キンポウゲさんがいいね!した日記/コメント page.8
キンポウゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| イサエギン | |
2024/06/12 23:53 [web全体で公開] |
😍 【卓日記&宣伝】第12回マスターズカップ【DC44】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第12回マスターズカップ、無事終了しました。 参加PLのキンポウゲさん、ありがとうございました! https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=171759216168Isaegintrpg コース:シアンリンク 1st:カイザーアント/セルポス(アスム)(イサエギン) 2nd:スターチス・カレンデュラ/アシュー・ダイアリー(キンポウゲ) 3rd:DCムスケテール/ユルリッシュ・ジード(NPC) ■主な登場人物 □セルポス(アスム) 事故死したはずのAGSパイロットに酷似した、自ら亡霊を名乗る謎の青年。「シールドアント」シリーズのチューンドと思われる「カイザーアント」は、高出力スラスターの旋回性能とナイトロシステムを武器とする。アシューにライバルと言われて、少し嬉しそうな顔をしていた。 □アシュー・ダイアリー 狐面とフードで素性を隠す、正体不明のナルシストな青年。AGSマシン「スターチス・カレンデュラ」は旋回性能に優れた設計となっている。以前にもシアンリンクで勝負したことのあるセルポスをライバルと認め、練習を終えた彼と楽し気に会話していた。 ■レース スタートダッシュはスターチス・カレンデュラが好調で、暫くはリードを維持する。しかし、レース中盤のテクニカルセクションでDCムスケテールがプッシュを仕掛け、さらにそのムスケテールをカイザーアントがプッシュしたことで、本格的にバトルが始まった。ここでムスケテールが体勢を戻せずに失速した一方で、立て直したカレンデュラとそれを負うアントが激しい首位争いを繰り広げる。レース終盤ではアントがラインをブロックしたことで形勢が完全に逆転、さらにムスケテールも並びかけたが、何とか耐え凌いだアントが優勝し、セルポスにクラスSライセンスが発給された。 『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
| マコト | |
2024/06/11 12:36 [web全体で公開] |
😶 スタリィドール「音の国」 スタリィドールを人形のゲームと意識した事が薄いので、人形キャラの話を考えてみました。 とあるピアノ演奏家の屋敷で目覚めた星人形。でも、演奏家は寿命で亡くなってしまう。残された星人形が、永遠の演奏の国に行く。 堕ち人形になる過程がはっきりしてるし、筋書き3つぐらいなら、作れそうな感じ。(そして、何故かアイデア倉庫で眠りにつくとw)
| りんりん丸 | |
2024/06/11 01:10 [web全体で公開] |
😶 初GMセッション終了 すごい緊張しましたが、なんとか2回で終了しました。面白かったのか、疲れてしまってよくわからん感じです。 キャラクターたちの行動が想定してたのと違ったりで、なかなか思い通りに行ってくれないw マスターの思惑にハマらず、最短距離で進んで行くキャラクターたち(^_^;) 「おい、もっとほかを探全て表示するすごい緊張しましたが、なんとか2回で終了しました。面白かったのか、疲れてしまってよくわからん感じです。 キャラクターたちの行動が想定してたのと違ったりで、なかなか思い通りに行ってくれないw マスターの思惑にハマらず、最短距離で進んで行くキャラクターたち(^_^;) 「おい、もっとほかを探索せんのかい!」と呟きながら、先のテキストをチェックする。いろいろセッティングしてるんだけどなぁ… 公式シナリオは殺意が高いので、事故防止でLv2発進にしましたが…難なく撃退して行くキャラクターたち。 これは、なんも苦労なくクリアされてしまうんだろうかと思ってましたが…ラストの戦闘は少しだけピンチ感が出てたようです。 実はもっと敵の援軍がいるんだけど…どうしようかなぁと時計を見ると、時間がかかりそうだったので取りやめに。 こういうことも必要だし、まあ、楽しんでもらえたかわかりませんが、キャラクターたちの大勝利で終了。 反省点を挙げると、ココフォリアに慣れていない人がいたというのが多く、テキセということもあり、やはり時間がかかる。 いろいろな敵を出したので、操作が難しかった。チャット欄でキャラを切り替えるのを間違えたり、忘れてしまいがち。もっと上手くできる方法はないのだろうか… タイプミスが多かったり、他にも忘れてたりでミスがあります。これは続けていけば慣れるだろうか? 個人的にはユドナリウムに切り替えるのが良さげな気がしましたが…ユドナリウムの卓作りがよくわからんです。 ココフォリアでの卓作りは90%は楽勝になってきたので、ユドナリウムを慣れるまで触ってみるのが悩む。 ココフォリアでマップを隠す(あれの正式な名称がわからん)のが手間がかかるので、どうしようか悩みましたが…隠して正解だったようです。 次はもっと長いシナリオを準備してますが、どうなってしまうのか!ビビっても仕方がないのでどんどん挑戦するぜ。
| イサエギン | |
2024/06/05 00:40 [web全体で公開] |
😍 【卓日記&宣伝】第12回エキスパートカップ【DC44】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第12回エキスパートカップ、無事終了しました。 参加PLのにわとりさん、ノラ田さん、ありがとうございました! https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=171734174653Isaegintrpg コース:ルートB305 1st:ダブルチャージャー43/ソーサ=カクス・ガツシュム(NPC) 2nd:Z0M/カウカソス・G=ブルロ(イサエギン) 3rd:ダブルチャージャー44/モブパイロット(NPC) ■主な登場人物 □カウカソス・G=ブルロ 非営利組織「Can’t Reach The Pray」へ移籍したナルシストなエースパイロット。ペーネロペーSA製の「Z0M」はZシリーズの遺伝子を継いだオーダーメイドのハイパワーマシンであり、ブレーキスラスターの出力も十分に確保されているものの、立ち上がり加速やダメージシールドの出力には難がある。神聖なレースを穢す不届き者のフロイデと真っ向から対立、宣戦布告した。 □フロイデ・フェーゲフォイアー 自らの強い嗜虐嗜好を満たすために孤児達を利用してきた、宗教団体『いつか、届く祈り』の醜悪な教祖。「キルヒェンリート ProtoⅤ-A.」は自ら開発に参加した専用AGSマシンで、正体不明の特殊なシステムが試験的に搭載されているほか、ストレートでの最高速度に長ける。賞金稼ぎかつ恵まれた貴族でもあるスティアムについて、誰かの幸せを奪って自分が幸せになるという自身の考えに近いと思い、一方的に気に入っていた。 □スティアム・ナイトリブティム 宇宙海賊「ハイブリアン」の暗躍を阻止するために戦う、中堅貴族の三女にして賞金稼ぎ。AGSマシン「スロース・レオン」は高出力なエンジンで武装している。かつての地位を捨ててでもチームを移籍し、自らの力で教団を倒そうとしているカウカソスに共感と敬意を抱いていた。 ■レース スタートダッシュはスロース・レオンが好調、その後ろではZ0Mがキルヒェンリート ProtoⅤ-A.にプッシュを仕掛け、早々にバトルが始まった。ダブルチャージャー43がレオンを追い上げる傍ら、Z0の執拗な連続攻撃によって、キルヒェンリートは前半のうちにダメージシールドのバッテリーをほとんど使い果たしてしまう。さらに、レオンが前方でラインをブロックしたことにより、キルヒェンリートは完全に逃げ場を失った。キルヒェンリートはレオンを道連れにしようとプッシュを仕掛けるも、Z0の攻撃からは逃れられずクラッシュする。同時に、前半のミスで既にダメージシールドを失っていたレオンもここで体勢を立て直せなくなり、キルヒェンリート共々クラッシュしてしまう。全ての決着をつけたZ0はコースの攻略に集中し始めるが、バトルに巻き込まれず独走を続けていた43が優勝する結果となった。 『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
| ワトソン | |
2024/05/31 00:41 [web全体で公開] |
😊 【卓日記&宣伝】ハムハム亭リターンカップ【DC44】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハムハム亭リターンカップ無事終了しました。 参加PLのノラ田さん、にわとりさん、キンポウゲさんありがとうございました! 今回はロストキャラも参加できる形のレギュレーションで遊んでみました。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=171699591445watson299 コース:レヴナントシティ 1st:ホイール・オブ・エンドレス/ルチアーノ・ハムナッツ(にわとり) 2nd:カイゼル・ライザー/ユキ・ヒノザキ(ノラ田) Crash:ブリッツビスマルク/ヒルデガルド(ワトソン) Crash:スウィートアンバー/シフォン・スクレ ■主な登場人物 □ヒルデガルド 生の実感を得るために危険なAGSレースへ参加する、元軍人で人造人間の少女。クワガタのような奇妙な外観の「ブリッツビスマルク」は軍用AGSを改造したもので、優秀な安定性を活かして積極的なバトルを仕掛ける。かつて自身の主催するレースで最高の走りを見せたルチアーノとのレースを心より待っており、期待していた。 □ルチアーノ・ハムナッツ 寿命は短く、それゆえに自ら限りなく死に近づくことで今ある生を実感するためにサーキットに参加する、まんまハムスターな知的生命体、「ハ・ム族」が暮らす惑星ハ・ムを牛耳るマフィア「ハムナッツ・ファミリー」のオオ=オヤジ(ヤクザでいうところの組長)。 一見旧式のタイヤで走行する自動車に見える「ホイール・オブ・エンドレス」は高いマシンパワーと安定性によりバトルを得意とする重量マシン。 裏社会にいながらも純粋なシフォンに興味を持ち、上機嫌で再会を約束した □シフォン・スクレ かつてAGSレースで名を馳せた歴史を持つスクレ家の次女だが、引っ込み思案な性格のせいでレースで思うように戦績を上げられず、両親や姉から「スクレ家の恥」と蔑まれている大学生。「スウィートアンバー」は純粋なパワーだけで言えばスクレ家最速とされているものの、旋回性能が追いついておらずコーナーで追い抜かれることが多い。 記者であったユキにスクレ家の内情を聞き、ショックを受けるもユキさんに励まされ、今の家族のために走ることを決意した □ユキ・ヒノザキ 記者だったはずが、恩人であるセルポス・サカモトの死をきっかけにAGSレースへ参加するようになったクラスBライセンシー。アローサーキットにて事故死するも、ハムハム亭の不思議な力によって一時的に蘇り、再びレースをすることになった。 新規開発された開拓惑星用救助AGSマシン「カイゼル・ライザー」は、驚異的な旋回性能と加速力を武器に立ち向かう。 生前の友人であるハジメと交流のあるヒルデガルドに興味を持ち、レースでその腕を見せると宣言した。 ■レース スタートダッシュ直後、スタートダッシュをミスしたカイゼル以外のマシンは狭いシングルレーンに入ってから激しいバトルとなり、バトルに巻き込まれたスウィートアンバーはそのまま曲がり切れずにクラッシュ。 さらにホイールの執拗なプッシュから粘っていたものの、中盤で追いつかれたビスマルクが撃沈。 そうこうしているうちにカイゼルが追い付いてきたが、ホイールのブロックを崩すことができず、そのままホイールの優勝、2位にカイゼルが並ぶことになった 『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
| にわとり | |
2024/05/31 00:21 [web全体で公開] |
😍 今日はよく寝れそうな話【DC44雑記】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先ほどまで、DC44のセッション「ハムハム亭リターンカップ」に参加させて頂きました。 GMのワトソン様、PLのキンポウゲ様、ノラ田様。対戦ありがとうございました! 「ハムハム亭リターンカップ」は、以前私も開催させて頂きました特殊ルールの発展型で、死亡だけでなく事故やクレジット不足による引退(ロスト)キャラでも参加できる・・・というルールです。 ハムハム亭特有のクラッシュしてもロスト無しのルールも残っていますが、その分コースは激しめの高難度。今回は濃厚なバトルレースとなりました。 今回私が使用したのは、クレジット不足によりロストした『ルチアーノ・ハムナッツ』。ハムスター型の異星人で、マフィアのボス。回し車のようなマシンに乗って走るというイロモノキャラです。 このキャラですが、私が初めてDC44に参加した際に作ったキャラで、個人的にもお気に入りです。惜しくも三回ほどのレースでロスト。最後の走りが最高の走りだったので惜しくはありませんでしたが、こういった機会にまた使用できたこと、本当にうれしかったです! さて、レースの結果ですが・・・優勝!全体的に抑えめなレース展開、ダメージセクション多めのコースも相まって、思う存分バトルを楽しみながら優勝できました!。 最後はライバルの一人と一騎打ちになり・・・正直、かなり危なく、相手の走りのスタンス次第では十分負けもありえました。ですが・・・走りのスタンスは人それぞれですので、思い切り胸を張って勝利を喜びたいと思います。 RPもめちゃくちゃ楽しんじゃいました。とても深い仲のライバルと再会できただけでなく、新たに出会ったキャラや少しだけ顔をみたことがあるキャラとも親交を深めることができました。残念なとこがあるとしたら、最後ちょっと時間つかいすぎちゃったことですかね・・・申し訳なかったですが、おかげさまで最高の終わり方が出来たと思います。 改めまして、ワトソン様、キンポウゲ様、ノラ田様。対戦、ありがとうございました! DC44に興味の出た方は是非、ご参加ください。ルールブック①は無料で公開して頂いておりますので、誰でも気軽に楽しめます。 今日は久々の勝利ですから、気持ちよく眠れるかと思います!この次のレースも、こうありたいものです。
| 刺身サメ | |
2024/05/26 13:43 [web全体で公開] |
😆 スタリィドール:「社畜は五月のお姫様になりたい」に参加しました~(日記4ページ目) スタリィドール:「社畜は五月のお姫様になりたい」(GM:グランドトライン0さん PL:キンポウゲさん) 日記を更新するのは約半年ぶりという事実に驚きつつ、昨日参加した楽しい卓を思い出して書いていこうと思います まず初めにスタリィドールは星人形と呼ばれる不思議な力をもった人形さん達をPCと全て表示するスタリィドール:「社畜は五月のお姫様になりたい」(GM:グランドトライン0さん PL:キンポウゲさん) 日記を更新するのは約半年ぶりという事実に驚きつつ、昨日参加した楽しい卓を思い出して書いていこうと思います まず初めにスタリィドールは星人形と呼ばれる不思議な力をもった人形さん達をPCとしたシステムです、見た目と中身は小学生くらいで瞳には宝石が使われているという素敵設定 星人形ごとに所謂クラスを選択する感じになるのですがクラス名が「ルビー」「エメラルド」「ダイヤモンド」など宝石の名前になっていて、その宝石がそれぞれ眼に使われている感じ この星人形ちゃん達が本当に可愛い、基本ルルブのリプレイだけでも読んでいるだけで可愛いなぁって思っちゃいますね~、他にもサイコロフィクションでお馴染みの特技を選んだりするんですが、その中に人間性って分野があってしかもただ選ぶだけじゃなくて、苦手なことまで選ぶんですそれでどうなるかというと 「この子は【熱意】があるけど【知恵】が苦手だから、熱血でちょっとおバカさんな子になるかも!」 「【礼節】があって【調和】が苦手、礼儀正しいけど誰にでも1歩引いちゃう子とかかな~」 なんて特技配置からキャラ考えたり、逆にこの子はこの特技が苦手そうだなーとかキャラ作成の段階で色々とキャラの個性を考えられるのは個人的に好きでしたね~、しかも苦手特技はセッション中1回だけそれっぽいRPすれば使えるオマケつき 【勇気】がない子が頑張って【勇気】を出したり、【愛情】が苦手な子が不器用な【愛情】を見せたりは想像するだけでも良いものです -------------------------------------------------------- ここからはセッションの感想を書いていきましょー 今回の参加者は私を含めて二人それとGMさんのGMPCを入れてPC3人でのセッションとなりました~ シナリオに関してはネタバレになっちゃうから主にPCの子たちの振り返り PL:キンポウゲさん PC:ディステル 今回が初絡みのキンポウゲさん、PCはアレキサンドライトのディステル君 とっても楽しいPLさんでしたね~、ノリが良くて雑談とかでも話を振ると盛り上がりますし、PCのディステル君もとっても素敵な子でした、うちの子はディステル君をディー君って呼んでましたけどすっと受け入れてくれて助かりました クールな感じの子かなと思ってたら、PCで絡んでみると意外とツッコミをしてくれて「あ、この子からなんか苦労人の気配を感じる・・・!」と実は裏で勝手に思っていたり 戦闘では位置取りが難しいけど高火力のスキルを使ってたんですけど6d6で「666655」というとんでもない出目でボスのHPをほぼ1人で消し飛ばしていたのが印象的でした、うん、凄い印象に残っていますとんでもない出目してましたねぇ まぁ代わりのその後はファンブルが出たりとか色々として最終的にディー君が死にかけてたけど!(回復アイテムでも最大値、最低値をそれぞれ出してたし、確実に女神がなんかしてた) いや本当に見ていて飽きないって感じでしたね~、そしてなにより可愛くて気遣いが出来てと良い子で凄い良かった! GM:グランドトライン0 PL:シャーリィ・エレオノール 続いてGMのグランドライン0さん~、実は他にもヤンヨグのGMもしてくれていて私も参加者だったりします! 雑談でこんな卓を今は募集しているって話を聞いて調べたのがスタリィドールとの出会いだったのでとても感謝しております GMPCはシャーリィちゃん、セッション内ではリィーちゃんって呼んでました この子はね~、最初はクール系お嬢様って感じの自己紹介だったから、可愛いよりキレイ系でこんな感じかな~って色々と想像してみてたんですけど蓋を開けてみたらめちゃくちゃ可愛かった!!! 最初にちょろっと書いた通り星人形の中身は小学生くらいなんですけど、確かにこれは小学生の可愛い子だって感じのPCで少なくとも私には出来ないRPだ、すげぇ可愛いと見ていてニコニコしていましたね~ セッション中は色々と進めやすいようにフォローしてくれるようなRPが多かった印象、それに初めての私にもわかりやすいように色々とお手本も見せてくれたりと助かりましたね~ここらへんはGMさん流石だなーって感じでした ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- よいしょ、こんな感じで昨日はとっても楽しい時間を過ごせました~、また機会があればスタリィドールの卓にも参加したいですねー 他にもGMさんオリジナルの敵NPCが可愛かったなー!とか、キンポウゲさんのPCの終幕(必殺技)めちゃくちゃ考えられてて凄いカッコいい!とか色々と思い出はあるけど、文量がとんでもなくなりそうなのでこれくらいで 本当に楽しい時間をありがとう、また遊べたら嬉しいな~
| はるるん | |
2024/05/26 11:33 [web全体で公開] |
😍 【SW2.5】ヘンタイが集まる卓に僕が参加しないわけがない ~PC冒険日誌~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ 1ヶ月ぶりくらいにTRPGのない週末を過ごしてるはるるんだよ~ん♪ もちろんセッションは楽しすぎるけど、たまにはゆっくり過ごす週末もイイネ! そんなわけで今回は…5/21(火)に行われたほしGMの「ヘ、ヘンタイだぁ~!」に参加したお話なんだよ~ん♡ ほしさんのセッションの特長は、アイデア力とタイトルの秀逸さ! 前回は「浮気してるんだぁ!うわぁん!」に参加させていただき、今回は「ヘ、ヘンタイだぁ~!」 もぅ…タイトルだけで参加申請したくなっちゃうよね♪ そんなわけで…本卓に集まった変態紳士はこちら♪ --- ●ホップ(mantisさん) ほしさんのリア友さんでSW2.5デビュー戦! 6歳のタビットでソーサラーというマスコット枠 キャラシに「小さい扱いすると怒る」と書いておくあたり、ちゃんとわかってる← ●ムース(キンポウゲさん) 同じくSW2.5デビュー戦となる16歳ドワーフの神官戦士 絵を描くことが大好きな冒険者だったっぽいが…今回はその設定が活かしづらかったか? …ってか、今気づいたので、知ってればもうちょっと突っ込んでたかも… ●テト(みかんおふぃしゃるさん) 10歳のリカントファイター …ん?10歳??? SW2.5経験者PLが僕とみかんおふぃしゃるさんだけ&僕がボケ担当だったので、大切なことは全部テトにお任せでした← ◯アリス(はるるん) 195歳のひきこもりエルフ 性格はぜんぜん違うけど…フリーレンってこんな気持ちでフェルンたちと冒険してるのかなー?と思ったり… まぁ…精神年齢はホップくんより下だけど← --- ここからはセッションの感想でも… ★平均年齢 アリスを除くと10.7歳 アリスを入れると56.8歳となるこのパーティー 途中からは小学校の遠足を引率する先生みたいになってましたw ☆貴重な質問コーナーを無駄にする人たち 依頼人にひとりひとつ質問していいよーのコーナー アリス : 「マカジャハット王国の女性は…みんなエルンみたいにおっぱい大きいのデスか?」 エルン : 「そうだなぁ......そこは私の生物学者仲間である者に訊いてみるとしよう。彼なら種族と性別、そして環境の育成による体格生育の差と循環について研究をしていたからな!」 テト・ツーコ : 「そのマガジャハット?には可愛いリカントの子はいるのー?」 エルン : 「リカントの人口は少ない故、一般論から推測される人類の容貌に関するマカジャハットの総評は出来ないが......マカジャハットより南方にあるハーヴェスという名の王国には、健康なリカントが多くいると聞く!きっと君の求める者もいることだろうさ!」 ダメだこいつら…なんとかしないと← 即興で真面目に回答するGMぱねぇ← ★魔物当てクイズ エルン : 「全長2メートルの肉食性のトカゲ!基本的に群れで行動し、鱗は上質なものなら、防具に加工することもできるこの生き物はな~んだ!?」 エルン : 「では第2問~!全長が1メートルあり、その身体は紫色の甲殻に覆われている!肉食性でアルフレイム大陸全土で見る事ができるな。加えて、手当たり次第に襲い掛かる獰猛さを併せ持つこの生き物は何か!?」 エルン : 「最終問題!デデン!数ヶ月間も飛び続けることが可能で、特定の縄張りを持たない。そして全身をビリビリとさせながら飛行する為、それは金色に見える!特定の時期にだけ、一か所に留まることがある……この幻獣はな~んだ!?」 PCは全問正解、PLは1問正解でした← ★クライマックス 道中の遠足パートを終えてクライマックスへ クライマックスは…おたまじゃくしを捕まえたり、カエルと戦ったり、ヘンタイと戦ったりしました! 途中でPCのひとりが眠りに落ちてしまうなどのハプニングもありましたが、そこはGMの巻き展開でPCの勝利! ハイライトにして迷場面はここかな? ---- アリス : 組長にフォース! アリス : 2d+6+0+0 神聖魔法行使 (2D6+6+0+0) > 10[6,4]+6+0+0 > 16 フロッシュ組長 : 2D6+8 【精神抵抗判定】 (2D6+8) > 10[6,4]+8 > 18 フロッシュ組長 : よし、ここで運命変転で不利な方にいこう! アリス : 「さすがヘンタイ…その心意気はよし!」 アリス : k10[10]+6+0+0 ダメージ/神聖魔法 KeyNo.10c[10]+6 > 2D:[6,3]=9 > 5+6 > 11 GMほし : 11ダメージ!......故に、撃破! ムース : 「へ、ヘンタイの度が、半端ないような気がした…」 ---- 運命変転で10をひっくり返して4にする人はハジメテミタ… 前回の「浮気してるんだぁ!うわぁん!」は若干、タイトル詐欺の良いお話でしたが 今回の「ヘ、ヘンタイだぁ~!」は文字通り、変態や変態のオンパレードでした♪ アリス :「へ、ヘンタイです!こいつら…ヘンタイなのデス!」 冒頭に書いたようにほしさんのアイデア力とタイトルの秀逸さ!はGMとして見習いたい♡ そんなわけで…今回も楽しい卓を準備してくれたほしさん 同卓いただいたホップ(mantisさん)、テト(みかんおふぃしゃるさん)、ムース(キンポウゲさん) そして…この日記を読んでくれた皆さん、本当にありがとうございました♪ ほしさんのセッション…刺さる人には刺さるのでSW2.5に興味がある方はぜひ! ※また倍率があがっちゃう~www そして…僕の卓も面白いのでぜひ!(プライドを完全に捨てたダイマ← それではまたどこかで会いましょう! し~ゆ~♡ 追伸 今回のアリス、カタコト英語を話すってことで、一言目に英語「Yes♪」「GJ♪」「OK♪」って入れてたんだけど… ---- アリス - 先週 火曜日 23:42 Great! [3,2]->(筋力 or 敏捷度) アリス - 先週 火曜日 23:43 グレートでGRが反応してしまったw ---- そんなわけで… [メイン] アリス : Great♪ [2,3]->(敏捷度 or 筋力) [メイン] ホップ : great! [3,2]->(筋力 or 敏捷度) [メイン] ムース : great!! [3,6]->(筋力 or 精神力) みんなノリいいねw
| ぎんじょー | |
2024/05/16 21:17 [web全体で公開] |
😆 ケダモノオペラ:少年と絵(GM) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)楽しかったー!! GMがこんなに浮かれてしまってはあかんだろ…とは思うのですが。 ひと晩経って振り返ると、申し訳なくなるくらい楽しさで足が地についていませんでした。 まだまだ不慣れなGMによる初回しのシナリオに、今回が初ケダモノオペラとの参加者様。 意を決して立卓はしてみたものの、上手い下手以前にお話にならないマスタリングをしてしまって いやな思いをさせてしまったらどうしようと内心ぐねぐねしていましたが、 蓋を開けてみれば全くの杞憂で切なくも濃いドラマを最前席で見るような楽しい2日間になりました。 初参加の概念が崩壊する…!! ケダモノオペラはそのシステム上、ダイス判定を不利で抜ければ抜けるほど話の深みが増していきます。 ダイスの女神が微笑んでいても、PLが望むのであれば判定に失敗したものとして 処理してもいいというルールはその為にあるのだと思っています。 もちろんそのリスクは決して軽くはないのですが、めちゃくちゃ積極的にそちらのルートを選んでおられる…!! 昨日免許を取った人が高速道路を全く危なげなく走行しているような、熟練の風格をお持ちでした。 もうね…ひたすらすごいです、すごすぎるんですよ……(語彙は浜で禿げ散らかりました ソロシナリオということと、最高に有難いタイミングで中断セーブできたこともあり クライマックスからエピローグまでの展開に尺が割けた分描写を盛ってみることに挑戦できたり。 ルールブックの裏表紙にはケダモノさんについて「美しく残酷で、悲しい生き物」という 紹介があるのですが、その通りに切なくてきれいな物語で幕が下りていったように思います。 ケダモノさんもトレーラーにぴったりで、背景設定の時点でもうとても魅力的でした。 GMの立場というよりPL側に片足を突っ込んだ視点になってしまっているかもしれませんが、 めちゃくちゃ楽しかったです。 御同卓くださって有難うございましたー! 個人的に思ったこと 今回回した「少年と絵」は他の体験シナリオより短めで、このくらいの長さの方が遊びやすいのかも? テキセで全2回予定(RP次第で3回)と全3回予定(RP次第でry)の差は時間の確保のしやすさに於いて 結構大きいのでは…などと思ったり。
| ミドリガニ | |
2024/05/02 21:39 [web全体で公開] |
😊 【親友】幸せ【TRPG】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は新・天下繚乱のサプリメント『桜花爛漫』を読み込んでいたのだが、その甲斐あってか、親友と新クラス談義に明け暮れることが出来た。 その友達とは、元々SW2.0/2.5を介して知り合ったので、そちらでも新しいサプリメントが出れば何かと話題に出来て嬉しいし、神我狩という素晴らしいシステムも教えて頂いた。 実は先月、別の親友とオフ会もした。 面と向かっては初めてだったが、オンラインとはいえ20年程も付き合いのある、一回り上の方だ。 その時もひたすらTRPGをタネに語り合った。 そもそも、TRPGを教えてくれたのも、中学生以来の親友達だ。 わたしは友に恵まれている。 だからわたしは幸せだ。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| つぎの | |
2024/04/29 20:56 [web全体で公開] |
😆 【TRPG】久しぶりに…!!!!!! テキストセッションしましたっ! うおぁぁぉぁぁぁッ!ヤッター!!! システムは『ケダモノオペラ』 「小さな花嫁が来た話」ッッッ! 楽しく遊んで頂いてる方のGMで 前々から気になっていたシナリオっ 慣れるまでは遊ぶのは控えよう 帰宅したら明日に備えて即寝る! と、セーブ全て表示するテキストセッションしましたっ! うおぁぁぉぁぁぁッ!ヤッター!!! システムは『ケダモノオペラ』 「小さな花嫁が来た話」ッッッ! 楽しく遊んで頂いてる方のGMで 前々から気になっていたシナリオっ 慣れるまでは遊ぶのは控えよう 帰宅したら明日に備えて即寝る! と、セーブしてたのですが…… 気づいたら「遊びたいです!」と 参加申請を出してました 偶然、無理なく参加できる日程だった というのもあります …で。 この間から始動したのですが、 もうね、なんか、 毎秒たのしくてね…っ…!!! 意思疎通とれるという安心感よ… 投げたボール、ちゃんと返ってきてくれるんだよ、、、 お互いに「コレはどう?」ができる有難さ、、 妥協点を探しあえる素晴らしさね、、、 ああ、遊びに飢えてたんだな、って… 初回が週末始まりだったので お陰様で一週間が過ぎるの、超早かった…! ありがとう…!マジ感謝ッ! 来週も頑張れそうです… 楽しみを糧に俺は立ち上がるぜ! ありがとう…ホント色々とありがとう、、
| ぱむだ | |
2024/04/24 02:07 [web全体で公開] |
😶 PCが動く!!!!! 適当に買った超低スペックPCをだましだまし使ってるうちに複数人オンセで落ちまくるようになり、買い替えてから続きを……と言いつつもなかなか諸事情で買い換えられず不義理を働いていたのですが…… ついに!ついにPCを買い替えました! まともなスペックのPCってすごい……動く!動くんですよ!待ってなくていいの! もうなんというかかくなるうえはありとあらゆることをしたい!!!!!あまねく娯楽をこのPCで嘗め尽くしたい!!! あんまりTRPG関係なくてすみません。 オンセしたい!!!!!
| つぎの | |
2024/04/19 13:52 [web全体で公開] |
😆 初オリシ!作った〜!!!!!! その名も… 『千年桜はまだ咲かない』!!!!!! 千年に一度しか咲かないという 伝説の桜「千年桜」を舞台にした 【アンサング・デュエット】のシナリオっ! キャラシ相談から制作まで 紆余曲折ありつつ、、、、 一時期、「もう、先達が作った面白いシナリオで遊べばよくね???私がワ全て表示するその名も… 『千年桜はまだ咲かない』!!!!!! 千年に一度しか咲かないという 伝説の桜「千年桜」を舞台にした 【アンサング・デュエット】のシナリオっ! キャラシ相談から制作まで 紆余曲折ありつつ、、、、 一時期、「もう、先達が作った面白いシナリオで遊べばよくね???私がワザワザ作らなくてもいいんじゃないかな…」 とかなんとか、 「かきたい!」より「めんどくさ…」が優って、断筆したりしたんですが… まあ、何とか… 何とか…形にできたので、ヨシ! 平日の夜間に遊べなくなった フラストレーションを燃料に 勢いで書いてました、、 怒りやストレスや落胆は時に、ものを作るモチベにも変わるよな…ボブ(読んでる人はボブではない) テストプレイが終わったら 手直しして、TALTO等で公開したいですっ♪
| イサエギン | |
2024/04/18 12:07 [web全体で公開] |
😆 【PL募集】DC44/レザージャケット【初見歓迎】 対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。全て表示する対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。 以下URLより詳細内容を確認できます。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=171328349817Isaegintrpg 【余談雑話】 昨日は暖かいを通り越して普通に暑かったです。レザージャケットはもう流石に着れない感じなので、ブラシをかけてオイルを塗って、今は乾いているでしょうか。ラムスキンはデリケートですから、頻繁でなくても良いのでお手入れはしっかり済ませておきましょう。良い酒を買ったばかりで予算は微妙ですが、そろそろ新しい服があってもいいかなと悩みます。
| ぎんじょー | |
2024/04/15 22:55 [web全体で公開] |
😍 ケダモノオペラ:ブドウの血の聖女完走感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)基本ルールブック掲載でありながら個人的に難しいと思っているシナリオなんですが、 今回も面白かった! 難しいと面白いは両立できるんですね…余韻に浸る。 今回御一緒いただいたのは薄幸の未亡人を疑似餌に持つマンドラバラさん。 マンドラバラ、つくづく悲しみのケダモノ種なんですよね…疑似餌と本体がそれぞれ別の理念で動くので、 どうしても悲しいことになりがちでそこがもう美しい。 …ので、自分が動かしてみるよりは 断然他の方のRPを拝見する方が楽しいと思っていて、しかも観客ではなく共演者の立ち位置で。 楽しかったなあ… そして、場面ごとに切り替わるBGMと背景に臨場感もいや増すばかり。 素材探しも選別も少なからぬお手間でしょうに、すごく有難かったです。 ケダモノ~のGMは今回初というお話でしたが、とてもそうには見えないスムーズで安定したマスタリングでした。 かっこいい。 そしてセッション中の手元は一体どうなっているんだろう… ケダモノオペラの面白いところは同じシナリオであっても使用PCやメンバーが変われば 全く別のお話になる点で、機会があればどこかでまた遊びたいし回してもみたいと改めて思いました。 そう思えるのはとても有難いことで、御同卓くださったおふたりには圧倒的感謝なのでした。 余談: このシナリオが難しいと思う理由ですが、ケダモノ~全般の傾向に薄いガイドラインとして 罪の在り処を問うところがありまして。 「ブドウ~」はその線引きを考える余地が他のシナリオよりやや重めな気がします。 異論は大いに認める。
| SEL | |
2024/04/11 20:52 [web全体で公開] |
😶 概要は読みましょう(割と怒ってます TRPGを始める理由として、編集動画をニコニコ、つべで見たから、という方が少なからずいらっしゃいますが 作者様の動画でも「これは身内卓なので真似はしないでください」と明記されてます 私の卓としても、ギャグやおふざけはあっても、編集動画を再現する、という意味合いではありません 概要 「全て表示するTRPGを始める理由として、編集動画をニコニコ、つべで見たから、という方が少なからずいらっしゃいますが 作者様の動画でも「これは身内卓なので真似はしないでください」と明記されてます 私の卓としても、ギャグやおふざけはあっても、編集動画を再現する、という意味合いではありません 概要 「本卓は、TRPGリプレイ動画のようなプレイを推奨するものではありません TRPG動画を見たからああいう風に遊びたい、という方はお断りします!! 設定だけ人外もNGです、年齢、性別不明も理由を明記した上で提出してください」 と書いております、が、悲しいかな、それを読まずに申請を飛ばされる方がおり、卓中でもそれを再現しようとする人 がいます 「設定だけ人外もNGです、年齢、性別不明も理由を明記した上で提出してください」 以上 これにした理由は、ルルブにある年齢のステータス変化、出身、性別、の明確化が難しくなるためです 過去に230歳の探索者、性別不明、性癖をぶち込んだイカレタ設定(そのうえで探索に支障が出る) 等を持ち込まれたからです 過去にテキセコミュニティで人外が許されるから、でいろいろおかしいキャラシが蔓延し 管理者が恐怖し、つぶれたコミュも知ってます TRPGは「ごっこ遊び」はいいとして、性癖をぶち込んで自己満足する場ではないと思います 私もコミィニティ管理者として、明言化しておかなければと思い、このような日記を上げさせていただきました 過去に何度か上がってる議題ですが、概要のお願い事には目を通し、すべて理解したうえで申請してほしいです 概要のお願いはGM含め皆様がスムーズに遊べる場を目指したうえでの決まり事であり それが嫌、納得できない、という事であれば、ご縁がなかったとして同卓はしかねます あまりこういうことは言いたくなかったのですが、最近は特にひどいので明記させていただきました 皆様によりよいTRPGライフがありますように
| ミドリガニ | |
2024/04/11 17:12 [web全体で公開] |
😊 【仕事】10年越しの勝利【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは所謂、お家関連の仕事を生業としているのだが、本日嬉しいことがあった。 約10年前、わたしは再就職したばかりのアルバイトだった。 当時既に結婚してお子さんも居た同級生に簡単な仕事を頼まれかけたのだが、まだ鬱がひどく、情けないことにお宅に参上する元気もなく、なしくずし的にお断りしてしまった。 だが、本日伺ったお宅ではこの10年の経験を活かして商品が特定でき、きちんと仕事を次へ繋げられた。 『江戸の敵を長崎で討つ』ような話で些か恥ずかしいが、しかし10年の蓄積がちゃんと我が身に備わっていたことは喜ばしかった。 最後までお読み頂きありがとうございました!
| どうじょう | |
2024/04/11 12:42 [web全体で公開] |
😶 日常のRPって ――――いいよね…(*’ω’*) 剣と魔法の冒険活劇、恐怖の館探索、邪神の召喚儀式突入等々、ぶわーっと派手な展開はもちろん最高に楽しいけど、キャラクター同士のなにげない日常の会話が行われているログを見てほっこりしてしまった今日。←することなくて暇だった。 心が癒されるちゅーか、平坦だけど平和で温全て表示する――――いいよね…(*’ω’*) 剣と魔法の冒険活劇、恐怖の館探索、邪神の召喚儀式突入等々、ぶわーっと派手な展開はもちろん最高に楽しいけど、キャラクター同士のなにげない日常の会話が行われているログを見てほっこりしてしまった今日。←することなくて暇だった。 心が癒されるちゅーか、平坦だけど平和で温かいひだまりは素敵……♡ まぁいうて日常のRPって、 A「おはよう」 B「おはよう、ご飯できたよ」 A「今日の朝ごはんなに?」 B「納豆とみそ汁」 A「えー、納豆~?」 ↑みたいな淡々に過ぎる会話だと、 「こんな淡々会話投げられても相手さん困るよな(汗)!?な、なんか返しやすい面白いネタはないかー!?あががが!?」 と必死に話題を探して焦っていたりもする!! ログで読み直すと「あ~朝のまったり雰囲気がでて癒されるなー」になるんだが、実際やってる時は全然癒されてないという悲しい現実がww なお一番楽しいのはやはり嫁キャラとの日常イチャ会話だと思います!!( *’ω’*)=3 最近仕事でストレスが溜まりかちなので癒し会話がほちぃノォ_(:3 」∠)」
2024/06/17 07:11
[web全体で公開]