないので初心者です。
====================
マルチアクション(I-292)は「宣言特技」のひとつです。冒険者レベル5で修得できます。

近接攻撃時あるいは魔法使用時に宣言します。すると、近接攻撃後あるいは魔法使用後に、もう一方を使用することができます。実質2回行動です。すごい!!
移動は制限移動です。通常移動して近接攻撃した場合、マルチアクションは宣言できません。

ということは、ほとんどの場合、先行1ターン目には使用できないですね。

「宣言特技」は1手番1回(I-205)なので、魔力撃や魔法拡大と組み合わせることができません。変幻自在Iが必要です。
====================
ライバルは頑強です。フェンサーレベル5で取得でき、HPをプラス15します。

・マルチアクションはもっとも重要なターンである1ターン目に仕事しない。頑強は常時仕事する。
・マルチアクションはMPの確保が必要。頑強は関係ない。
・前衛ってまず、敵の攻撃を耐えなきゃいけないでしょ・・・?
====================
ということで・・・うちの魔法剣士きゅんの生命力が12なんですよね・・・
これはもう、頑強で決まりですね・・・
いいね! 21
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記

2025/06/11 21:58

[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ33【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1か月以上間があいて、久しぶりのティラニーです。
自PC、因縁のボスとの対決……!!(の、2ラウンド目から)

……なのですが、敵の初期位置が遠すぎた!
初手で悪魔変身して移動力が増えても、2ラウンド移動してまだ近接できず。
3ラウンド目にはインスピを切っても”畏怖すべき存在”の恐怖STに失敗してしまい、近づけなくなってしまいました。
にっくき因縁相手なのに、な、殴れねえ……

マンダは前回グウィンに連れられて、ディメンジョン・ドアでボスのすぐそばに出ていたのですが、そのせいで、伝説的アクションで集中的にボコボコにされてしまいます。
マンダァァ!!(涙)

グランツも、先行する前衛たちに追いつけず、バフも回復も思うように掛けられずに苦労している様子でした。

しかもこのエインシャント、なにやら体にジェムが埋め込まれているとかで、魔法が全く効きません。
(実際には、無効化には回数制限があったとのことです。そのためか初級呪文は通していましたが、PCたちにそれを知るすべはなく……)(なんかあれです、一回魔法を無効化するたびに、少しずつジェムにひびが入る描写とかあれば、察せられてもっと良かったかも~!)

ライトナは虎の子のイレジスティブル・ダンスを無効化されてしまいましたが、ゾンタルの塔で拾った魔法のジェムからエレメンタルを喚びだし、戦ってくれます。
このエレメンタルたちがさあ! ライトナPLさんの強出目のお陰で、すんごいお役立ちだったのです。

マンダは自分がピンチだというのに、自PCにウォーディング・ボンドを掛けてくれました(自PCが受けるダメージを、半分肩代わりしてくれる魔法)。
そのせいもあって、彼はあっという間に瀕死の重傷を負いますが、癒しの手で一挙に70点も回復していてびっくり! なるほど、そういう戦法か! と目からうろこでした。
これのお陰で、自PCは間合いで殴られても8点ほどしかダメージを受けず、その度に敵にアガテュスで25点の反撃冷気ダメージを入れられました!(お釣りのがデカくてお得!)

恐怖してしまって近づけない自PCは、マンダに行くダメージを少しでも減らすべく、ミラー・イメージを発動させたのですが、その後、エインシャントはこちらを殴ってこなくなってしまって、逆効果!
そのターン後に、(声援の助けもあって)恐怖からは自力復活できたので、4ターン目にやっとエインシャントに近接して殴れました。

が、……出目が……
あまりにも、ひどい……orz

いやね~、ここ3週間ほど、ずっと出目が酷かったのです(他のCPでも)。
なので、「今日のために、出目運を溜めてるんだな~」と思っていたのですが、この回でも酷くてうわああん!
みんなが、因縁対決を全力で応援してくれているのがわかるから、きっちり応えたいのですが!(出目は仕方ない)

4,5ターンと、なんとか一発ずつは当てたものの、ぐぬぬ……
(……冷静に考えると、命中率25%なんだから、有利を得ているとはいえ、半分当たればまあまあだったのかも)

マンダも倒れてしまい、ピンチに陥ったのですが、6ターン目に、やっと……
出たのです、クリティカルが!!

やったーー!! 実に久しぶりじゃないかい、出目20くん!!?? 待ってたよぉ~~!!(有利の陰で1くんの姿はちょこちょこ見かけた。あいつ私のストーカーなんだ……)

自PC、子供のころにこのエインシャントドラゴンに村を滅ぼされ、目の前で妹を殺されているのですが、その時にやつの鱗を一枚だけ剥いでいる、という設定があります。
なのでここのクリティカルでは、その大昔に剥いだ鱗のところに、大剣が刺さった、という描写をしました!!
うーん、感無量!!(嬉しい!)
しかもクリティカルしたのでBAでもう一撃。このターンはなんと、3発ともあてた!!(祝!)

直後に、グランツの生命保護で復活したマンダの神聖なる一撃連打で、エインシャントは討伐されたのでした!!

なんとか、なったーーー!!(長い戦いだった……)

首をはねる描写を入れたけれど、敵は煙のように消滅してしまって。
ジェムを埋め込まれて変質しているせいか、存在を消滅させるには至らないらしい。

一応は復讐を遂げた自PCですが、思ったような喜びも達成感も感じられず(※PC目線で、です)、茫然自失の状態に陥ってしまいます。
それを、もっとボロボロのマンダが肩を貸してくれて、反対側からはライトナも支えてくれて、ようやく戦場から立ち去ったのでした。
マンダ……あんた根っからのパラディンやで……
そして、パーティっていいね、仲間っていいね、ってしみじみ思うPLでありました。
(残念ながらこの回、グウィンはPLさんが体調不良でお休みでした。出ていたらどんなRPをしてくれたのだろう~?)

後日、会合が開かれます。
今までのパーティの活躍が評価され、すべての組織がドラゴン教団の野望を阻止すべく、協力してくれることになりました。
ときめきティラニー、大成功です!

火山の火口の周りに、7つの穴があけられて、それぞれの組織が別の穴から侵入していくそうです。
この割り振りと、PCたちがどこから侵入するかを決めることになりました。
グランツがコミューンでどのルートが一番神殿に近いかを尋ねますが、神も知らないらしい。
他に手がかりもないので適当に配置。
いよいよ、次回クライマックス!? 物語は、どんな結末を迎えるのでしょうかーー!?
自PCは無気力から立ち直れるかな……

あれっ? 結局、ドラスレ剣は手に入ってないや……!
いいね! 15
わっか
わっか日記

2025/06/11 02:01

[web全体で公開]
😶 SW2.5のディスコード交流サーバーを建設予定
TRPGオンセン復旧してよかった。
ぽん太さん、ありがとうございました!

これを機に、オンセンの人たち向けの二次連絡先も兼ねた、SW2.5のディスコード交流サーバーを作成中。
オープンキャンペーンとかは開催せず、あくまで交流メイン。一般セッション募集用のチャンネルとかも一応作ってはいる。
全て表示するTRPGオンセン復旧してよかった。
ぽん太さん、ありがとうございました!

これを機に、オンセンの人たち向けの二次連絡先も兼ねた、SW2.5のディスコード交流サーバーを作成中。
オープンキャンペーンとかは開催せず、あくまで交流メイン。一般セッション募集用のチャンネルとかも一応作ってはいる。

半永久管理は厳しいから、とりあえず2年は頑張って、それから後のことはまた後で考えるという投げっぱなしゆるーいスタンス。
とりあえずオンセンで人集めて、それからXとかでも募集していく感じで考えてる。

僕の人脈で人を集められるのか…という不安もありつつ。
とりあえず一晩寝かせて、それから公開する予定!
いいね! 40
わっか
わっか日記

2025/06/11 12:53

[web全体で公開]
😶 SW2.5を楽しく遊ぶ!サーバー(ソド楽サーバー)の設立
*2025/8/20追記*
今日から1か月くらいの間、新規メンバー募集を再開します。参加希望の方はコミュニティに参加申請ください。

先日日記で書いたサーバーを設立しました。

サーバー名:SW2.5を楽しく遊ぶ!(略称:ソド楽)

およびTRPGオンセン内にも同名の簡単なコミュニティ全て表示する*2025/8/20追記*
今日から1か月くらいの間、新規メンバー募集を再開します。参加希望の方はコミュニティに参加申請ください。

先日日記で書いたサーバーを設立しました。

サーバー名:SW2.5を楽しく遊ぶ!(略称:ソド楽)

およびTRPGオンセン内にも同名の簡単なコミュニティを作成しました。
https://trpgsession.com/sp/community/commu174961329495
当コミュニティに加入し、招待リンクからDiscordサーバーへ加入ください。

初心者の方も慣れている方も、どなたも参加歓迎です。
いずれはXなどでも告知を行い、メンバーを広く募集していくつもりです。

みなさんがSW2.5を楽しく遊ぶための一助となれたら、幸いです!
いいね! 37
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記

2025/06/10 18:24

[web全体で公開]
😲 戻りました!
”サイト乗っ取り”とか”フィッシング行為”とかの言葉にガクブルしましたけれど、無事に戻ってこられて良かった~!!

9日午前中は、サイトに繋ごうとしたらすでに真っ白だった気がしますけれど、8~9日にかけての真夜中とかにログインしたような気もしなくもなかったので、パスワードは念のため変更。
コンゴトモヨロシク……

ぽん太さん、復旧作業お疲れ様でした! ありがとうございます。
いいね! 27
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記

2025/06/10 15:23

[web全体で公開]
😶 パスワード変更お忘れなく
こちらで通常ログインのパスワードを変更できます。
プレイヤー情報編集フォーム
https://trpgsession.com/sp/make-player.php

別SNS連携でのログインの場合は、
そちらのログイン時のパスワードも変更しておくと、万が一の乗っ取りリスクも減ると思います。
いいね! 40
窟竜サルド
窟竜サルド日記

2025/06/07 11:09

[web全体で公開]
😶 誕生日と自作TRPG進捗報告
6月7日は荒木飛呂彦先生の誕生日、ついでに私の誕生日です
誕生日はともかくとして、現代ダンジョンものの自作TRPG「さいはてのビヨンド」の開発は最近再開して、それなりに順調です
6月21日に公開予定のα1ではクラス12種類(一部は厳密にはクラスではないですが、アリアンロッドの種族クラスみたいな感全て表示する6月7日は荒木飛呂彦先生の誕生日、ついでに私の誕生日です
誕生日はともかくとして、現代ダンジョンものの自作TRPG「さいはてのビヨンド」の開発は最近再開して、それなりに順調です
6月21日に公開予定のα1ではクラス12種類(一部は厳密にはクラスではないですが、アリアンロッドの種族クラスみたいな感じです)
基本となる部分は完成版とほぼ同等で、あとは世界観とデータ面を拡充する形となります。
問題はそのデータ量が途方もないことになるので、地道に作っていくしかないのですがw
6月21日のVTuber活動3周年記念配信以降、ファンボックスで制作報告を兼ねてアップデートをしていくつもりです。
よろしくお願いします。
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2025/06/07 12:52

[web全体で公開]
😊 【雑記】リスペクトが大事【マルチシステム】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、SW2.5のセッション後に感想戦を2時間ほどもしまして。
感じたのが、GM及びプレイヤー同士のリスペクトでした。
お互いにお互いの凄いところを認めあっている。
そんな仲間で織り成す物語が楽しくないわけがない、と。
ひとさまを蔑み貶めるよりは、ずっと健全ですしお互いに気持ちが良いですよね!!(* ’ᵕ’ )
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 39
Kei
Kei日記

2025/06/06 22:20

[web全体で公開]
😶 セッション前の準備のお話
ご機嫌よう。

今週末は久々にダイアレクトを遊ぶのですが、その準備会でしたの。
これが笑ってしまうことに、事前の連絡が何もなく、というか準備も何もできていませんで、お部屋もできていなければどのバックドロップで遊ぶのかも初めて話すという……。
お部屋はわたくしが以前遊んでいたデータがありました全て表示するご機嫌よう。

今週末は久々にダイアレクトを遊ぶのですが、その準備会でしたの。
これが笑ってしまうことに、事前の連絡が何もなく、というか準備も何もできていませんで、お部屋もできていなければどのバックドロップで遊ぶのかも初めて話すという……。
お部屋はわたくしが以前遊んでいたデータがありましたので、その場ですぐに作りましたけれど……。

まあね、わたくしもダイアレクトを遊ぶのは3年以上ぶり、ルールなんて記憶の彼方ですので人のことは言えないのですけれど。

せめて最低限のファシシテートくらいはセッション前にしましょうね、というお話でした。別に卓を開催される方が全てを準備する必要はありませんが、やってほしいことがあるなら事前に言うべきですし、当日の卓の進行をスムーズにするためには前々からやっておくべきこともあるのですわ。

ともあれ、週末のセッション本編が楽しければそれで良いですけれど。
いいね! 19
Kei
Kei日記

2025/06/07 02:29

[web全体で公開]
😶 GM は PL の所有物を直接変更して良いかというお話
(お気持ちエントリです)

ご機嫌よう。

ちょっと長いこと遊ばせていただいているキャンペーンで、もう登場人物も情報も多すぎて PL としても忘れてしまいますし、ということで他の PL と協力してオンラインホワイトボードにまとめていたんですの。それがもう付箋と線が入り乱れていまして♪
です全て表示する(お気持ちエントリです)

ご機嫌よう。

ちょっと長いこと遊ばせていただいているキャンペーンで、もう登場人物も情報も多すぎて PL としても忘れてしまいますし、ということで他の PL と協力してオンラインホワイトボードにまとめていたんですの。それがもう付箋と線が入り乱れていまして♪
ですので、これを再整理したいのですが、と相談させていただきました。どうしたいのかは明示しましたし、他の PL の同意が得られるまでは触らないでおくつもりでした。

さて問題はここからなのですけれど。

まあね、GM 様がガッツリ整理してくださいまして。それはまあそれでありがたいのですけれど、けれどこう言わせていただきますわ。

消えた情報とか関連が分からなくなった情報がそれなりにございまして、PL は PL の視点でこれをまとめているのに(しかも苦労しているのに)、GM がでしゃばってくるのは PL の権利を侵害してる。どうしてこれが必要になったかというと、まさに GM が行ったことが原因なのに、黙って歴史改変されたような印象を受けますし、しかも、これが何も言わずに行われたということに憤りを感じますの。消えた付箋や線はもはや追跡不可能で(無償版のボードでしたので履歴は残りません)、率直な感想として、物語が壊れたとさえ思います。これまでこんなに長い時間をかけて何をやっていたのか分からなくなりました。

わたくしは PL の所有物に対して GM は介入すべきでないという立場ですし、セッション中に出した情報にいかなる不都合があったとしても、PL がまとめたものは PL の所有物であって、それに対する GM の直接操作は御法度だと思っておりますの。変更するなら事前の説明責任がある。何かの意図があって行ったのでしょうし、善意なのかもしれませんが、説明されないとわかりません。善意を悪意と解釈するのは簡単ですわよね。

もちろんこれは、わたくしの個人的なわがままかもしれませんし、特に最初のまとめを作ったという立場によってそう感じるのかもしれません。他の PL は見通しが良くなって良かったと思うのかもしれませんけれど。
いいね! 21
べいろす
べいろす日記

2025/06/07 03:38

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】記憶問題
フェアリーウィッシュの存在を忘れるときー
妖精を召喚したまま妖精魔法を使ってしまうときー
イフリートのひげを持っているのを忘れているときー
毎回のフィールドプロテクションー

 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ 
いいね! 24
hiromichi tanaka
hiromichi tanaka日記

2025/06/06 18:08

[web全体で公開]
😶 雑感 オンセン登録1か月、そしてCPが動き出す
オンセンに登録して今日で1か月たちます、色々ありました
やってみたかったRP、やってみたかったGM、目標とした活動、そして目標としているGMさんの卓捌き
やらかしもありました、そのどれもが貴重です

さて今日は待ちに待った途中参加で入れていただいたキャンペーンの開始日です
うまく溶け込める全て表示するオンセンに登録して今日で1か月たちます、色々ありました
やってみたかったRP、やってみたかったGM、目標とした活動、そして目標としているGMさんの卓捌き
やらかしもありました、そのどれもが貴重です

さて今日は待ちに待った途中参加で入れていただいたキャンペーンの開始日です
うまく溶け込めるでしょうか、周りの人は楽しめるでしょうか
考えるべきことは沢山あります

それは一旦おいておきまして
偶然が重なり初心者卓に参加、あるいは卓開催の機会に恵まれました
これも逃せないチャンスです、貴重な新規さん獲得の大きな舞台になりえます
できる範囲で一歩ずつ着実に経験を重ねて前へ進みたいと思います

来月私は何を考えているでしょうか。
いいね! 21
ひるの
ひるの日記

2025/06/05 22:22

[web全体で公開]
😟 ダブクロ遊びたいが……😖
貴重なダブルクロスの卓が魅力的なのが多くてすげー飛び込みたい……。
でも日程かぶってたり、スケジュール難しかったりで諦め状態……😭

リアルに影響が出ない程度にTRPGは嗜みたいので、
自分のキャパ的にも並行で2卓ぐらいが限界かなぁ……🤔


あと誘っていただいた、もう1卓の方もそろそろ準備もしなきゃだから、
キャラデザ進めて立ち絵を描きたいところ……。🤔
女の子キャラ作るの楽しいけど、そろそろ男キャラもRPしたい……が今回はバランス的に女の子!


いいね! 20