ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメント page.42
ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たぬき | |
2019/04/08 00:30 [web全体で公開] |
😶 オンラインセッションに思うこと 今日、オンセにて思うこと。 進行速度が遅い。 当たり前と、言ってしまうとみもふたもないけど。 GM含めて全員がタイピングで処理するわけだしね。 でもメリットもあるね。 ・見ず知らずの相手に顔や声を晒さずに済む。 ・さかのぼって確認できる。 ・NPCを演じる時、リアルだと抵抗があるキ全て表示する今日、オンセにて思うこと。 進行速度が遅い。 当たり前と、言ってしまうとみもふたもないけど。 GM含めて全員がタイピングで処理するわけだしね。 でもメリットもあるね。 ・見ず知らずの相手に顔や声を晒さずに済む。 ・さかのぼって確認できる。 ・NPCを演じる時、リアルだと抵抗があるキャラの口調を入力できる。男が女NPCを演じるのはちょっと辛い。 オンもオフも一長一短かな。 思ったけど、GMだけがボイチャで皆に声を送り、PLは基本チャットを利用って、ヘンかな。 GMの処理速度(CPU速度)が上がり、PLも余裕を持てるんじゃないかな。 そういう実験したことがある人がいたら意見を聞きたいな。
| 参弐壱〇四 | |
2019/04/07 14:10 [web全体で公開] |
😶 このすばTRPGて面白いんじゃろか・・ 少し前に販売されたルールブック このすばTRPG 中身はソードワールドと似た感じとアマゾンで見たんじゃが うーむ・・買うべきか買わないべきか と悩んでいる ソードワールドなんて一回もやっていないヤシ・・ オヌヌメ出来るのだろうか・・ 結果 コメントを見た結果 今から買いに行ってくる!
| サンダーソード | |
2019/04/07 03:01 [web全体で公開] |
😶 狂気周りのお話の続き 自作狂気表を作ろうかと考えて基本ルールブックの狂気表も何度か確認し直したんですが、よく考えると、きっちり適用したらこれかなり殺意高いのではないでしょうか。 気絶・釘付け・反響・昏迷→行動不能 金切り声・感情の噴出・意味不明の会話・会話や文章での交流不可・心因反応→正常な判断不全て表示する自作狂気表を作ろうかと考えて基本ルールブックの狂気表も何度か確認し直したんですが、よく考えると、きっちり適用したらこれかなり殺意高いのではないでしょうか。 気絶・釘付け・反響・昏迷→行動不能 金切り声・感情の噴出・意味不明の会話・会話や文章での交流不可・心因反応→正常な判断不可 逃走・激しい恐怖症→選択制限 肉体的なヒステリー・チック・震え・四肢の機能障害→行動制限 殺人・自殺→言うに及ばず 幻覚・妄想・視覚障害・難聴→正常な認識不可 異食症・奇妙な性的嗜好・フェティッシュ・偏執病・強迫観念→優先順位の変更 制御不能な狂気なんだから殺意高くて当たり前かもしれませんが、割と舐めてました。ちゃんとしなきゃなあ。 話の落ち? じゃあ多弁症→RPが大変で。
| アレン | |
2019/04/06 20:01 [web全体で公開] |
🤔 TRPG初体験の感想と思うこと(ただのグチ) 今思っていることをつらつらと述べます。まとまりの無い変な文章になると思いますがご容赦願います。 初めてのTRPGセッションを終えて1週間、率直な感想は…めっちゃくちゃ面白かった! この一言に尽きる。 自分ではない誰かを演じる事がこんなにも面白いことだったとは、衝撃体験だった。 これもひ全て表示する今思っていることをつらつらと述べます。まとまりの無い変な文章になると思いますがご容赦願います。 初めてのTRPGセッションを終えて1週間、率直な感想は…めっちゃくちゃ面白かった! この一言に尽きる。 自分ではない誰かを演じる事がこんなにも面白いことだったとは、衝撃体験だった。 これもひとえにセッションをご一緒した皆さんのおかげだと思う。解らない事や間違えているところを丁寧に教えていただいて本当に助かった。 この場を借りてお礼申し上げます、ご一緒出来て良かったです、ありがとうございました。 ここからはただのグチです、ブラウザバックを推奨します。 まず私はTRPG事態まだSW2.5を1回しかプレイしたことがないしそれ以外はまともに調べていない、その為知っているシステムも1つしかないのでそれ以外の事情は解らない。それを前提として書いていく。 ここに登録してから約1ヶ月、その間色々セッション募集やコミュニティ内の募集を覗いてみて思ったことがあるのでのべていく。 1つめ、スマホ参加OKのセッションがあまり無い まず思ったのがスマホOKの募集が少ない事。1ヶ月ほど見ていて、ざっと2割くらいだっただろうか。 面白そうなセッション、初心者向けのセッションの募集があってもどれもこれもスマホNGばかりで、初心者向けかつスマホOKでさらに予定が合う募集を探すのは大変だった。 おそらくスマホNGの理由は、どどんとふ等といった外部サイトを利用するからなのだろう。そしてそこを使う理由は皆が慣れ親しんだ、使いやすい所だからなのだろう。 だが悲しいかな、その「皆」の中にはスマホからの参加者は含まれていないのだ…パソコン未所持の自分としてはこれが本当に辛かった。 2つめ、低レベル帯かつPC持ち込み可の募集がほとんど無い これはぶっちゃけてしまえば私の願望、ただのワガママでしかないのだが… SW2.5の募集は概ね低レベル帯(冒険者レベル2~4くらい)と中レベル帯(同それ以上)に別れているように思う。(個人の感想です) そして低レベル帯はほぼ全てPCは初期作成のみとなっていた。 なぜこれが気になるのか それは私が初心者だから 初めてのセッション、そこで作った初めてのPC、思い入れも強い。出来ればこのまま育てて行きたい。しかし低レベルで持ち込み可の募集が無いので育てられない。辛い… 持ち込みたいなら中レベル帯の募集に参加して一度作ってそれから持ち込みで参加すれば良いじゃないか、と言われるかもしれない。 それはしたくない、これは私のワガママです。 さて、書きたいことも書けたしスッキリしたのでこの辺で終わりにします。ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。 …私の稚拙な文章をここまで読んでくれた奇特な方、もし気が向いたら…本当に気が向いたらで構いません。セッションの募集をするとき、上記の事をほんの少し、ほんの少しだけ考えて募集してみてください。 多分、私のようにスマホでしか参加できない方や初心者の方は喜ぶと思います。 少なくとも一人のオッサンが泣いて喜ぶのは間違いないでしょう。
| たぬき | |
2019/04/06 19:34 [web全体で公開] |
😶 オンラインセッションを初体験しての感想 今までオフラインセッションでしかプレイ経験が無かったので「これが新時代のTRPGか」と、感慨深いものがあった。 ちゃんと楽しめたし、要領を覚えて行けばこれからも楽しめると思う。 (;’∀’) ただし、当然だけど仲間たちの顔が見えない。 表情が分からない。 オフラインだと、その場の空気を全て表示する今までオフラインセッションでしかプレイ経験が無かったので「これが新時代のTRPGか」と、感慨深いものがあった。 ちゃんと楽しめたし、要領を覚えて行けばこれからも楽しめると思う。 (;’∀’) ただし、当然だけど仲間たちの顔が見えない。 表情が分からない。 オフラインだと、その場の空気を読んでGMやPLの心情を察しプレイを修正したりできるけども。 オンラインは難しい。 (*_*; もちろんボイチャという手段もあるけど、顔も名前も知らない者同士でいきなりそれをやるのも敷居が高い印象。 こういうのって、今後さらにネット技術の進歩で解決できるのかな。 思うんだけど、チャット上でRPしつつ相手に感情を伝える手段として顔文字を利用するのはOKなのかな? 人によって意見は分かれるかもだけど。 次回、GMや参加者に訊いてみよう。 (*‘ω‘ *)
| ユッキー | |
2019/04/06 18:28 [web全体で公開] |
😶 友達200人達成! 友達人数が200人達成しました! こんなルーニーに片足突っ込んだ野朗ですが遊んでくれる皆さんに感謝しかありません! 皆さんこれからも宜しくお願い致します!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
2019/04/06 17:42 [web全体で公開] |
😶 遠征帰り 今日、新しいルルブを買ってきました!まだ読んでない!読む! 買ったのはシノビガミのスタートブック上・下と、デッドラインヒーローズの基本ルルブ! シノビガミはコメントでおすすめして貰った奴で、ヒーローズはアメコミ好きならオススメと聞き購入! 他にも様々なオススメがありましたが、財布の事情で、買えませんでした・・・。 意見下さった皆様、ありがとうございました!
| ポール・ブリッツ | |
2019/04/06 17:40 [web全体で公開] |
😶 マイナーゲームのコミュ管理人として つくづく考えたのだが、マイナーゲームのコミュニティが元気がないのは、「どうしても自分はそのゲームのプレイヤーになりたい」という人向けのセーフティネットが機能していないせいではないのか? という結論に至り、自分が主管理人になっているマイナーゲームのコミュ(よくもこんなに管理人になったものだ全て表示するつくづく考えたのだが、マイナーゲームのコミュニティが元気がないのは、「どうしても自分はそのゲームのプレイヤーになりたい」という人向けのセーフティネットが機能していないせいではないのか? という結論に至り、自分が主管理人になっているマイナーゲームのコミュ(よくもこんなに管理人になったものだ……)に、 「我々はセッション開催を要求する!」という記事を貼ることにした。 内容はいずれも同じである。 『GMがセッション募集をするまで待つなんてのは悠長すぎる! 自分はコミュニティ参加者にセッションの開催を要求する! 強要といわれてもかまわん! というプレイヤーのための場所です。 プレイヤーが声を上げなければ、GMをやろうとする人なんて出てくるわけがありません! 世の中、待っていたって与えられません! 「叩けよさらば開かれん」の精神がこのSNSを動かすのです! 来たれ!』 「遠慮」と「気づかい」がわが日本の美徳ではあるが、もっと要求してもいいんだよ、という意味で書いた。 だから、「無印ファイティング・ファンタジー」でも、「ナイトメア・ハンター」でも、「ジェームズボンド007」でも、やりたいゲームがあったら声を上げてください。そうでないとGMも、答えることができません。「ファンタズム・アドベンチャー」も、「混沌の渦」もです。 それと、今日は新たに、気がついたらコミュニティがひとつもなかった「ワースブレイド」のコミュニティも作りました。現在は、ネットにつながれさえすれば、誰でも「無料」で、「マンガ図書館Z」でPDFがダウンロードできます! 千載一遇のチャンスです! 興味があればぜひどうぞ!(ついうっかり懐かしくてダウンロードした奴)
| バッテン・クラウン | |
2019/04/06 05:25 [web全体で公開] |
😶 酒癖が悪いGMを友に持つとこういう事になる 無名の霧ってアイテムだっけ?(すっとぼけ) いくら自由度高しクトゥルフでもやっていい事悪いことあるよね?・・・・あるよね? その悪いことをした結果もうよそ様じゃ使えないキャラシートが一枚また一枚と増えては消えて 抑制出来ずに消えたキャラシは幾十枚・・・ キャラシの乱造に気が持ってかれかけた今日この頃
| おぼう | |
2019/04/06 01:03 [web全体で公開] |
🤔 これは・・・民度というものなのでしょうか・・・? 私は基本的にネット界隈でも、初対面であろうとなかろうと丁寧語を心掛けています。 顔の見えない相手に対しても礼儀は大切、これはどんなことにも言えるからです。 ここで私は皆さんに考えてほしいことがあります。オンセンでのやりとりのときに、 あなたのその発言が、”自分が言われたとき”にどう感じるか全て表示する私は基本的にネット界隈でも、初対面であろうとなかろうと丁寧語を心掛けています。 顔の見えない相手に対しても礼儀は大切、これはどんなことにも言えるからです。 ここで私は皆さんに考えてほしいことがあります。オンセンでのやりとりのときに、 あなたのその発言が、”自分が言われたとき”にどう感じるかを。 ミスや勘違いは誰にでもあります。 初めてのミスであれば丁寧に説明し、また、間違いをつつくのではなく こうすればいいのでは?という導きをする、それが楽しいTRPGにつながるものだと思います。 自分が打ち込んだ内容を読み返して、少しだけ考えてみてほしいと思います。 初対面の相手にそれを突然言われたら、あなたはどう思いますか? 以上のことを踏まえて 最後に・・・ あなたのその発言は”web全体で公開”できるものですか?
| ぐんそう | |
2019/04/06 00:46 [web全体で公開] |
😶 SW2.5 ドワーフグラップラーを考える SW2.5のドワーフは【筋力】【生命】がちょっと丈夫な人間くらい。 【敏捷】が最低ラインなので、回避を必要とするグラップラーやフェンサーの適正はありません。 おそらく前衛向け種族の中で、最も弱いと言っても過言でなないでしょう… また【知力】も最低ラインなので、ほとんどの後衛に向い全て表示するSW2.5のドワーフは【筋力】【生命】がちょっと丈夫な人間くらい。 【敏捷】が最低ラインなので、回避を必要とするグラップラーやフェンサーの適正はありません。 おそらく前衛向け種族の中で、最も弱いと言っても過言でなないでしょう… また【知力】も最低ラインなので、ほとんどの後衛に向いてません。 そんなドワーフが輝けるシーンはないものか…と考えて思いついたのがドワーフグラップラーです。 先にも言ったように【敏捷】の低いドワーフでグラップラーをやることは、それなりのリスクがありますが、そのあたりは防御系の戦闘特技厚めでなんとか… 以下が、あえてドワーフでグラップラーをやる利点です。 6レベルの種族特徴強化の[剣の加護/炎身](ⅡのP37)は片手で触れている仲間1人にも[剣の加護/炎身]を与えることができます。 グラップラーの追加攻撃は、片手がふさがっている状態でも2回攻撃が(多分)可能です(ⅠのP294)。 以上から、本人の攻撃&防御の性能を一切、低下させずにドワーフの[剣の加護/炎身]を付与できるのはグラップラーだけの強みです。 ファイターやフェンサーが片手使えないと、盾が使えなかったり、両手武器が使えなくなったりするので。 これは、前衛が2人の時に限り、敵の炎属性の攻撃を完封するのはもちろん、魔法制御を持たない味方のグレネードやファイアボール、ファイアブラストが乱戦に撃ち込み放題になるビルドなのです!(ドヤァ) まあ、前衛が2人じゃなかったり、敵が火属性攻撃しなかったり、敵に火耐性あったり、後衛に(制御なしの)火属性の範囲攻撃持ちがいないかぎりネタなんですけどね…あぁ、やっぱりネタかも(^^;
| サンダーソード | |
2019/04/05 03:52 [web全体で公開] |
😶 基本ルールブックp85~『正気と狂気』についてよく読んでみた 結果、色々見過ごしていたことを再確認できました。 例えばp86SANの使用。能力値SANと最大正気度ポイントと現在正気度ポイントの使い分け。SANチェックといいつつもSANは減らず、失うのは現在正気度ポイント。つまりSANが減るってのは間違い。SAN値直葬とかが市民権得すぎてて今更何言ってんだって全て表示する結果、色々見過ごしていたことを再確認できました。 例えばp86SANの使用。能力値SANと最大正気度ポイントと現在正気度ポイントの使い分け。SANチェックといいつつもSANは減らず、失うのは現在正気度ポイント。つまりSANが減るってのは間違い。SAN値直葬とかが市民権得すぎてて今更何言ってんだってレベルですが。 p89現在正気度ポイントの上昇。精神療法を受ける。取り戻すことのできる現在正気度ポイントはPOW*5、あるいは最大正気度ポイントのうちどちらか低い方まで。つまりPOW10だったらSAN50なので、報酬などで増えていた現在正気度が70→56と減少し、不定の狂気に陥って精神分析しても1d3の正気度回復はないってことですね。 同p90。ゲームの世界での精神分析は実際の世界のものとは違っている。(中略)ゲームでは、<精神分析>は精神に対する<応急手当>であると言える。(中略)いずれにしろ、永久的狂気には会話療法である<精神分析>は向かない。つまり精神分析は『会話技能』であり、相手の意識が有り、耳が聞こえる状態の狂気全般に有効で、正気度0には効果なし、ということ。 p91狂気。一時的狂気は1階の正気度ロールで5ポイント以上の喪失とありますが、p85には「あまりにも短い間にあまりにも多くの正気度ポイントを失った場合には、狂気を誘発して一時的狂気か不定の狂気に陥る。」とあります。つまり、一時的狂気に「期間」を認めていることになります。まあほぼ同時レベルのごく短い時間(死体の山とグールを発見のような)だとは思いますが。 同p91。一時的狂気も不定の狂気も短期の一時的狂気・長期の一時的狂気の表からどちらかを選んで使用する。いや表の名前が一時的狂気表って言うくらいなんで、一時的狂気でどっちかを選んで使うのは知ってたんですが。不定の狂気も選択式だったんですね。つまり殺人癖あるいは自殺癖の不定の狂気の成立。そうかまだ殺意が足りてなかったのか……。 p92境界線での対処のしかた。探索者にたった1ポイントでも正気度ポイントが残っていれば、プレイヤーはしっかり探索者をコントロールできる。(中略)探索者の正気度ポイントが10以下になったら、明らかに深刻な状態になったことが自分でもわかるはずである。実際の生活でそういう状況になったら、たいていの人間は活動をやめてサナトリウムにでも入ろうとするだろう。探索者も同じであるべきだ。つまり正気度が11残ってたら探索者は出来るってことですね! 流石に正気度1は動物のめった切りで99%ロストするからどうしようもないですが。 p95狂気の治療。放浪者とホームレス。1ヶ月に1回、生き残りのためのd100をロールしなければならない。(中略)結果が「96~00」だった場合は、病気や悪い気象条件や殺人事件の犠牲者となって死んでしまう。文無しに厳しいゲームですね。作りたくなってきた。 おまけでp85。POW値が上昇すれば最大正気度ポイントが上昇するということもある。これ能力値としてのSANの誤謬ですよね。最大正気度は99-神話技能で全探索者共通です。誤字とか送ったら図書券貰えないかな。
| シリュウ | |
2019/04/05 01:04 [web全体で公開] |
😊 オンセン登録一周年~クリティカルに憑りつかれた男~ 本日、4月5日を持ちまして、オンセン登録1周年を迎えました。いやーめでたい。 きっかけとしては、去年の2月にソードワールド2.0を始め、オンセでSWが活発なサイトを探してたどり着きました。 この1年間、頻繁に色々なセッションに参加させていただいて、ついに自分もGMができるようになったあたり、我な全て表示する本日、4月5日を持ちまして、オンセン登録1周年を迎えました。いやーめでたい。 きっかけとしては、去年の2月にソードワールド2.0を始め、オンセでSWが活発なサイトを探してたどり着きました。 この1年間、頻繁に色々なセッションに参加させていただいて、ついに自分もGMができるようになったあたり、我ながら成長したと思います。まだまだルルブの読み込みは甘いけどね。今まで共に卓を囲んだ皆様、この場を借りてお礼申し上げます。これからも、TRPGを思いっきり楽しもうと思います。 さて、これだけでは短いので、昨今の自分語りを。タイトルにある通り、最近、クリティカルの虜になっています。必殺攻撃とかいくぐりでC値を極限まで下げ(実質7で回る)、6回転62点を叩き出したフェンサーを使って以来、すっかりそのロマンに憑りつかれてしまったのです。(とかいいつつ、キャンペーンで使用しているメインPCに限って、固定値の権現のダークドワーフだったりします) そして先日参加した2.0のセッション「瘴気を纏う森」(GMてんてこまいさん)にて、最大ダメージを更新してしまいました。 5レベルPCにとっては破格の威力を誇るウォーハンマー「ギザルメー」を振り回し、自前のクリティカルレイで回していけたらいいなというロマン構成だったのですが、パーティにフェトル様の神官がいたため、サンダーウェポンでさらにC値が低下。火力増加系宣言特技なしで、3回転70ダメージを叩き出したのでした。敵のHPは10しかなかったのに(笑) とまあ、高威力のクリティカル構成は、決まると驚異的な爆発力を誇るので、爽快感が半端ないです。これは是非試してほしいと思います(ダイマ)。
| uni | |
2019/04/04 22:22 [web全体で公開] |
😶 心地よいストレスの話(sw2.5卓感想) ストレスという言葉は、原義からすると単に刺激のことを指し示すそうです。 心にしんどい体験はもとより映画で強く感動したり、宝くじが当たって喜ぶのも等しくストレスに含まれるそうで。 つまるところストレスそのものには問題はなく、過剰でない範囲であれば歓迎しうる要素でもあると。 そんなことを唐突に思い全て表示するストレスという言葉は、原義からすると単に刺激のことを指し示すそうです。 心にしんどい体験はもとより映画で強く感動したり、宝くじが当たって喜ぶのも等しくストレスに含まれるそうで。 つまるところストレスそのものには問題はなく、過剰でない範囲であれば歓迎しうる要素でもあると。 そんなことを唐突に思い出したのが、今回卓だったのです。 えー、ということで(?)全6話と銘打ったSW2.5CPもついに第三話を迎えました。 今回の卓については担当GM様より事前に情報があったそうです。 曰く「お話の転機となる」「一部ややキツい表現あり」「難易度は辛口め」って、ひえぇ~!? こ、これは真剣にとりくまねばなるまいと戦々恐々としつつ、どこかでわくわくする自分がいたそうな。 そして卓につき、GMの采配にのってテンポよくお話を進行すること暫く。 今回の話は無実の罪で虜囚の身となるGMのPC、疑いを晴らすべく調査に乗り出すがっつりシティアドもの。 やることが多く充実感がある反面、PL側の思考や情報がこんがらがると深くドツボにはまるジャンルですが 今卓のプレイ感としては、程よく考えさせつつ小気味よく情報が増えていってとても快適だったそうな。 「どういう情報がででくる」かは予想つかないのに、「こうすれば情報はでてきそう」が察しやすかった感じ。 …しかしそんな順調な捜査の最中。ぽろぽろ出てくるワード類は実に不穏な匂いをさせていたのでした。 そうして色々(戦闘とかも)あってたどり着いたのは魔域であります。これぞSW2.5!( さあどんな冒険が待ち受けているのかと思いきや、そこはがっつり某重要人物の心の迷宮だったそうです。 じ、GMの警告はこれだったか…確かに今までの雰囲気とはだいぶ違う!かなり、かなーり空気が重いぞッ! そんな展開を受け、どこかマイペース感のあったPC達も揃って一転、サスペンスな口調に早変わり。 自PCに至っては目の前の惨状に対し、感情を吐き捨てるような台詞に偏りまくってしまいそうになる訳です。ですが。 そんなどんよりシーン中、PLのuniはというと…もー勝手に一人で大興奮してました!楽しー!(危 PCが義憤にかられたり、やるせなさに沈んだりしてる中、180度逆向きハイテンションに見舞われるPL。 なんだろう、このPCが強ストレスにさらされる瞬間に燃え上がるRP熱と没頭感は。 そういえば以前参加させていただいてたDX卓でも、自PCが酷い目に合う度うきうきでRPしてたなぁ… あ、いかん。これじゃただのドM告白じゃないか。でもあながち否定しきれない…?( その後は宣言通り歯ごたえマシマシの戦闘があったり、今後に影響が大きい良シナリオフックが明かされたりと リレーCPの中間話としては完成度の高さを感じさせる贅沢卓だった訳ですが。 今回の個人的なハイライトは、やっぱり全PC達の心を強く揺さぶったあの魔域でありました。 途中の話でここまでやられてしまうと、最終話担当としては奮起せざるを得ません。うーん、頑張らねば! 以上、CP3話感想でした。GM様、同卓の皆様。お疲れ様&ありがとうございました!
| フィルヒョウ | |
2019/04/04 21:44 [web全体で公開] |
🤔 cocオリジナルシナリオ作成委員会 この度、cocオリジナルシナリオを作るためのコミュニティを立ち上げさせていただきました。 オリジナルシナリオ作りたいけれど、どうやって作ったらいいのか分からない! ギミック作りや導入の関わらせ方がうまくいかない! ネタに詰まったから、おしゃべりしながら頭の中をかき回したい! そんな方全て表示するこの度、cocオリジナルシナリオを作るためのコミュニティを立ち上げさせていただきました。 オリジナルシナリオ作りたいけれど、どうやって作ったらいいのか分からない! ギミック作りや導入の関わらせ方がうまくいかない! ネタに詰まったから、おしゃべりしながら頭の中をかき回したい! そんな方々と一緒にシナリオ作りをがんばるために作りました。今のところボイス限定で考えています。 (テキストベースもうまいやり方があればいいのだが、、、) ほそぼそと活動していけたらうれしいです。(うそだよ!みんなにこぞって参加してほしいよ!)
| トノカ | |
2019/04/04 16:33 [web全体で公開] |
😶 SKPってさ……KPなんだぜ……?(グチ注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ほとぼりが覚めてからのグチになりますけど、閉じます。 ……頼むからSKPはPLに擬態してPL発言で嘘つかないでくれ。私もSKPはたまにやるから気を付けてるが、リアルな会話での嘘はKP側として最低の行為だと思うんだ。セッションが成り立たなくなる。 まずKP側が嘘をつかないってのはセッションの大前提なんですよ。PLの要望やその場の流れで、シナリオの元から変化をつけたりある程度改編する事はあっても、KP側がPLを欺いて、KPPL発言で嘘の情報を流す(嘘を断言する)のはあってはならないと思ってます。(ついやったらちゃんと訂正、フォローすべき。間違いは誰にでもあるんで。この場合は悪意あるものに限る。) KP側は自分の操作するNPCに嘘言わせるのは問題ないと思うけど、キャラの発言であると明言してくれないと、演技とリアルの境界線が分からなくなる。それで万が一にもPLを混乱させてたらそれはKP側の責任だと理解して欲しい。 そもそも人狼系だと明言してるシナリオ、分かりやすくHOのあるシナリオで『PL同士』が自己責任でPvPするのと、最初から全て知ってるSKPが一方的に優位に立って騙すのではまるで別物です。 酷い人では、『怪しまれるのが嫌だから』と言う意味不明な理由でSKPの役目を放棄してイベントガン無視、そのままPL会議で意見を誘導してPCを全滅させようとする、何てのもありました。(まあこれはそれを放置するKPも大分アレですが。) PLに混ざってNPCを演じるのはそれだけ責任のある役目なんで、自分勝手じゃ駄目なんです。KPであるって自覚を持って欲しいですね……本当に。 長々としたグチになりました。お目汚し失礼します。
| チャネ | |
2019/04/04 14:13 [web全体で公開] |
😆 日跨ぎセッション2日目 シノビガミ 本当なら終わった後に書く予定が某騎空士ゲームを起動させ気づけば2時半に…といった事があったり… 軽く現状報告から 2サイクル目開始〜3サイクル目の私の手番終了 残るは他PC3人の行動のみ、つまるところ佳境ですね。 現状だと1:1:1:2(3)になりかねない状態がどう転ぶのか…楽しみですね〜 全て表示する本当なら終わった後に書く予定が某騎空士ゲームを起動させ気づけば2時半に…といった事があったり… 軽く現状報告から 2サイクル目開始〜3サイクル目の私の手番終了 残るは他PC3人の行動のみ、つまるところ佳境ですね。 現状だと1:1:1:2(3)になりかねない状態がどう転ぶのか…楽しみですね〜 きっと凄い交渉術とか見れたりするんやろうな〜 みたいな事を考えつつ今日の夜もセッションに臨みたいですね。 今回は私の3サイクルでやった行動を残しておこうかなと 1サイクル目 NPCの斜歯の子(めっちゃ尊い)の秘密 2サイクル目 NPCのハグレの子(めっちゃ影薄い)の秘密 3サイクル目 NPCの斜歯の子(めっちゃ尊い)と感情を結ぶ PCを完全に無視してNPCとしか絡んでませんねコイツ 何はともあれクライマックスで生き残れるように立ち回る……事が出来たらいいな(切実に)
| あびす/非常食 | |
2019/04/04 13:13 [web全体で公開] |
😶 治りました… はい、どうもこんにちは、あびすさんです。 一週間にわたり、苦しみと楽しさを与え続けてきやがった風邪が治ってしまいました… 記念にカラオケへ行きたいと思います。ちなみに、風邪はプレゼントとして、喘息を残していきました。 のどの方は、まだ若干痰が残ってるかなぁ程度ですが、まぁこれも問全て表示するはい、どうもこんにちは、あびすさんです。 一週間にわたり、苦しみと楽しさを与え続けてきやがった風邪が治ってしまいました… 記念にカラオケへ行きたいと思います。ちなみに、風邪はプレゼントとして、喘息を残していきました。 のどの方は、まだ若干痰が残ってるかなぁ程度ですが、まぁこれも問題はないでしょう。 では、皆様。風邪には気を付けてください。 しっかりと、朝昼晩、バランスのいい食事をとり、水分補給をしっかりしましょう。 あと、外出した後の手洗いうがいも忘れずに行って、健康的に生活してください。早寝早起きも大事ですよ。 では、皆様。よい一日を。

2019/04/08 13:45
[web全体で公開]