キンポウゲさんがいいね!した日記/コメント page.5

キンポウゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

イサエギン
イサエギン日記

2024/10/03 12:01

[web全体で公開]
😆 【PL募集】DC44/広告【初見歓迎】
対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。全て表示する対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。

以下URLより詳細内容を確認できます。
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=172779639250Isaegintrpg


【余談雑話】
今月から『DC44』のPVをココフォリアの広告として掲載してみました。公式の素材ではUdonarium推奨のシステムですが、工夫してココフォリアの部屋を作られる方もいらっしゃるので、まあ良いかなという判断です。こういう宣伝も引き続き、頑張れる範囲でやっていきたいですね。

いいね! 14
ノルー
ノルー日記

2024/10/02 23:17

[web全体で公開]
😶 【ぼっちでソング・オヴ・スピリッツやります。】その4
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)23:05
よし、やるぞ!
「ソング・オヴ・スピリッツ」!
今日も曲をかけながらやろう…。
何がいいかな……、おっしゃ、これにしよう。
坂本真綾「inori」だ。
普段ぼっちTRPGする時は思考の邪魔にならないように
歌詞がないゲーム音楽流す事が多いんだが、
ソング・オヴ・スピリッツさんやる時は、なんだか感じが違うんだよな。
透き通った女性ボーカルの歌声が欲しくなる。
「inori」、知名度低そうなんだけど
これも好きなんだよなー。
なんとういうか、
人類が滅びた後の廃墟感がある。
誰もいない地球の朝が輝いてるなー、みたいな。


23:21

■■■■■■■■■■■■■■■■
イベント2:「俯瞰灯台」
概要:漁師のサジーの導きによって
   PCは”俯瞰灯台”と呼ばれる世界の断片へと足を踏み入れた。
   ここに件の盗賊はいるのだろうか?
■■■■■■■■■■■■■■■■

いや、ほんと、
雰囲気の違うマップ間を一瞬で移動できるこのシステム
おもしろいなあ。
スタリィで言う所のダンジョン、<劇場>にもこれと似た側面があるけれど
こちらはこちらで味わいが違う。
ソドワ2.5だと”奈落の魔域(シャロウアビス)”があったよな。
………ふーむ。
<劇場>や”奈落の魔域”は
あくまでも地に足の着いた日常世界と対比した「異界」であるけれど…。
この「世界の断片」は、そもそもこの世界観における日常なんだよな。
味わいの違いはここにあるのかな。
まあいいや。進もう進もう。


23:43

ほい。
「俯瞰灯台」は絶海の小さな孤島の
端っこの方に建っているね。崖っぷち。
空は鉛色。天気悪いらしい。
果てしなく広がる海と空。
白いカモメの群れがぎゃーぎゃー鳴いとる。
嵐が来る前触れなのか
風が冷たくて強い。
アロネちゃんの長い金髪は風になぶられていますね。

「それじゃあ俺は仕事に戻るから」

と、サジーさんはアロネちゃんに笑いかける。
アロネちゃんが瞬きすると、まるで最初からいなかったかのように
サジーさんの姿が忽然と消える。
ぽつんとこの場所に残された、アロネちゃんと黒いゴーレム。
そんな状況。
さーて、探索しましょうか、アロネちゃん。
 →灯台
 →港
 →テント
現在調べられそうな所はこの3つ。
どこから調べてもらおうか…。
アロネちゃんの行動はダイスで振って決めるか。
ほい。
取り出したるは6面ダイス。
白のアラビア数字で、透明、中サイズ。角は角ばっているタイプ。
今日の気分はこれ。
「1~2」で灯台、
「3~4」で港、
「5~6」テント…でいきましょう。
ほーい。ころころ~。
……………「4」ね。はいはい。
んじゃあアロネちゃんは港が気になったということで
そっちに行ってみますか。
えーと、
小さくて簡易的な港だね。
湖のほとりにあるような、木の板を組み合わせた感じの。
で、古ぼけた小舟と漁業用の網やロープが置かれている。

(サジーさんのもの……かな)

それくらいかな。
盗賊の痕跡は無さそうだ。
必要に応じて網やロープを借りることは出来そうだ。
ほいじゃあ、次―。
「3」…振り直し…、……「2」。
お、灯台か。
じゃあ灯台行ってみましょう。


0:16
はいはい、灯台の扉の前に来ました。
ぶっちゃけ盗賊がいるとしたらこっちしか無いでしょう。
他はテントしかないし。
テント調べたら出てきましたーなんて言ったら
マップ名を”俯瞰灯台”とせっかく命名した意味もないし。
テントの方のギミックが明かされないのは残念だがな。
はい、じゃあ
アロネちゃんは扉の把手に手をかける。
内開きタイプの扉だね。

「……開かない」

はい。扉を押しても開きません。
鍵穴も見当たりません。
ぐるっと灯台の周りを探してみても、窓もありません。
中に入れないね。
アロネちゃん、もう少し力強く扉を押し開けてみようか。

「く……」

力を入れると、開きそうで開かない感じがする。
どうやら中で何かが邪魔をして
扉が開かなくなっているようだ。
バリケードでもされてんのかな。
……さて、何で判定しようか。
「フィジカル」かな。
でも不得意判定なんだよなあ。
ゴーレムの補助が効くかどうか…。
失敗したら”心”を20点マイナスして、どうにかして開けられた事にするか。
ペナルティをどこまで重くすべきか
まだこのゲームをやり始めたばかりで判断がつかないが。


0:34
おっと。
前回のフバムさん宅での「ナレッジ」判定…、
魔法行使判定の目標値と混同していたのか。
ルルブにはステータスによる判定はGMが目標値を提示するとあったわ。
えーー、じゃあ……
……………まあ、ナレッジの時と同じ目標値で良いか。
自分で自分の首を絞めている気がするが……。
ほいっと。
………………………………同値。ギリギリセーーーーフ!!!
やるじゃないですか! アロネちゃん。

「う…………」

ずずず、と
扉が徐々に開いていく。
暗がりの中で床の埃が海風に煽られて舞い上がる。
アロゥテムリネは中へと入る。
頭上に伸びる螺旋階段。
微かに聞こえる、―――呻き声。

(誰かが上にいる………)

腰に下げたナイフに手を伸ばしながら
慎重に歩を進める。
…というところで、ノルーは寝よう。
切りがいい所で。
そう言いつつも、だらだら起きてそうだが…寝ます。
健康のために早めに寝ます。きっと寝ます。
おやすみなさい。
いいね! 12
ノルー
ノルー日記

2024/10/01 23:28

[web全体で公開]
😶 「PCについて語るノルーの部屋」やってます。
「PCについて語るノルーの部屋」という試みを
今夜も突発的にやってみました。
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=172779176597yuru8291
就寝前の数時間、
ちょっと喋りたいなあというお暇なお方がいらっしゃいましたら
お付き合い頂けると嬉しいです。
いいね! 12
がいどう
がいどう日記

2024/10/01 21:19

[web全体で公開]
🤔 オリジナルファンタジーTRPG武器について
オリジナルでTRPG作るのにも考案することだらけ~
世界観、種族、エネミー、スキル、武器、その他諸々・・・

とりあえず、自作ながらの一通りまとめ
人によって解釈不一致ありかもですが
そこは許して欲しいです・・・

・片手剣+盾
盾で防御を上げたり
盾のスキルも使用可能

・両全て表示するオリジナルでTRPG作るのにも考案することだらけ~
世界観、種族、エネミー、スキル、武器、その他諸々・・・

とりあえず、自作ながらの一通りまとめ
人によって解釈不一致ありかもですが
そこは許して欲しいです・・・

・片手剣+盾
盾で防御を上げたり
盾のスキルも使用可能

・両手剣
単純に装備の威力が高い

・双剣
1度に2回攻撃等
攻撃回数多め。

・槍
前衛後衛にダメージを与えたり
槍投げで遠距離も可能
防御無視のスキルも・・・

・弓
基本遠距離攻撃で
状態異常付加や絶対命中もあり

・魔法
魔法攻撃による遠距離攻撃
状態異常や回復、ダメージ軽減など
ただし、単体火力は低め

こんな感じにまとめてます。


ここからは本来導入したいけど
他の武器と混同している
または、導入できなかったものについて


・ダガー・ナイフ類
双剣と似通ってしまうこと
「なら、双剣の火力を高くして
ナイフ類の火力を下げればいい!」
と思いましたがそうなったら
双剣の火力が高くなりがちになり
両手剣の存在意義がなくなってしまうことが懸念。

「なら、状態異常を付加すれば」と思いましたが
状態異常を付加できる弓があるうえに
弓は遠距離も可能、更にナイフ類より火力がある。
「いや、弓ってナイフの上位互換じゃん」
と言われても仕方がないので結果排除に・・・

本来、ナイフ類は軽い分
行動地や命中・場合によっては回避を上げたりなど
メリットを付加できるのですが。
今回のTRPGには命中率・回避率の概念が
ほとんどない上に基本戦闘はPC先行のため
軽量武器による上記のメリットが
死んでしまいました。


・次は拳闘士
アイアンフィストやパタなど
拳系のやつですが
こちらも、ナイフ類と似たような理由です
当時考案としては回避できないフェイント
攻撃回数が多いラッシュなどを考えましたが
そうなると、弓と双剣を足した性能の上に
火力の調整が難しかったため導入止めました。
こちらも軽量のためナイフ類と同じメリットが
付与されるべきですがそれも今回のシステムとは
合わなかったので以下略・・・


鈍器類
いわゆるウォーハンマーやメイス類とかですね
これらのイメージとしては盾持ちなどに強いイメージです
よく見かけるのは相手の防御力を下げる技とかですね。

ただ、序盤などは
防御の高い敵はあまりいないため
活用する機会が少なく
また、それらを考慮して防御を高い敵を多く出したり
防御が高すぎると戦闘がグダッてしまう可能性があるため
無くしました。

最後に、斧類です
これはスキルは剣類と合同化してるため
斧特有のスキルは無いです。


まとめとして
ファンタジーは色んな武器があり
魅力的ですが今回のシステムに
合わなさそうなカテゴリーは
無くさざる終えませんでした。

また、カテゴリーを増やすなら
それなりに商品名スキル名を増やすのも
負担になります。
そこまでして差別化の妨げになるなら
実装しない方が良いかなと思う限りです。

正直無理して合わない武器を多く増やすぐらいなら
オリジナル止めて
アリアンやSWをやるという決断になってしまうので~。


ただ、今後実装したいなという武器もあります

・銃
銃種には詳しくないですが
マスケットのようなものをイメージしてます
これは状態異常付加は無しにして
弓より火力を上げる感じでいけそうです。

・切り替え武器(変形武器)
2種の武器性能を持つ武器を作ってみようかと
前の日記に書いてる感じです。
ただ、これは
アイデアが色々湧いてくるので
まとめて落ち着いたらですかね。


もし、このTRPGを商品化したりするなら
全然、駄作ですが身内卓で留める予定ですので
こんな感じで良いでしょ~
・・・・・多分(汗
いいね! 12
ノルー
ノルー日記

2024/10/01 11:37

[web全体で公開]
😶 104日目オンセン
11:26
いやあ…、ここ数日はファンタジー三昧だなあ。たのしい。
あっちこっちで色んなファンタジー世界を味わわせてもらってるな。
と言っても、普段やっているスタリィドールも
ファンタジーと言えばファンタジーな気もするんだが。
いや……スタリィは現代日本っぽい所が舞台だし、
ファンタジー全て表示する11:26
いやあ…、ここ数日はファンタジー三昧だなあ。たのしい。
あっちこっちで色んなファンタジー世界を味わわせてもらってるな。
と言っても、普段やっているスタリィドールも
ファンタジーと言えばファンタジーな気もするんだが。
いや……スタリィは現代日本っぽい所が舞台だし、
ファンタジーというよりもメルヘンと呼びたい。
だいたい同じ意味の言葉だからこの辺は気分なんだが。
ともかく、スタリィやってる時は
「ファンタジーやってる」感が…そう、半分くらいしかない。
なんだろうな。
私が今感じてる「ファンタジーやってる」感って何なんだろうな……?


11:42
ふぃあ通TRPGチャンネルさんでも言及されていたような気がするが……、
「ファンタジー」と言っても色々あるんだもんな。
なんだっけ……、
「エルフやドワーフのいないファンタジーもあるし
 魔法がないファンタジーもある」……みたいな話だったような。
何をどうしたらファンタジーだと感じるか……。
万人が「これはファンタジーだ」と感じる共通認識はあるのか……。
んーーーーーーーー…………。
まあ、まあまあ、
そっちは置いておこう。
万人がなんちゃらというところは。
まず自分ですよ、自分。
自分にとっての「ファンタジーたのしい」がどこから来てるのかが知りたいんだよ。
ファンタジー以外の楽しみと、それが
どう違うのかっていうのが……、うん、考えたい訳であって………。
……………………。
仕事の前に考える話じゃないなあ。
いやでも気になっちゃったんだよな。


23:29
今夜もソング・オヴ・スピリッツさんをやろうと思ったのだが、
んんんーーー………、
なんとなく、一旦寝かせた方が面白いような気がしてしまった。
という訳で気楽に出来る雑談卓を開きつつ、
一度落ち着いてルルブ読んだり、考えたりしてみよう。
「ジャイマケイの魔石」の先の展開は考えてあるんだが
公式シナリオが早くやりたいからってさっさと進めても…、
んー…、良くない気がする。
公式シナリオ集の方も、読みたいのを我慢してみる。
じっくり自分の中で世界観を煮詰めてから
公式シナリオに挑みたい。


1:28
雑談卓を終えて戻って参りました。
やっぱり楽しかったなあ。
今夜は熱いキャラと話ができたな。
おかげで良い感じに頭の中がリフレッシュされた気がする。
うし。
明日も張り切って、TRPG的なことして遊ぼう。
寝たくない気分だがちゃんと寝よう。もう寝よう。
おやすみなさい。
いいね! 12
ノルー
ノルー日記

2024/09/30 12:04

[web全体で公開]
😶 103日目オンセン
11:55
あおはるばーんっ………。
女子高生になるTRPG…。
「ヘアスタイル」「髪の長さ」「アレンジ」
「髪の色」「髪の色アレンジ」「前髪」の表がある………。
とな。
なんだと。天国かそれは。
……きゃっきゃうふふ、見てぇなあ…。
電子書籍のみ販売でだいたい500円…?
そうか全て表示する11:55
あおはるばーんっ………。
女子高生になるTRPG…。
「ヘアスタイル」「髪の長さ」「アレンジ」
「髪の色」「髪の色アレンジ」「前髪」の表がある………。
とな。
なんだと。天国かそれは。
……きゃっきゃうふふ、見てぇなあ…。
電子書籍のみ販売でだいたい500円…?
そうか……。
…と、六歌仙さんコミュに動きがあっ…………。
……………うめええええええええええ(泣)
どこがどう上手いのかちゃんと分かってる訳じゃないんだがうめえええええええええ。
くっ……。
私にはまだ気後れせずにのびのび歌を詠むなんて出来ねえ……。
きっとな、場数が足りないんだな…きっと。
精進しよう。
TRPGの方も精進しよう。
目指せ言葉の魔術師。


13:18
時間が流石にやばい。
ぐう。いい加減外に出なければ。
とにかく今日は、帰ったら自作ファンタジーTRPGさんのキャラシ作るんだ。
装備の買い物めっちゃしたい。
で、「ソング・オヴ・スピリッツ」も続きをやりたい。
ノルーがいない間に公式シナリオがリリースされていたようだし
そちらを遊ぶためにも、ともかく進めたい。
スタリィの新クラスの「金」のキャラを使ってめっちゃバトルもしたい。
今日は……早く、帰る……!!!
出来るだけ早く帰って来る……!残業はしない…!


22:46
よし、帰ってきた。
キャラシを作るぞ。
まずは武器から……、これはもう両手剣一択だ。でっかい剣がかっこいい。
所持金から支払って…ちゃりん。
うん。所持金が半分以上減った。
で…、次に防具……。
いやー、楽しいなー。
TRPGで金銭のやり繰りするの久しぶりだなー。たのしい。
防具はぴったりの金額で革製のものしか買えなかった。
初期装備だからそれはしょうがな………………、
……釣り竿がある!!!
ほっしい!
でも、金が無い!!
防具を買わなければ買える…なー………。
………いや、いやいやいやいや…。
確かにこのキャラシは、今後冒険する予定のないキャラシだが…。
それでも堅実的な前衛を作ろうって、そういうコンセプトにしたんだよ。
釣り竿は、釣り竿は……買わない。
後で稼いで買う! という妄想をする!!
よしこれで買い物終了!!
いいね! 10
イサエギン
イサエギン日記

2024/09/30 00:49

[web全体で公開]
😍 【卓日記】PL参加、ハムハム亭カップ【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『Double Charger 44』、今回はイサエギンのPL参加!
GMのワトソンさん、PLのノラ田さん、にわとりさん、モール中尉さん、対戦ありがとうございました!

ハムハム亭カップはクラッシュしてもキャラクターロストが発生しない、平和な雰囲気のレギュレーションです。その分賞金は少ないですが、安全なAGSレースというのもこれはこれで良いですよね。加えて今回はオンセンリーグのハウスルール「ワンメイクフェスティバル」も採用されていたため、全てのPCがGMの用意したカタログからマシンをレンタルして参加しています。

自分の使用PCは「セルポス(アスム)」。かつては宇宙規模の犯罪シンジケート「ホースヘッド」に使役される奴隷にも等しい扱いのクローンでしたが、ある人物の死がきっかけとなり離反し、それ以降は組織から逃げながら活動しているという割と複雑な経歴です。今回はある宇宙海賊の愛車で、マグネットシステムによってパワーと安定性の高さを両立したものの、旋回性に難ありな「ノーブルグロリアス」をレンタルしてレースに挑みました。

レースの結果は2位!特に中盤以降からは抜いたり抜かれたり、そしてプッシュ・ブロックが何度も繰り返されるような激しいバトルの展開が続き、本当に誰が優勝してもおかしくという感じです。ライバルPCを1台クラッシュさせるなど、色々やりつつも順位的には真ん中か下辺りで落ち着いてしまい、このまま3位で終わりかなーと思っていたのですが、最後の最後で2位のマシンがダイス運に恵まれなかったことで逆転しています。白熱した駆け引きが楽しめましたね。


『DC44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。コミュニティもありますので、ご興味のある方はどうぞ気軽にご参加ください!

https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu167993042233
いいね! 9
ねむみ
ねむみ日記

2024/09/28 23:21

[web全体で公開]
😶 ルルブどれを買えばいいのかと右往左往する日々
オンセンさんでは私の触ったことのないシステムの募集が多いみたいなので、
新しいものをはじめてみたいと思いつつ色々みてみたりしています。
クトゥルフ……6版……7版……?
新しいのを買えばいいのかと思いきやなんだか皆さん旧版?やってる人が多いような……?
SW2.5は1だけだとちょっと遊びづら全て表示するオンセンさんでは私の触ったことのないシステムの募集が多いみたいなので、
新しいものをはじめてみたいと思いつつ色々みてみたりしています。
クトゥルフ……6版……7版……?
新しいのを買えばいいのかと思いきやなんだか皆さん旧版?やってる人が多いような……?
SW2.5は1だけだとちょっと遊びづらいのか……丁度1だけで入れそうな卓がピンポイントで予定があって入れないなぁ、
なんて、そんなことを考えながら右往左往していた一日でした。
でもなんかこのサイトをみていると皆さん楽しそうに遊んでいていいですね……周りにTRPGやるひと殆どいなくなってたので、新鮮です。
いいね! 28
がいどう
がいどう日記

2024/09/28 18:03

[web全体で公開]
😆 オリジナルファンタジーTRPGについて
やっと、武器やスキルについての考案が一段落した~
各々のバランス調整や差別化が大変だったけど
身内卓でやるならこんなもので良いかな。

鈍器が作れなかったのが悔やまれるけど
正直これ以上はバランス調整や
新しいスキルの差別化にも限界があるからね・・・
いいね! 17
ただのミミッキュ好き
ただのミミッキュ好き日記

2024/09/28 01:50

[web全体で公開]
😊 JOJOTRPG、実は存在するんですよ
この度JOJOTRPGへの参加を経てJOJOTRPGコミュニティに参加!!
もう他の人の考えたスタンドが♾️に見れるってだけで楽しい
コミュニティに参加されている方々、私の足跡がついていましたらあなたの考えたスタンドを楽しく読ませていただいた証拠ですので、何卒気味悪がらないでいただけると……
いいね! 9
イサエギン
イサエギン日記

2024/09/26 00:26

[web全体で公開]
😍 【卓日記】PL参加、コスモスカップ【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『Double Charger 44』、今回はイサエギンのPL参加!
GMのにわとりさん、PLのワトソンさん、対戦ありがとうございました!

自分の使用PCは「セルポス(アスム)」。かつては宇宙規模の犯罪シンジケート「ホースヘッド」に使役される奴隷にも等しい扱いのクローンでしたが、ある人物の死がきっかけとなり離反し、それ以降は組織から逃げながら活動しているという割と複雑な経歴です。今回は「デザートドラゴン」シリーズの最新モデルであり、メインエンジンのパワーよりも旋回性能を重視した「デザートドラゴンS」でレースに挑みました。

レースの結果は3位!安全な作戦で行けば2位もあり得る状況だったのですが、1位狙いのギャンブル気味な走り方をした結果、後方からプッシュを仕掛けられてペースダウンし、この順位になりました。とはいえ、こういう無謀な挑戦をした割にはクラッシュせずに入賞できたので、悪くない結果だと言えるでしょう。少なくとも、リフレッシュで消費した1クレジットは取り返しています。キャラクターの性格・ロールプレイ的にも、激しいバトルができて満足です。


『DC44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。コミュニティもありますので、ご興味のある方はどうぞ気軽にご参加ください!

https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu167993042233
いいね! 12
がいどう
がいどう日記

2024/09/25 21:29

[web全体で公開]
😶 オリジナルファンタジーTRPGについて
正直オリジナルと言っても色んなファンタジーから
持って来た要素が多いため神話や世界観を見たら
『どこかのゲームで見たことある(笑)』と感じるかも・・・
でも正直、友人同士でやるくらいなら問題ないかな。
いいね! 10
ノルー
ノルー日記

2024/09/25 12:10

[web全体で公開]
😶 101日目オンセン
12:03
オンセンユーザー同士で
一般公開せずに個人間でデータをやり取りする方法…………。
これから仕事に行こうって時に
どうでも良いことが気になって考え始めているな。ノルーはあほうかな。
つい、咄嗟に思いついたのは
自分にとって親しみ深い、別サイトのPixivのマイピク限定公開機能を全て表示する12:03
オンセンユーザー同士で
一般公開せずに個人間でデータをやり取りする方法…………。
これから仕事に行こうって時に
どうでも良いことが気になって考え始めているな。ノルーはあほうかな。
つい、咄嗟に思いついたのは
自分にとって親しみ深い、別サイトのPixivのマイピク限定公開機能を使った方法だったが………。
そうだよな……、
あれは画像データくらいしかやり取りできないし…。
「マイピク限定」だから……、完璧な個人間のやり取りにはならない……。
………………BOOTHならどうかな?
BOOTHはエクセル・スプレットシートデータ…そういうの、載せられるんじゃないか?
シナリオやルルブをダウンロードする以外で
BOOTHを使ったことは無いから、よく分からないが………。
あ、でも、きっとBOOTHでも
超限定的なデータ公開は出来ないかも…なー……。
まあいいか。
あと数分、ちょっとBOOTH覗いてみよう。


12:15
んんんんんん………?(汗)
そもそも、BOOTHには限定公開とか
そういう機能は存在しない、か……?
ダウンロード商品を非公開にはできるようだが。


0:11
ぐううううう………www
Googleアカウントをもう一つ作って
そちらでスプレッドシートは開けた……が…、
英語表記が直らねえ…。
日本語にしてください…日本語に……。
なんも……なんも分からんっすよ…これじゃあ…Googleさん……!


0:24
英語表記の問題が全然解決しないが……もう、……いい……!!!(泣)
英語なんて読めないがこのままやってやる…!!
とりあえず現時点で決まっていること…、
名前と年齢と外見だけでもキャラシに書いてやるぅ……!!!!
ヴェンター・クラウド。28歳。男。剣士。
こっちも爆誕だこんちくしょうう。


0:30
後は、キャラメイク方法を教わらなければ先に進めないから……、
しょうがないから絵に色でも付けるか。
ついでにアロゥテムリネちゃんの方も、色付けできたらしよう。
いいね! 8
ノルー
ノルー日記

2024/09/24 14:36

[web全体で公開]
😶 100日目オンセン
14:23
アニメ「俺は全てを【パリィ】する」、
思ってもみない良い出来だった。
主人公の名前がノールで、長年愛用してるHNの「ノルー」に似てたから
何となく読み始めたなろう小説だったけど、
いやあ…、アニメーションが良かったし主題歌も良かった。
そりゃ、フリーレンの時にも感じた
「実全て表示する14:23
アニメ「俺は全てを【パリィ】する」、
思ってもみない良い出来だった。
主人公の名前がノールで、長年愛用してるHNの「ノルー」に似てたから
何となく読み始めたなろう小説だったけど、
いやあ…、アニメーションが良かったし主題歌も良かった。
そりゃ、フリーレンの時にも感じた
「実はこういう事がありました」を説明する回想が何度も挿入される所は
ちょっと見づらかったが。
でも、主人公以外のキャラクターもちゃんと強くて活躍するしなあ。
ああいう爽やかな剣士の青年キャラを作ってTRPGしたいなー。
あそこまで飛び抜けた強さじゃなくてもいいから
ある程度格好よく活躍して
困ってる人を助ける、気の良いあんちゃんがやりてえ。
で、知らない土地を冒険したい。
ソドワ2.0-2.5ももちろん好きだけど
それ以外の未知の世界も旅したい。
そういや、アリアンロッドもまだ触れられてないんだったなー…。
あれもいつかやってみたいなあ。


22:26
どうしようかな。
『共に奏でるRPG ソング・オヴ・スピリッツ』さんを
ダウンロードしてみるかどうか。
楽器を合奏か~。いいな~。
バード好きが疼くぜ。
昨日SKYを久しぶりにやったから、また歌・演奏系に気持ちが傾いている。
どうしようかな…。


22:32
ぽちっとしてしまった!
やほーい。新しいルルブだ~。
清らかな乙女のPCを作って歌って演奏したい!!!
さて…読もう読もう。
えーーと………、ほうほう、…レイレティア?世界の断片?
うんうん、クリティカルとファンブルがある…。
世界樹が失われた…ほーん……。
なるほど。
「心ある人」と呼ばれるキャラクター達以外は、
世界をあちこち行き来する元気が無いのかな。
ほー、マナではなく「愛」か。ほんほん。
ともかくPCは愛の歌を奏でて世界を救えばいいのだな!
金髪の美少女つくりたい!!!
…で…、うんうん……6つの精霊がいる、と…。
獣人族がいるぞ。ケモが作れるじゃないか…………。
虫人……おお、めずらしい。
あ、ここからキャラ作成の項目になるのか。
ケモに心惹かれるが……とりあえずオーソドックスに
【新人(ニューマン】の乙女を作るのだ。
エルフ耳とかにはしないでおこう、とりあえず。
で………、5つのステータスか。
5つの内2つを得意にして、1つを不得意にする、と…。
①フィジカル:×
②メンタル:〇
③ナレッジ:-
④センス:〇
⑤カリスマ:-
うんうん。
そして種族特徴を1つ選べると。
じゃあ……【環境適応】にしよう。
うっ! 鳥人の種族特徴に【飛翔する翼】というのがある…!
いいな………。いや、種族は新人に決めたから……今回は見送りで…。
へ~! 妖精や悪魔のキャラも作れたのか。
……えーと、次は「武器」1つに、「技」2つを決めるのか。
あ、スタリィと同じで武器はフレーバー感覚で選んでいいんだな。
じゃあ~……、最近『空の境界』を読んだから、短剣…ナイフにしよう。
普段だったら弓一択なんだが、今回はそういう気分だ。
技は……おお、ここから例のカスタマイズという奴か。
技は「心」を消費して使用するのか。
スタリィの星命力と同じで、HPとMPを兼ねていそうだなあ。ここも親しみ深い。
組み合わせられる技の要素は最大3つまでか……?
いや、………もしかして
好きなだけ組み合わせられる?
あーーーー、そういうことか~~!!
なぁるほど! たーのしーい。
こういうのは初めてだなあ!
そっかそっか。いくらでも組み合わせて良いけど
その分コストが増える訳か。
技の要素を重複させるのはアリかな?
まあ、重複させても得は無いようになってるんだろうが…たぶん。
へ~~。えーー、どうしようか……。
<メンタルアーツ>、ちょっと気になるな。とりあえず、選んどこう。
<威力・小>も取ろう。確かに、これがないとそもそも攻撃にならない。
これで合計コストは10か。
うん。
1つ目の技は、この<威力・小>+<メンタルアーツ>:コスト10にしておこう。


23:16
「心」の上限は……、ああ、上の方にはまだ書かれて無かったのか。
やっぱりHP・MP一括方式なようだ。
ん~…、初期作成段階で
どこまで高コストにして良いのか分からん。
もっと下まで読めば分かるんかな。
ん-ー…。
〈威力・特大〉がコスト20だから
30くらいまでがちょうどいいんだろうか。
2つ目の技の作成はちょっと置いといて先に進もう。
次は魔法か。
魔楽器!こりゃあもう竪琴一択!
おお、合奏ってそういうことか。
魔法行使に必要な「心」の消費を分担できるのか。お得。
「魔法はあらゆる判定の代用」? ………なるほど?
つまりなんでも魔法で解決することができるのか。
よし。じゃあ「光精(へヴン)」と契約しましょうか。
次は……お供?
ゴーレムか動物か選べる………じゃあゴーレムで。
3mの巨体のゴーレムの肩に金髪の清らかな乙女を乗せたい!!!
ゴーレムの名前はマイクラのゴーレムに付けてる名前をそのまま使う!
【シーデァ】だ!!  君の名前はシーデァで決まり!
それにしても、マイクラの方のシーデァ…、砂漠の町から散歩に出たっきり帰って来ないんだよな…。
まあいい。そんなことはどうでもいいのだ。
あ、やっと「心」の初期値の項目に辿り着いた。
100点か。
思ってたより数がでっけえ。
「愛」はレベルのようなものかな。
で、キャラロストはしないシステムと…。ほうほう。


23:47
「SP」か。なるほど。
達成値に上乗せできる数値を、SPとして溜めておくことができるのかな。
ふんふん………、シナリオで用意された「イベント」を必要数こなせば
シナリオ達成になる、と。
……………ふむ、後は世界観と、シナリオとモンスターの作り方だな。
かなり自由度が高い…かもなー。
さて、2つ目の技はどうしようかな…。
いいね! 15
ノルー
ノルー日記

2024/09/23 14:27

[web全体で公開]
😶 99日目オンセン
14:17
他のお方の日記とか読みつつ、だらだらしてみる。
やっぱ、こうして読んでると色んな人がいて面白いなあ、ほんと。
私は人とガンガン遊ぶタイプじゃないから
連日誰かとのTRPGに明け暮れる猛者を見ていると、なんとなく感慨深い。
羨ましいような気もする。
さて……、お休みももう少しで全て表示する14:17
他のお方の日記とか読みつつ、だらだらしてみる。
やっぱ、こうして読んでると色んな人がいて面白いなあ、ほんと。
私は人とガンガン遊ぶタイプじゃないから
連日誰かとのTRPGに明け暮れる猛者を見ていると、なんとなく感慨深い。
羨ましいような気もする。
さて……、お休みももう少しで終わりか。
何しようかなあ。
いい加減アズペインター2をこのパソコンで使えるようにしようかな。
すこぶるめんどくさいが、やらないと絵に色が載せられないもんなあ…。
ペンタブは……使えるんだっけ?
そっちも試してないなあ。


14:36
サタスペの遊侠か。
えー…、あった、このページか。54P。
サタスペのルルブ自体が無いからこれだけじゃ遊べないんだったな、確か。
この記事は一度目を通したんだったはず。
………ん? そうか。
前の『まるごと冒企』の版には載ってて、こっちには載ってないゲーマーカルマがあるのか。
ほーん? なんだったんだろうなあ。
この「プラス」の方に収録されているゲーマーカルマは6種。
私だったら「番人」かな。
後は…「異能」と「代償」?
えーー…………、番人の項目の「異能」と「代償」…。
どれがいいかなー…。
異能は【夢歩き】がいいな。
どんな利点があるかよく分からんがなんとなく面白そうだ。
代償はー……、【アドリブ】かな。
キャラクター性は、にっこり穏やか天然地味眼鏡くんがいいな。
犯罪都市で巻き起こるアレコレをふわーっと受け流す
ゲーム好きの一般人もどきな青年にしたい。
……こう、考え始めるとサタスペのルルブも欲しくなってきてしまうな。
いかんいかん。
この夏は無駄遣いが過ぎるぞ。


15:33
んー。
作りかけのキャラシでも埋めようか。
パソコン関係はやる気が出ない。
えーと、瞳が金のソフォクレイス、特技欄を何も埋めてなかったな。


16:01
…にしても、クラス:金の射程が0~1って
めっちゃみじけえぇ~ww
使ってみないことにはどうにも分からないが
これ、どうすりゃいいの?w
ともかく…、汎用戦星術は何がいいかね…。
堅実的に基本攻撃が当たり易くするようなものを選べばいいんかな。
星命力も14ってマジかよ………w
使いこなせる気がしないんだが…金と銀の星人形…。
まあ、お祭り感覚で使ってくださいと、動画でふるまっちーも仰っていたものな。
とりあえず作ろう。んで、使おう。


16:08
お?
16時を過ぎたからセッション募集欄から突発スタリィの募集要項が消えてしまったか。
一応ここにリンクを貼っておこう。
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=172705497129yuru8291
あと2時間。
ソフォクレイスが完成したらオンセンルーム内で適当に動かしつつ
誰か来るか待ってみよう。


17:22
試しにスタリィテスト用ルーム内でソフォクレイスを戦わせてみようとしてるが、
なかなか進まない!(笑)
あと30分で終わらないや、こりゃ。


18:04
お。18時過ぎた。
まだ回想シーンの初めの方しかやってないけど、ここらでやめておくか。
気が向いたら、どこかでまた続きをやろっと。
よし、ログも保存した。
アナログでやってる時と比べて、こういう所がラクでいいなあ。


20:16
うへへへへ。
少々強引だったけど、
創作中のファンタジーTRPGのキャラメイクをさせてもらえることになったぞ。
楽しみだなあ。わくわく。
新しいものが作られる瞬間に立ち会えるのは嬉しいな。
にしても、なんなんだろうな、これって。
何が嬉しいんだか自分でもよく分からないんだが………。
時々こういうことがしたくなるんだよな。
なんとういうか…自分の創作の為に
他人の創作意欲を食べたくなるというか…………。
別に人のネタをパクりたいんじゃなくて……いや、影響されることもあるんだが……、
とにかく……エネルギーそのものを分けてもらいたくなる……ような…。
んーーーーーー?
うーーーん…………。
まあいいか。
とりあえず、楽しみだなあ。
いいね! 14
たかぽん
たかぽん日記

2024/09/17 19:45

[web全体で公開]
😶 オリジナルのゲームを作りました!
※バランス調整やシステム上の欠陥がある場合があります、ご了承ください。

最近オリジナルのTRPGや同人TRPGを作成している方々に多く出会い、自分も何か作ってみようと思うに至りました。
ということで、あまり似たようなシステムがなくて自分が詳しい分野でと考えた結果、「ストリートファイターは結構全て表示する※バランス調整やシステム上の欠陥がある場合があります、ご了承ください。

最近オリジナルのTRPGや同人TRPGを作成している方々に多く出会い、自分も何か作ってみようと思うに至りました。
ということで、あまり似たようなシステムがなくて自分が詳しい分野でと考えた結果、「ストリートファイターは結構やってるし格ゲーはどうだろう?」と思い作ってみました!

といっても、格ゲーってフレームとか中下段とか対空とかコマンドとか正直敷居が高くて難しそうだな、と思った人は結構いると思います。自分も格ゲーをやる前はそうでした。
ということで格ゲーを知らない人でもできるようにいろいろ工夫してみました。

・上記で言ったような知識は全くいりません。基本は技を選択し、それをぶつけ合うだけのシンプルなルールです!
・時間は2時間を予定していますが、スムーズに進めばもっと短く終わらせると思います。
・キャラクターは簡単に作れます。技を5つ決めるだけでできます。
・技には「命中率」と「ダメージ」がありますが、そのどちらも自分で決められます!命中率を高めて確実にダメージを与えるもよし、ダメージを高めて一撃必殺を狙うもよし、どっちも高くして最終奥義として使う(この場合はほかのスキルが弱くなります)こともできます。
・技の発動前と発動後には様々な効果をもたらすスキルが使えます。命中率を高めたり、コンボダメージを与える物のようなシンプルなスキルから相手のスキルを封じたり、”判定勝ち”を狙うものなど戦略性が求められるものも。
・基本的にロストはありません。

参加するにあたり、用意していただく物や事前知識は何もありません。(強いて言うなら、キャラの構想があれば作成がスムーズに進みます。ダイスで決まる能力はないので好きに編成を考えてください!)
よろしければ参加希望をお待ちしています!

リンクはこちらから。
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=172656909308takapon422
いいね! 24
マコト
マコト日記

2024/09/16 20:45

[web全体で公開]
😶 CoC7版プレイ
 今日はCoCの7版セッション遊びました。
 まずは、今回の為に7版のルールブックを購入したのですが、台風の影響をモロに受けて、なかなか届かない。届いてみて、能力値の表記が一新されているのには驚きました。もっとも、いあキャラでダイス振るから、それほど悩むほどじゃなかったですが。

 今回のキャ全て表示する 今日はCoCの7版セッション遊びました。
 まずは、今回の為に7版のルールブックを購入したのですが、台風の影響をモロに受けて、なかなか届かない。届いてみて、能力値の表記が一新されているのには驚きました。もっとも、いあキャラでダイス振るから、それほど悩むほどじゃなかったですが。

 今回のキャラは「小鳥遊・葵(たかなし・あおい)」、作家ベースでオカルト好きの自称探偵助手です。ソードワールドなんかでも器用貧乏な魔法剣士とかやりたがるタイプなんですが、専門性がなくスキルがあちこち、中途半端です。器用貧乏ですね。(ソードワールドでこれやると、中途半端で活躍できず泣く。またやらかしたか)
 もっともセッション中は、判定値低い割にはだいだい判定に成功してました。高校生だし、半分くらいは失敗してもいいかなーって感じでいたが、ダイス目に救われてます。
 そんなわけで、シナリオの情報もほぼ入手出来ていったので、無事に生還できました。

 SANは元値60で、6減少し、生還報酬で6獲得して、元値に戻っています。いまさらながら、判定に失敗していて情報収集がうまくいっていなかったら、ちょっとマズい事態になっいたかも知れませんね。
いいね! 11
エーヴィヒ
エーヴィヒ日記

2024/09/15 16:39

[web全体で公開]
😶 初セッション終了
神我狩セッション「神我狩」終了しました
オンセンでのセッションは初めてでしたが楽しませていただきました
神我狩はオンセンで立つことが少ないとのことでしたが、いい機会をいただきました
GM様、参加PLの皆様、楽しいセッションをありがとうございました
いいね! 19
ノルー
ノルー日記

2024/09/10 00:43

[web全体で公開]
😶 97日目オンセン
0:37
『先輩後輩TRPGエネカデット』…………。
安売りしていたので、悩みに悩んで買ってしまったが……。
ほんとなあ。
最近散財し過ぎだなあ、私なあ。
でも、買ったからにはちゃんと使いたいなあ…。
にしても「エネカデット」って造語だろうか。
『マリア様がみてる』で言う所のスールみた全て表示する0:37
『先輩後輩TRPGエネカデット』…………。
安売りしていたので、悩みに悩んで買ってしまったが……。
ほんとなあ。
最近散財し過ぎだなあ、私なあ。
でも、買ったからにはちゃんと使いたいなあ…。
にしても「エネカデット」って造語だろうか。
『マリア様がみてる』で言う所のスールみたいだなーと
最初見た時は思ったが。
エネカデット…えねかでっと…。


0:44
おや。
「エネカデット 意味」で適当に検索したら
2020年のXの投稿に同じような疑問をつぶやいたお人がいたようだ。
表紙に綴りが書いてある? 
……おお、ほんとだ。書名とかぶさっていた。
「Aine CADETTE」……、
ぐ、グーグル翻訳さん、いでよ………。
……「Aine:物質(エストニア語)」…………、
「cadettes:士官候補生(フランス語)………。
「カデット」の方は、このフランス語の意味で合ってそうだが
「エネ」はなんか違うなあ。
でも、フランス語…なのかなあ…。
フランス語で「ペア」……「カップル」……「相棒」………。
違うか。
だがこの周辺の言葉を意味している気がする。


0:57
それにしても、キャラシを作っても1~2回しか使わないんだなあ、エネカデットは。
初めてのセッションで先輩のPCを作ったら
セッション終了後には卒業しちゃうからもう使えないなんて、
なんだかすげえなあ。
これは……あれなのかな。
プレイヤーはPCの視点でゲームするんじゃなくて、
何というか、神視点というか………。
例えば聖樹学園のシンボルの桜の木を視点の拠り所として
生徒たちの移り変わりを眺めて遊ぶ……感じなのかな。
桜の木かー…。
このゲームを作った平野累次さん、どうやらギャルゲお好きらしいんだよな…。
桜の木でギャルゲ……なんだっけ…、
あまり詳しくないんだが、有名なのがあったよな…。
「ときめきメモリアル」と「D.C」だったかな…。


1:24
おお、「ましろ色シンフォニー」…の曲なのかな、これは。
この作品も名前だけ知ってるな。
「さよなら君の声」。
いいなー、ちょっと好みだなー、この歌。
覚えて歌いたいなあ。
最近のアニソンを歌うと、自分の歌い方が若干老けてるから合わないんだよな。
聴くのはいいんだけどな。歌うとたのしくない。
このぐらいのテンポの歌の方が歌いやすい。
これをイメージソングにしてエネカデットで遊びたいなー。
また散財したくなってきてしまった。
買いたいな。買ったらSwitchに入れて流しながらぼっちエネカデットができる。
………1時34分か。まずい。
レコチョクの視聴して遊んでる場合じゃないな。
寝よう寝よう。
いいね! 13
ノルー
ノルー日記

2024/09/09 02:27

[web全体で公開]
😶 96日目オンセン
2:10
大変だ、眠い。
眠いのに、何か面白い事はないかなとオンセンに来てしまった。
とりあえず数日来られなかった分あれこれしよう。
日課の日記眺めもやろう。
やった。
……………さて、後は何をしよう。
くっ。そういえば
六歌仙さんの方の9月のお題をこなしていないぞ…!
えーっと…全て表示する2:10
大変だ、眠い。
眠いのに、何か面白い事はないかなとオンセンに来てしまった。
とりあえず数日来られなかった分あれこれしよう。
日課の日記眺めもやろう。
やった。
……………さて、後は何をしよう。
くっ。そういえば
六歌仙さんの方の9月のお題をこなしていないぞ…!
えーっと…9月は「恐怖」だったかな。
「恐怖」か…「恐怖」………。
そういえば今日見た黒帯チャンネルの……シナリオの作り方かGMのやり方についての動画、どちらかで…
「プレイヤーを怖がらせるのは難しい」みたいな話題があったな…。
せっかく怖いシナリオを作っても
プレイヤーは逆に笑っちゃうんだ……みたいな。
で…、なんだっけ……、そこからプレイヤーの視点の話になったんだっけ…。
プレイヤーが三人称視点的にPCを眺めてしまっていると
ホラー描写もかえって笑いがこみ上げてくるが、
そこを、一人称視点に切り替えさせることができれば
プレイヤーをゾッとさせられる……とかなんとか…。
……確かに怖がらせるのって難しいよなぁ…。
怖いシーンやグロテスクなシーンをちゃかして笑いを取るのはすごく簡単なんだが…。
…………んん~…、
この事を、俳句や短歌に落とし込んで、表現する…………。
うーーーーーーーん……………。


2:40
やっばい、3時になる。
でも……あと、あと少しだけ……!
にしても、キルデスビジネスかあ。
ルルブは持ってないが、少しだけ見たことはあるんだよな。
バトルが面白そうな印象だった。
なんだったかな…、一度でもミスしたら駄目なバトルだったような。
あれはスリルがありそうだったなあ。ミスらずバトルが続いていく瞬間は高揚感もありそうだし。
それでいてシンプルで簡単そうだった。
…そういや、『まるごと冒企プラス』にキルビジの追加ルールがあったな。
ああ、これだこれだ。
「大喜利スペシャル」………………。
大喜利するんですな。笑〇かな。
「ヘル山くん」は…〇田くんかな。
番組開始と同時に回収人たちの座布団以外の床が
すべて溶岩になるんですか。
で、溶岩は時間経過でせり上がってくるんですか。
………その座布団の材質はなんだろうな?
『まるごと冒企プラス』のダークデイズドライブの記事はーー………、
ぬう、紹介文だけだったか。残念。
PCは……「イケメン」になるのか。イケメン………。
「イケメン」とは見目麗しい若い青年のみに限らず
プレイヤーが「イケメン」だと思えば老若男女かまわず「イケメン」……。
そうか。イケメン力が試されるシステムだったんか、ダークデイズドライブ。
そっかあ…いけめーん………。
イケてるメンタル略してイケメンなのかな。
55分。
いい加減寝ましょう。
いいね! 14