斧を使う山賊さんがいいね!した日記/コメント page.15
斧を使う山賊さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミッド | |
2019/10/28 14:33 [web全体で公開] |
😊 複数卓感想その2(シナリオネタバレ微あり) 久々の卓日記です。せっかくの機会だからと気合入れた文章にしようと肩肘張っていたら大量に溜まってしまいました。 相変わらずネクロニカ漬けの日々を送っています。 1つ目、NC開催。基本ルルブ掲載CP「母の愛を」 寵愛点と呼称される経験値に下駄をつけて開催したからか、それとも後発のサプリのデータ全て表示する久々の卓日記です。せっかくの機会だからと気合入れた文章にしようと肩肘張っていたら大量に溜まってしまいました。 相変わらずネクロニカ漬けの日々を送っています。 1つ目、NC開催。基本ルルブ掲載CP「母の愛を」 寵愛点と呼称される経験値に下駄をつけて開催したからか、それとも後発のサプリのデータ使用を許可したからなのか、はたまた両方か。 ドール達が破竹の勢いで快進撃! 1戦目が一番苦戦したという声すらも。 いやまあうん、【号令】3枚あって殺劇ショットガンアンデッドガンと支援兼肉の宴盾と災禍単分子繊維と奈落盤上兼ガントレット日本刀の4人姉妹なら、敵を倒す勝利条件ならば向かうところ敵なしでしょう。 先の展開を知っている都合で【名前がいっぱい】のRPに苦戦したことも反省点ですが、最大の反省点は毎回の如く終了予定時間を超過してしまったことです。 参加者によっては許されても常態化してしまうのは悪癖でした。 2つ目、PL参加。基本ルルブ掲載単発「死人工場」 久々にPLをやれて楽しかったです! 少々短めの時間枠かつNCご自身もサクサク進めると仰っていたので、サクサク撃ち倒せる【ショットガン】を携えたドールを用いました。 そして出目が走り過ぎ、味方を巻き込んでの【アンデッドガン】による全体攻撃が大成功。PC側の攻撃に対して【肉の盾】なんて初めて実行しました……。 シナリオは基本的にはそのままのようでしたが、EPの改変が素晴らしかったです。 ところ変われば常識も変わる、といった風で、感覚的にRP発言よりもPL発言が多い卓な印象で驚きました。普段の私が対話判定目当てにRP過多なことを実感できたセッションでした。 3つ目、NC開催。箱庭サプリ掲載単発「生きた証」 紆余曲折して1つ目の「母の愛を」の姉妹たちの更なる後日談として開催しました。 気心知れてきたメンバーとのセッションだったからか、セッション予定の当日にドタキャンを何度も発生させてしまい……この度は誠に申し訳ございませんでした。とっても甘やかしていただきました。 セッション外では問題が多かったですが、シナリオを始めてしまえば滞りなく楽しめました。既にキャンペーンを1度終えている姉妹ですので関係が構築済みで、思い出せてきたあとはRPもスムーズでした! 4つ目、NC開催。ESPサプリ(歪曲)掲載CP「黒白遊戯」 全てはダイナマイトから始まった。 「ダイナマイトは羊羹の味がするらしい」などという雑学が生きるTRPGネクロニカ。 めちゃくちゃ悪趣味なシナリオを見事に演じてくださったPL様方に感謝御礼! 口達者なNPCを演じた私も筆がノリノリでした。 長期間の日程を抑えたことが功を奏して、人物相関図などの小道具を準備できたのも楽しかったです。 5つ目、NC開催。オリジナルキャンペーン「BP練習第2段派生」 完全オリジナルはまだ作れない性分のため、一部元ネタ有りでシナリオを作成しました。 その結果2話目で登場した高火力NPCがPC側について同行するという事態が発生。ワンパンで戦闘勝利する様を見たからね、この子ならホイホイ付いて行っちゃいます。 完全に書き直した後半2話の要点が、味方NPCをどう処理するかになってしまったので、姉妹たちを置いてきぼりにしたシナリオになっていないかとビクビクしていました。 前回の日記『セッション進行での失敗』の件など失態もありましたが、最終的には満喫していただけたようで良かったです! 6つ目、一般参加。キャラシ作成交流会 一人でキャラシを作るだけでも楽しいのに、それを他の方々と共有できる機会なので飛び込んで来ました! 初対面の方とそうでない方双方とお話しできたので嬉しかったです。 大人数で複数枚のキャラシを広げている状態だったので、時間が経つにつれぽつぽつと見落としが発生してしまったのは心残りです。
| 蝉丸 | |
2019/10/27 18:02 [web全体で公開] |
🤔 TRPGが楽しめている理由 最近色々な娯楽に飽きている私ですが、 何故TRPGは飽きないのか?ってことを考えてみました。 多分ね、飽きている娯楽って全部 「何時でも出来る」んですよ。 本や漫画、動画はスマホがあれば何時でも見れます。 テレビも電源入れれば見れます。 コンピュータゲームだってパソコンの電源を押全て表示する最近色々な娯楽に飽きている私ですが、 何故TRPGは飽きないのか?ってことを考えてみました。 多分ね、飽きている娯楽って全部 「何時でも出来る」んですよ。 本や漫画、動画はスマホがあれば何時でも見れます。 テレビも電源入れれば見れます。 コンピュータゲームだってパソコンの電源を押せば遊べます。 子供の頃はともかく、大人になったら好き勝手自由に楽しめるわけです。 TRPGはどうか?と言うと、 オンセだとしてもパソコンの電源を入れたら遊べるわけでは有りません。 まず何をするか決めて、セッション作って、 メンバー集めて、準備して、当日メンバーが全員集合するのを神に祈って。 あとサーバの調子も気にして。 と、色々とハードルが有るのですね。 だから飽きないのでしょう。 TRPG自体に魅力が有るってのは勿論ですが、 飽きない理由には、そう言うハードウエア的な部分も大きいのだろうなあと思いました。 日程調整の苦労も、 TRPGを楽しむためのエッセンスの1つなっているんですね。
| ケイ | |
2019/10/23 19:51 [web全体で公開] |
😶 判定技能 ゴブスレのルルブで判定技能、芸能は基本値+芸能技能になってるけど、これ体術とか足したくなる。 大道芸とか舞踊って体動かすしー、とか思って体術有りでシナリオの難易度調整してたや……よく読んだら無いし!無いし!まあ歌唱とか何足せば良いんだよってなるのを考えれば、+αも難しいかもだけど。 せっかく大道芸とってるんだから大道芸したいんじゃー。でもどんなタイミングですればいいか分からんのよ……シナリオ中にお金に困ったら大道芸で小銭稼ぐとか?もしそうなった時に覚えてて思いついたらGMにお願いしてみよ。
| セス | |
2019/10/22 15:01 [web全体で公開] |
😆 [PathFInder 2e]カード アクセサリー一発目 どうも、セスです。 この日記では直接写真貼り付けNGなので、 https://seth.hatenadiary.jp/entry/2019/10/22/144610 早く使いたい!(走召糸色木亥火暴)
| ポール・ブリッツ | |
2019/10/22 14:16 [web全体で公開] |
😶 2000年前の「ボタンを押せない人」 なかなかボタンが押せない人、について書いた日記を読んで、うーむなるほど、とも思ったけど、 こと、こういうタイプの人においては、2000年前にイエスが山上の垂訓でいったとおり、 『求めよ、さらば與へられん。尋ねよ、さらば見出さん。門を叩け、さらば開かれん。すべて求むる者は得、たづぬる者は見全て表示するなかなかボタンが押せない人、について書いた日記を読んで、うーむなるほど、とも思ったけど、 こと、こういうタイプの人においては、2000年前にイエスが山上の垂訓でいったとおり、 『求めよ、さらば與へられん。尋ねよ、さらば見出さん。門を叩け、さらば開かれん。すべて求むる者は得、たづぬる者は見いだし、門をたたく者は開かるるなり。』 なので、最初から「求められないタイプの人」や「尋ねられないタイプの人」や「門を叩けないタイプの人」には、 さすがのイエスの叡智をもってしてもどうにもならないのであって、 まあ、月並でひねりもなくて押しつけがましいかもしれないけれど、 「お願いしますどうか怖がらないで、気楽に参加ボタンを押してくださいね!」 というよりほかにどうしようもないんではないか、と思うであります……。
| キラタ | |
2019/10/22 12:48 [web全体で公開] |
😊 温泉登録1周年! タイトル通り、僕が温泉に登録してから1年が経ちました! 登録したのは、去年10月20日。すっかり、このサイトに居ついてしまいました。 友達は113人、キャラシートの数は40、参加したセッションの数は100近く! まずは友達100人超えたのが何より嬉しい!やっぱりあの童謡は一つの目標だよね。全て表示するタイトル通り、僕が温泉に登録してから1年が経ちました! 登録したのは、去年10月20日。すっかり、このサイトに居ついてしまいました。 友達は113人、キャラシートの数は40、参加したセッションの数は100近く! まずは友達100人超えたのが何より嬉しい!やっぱりあの童謡は一つの目標だよね。 キャラシート数40!我ながら沢山のキャラクターで冒険したものです…… これだけキャラ作成しても、未だに初期に作成したキャラは使っており、感慨深いものがあります…… そして参加セッション数約100! これだけ参加できたのも、多くのGM、PL方のおかげです!ありがとうございます!沢山遊ばせて頂きました!! 一緒に遊んでくれた方々、参加コミュの方々、1年間ありがとうございました! これかもよろしくお願いします! 最後に目標!GMをやる!次の1年間で最低30!できれば50! 今まで遊ばせてくれてたGM方へ還元できるように!
| ケイ | |
2019/10/22 11:32 [web全体で公開] |
😶 キャラクター設定 幾つかセッションを重ねて、何となく自分の中でPCの性格とかが落ち着いてきた。 ついでにこれまでにさせた行動となるべく矛盾しない経歴とか考えてたらとっても楽しくなってくるんだから、やっぱりキャラクター作成は楽しい。 まっさら状態で深堀りするのもそれを元にロール出来るから面白みがあるけど、ざっくり設定のまま冒険を重ねて自分も一からそのキャラに対しての認識を深めていくのも悪くない。なんでそうなっちゃうのって思う時もあるけど。
| ケイ | |
2019/10/22 01:43 [web全体で公開] |
😶 茶番とは 突貫工事でシナリオ一つ出来たけど、さてゴブスレは何処まで茶番なシナリオを許してくれるのか。 ルルブを元にした怪物のレベル調整は?こんなアイテム有?ご都合主義で通していい? 普通の冒険では滅多に使わないであろう技能を振ったうえで、存分にRPを遊んでもらうのを目的としてるけど、さて果たして。 ……なんて書いて募集しようかなぁ。あといつやろうか。考え中。
| COBRA | |
2019/10/21 18:28 [web全体で公開] |
😶 退院しました 自宅で失神し、10/18に救急搬送&輸血され入院。先程帰宅しました。 PL参加予定卓の一日分と、当方GM卓予定2日分のが全てキャンセルになってしまった事と、 参加予定を入れてくださっていたPLさん方には、 参加予定のPLさん御一方に入院直後に伝言をして頂いて以降、当方からの御報告が遅くなった事をお詫びします。 復調後に日程が調整可能で機会を頂けましたら、当方GM予定卓は再演させて頂ければと思う次第です。
| ザッパトルテ | |
2019/10/21 17:53 [web全体で公開] |
😆 作ったキャラシの使い道 動画に影響されて、オンセンでは全然募集してないシステムのルルブばっかり買ってキャラ作るもんで、キャラシート作っただけで放置してる奴らが多い事多い事 そういう奴らを活躍させるため、先日ボドゲ卓に乗り込みました 版権キャラで乗り込んだ先に待ち構えていたのは、猫、ウサギ、タヌキ、そして森の賢者全て表示する動画に影響されて、オンセンでは全然募集してないシステムのルルブばっかり買ってキャラ作るもんで、キャラシート作っただけで放置してる奴らが多い事多い事 そういう奴らを活躍させるため、先日ボドゲ卓に乗り込みました 版権キャラで乗り込んだ先に待ち構えていたのは、猫、ウサギ、タヌキ、そして森の賢者… ボドゲ卓とは動物園だった…? 「解ってないな、猫型のアレを」 普段使ってないキャラシを使うのに、おまじなとかボドゲみたいな卓は大いに役立ちます もっとおまじな卓立って…(願望) まぁその作ったシステムでTRPGできるのが一番なんですがね ┌(_ω_┌ )┐
| ケイ | |
2019/10/20 19:11 [web全体で公開] |
😶 初GM 初GM、オリジシナリオでゴブスレ回し。 予備時間含め4時間で募集しながら5時間もかかってしまった……かなり申し訳ない。 戦闘でかなり判定に手間取ってしまったし、その辺りも含めて読み込みをもっとしっかりしないとなぁ。 でもGMより先にPLで経験積むのが先か……参加してくれた方々本当にありがとうございました。
| ジンヤ | |
2019/10/20 17:48 [web全体で公開] |
😆 落語はTRPGの参考になります(個人の感想です) 今流行りのエピックトレジャリーではなく、あえて先週行った独演会とTRPGについての個人的意見です。 久しぶりに落語の独演会に行き、やはり落語楽しいな、話芸だけにTRPGの勉強になるなと感じた訳で、落語から学ぶシナリオ作成、セッション進行について ・短いネタでも膨らませれば立派なシナリオ!全て表示する今流行りのエピックトレジャリーではなく、あえて先週行った独演会とTRPGについての個人的意見です。 久しぶりに落語の独演会に行き、やはり落語楽しいな、話芸だけにTRPGの勉強になるなと感じた訳で、落語から学ぶシナリオ作成、セッション進行について ・短いネタでも膨らませれば立派なシナリオ! 落語を始める前に落語家さんはマクラという色々な話をします。持ち時間がたっぷりあるけど用意した噺が短めで……そんな時、落語家さんはマクラを長めにしたりします。いつ落語始まるんだよ!ってくらい話されることもw(大概面白いのであまり気になりませんが) シナリオのネタでも同じではないでしょうか?面白いネタは思い付いたけど、それだけでは短い?そう感じたならPCの日常生活をシナリオに組み込むのはどうでしょう?PCへの愛着が高まり、シナリオ参加にも熱が入るのではないでしょうか?おそらくセッション終了してもシナリオが短いとは感じないでしょう。 ただし、脱線には注意しましょう。 ・ありふれたネタもアレンジ次第でオリジナル! 前座さん(独演会とは一体?)のネタは「ときそば」でした。 落語を聞いたことがない方でもどんな噺か知ってることも多い有名な笑い噺ですね。 しかし、細部のやり取りは落語家さん(と持ち時間)で印象はがらりと変わります! ファンタジーシステムなら新人冒険者の定番はゴブリン退治でしょうか? これもありきたりですが、細部を色々工夫すればやはり全く違うシナリオへと変わります!細部の工夫こそが大切で、ありきたりなネタだと躊躇する必要はありません。ゴブリンスレイヤーという偉大な先例もありますしね! ありふれたネタをアレンジ、そのアレンジの仕方こそがあなたのオリジナルシナリオです。 自信を持ってシナリオ作りましょう。セッション立てましょう! ・対比させることで印象を強く ついでなんで「ときそば」を題材にもうひとつ。ときそばは上手くやった先人とそれを真似ようとして失敗するそこつ者が笑いの肝です。 昔話にも良くありますね?これをひっくり返すとシナリオの導入と途中の展開が印象深くなります。 例えば子供のなけなしの依頼を以前に同じような依頼を、うけた先輩冒険者が「そんな依頼は損するだけだからやめとけ」などということで見返り以外の点に焦点をあて、実際には大きな報酬や名声につながるなどは印象的なシナリオになります。 逆に割りが良い仕事だと語らせて大変な事態に発展させるのも面白いでしょう。 他にも話し方の間や合いの手のタイミングなど色々参考になります(最近の自分はテキセオンリーですがそれでもです。) 皆さん落語を、聞いてTRPGスキルを高めるのはいかがでしょうか?
| みさいる | |
2019/10/20 01:38 [web全体で公開] |
😶 オンセでの初GM ようやく、オンセで初GMを経験しました 残念ながら、大成功!とは言えない結果に終わりましたが… それでも、シナリオの穴、GM力、何処が足りないかがはっきり分かりましたね また、普段PLでやっていると気づかないGMの苦労を知ることが出来ました モンスター一匹を用意するのも一苦労… ダメー全て表示するようやく、オンセで初GMを経験しました 残念ながら、大成功!とは言えない結果に終わりましたが… それでも、シナリオの穴、GM力、何処が足りないかがはっきり分かりましたね また、普段PLでやっていると気づかないGMの苦労を知ることが出来ました モンスター一匹を用意するのも一苦労… ダメージの計算、時間の配分、PLさんが黙っている時の促し方、等々… 普段PLでやってる時は如何に楽しまされてる側か、ということが分かりましたね また、同じ卓回しの様に見えて、先輩のGMと私のGMでは明らかに違うように思えるところが幾つかあります 敵が多いのが悪かった?これ以上に敵が多かったあの卓は何故大成功したのか? 今後、そういう所を突き合わせて、真似できるところはどんどん吸収していきたいですね…! 本当に、GMの皆さん、いつもお疲れ様です!
| きいろマン | |
2019/10/19 20:37 [web全体で公開] |
😆 今日は布教タイム 本日は デッドラインヒーローズの体験版卓のGMをやるのだが ワクワクと緊張があります!! GM経験もPL経験も少ないので 慣れていったらいいなぁ デッドラインヒーローズは大好きなTRPGなので プレイ人口を増やしていきたいですな…
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
2019/10/19 18:07 [web全体で公開] |
😶 初心者さんに教えておきたいこと テキストセッションは時間かかるぞ…! どの位かかるかと言うと、私が大好きなダブルクロスは1シナリオ12時間とかかかるぞ…! ダブルクロスは、間違っても一日で終わらせようとか考えない方がいいぞ…!(一敗済み) 数日に分けてする場合は、日程がっちり決めちゃ全て表示するテキストセッションは時間かかるぞ…! どの位かかるかと言うと、私が大好きなダブルクロスは1シナリオ12時間とかかかるぞ…! ダブルクロスは、間違っても一日で終わらせようとか考えない方がいいぞ…!(一敗済み) 数日に分けてする場合は、日程がっちり決めちゃうか、毎週何曜日何時から~って決めると良い感じだぞ…! クトゥルフとかソードワールドならもうちょい短く終わるかと思いますが、それでも長時間にはなるので覚悟しましょう。 とりあえずお茶とお菓子を用意して、トイレは行っときましょうね。 時間かかる分すごい楽しいから、皆どんどんテキストしよう…! 追記:タイピング遅くても事前に言っとけば何かしら配慮してもらえるぞ 追記2:なんかすいません…
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2019/10/19 16:58 [web全体で公開] |
😶 【関連ツール】DPS翻訳作業をやる! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はわたしが使っているMAP描画ツール、 Dungeon Painter Studioについてです。 ただいま、その翻訳作業を始めたところです。 なるべく早くコンプリートして、作者に連絡をうまくやって提出したく候。 Japanese translation by Shuji Hiraoka(本名じゃないよ)なんて書けたらかっこいいし、 これに関連して使い方をテキスト化できれば、ツールも結構広がって、 メジャーになったりするといいんじゃないかなって。 ただ、ソフトウェアのボタンにつける訳語はミニマルになりがち。 それでいかにわかりやすくするかっていう、キッツい戦いが待っている。 これは、言語のキャンペーン。翻訳というシステムの。絶対完走して見せる。 しかし考えねばならぬ問題が。 フォントの使用料や権利ってどうなるのかな。気が向いたら調べよう。 その暁には、みんなグリッドマップ書いてオンセで使おう… 英語でよければ、steamで売ってるよ! そして、来週の土曜暇な方、無料1d6システム(ドラゴンキャッスル)のPLが来てくれると嬉しいな。
2019/10/30 01:14
[web全体で公開]