むむむさんがいいね!した日記/コメント
むむむさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
1
| はるるん | |
2024/08/25 18:10 [web全体で公開] |
😊 GMとして1周年を迎えちゃいました~‼️🎂🎶 おっはるか~⤴️⤴️はるるんだよ~ん💖✨ 2023/8/25に開催された「魔域ステーション~新米GMはじめてのセッション~」から1年✨🎉 なんとGMとして1周年を迎えちゃいました~‼️🎂🎶 1歳の誕生日だよん💕 そんなわけで…💡 8/24と25に「アリーマ温泉湯けむり旅情サスペンス」と「全て表示するおっはるか~⤴️⤴️はるるんだよ~ん💖✨ 2023/8/25に開催された「魔域ステーション~新米GMはじめてのセッション~」から1年✨🎉 なんとGMとして1周年を迎えちゃいました~‼️🎂🎶 1歳の誕生日だよん💕 そんなわけで…💡 8/24と25に「アリーマ温泉湯けむり旅情サスペンス」と「コハネ温泉危機一髪!」というふたつの記念セッションを開催させてもらったの~🎶✨ 僕らしいセッションってなんだろう?って考えた結果、今回はギャグシ寄りで、普段やらないようなギミック満載で遊んでもらおうと思ってさ~💕✨ 昼間5時間程度で終わるセッションにしてみました⏰💖 --- ● アリーマ温泉湯けむり旅情サスペンス 💥 魔域に現れたヒカリとカラオケ🎤して、一緒に崖に登って、伝説の樹の下で告白💓するセッションだったの~🤣💫 何言ってるか分かんないかもしれないけど、僕も何言ってるか分かんないwww🤣💦 僕が指名した「(PL曰く)超弩級の爆弾PC」が参加してくれて💣🔥、そのPCやヒカリに絡むキャラたちにも集まってもらったの~🎶 もう一人、めっちゃ濃いPCにも来てもらって、何が起きるか全然予想できなかったよ~ん😵💥 お陰様で、オンチキャラ設定が生まれたり、みんなで崖の上から夕陽を眺めたり🌅、伝説の樹の下で「うる星やつら」ごっこしたり🌳💕 クソ重会話でセッションを締めたり…と、めっちゃ楽しいセッションになったの~ん💖✨ やっぱりGMの思い通りにいかないのがセッションの醍醐味だね~‼️✨ --- ◯ コハネ温泉危機一髪! 🛀✨ こっちは「魔域ステーション~新米GMはじめてのセッション~」で使ったお部屋を改造して…みんなで野球⚾したり、カレー🍛作ったり、ロシアンポーションゲーム🧪で遊んできたの~💥💨 何言ってるか分かんないかもしれないけど、僕も何言ってるか分かんないwww🤣💦 ラスボスが意外と強くて💀、みんなヒーヒー言いながら戦ってたけど、最後は戦士のクリティカルで決めてトドメ~💥✨ その後、みんなで温泉に浸かってホッと癒されたよん🛀💖✨ --- ほんと…今回はGMが一番楽しんでたんじゃないかな~❓😆✨ こんなお祭りみたいなセッションに参加してくれた皆さん、マジでありがとうございました~‼️💖🎶 この日記を見て、「何このシナリオ⁉️めっちゃ楽しそうじゃん‼️」って思った酔狂な方がいたら…再放送も検討するので、気軽にこちらまで👇💌 それじゃあ…また次の卓で会おうね~✋✨ まったね~ん💋💖
| 明日平 | |
2024/08/25 18:01 [web全体で公開] |
😶 シナリオの清書が進まない理由 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投失礼 9/6開催の新・天下繚乱のシナリオをPCに合わせて清書しているんですが、遅々として進みません 理由は明白で提出されたPCが素晴らしいから 今回、新・天下繚乱が初めての方がPC2をしてくださるわけですが そのキャラが格好いい。だけならまだシナリオの清書はそんなに大変ではないですけど、 何が大変かというと、 「シナリオ読んでメタった?」ってGMが思うくらいシナリオにぴったりはまるキャラになってること 多分PLがトレーラーやハンドアウトから解像度よくシナリオを理解してくださっているんでしょう 「うわ、その能力だとボス完封されるかも?」(でも、いじらないほうが面白そう)とか 「その設定だとライバルの反応変わるよな」(この設定は拾わないと損だ)とか とにかくシナリオの調整が楽しくて全然進まない 本当に新・天下繚乱初めてなの?って気分です 提出されたPCが素敵だとGM楽しいですよね
| シマエナガ三銃士 | |
2024/08/15 18:19 [web全体で公開] |
😟 無言はやめれ… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たしかに。たしかにうちのコミュニティは無言参加不可とは書いてないけれど。 だからと言って、無言申請。無言取り消しは悲しくなるから、取りやめるにしても返信程度はしてほしかった。 うちのコミュニティは、他版じゃなく5eだけ遊ぶための場所なので、他版や英語版の持ち込みはしないでね、と書かれているけれど。おかげさまで今のところ、ご参加いただいた方も、申し訳ないけれどお断りさせて頂いた方も、ちゃんと相互に意思の疎通というか、コメントのやり取りをしたうえでの結果だった。 ‥‥だけどつい先日、参加申請があって。いつも通り、申請いただいた方全員に送らせていただいている確認事項を送付したんだけれど、無言ののち、返答なしのまま申請キャンセルされてた。合わないと思われたのかな?と、思うけれど。それにしても返答頂きたかった。ほんと無言は傷つくんだよなぁ‥‥。 もちろん、他卓内などで事情をご確認させていただいたうえで、お誘いさせていただいた方には送ってなかったりするけれど、それは事前確認と意思の疎通ができているから、であって。 かといって無言だめよってなんて書きたくないんだけれど。ほんと、こういうのあるとめっちゃ傷つくなぁ。。。。
| Reiu | |
2024/08/12 19:29 [web全体で公開] |
🤔 最近の募集について 皆さんご機嫌よう。 こちらのサイトを使いはじめて1週間ほど経過しました! 最初こそ戸惑いましたが……慣れれば凄く便利で楽ですね~! 最近はGMを行う頻度を増やそうかと悩み中です🤔 タイマン系/うちよそ系で身内と遊んでいたり、長期シナリオ大人数ばかりを回してた者なので…… どーし全て表示する皆さんご機嫌よう。 こちらのサイトを使いはじめて1週間ほど経過しました! 最初こそ戸惑いましたが……慣れれば凄く便利で楽ですね~! 最近はGMを行う頻度を増やそうかと悩み中です🤔 タイマン系/うちよそ系で身内と遊んでいたり、長期シナリオ大人数ばかりを回してた者なので…… どーしても、やりたいシナリオが万人受けするとは思えなく頭を捻らせています……! 刑事シナリオなどの4時間程度かつ3~4人で回れるシナリオが人気そう…と思ってたりしてますが、 それを回すくらいなら自分じゃなくても良くない?などと考えが纏まらず、募集するのに足踏みをしてしまいます。 【悪霊の家】や【絶望の孤島】、【ラズベリージャム】辺りの有名シナリオを回してみるのは良さそうなのかな?けどネタバレされてる人間も多そうだし、知ってて回る人が居るんじゃないかなぁ~~~とも思えてしまう。 ホントこういう時にオリジナルシナリオを作ったりストックしてる人達が凄いと感じますよねぇ… まぁ……なんだかんだ頭を悩ませながらも近々に募集を行うかな?たぶんプレイ時間は長くなるけど……! 募集したらセッション終了時にアンケート取ってみようと思いまーす!😊😊
| ぎんじょー | |
2024/08/12 19:21 [web全体で公開] |
😆 デッドラインヒーローズ楽しかった!(こなみかん ダメージダイス:7d6+4。 これにテンションが上がらないTRPGプレイヤーがいるだろうか…! いや、ない(反語)。 否、システム次第ではいらっしゃるかとも思いますが、ココフォリアの画面上を ざらざらと転がっていくダイス×7個は絵的にも壮観なものでした。 カタルシスがすごい。 システムの全て表示するダメージダイス:7d6+4。 これにテンションが上がらないTRPGプレイヤーがいるだろうか…! いや、ない(反語)。 否、システム次第ではいらっしゃるかとも思いますが、ココフォリアの画面上を ざらざらと転がっていくダイス×7個は絵的にも壮観なものでした。 カタルシスがすごい。 システムの主軸を「リソースも残り僅か、圧倒的ピンチから最大火力による大逆転」に置いての デザインとしてデッドラインヒーローズ(以下DLH)は大成功なんじゃないでしょうか。 ライバルが手強いほど主人公は輝くというのが少年漫画の王道ですが、 今回のヴィラン(悪役)も全くその通りのかっこよさ。 漫画やゲームの人気投票でライバルキャラの順位の方が主人公より上になったり、 「次回作ではプレイアブルキャラになってください」となるケースはきっとこれ。 捏ねてきたPCが戦隊もののレッドにはなれなさそうな口が悪い系だったので、 煽り言葉や掛け合いを大変美味しくいただきました。 台詞回しはともかく 背後に人がいることを考えると煽るRPは難しいのですが、すごく楽しかったです。 そして、出目が振るわなくて(実際振るわないどころじゃなかった)完全にへなちょこ状態のPCを どこまでもヒーローとして扱ってくださる度量の広さよ…! ヒーローものにはやっぱり熱意が欠かせない、熱すぎるくらいが丁度いい! なノリで、 PLまでも奮い立たせていただいたように思います。 そんなGM様のスタイルもかっこよかった! (大事なことなので追記:PCのプロフィールは簡潔にを個人的な努力目標にしていますが、 その中のフレーズをレスに込めていただいたりもしていました。 あれは嬉しいものですね…!) DLHの所謂Lv1PCのダイスロール成功率はざっくり30~40%前後。 適度に+10%できるくらいのリソースを持っているので50%くらいまで上がるはずが、 全体の7~8割はロールに失敗したように思います。 普通30%でも1回くらいは出るよね…??? ファンブルも出まくりと推定幸運E- くらい運が悪そうなPCの背景設定を この上なくダイスの女神が汲んでくれやがりましたような恐ろしい出目の数々で、 それも併せてPCからPLへの逆境感フィードバックも大きかった。 バッドエンドも覚悟完了と思って臨んだ卓でしたが、PCが倒れればシステム的には ゲームオーバー、世界観的にはバッドエンドというのもいざその場に立ってみると 負けられない、負けたくない感が沸いてくるものなんだなあ… 出目がアレすぎてあちこちRPどころじゃなかったのがちょっと悔やまれるところ。 心の中の小学生男子、中学生男子を存分に解き放てるDLHはいいぞ。 心に小学生男子は不在でも魔法少女で参戦可能だ! 面白かったなあ…楽しかったなあ……ひと晩経って、まだ反芻しています。 楽しい卓を有難うございました! 機会がありましたら是非またどこかの卓でご一緒してやってくださいませ。
| Kei | |
2024/08/12 05:20 [web全体で公開] |
😶 ロストあれこれ ご機嫌よう。 ちょっと気になりましたので。基本的にわたくしが PC をロストさせるのは、以下のような場合かしら。 - ルールとしてもテーマとしても重要である。 - 物語として避けようがない(ほとんどの場合事前に警告します)。 - PL が自ら望んだ。 ルールとしてもテーマとしても重全て表示するご機嫌よう。 ちょっと気になりましたので。基本的にわたくしが PC をロストさせるのは、以下のような場合かしら。 - ルールとしてもテーマとしても重要である。 - 物語として避けようがない(ほとんどの場合事前に警告します)。 - PL が自ら望んだ。 ルールとしてもテーマとしても重要というのはいくつかのパターンがございます。わたくしの卓で取り上げたゲームでも以下のようなものがございます。 最後にロストするのでどうしてそうなるのかを自分で考えてくださいというゲーム。モンセギュール1244 、Don’t Walk in Winter Wood、Someone Dies in This Elevator など。Wロースはこの系統に入れていいのかちょっと迷いますわね。 役割によって最後にロストする可能性が高いゲーム。Witch: the Road to Lindisfarne など。 ロストする可能性があり、その場合はどのようにロストするのかを自分で考えてくださいというゲーム。青灰のスカウト、ダイアレクト、Alice is Missing など。 ロストしても残機があるので面白おかしくロストしてくださいというゲーム。パラノイアなど。 ロストしないゲーム。Dream Askew、FATE、Girl Underground、Moonlight on Roseville Beach、Little Katy’s Tea Party、その他多数。 ロストしても同じキャラクターを掘り下げ続けるゲーム。青灰のスカウト、Noirlandiaなど。 ロストしたら別の役割が与えられるゲーム。Bluebeard’s Bride、Sleepaway など。 PL の意思によってのみ最後にロストするかもしれないゲーム。Rusałka など。 こうして思い返してみると、まあルール的にはロストするかもしれないシステムは多いですが、大抵はそうならないように調整しますし、そもそもルールを愚直に運用したら調整とか納得感とか関係なくロストするようなシステム(あおもり、サタスペ、FEARゲーの一部?、一部の CoC シナリオなど)というのは、わたくしあんまり好みでないのかもしれないですわね。 それでは、そういった仕組みでないゲームでロストさせるとしたらどんな場合かしら……って思い起こしてみたのですけれど。現世ではまだやっていませんが、前世の記憶を思い出しましたわ。PL を卓から排除したい場合……はぅあ。
| 肉祭ポメタロス | |
2018/01/14 10:17 [web全体で公開] |
😶 語彙大富豪、からの〜 語彙大富豪をしました。それぞれ五つの言葉を準備して、大富豪のように言葉を順番に出していき、言葉の強弱で勝ち負けを判定していくゲームです。 例えば、 「炎上」という言葉を出されたら「炎上」に強い言葉を出せば、勝つことができます。雨が沢山降ったら消えてしまうから「大雨」や、酸素がなければ燃えない全て表示する語彙大富豪をしました。それぞれ五つの言葉を準備して、大富豪のように言葉を順番に出していき、言葉の強弱で勝ち負けを判定していくゲームです。 例えば、 「炎上」という言葉を出されたら「炎上」に強い言葉を出せば、勝つことができます。雨が沢山降ったら消えてしまうから「大雨」や、酸素がなければ燃えないから「真空」などです。 言葉を出しながら理由を話して勝敗を判断します。 言葉は隠しておくので、互いにどんな言葉を持っているかは分かりません。 勝敗が微妙であると「チェック」と他PLが指摘します。その時に、説得出来ず「勝てない」と判定された場合は出した言葉を表示したままにしなければならず、不利になります。 同じ言葉や同等の言葉が出た場合、革命が起こり、今度は弱い言葉を出さなければ勝てなくなります。 ずっとやりたかったこのゲームを、機会に恵まれてプレイさせて頂くことに。 やってみて分かったことは、皆が共通して知っている言葉を出して、いかに言いくるめるかがとても重要、ということでした。 「前世の記憶に目覚めた俺」というカードが出たので、絶対勝てるわぁ師弟だもんと思って出した私のカード「夢に出てきた師匠」。 「主人公は師匠を超えるもの」とチェックが入り、負けてしまいました。「その発想は無かったぐぬぬ…」というやつです。 主人公は強カードですね、やはり。 個人的に強かったのは「猫を盾にしたアーノルド・シュワルツェネッガー」と「平行世界を移動する力を持ったジャッキー・チェン」でした。 でも彼らは「父」には勝てなかったり。面白いものです。 楽しかったなぁ。ずっと笑いっぱなしで顎が痛かったです。 その後は「あのセッションはこうだった」などの過去のセッション話に花が開き。 ボードゲームのカタンの雰囲気を聞き。最終的にはセルフで茶番ロールプレイをしました。 金を握らせて恋の相談をしたのに裏切られました。はつかさんがロールする八木さんはクズです。スナフキンのような友達とセットで十万円も奪われました。あぁ、今日も綺麗に光る月を寂しく見上げ焦がれるだけです。なんだコレ。 今日も今日とて「ボードゲーム・カタン」をする予定です。頑張って生存戦略しましょうか。 開拓じゃ、フロンティアだ。 今日こそ勝つる。
![]() | 0Sousui1 |
2018/01/07 08:34 [web全体で公開] |
😶 御伽騙やったよ~ 覚えてる限り 行われた物語にタイトルをつけるなら 1話 ごんぎつね戦場に立つ 2話 戦場のニート姫アマテラス 3話 狐耳少女アリス 4話 破壊神を呼び出す 創造神の息子 5話 イカロスくん父とともにストリップ目当てでダンジョン脱出 6話 子狐DIO 狐VS狸合戦 といったとこだろうか 後半3つは命名が難しすぎる あとイカロスくんの物語以外 必ず死人が出ていたな はっきりと殺したり死亡したりって物は少なかったのに
| ゆこりん | |
2017/12/14 16:57 [本人にのみ公開] |
😶 昨日のマギカロギア 今回は師匠と弟子の物語です。 弟子の性別を指定できるということだったので、女子にしました。 そしてわたしは中年男性。 おじさんと少女というのは、実はわたしの大好物でありまして… 隠していた変態性癖を解き放つときが来たようだ。 弟子への感情は「尊敬」にしました。 本当は「全て表示する今回は師匠と弟子の物語です。 弟子の性別を指定できるということだったので、女子にしました。 そしてわたしは中年男性。 おじさんと少女というのは、実はわたしの大好物でありまして… 隠していた変態性癖を解き放つときが来たようだ。 弟子への感情は「尊敬」にしました。 本当は「支配」「興味」辺りなんだろうなって分かってはいたんですが、その言葉があまりしっくり来ず…。 「自分にないものを持っている彼女を、人間的に尊敬している」ということで。 タイマンだから融通利かせていただいてると、大変感謝しております…! シナリオ的にちょっと浮世離れした雰囲気を感じたので、わたし(師匠)の職業は噺家にしました。 以前クトゥルフでやろうとしてできなかった、穏やかで笑顔を絶やさない癒し系噺家。 (クトゥルフではただの皮肉屋になってしまった) わたしは普段、下の立場の方がやりやすい人なんです。 主従なら従、師弟なら弟、と。 だけど今回は設定で師匠と決まっているので、ドキドキしながらの参加でしたが… 弟 子 が 可 愛 す ぎ て ヤ バ イ !!! あまりにも師匠師匠と慕ってくれるので、つい「お前」「〜しなさい」と、上から目線の言葉で話してしまってます… 「お前は危ないから後ろにさがってなさい」とか、そんな感じの。 弟子ちゃん不快じゃないかな?大丈夫かな?なんて怯えつつも、師匠RPが楽しすぎております。 そんな弟子ちゃんことGMさん、NPCの役割こそ弟子だが、セッションではがっつり師匠です。 マギロギの世界に触れて間もないわたしをちゃんと導いてくださっております。 わかんないことはちゃんと教えてくださるし、とてもRPがしやすいです。 タイピングもとても速くてテンポがいいです。 (昔入り浸ってたなりチャで、300文字程度を15分くらいの持ち時間でやり取りするという、とても気の長い環境に居たことを思い出した) タイピングだけではなく、元々長考な人なので、わたしのボイセよりもGMさんのテキセの方が速いかもしれない。 「速すぎたら言ってね」と言ってくれてはいたのだけど、速くなりたいなという思いもあったので、できるとこまで付いて行こうとしておりました。 あれでもいつもよりは速い方なのですよ…! という、第一回でした。 ステキなシナリオ、ステキなマスタリングに触れて、とても楽しくマギカロギアの世界を堪能させていただいております。 今後ともよろしくお願いしますヽ(´▽`)/
| おーじ | |
2017/12/13 18:39 [web全体で公開] |
😶 TRPGしてて疑問に思うこと。 このような日記を書いてしまう神よお許しください・・・私が未熟故なのです。 まず1点目。 サンプルに載ってない職業PCの作成は大いに結構でございます。私は許容する派ゆえに拒みません。 できることならばサンプルで使用した職業があればそれも脇でもいいのでこっそり記入いただければ。 オリジナ全て表示するこのような日記を書いてしまう神よお許しください・・・私が未熟故なのです。 まず1点目。 サンプルに載ってない職業PCの作成は大いに結構でございます。私は許容する派ゆえに拒みません。 できることならばサンプルで使用した職業があればそれも脇でもいいのでこっそり記入いただければ。 オリジナル職業の場合それに加えて 「そのPCはどのようなPCでなんでその技能を取る理由があったか?」 を文にしてまとめてキャラクターシートに記載していただければと思います。 たとえばですが・・・ 「高校生だからそれっぽい技能を取った。」 理由はわかりますが、私からしたら別にその技能じゃなくてもいいよね?何でその技能じゃなくちゃダメなの?と聞きたくなるのがKPでございます。そしてそのPCがほかのPL様に受け入れられるかでもう一つ。受け入れられない場合はKPとして許可できません故。皆様いかがでしょう? 私も自分のPCを見ながらそんなことを考えてしまいました。 私個人ですがまだまだPCの練りこみが足りない気がします。 もう2点目は・・・ 「このシナリオって荷物なくなりますか?」という質問ですね。 前にもあったんですが最近でもよく聞かれることがあるので・・・ 逆に問います。PLの皆様、持ち物がなくなって困ることがあるのでしょうか? たとえば・・・ PCが病弱で薬が必要である。ある特定のものがないと暴れてしまう。物を持っていないと恐怖で病んでしまう。 などなど 探索に問題がでるようならKPとしては改めないといけないところではございますが・・・ 「キャラクターシートにそんなの書いてないよね?」 その一言で終わってしまう可能性もあるということですね。 さらに突っ込みますと・・・シナリオの内容を聞きたいのかとKPとしては黙秘権があると思ってしまいます。 何か深い理由があるのでしたら理由を付け加えて質問していただけるとそれなら答えようかな?じゃあこうしようと KP側でも配慮させていただきます。理由もなしに聞かれた場合は黙秘ですね。シナリオの内容を最初からばらすことにも繋がるので楽しみが減ってしまうじゃないですか。 3点目 芸術 製作技能をフレバーだと勘違いしてるPL様その認識を改めてください。 使いようによっては最強となりえるものなのですよ?フレバーだと思ってるPL様がいらっしゃいましたら・・・ TRPGを捨てていることに他なりません。なぜ考えようとしないのですか? 私が製作 洋服 のPCを作ったとしましょう。 KPに私のPCは針の扱いがとてもうまいPCです。その要領でこの鍵を針で開けられないでしょうか?と聞いてみましょう。 私がKPならほぅ? おもしろい! 鍵明けを許可しよう。ただし製作の半分の値でです。あるかもしれません。 あなたが捨ててる可能性がそこにはあるのです。勿体ないです。 私がこの前KPをしてて面白かったPL様の行動を2点ほど意味合いは違いますがあげて見ましょう。 KP「鍵が沢山ありますね」 PL様「鍵開けの技能でどの鍵がこの鍵穴に刺さるか見極められますか?」 KP「ほえー! 許可だなー おもしろいもん。」 PL様「鍵は床にありますか? それなら床を叩いて音を出して鍵のありかが知りたいです。」 KP「ひぇー!?うーん しゃーなし いろいろ失敗したら最後の手段で使わせてあげよう。聞き耳で判定でいいかなー」 などなど・・・ 無限の可能性があります。 ただの技能にも使い方は無限に存在します。そしていい案が思いつかなくても「リアルINTがひくいから」と決して思わないでください。その思考こそが自由を邪魔するものだと私は思ってます。 なーんて未熟な私が思います。興味がある方は思考をめぐらせてみてはいかがでしょうか・・・?
| マスター | |
2017/12/13 17:43 [web全体で公開] |
😶 今年一番響いた言葉 年末なので。 俺はコンベンションメインの人なんで、GMをやる場合は立卓→キャラクター作成→セッション開始~終了までを10時半~18時の間に終わらせなきゃならない訳ですね。 そうなるとキャラクター作成は10時半~12時まで。昼食を挟んで13時スタートとなります。 シノビガミやインセイ全て表示する 年末なので。 俺はコンベンションメインの人なんで、GMをやる場合は立卓→キャラクター作成→セッション開始~終了までを10時半~18時の間に終わらせなきゃならない訳ですね。 そうなるとキャラクター作成は10時半~12時まで。昼食を挟んで13時スタートとなります。 シノビガミやインセイン、COCなんかはキャラクター作成にそんな時間も掛からないんですが、FEAR系のゲームや神我狩、ネクロニカ等のデータリッチゲーはスキルシナジーも考慮しなければならない為、キャラクター作成に手間取ってしまいますよね。 そんな時便利なのが「サンプルキャラクター」です。 ライフパス(キャラクターの由来)をサイコロで決めたらデータは完成! あとはPCの設定決めてな~で済んじゃいますし。 ですが、コンベンション慣れしていないGMやPLさんだと、どうしても「データを一から作りたい!」って思っちゃうんですよね。 で、セッション開始時間が押して当然ながら予定時刻に終わらない。 時間制限がゆるやかな所ならまだしも、閉会時間がキッチリ決まってるコンベンションでは致命的なんですよ。セッション終わらないし。 なので俺はコンベンションでのアフタープレイや、引けた後の飯屋なんかでサンプルキャラクターの重要性を良く説く訳なんですが。 その時、俺の隣に座っていた先輩プレイヤーさんの話がとても良かったんですよ。 「PCのスキル一つ入替える事で時間を使って悩むくらいなら、その時間でキャラクター設定を活かしたカッコいいセリフを考えるね、俺は。 どれだけ強いキャラクターを創っても、プレイヤー達の記憶に残るのは結局、印象深い『刺さる』セリフなんだぜ」 まさにその通り。良いキャラクター、良いセリフというのは人の記憶に残ります。 そしてそれは良いセッションの幸せな記憶に昇華されていきます。 データというのは生き残る為に必要ですが、キャラクターを永遠にするのはあなたの考えたあなたの言葉なのです。 今年だけでなく、ずっと響く、良い言葉だったと思います。 まあ、そうは言っても、 「データ? メンドクセー! サンプルで良いよ」 なんて域にはまだ俺も達していませんが(笑)
| やか | |
2017/11/19 03:41 [本人にのみ公開] |
😶 前略ボイテキセ卓より 初日記です。初ボイテキセです。非常に楽しいセッションでございました。 KPさん:音声(Skype)、PL:テキストで進めていくタイプのセッションですね。 普段は自分はテキセばっかりしておりますので、KPさんのリアクションがあるたび衝撃というか、わくわくして面白かったです。声あると全然違うのが実感全て表示する初日記です。初ボイテキセです。非常に楽しいセッションでございました。 KPさん:音声(Skype)、PL:テキストで進めていくタイプのセッションですね。 普段は自分はテキセばっかりしておりますので、KPさんのリアクションがあるたび衝撃というか、わくわくして面白かったです。声あると全然違うのが実感できました。 「ボイテキセ」自体はそこまでメジャーじゃないそうな。自分がまず最近オンセを知ってこちらでのセッションをやり始めたので、浸透具合はわかりませんが、とってもやりやすくて濃いセッションになると思います。 また参加したいですね。
| 窟竜サルド | |
2017/03/08 21:27 [web全体で公開] |
😶 ちょっとぐちを…… 私は明日、としあきの聖杯戦争TRPGというルールを使ってPvPのセッションを行います。一応一通りのチェックは行い、各プレイヤーが修正をしている段階なのですが、送られてくるキャラクターシートが酷いものばかり……。失礼ですが、本当にルールを読んだのか疑問符を浮かべざる負えないようなシートばかりでした。 全て表示する私は明日、としあきの聖杯戦争TRPGというルールを使ってPvPのセッションを行います。一応一通りのチェックは行い、各プレイヤーが修正をしている段階なのですが、送られてくるキャラクターシートが酷いものばかり……。失礼ですが、本当にルールを読んだのか疑問符を浮かべざる負えないようなシートばかりでした。 結論から言えば、5人中4人がキャラクター作成ルールに違反してました。まあ、内1人はうっかりミスのようなもので、1人はそこまで酷くはないのでノーカンでもいいのですが。 うっかりミスの人ときちんとルールを守ってくれた人は正直GMにとって癒やしでした。おふた方はありがとうございます。GMは全参加者に対し公平に扱わなければならないので本番で贔屓することはありませんが、陰ながら応援させていただきます。 このTRPGは、セッション中はシナリオがほとんどいらない代わりにPCのゲームバランスはほぼ完全にGM任せという特徴があります。つまり、万が一GMが認めてしまえば誰も勝てないようなキャラクターも許容されてしまうのです。だからGMの責任は重大なのですが……。 なぜルールで複数回ガッツが禁止されているのか。これは率直に言えば、本家様の過去のセッションで複数回ガッツが猛威を奮ったからです。遊戯王で言えば制限カードのようなものです。最近4017日帰り聖杯戦争という、わざとゲームバランスを崩壊させたおふざけ企画のようなものがあったのですが、それですら複数回ガッツは禁止されています。 聖杯戦争TRPGに限らず、セッションに参加する方はきちんとルールを読みましょう。せめて、キャラクター作成ルールだけでも。参加者全員のキャラシに漏れがないかチェックするのは非常に責任重大な作業なのです。 以上、ぐちでした。お目汚し失礼いたしました。 P.S. FGOのプロトアーサーピックアップで何故か3騎目の孔明が当たりました。これ、運営からのGM手当?
| 窟竜サルド | |
2017/03/06 15:44 [web全体で公開] |
😶 TRPG関係ない話題ですが…… 今年に入ってから自分のFGOのガチャ運がおかしなことになってます……。 星4よりも星5の方が多く当たるとかどういうことなの。 正月のライダー限定福袋で当てたメイヴを除外しても武蔵、Xオルタ、孔明(2枚目)、オジマンディアス、玉藻と5枚も当たってるとか。 それに対して星4は確かデオンとセイバーオ全て表示する今年に入ってから自分のFGOのガチャ運がおかしなことになってます……。 星4よりも星5の方が多く当たるとかどういうことなの。 正月のライダー限定福袋で当てたメイヴを除外しても武蔵、Xオルタ、孔明(2枚目)、オジマンディアス、玉藻と5枚も当たってるとか。 それに対して星4は確かデオンとセイバーオルタだけ。 試行回数は数えてませんが100回未満程度なので運はかなりいいのですが、どうしたのでしょうか。 思い当たるフシは聖杯戦争TRPGのGMをやっている程度。(聖杯戦争TRPGの)GMをすれば出る教と言っても出すぎでしょう、これ。 後はタイムテーブル教? というのもあったりするらしいですが……。 全くTRPGの話題を出さないのもどうかと思うので、来月あたりに聖杯戦争TRPGのFGO式を開催する予定がありますとだけ最後に付け加えておきます。
| 窟竜サルド | |
2017/02/13 00:55 [web全体で公開] |
😶 スケジュール管理が甘かった…… 2月11日、12日にとしあきの聖杯戦争TRPGのGMをやらせていただいたのですが、見通しが甘く当初2日間合計8時間で終わらせる予定だったのですが、3日目にもつれ込んでしまいました。 はじめから3日で予定していればプレイヤーさんに迷惑をかけずに済んでいたのですが、申し訳ないです。 一応前回の日全て表示する2月11日、12日にとしあきの聖杯戦争TRPGのGMをやらせていただいたのですが、見通しが甘く当初2日間合計8時間で終わらせる予定だったのですが、3日目にもつれ込んでしまいました。 はじめから3日で予定していればプレイヤーさんに迷惑をかけずに済んでいたのですが、申し訳ないです。 一応前回の日記にも載せていましたが、今回使用したルールのアドレスです。 http://wikiwiki.jp/fate-trpg/ 今回のセッションの反省点をまとめてみました。 今後このTRPGのGMをやる方がいらっしゃったら参考にしていただきたいです。 まず1点 プレイヤーが7人は流石にGMの負担が大きすぎでした。 移動フェイズや交戦フェイズの処理が膨大で、プレイヤーからの質問も飛んでくるため、まずは多くても5人が限界だと思います。 GMの負担以外にも、7人となるとリアル側の小さなトラブルでセッションが停滞することも多くありました。 3人プレイであれば処理も軽く、2時間程度でセッション終了するためお勧めです。 時間はかかりますが5人であれば戦術的なプレイも可能になるでしょう。ちょっと凝ったゲームがしたいなら4,5人がお勧めです。ただし、5人でやる場合は二日掛けたほうが無難だと思います。 プレイヤー7人は……12時間は覚悟したほうが良さそうです。 また、これはプレイヤーの初期人数にかかわらない話ですが、プレイヤーが減ってきて遭遇が発生しにくくなった場合はエリアを封鎖するなどのテコ入れをしたほうがいいと思います。 2点目 これは私も失点なのですが、陣地作成は管理がアナログな都合上、陣地に侵入したプレイヤーに対して連絡忘れが発生しやすいです。ハウスルールとして、陣地作成した陣営については公開情報にしたほうが良さそうです。 ただし、公開情報はあくまでもどの陣営が陣地を作成したかのみで、作成したエリアは告知してはいけません。 宝具で作成した陣地については、宝具を使って陣地を作成した事実のみを公開し、宝具の真名については実際に宝具効果を使用した際に公開情報としたほうがよいでしょう。 このハウスルールで陣地作成は若干不利になってしまいますが、失われるアドバンテージについては陣地作成した陣営がエリア移動をしないであろうという、あくまでも予測によって生まれる情報アドバンテージのみなので、GMの負担を減らすために次回からハウスルールを適用したほうがいいかなと思いました。 3点目 ささやきは、プレイヤーが移動や真名看破などでGMにささやく場合はかにチャット、GMがプレイヤーにささやく場合はどどんとふの秘話機能で囁いたほうがいいかもしれません。 GMはプレイヤーからのささやきが多い都合上、かにチャットで確認したほうが見やすいですが、プレイヤーはかにチャットの囁きに気づかない可能性があるからです。 かにチャットでの囁きに対する返信くらいは大丈夫だと思いますが。 以上が今回のセッションを経て私が実感した改善点となります。 今後GMをやる方は参考にしていただければありがたいです。 余談 そろそろ私も聖杯戦争TRPGのプレイヤーをやりたいです(笑)
1

2024/09/17 19:45
[web全体で公開]