nalさんがいいね!した日記/コメント page.2
nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| こたつ | |
2023/05/10 01:45 [web全体で公開] |
😶 募集文読んで!ちゃんと読んで!!(おきもちひょうめい) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近こういった事例がなーんか目立つなあと思ってこういう日記を書きます。結構強い言葉を使っているので不快になられたら申し訳ありません。逃げるなら今だ。 参加するのに必要な「記載事項」ってありますよね。卓によっては募集文がとても長かったり、書く事が多かったりで戸惑うこともあるかもしれません。 私がよくやるSW2.5で一般的なのは 「使うツールの動作確認、所持しているルルブサプリ、PCやビルドの希望」を書くって感じでしょうか。私もGMやるときは大体はこんな感じで書くようにお願いしています。 面倒くさいなーと思うお気持ちもよくわかります。先着順だと早く申請しなきゃ!と焦るお気持ちもよくよくわかります。 だけど、少なくとも私はやっぱり募集文とかレギュレーションはよく読んでほしいものです。理由は幾つかありますが…… ①参加条件を満たしているかどうか確認したい 一番はコレ。他のPLさんにも迷惑がかかりますからね。 「よく日程を確認したら空いていませんでした!」「スマホ参加できないの見落としていました!」 はい、やめてほしいです。まあ卓中に発覚するよかマシですが……。一瞬でも参加申請して、もしくは参加決定して、それを見た人が「ああもう埋まっているんだ」と思って入れるはずだった卓に入れないかもしれないんです。シンプルにGMとしても負担です。大抵は新着セッションの波に埋まっているので、宣伝のためにURLを日記に貼って、〆切が過ぎていた場合は〆切を延長し直して、ビルドの相談をやりなおして……。面倒なので、自分が本当に参加できる卓か立ち止まって確認していただければと思います。 ②文章ちゃんと読める人かどうか確認したい 文章読めるかどうかって大事です。募集文、たくさん書かれていることもあります。これを読み飛ばさずに読むのは大変……大変ですか??少なくとも「ルールブック」は少なくとも一度は読んでいるはずですよね?それに比べたらどうってことありませんよね?逆に考えてください。募集文すらまともに読まない人がルールブックまともに読んでいると思いますか?ルールブックは暗記しなくてもいい。ルールを読み違えてるのも仕方ない。だけど、「読まなければならないもの」のはずです。私はルールブックをちゃんと読んでいる方と遊びたいです。 ③コミュニケーションのやる気があるか確認したい 募集文ってGMが一方的に書いていてコミュニケーションのようには思えないかもしれません。だけど、それを見て参加申請のコメントを書く以上はやっぱりコミュニケーションの一部、なんなら卓における最初のコミュニケーションだと思うんです。これを蔑ろにされてしまうとGMとしてはやっぱり不安です。テキセは特に参加申請のコメントを書くのと同じように文字によるチャットで進行します。「GMのことをちゃんと聞いてくれないPL」不安ですね。というか不快ですね。これと同じことなんです、募集文をちゃんと読まないのって。 そうは言っても、 実際に「記載事項満たしてないからキック」なんて例見たことないぜと。なんとなく周りがやっているからやっているだけで実はあのやり取りに意味はないんじゃないかと。 そういうご意見もあるかもしれません。 これは私がそうなんですが、たぶんおそらく他のGMさんもそうです。違ったらごめんなさい。 「キックしないんじゃなくて、キックしたくてもできないんです」 ああ、記載事項満たしてないな、さては募集文ちゃんと読んでないな、と思ったらやっぱりGMとしてはモチベーションが下がります。できれば同卓は控えたいなぁと思います。だけど、ここで参加をお断りすると開催まで時間がないのにPLが集まってくれるだろうか…(あとはやっぱり面倒くさい)などという疑念が浮かびます。 そう、GMにとって一番怖いのは人数が集まらず卓が流れること!(個人差があります というわけで、渋々受け入れているだけに過ぎないのです。たぶんね(私だけかもしれない と、ここまで長々とえっらそうに書き連ねてきましたが私もあまり偉そうに言える口ではございません。半分自戒みたいなものです。みんなで気を付けていくことが出来たらなーという思いで書かせていただきました。 お読みいただきありがとうございました。では良いTRPGライフを!
| 邪神幼女もやし | |
2023/05/09 13:49 [web全体で公開] |
😶 完璧で究極 のゲッター!! が頭から離れなくなってきたうえに ゲッターの曲がよすぎて何かの悟りを得てしまい 関連動画で釘パンチを打ち込む陰陽師が出てきたり アイドルの汎用性が高すぎてアイドルってすごいなと思ったんですが よくよく考えたら、アイドルアニメにロボは珍しくはないし アイドルがも全て表示する のゲッター!! が頭から離れなくなってきたうえに ゲッターの曲がよすぎて何かの悟りを得てしまい 関連動画で釘パンチを打ち込む陰陽師が出てきたり アイドルの汎用性が高すぎてアイドルってすごいなと思ったんですが よくよく考えたら、アイドルアニメにロボは珍しくはないし アイドルがもみの木を伐採するまではアニメでもあり 現実ではアイドルが無人島を開拓して居たり 唯一のヌタウナギの内臓摘出技の継承者らしかったりするから 二次元でも三次元でも訳がわからないことってあるんだなと思いました。 というかアイドルもバラエティ番組とかで仕事しないと アイドル業務だけじゃお金にならないんだな…って推しの子で学び…… ゲッター見たいなという気持ちになりましたね。 ロボのデザインとか好みかというと好みじゃないんですが 聞いた感じの設定がとても面白そう。 こうやって若い子がゲッターに足突っ込んでいくのか… アイドルの力ってすごいな。 アイドルの力なのか……? 3人目はまともなアイドルを作るんだ、と考えていた私なんですが 前髪がオンザ眉毛のアスリート系女子とかも好きなので 女の子のレパートリーが増えていく… 老人も好きだから、そろそろカッコイイおじいちゃんPCも作りたい おじいちゃんアイドル…っていうのも……アリか…?アリか…。 色々データみるの楽しいなぁー。(’ω’)
| りんりん丸 | |
2023/05/09 12:34 [web全体で公開] |
😶 おっさんの話 ④ AI、AIと話題が多いので興味はあるのですが、今のところ自分に必要なのか?と言われたらそうでもないのかなぁと思ったりしてます。 チャットGPTを初めて触った時に、何をチャットすればいいか悩んでしまう始末。 適当に思いついた「プロレス ガチファンが選ぶ、日本人最強のプロレスラーは誰だ?」という質問をしたところ… 少し時間が経ってから、数名の名前が出てきたが… アントニオ獅子王って誰やねん… ワシにはAIはまだ早いのかもしれん。
| 蝉丸 | |
2023/05/09 11:28 [web全体で公開] |
🤔 やっぱりGMは楽しい GM歴4年くらいですが、 未だにプレイヤーの心理が読めません。 GMはほぼ全ての情報を持っているので、 「この人はきっとこう動くだろう。」 「この人はこういう心理に違いない。」 そんな予測をするのですが、 結構はずれます(汗) だからどう進行すべきかはセッションの度に考え直す必要が有ります。 だからこそGMってのは楽しいというか、 私に合っているのかもしれません。 想定通りの結果がきてもつまらないし、 想定外を良い感じに進行できた時は達成感があります。
| firedreik1 | |
2023/05/08 23:42 [web全体で公開] |
😶 高レベル冒険者どうしのお見合いって やっぱり顔合わせた瞬間にイニブSSをお互いに切ってその後の先制判定で勝ったほうが先に話し始めるのかな
| ぎんじょー | |
2023/05/08 02:02 [web全体で公開] |
😶 明日(もう今日だけど)は作成会だ! 初めて遊ぶシステムのキャラクター作成会を控え、スキル構成に悩み中。 スキルといってもわずかふたつ、PCの行動はパート毎に分けられていて、基本的に スキルもまた設定されたパート内でしか使えない。 よく見かけるタイプの「探索用/戦闘用スキル」というのではなく、 「リソース供給型」「攻撃/防御型」全て表示する初めて遊ぶシステムのキャラクター作成会を控え、スキル構成に悩み中。 スキルといってもわずかふたつ、PCの行動はパート毎に分けられていて、基本的に スキルもまた設定されたパート内でしか使えない。 よく見かけるタイプの「探索用/戦闘用スキル」というのではなく、 「リソース供給型」「攻撃/防御型」「ボス戦攻撃特化型」「はまれば強そうだけど出目次第でくさる型」 等々、(多分)いい感じに万全とはいかなさそうなバランスっぽいのでますます悩む。 ホラーなので定番のJKにしようか、しかし女子RPは苦手だし公式リプレイもJKだしどうしようかな…で ここでも悩む。 何回か遊んでいる、インセインやCoCなら自分的に好きな技能やいわゆる御三家等の情報もあるのだけれど、 今回は殆ど予備情報もないので完全に手探り。 相談しいしい生還目指してがんばろう…しかし公式リプレイを読んだ感じ、難易度高そうなんだよね…
| ミドリガニ | |
2023/05/08 00:51 [web全体で公開] |
🤔 精神的成熟度合【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨朝のことである。 わたしが近所のスーパーに行くと、沢山の新人アルバイト/パートさんが研修中らしく、どのレジにも新人さんたちと監督役兼お手伝いの方がいた。 レジ打ちが終わった際、わたしは笑顔で「頑張って」と一言だけ声をかけたところ、新人さんはほっとした笑顔で応えてくれた。 そして夕方、わたしが帰宅すると、ある家人がドライブスルーでお釣りを間違えられたと憤怒していた。 優しく諭せば分かるだろうに、あろうことか店員さんを怒鳴り付けてしまったらしい。 時期的にはやはり新人さんだったのかは定かでないが、こちらは心の疵になってしまったかも知れない。 哀しいし、申し訳なく思う。 実年齢はさて置き、ある意味では、わたしの方が家人よりも精神的に老成しているのかも知れないと思った昨日の出来事であった。 Thanks for reading!
| けもの | |
2023/05/07 15:25 [web全体で公開] |
😶 SW2.5やってきたよ! 機会に恵まれてSW2.5をプレイする事が出来ました! やっぱりファンタジーものからしか取れない栄養素というものはある……! とても印象に残った部分と言えば ・威力表!?えっこのデータに書いてある威力20ってそのままダメージじゃなくて表の番号なんですか!? ・攻撃が当たらない!5回攻撃して全て表示する機会に恵まれてSW2.5をプレイする事が出来ました! やっぱりファンタジーものからしか取れない栄養素というものはある……! とても印象に残った部分と言えば ・威力表!?えっこのデータに書いてある威力20ってそのままダメージじゃなくて表の番号なんですか!? ・攻撃が当たらない!5回攻撃して2回しか当たらなかった! ・サブ技能いいな……これスカウトレンジャーセージ1ずつ取るといいのでは?でも経験積んでいくと1じゃ通じない場面が増えるのかな?その場合無駄になっちゃうよね… ・お金が足りない! キャラ作成:お金が足りない!武器買って必需品買って消耗品買って武器もう一個買っ…‥えない! 冒険終了後:わーいお金いっぱ一瞬でなくなったんだけど!能力増強の腕輪?そういうのもあるんだ命中上げたいなぁ欲しいなぁうわ高ッッッ!結果論だけど魔香草2個使わなくても良かったな……お金…… ・種族いっぱい、いいですね。言語いっぱい、いいですね。フックとしてすごく捗る。 さっと思い付くだけでこんなに。 プレイヤーは初心者、キャラも新米冒険者として楽しませてもらいました……!はー楽しかった…… そんな感じでプレイしたキャラがこちら。宿屋の娘系エルフのマギテックシューターでした。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=bt0SOj
| 巴 | |
2023/05/07 15:19 [web全体で公開] |
😊 連休も あと わずかじゃ(安駄婆) 「源平討魔伝」なんてアーケードゲーム、今の若い方々 知らんやろな。 ゴールデンウィークも残り僅かですが、皆様はいかがお過ごし? 連休関係なく お仕事の皆様 お疲れ様&有り難うございます‼️ あなた方のお陰で連休は回っていますから。 帰省中は全て表示する 「源平討魔伝」なんてアーケードゲーム、今の若い方々 知らんやろな。 ゴールデンウィークも残り僅かですが、皆様はいかがお過ごし? 連休関係なく お仕事の皆様 お疲れ様&有り難うございます‼️ あなた方のお陰で連休は回っていますから。 帰省中は母親孝行と 弟家族と会い、 少年野球倶楽部での 甥と姪の試合を観戦。 初回の相手が県内でも有数の実力者校で ボコボコのコールド負け。 第二回相手が反対にチーム連携が取れずに、コールド勝ち………極端やな… でも、どちらの試合も チームメイトが全員 声を出して 鼓舞し合い 負けても腐らず、勝っても驕らず 善き試合だった🎵 久しぶりに スポーツとか何か身体動かしたくなる熱い日だった! 実際にセッションとかでも 実際に敵わないレベルのエネミーとか 謎解きで行き詰まったり、仲間内の人間関係ロールプレイングやらなんかで 険悪 絶望的な見解になることもあるさ。 そんときには 当日の試合を思い出して 卓の雰囲気を明るくする様に 心掛けたい❤️ (常に、ナインを鼓舞していたファーストのキャプテンみたいに←試合後、監督さんが彼を労っていた🎵 流石ですな) 試合後、緊張が解けたのか 姪にハグされた🎵嬉しい❤️ 甥もやりきった感じで 誇らしげ‼️ がんばれー 未来の 大谷翔平‼️
| 邪神幼女もやし | |
2023/05/07 13:40 [web全体で公開] |
😶 セッション感想「正気を毎回心配される」 動画作成どころか… 背景作成AIさんの産物を見て「怖い顔のぬいぐるみおる…こわ……」となる 文明の敗北者が私です。 女子の性癖について2時間は語れるんですが 剥奪大喜利(昨日のセッション)で話題にあげた 「プリキュアになる権利」は、中々熱い展開に出来たと思っております。 そう、光の戦士た全て表示する動画作成どころか… 背景作成AIさんの産物を見て「怖い顔のぬいぐるみおる…こわ……」となる 文明の敗北者が私です。 女子の性癖について2時間は語れるんですが 剥奪大喜利(昨日のセッション)で話題にあげた 「プリキュアになる権利」は、中々熱い展開に出来たと思っております。 そう、光の戦士たちとは逆に邪神の力を使う敵組織の一員 邪神の力はプリキュアの光を拒み、幾度となく変身に失敗する しかし、守りたいという心は誰にも負けず 変身できなくても戦おうとしたその時、新たな妖精と共に変身 邪神なれども光の力を扱う追加戦士が参上する(清書)…まで話したんですが 無貌の神に正気を心配されました。2回も。なんで? とりあえずで光るパジャマDX(ひかるぱじゃまだぶるくろす)置いたけど あれどこにいくんだろうな。 一応寂しくないように光るパジャマDXおいていったんですが…(気遣いが斜め上) プリキュアCPは《存在の剥奪》で消えましたが 敵組織の幹部との一対一の戦いで未来を託すと言ったところは良かったですね 存在の剥奪で消えましたが。最初からなかったとか言わない。 あとダイス運剥奪されたっていったら帰って来たのかなダイス運 帰って来いダイス運 お前4dの時に無駄に50まで回ったことあるだろうが…! どうして10d超えて30前後なんですか泣きますわよ! そういうことで、次回の話は支部長後編でワクワクしてるのと やっぱりオーヴァードってエフェクト封じられると一気に弱体化するな…と思いました。 能力値ダイスよりエフェクトダイスの方が侵蝕率で上がるから頼りがちだし 攻撃力固定値とかも欲しくなるし、しかたないですよね。 ところで、エネミーエフェクトでエフェクトの使用が禁止できるあたり GMの加減って大事だなと思いました。 あとプリキュアになる可能性はまだ0じゃないらしいです。やったね!(’ω’)(キュアアザトースッ)
| ミドリガニ | |
2023/05/07 13:03 [web全体で公開] |
😰 シン・仮面ライダーを観に行って【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは『ゴルゴム軍団かに怪人』ではなく、『カニ・オーグメント』なのではないかとふと思う今日この頃。 これもまた『胡蝶の夢』か。 あ、でも泡になって消えるのはやだなぁ……。(苦笑) 映画はめちゃめちゃ面白かったです。 Thanks for reading!
| 四季 | |
2023/05/06 17:52 [web全体で公開] |
😶 リプレイらしき物を作ってみた。 主に自分の創作活動練習のためにリプレイらしきものをつくってみた。 そのままデータを放り込むとヤバそうなのでサプリありきな内容ですがよろしくお願いします。
| みさいる | |
2023/05/06 10:09 [web全体で公開] |
😊 GPT-4を利用したセッションが大成功した話 先日ゴブリンスレイヤーTRPGにて、「機械仕掛けの即興演技」と題して、シナリオの骨組みから描写、キャラの設定に至るまで、殆ど全てをGPT-4に考えて貰うセッションを行いました! 残念ながら時間ごとの回数制限があるので、本当に即興というわけにも行かず、事前に予め質問しておいた内容を卓中で使っていくと全て表示する先日ゴブリンスレイヤーTRPGにて、「機械仕掛けの即興演技」と題して、シナリオの骨組みから描写、キャラの設定に至るまで、殆ど全てをGPT-4に考えて貰うセッションを行いました! 残念ながら時間ごとの回数制限があるので、本当に即興というわけにも行かず、事前に予め質問しておいた内容を卓中で使っていくという物でしたが… 結果は大成功!参加した人たちには、とても満足のいく内容になっていたようです GPT-4のおかげで、細かいフィールドやキャラの描写を、全部お任せ出来るようになったのは本当に楽ですね GMは、ルールブックを元にマスタリングをする(そして、適切な難易度の判定を用意する)だけで簡単に卓が回せてしまうので、凄いコスパが良いです 逆に描写を作り過ぎて、CPで4回に分けるべき分量の冒険を、4時間ですっ飛ばしてしまったので、かなり濃密な冒険になってしまいました(途中で、「えっまだ2時間しか経ってないの!?」と驚かれていました) CPでゆっくり参加してみたいとの要望を受けたので、細かいシナリオの粗を潰してから、また卓を立てようかなと思っています 皆さんも、ChatGPTの力、試してみてはいかがですか?
| ジンヤ | |
2023/05/03 09:26 [web全体で公開] |
😆 ケダモノオペラ サプリメントの発売も決まった様子のケダモノオペラ。追加ケダモノも然ることながらコラム的超短編も世界観と相まって楽しみにしてます。 ケダモノ(PC)もしたいけれど、GMもしっかりやっております。 オリジナルシナリオ二本の初披露が無事に終幕しました! まずは二人用の「旧き遺産と王の子ら全て表示するサプリメントの発売も決まった様子のケダモノオペラ。追加ケダモノも然ることながらコラム的超短編も世界観と相まって楽しみにしてます。 ケダモノ(PC)もしたいけれど、GMもしっかりやっております。 オリジナルシナリオ二本の初披露が無事に終幕しました! まずは二人用の「旧き遺産と王の子ら」対立しつつある両国の王子と王女が闇の森にある古代の遺産を目指す話。 参加ケダモノはドラゴンのオズワルドとミミルズクのルーイ。 王の子らの道行きを茶化したり発破かけたりしながら愉しく見守っていただきました。 結果は……うん、楽しんで貰えたようでなにより。いまでで一番暗黒童話してました。 新たなケダモノの誕生を寿ぎましょう。 モチーフ?はもう僅かだけ隠しても良かったかも?大抵すぐ分かるでしょうが。 もう一本はひとり用「帰り道を探して」イケニエの少女とケダモノの旅する話。 こちらはヤミオオカミのマーナガルムに参加いただきました。 ひとり用シナリオは所要時間も短く、四時間半〜六時間くらいで可能なので珍しく二日続けての開催でした。 結果的にほのぼの清々しい展開になりとても温かな結末。偶にはこうした物語も良いモノです。 現在、最新公式シナリオ「亡者の国の姫」を参加者募集中です。 ケダモノオペラは公式サイトに体験ルールがありますので、未所持や未経験でも大歓迎です。 あなたもケダモノとなって暗黒童話な世界で人間と遊びませんか?
| カヅゥ | |
2023/05/02 19:25 [web全体で公開] |
😰 【SW2.5】やってしまったぁ 本当に最悪です。セッションに寝坊してしまいました。 GMや皆さんはあまり気にしていないようでしたが申し訳なさでいっぱいです。 あぁ!もうほんと情けない!あんまり書いても皆さんの気分害しかねないのでこの辺で。 今週もお呼ばれしている卓があるので同じ過ちを犯さないよう自分によく言い聞かせます!! あぁ!もう本当!!( ・ㅂ・)╮彡))Д´)パーン!! 本当に反省しているので皆様、こやつめがセッション求めてきたら入れてやって下しまし。m(_ _)m
| ミドリガニ | |
2023/05/02 13:38 [web全体で公開] |
😢 【柴日記】しょんぼりいぬ【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日フィラリアの検査に行った時のことである。 愛犬は診察待ちの間はお出掛けにニコニコ笑顔だったのだが、検査で採血があった。 わたし自身なら最早採血など針先を笑顔で観ていられるが、そこは未だ2歳に満たない仔犬である。 どうも痛かったらしく、すっかりと怯えてしまい、帰宅してもわたしの膝の上を動こうとしないし、歩こうものなら悲鳴を上げる始末である。 子供はそういうもんだよと酷く納得したし、再び元気が出るまで、今日はなるべく労ってやろうと思った飼い主であった。 Thanks for reading!
2023/05/12 09:17
[web全体で公開]