カイさんがいいね!した日記/コメント page.14
カイさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| てるみっと | |
2020/09/28 01:30 [web全体で公開] |
😶 【sw2.5】卓続報 1ゾロ振って旅立った私のPCですが、その後の戦闘は前衛陣が奮闘して1ダメも貰うこと無く撃破。 PTメンバーの御厚意により復活を果たしました。良い仲間を持ったな… 始めて自PCの死亡に立ち会ったのですが思ったより冷静でしたね。寧ろ自分がGMやっててPCを気絶させたときの方が心臓に全て表示する1ゾロ振って旅立った私のPCですが、その後の戦闘は前衛陣が奮闘して1ダメも貰うこと無く撃破。 PTメンバーの御厚意により復活を果たしました。良い仲間を持ったな… 始めて自PCの死亡に立ち会ったのですが思ったより冷静でしたね。寧ろ自分がGMやっててPCを気絶させたときの方が心臓に悪い! 実は私のキャラは神官だったわけですが(メイン回復役が死亡とか大丈夫か?)、個人的に神官を作る時は教義の解釈や信仰心の柱になるものは必ず掘り下げて置いているんですね。普段は表に出さないような部分なわけですが、今回その辺もガッツリ考えながら復活RPができたので個人的にはかなり楽しんでたりしました。こう、苦難を乗り越えるRPって最高やん?(語彙力) そんなわけで。PC・PL共々元気でございます。寧ろPLはいつもより元気(?) 色々とコメントいただいた皆様、ご心配おかけしました!
| K. | |
2020/09/28 01:04 [web全体で公開] |
😶 SW2.25拙卓のはなし2 グリッドなしの熟練戦闘。 クソほど時間かかりますけど。 前衛が頭使う感じで楽しいです。 あと、びっくりするほど魔法の射程が短いものがある。 簡易だと、ホイホイ使える魔法がなかなか届かない(´・ω・`)
| てるみっと | |
2020/09/27 22:55 [web全体で公開] |
😶 【sw2.5】卓速報 Lv4~5帯でトレジャー強化の汚染Ⅱ(威力20)を一括振りした結果、4回転38点を叩き出しPL側が全員HP最大から4人中3人生死判定突入、私のキャラ(エルフ)が渾身の1ゾロを振りました。現場からは以上です。
| 二階 | |
2020/09/13 19:22 [web全体で公開] |
😆 アイコンできました 数日前にアイコンが見つからないことについて悩みをぶちまけて相談に乗ってもらった者です。 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=double2ethile&i=double2ethile_159974593848 アイコンが出来たので相談に乗全て表示する数日前にアイコンが見つからないことについて悩みをぶちまけて相談に乗ってもらった者です。 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=double2ethile&i=double2ethile_159974593848 アイコンが出来たので相談に乗ってくれた方たちに報告と、感謝を伝えるために日記を書かせていただきました。 後、後半については多少の自己顕示欲もあります。 それでは改めて、相談に乗っていただいた方、アイデアや作り方などを教えてくれた方、皆様ありがとうございました。 おかげで自分でも納得するアイコンを作ることが出来ました。 同時にせっかくレスポンスをくれたのに意見を反映させることのできなかった方もいてごめんなさい。 作るうえで紹介されたサイトを覗いたり、一度は実際にやってみたりしたのですが肌が合わなかったので採用しませんでした。 私に返せるものなどないので、レスポンスをくださった方々全員にせめてもの気持ちとして、最大の謝辞を送らせていただきます。 本当にありがとうございました!! 以下は私の自己顕示欲に当たる部分、このアイコンについての自分語りです。 興味が無い方は読み飛ばしてしまってください。 まずなぜ画像を作ることにしたかというと、これは相談のうえで自分が「物を作る人」にあこがれている部分があることに気が付いたからです。だからこそ、自分で作ることにこだわりたかったのです。 しかし、私には絵が描けません。だから、他の手段をとることにしました。 キャラクターにしなかった理由は、画像であっても顔を見せるのが恥ずかしいというのと、レスポンスをくれた方のアイコンを見比べて顔のない絵の方が心が惹かれたということからでした。 ユーザ名を元に二階のあるものを作って、壁の模様はTRPGの要素を取り入れるためにサイコロ柄にして結果的にこのようなものが出来上がりました。 これは作った後に気づいたことですが、主人公であるよりも舞台装置でありたいと思う私の想いに合っている気がします。 何より1階の部分を箱庭のように使うことで色々変えることが出来そうです。 絵がうまくなったら1階を改装してPCを住まわせられそうで夢が広がります。 思っていた以上に良いものが出来た気がして満足です。 以上、自分語り終了です。お目汚し失礼しました。
| 魁星 | |
2020/09/01 01:04 [web全体で公開] |
😶 卓日記【SW2.5】『FC“北方の至宝”ネヴァーウィンター第二話:3』(字数制限より一部省略) 今回はマダムユズコGMの『FC“北方の至宝”ネヴァーウィンター第二話『ネヴァーウィンターの失われし王冠』第二章セッション3』に参加してきました。いやー、GM自身もぼやいてましたがタイトル長いなぁw(私はコピペ) 今回はPTバランス鑑みて、滅多に見ない(であろう)後衛純ア全て表示する今回はマダムユズコGMの『FC“北方の至宝”ネヴァーウィンター第二話『ネヴァーウィンターの失われし王冠』第二章セッション3』に参加してきました。いやー、GM自身もぼやいてましたがタイトル長いなぁw(私はコピペ) 今回はPTバランス鑑みて、滅多に見ない(であろう)後衛純アルケミグラランで参加。The・金食い虫!! 今回の舞台は酒場。ネタバレ避けますが一言で言えば異様に強い酔っ払いどもに絡まれました() まあ特に問題なく(??)倒したんですけどね。 今回私が参加したPC、やばい蟒蛇設定でスピリタス(ほぼアルコール)をジョッキで何杯も飲んでるのにほろ酔い程度っていうバケモン度合いだったんですが、途中(悪ふざけして)適当に名前つけた度数120%の火酒がなんか妙に話題になってました() ツッコミどころ多スギィ!! 適当に発した一言でここまで盛り上がるとは思わなかったwww そして戦闘中、マダムユズコGM(というかD&D)恒例の敵離脱イベントが発生……するかと思った時点で、まだ動けた私のPCがまさかの全力移動で敵後方に突っ込み無理やり乱戦を形成するという事件がw その後すぐに酔っ払いどもはお縄についたんですが、お前いくら酔ってたってそりゃねぇだろ……って自身のPCに内心でツッコミ入れてました() 戦闘後、純アルケミというのもあって出費がやば……いやそこまでやばくもない、かも?(マテカAが12枚)(1枚200G)まあ結局黒字にはなったんですが、他PLの皆さんのご厚意でそこそこのガメルをいただきました。なまらありがたい……(お前道産子じゃねぇだろ) そしてお一人からは先ほど言及した度数120%の火酒をいただきましたw PCは大喜びでしたね……() 本当にありがとうございましたありがとうございましたありg(ry 次回は来週にまた立てるようです。予定? そんなものありません()……嘘ですほんとは確定してないだけですでも参加します、枠に間に合えば。 最後に、GMのマダムユズコさん、同卓してくださったPLのみなさま、ありがとうございました。 あ、そうそう、昨日の宿題はちゃんと間に合いました。学校に朝早く行って休み時間に仕上げたけどね()
| 涼葉ジロー | |
2020/07/18 11:55 [web全体で公開] |
😶 ねじ曲がって貴族! 人が生きると書いて人生、NPCだって生きているのだ。生きているから生き恥をさらすのだ! 事後承諾の形で仲間PCさんが3名貴族の仲間入りを果たし、跡継ぎ筆頭になったりルキスラ陛下との友人程度のコネクションを手に入れ、ドレイクナイトが1撃で生死判定させられた後に例外的地位を獲得したsw2.0仮全て表示する 人が生きると書いて人生、NPCだって生きているのだ。生きているから生き恥をさらすのだ! 事後承諾の形で仲間PCさんが3名貴族の仲間入りを果たし、跡継ぎ筆頭になったりルキスラ陛下との友人程度のコネクションを手に入れ、ドレイクナイトが1撃で生死判定させられた後に例外的地位を獲得したsw2.0仮面ライダー風CPの2話冒頭 なんだってこうなるんだよ! GMもPLもPCもNPCだって全員混乱しているじゃないか! PCを守ってあの世生きのはずのNPCが生き残ったのでシナリオがねじ曲がって敵になるはずだったNPCが処刑確定するわ、未来も影響を受けまくりである。この後は神のきざはしで特訓だって。あなたレベル10ですよね、まだ強くなるの? まあ貴族の椅子に座っても余計な事ばかりしそうだから戦いだけして欲しい。家事をすれば火事、手紙は読んでも忘れる、友人に報連相できない、奥さんは仕事しない夫のあの世送りに失敗して処刑。 本当に誰にも先が見えないCPの行く末はいかに。次回からは期待不安の未来を切り開く開拓精神で行こう! あの時、生死判定失敗したら仮面ライダーPCがロストの危機だったし用心して進め!
| 八手 | |
2020/07/18 10:35 [web全体で公開] |
😶 ダイスは廻る(何度目) ダイスは回ります 確率論は論に過ぎず 英雄は生まれるもの 何が言いたいかわかんないって? ダイスは回って、催者は困惑する
| 涼葉ジロー | |
2020/07/04 13:21 [web全体で公開] |
😶 初陣当たらん! 酸いも甘いも人生さ。何度も言うよ 攻撃が! 当たらん! そんなsw2.0仮面ライダー風CP1話の3回目 まずね、何で冒険者登録の前に土地買っているんだろう? やり手の商人さんと出会ったからだ。でもそもそも生き残ってしまったNPCが宿の代わりに家を借りて火事にしかけるポンコツムーブか全て表示する 酸いも甘いも人生さ。何度も言うよ 攻撃が! 当たらん! そんなsw2.0仮面ライダー風CP1話の3回目 まずね、何で冒険者登録の前に土地買っているんだろう? やり手の商人さんと出会ったからだ。でもそもそも生き残ってしまったNPCが宿の代わりに家を借りて火事にしかけるポンコツムーブかましたからだね。一人生き残るだけでシナリオは極端にねじれ曲がるもの。人の影響というのは計り知れない。バタフライエフェクトってこういう事なのだろうと実感。 よく分からない回避をする仲間PCさん、ファンブル稼ぎがとまらない。なんでこんなに1セッションでここまで稼げるのか? 羨ましい 私は逆に雑魚敵に攻撃が当たらん! 避けられない! でも防護点高いからきかない! ウォーハンマー使っているけどその分飛行で補っているんだよ! 金貯めたら魔法のハンマー買おうかな? 命中+2じゃいそう思うほど当たらない。これが続いたら人里で竜化も辞さない そしてクモ怪人に挑むところで次回へ続く。当たってくれ俺のダイス! フラグ立てて次週を待たれよ
| 八手 | |
2020/06/27 08:32 [web全体で公開] |
😲 TRPGセッションのテンポについて 何が言いたいかというと 私のテンポがくっそ遅くてPLに迷惑かけまくりやんけ!!!とか思った。 というのも死ぬはずだったNPCが生存したため、いろいろ掘り下げる項目が出てきてしまったことに起因しています。 GMの想定外の出来ことというのは起こりえるもの、想定外に起きたことが軽いNPCであれば全て表示する何が言いたいかというと 私のテンポがくっそ遅くてPLに迷惑かけまくりやんけ!!!とか思った。 というのも死ぬはずだったNPCが生存したため、いろいろ掘り下げる項目が出てきてしまったことに起因しています。 GMの想定外の出来ことというのは起こりえるもの、想定外に起きたことが軽いNPCであればあまり問題になりません。 しかしNPCの存在がPCの精神に多大な負荷をかける存在だとこれは大変だなと思ってしまいました。 今まで私のNPCというのは基本的に、冒険者の宿の主のような存在が多く、それ以外のNPCも特定のPCに干渉する存在ではあるものの多数のPCに影響を与える存在というのはいなかったと思います。 特定の人物に干渉するNPCというのは、特定の人物に合わせたNPCを作成さえすれば問題になるシナリオは発生しないとかんがえます…。 例えばPC1の恋人というNPCを用意したとして、それはPC1に大きく関わりを持ちますが、ほかのPCにはそこまで影響はありません。 しかしPC4人に大きな影響を与える存在、なんていうのになってしまうと難しいのだなと痛感しました。 ですがその難しいなと痛感するNPCを退場させたい!ということではありません。 むしろどんどん設定を盛りに盛っていって絶対不可侵なキャラにするほうが早いのではないか…なんて。 ダイスの女神は面白いほうに転がしていく、ダイスの女神は絶対なので自分で収集が難しい内容はダイスに含めないほうがいいとは思うのですが、ダイスの女神に慣れてしまうとダイスの女神がいない生活が考えられない…。 自分が全く思い描かない行動が新しい思考を持ったNPCが作成されていくとひしひし感じています。 何が言いたいかって? GMの修行不足でテンポが悪くてPLに迷惑かけてごめんね!ってことなんです( ᐛ)ユルシテユルシテ PS 全PCに対応しなければならないNPCの中にボスがいますが、ボスなんてのはPCに合わせたNPCではなく、シナリオに合わせたNPCのためあまり悩むことはない…なくない?
| 涼葉ジロー | |
2020/06/27 08:16 [web全体で公開] |
😶 NPCがポンコツ過ぎてシリアスムードなれない どんな人生送ればあんなポンコツになれるのだろう? あの人は命を呈してPCを守るカッコイイお父さん的冒険者NPCだったはず? そんなこんなでsw2.0仮面ライダー風CP1話の2回目、ギャグ回になるの巻 宿がないから異臭のする月極の家借りて、仲間を休ませようとするもNPCが火事起こしかける全て表示する どんな人生送ればあんなポンコツになれるのだろう? あの人は命を呈してPCを守るカッコイイお父さん的冒険者NPCだったはず? そんなこんなでsw2.0仮面ライダー風CP1話の2回目、ギャグ回になるの巻 宿がないから異臭のする月極の家借りて、仲間を休ませようとするもNPCが火事起こしかけるってホント…… 全部ダイスが悪いからコミカルな空気が強い。自分自身に起きた異変とか相談したかったんだけども、達観に至る。変身ベルトを手にして、身長が80cmほど伸びた上にちょっと穢れができて9mの竜になれるようにだっただけ。あの生活能力のなさに比べれば些事 序盤はね、シリアスムードあったんだよ。村長と同行者の会話とかそれを聞いたPCさんの探り合いとか。でもその後火事寸前でね、依頼になりそうな話を聞いたりしてもギャグ締め。 最後に今後の予定を考えても本来ならば生きていないはずのNPCのせいで足が足りないならオートモビルでバイク作れるよね? ってなってGMが困るし、マギスフィア大あるかな? 無くてもこの村なら買えそう? でもお金ないよね? とPC側がフォローするし、そもそもこのNPCが生きていなかったら悩む必要が無いのがね 本当に色々びっくりだよ! ダイスのせいで深夜に笑いすぎて腹痛いとか、これだからTRPGは辞められねぇ!
| 霞 | |
2020/06/24 18:40 [web全体で公開] |
😢 ゲームデザイナーの功罪? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ハリウッド映画のホラー系って、ほぼほぼ、 前半は無力な人間が未知のクリーチャーの脅威に怯えて逃げまくるけど、 後半は重火器とか対抗手段を入手して制圧して生還する、 っていう(人類の勝利!!的)おきまりの王道パターンがありますよね。 なんていうか、いかにもアメリカ人的発想だなぁ、って いってしまえばそれまでですけど、 「純粋なホラー」系っていうよりは、 いわゆる「パニックホラー」系っていうジャンル? ___ 「クトゥルフ神話TRPG」のルールの元になっている ケイシオム社のベーシック・ロールプレイングシステムは、 どんな状況でもシミュレートできるよう考案された 汎用性のある基幹システムです。 (古典的なルーンクエスト等が同システムの代表作です...よね?) その基幹システムに、「正気度」など、 ホラー系要素を追加してデザインされたのが、 「クトゥルフ神話TRPG」というTRPGです。 (これも初版は1981年ですから、古典なのかもしれませんね) このゲームは、元々は、タイトル名通り、 H.P.ラヴクラフトが創設したクトゥルフ神話の世界観を 再現(シミュレート)するためにデザインされています。 ゲームのプレイヤーは、 「もし自分が、小説の主人公(探索者)だったら、 どういう恐怖に遭遇して、 どういう選択をして、 どういう結末になっただろう」 っていう仮想の狂気の世界のIFを追体験できる、 それが売りのゲームですよね。 クトゥルフ神話の神格やクリーチャーが生み出された時代は、 核兵器をはじめ大量殺戮兵器がまだ実用化されていない時代、 絶大な神話的脅威に立ち向かう手段を人類が持ちえていない時代です。 神話的脅威にあらがう有効な手立てがないからこそ、 神話的脅威を畏怖し、絶望し、狂気に陥ることができます。 ですので、このゲームはやはり、原作小説で描かれる、 1920年代(もしくはそれ以前)を時代背景として、 ハリウッド映画の「前半」のような展開を楽しむのが、 おそらく最適な遊び方なのだろうと思います。 ___ ただ、元のシステムに汎用性がありますので、 職業や、武器、アイテム等のデータを追加すれば、 舞台背景を「現代」に移して、遊ぶことも比較的容易です。 重火器や強力な魔術(呪文)、アーティファクトの力で 神話的クリーチャーをなぎ倒して生還する、 同じホラー系でも、ハリウッド的なパニックホラーを好むプレイヤーは、 そういうハリウッド的ホラー映画の「後半」的な展開に爽快感や達成感を感じ、 そういうシチュエーションを再現できるプレイスタイルを好むのだと思います。 そういうプレイヤーにとってみれば、 神話的脅威に対抗する手段をゲットできれば、 反撃し制圧を試みるのはごくごく自然な発想なのでしょう。 でも、古典的なクトゥルフ神話の世界観を好むプレイヤーにとってみれば、 そういったハリウッド的パニックホラー系の展開や世界観は、 邪道なのだと思います。 そんなふうに、同じホラー系でも、両者はジャンルがまったく異なっているのだから、 両者が同卓してしまえば、違和感や齟齬や軋轢が生じるのは、ある意味、必然の帰結なのかも…。 ___ これはある意味、どちらのホラー小説/映画のシチュエーションでも再現できてしまう 「クトゥルフ神話TRPG」というゲームの「懐の深さ」故に生じている 問題なのだと思います。 そんなゲームにデザインしちゃったのは、誰なのっ??!!! って、でも、わたしは、そんな凄腕なデザイナーを責めたいわけではなくって、、、 デザイナーは、そういう遊び方の選択権を、プレイヤーに委ねてくれているのだと思います。 そうやって、せっかくデザイナーが多様な遊び方を提供してくれているわけですから、 それをどう利用して遊ぶかは、遊ぶ側(キーパーやプレイヤー)が「選択」していけばよいこと なのではないかって思います。 だって、どんなジャンルの映画なのかも確認しないで、映画館に飛び込んだりしないと思うし、 好みじゃないジャンルの映画なんて、わざわざ映画館まで足を運んで観たりしないでしょ? 同じように、ルールブック収載の(選択)ルールのうち、 どのルールを採用して、どのルールを採用しないかは、 シナリオの製作者、セッションを主催するキーパーが「選択」することができるのですから、 あらかじめ、どういうジャンルのセッション(シナリオ)なのか、募集時に告知しておけばよいことです。 プレイヤーも自分のプレイスタイルにあったセッションを「選択」して、 セッションのレギュレーション、そしてシナリオの世界観に適合したキャラクターを 「選択」して参加すればいいだけのこと。 それだけのことなのだから、そんなふうに、お互いのプレイスタイルを否定しあったり、 「民度」だなんて言葉で誹謗したり、ましてオンセンSNSから排除しあったり、 そんなことまでしないといけないような問題ではないんじゃないかなぁって思います。 ___ と、「クトゥルフ神話TRPG」してない民なのに、長々と語ってしまいましたが…、 せっかく同じ趣味のつながりで、ここで出会うことができたのですから、 好みのジャンルの違いや、プレイスタイルの違いで、 プレイヤー人口が減ってしまうのは、ちょっと悲しいかなぁって感じています。 無理に仲良く同卓して、とはいわないですけど、せめて、 多様性は認め合ってもいいんじゃないかなぁ、って思います。 以上、当事者ではない、第三者の中立的な立場からですけど、 ここまで乱文・乱筆を読んでいただき、ありがとうございました。
| ロウブリ | |
2020/06/24 18:11 [web全体で公開] |
😶 流れたので再掲。AF問題のトピック。 https://trpgsession.com/sp/topic-detail.php?i=topic159296733797 さっき貼ったのが大分流れていたし、そろそろみんなが見る時間になるので再掲。AF問題について日記じゃなくてこっちで話し合おうぜ!っていうトピックでござい。 しかし全て表示するhttps://trpgsession.com/sp/topic-detail.php?i=topic159296733797 さっき貼ったのが大分流れていたし、そろそろみんなが見る時間になるので再掲。AF問題について日記じゃなくてこっちで話し合おうぜ!っていうトピックでござい。 しかしここまでクトゥルフ勢皆がAFについて話まくるというのは色々思うところがあるのだろうか? 盛り上がって考える機会を持ったり、議論したりするのはいいけど、日記ではあまり攻撃的な発言は慎んだ方がよいのではなかろうか。クトゥルフ知らん人がクトゥルフ勢こわ……ってなりそうなぐらいになってますし。後、あまりそういうのを日記では見たくない人もいるだろうし、みんなが気持ちよく利用できるオンセンであるようにみんなで気をつけましょう。 以上、クトゥルフ一回しかプレイしてない外様が失礼いたしました。
| 涼葉ジロー | |
2020/06/22 01:49 [web全体で公開] |
😶 PC1は20日かけて合流する sw2.0のCP1話の時点で濃すぎる人生をスタートした私のPC。ネタバレは抜きなので詳しくは言わないが、これは濃い 質問に答えたら「あの方は私ごときの質問に答えなかった!」偽物とバレるの新しすぎる 突発RP卓からリアルに20日。ようやくPCがみんなと合流。長かったよ、序章が濃いよ。全て表示する sw2.0のCP1話の時点で濃すぎる人生をスタートした私のPC。ネタバレは抜きなので詳しくは言わないが、これは濃い 質問に答えたら「あの方は私ごときの質問に答えなかった!」偽物とバレるの新しすぎる 突発RP卓からリアルに20日。ようやくPCがみんなと合流。長かったよ、序章が濃いよ。なんだよクリティカルで死ぬ運命を回避して新ルート開拓しているし。私は合流までPC使えないからと死亡確定NPCのRP任されていたからプロローグで 「あ、ヤバい事態だ。これフラグ立てて向かうべきでは? いや、PCの前で胸を貫かれると言われていたから他PCから離れてはいけないのでは?」 と実は結構悩んでいたよ。結果灰になって死因違うじゃないか! とサプライズ。1話でズタボロになって川に流され合流となって 「目を覚ますなら生命抵抗お願い」からの六ゾロ「全身ズタボロだったんだけどHPMAXで」 流れがおかしいね。誰も悪くないのに既におかしい方向に走り出したこのCPの行く末やいかに! ふっ、GMから事前に聞いた情報はもう大体全部卓内で開示された。これで普通のPLとして遠慮なく楽しめる。秘匿情報抱えるとバレないように気を使うから一長一短ですね。好きか嫌いか聞かれれば好きだけど これからもっと楽しむぞ―――!
| ジンヤ | |
2020/05/28 07:23 [web全体で公開] |
😶 昨日でオンセン登録から丸二年 TRPGが出来ないからとリプレイ探してここにたどり着きましたが、あれから二年。こんなにも充実したTRPGライフが出来るとは想像もしていませんでした。管理人様と遊んでくださった皆様には感謝でございます。 区切りになる昨日は初になる「ココフォリア」でインセインのセッション初回でした。 当初はオン全て表示するTRPGが出来ないからとリプレイ探してここにたどり着きましたが、あれから二年。こんなにも充実したTRPGライフが出来るとは想像もしていませんでした。管理人様と遊んでくださった皆様には感謝でございます。 区切りになる昨日は初になる「ココフォリア」でインセインのセッション初回でした。 当初はオンセツールはまったく分からなかったのに今ではオンセン、どどんとふ(あ、あと半年ですね)、ユドナリウム、ココフォリアと色々なツールで遊べるように。 GM出来るのはまだオンセンとユドナリウム(まだ複数人セッションはしてない)くらいですが、システムごとに相性あるし、色々挑戦してみたいですね。TRPGスタジオなど幾つか試したいツールもありますし。 二周年日記を書くにあたって去年の日記を見ましたが、達成出来たことできなかったこと色々です。 去年の今日には想像もできなかったことが起きた一年なので、今後もそうなのでしょう。 それでも仲間に恵まれてTRPGを遊べているので、感謝を持って今後のTRPGライフを楽しんでいきたいと思います。
| ジンヤ | |
2020/05/01 08:32 [web全体で公開] |
😶 sw2.5キャンペーン終了 10月最終日にキャラ作成卓をしたsw2.5キャンペーンが終了しました。「選択」をテーマにし、あまり公式情報がないランドール地方を舞台にするなど色々と盛り込んだ為に随分かかってしまいました。 魔法装置に守られた孤島へ侵入し、蛮族のボスを倒す最終回 。敵の油断をどれくらいつけるかが重要でしたが、全て表示する10月最終日にキャラ作成卓をしたsw2.5キャンペーンが終了しました。「選択」をテーマにし、あまり公式情報がないランドール地方を舞台にするなど色々と盛り込んだ為に随分かかってしまいました。 魔法装置に守られた孤島へ侵入し、蛮族のボスを倒す最終回 。敵の油断をどれくらいつけるかが重要でしたが、パーティーは堅実に行動してくれました。途中でPC間での考え方を語り合う場面も。色々な過去があれば色々な考えとなるもの。こういう展開はキャンペーンならではでした。 最後はGMの判断ミスもあり、歯ごたえのあまりない最終戦闘に。PCたちの瞬間火力を低めに見すぎでした。しかし、GMの高出目にPCも高出目で抵抗!連続同値回避、など部分的にハイレベルな戦いにw PCたちのお陰で大規模な蛮族海賊団を分裂状態に出来ました。PCの責任がない側面で国際的に懸念が残る問題も出ましたがそれはそれ。 ホームの冒険者ギルドへ戻ってPCの今後を決める最後の「選択」をしてもらいました。 蛮族に使役されていた者たちに関わろうとする人、ニアミスした探し人を本腰いれて探すことにした人、久しぶりに故郷へ帰ることにした人、修行の旅に出る人などそれぞれの道を選んでくれて、キャンペーンタイトル「道を選ぶ冒険者」を体現していただきました。 キャンペーンは終わっても冒険は続くというエンディングで参加者の皆さんには大感謝です。 依頼選択や行動選択を前にどうしても話し合いが増え、セッションが長くなったこともあり、1人途中離脱、追加メンバー参加という初体験も。選択に重きをおきすぎたのはメリットデメリットがそれぞれでした。 反省すべき点が多いキャンペーンでしたが、大変楽しくやらせていただきました。 カイさん、トパーズさん、ホリフルさん、途中離脱になってしまった佐藤さん、途中参加という無理を聞いていただきましたルナさん。本当にありがとうございました‼️ しばし単発セッションをしてからまたキャンペーンに挑戦したいですね。ああ、リプレイもあげないと。 大変ですが、キャンペーンは楽しいですから無理のない範囲で増えて欲しいですね♪
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/03/10 11:16 [web全体で公開] |
😶 共有世界観構想 ~デウスデアについて考える~ https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=xiaoqingmei&i=xiaoqingmei_158380329680 一日明けることなくむしろ連投覚悟で記事にする 今回はPCの主な舞台となるだろう「王城都市」デウスデアについて考えようかと 全て表示するhttps://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=xiaoqingmei&i=xiaoqingmei_158380329680 一日明けることなくむしろ連投覚悟で記事にする 今回はPCの主な舞台となるだろう「王城都市」デウスデアについて考えようかと 施設とか、トップとなる人物の背景とか浮かんだらいいな *まず「外部の人」と「原住民」がいる? デウスデアは外から調査に乗り込んだ冒険者ないしは探検家によって開拓が進んだ地域ですが、ズロラドストのように少なからず原住民もございます 人口の比率としては外部の方が多めになってきてますが、何割かは原住民です 双方の仲立ちをするために、デウスデアの「代表」となる人物は外部の人から一人、原住民から一人が選出されております 【剣】の代表が外部出身、【盾】の代表が原住民代表、という具合ですね 二人の仲については正直言って「微妙」というか、仲は悪くはないんだけど仲良しとも言い切れない。そんな距離感があります なので代表からの依頼というのもどちらかからか、両者ともに依頼を出すとなったらそれは相当な重要案件になることでしょう *主な信仰 調査目的で開拓されていったことから賢神キルヒア、万物の調査を謳う始祖神ライフォスが主になります 原住民からは太陽神ティダンや奈落の盾神イーヴがよく信仰されておりますが、別の神を信仰するものもございます 小神クラスのものは個々で祠を建てて少しずつ信者を集めている感じですね *冒険者ギルド【神の秤】 基本的にPCの主な活動拠点となるだろう冒険者ギルドです。大きさにして三階建ての建造物と割とでかい 一階は依頼が張り出された掲示板をはじめとした酒場スペース、二階以上は冒険者やゲストの宿泊スペースとなっております ギルドの主は三人いて、シフトを決めてやりくりをしているようです *盗賊ギルド【女神の聖杯】 神の指先ミルタバルの神殿で秘密裏に存在する盗賊ギルドです 名前だけは聞いたことあるものの、接触できる場所が神殿であることを知るものはごく少数といったところでしょうか 盗賊「ギルド」とは言ってますが、その本質は義賊のようなもので。悪しき輩から財を取り戻し弱者に恵みを与えているというものです *天秤の学び舎 決して大きくないですが、教育や研究のために建設された学術施設です いわゆる「学校」であり、「研究所」ですね キルヒアの意匠が門前に施され、学習に研究に明け暮れております 今の所浮かんでるのはこのくらい 今後も呟けたら呟きます
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/03/09 16:56 [web全体で公開] |
😶 共有世界観構想 ~名前を考えよう~ https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=xiaoqingmei&i=xiaoqingmei_158365804169 前に書いた構想の記事(上記URL)を読んで「いいね」をくださりありがとうございます いいねをくださった方の期待に応えられ全て表示するhttps://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=xiaoqingmei&i=xiaoqingmei_158365804169 前に書いた構想の記事(上記URL)を読んで「いいね」をくださりありがとうございます いいねをくださった方の期待に応えられるような舞台設定をがんばっていきたいです まずはコンビニのイートインでもそもそ描いてきた「島」イメージを見てください 今回はこの画像に合わせて、これに記載されている名称と共に浮かんだ設定とかを吐き出そうかな *「天秤の島」ヴェーフスハール(Weegshaal オランダ語で天秤) 舞台となる「島」です。数少ない文献から島の名前は判明しており、近年開拓をはじめとした流通・交流を経て少しずつ発展している場所です しかし、開拓や交流のあるエリア以外はまだ森による物理的な視界が遮られており。まだまだ完全な発展まではいかないでしょう *「王城都市」デウスデア(Deusdea deus:神、dea:女神 どっちもラテン語) 王城を中心に流通などを経て発展してきた都市です。このデウスデアに構えられた冒険者ギルド【神の秤】がPCの主な活動拠点となります その他義賊的に暗躍する盗賊ギルド【女神の聖杯】、小規模ながら学校のような学術的な施設もございます 王城には【剣】と【盾】を冠した二人の責任者が存在しており、冒険者たちに支援や依頼をするでしょう *アウルボーイム遺跡群(Aur Baojm aur:ルーマニア語で黄金、baojm:ヴィラモヴィツェ語で木) デウスデアから南東に進んだ先で発見された遺跡群です。「これらを全て解き明かした者には巨万の富が得られることだろう」という学者の言葉からそう名付けられました 建物の風貌からすると魔動機文明時代のモノに近く、遺跡群の最寄りに調査チーム【黄金の木】の生活拠点が設けられています。そういった研究者たちの依頼などで冒険者がこの場を訪れることもしばしばございます *「集落都市」ズロラドスト(Zloradost マケドニア語で幸災楽禍……他人の不幸を喜ぶ気持ちに使われるメシウマ) ……それは集落と呼ぶには土地が広く、いつしか人はそこを集落都市と揶揄した 建物や気風から魔法文明時代の文化が残る都市です。魔法文明時代に滅んだはずのノーブルエルフやマナフレアが主に生息している地域もここにあたります 深い森林に囲まれた閉鎖的なこの都市では、貴族による上下関係が色濃く残っています 【貴族の支配力】こそ枯れつつあるものの、隔世遺伝なのか。まれに支配力を有する者が生まれることもあります そういった天性の【貴族】は上層階級の養子として引き込まれることが多く、貴族としての上下を確固たるものにしているようです *「霊峰」ギアナーン(Gianan ヴォラピュクで巨人) 南端に存在する果て無き高さの山岳です。頂までの道の過酷さから、いつしか「信ずる心を保ちながら頂の景色を見れた者はその願いをかなえられるだろう」というジンクスが生まれたほどです *「蛮族領」キカートリークス(Cicatrix ラテン語で傷跡) 山岳に囲まれた中にそびえる要塞を拠点として存在する蛮族領です 「主(しゅ)」と呼ばれるトップの下に数名の「神将(しんしょう)」、そしてその将のそれぞれに部下がおり人族と対峙しております *「死せる水源」マールディア(Mar Dea mar:ヴェネツィア語で海、dea:西フリジア語で死) デウスデアとキカートリークスの中間地点に存在する湖です しかし、その周辺には毒性の植物などが群生していることから人族には長らく忌避されております マールディアの中央には「海の瞳」と呼ばれる陸地があり、そこには万物を癒す薬草が自生すると噂されています。そしてその薬草を守る【番人】がいるとも…… *「封じられた呪いの都」ハヴァルム(Xavarum アルメニア語で蝕) デウスデアからもキカートリークスからも離れた山岳に囲まれた台地です そこには人ならざる異形が息をし、人々に呪いを植え付けるという伝承が残されております 次の記事はこっちだよ https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=xiaoqingmei&i=xiaoqingmei_158380329680
2020/10/02 18:46
[web全体で公開]