カイさんがいいね!した日記/コメント page.15
カイさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/03/07 17:01 [web全体で公開] |
😶 己に禍根なきことを (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何気ないオフでのやりとりを経て、本日をもって私はコミュニティ【将来亭】を脱退いたしました ここ最近のこのコミュに対する自信の精神状態が、かつてこじらせた初代職場でのそれに似たものを覚え、これ以上はまずいと。突然ではありますが距離を絶った次第です スレッドでも言ったかもですが、突然の脱退宣言申し訳ない 数多もの我がPCと交流や縁を持ってくださった皆様には「ありがとう」という感謝の言葉を そしてその縁を勝手ながら断ち切ってしまったことには、「申し訳ございません」と謝罪申し上げます このコミュでは感想日記だけで140は呟いていたようなので、最低でも140回以上のPL参加ならびに、遺跡都市キャンペーンを鑑みるに最低10回以上のGM参加をしておりました どれも楽しく、我が事ながら全力でバカをやっていけたかなと思います。はい、どれも楽しい卓でした、これは紛れもない事実です GMをしてくださった皆様、PLとして参加してくださった皆様。その節は本当ありがとうございました さて、今後としては……以前の日記でもつぶやいていたかもしれないですが、共有世界観的なゆるいコミュニティ的なのを考えております システムはSW2.5(2.0種族やサプリ対応)で、王城を中心に。ある所には遺跡群、ある所にはすでに滅びたはずの文化残る集落、ある所には呪いと狂気渦巻く廃区画…… ギルド名や島について公開し、シナリオフックに使われたらこれ幸いくらいの。本当にゆるいやつ まだ名前もろくに決まってない構想段階なので、もし形になった時に覗き込んでいただけたら それはそれでよしという ちょっとお目目がしょぼしょぼしてきましたので、日記はこの辺で どこかの卓で相まみえられることを夢見つつ では
| 新グリム提督 | |
2020/02/29 16:35 [web全体で公開] |
😰 募集ミス、やらかす…… 「よーし体調不良直ったしセッションするぞー!」(14:30) ↓(2時間後) 「ん? マイページに違和感が……開催日時が、3月7日に……!?」 みんな! 募集締め切りだけ設定して満足しないように、しっかり確認しよう! ついでに日記らしく昨日の出来事。 会社に出るために必要な診断書を貰いに病院に言った時のお医者様とのやり取り。 「微熱と怠さと関節痛があるんです……エボラですかね?」 「エボラではないですね」 エ ボ ラ
| 春畝(はるー.ね) | |
2020/02/21 03:53 [web全体で公開] |
🤔 威州尋 ロスト。 継続探索者のロストは、イ=スジン、ジョシュア=ジョウエツ、そして、今回で3人目。 新規も含めると8人目。 見果ての輪紡から今まで、このキャラは面白い動きをしてきました。 ・とあるキャラを酒に酔わせて裸にして身体検査を行う。 ・意識がない状態で登場したNPCから目覚めさせる前に武全て表示する 継続探索者のロストは、イ=スジン、ジョシュア=ジョウエツ、そして、今回で3人目。 新規も含めると8人目。 見果ての輪紡から今まで、このキャラは面白い動きをしてきました。 ・とあるキャラを酒に酔わせて裸にして身体検査を行う。 ・意識がない状態で登場したNPCから目覚めさせる前に武器を取り上げて、無力化する ・とあるNPCに空のUSBを使って、ハッタリで脅迫する。 ・鍵開けや鍵開け(物理)を行おうとしてるPC達を傍目に鍵の隠し場所を見つける。 最期は、憧れの映画監督イ=スジンのように映像作品で多くの人に影響を与えることが出来ました。 具体的に言うと、自身の作り出したドキュメンタリーが世に出回ったことで、アザトースが世界に召喚されました。 かなりお気に入りのキャラではありましたが、テーマに沿ったエンドを迎えられたのは、個人的にかなり満足感があります。 また、威州以外の同行してた他PCさん達は、ロストにならず夢オチエンドで終わってくれたのもあって、ロストエンドの中でも特にお気に入りのエンドのものになったと思います。
| ジンヤ | |
2020/01/12 17:43 [web全体で公開] |
😆 2020年、卓はじめ 皆さん新しい年をいかがお過ごしでしょうか? 1/09(木)から卓はじめだったので、今年の日記はじめもそれに合わせた内容にします。 今年はスロースタート?で二週目木曜日が卓はじめになりました。昨年末から始めたsw2.5のキャンペーン第3話開始となりました。 やりたいシステムが多く(でも立ちに全て表示する皆さん新しい年をいかがお過ごしでしょうか? 1/09(木)から卓はじめだったので、今年の日記はじめもそれに合わせた内容にします。 今年はスロースタート?で二週目木曜日が卓はじめになりました。昨年末から始めたsw2.5のキャンペーン第3話開始となりました。 やりたいシステムが多く(でも立ちにくいからGMする)頻度が上昇するのは分かっているので最初くらいはゆったりと。 sw2.5キャンペーン第3話「孤島の怪物退治」 とある事情から新メンバーを迎えてのセッションとなりました。依頼は前回に緊急性を考慮して後回しにした指名依頼を受けることに。 怪物の正体もある程度推測済みの依頼ですが、果たしてどうなるか。今回は上陸地点を決めて少しだけ探索してセーブです。 第3話はランダムミニイベントの結果も良く、ダイス運も上々。今まで呪われてるとまで自嘲するPCたちに、今年こそ女神は微笑むのでしょうか? 翌日、プレイヤーはじめは女神転生20XXキャンペーン「デビルサバイバー異聞」 キャンペーン初になりそうな出現値C以上の強敵ボスとの戦闘直前まででセーブ。こちらは日記ではあまり触れてませんが、ゲーム版「デビルサバイバー」をGMこくとうましろさんが、TRPG用に調整してくださったキャンペーンです。 カオスな不良キャラで参加してます。クラスのタフさを生かしてタンク系です。今までメインアタッカーの魔晶剣士さんがボスを屠っていましたがどうなるか楽しみです。 そして昨晩はデッドラインヒーローズ!GMアーリングさんの「何者にもなれなかった君たちへ」に参加しました。 姉妹作のブラックジャケット(ヒーローでなくヴィランができる)を先に買っているような悪好きの自分に果たしてヒーローが出来るのか、心配しつつ楽しみにしていた卓です。 ヴィランの撒いたウィルスにより力を得てしまったエンハンスドのヒーローで参加しました。 同卓のヒーローズは天才科学者にして社長のテクノマンサー、義憤により罪を犯し過去を捨てた女性剣客なジャスティカです。二人ともカッコいい! 初回ですが、合流前に社長と自分にクエリーイベントが!ジャスティカさんのクエリーはまだですが、登場する度に見せ場が!早速それぞれの姿勢が光るとても楽しいセッションでした! 月曜日は久々のクラヤミクラインのキャラ作成卓、明後日はデッドラインヒーローズの続きです! あれ?まった、り? ともあれ今年も皆さん楽しいTRPGライフを!
| まる=チーズ。 | |
2019/12/12 12:45 [web全体で公開] |
😶 KPひとりじゃ遊べないもんね。 やりたいシナリオがあったってさ! いや…ちょっと、こないだ購入したシナリオで、雰囲気気に入ったけど、需要で悩んでしまっているものがあって。 CoC『燐光の夜間学校』博士様(サークル:大爆発研究所) 現代クローズド 推奨技能:探索三種、(以下あれば使用する機会がある)英語全て表示するやりたいシナリオがあったってさ! いや…ちょっと、こないだ購入したシナリオで、雰囲気気に入ったけど、需要で悩んでしまっているものがあって。 CoC『燐光の夜間学校』博士様(サークル:大爆発研究所) 現代クローズド 推奨技能:探索三種、(以下あれば使用する機会がある)英語、医学、生物学 人数:4人固定、新規限定 想定時間:4~6時間(通話ありテキストセッション)RP次第 ロスト率:低 秘匿HOあり 中学の頃の仲良し5人組と先生が15年ぶりに夜の学校で同窓会するお話。 ラストはちょっと寂しくなる系。 難易度は低いです。 夜の学校にキラキラ青い光がきれいだなっておもって。 RP向きで、ただただ全力で同級生してラストを選択するだけのシナリオ…という言い方は悪いしょうが。 クローズドメインのKPなので、謎なくてもみんな遊んでくれるかしらっていう不安が強くて…。 需要あるなら、何月になるかわからんけど、回します。 あ、ちなみに、私のこと知ってる方はもう察したと思うけど…ホラーだよ!
| てるみっと | |
2019/12/06 16:14 [web全体で公開] |
🤔 【sw2.5】キャラは持ち込み派?新規作成派? ちょっと気になったこと。 私は卓に参加する際、使用キャラは卓に合わせて新規作成するようにしているのですが、参加申請を見ていると持ち込み派が多い気がする… 新参の私が分かってない理由とかあったりするのでしょうか? 教えてキルヒア先生!
| トパーズ | |
2019/12/06 01:09 [web全体で公開] |
😶 鉄道の都キングスフォール 来年の1月18日にSWで新たなサプリメントが発売されるそうですね。 タイトル的にも2.0のルーフェリアのサプリメントと同じなのかな? 個人的には流派とかあったら良いなあ。あと、ショートストーリーズで語られた“食福神”ミィルズとか出てこないかな?ガメル様並みに存在を示唆されながらも出てくるの遅れそうだけど。
| 御月 | |
2019/12/02 11:40 [web全体で公開] |
😶 クトゥルフ未体験者及び初心者を集めたグループを作ってみたい 何回かKPとPLを経験して改めて他の卓のリプレイ動画を見ていたら、初心者を集めたグループを作っておっかなびっくりしている初心者が酸いも甘いも噛み締めて成長していく様を見てみたいと思うようになり、近々新しいコミュニティを作ろうかなーと思う今日この頃であった。by御月
| 明地 | |
2019/11/23 17:09 [web全体で公開] |
😶 一人テストプレイたのしい…たのしい… ・シナリオのチャートができた ・HOが完成した となるとオリシは8割完成したといっても過言ではありません、が、全体の進捗はまだ半分といったところだと思います。 なぜなら『テキストの清書』という作業が残っているから…ッ! これが究極ものぐさ人間の私には何よりもつらいのです。演出と全て表示する・シナリオのチャートができた ・HOが完成した となるとオリシは8割完成したといっても過言ではありません、が、全体の進捗はまだ半分といったところだと思います。 なぜなら『テキストの清書』という作業が残っているから…ッ! これが究極ものぐさ人間の私には何よりもつらいのです。演出とか描写とか無限に凝るしこれでいいのかという不安と常に隣り合わせ…ッ! だから発想を変えました。「自分のPCたちを動かして、その軌跡をテキストにすればいいのでは?」 ……つまるところ、高度なお人形遊びです。しかしこれが楽しい。一度動かしたら多くの場合それっきりなPC達がまた動いてる!この子とこの子境遇的に殺しあいかねないのに仲良くしてる!というのがたまらなかく楽しい。 そして積みあがった描写や戦闘結果をチャートにフィードバックさせればシナリオの完成は目前。まだ自己紹介フェイズだけどな! 着々とテストプレイ募集が近づいている…のを感じる…。 <追記> 書きあがったら回した後にリプレイ風SSとしてどこかで公開しようかな…
| たぬき | |
2019/11/19 00:31 [web全体で公開] |
😊 コミュニティ【オリシの杜】活動報告 1ヶ月ほど前に立ち上げたコミュニティ「オリシの杜」は今のところメンバー数が7名。 予想に反して参加いただける仲間が増えた事に感謝感謝! 参加者によるアイディアも徐々に増え「コンテンツ充実」の展望は明るい。 そもそも「オリシの杜」の募集趣旨は「オリジナル要素を創作するのが好きな人」。 つま全て表示する1ヶ月ほど前に立ち上げたコミュニティ「オリシの杜」は今のところメンバー数が7名。 予想に反して参加いただける仲間が増えた事に感謝感謝! 参加者によるアイディアも徐々に増え「コンテンツ充実」の展望は明るい。 そもそも「オリシの杜」の募集趣旨は「オリジナル要素を創作するのが好きな人」。 つまり、一般的にPLとして参加するのみの人を対象としていない。 なので、現状のように順調に参加者が増えるとは思っていなかった。 「創作好きな人」≒「主にGMが好きな人」じゃないかな。 ここからは自論(異論OK)だが、GM主体の人同士は「優良なPLの奪い合い」を行うライバルではないかな。 もちろん、互いにGM主体でも友好的関係の人もいるけど。 で、GM主体の者同士でも互いに交流し、友好的かつ、建設的な交流の場があって欲しいと思ったのがコミュニティ立ち上げの主な動機。 色々なオリジナル要素の融合で化学反応が起こり、思わぬ楽しい作品が生まれるのを期待するこの頃の私であった。
| こくりこ | |
2019/11/13 13:21 [web全体で公開] |
😶 セッション募集を眺めていて 1.募集タイトルのルールブックを持っている. 2.そのタイトルのキャラクターが存在する. 3.レギュレーションから外れていない. 4.募集枠が余っている. 5.日程が空いている. なかなか全部の条件が揃うのが大変ですね.(^_^; 5はわりと大丈夫. 多くは3か4に引っかかる感全て表示する1.募集タイトルのルールブックを持っている. 2.そのタイトルのキャラクターが存在する. 3.レギュレーションから外れていない. 4.募集枠が余っている. 5.日程が空いている. なかなか全部の条件が揃うのが大変ですね.(^_^; 5はわりと大丈夫. 多くは3か4に引っかかる感じでしょうか~ 募集を見たときには既に定員に達しているとかもあったりw 2は作成したての初期キャラでもOKなら新規に作るのもありでしょうけど,なるべく既存キャラを育てたいという気持ちもあったりしますからね.
| たぬき | |
2019/11/02 21:01 [web全体で公開] |
😆 SW2.5卓の宣伝 ■逆境好き、あちゅまれ~■ 【シナリオの概要】 ・基本能力値、初期所有技能のみの初期作成キャラクター。 ・初期経験点なし。 ・初期所持金なし。 ・初期装備、所持品なし。 ・ベリーハード逆境スタート。 ・あなたたちは山賊団に襲われ身ぐるみはがされ、全財産を奪われた。 ・SW世界のサ全て表示する■逆境好き、あちゅまれ~■ 【シナリオの概要】 ・基本能力値、初期所有技能のみの初期作成キャラクター。 ・初期経験点なし。 ・初期所持金なし。 ・初期装備、所持品なし。 ・ベリーハード逆境スタート。 ・あなたたちは山賊団に襲われ身ぐるみはがされ、全財産を奪われた。 ・SW世界のサバイバルをご堪能あれ。w ・戦闘の是非はPCの判断による。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=157269586052TANUKI02 11/20(水) 20:00から およそ4時間のプレイ時間を予定。 興味のある方は来訪ください。
| もみじ | |
2019/10/19 13:46 [web全体で公開] |
😆 エピックトレジャリー! その他 ぐへへ……(^q^) エピックトレジャリー2冊に… 星を掴む迷宮、水の都に沈む闇を購入してきたゾ♪ 当初スタートセットは予定に無かった出費だから懐に風穴が開けられた感じダゾ(・_・; 明日来客あるから早速布教だ!←
| 蝉丸 | |
2019/10/15 08:56 [web全体で公開] |
🤔 シナリオはちゃんと読もう(自分への戒め) cocのKPやってると、予想外の提案が来て困ることがよく有ります。 1.情報が無い場合 ⇒例えば「この本棚に役に立つ本がないか調べたいです」のような提案があって、 でも実際には何も情報を準備してない場合です。 これに関しては、「特に目ぼしい物は見つかりませんでした」で済むので基本的に問題全て表示するcocのKPやってると、予想外の提案が来て困ることがよく有ります。 1.情報が無い場合 ⇒例えば「この本棚に役に立つ本がないか調べたいです」のような提案があって、 でも実際には何も情報を準備してない場合です。 これに関しては、「特に目ぼしい物は見つかりませんでした」で済むので基本的に問題ないです、 ただ、探索者が怪しみすぎて「じゃあこう言うのは無いですか?」と続けられると、進行のテンポが落ちてしまうので、そういう時はダイスを振らせずに「いえ、特に無いです」で済ませちゃいます。 まぁ、あまり困らないパターンです。 2.シナリオ進行に問題が出るパターン ⇒「これの情報にこう言うのは無いですか?」と聞かれて、普通に考えると存在するはずだけど、 今その情報は早すぎる。と言うパターンですね。 これはシナリオが最新のメディアに追い付いてない場合によく有ります。 これは最悪シナリオ崩壊してしまうので、 事後対策ではどうしようも無い場合が多いです。 特に現代シナリオでは、スマホ、SNS、電話、パソコン等には気を付けてシナリオを準備しておく必要が有ります。 3.シナリオの進行に影響が無い場合 ⇒こちらは困らないパターンですね。 「これをこうすると武器になりませんか?」 と言う提案が合ったとして、それがシナリオ進行に影響がなければ、予想外の提案でも、むしろドンドン採用していきます。 まぁ、シナリオが有利になりすぎるような物は避けたいですが、 そうでなければ、その行動に意味がないとしても 可能な限り採用したいです、ロールプレイの幅も広がりますしね。 大まかに分けるとこんな感じですが、 よくよく考えると、 困ってしまうのは「シナリオの読み込みが甘い」時に起きやすいですね、 (私が最近回しているおキツネさまと言うシナリオは、何度読んでもセッションの度に盲点や新しい発見が見つかって困るやら楽しいやら) シナリオはちゃんと読もう(戒め)。
| もみじ | |
2019/10/01 23:03 [web全体で公開] |
💀 ももんじゃキラー☆ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ふふふ・・・おっとまだはじまってなかった。 という訳で帰らずの迷宮、無事シナリオギミックはできました、試運転にお付き合いして頂ける命知らずなお仲間も 集まって頂けました(本当にありがとうございます) この卓、GMを運営する上で魔物と戦闘になった場合、魔物側が明らかに優勢ポジです。 加えてGMは本気でPCを抹殺しにかかります・・・という立ち回りとしています。 しかしながらGMが与えられた手駒をどのように扱い、どこまで苦戦させることができるか・・・ そこが腕の見せ所でしょう(まあダイス運はさておいて) とりあえずヒーラーを潰していこう・・・って考えてますが、恐らくプレイヤーの方がももんじゃより何倍も知恵が働くかと思います(;^_^A あっという間にからめとられ、 「なんだこのシナリオ楽勝じゃね?」とか言われない様にしないとね・・・おお、こわいこわい(´・ω・`)
| そーせん | |
2019/09/26 23:27 [web全体で公開] |
😶 SW2.5買いました 初めて日記機能を使います。 タイトルの通り、以前から気になっていたシステムであるSW2.5のルルブを購入しました。 経験者の方から「初めはⅠだけでもいいよ」と伺ってたのですが、1冊の価格とちょっとしたコレクター精神からⅡⅢもまとめての衝動買い。 卓経験もなければリプレイ動画も見たことないの全て表示する初めて日記機能を使います。 タイトルの通り、以前から気になっていたシステムであるSW2.5のルルブを購入しました。 経験者の方から「初めはⅠだけでもいいよ」と伺ってたのですが、1冊の価格とちょっとしたコレクター精神からⅡⅢもまとめての衝動買い。 卓経験もなければリプレイ動画も見たことないのに何やってるんでしょうね。 しかし、買ったのなら実際にやっていきたい… そこで「え、ルルブ買ったばかりなの?いいよ!これから沼に沈めてあげるね!!」という親切なGMの方がいたら、是非ご連絡をいただければと思っております。 日記ってこういう使い方でもいいんですかね?
| K. | |
2019/09/25 00:07 [web全体で公開] |
😶 SW2.5のセッション面子募(9/28) SW2.5の9/28セッション面子を募集しています。 steamの景観作成のアプリでコンセプトアート作ってみました。 https://pbs.twimg.com/media/EFPPkjYUcAIf4-l.jpg 全て表示するSW2.5の9/28セッション面子を募集しています。 steamの景観作成のアプリでコンセプトアート作ってみました。 https://pbs.twimg.com/media/EFPPkjYUcAIf4-l.jpg https://pbs.twimg.com/media/EFPPkjXVUAA9qpK.jpg https://pbs.twimg.com/media/EFPPkjZUEAI4hCE.jpg https://pbs.twimg.com/media/EFPPkjuU8AAz5h1.jpg 「蛮族包囲網を突破せよ」 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=156916047687classarcher1985
2020/03/08 18:00
[web全体で公開]