カイさんがいいね!した日記/コメント

カイさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

のさ
のさ日記

2026/04/06 22:15

[web全体で公開]
😶 はじめまして
はじめまして。のさと申します!
今年のはじめからTRPGをはじめました。
これまでオフセメインでしたが、オンセも勉強していこうと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします!
いいね! 29
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記

2026/03/05 21:47

[web全体で公開]
😶 ルルブなしKP/GM(内容が内容のためネタバレ設定)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、初めましての方は初めまして、お久しぶりの方はお久しぶりです、那珂川紫苑です。
相変わらず治療のため入院しており、なかなか卓を回せていませんが、元気に過ごしています。

今回の本題は、最近また「ルルブがなくてもKP/GMできる」って人が現れたらしく、不思議だなぁと思っています。
確かにCoCのようにたくさんのリプレイがあって、それなりにルールが掴めるもの、怪談白物語のように単純なルールのものであればそれなりになくても回せるとは思うのですが、個人的に、ルルブなしKPは言い方は強くなりますが、「パーティを開いたはいいものの接待する側が用意したものが盗品でした」みたいなものだと思ってるので、ルルブは持っているのがいいのではないかと思ってしまいます。
確かにクイックスタートなどを持っていれば、まだやらないこともないかなと思いますし、私自身が作ったTRPGもクイックスタートがあればある程度回せるように設計しているので、せめて公式が出してる無料で読めるものは読んで欲しいなと思います。

ルルブがないといけないということに関して、敷居が高くなるということもわからなくはないのですが、せめてKP/GMをやる人はやっぱり公正な卓運営のためにも持っていた方が個人的にはいいのかなと思います。
いいね! 26
ねむねむうさぎ
ねむねむうさぎ日記

2026/02/19 20:23

[web全体で公開]
😶 はじめましての日記:(´◦ω◦`):
はじめまして、ねむねむうさぎ、略して「ねむうさ」です。
自分ではねむうさとか言ってますが、「ねむ」でも「ねむねむ」でも「うさぎ」でもお好きに呼んでもらってよいと思っています。

TRPG歴ははるか昔の友達GMのもと対面での数回のみ。
人狼ゲーム歴は対面とアプリで10年くらい。

クトゥル全て表示するはじめまして、ねむねむうさぎ、略して「ねむうさ」です。
自分ではねむうさとか言ってますが、「ねむ」でも「ねむねむ」でも「うさぎ」でもお好きに呼んでもらってよいと思っています。

TRPG歴ははるか昔の友達GMのもと対面での数回のみ。
人狼ゲーム歴は対面とアプリで10年くらい。

クトゥルフ神話TRPGを知ったきっかけが、7年くらい前にYouTubeで観たまにむさんの動画です。
もうほんと楽しそうにプレイしてるのを観て「面白そう!クトゥルフ神話TRPGやりたいなぁ」と思いました。

元々ラヴクラフトのクトゥルフ神話は大好きで本も数冊持っているので、クトゥルフ神話自体には馴染みがあるといいますか、身近といいますか、入りやすさは有ったんですよね。
とは言え周りにはクトゥルフ神話TRPGどころかTRPGを知っている人すらいないので、ずっと「やりたいな」「でも一緒に出来る人もいないしな」と思って飛び込めずにいました。
ですが。ですが、ですが!なーぜかここに来てやりたい欲のゲージを振り切ってしまったのか、本当に突如、突如ふと思い立ってクトゥルフ神話TPRGのルルブ(7版)を購入してしまい……笑
読めば読むほど「やっぱりやりたい!」となったので色々探してここを見つけて登録しました。

ちなみにオンゲとかも色々やってましたが、基本RPerなのでRPはめっちゃしたい人です。

そして、クトゥルフ神話とサイバーパンクを足したみたいなゲームってないのかなぁなんて言ってたら「TRPGならあるよ」ってChatGPTに言われてしまったもので、最近は世界観が好きすぎてクトゥルフテックにまで興味がでてきています笑

昔々TRPG(なんだったかわすれたけど)をやったことがあるとはいえCoCは未経験。
そんな初心者も初心者ですが、一緒に遊べるフレンドさんが出来たらいいなと思っています。

よろしくお願いします!
いいね! 28
ゆえりあ
ゆえりあ日記

2026/01/17 23:52

[web全体で公開]
😶 TRPGを始めたい。
TRPGをやってみたいので初心者でも一緒にやってもいいよ!という方居ましたらコンタクトください!よろしくお願いいたします(>人<;)
いいね! 20
あにや。
あにや。日記

2026/01/16 01:02

[web全体で公開]
😆 好きなRP
素直で明るいキャラと、変態を動かしているときが

私一番楽しいです( ◜ᴗ◝)
いいね! 30
烏賊パスタ
烏賊パスタ日記

2025/12/14 22:00

[web全体で公開]
😶 【雑記】久しぶりに一石を投じるぜ!!!!【質問】
うぉ~~~~イシ、イシ、オデ、イシ、ナゲルゾ~~~~~!!!


…はい。もう12月も半ばということで、あまりにも早い時間の流れに思わず原人になってしまいましたが、皆様お元気でしょうか?烏賊パスタでございます。
 ちょっと前にTRPGという水面に拳大の石を投げてきゃっきゃと猿の如くはしゃぐと全て表示するうぉ~~~~イシ、イシ、オデ、イシ、ナゲルゾ~~~~~!!!


…はい。もう12月も半ばということで、あまりにも早い時間の流れに思わず原人になってしまいましたが、皆様お元気でしょうか?烏賊パスタでございます。
 ちょっと前にTRPGという水面に拳大の石を投げてきゃっきゃと猿の如くはしゃぐというあまりにもアレなことをしていたのですが、そのあまりにもなことをまたしたくなったので出来れば答えていただけると、猿がはしゃぐ場面が見れるかと思います。よろしくお願いします。


 さて、皆様。TRPGに限らず創作をしている方は一度は直面したこともあるでしょうが、ここはTRPGの枠内に抑えて話させていただきます。

【どこまでを自分と捉えるのか】

 ようは主観の問題ですね。遭遇することはジャンル問わず結構あるんじゃないかと思います。

 といっても、CoCなんかだと割と顕著なんじゃないかと思うわけですよ。例えば、PCとPLの性別が違うこともあれば年齢も離れていたりするわけで…GM目線のお話になりますが、PC達が正解迄たどり着けずあえなくロスト…その時にめちゃくちゃ落ち込んだりするPL様…に出会ったり、もしくはご自身での経験であるかと思います。

 そう言ったところを含めて考えていただきたいのが「その感情移入は果たして自分だからなのか、それとも子供(あるいは恋人でもなんでもいいです。とりあえず自分が作り出したキャラクターとして)のものなのか」というところです。

 私の知り合いの話になりますが、上で言う処の前者、つまり自分と重ねてロールをする人が居ます。これが結構上手くてですね、感情を込める点…というものが分かってる喋りをするんです。場に飲まれた話し方という感じですかね?GMやってる方が多いので「上手いなぁ」と思うわけですよ。

 では私は?というと、私は後者タイプなわけです。もう自分とは、はっきり分けて子供あるいはそういうキャラクターとしての目で見ている。だから、ロストしてもキャラクターとしてのロストとして悲しいと思うことはありますが、それ以上には行かないんです。というより、そこが限界点…なんですかね?これは多分GMとしての意識が強いんだと思います。GMPCとかNPCやってると、どうにも自分が~ってより世界観を彩るスパイスだ~っていう意識が強くて、そこまでキャラに感情移入しない…PCやってても「PCとして頑張るぞ~」ってよりかは「見せ場とか作って…ちゃんとシナリオ完走しなきゃ…」という妙なGM心が出てくる…。もう職業病の域ですよ。

 なんでこんな話をしたのか、大した理由ではないんです。というのも、自分がPCやってると他の方でどうにも熱量の差…的な物が感じられまして…。まぁ上で話した通り、私の色は「シナリオを完走或いは物語に沿って動く」ことが強く出てしまうんですね。なので、どんなに派手なキャラや濃いキャラ作っても、シナリオの指定にはできる限り従いますし、こう…動画投稿されてるような奇抜なものもってヒャッハー!ってのは難しいな~と思うんです。やりたいんですよ!?私だってフィリピン爆竹投げたいですよ!!投げたいけどさぁ…!

 という苦悩のお話を絡めてみたということです。

 どうでしょう皆さん、今回もちょっと判断に困るものではありそうですが…ここは一つ「キャラクターと自分を重ねる派」か「キャラクターと自分を分ける派」に分かれて考えていただけると幸いです。返信欄でお返事いただけると嬉しい限り…そうじゃなくても、一度考えてみてくださいな。……どうだろ、GMやってる人って私的な人が多いのかな?それともちゃんと分ける事が出来る偉い人なんかな…。PL専の人もどうでしょう?前者だと…CoCやってるとキツイ…きつくない?それとも割り切れる精神構造をしてるのか…

 どうぞお考えくーださいな!ではノシ
いいね! 14
猫若@MP
猫若@MP日記

2025/12/01 20:13

[web全体で公開]
😊 ワールドトリガーが!
これってつまりよぉ!?
そういうことだよなぁ!?公式さんよぉ!?

いいね! 10
べいろす
べいろす日記

2025/09/20 10:58

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】経験点の発行
基本セットI-398pには、セッション終了時の経験点について記載されておりますね:)
基本は1000expで、これに魔物分を加算するやつです:)

オンセンで募集されているGMの皆様も、経験点発行はこれに準じている場合が多いと思います。
しかしGMによってはこれを大きく超える大量の経験点を発全て表示する基本セットI-398pには、セッション終了時の経験点について記載されておりますね:)
基本は1000expで、これに魔物分を加算するやつです:)

オンセンで募集されているGMの皆様も、経験点発行はこれに準じている場合が多いと思います。
しかしGMによってはこれを大きく超える大量の経験点を発行する場合があるんですね。

GMがPCのexp管理を行うキャンペーンであればわかるのですが、そうではない野良セッションにて気前よく大量の経験点を発行するのは個人的には、はっきりした否定ではないが、素直に受け入れられない気持ちになるんですね。

個人の嗜好によるところが多いのですが、レベルXのPCには「レベルX向けセッションに参加できる賞味期限」というものがあり、大量の経験点が発行されると「賞味期限」が失われてしまうんですね。

例えばそのPCがレベルXに到達して、レベルXの能力を把握したり、体験したりする間もなく、レベルYに到達してしまうわけですね。

もちろん人によっては「レベルX帯はもう飽きたよ。早くレベルYでプレーしたい」という人もいると思うのですが。

これは公式が想定したプレイ体験ではない・・・。
という、心に引っかかってモヤモヤする感じです:(
=============================
コメントありがとうございます!!!!
なんらかの理由があったり、PLも了承済みなら全く問題ないと思います!!!
もちろん発行するGMは喜んでもらえるように発行しているわけです!!!!
でも自分みたいにそうじゃない子もいるわけで難しいわけです!!!!!
いいね! 17
シリュウ
シリュウ日記

2025/08/29 09:10

[web全体で公開]
🤔 【需要調査】GMなんでも相談室【SW2.5】
ソードワールド2.5、ルールを守って楽しんでますか!ルールブックDXも発売されて、さらに盛り上がって欲しいなと思います。
「GMやってみたいけど、不安があって一歩を踏み出せない」という方も、多くはないにしてもいらっしゃるのではないでしょうか。
私自身も、数年前に野良卓からGMを始めた身です。同じ全て表示するソードワールド2.5、ルールを守って楽しんでますか!ルールブックDXも発売されて、さらに盛り上がって欲しいなと思います。
「GMやってみたいけど、不安があって一歩を踏み出せない」という方も、多くはないにしてもいらっしゃるのではないでしょうか。
私自身も、数年前に野良卓からGMを始めた身です。同じシナリオを何度も繰り返しながら、今まで細々と続けています。こうして積み上がったノウハウで、これからGMに挑戦しようとする勇者たちをサポートする企画を考えています。

今回需要を聞いてみたいのが、マンツーマン形式で、シナリオ作成やマスタリングについて相談するための卓です。立卓まで至れば、希望次第で当日もサブGMとしてお手伝いさせていただきます。
私の普段のツールの都合、ユドナリウムリリィの方が手厚くサポートできますが、ココフォリアも使えないわけではないです。なんならオンセンルームでもOK!

ということで、希望があればぜひコメントください!
いいね! 29
あにや。
あにや。日記

2025/08/21 19:18

[web全体で公開]
😆 【SW2.5】無限シナリオ調整編
来たる9月のソドワ初GMで戦闘バランスがわからないワイ、
無限に模擬戦とエネミー調整を繰り返している模様
事前に拾える情報や配置アイテムの内容も正解わからんし、無限に時間溶ける~~~~~~~~~!!!!!!!!
いいね! 15
ましろ
ましろ日記

2025/08/17 17:03

[web全体で公開]
😊 完全回復です!
先日ちょっと夏バテというか、体調を崩してたのですが、完全に回復しました。
各方面にはご心配をおかけしました!
いっぱい遊ぶぞー!ヽ(=´▽‘=)ノ
いいね! 19
べいろす
べいろす日記

2025/08/14 01:04

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】バトルマスタリーぽち。
注文が確定しました。ありがとうございました。


サプリを買うのはこれが最後です!!!!
一生基本セットとエピックトレジャリーとモンストラロアとバトルマスタリーとブルライト博物誌だけでこすっていきます!!!!!
いいね! 26
てるみっと
てるみっと日記

2025/08/12 01:02

[web全体で公開]
😍 【SW2.5】長い旅を終えて(総轄編)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 約5年、全53話+αにおよぶ超長期リレーCPを完走しました!
 まだ気持ちの整理ができてないからこまごまとした話は後回しにするけど、とりあえず熱があるうちに参加いただいたPL、および約5年前のあれこれで一緒に盛り上がってくれた皆に感謝を述べたく筆をとった次第ございます。

 「リレーCPがやりたぁい!」と何気なく日記で叫んだのが今から約5年前。
当時のオンセン内SW2.5界隈はGM/PL固定のCPが主流であり、リレー(GM持ち回り)形式のCP募集はほぼゼロでした。
 まだピチピチのTRPG1年生だった私は、ハマった勢いそのままにそこそこの卓修羅をしていたわけですが、そんな中で「CPやりたい!GMもPLもバランスよくやりたい!」という欲求を叶えるため、日記に「リレーCPやりたいんだけどぉ!どうですかぁ!?」とぶん投げたわけです。
 そうしたところ、(当時の感覚としては)意外にも共感してくださる方がそこそこいたので、「ほなら募集するわ!どうせリレーCPやってみたい人が集まるんだから、選考でごめんなさいになった人もまるっと集めてマッチングさせてリレーCP卓成立できるようなコミュ設けるわ!」と言ってしまったわけです。すると募集には4枠に対して24名も集まり、コミュの方も追加の人も集まりワイワイやりたい人同士でマッチングした結果、計9卓(49枠)成立するなどかなりの大事になってしまいました。あら大変。
 さて、当のTRPG1年生の私はというとホゲエエエエエエエエエエとなりながら選考で20名を落としたり(選考作業が夢にまで出たわよ)、数十名規模のマッチング用コミュを用意したりでてんやわんやしました。いや今思うと本当によくできたな……?協力的だった皆に感謝やほんま…。
 そんなこともあってか、その後は度々リレーCPの募集を見かけるようになり、私も時々お声がけいただいて参加させて貰ったりするなど、良い感じにリレーCPが界隈に浸透するきっかけを作れたんじゃないかなー?と個人的には後方腕組み王騎の表情をしておりますウヘヘ。

 さて、そんな感じで始まった我らがリレーCP『黒鉄の蹄亭』。私含め計5名での出発でございます。GMは最初私がやった後は順番などは決めず、シナリオの用意ができた人が回しましょーくらいの緩い感じでやっておりました。
 当時は丁度ML発売直後ということで、PCはドルイドやってみたーいくらいの感じで後衛支援役に。冒険の舞台は、当時まだルルブⅢの情報しか無かったウルシラ地方のオリジナルの都市国家、スフバール聖鉄鎖公国領地の東端に位置するエユトルゴ騎兵国との境界に位置する「ルミット」に決まりました。なお、名前の由来は主催の私のHN「てるみっと」からとってテルミットで良いんじゃね?と他PLから提案があり、まさかのそうなってしまいそうだったため「そのままだと流石にねぇ!?」と注文を付けての「ルミット」となりました。当時は「これって街が襲われたら『(て)ルミットの門はガバガバ』とか言われるじゃないですかヤダー!」とか言ってた記憶がありますが、このフラグを自分で回収することになるのはそこから約4年後のお話。

 冒険を共にした仲間は……第一印象で紹介するなら、脱ぎ癖のあるPC1気質な名門貴族のプリライダータンク(人間)、貴族から出奔した軽い調子の両手フェンサー(エルフ)、お調子者の芸人マギシュー(レプラ)、その友人でちょっと捻くれたところがある初期ステ出目平均5の良家の家出娘バード(人間)、そして私のPCであるPTの良心であり田舎の農家出身のドルイド(ドワーフ)でございました。
 シナリオはざっくりで纏めると、第1章『ルミット下町番長編』、第2章『ウルシラ周遊編』、第3章『ハールーン事変編』、第4章『ルミット帰還編』、第5章『スフバール大戦編』、第6章『終章』といった感じでしょうか。
 まずは12話ほど(この時点でそこそこ長い)最初の街ルミットで依頼を解決しながら下町番長に。その後12話ほどでウルシラ地方を行商人の護衛として右回りにぐるっと旅をしてハールーンまで。そこから13話ほどハールーンを中心に活動しつつ時にはハルシカまで足を延ばしたり。そしてルミットに帰還し6話ほどルミットで活動した後、スフバールに向かい7話ほど戦争。そして最終章3話で完結という流れでした。改めて今こうしてまとめてみると、全くこの辺は話し合ったりしてなかったけど結構綺麗に丁度いい分量で話の舞台が切り替わってたんやな…?皆素晴らしいバランス感覚だ素晴らしい(自画自賛込み)

 お話の中身はというと「ウルシラ地方を舞台とした冒険譚」「PCのお家話」「謎の魔神カルト集団との戦い」の三本の筋がメインでしょうか。
 冒険譚としては海底に眠る魔動機文明期の遺跡の謎を追ったり、妖精の王やユグドラシルに会ったり、エユトルゴでレースに参加したり、ハールーンで実験に付き合ったり。通過ルート的にアヴァルフとセブレイには寄ることはありませんでしたが(アヴァルフの土地は舞台になったけど)、色んな国を舞台に様々な冒険をしました。
 PCのお家話としては、どこかへ行ってしまった名門貴族の家宝を取り戻し家に戻ることを目標にしつつ、家出娘の家族問題と友達の芸人との関係修復、出奔した貴族との決別のお話を。それぞれのPCが悩みながらもそれぞれの結論を出しケジメを付けるエモい感じに仕上がりました(私のPCの実家だけ出て来ませんでしたが、出てきてもただの正月帰省シナリオにしかならなかったと思うのでカットだ)。
 そしてシナリオの一番の本筋である魔神カルト集団との戦い。第3話の依頼主から始まって行く先々で衝突し、冒険の中で手に入れた物が狙われたり、PCの身内も敵側に与していたりと他の筋とも絡み合いながら50話におよぶ決着をつけ、最後は大団円となりました。

 本当はもっと細かく1話ずつ語りたいところではありますが、それを始めると止まらなくなってしまうので一旦はこんな感じで。とにかくこの5年弱の間、毎週のようにこの卓を楽しみにしており、毎回楽しませて貰いました!
 同卓してくださった黄金糖さん、グラビデさん、たびがらすさん、プリン丸さん。最初の日記に反応くださった皆様。リレーCPに興味を持ち私のノリに乗っかってくれた皆様。本当にありがとうございました!
 皆様のおかげで後にも先にも無いような人生の思い出を1つ作ることができました!

 一旦以上!多分PC編に続くと思う!
いいね! 35
パスタ
パスタ日記

2025/08/06 18:28

[web全体で公開]
😶 【模写】毎日落書きチャレンジ2025/8/6【TRPG関係あり】

オンセンでの投稿が断続的になってますが、他snsでは毎日何かしらの絵を投稿してるので、一応毎日落書きチャレンジは継続中です。
いいね! 26
千変万化
千変万化日記

2025/08/05 16:05

[web全体で公開]
😶 雑記
日本から帰ってきたけど気温16℃なのに慣れてないから寒いなぁってなってる

スウェーデンの夏ってわりとこんなもんの筈なんですけどねぇ...
いいね! 18
あにや。
あにや。日記

2025/08/01 23:52

[web全体で公開]
😆 【SW2.5】セッション後の楽しみ
エピック・トレジャリーを購入してからというもの、
セッションが終わるたびに『日常イベント』のダイス回して、幕間の生活のディティール深めていくの面白い過ぎる!!!!
ドンドンPCに愛着湧いてくんだこれが……( ◜ᴗ◝)🫶
いいね! 22
あにや。
あにや。日記

2025/08/02 18:25

[web全体で公開]
😊 【SW2.5】戦闘ナシのRP卓
ソード・ワールドってやっぱり戦闘主体のイメージがあったけど、
戦闘のないシナリオもいいじゃーん!!!!
ロールプレイヤーとしてはむしろどんと来いじゃーん!!
めっちゃ楽しかったね!!!!!!!!!
いいね! 23
パスタ
パスタ日記

2025/07/24 23:39

[web全体で公開]
😶 【ラクガキ】毎日落書きチャレンジ2025/7/24【TRPG関係なし】

最近上げ続けてる魔改造コピールンフォメイドの加筆を今日もしてたんですが、明日で終わらせようと思ってるのと今日と明日とでそんな変わらないかもなので、今日は落書きでお茶を濁します。
いいね! 15
シンカ
シンカ日記

2025/07/23 12:11

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】魔法戦士ビルドは主人公のビルド 6日目
・挨拶

近距離魔法戦士解説、2日間お付き合い頂き、ありがとうございました。
今回から、射撃魔法戦士、後衛魔法戦士を、語って行…く前にですね…

前回までのお話で、1点、解説が抜けてしまった宣言がございました事を、お詫び致します。
本題の射撃魔法戦士についての解説も、それなりの長さがあり全て表示する・挨拶

近距離魔法戦士解説、2日間お付き合い頂き、ありがとうございました。
今回から、射撃魔法戦士、後衛魔法戦士を、語って行…く前にですね…

前回までのお話で、1点、解説が抜けてしまった宣言がございました事を、お詫び致します。
本題の射撃魔法戦士についての解説も、それなりの長さがあり、今回で宣言個別の解説に移れそうに無いため、抜けた解説の補足を終えてから、本題に入らせて頂きます。
2日〜3日分けが想定です。
よろしくお願いします。

・前回から補足:カニングキャスト

○デバッファー寄り、近距離魔法使い向け。

用途としては、バイオレントキャスト型とほぼ相違ありません。
こちらの利点として、流派秘伝無し、アイテムリソース無しでのデバフ強化は魅力です。
但し、リプレイサプリ『剣と荒野と放浪者』登場の専用アイテムが無ければ、
戦闘中に一度唱えた魔法を使用しないと、行使上昇の恩恵を受けられないので、
探索系をスカウトにする等して、特技習得枠を潰さずに、行使の手数を少しでも盛りたい所ではあります。

ランクが進化すれば、デバフ行使が+3のボーナスを得、MP燃費に対してとても強力です。

以上、前回の補足でした。
それでは、射撃魔法戦士について、語って行きます。

・そもそも、射撃魔法戦士とは

マギシューの事です。
…そんな事は、絶対にありません。
射撃魔法戦士とは、

シューターやダークハンター、及び投擲を主武装とした近接職等と、
魔法職をどれか一職、

二つと、探索系一本を並行に伸ばしたビルド、全てを総称します。
ボウ、クロスボウ、投擲、魔法職、問いません。
全てで、実用可能です。
『エンチャント弓兵キャラとか、絵面としてやってみたかったけれど、マルチアクションも無い射撃職でやってもな…』『そもそも魔法で、射撃攻撃は幾らでも出来るし…』と、諦めることはありません。
出来ます。メリットも、ちゃんと捻出できます。

但し、純魔法職、純射撃職では出来ないことを追求する必要があり、これを明確に出来なければ、同じ挫折を繰り返す事になります。
これを抑えておく事が先決であり、
逆に申し上げると、これが明確に固まっていれば、どの武器、どの魔法職からでも、射撃魔法戦士は作れます。
ボウを握ったマギシューとか、作っても良いんです。

・射撃魔法戦士にしか出来ない事

まず、近接にも魔法にも出来なくて、射撃戦士に出来る事を並べると、

狙撃によって、命中を盛ることが火力を盛ることに繋げられる、
矢弾の使い分けによって、宣言無しでも火力を上げられる、
矢弾の使い分けによって、命中判定を使ったデバフ等特殊効果を付与出来る、

他にも挙げようと思えば挙げられるもの、或いは自分も知らないもの、多々あるかと思いますが、
まずは、この三つが大きい様に考えています。

その上で、魔法を組み合わせる事で強力になる面を、いくつか紹介して行きます。

・一部補助動作魔法で、射撃or投擲を強化する。

はい。
マルチアクションに射撃を合わせられないと解るや、殆ど誰もが、行き着く手段かと思います。
この道におけるマギシューが、王道すら超えて、一択とさえ呼ばれる所以でもあります。
他全ての射撃魔法戦士は、『マギシューガンには出来ないこと』、これをひたすら探す必要があります。

とは言え、射撃を補助動作魔法で支援してくれる魔法は限られます。
ミリッツァプリーストや、回避や受けなども視野に入れるとデーモンルーラーや新作アビスゲイザー、ウェポンホルダー周りに気を配れば、ドルイドも有効だったりしますが、兎も角、魔法職の選択肢が大きく限定されるのは、キャラ設定作りにも、大きく影響しますね。

・使役を使いながら、射撃戦を行う。

ゴーレム、妖精、魔神等の使役は、射撃戦と同時に行えます。
近接攻撃を当てさせ等すれば、近接職の宣言特技1回で増えた追加ダメージ分程度にはダメージを出してくれるので、火力の底上げになりますし、
矢弾によるデバフで、逆に使役近接のサポーターとして動くと、味方の命中にも大いに貢献出来ます。
魔法を使わせる事が出来るなら、バッファーやヒーラーをやらせながら、自分は射撃に専念するのも良いでしょう。
前に出して、乱戦の形勢、維持に貢献させれば、前衛が薄いパーティーでも、後方射撃戦が安定します。

この型で作る場合、魔法使い系宣言特技を切ってでも、マリオネットの習得を狙うのは、手段として大いにアリです。

・持続性のあるバフやデバフを、一通りかけてから射撃戦へ移行する。

個人的にこのお話の肝に据えて行きたいのが、ここです。
露払いの実装に伴って、射撃による実質C7を狙う道が開けた事で、『ソニックウェポンのC下降は、魔法ダメージ射撃にも乗る。』と、改めて見つけた方々等、決して少なくは無かったかと思いますが、
こう言った、ビルドを根本から覆す類いのバフを握っておくのは、一つの手段ですし、

何と言っても、強力なのはデバフです。
宣言特技の習得をその行使に特化させてでも、使用する意義があります。(この場合、流石にルーンマスター習得の頃には、拡大or制御と併用したいですが。)
前述の通り、特にシューターの命中率上昇は、火力の上昇に直結すると言った、近接職にとってのそれよりも、より特別な意味を持つ効果であり、
その手段として、どの魔法職でも最低一つは用意出来るものが、この回避デバフです。

主人公適性に、キャラの唯一無二性、個性が大事というお話は、前述の通りなのですが、
キャラのアイデンティティを形勢する上で、由来の魔法を制限しないというのは、とても大切な要素です。

『ただ自分の命中を上げるだけなら、魔法宣言の特技枠を常時特技とし、Aテーブルに振る経験点をシューターに回してしまうのが、結局効率が良いのでは?』というお話は、もう一理どころか百理あるお話なのですが、
しかしデバフは、味方を助けます。
パーティー全員の命中を安定させながら、自分は火力そのものが同時に上昇するというのが、射撃魔法戦士にとってのデバフであると考えます。

これは、射撃魔法戦士にしか出来ないことなのです。
『いやいや、そのデバフのために宣言を魔法重視で固めてしまう位なら、単一魔術師や、魔力強化複合魔術師をやった方が、結局行使含めて安定するのでは?』『そもそもデバフを入れたいだけなら、射撃1本だけで十分では?』というお話が出るかと思いますが、
では、“二つ重ね掛けしましょう”。
デバフ魔法に、デバフの矢弾を重ね掛けするのです。
特に矢に関しては、ガンのそれらと違い、少し持続するものが含まれます。
狙撃枠を敢えて露払いとしておくことで、自分がその多重デバフの恩恵を得る事も出来ます。
魔法デバフと違って、矢弾は回避要求なので、先に一つでも魔法デバフが入っていれば、連鎖して刺しやすくなるのも魅力です。

矢の発射はMPを使わないので、事前のバフデバフに全力を注ぎ、MPを吐き出しきってしまったとしても、問題は純魔法使いより、ずっと少ないです。

行動ペナルティ魔法に限らず、スリップダメージ魔法も、火力の底上げになり、強力です。

・以上3つを踏まえて、宣言特技習得の方針

基本はルーンマスターを想定した、魔法使い寄りのものを2本習得、そこへ狙撃を合わせるか、露払いの3本目を生やすかで、択になるかと思います。
或いはマギシュー、マリオネット使役型等、射撃だけである程度戦闘が出来る型であれば、1本宣言、他を全て常時特技という習得でも良いでしょう。
…マギシューの牽制制御2本が超強いのは、言わずもがなですね。

近接魔法戦士と違い、矢弾自体に攻撃力以外の汎用性がある為、毎Rの宣言を無理に一纏めに組む必要がありません。
まあそうは言っても、勿論、常時特技はあればある程良いので、多くても宣言は2〜3本に留めておきたい所なのですが…

近接魔法戦士と同じ所で言えば、やはり、1Rでの速攻戦闘は望めないビルドに思えます。
毎Rで持続要素を積み重ね、3〜4R辺りで勝負に打って出る想定で、動きを組み立てるのです。
毎R積み重ねるものが、魔法のみであるか、矢弾と交互であるのか、それが近接との違いでしょう。

ダークハンターの投擲型であれば、複数対象への射撃型として、唯一無二の攻撃性能があるので、バフやデバフがそれに準じた撒き方を出来るように、構成するのが良いでしょう。
近接職にて投擲攻撃を主軸にする場合は、複数宣言枠を多彩に使える関係上、魔法系宣言の習得が困難を極めるため、補助動作型か、マリオネット型を強く推奨致します。

ターゲッティングの習得がほぼ必須であり、取得枠を常に喰って行く事には、要注意です。
射手の体術も、宣言3本や2本+狙撃型等には、かなり枠の重い習得にはなりますので、本当に必要な習得か、要考察といった所です。

・次回、宣言の個別紹介です。

ありがとうございました。
恐らく、次回1日で納めるには、自分の説明力が不足している所がございますので、恐らくもう2日、射撃型にはお付き合い頂くかと思います。
ではまた次回、よろしくお願い致します。
いいね! 12
パスタ
パスタ日記

2025/07/23 22:09

[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/7/23【TRPG関係あり】

一応私のPC(ルンフォマギシューメイド)と関連したnpcなので、体格とか近づけようと頭身を変えました。
作品に区切りがついたらPCと一緒に投稿しようかな。
いいね! 21