大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメント page.12

大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

べいろす
べいろす日記

2026/01/30 01:34

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】森に棲む魔物 
あっしゅさんの卓にいったんです。あっしゅさんの卓。

うちの子はプリーストフェンサー。魔力撃+魔法拡大数という激サマルトリア(FC版)構成。

1ターン目はバフ、2ターン目から前線に~とか、
1ターン目は魔力撃、2ターン目から回避しつつバフ&回復~とかを考えていたんですね。

しかし今全て表示するあっしゅさんの卓にいったんです。あっしゅさんの卓。

うちの子はプリーストフェンサー。魔力撃+魔法拡大数という激サマルトリア(FC版)構成。

1ターン目はバフ、2ターン目から前線に~とか、
1ターン目は魔力撃、2ターン目から回避しつつバフ&回復~とかを考えていたんですね。

しかし今回は前衛が自分含めて2名しかおらず、自分1ターン目行動をセイクリッドウェポンにしてしまったので、相方さんは単独前衛になってしまい攻撃が集中。指輪をぱりんしないと転がる事態に。

1ターン目は前に出たほうがよかっただろうか・・・?
でも攻撃対象の選定がランダムとかだったら、自分が前に出て集中攻撃されたら回復役である自分がノックアウトされかねないんですよねえ。

課題の多いキャラクターであると再認識しました:(
====================
シナリオのほう。大変良かったと思います!!!!!!!
細かいですが気になったことを言います!!!!!!!!

・村人が一人失踪しているのに危機感がない?
被害状況を確認されて初めて失踪者の話がでてきましたが、それまで言及がなく、村自体も平常運転ぽかったので「薄情な村(&村長)だな」と感じました。魔物掃討より失踪者捜索では?というやつです。
「奴らにさらわれて帰ってこないのですじゃ!(推定) 寒くなりましたからおそらく薪を拾いに行って・・・よよよ・・・(泣」とかやるとグッドかもしれません!!!

・失踪者の状況
滑って転んで死というのは、まあ実際起こり得ますが、想像しにくいので、
段差から落ちた跡があったほうが良いかなと思いました!!!
1メートルは1命取る!!!!!
そしてPCも滑って段差から落ちそうになるとかだとなおいいと思いました!!!
段差の下に靴が落ちていればなおよしです!!!!

・流派のやつ
キャラクターエントリーの時点で
「各キャラ、ざっくり見ました。大丈夫だと思います」
とあったので、この時点で言及するべきでしたね~

埋葬シーン付き合ってくれてプリーストっぽいことができて大変良きです!!!!!!!!
お疲れ様でした!!!!!!!!!!
いいね! 13
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記

2026/01/30 18:48

[web全体で公開]
😶 自分への誕生日プレゼントに
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)川犬さんが出した、エモクロアTRPG&CoC6版のどちらでも遊べる【遺魂ポスト】買ったー!✨️

今日まで20%OFFだったから、怖そうだし回せるか自信は無いけど、試し読みしたら楽しそうだったから、買ってみた!

有料シナリオを買う事が初めてだから、僕からしたら立派な誕生日プレゼントなのです(`・ω・´)ふんすっ!

いや、どんなシナリオでも、回せるかとか、好みがとかってなると、中々お財布の紐が緩くならなくてですね……(ケチとも言う)

でも、大好きなGMの川犬さんのシナリオって、基本CoCが多いイメージだから、エモクロアで内容も面白そうで、僕でも回せそうなのは有難いのよ!(笑)

今は、来月やる予定の卓の準備があるから出来ないけど、落ち着いたらやる!!

ホラー平気な人、自鯖にいるし、遊んでくれたら良いなぁ。

ひとまず本編読むぞ〜!
楽しみだ〜✨️
いいね! 18
タイチ
タイチ日記

2026/01/28 22:54

[web全体で公開]
😶 バスターソードと言う誤記(ソード・ワールド2.5の話)
キャラクターシートを見ていると、ランクBのバスタードソードを、バスターソードと誤記している人が結構いる。

バスタードソードは別名ハーフ・アンド・ハーフソード、片手でも両手でも扱える13世紀ごろから実在した剣。

バスターソードはFF7の主人公クラウドが使う架空の剣、おそらくは三浦健太郎作「ベルセルク」に登場するドラゴンころしに影響を受けた一つ。
リメイクもされているけど、30年経っても名前が定着しているのが恐ろしい。
いいね! 10
べいろす
べいろす日記

2026/01/25 21:51

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】崩落トンネルの彼方・後編
ということでユキさんの卓の後編です!!!

前編は魔域という仮想?空間での探索でしたが、後編は現実世界の探索です!!!
前編ででてきたキーワードがちらほらあって関連性をうかがわせたり、設定考察がはかどる感じでした!!!
前編のボス戦エリアと後編のボス戦エリアも対照的な感じでした。

ここ全て表示するということでユキさんの卓の後編です!!!

前編は魔域という仮想?空間での探索でしたが、後編は現実世界の探索です!!!
前編ででてきたキーワードがちらほらあって関連性をうかがわせたり、設定考察がはかどる感じでした!!!
前編のボス戦エリアと後編のボス戦エリアも対照的な感じでした。

ここでわたしが考えついた考察を!!!!!!
=====================
・キューブリックには魔神が湧き出る<奈落の魔域>があった!!!
・<奈落の魔域>から無尽に湧き出る魔神を食材とする異端の食文化があった!!!
・大破局が発生した!!!!
・地震とともに蛮族5人組がキューブリックに入り込み、制御室の「彼」を殺害した!!!
・「彼」が殺害されたことで魔動列車が緊急停止せず、線路上の彼らがひかれた!!
・その後、蛮族5人組はセキュリティ魔動機に処刑された!!!!

・<奈落の魔域>が、【喰われ続けた魔神+ころころされた蛮族5人組+緊急停止レバーを押せなかった「彼」+ひかれた彼らの無念や思念】を取り込んで、キューブな魔域に変貌!!! 過去を無限に繰り返しつづけるトキの止まった空間に!!!!!!

・トンネルの中で300年経過!!!
・PCたちが発見!!!突入!!!!!!!
=====================
こうですね!!!!わかります!!!!!!
いいね! 12
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2026/01/24 23:31

[web全体で公開]
😶 GMは楽しいかって?
楽しいに決まってるじゃないか。あれだけ疲れるのになぜって聞くのか? おいおい、漫画読むだけで満足できずに、汗水たらして何十ページと原稿描いて商売度外視してコミケへ持っていく人が何万人といるんだぜ。GMの負担なんてそれに比べりゃ……。
いいね! 26
あにや。
あにや。日記

2026/01/25 01:26

[web全体で公開]
😶 GM卓で激エモRPを見た時のワイ『
『これからはずっとGMだけやります』






PL卓で激エモシナリオを通過した時のワイ
『これからはずっとPLだけやります』
いいね! 20
四季
四季日記

2026/01/24 12:48

[web全体で公開]
😶 バトルダンサーの運用についてまとめなおしてみた。
読む前に「TRPG共通の最初に覚えるべき大切なルール」について思いだしてね。

まあ、ターン制ゲームにおける強いビルドって結局は「対戦相手(魔物や怪異)がやってほしくないことを徹底的やる」が最強ビルドになるわけで…逆説的にGMやKPが嫌な顔をするのが最強ビルドなので、魔物退治をするTRPGとして全て表示する読む前に「TRPG共通の最初に覚えるべき大切なルール」について思いだしてね。

まあ、ターン制ゲームにおける強いビルドって結局は「対戦相手(魔物や怪異)がやってほしくないことを徹底的やる」が最強ビルドになるわけで…逆説的にGMやKPが嫌な顔をするのが最強ビルドなので、魔物退治をするTRPGとしての最強ビルドと会話劇としてのTRPGの最強ビルドは全くの別物になるってことを忘れないでね。

メイン技能:バトルダンサー
サブ技能:ライダー

メインの戦闘特技:《薙ぎ払い》+《挑発攻撃》or《牽制攻撃》
 
【攻撃障害】で回避固定値を得つつ、騎獣で殴りながら盤面をコントロールするってビルド【騎獣の献身】で万が一の事故も安心。《挑発攻撃》や《牽制攻撃》が実は1回の近接攻撃に全部乗るって気づいたのがブレイクスルーだった。
 《ディプラクト》で実質2回行動に挑戦するもヨシ、《天馬は華麗に大空を~》で回避盾を試みるもヨシ。
 13レベルの話になってしまうが宣言特技だけで回避ボーナス+3を得つつ、5部位を薙ぎ払い、限定的な特殊能力封じを行いつつ相手ターンにも行動するとかいう意味不明なバケモノが爆誕する。

メイン技能:バトルダンサー
サブ技能:ダークハンター

メインの戦闘特技:《牽制攻撃》+《両手利き》+《ターゲッティング》

 バトルダンサーが殴り合いが苦手なら近づかなければいいじゃん。を地で行くクソマンチビルド。戦闘特技枠をすべて火力系で埋めることも可能。
毎ターン【気旋法】による形状:貫通の2連投を行いつつ、HPの消耗は戦士系であるバトルダンサーのHP増加効果で補う。物理属性の遠隔攻撃であるため、受けられるバフも多く攻撃障害も防御手段として相性が悪い。 
 分類:魔神やアンデットであった場合、弱点看破されてしまったらPT全体に補助動作で打撃点バフをまいてくるオマケつき。GMの戦闘演出プランが崩壊すること間違いなし。
 
 たぶん、このあたりがバトルダンサー最強ビルド。参考にしてもいいけどシナリオ型サプリの少人数PTプレイとか気の知れた知人同士の悪ふざけ以外ではやるなよ。
 GMがTRPGを嫌いになる。
いいね! 7
はるるん
はるるん日記

2026/01/24 20:59

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】あと1名、募集中
※参加者が来てくれました!ありがとうございます

1名、欠員が出たため、募集中です!
よろしくお願いいたします。

◆猫の軌跡 ―迷い猫と焦げたハム―
1/27(火) 20:30-24:30

全て表示する※参加者が来てくれました!ありがとうございます

1名、欠員が出たため、募集中です!
よろしくお願いいたします。

◆猫の軌跡 ―迷い猫と焦げたハム―
1/27(火) 20:30-24:30

https://trpgsession.com/sp/session/176899070282Harurun031215

猫探しの依頼から始まる「なんちゃって本格ミステリー風シナリオ」
探偵のようなRPが楽しみたい方や、ミステリーは苦手という方に楽しんでもらえるセッションとなります。
過去に3回ほど回したことがあり、すべて好評でした♪
あと1~2名募集中ですので、気軽にご参加ください!
いいね! 13
あにや。
あにや。日記

2026/01/23 01:41

[web全体で公開]
😭 意訳:本当に楽しい卓をありがとうございます
クソッ、昨日の卓の余韻がいつまでも消えやがらねぇ!!!

もうアレから丸一日経ってるってのに、
無限にログを読み返しちまう!!!!!

これが… 生粋のロールプレイヤー達と卓を囲む弊害ッ……!

まったく、これじゃあいつまで経っても寝らんねぇぜ全くよぉ〜〜〜〜〜ッッッ!!!!!

またGMやりてぇなオイよォ〜〜〜〜〜ッッッ!!!!!
いいね! 21
バルサミコ
バルサミコ日記

2026/01/22 21:34

[web全体で公開]
😶 愛犬とのお別れをしました【暗い話畳】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)21:04 最愛の子が天に召されました。チワワの15歳です。すんごい長生きしましたね。

最後の瞬間、私はお風呂に入ってて起こったことは見れませんでしたが、どうやら私がお風呂から上がってリビングに来たのと同時に眠ったようです。家族が看取ってくれました。もしかしてわたし避けられてたんか!?

まだ心の整理はついていませんが、自分のメンタルのため、そして今日という日を忘れないためにも日記として綴らせて頂きました。

虹の橋で待っててな〜!!✋
いいね! 28
あにや。
あにや。日記

2026/01/21 23:26

[web全体で公開]
😊 テキセGMあるある
選りすぐりのロールプレイヤーによって激エモなRPをしこたま見た結果、
卓後もログを無限に見返して夜を明かす

活き活きとシナリオ中を駆け回るキャラクター達を眺めて、GMからひとりの視聴者になれるこの時間が、
最高に至福のひとときであるがゆえに――!
いいね! 43
はるるん
はるるん日記

2026/01/22 11:13

[web全体で公開]
😍 【SW2.5】参加者募集中
おっはるか~♪はるるんだよん♪
この時期になると出張が多くなり予定が立てづらくなるのがツラたん…。

そんなわけで、予定の合間を掻い潜ってセッションを立ててみました!

◆猫の軌跡 ―迷い猫と焦げたハム―
1/27(火) 20:30-24:30
全て表示するおっはるか~♪はるるんだよん♪
この時期になると出張が多くなり予定が立てづらくなるのがツラたん…。

そんなわけで、予定の合間を掻い潜ってセッションを立ててみました!

◆猫の軌跡 ―迷い猫と焦げたハム―
1/27(火) 20:30-24:30
https://trpgsession.com/sp/session/176899070282Harurun031215

猫探しの依頼から始まる「なんちゃって本格ミステリー風シナリオ」
探偵のようなRPが楽しみたい方や、ミステリーは苦手という方に楽しんでもらえるセッションとなります。
過去に3回ほど回したことがあり、すべて好評でした♪
あと1~2名募集中ですので、気軽にご参加ください!


◆【招待者のみ】虹色華劇団「バレンタインに新巻鮭を_リベンジ」(2日卓)
https://trpgsession.com/sp/session/176904709716Harurun031215

こちらは、招待者のみですが、参加状を送らせていただきました。
一応、GMの開催希望日は書いておりますが、日程は要調整としたいと思います。
よろしくお願いいたします。
いいね! 16
あにや。
あにや。日記

2026/01/22 14:41

[web全体で公開]
😶 えるしってるか
良質なロールプレイに満たされたテキセは






小説になる
いいね! 25
よろず
よろず日記

2026/01/22 19:54

[web全体で公開]
😶 SW2.5 アンブロシオの百迷宮読込中
アンブロシオの百迷宮を買ったので読み込んでいるところなのですが、これオンセでマップ作るのめっちゃ大変そう。
楽しそうなシステムなんだけど部屋作るの時間かかりますねこれは…。
テキストもある程度打ち込んでおきたい派なので、合間にいろいろ試してみようと思います。
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/01/21 08:58

[web全体で公開]
😷 【雑記/徒然】おばのお見舞い【予定】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。
おばが長年患っていたリウマチの手の手術で少々遠方に入院したので、近々そのお見舞いに行って参ります。
ちゃんと治ります様に。

うん、TRPG とは関係ない?
せやな!!()
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/01/21 12:46

[web全体で公開]
🤔 【雑記/徒然】精神的飢餓と渇望【TRPG/電源系ゲーム】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは、甲殻類です。
連投ぎみ失礼致しますが、最近、たまにSwitch2で2Dアクションゲームをしております。
古いゲームより遥かにグラフィックも音楽もテンポも良い筈なのに、しかし熱中出来ないのです。
何故かと考えてはたと気付きました。
制限がないのです。

わたしは幼い頃、”テレビゲーム”を制限されていて、それでも長年ゲームギアやセガサターン、ドリームキャストで決して多くはないタイトルを遊びました。
その分、精神的飢餓感は強く、今思えば『ク○ゲー』に分類されるようなゲームすらやりこみました。
対して、今は仕事や家事さえ済んでしまえば制限が在りません。
故に『渇望』といえるほど欲が育たないのかな、と。

一方で、今は卓にも恵まれておりますが、TRPGに対する『渇望』とも云える程の欲は、一向に衰える気配が在りません。
何故かと考えても、未だに答えの出ぬままです。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 25
コノハズク
コノハズク日記

2026/01/18 13:36

[web全体で公開]
😶 会話の「認知のバグ」が怖すぎる話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「自分は最初から最後までブドウ(話題A)の話をしている」 
「周りは今この場はリンゴ(話題B)の話をする場だと思い込んでいる」
こうなると、何が起きるか?
周りは自分の言葉を勝手に「リンゴ」として解釈する。
自分が「ブドウ」として正論を言えば言うほど、周りは「そのリンゴ、形がおかしくない?」と違和感を持ち始める。
周りは「リンゴの話なのに、変なことを言っている」と誤解する。
自分は一貫して正しい(ブドウの)話をしているのに、周りの「リンゴフィルター」のせいで、なぜか自分が話の通じない人扱いされてしまう。
周りが「きっとリンゴの話をしてくれているんだろう」と善意で解釈しようとするほど、このバグは深刻化する。
これを防ぐには、「今から話すのはリンゴじゃなくてブドウだよ」と最初に看板を立てたり、途中で看板を確認してもらう必要がある
なんとなく会話が繋がっているように見える時が、最も品種の取り違えに気づけない。
いいね! 18
ぱるむ
ぱるむ日記

2026/01/18 20:58

[web全体で公開]
😶 なんのシステムでも起こりうるからこその話(いい話でもないので折りたたみ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これなんのTRPGのシステムでも起こりうるよな〜って話なのであれなんですが、CoCでPLが「うちのPCはこうだからシナリオの通りには動いてくれない、だから改変かプランニングしろ、NPCもうまくRPしろ」って卓前中後問わずゴネて来た場合どうするのかな……と
(例えばでDxで例えた場合クランブルのミドル春日戦で「こちらに来ないか」と誘われた時に「そっちが良い!行く行く!」と言って周りから止められても「いやいやこの子はこうするよ?」ってゴネ続ける感じ)
こういうのってなんのシステムでも起こりうることだからこそ、どうしたらいいのかと思ってる、他者作成シナリオであろうと大人しく改変すればいいのだろうか……
いいね! 20
べいろす
べいろす日記

2026/01/18 21:10

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】崩落トンネルの彼方・前編
ユキさんの卓に行ったんです。ユキさんの卓。

一見して普通のダンジョン(=魔域)探索かと思ったんです。
よくある一本道ダンジョンかと思ったら、初手から東西南北4方向に道があるんです。
北に行ってみたら、そのフロアにも東西南北4方向に道があるんです。
「うわっ!これは予想外に広そうだぞ・・・全て表示するユキさんの卓に行ったんです。ユキさんの卓。

一見して普通のダンジョン(=魔域)探索かと思ったんです。
よくある一本道ダンジョンかと思ったら、初手から東西南北4方向に道があるんです。
北に行ってみたら、そのフロアにも東西南北4方向に道があるんです。
「うわっ!これは予想外に広そうだぞ・・・!」って思うじゃないですか。
ところが、フロアのつながりがなんか変なんです。
えっ!なんでここからこう進むとここにくるんだ!?って感じなんです。
魔域なんだから常識が通用しない・・・マッピングなんて無駄なのかと思ったんです。
しかし・・・、このダンジョンは文字通り次元が違ったんですね。

なるほど!とは思いましたが、実際のイメージがしにくかったので、
気が付いた後は概念図をぺろっと置いていただければなおグッドでした:)

魔域の異次元空間さの表現になっていて大変良きでして、自分もいつか使ってみたい感じです:)

んで、うちの子のアシエン君は滅多にプレーしない野郎PCで、作ったばかりということもあり、RPはブレブレでした:(
クールなイケメンおにーさんは難しい:(
いいね! 10