ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメント page.43
ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| コッテリハンバーグ | |
2019/04/03 21:15 [web全体で公開] |
😟 恐怖演出って・・・(クトゥルフ神話TRPG、インセイン) どうやってすればいいんだろうね、相手を怖がらせるにはどうすればいいのだろうか。 簡単なツールとして画像の用意、だがこれではただのビックリで終わる、そうお化け屋敷だ。 自分の性格から絶対にそんな事出来ないんだけど、どうしてもGMとしてクトゥルフをやると参加してくれてる PLのみんなにはクトゥルフ全て表示するどうやってすればいいんだろうね、相手を怖がらせるにはどうすればいいのだろうか。 簡単なツールとして画像の用意、だがこれではただのビックリで終わる、そうお化け屋敷だ。 自分の性格から絶対にそんな事出来ないんだけど、どうしてもGMとしてクトゥルフをやると参加してくれてる PLのみんなにはクトゥルフ的な恐怖、人間の根本であり且、最も本能的に制御しやすい”モノ” それを知るために今良いホラー小説を探してます。 次にホラー演出もそうだけど物語のピースを拾い集めて次につなげる という根本的な面白さって考えるの難しいよね。直接的にすればいいと思うんだけど、 自分の中ではそれじゃあなぁって感じで避けてる、そういう物はシナリオ内の謎にくっつける程度でいい。 遠回しで比喩的、それでいて間接的なピースを集めるとそれとなく全体像が見えるけど 話の背景が掴めないってのが俺の中ではベスト中のベスト、考察型ってやつですね俗にいう。 以上なことを考えながら、シナリオを制作しています。 どうすれば人は怖がるのだろうかどうすれば怖い先にある物で感動できるだろうか どうすればモヤモヤして、でもどこか切なくて、EDに入ると何故か感動できる物。 こういう事を考えると今作ったシナリオを全部作り直したくなるけど、ここまで完成してしまうと 簡単に手放すのは惜しい。 しなりおつくるのむずかしい
| ユッキー | |
2019/04/03 20:29 [web全体で公開] |
😶 このすばTRPGのオリクエが出来たぜ! タイトル通りにこのすばTRPGのオリジナルクエストが出来ました! いつやるかなー14日にでも立てるか・・・
| Kulix葵(引退 | |
2019/04/03 00:11 [web全体で公開] |
😟 無断欠席?事故?まいいや (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)4/1からシナリオを開始しているのですが、PL1が開始早々脱落。当時は寝落ちとして判断しAutoで進行。 4/2、PL1が連絡なく欠席。垢ページに行くと最終ログインが昨日のまま。 性善説なら、スマホでも壊したんかな?不慮の事故や急用かな? 性悪説なら、卓の雰囲気が合わなかったから断りなく途中離脱か。 ハウスルールに不在時Auto進行と書いていて良かったと思える事案。シナリオが終わるまでに連絡あればいいけど。 こういうときオンセンしか連絡手段無くて、フレ申請以外メール出ないのは欠陥だと思います!
| uni | |
2019/04/02 23:25 [web全体で公開] |
😶 へんてこ弓手、また旅に出る(SW2.5卓感想) 前回ハリィ様卓を2度経験させて頂いた、幸運な前衛弓手ことグリン嬢。 一般募集には微妙なお年頃(Lv3)というのもあり、再起の機会を虎視眈々とうかがっておりました。 そんな中折良くぬむぬ様の卓募集を目にし、意気揚々と参加希望のコメントを打ったのです。 打ったのですが…なんというか…参加ボタン押し全て表示する前回ハリィ様卓を2度経験させて頂いた、幸運な前衛弓手ことグリン嬢。 一般募集には微妙なお年頃(Lv3)というのもあり、再起の機会を虎視眈々とうかがっておりました。 そんな中折良くぬむぬ様の卓募集を目にし、意気揚々と参加希望のコメントを打ったのです。 打ったのですが…なんというか…参加ボタン押し忘れるという大ボケをかましたそうな_no 結局GM様のご厚意にてなんとか参戦させて頂きました。いやー、我ながら迷惑すぎる…反省。 そうして迎えた卓当日。気合は十分、キャラ絵もキャラメイカー絵を自前絵に更新済!(関係ない 更に、今回はPCのメインコンセプトである狙撃+スポッタードールが初めて完備! しかも卓開始前の自己紹介を見る限り、パーティメンバーはかなりいい人達の模様…おお、順風満帆。 ここまでセッション開始時点からテンション上げてかかったことはなかなか無かった気がします。 ちなみに今回参加させていただいたシナリオは、今後参加される方のためネタバレできません。 とりあえずホラーテイストということは卓開始時点で公知されているので大丈夫…かな? 実際それっぽい描写もあり、反面いわゆるSWらしいシーンもあり、謎解きあり(多め?)といった風で、 ひと言でいうと飽きさせない作りがしっかりしてるなぁという感想を持ちました。 冒頭の諸事情()で今回は5人旅と相成りましたが、全員がわいわい旅をするにはまさにうってつけの舞台。 メンバーが生真面目な子からマイペース目な子までいて、各々個性が際立ってたのも良かったのかなぁと。 個人的には薬草を使うと出目がド安定になるレンジャイさんが一番印象的でした。衛生兵ー! なお、アレについては…油断していましたとだけ。上手いなぁ。 あと今回は珍しく、自PCの戦闘履歴の振り返りが欠かせない感じです。 トータルの戦績ですが、6回攻撃中なんとクリティカルが3回! ※注 ヘビーボウ装備、c値10 結果、楽しみにしていた狙撃より普通に打った方がダメージが出る始末。次はクリレイと閃牙の矢持ち込むか( 狙撃自体はかなり使いどころが考えさせられる内容だなぁと思いました。しかし面白いは面白い特技かな? っと、今回卓はこんな感じで期待通り、いっそそれ以上に楽しめた一夜となりました。 単発卓なため今回のメンバーとは一旦お別れですが、願わくば是非またご一緒したいところ。 いっそ自分がGMやってご招待したいぐらい…ですね!楽しかった~ 卓を開いていただいたGM様、一緒に遊んだPL様方。本当にありがとうございました!
| あーこ | |
2019/04/02 22:06 [web全体で公開] |
🤔 コミュニティ人数の伸びを見て思うこと 「時間が無くてもクトゥルフがしたい!」というコミュニティを立ち上げて半月が経ちました。 https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu155283150031 現在コミュニティ人数は31名。 皆様ありがとうございます。 セッシ全て表示する「時間が無くてもクトゥルフがしたい!」というコミュニティを立ち上げて半月が経ちました。 https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu155283150031 現在コミュニティ人数は31名。 皆様ありがとうございます。 セッション人数が確保できない、初心者が遠慮して二の足を踏んでいるのでは…という話も見たことがありますが、実は思っている以上に時間のない人が多いのではと邪推しています。(潜在的にも) ぼっちコミュニティになるの覚悟してたのに…( ’ω’) 皆さん結構夜はちゃんと寝たいんだろうなとか、残業で帰り時間が不安定なのかなとか、学生さんなら所謂親フラグ…? 私の場合確保できる時間自体は結構あるんですけど、細切れなんですよねぇ。 趣味の時間を作るってとても難しい。
| サンダーソード | |
2019/04/01 02:16 [web全体で公開] |
😶 全! 滅! ロスト!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)しました。いやエイプリルフールとかじゃなく。シナリオはbubudog様【アクセス】。 参加者は四人。仕事最優先の婦警さん、巨乳でオッドアイな女子高生、購買部の売り子のお姉さん、アルビノグール予備軍の女子高生。 探索して順調に情報を集めて、推理して意思決定して、進行が始まってからPLさんの一人がギリギリのところでシナリオの陥穽に気付き、急場で修正をかけながら処理していくも、最後の最後で一歩及ばずやられてしまいました。結果はBAD END全滅ロスト。KPも裏で処理しながらずっとハラハラしてました。 進行が進んでからあのとき気づいていれば、ということが多発し、ネタバラシの最中も皆様大変悔しい思いをしてらっしゃいました。PLさんたちにも眠れぬ夜をプレゼントしてしまった。皆様お疲れ様でした。 シナリオ:bubudog様制作【アクセス】 KP:サンダーソード PL:わるいこ@あくにん / PC:横関 風花 PL:ShuāngyèWŭ / PC:杏橋 櫞 PL:T氏 / PC:早瀬 栞 PL:koin / PC:河岡 アヤ
| 明地 | |
2019/03/31 01:47 [web全体で公開] |
😶 セッション第3回終了したぞい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんじゃい今日のザマはーーーーーーー!!!!!(巽幸太郎) 明地です。今日は2回やらかしましたことを懺悔します。 1回目:エフェクトの組み合わせをわかっていなかったので流れが止まった 2回目:シナリオ上めっちゃ重要な局面で頓珍漢なことを聞いて流れが止まった 3回目:説得ロール中途半端すぎて流れが止まった おいやらかしすぎだろ フォローしてくださった卓のみなさんのやさしさが心にスゥーっと染み渡りました…本当にご迷惑おかけしました…。 今後私が同じような場面に遭遇した際も優しく教えてあげられるように努めます。優しさは優しさで返報すべしと古事記にも書かれている。余談だが敵キャラがしめやかに爆発四散したとき「サヨナラ!」って書き込みそうになったけどシリアス真っ最中だったから自重した。 いや本気で反省します。初心者だからという自分の甘えは許さない方向で行きます。 ~おもしろかったところ~ GMは想定していなかったそうですが,PC間で意見…というか方針が分かれることになってやべえ,と思いました。 ダブルクロスはシステム上,各PCの守りたいものを設定しますが,『自分の守りたいもののために他者を,あるいは他者の守りたいものを消さなくてはならない』という状況もそりゃ起こってくるよなっていう感じでした。 いや本来はGMさんは想定していなかったのでPLさんのアドリブ演出なんですが(この方は今日ほんとにすごかった),あらためて尊敬の念とすごいもの見てるな今回というような気持ちを抱きました。 セッションが落ち着いたあと,世界観について持論を語る流れになったのですが,そこで共通していたのは「葛藤があるから人は人でいられる」というものでした。 これ,得心がゆきました。力をふるうのに葛藤し,迷いが生じるのが人間の証拠っていうのは割と設定の根幹にかかわってくるんです。というのもダブルクロスで戦う敵=ジャームは基本的には力に溺れた人間の成れの果てで,PCの未来でもあるんですね。力を使わなければ君を守れないが,力を使いすぎると日常に戻れない。というお話です。そもそもが『葛藤』をベースに成り立っているんですよ。 PCが躊躇なく力を使えばそれだけ化け物に近づく。だからこそ力を振るう先が本当に正しいのか,力で解決するのが正しいのか,そもそも自分のやってることはただの自己満足で,根本的には欲望に任せて力を振るうジャームと大差ないんじゃないのか。そう葛藤することが人間らしさであり,ダブルクロスのテーマなんだという話になりました。 で,シナリオにおいてですが,うちのPCは自分の日常を守るために他者を退ける道を選びました。当然割り切れてはいません。それでも,葛藤に葛藤を重ねたうえで譲れないもののために戦うって,とても人間らしいと思えます。 次回,最終回ですが,決意も新たに頑張っていきます。
| 雪想 | |
2019/03/30 20:04 [web全体で公開] |
😆 キャラシ作成 個人的に探索者をその場限りの探索者として作るのが自分あまり好きじゃなくて、これでも作成を抑えている方なのですがやはり作り出すと止まらないですね・・・。 出来れば長く使いたい!真面目に探索するようのキャラを作りたい!と思い新たにかなり設定を細かく決めた2人の探索者を作った訳なのですが、職業をつかせる全て表示する個人的に探索者をその場限りの探索者として作るのが自分あまり好きじゃなくて、これでも作成を抑えている方なのですがやはり作り出すと止まらないですね・・・。 出来れば長く使いたい!真面目に探索するようのキャラを作りたい!と思い新たにかなり設定を細かく決めた2人の探索者を作った訳なのですが、職業をつかせるにあたって。 はて?この職業はどんな事していて、どうすればその職につけるのだろうかとか調べだすと思いもよらぬ発見だったり納得が合ったりして面白いですよね。 現職の方々の言葉とかもネットには沢山転がっているので、見てるだけで知識欲が深まりより現実身のある設定を作る事ができRPにも活かせられるのかな?とすぐにでもその探索者達を使いたくてうずうずしてる次第であります。 ゲームなわけですし余りリアリティを求め、それを人に強要するのは好きではありませんが。 自分の中だけでならそういう拘りなどもって遊ぶのは楽しいですよね(*´∀`*)
| サンダーソード | |
2019/03/29 18:37 [web全体で公開] |
😶 初心者卓→結果 平日昼、12~13時の募集で開いてみた結果、一名の募集がありました。あまり需要はなかった様子。 応募してくれた方とキャラシを作り、出来上がったのはなんとHP16もあるのにSTRが5しかないコンピューター技術者。 シナリオはそれなりに死ぬソロシナリオと初心者向けのソロシナリオの二択を提示し、死ぬ方全て表示する平日昼、12~13時の募集で開いてみた結果、一名の募集がありました。あまり需要はなかった様子。 応募してくれた方とキャラシを作り、出来上がったのはなんとHP16もあるのにSTRが5しかないコンピューター技術者。 シナリオはそれなりに死ぬソロシナリオと初心者向けのソロシナリオの二択を提示し、死ぬ方を選ばれたので都合KP6度目のエデンの園。 クソ上司に無理難題を押し付けられる図がありありと目に浮かんだので、その流れで導入をはじめました。 探索は手間取りつつも滞りなく進み、しかし推理パートで間違えてしまってあえなくロスト。惜しくも生還ならずでした。 しかし御本人にはロストしてしまったけど楽しめたと言っていただけたので、良かったです。お疲れ様でした。 しかしこれでエデンの園の全エンド達成してしまったなあ。 シナリオ:おぉかみ様制作【エデンの園】 KP:サンダーソード PL:hakuro096 / PC:神矢 遊々木
| サンダーソード | |
2019/03/29 12:00 [web全体で公開] |
😶 初心者 季節柄か、日記を見てると誘ってほしいけど何やっていいかわかんない、って感じの初心者が増えてる気がします。 なのでキャラシ作るところから初めて、そのキャラシを使ってなんかしらのセッションする卓を実験的に立ててみようかと思います。 需要がどの程度あるかは知らない。
| アーリング | |
2019/03/28 21:06 [web全体で公開] |
🤔 TRPGはゲーム TRPGは友達作りの場でも、コミュニケーション療育の場でも、仕事の訓練の場ではないと考えてます。そういう要素があるとは思いますけどね。でも、それはあくまでも副次的なもの。結果としてそういうこともある、ってだけで、メインは「ゲーム」、遊びです。 そこから、もっとこの人と遊びたいって友達が増えたり全て表示する TRPGは友達作りの場でも、コミュニケーション療育の場でも、仕事の訓練の場ではないと考えてます。そういう要素があるとは思いますけどね。でも、それはあくまでも副次的なもの。結果としてそういうこともある、ってだけで、メインは「ゲーム」、遊びです。 そこから、もっとこの人と遊びたいって友達が増えたり、会話が進んでコミュニケーションを取ることに抵抗が少なくなったり、仕事に使えるな!ってポイントを見つけたりはするかもしれませんが、それは遊びが終わった後の話。それを目的として作られてるわけじゃあありません。 とりあえずはその卓が「楽しかった!」で終われたら御の字じゃないかなーって思ったりします。 最初から【その先】を目的にしちゃうと・・・・せっかくセッションは楽しく終わったのに、○○ができなかったから不満が残る、って勿体ないですしね。 一緒の卓にいた、その場その時その人と、楽しく遊べたらいいな~ってのが俺の考え。後のことはセッションが終わってから!w 4月から職場が変わるので、お引越しのお片付けをしながらぼーーんやりと考えたことでした。まるっ。
| 桜餅4390 | |
2019/03/27 22:34 [web全体で公開] |
😢 久しぶりにクトゥルフしたい 一月以来クトゥルフをしていないことが判明。 でもスマホからしか出来ないし環境的にボイセも厳しい…そして条件合うセッションがあっても塾とかあって参加出来ない。勉強もあって時間も縛られる。悲しい。
| いちにい | |
2019/03/27 20:12 [web全体で公開] |
😶 身内でCoCオフセやるつもりなんですが… 1920年代アメリカ都市部が舞台との事… とりあえずキャラ作っていてふと 「このメンツのリアル歴史技能…低過ぎない?」 KPは身内でかなり歴史好きゆえ心配はしていないけれど、 果たして時代背景を把握できてるPCはどれくらいだろうか… (私はラヴクラフト全集一通り読んだし大丈夫大丈…はい不安です) ”低歴史勢が逝く!ジャズエイジクトゥルフ!”とでも名付けましょうかw 久しぶりに身内の緩さとテンションではっちゃけてこうと思います
| 雪想 | |
2019/03/26 18:13 [web全体で公開] |
🤔 TRPGを初めて1ヶ月が過ぎていた。 余り気にして居なかったのですが、確認したら先月の16日に初オンセを行っておりました。 この1ヶ月はとても濃く充実したものとなりました。 TRPG自体、興味はありつつ一緒にやる仲間もおらず中々手を出せずにおりましたが。 いざオンセを初めてみて、こんなにもどっぷりハマるとは思ってなかったです。 全て表示する余り気にして居なかったのですが、確認したら先月の16日に初オンセを行っておりました。 この1ヶ月はとても濃く充実したものとなりました。 TRPG自体、興味はありつつ一緒にやる仲間もおらず中々手を出せずにおりましたが。 いざオンセを初めてみて、こんなにもどっぷりハマるとは思ってなかったです。 今では沢山方々ともお知り合いになれましたし、きっとこれからも沢山の方々に出会うのでしょう。 時期的にも出会いや別れの多い時期です。 季節の変わり目というのもあり、体を壊したり精神的にも不安定になりやすい時期でもあります。 自分も少々不安定になっておりますが、そんな時期だからこそ無理なく余裕をもってTRPGライフを続けていけたらなとしみじみ思うのであった( -∀-)
| ポール・ブリッツ | |
2019/03/26 17:44 [web全体で公開] |
😶 今日も初心者さんたちの日記を読んで 「そんなふうに自分から壁をこしらえたりしないで、小学生の子供が友達の家へ行くように、時間の合うセッションの扉を叩いて『〇〇(GM)ちゃーん、あーーーーそーーーーぼーーーーっ』でいいんだよ……」と思う。 『やーーーーだーーーーよーーーーっ』だったらそのまま帰ればいいし。 そもそもここはそう全て表示する「そんなふうに自分から壁をこしらえたりしないで、小学生の子供が友達の家へ行くように、時間の合うセッションの扉を叩いて『〇〇(GM)ちゃーん、あーーーーそーーーーぼーーーーっ』でいいんだよ……」と思う。 『やーーーーだーーーーよーーーーっ』だったらそのまま帰ればいいし。 そもそもここはそういうSNSなのだから、気楽にセッションに飛び込めばいいのだ。人を怒らせたって、せいぜいがブロックされてコミュニティを追い出されるくらいが関の山であるので、誰も命までは取りはしない。 とにかく、このSNSにいるのは誰もかれもが多かれ少なかれ「TRPGのプレイに飢えた人」なので、「同じ穴のムジナ」であり「類は友を呼ぶ」のだ。みんなあなたを待っているのだ。たまたまその人は待っていなかったとしても、その隣の人は待っているのだ。 理屈はいらぬ。わたしにかけられる言葉はただひとつ。「突撃せよ!」
| 綾 | |
2019/03/26 10:24 [web全体で公開] |
😶 あれれ今日仕事休みになっている 昨日、本当はお休みでしたが、会社のイベントで出勤しました 基本土日休みの会社なんですが、私の部署は土、日仕事がある部署なんですよね その代わりに今日休みに はい、先ほど出勤して初めて知りました。 イベントはウナギ食べに行き、給料が支払われるという美味しいベントでした。 さて平日のお昼から暇だ 誰か遊んでくださるいるかなぁ
| ミランディス | |
2019/03/25 23:06 [web全体で公開] |
😶 GMのタイプについて ちょっと前に身内で議題に上がったGMのタイプについて。 例えば私は ・自作シナリオを作り ・難易度調節を設け ・キャラクターシートや言動から設定を拾ってシナリオに組み込み ・要望には無茶でない範囲で答え ・ある程度全員が活躍できるシナリオを想定し ・処理が比較的早く ・ガチ初心者部屋全て表示するちょっと前に身内で議題に上がったGMのタイプについて。 例えば私は ・自作シナリオを作り ・難易度調節を設け ・キャラクターシートや言動から設定を拾ってシナリオに組み込み ・要望には無茶でない範囲で答え ・ある程度全員が活躍できるシナリオを想定し ・処理が比較的早く ・ガチ初心者部屋を立てることがあり(るるぶは持ってこようね) ・ほぼ野良募集し ・比較的短期のセッションを回す GMです。 上記は割とメリット部分が強調されていますが、どっちにも取れる部分も多数有しています。 ・ほぼ描写をボイスなどで行い、マップが用意されることはほとんどない ・NPCの立ち絵、ステータスが用意されいないシナリオが多い ・心情がほぼ考慮されないシナリオが多い、いわゆるしんどい系ではなく、リドルしかない ・詰まっていると感じたら勝手にヒントを出す ・情報量がめちゃくちゃ多い ・コンセプトが通った作品が多い ・BGMを鳴らす ・難易度によるが、ロストさせる場合はロストさせる。 逆に私には出来ないこと、苦手なことをあげてみます。 ・NPC似た対して心理的に非常に細かい設定を付ける、行動原理の確立 ・特殊なシナリオが非常に多く、一般的なと呼べるシナリオがない ・詳細な素晴らしいマップの作成 ・NPCの人数が3人以上出てくるシナリオがほぼ存在しない ・Ultimate難易度での、露骨な理不尽。 ・NPCのロールプレイヘタクソ ・自作シナリオ以外はほぼ回さなさい。(ニムロッド、不香の花は例外) ・質の高い高難易度シナリオ。の生成、回す。難易度調節を挟むまでもないと思える もすい。さんシリーズを見たあとではとてもとても。 等などです。 上記の内容で、このKPならやりやすそうだぜぇぐへへへとかアレば、是非参加してみてくださいませ。 もっとも、流石に上記を全部鵜呑みにされてしまうと困りますが。(ケースバイケースです
| 航テル | |
2019/03/25 22:38 [web全体で公開] |
😶 ティエンスが使いたい タイトルが十割 SW2.5からの新種族のティエンスが使いたい。 使えよって話なんですけどね。 サンプルキャラを一通り使いたいなって思うんですよね。 TRPGに限らず、どのゲームでも全部使ってみて使い心地というか、お試しがしたい。 本当にそれだけの日記でしたw
2019/04/04 01:14
[web全体で公開]