斧を使う山賊さんがいいね!した日記/コメント page.14

斧を使う山賊さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ケイ
ケイ日記

2019/11/09 09:06

[web全体で公開]
😶 ダブルクロス体験
世界観の話からキャラ作成、判定、戦闘まで一から十までお世話になってきました。
お陰様で猫使いを目的としたキャラクターも作れました。便利なエフェクト、シンドロームを越えてのエフェクトの組み方とか色々聞けてよかった…今回は見送ったエフェクトも別のキャラとか成長してとれるようにしたいところ。
ダイスコ全て表示する世界観の話からキャラ作成、判定、戦闘まで一から十までお世話になってきました。
お陰様で猫使いを目的としたキャラクターも作れました。便利なエフェクト、シンドロームを越えてのエフェクトの組み方とか色々聞けてよかった…今回は見送ったエフェクトも別のキャラとか成長してとれるようにしたいところ。
ダイスコロコロ楽しかったですねー。戦闘でドカンとでかいの出た時には笑いましたが。いやぁ、あれはひどい(楽しい)。
侵食率で振るダイスの数が増えてダメージも増えて、と慣れるまでは計算も難しそうではありますが、とにかく機会があれば積極的に卓に参加させてもらおうと思います。
そしてゆくゆくはGMもやりたい…GMになってPLのRPを楽しみたい……先は長い。
いいね! 13
TENMA
TENMA日記

2019/11/09 08:35

[web全体で公開]
😶 ダブルクロスキャラ作成、体験卓
今日のお昼に突発で卓を立てました。ダブルクロスに興味があってルルブ買ったけどプレイがまだしたことない人などどうぞお越しください!

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=157325594312tenmaEX2525

P.S.昨日のキャラ作成卓参加者の皆様ありがとうございました。いろんな意味で盛り上がり私も楽しかったです。
いいね! 8
エアー提督
エアー提督日記

2019/11/09 01:11

[web全体で公開]
😆 よくよく考えなくても
セッション6日から12日まで7連戦やん!(ガンギマリ)
はぁ…ほんま(スケジュール管理力のなさが)アホらしい…。
…調子乗ってセッション入れまくると、日程壊れちゃうのでホント辞めようね(主に自問)

6日…艦これRPG
7日全て表示するセッション6日から12日まで7連戦やん!(ガンギマリ)
はぁ…ほんま(スケジュール管理力のなさが)アホらしい…。
…調子乗ってセッション入れまくると、日程壊れちゃうのでホント辞めようね(主に自問)

6日…艦これRPG
7日…艦これRPG 2日目
8日…ソード・ワールド2.5
9日…ソード・ワールド2.5
10日…ソード・ワールド2.5
11日…ナイトバタフライ
12日…ソード・ワールド2.5

…ソード・ワールド大好きか!! いや大好きだよ!!
いいね! 16
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2019/11/09 00:49

[web全体で公開]
😶 反省
きょうは一日一善ができなかった。(ゲームの中で)
いいね! 8
USUI
USUI日記

2019/11/07 14:11

[web全体で公開]
😶 どどんとふのセキュリティリスクについて書いたら
今確認した所凄まじい勢いで私のプロフィールを訪問している方が増えている……
これは飽く迄私の場合なので、利用者全員が今日明日に被害に遭うって訳ではないですよ。

無いとは言い切れないし、Flash playerの脆弱性は確かに存在している物ではありますが全て表示する今確認した所凄まじい勢いで私のプロフィールを訪問している方が増えている……
これは飽く迄私の場合なので、利用者全員が今日明日に被害に遭うって訳ではないですよ。

無いとは言い切れないし、Flash playerの脆弱性は確かに存在している物ではありますが……
もしかしたらサーバー側のセキュリティに関係しているかもしれませんしね。
ただ、将来的な事を踏まえてユドナリウムやココフォリアの扱いに慣れつつ、コリドーンの開発進捗に注目するのが現状は良いかと思います。

むせるさんのどどんとふAIRなる物も御座いますが、あれはブラウザのサポートに依存しないというだけでFlash player事態は使ってる様に見えますから、リスク事態は依然として有るかと思います。
でも使うなら便利でしょう。

これらはネガティブキャンペーンでも無いし、飽く迄私見として書いております。皆さんはちゃんと自分で考えて使用ツールを決めるのが良いと思いますよ。
いいね! 11
いつき
いつき日記

2019/11/07 01:27

[web全体で公開]
😊 銀剣のステラナイツ体験卓に参加
日記が卓感想のみでしたが、最近は卓参加が多かったので書く時間がなかった…(;´∀`)
Twitterでは…呟いてます、よ…?笑
タイトルの通り、初めて銀剣のステラナイツに体験してきました!いっぱい笑ったし、とても楽しかった!
設定を決めるのに時間がかかることがあると知り合いから聞いて、なるほど全て表示する日記が卓感想のみでしたが、最近は卓参加が多かったので書く時間がなかった…(;´∀`)
Twitterでは…呟いてます、よ…?笑
タイトルの通り、初めて銀剣のステラナイツに体験してきました!いっぱい笑ったし、とても楽しかった!
設定を決めるのに時間がかかることがあると知り合いから聞いて、なるほど…と体験をして分かりました。これは大変だ 笑
RPでブリンガーよりシースを先にしましたが、キャラ設定に忠実にしたらパートナーに「いついじめてくれるんですか!?」と聞く変態ちゃん…。やってて楽しかったです。マゾで好奇心旺盛は…あかん…!!w
ブリンガーは逆にパートナーの圧に押されてしまう真逆タイプ。この子等アオハルしとる…!w監督が意地でもくっつかせようとする圧も楽しかったです。笑
もう1ペアをニヨニヨしながら聞いて、ブーケ投げるマンしてました。各ペアごとに関係性とかが見えてきて本当に色々あって面白かったし、…楽しいしか感想が出ていないぞ…⁉
同卓して下さった監督さん、役者の皆さん、ありがとうございました!

さて、これを踏まえてある行動をするしかないやん?…そう、ルルブをポチる。
いいね! 12
えあけー
えあけー日記

2019/11/06 17:48

[web全体で公開]
😶 ステラナイツのルルブ
銀剣のステラナイツのルルブを1冊目だけですが買いました。表紙かっこいい。
しかし、うーん読んでみてもイマイチわからない...。アビリティの読み方とか世界観とか凄い好きなんですけどね。とりあえず推しが貴い〜とかできるシステムって説明があったのでそれで何となく理解出来た感じですね。
インセインやシノビガミとはまた違うサイフィクに少しワクワクしてます。
見学とかしてみれば色々分かるものなのでしょうか。
いいね! 7
Iris
Iris日記

2019/11/06 02:16

[web全体で公開]
😶 久しぶりのクトゥルフ!
CoC『ここからどうぞ』
霧原 美里(キリハラ ミサト)で行ってきましたー!PC2人でしたが無事共に生還!お疲れ様でした〜!しかも美里が最高評価エンドを引いていてびっくりしました!
ロスト率がそこそこ高いと聞いてドキドキしてましたが、二人とも無事に帰れて本当に良かった!
キャラの濃いPCさんやNPCの面々に出会えて楽しかったですw
同卓してくださったKPの嶺上開花さん、PLのエビフィレオさん、ありがとうございました!
いいね! 14
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記

2019/11/06 01:33

[web全体で公開]
😶 ようやく、車イスの探索者で参加…。
私事ですが、19という数字は私にとって相当なラッキーナンバーで、人生のいろんなところで関わってきた数字です。

そして、今回、この車イスの探索者は私がプレイする19人目の探索者になります。
私が作ったわけではなく、託されたPCにはなりますが、作っていただいた方に対して、恥ずかしくないRPをした全て表示する私事ですが、19という数字は私にとって相当なラッキーナンバーで、人生のいろんなところで関わってきた数字です。

そして、今回、この車イスの探索者は私がプレイする19人目の探索者になります。
私が作ったわけではなく、託されたPCにはなりますが、作っていただいた方に対して、恥ずかしくないRPをしたいと思います。

もっと早く使いたかったのですが、せめて初めてお相手いただくKPさんは馴染みのある方で、尊敬できるKPさんを…と考えて厳選していたら、時間が掛かってしまいました。

この車イス探索者の物語はどうなるのか…。
私の持てる力を尽くして支えていきたいと思います。
いいね! 14
鴉山 響一
鴉山 響一日記

2019/11/06 00:25

[web全体で公開]
😆 <ゴブリンスレイヤーTRPG>キャンペーン始動しています
二週間前に募集を掛けたところ、たちまちの内に満員御礼となりました<ゴブリンスレイヤーTRPG>の主宰キャンペーン。毎週一回60分のテキストオンリーにて始動しています。

……と言ってもまだまだキャラクタメイキングとPC間のすりあわせを始めたばかりでして、物語はまだなにも、と言う状況です。オンライ全て表示する二週間前に募集を掛けたところ、たちまちの内に満員御礼となりました<ゴブリンスレイヤーTRPG>の主宰キャンペーン。毎週一回60分のテキストオンリーにて始動しています。

……と言ってもまだまだキャラクタメイキングとPC間のすりあわせを始めたばかりでして、物語はまだなにも、と言う状況です。オンラインセッションに慣れている方であれば、「もっとサクサク進めて、普通なら冒険のひとつもこなしているところでしょ」と思われるかもしれませんが、じっくりと腰を据えてキャンペーンの配役などを考えるのも楽しいものです。

特に、私自身の得意とする芸風が「ダンジョンに潜って、モンスターを屠りお宝とついでに経験値ゲット、イイ汗かいたネ!」的なハックンスラッシュを苦手とするものですから、ここのPC/NPCがどのような動き出してどんな物語を紡いでいくのか、そこに焦点を当てて行くのが楽しみなのです。

<ゴブリンスレイヤーTRPG>は有名な同名の小説・コミック・アニメをベースにしているため、合理的でドライな部分といかにもライトノベルなところとがまだらに混在していて、私の様な老害ゲーマーは時に読み込むのに労力を要するのですが、それでもこれらをツールとして新たな人たちと触れ合えるのはステキなことだなあと思ったりもします。

本日決まったところによると、
只人の神官戦士(至高神)
只人の武闘家
森人の野伏 
只人の斥候+精霊使い
只人の魔術師
というメンバー構成となりました。

戦力バランスは比較的良好と言えるでしょうか。純粋な戦士がいないのがどう影響するのかはこれから物語が動いてみないことには分かりませんね。しかし、<ゴブリンスレイヤーTRPG>は経験値をためた後に異なる職業技能を取得することができますので、必要とあらばその時に考えればよいという点では、AD&D1eなどと比べたら気楽なものです。

それにつけても、文庫本ルールは読みにくいです。A4ムック形式くらいでしたらもっと読みやすかっただろうなあ(でも価格は倍以上になるでしょう)と思います。
いいね! 14
ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記

2019/11/05 23:57

[web全体で公開]
😶 マイナーシステム…需要があれば頑張るというお話
前の日記でGMは限ると書いたのですが、ふと募集見ると基本的に同じようなシステムばかり特にCoCが多く感じられます…
銀剣も最近サプリが出たからか再熱してますが、それ以外にも素敵なシステムは多いので、自分に出来る範囲でとなりますが、需要があれば回していこうかと考えています。
【ブラインドミトス】【全て表示する前の日記でGMは限ると書いたのですが、ふと募集見ると基本的に同じようなシステムばかり特にCoCが多く感じられます…
銀剣も最近サプリが出たからか再熱してますが、それ以外にも素敵なシステムは多いので、自分に出来る範囲でとなりますが、需要があれば回していこうかと考えています。
【ブラインドミトス】【キルデスビジネス】【ストラトシャウト】【フタリソウサ】【インセイン】【ゆうやけこやけ】は多分頑張れば行けるはずなので、まずはここから…もし、この何れかに興味があると言う方がいましたら直接お声がけいただければと思います。
【さよならのほし】は現在キャラシがないということに気付いてシナリオ作成と同時並行して行ってますので、作り終わったらまずコミュメンに回して、その後…野良いければ行きます(´∩ω∩`)
CoCも回したいな〜と思うものがあれば…コミュ限とかになりそうですが回しますが……他に素敵なKPさんが多いのでとても野良で回す勇気はないです(´∩ω∩`)

ちなみにルルブなし初心者さんもOKでまわそうかと思っていますが、壊滅的に説明が下手なのでとても準備が大変ですが、CoC以外も楽しいよと宣伝をしたいので頑張ります(´∩ω∩`)
なお、会場は全スマホ対応したいので新ココさんがいいかなと考えてます…
いいね! 12
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記

2019/11/05 23:42

[web全体で公開]
😊 やっと食べれた秋刀魚
5卓目にしてようやっと秋刀魚の塩焼きが食べれました!
それが今夜のビッグニュース。

さ、明日は夜勤だ、寝よ。
いいね! 8
TENMA
TENMA日記

2019/11/05 22:34

[web全体で公開]
😶 ダブルクロスの短時間シナリオとか…。
 そういえばダブルクロスって基本的に6時間程度のシナリオしかない気がしますよねー。クトゥルフとかやってる身としては3時間のシナリオとか普通にあるのに。
 ダブルクロスはその特色として戦闘があるので、その関係で短時間でのシナリオは難しいのかな?あまり公式ルルブに乗ってる系のシナリオみたり、経験が多い全て表示する そういえばダブルクロスって基本的に6時間程度のシナリオしかない気がしますよねー。クトゥルフとかやってる身としては3時間のシナリオとか普通にあるのに。
 ダブルクロスはその特色として戦闘があるので、その関係で短時間でのシナリオは難しいのかな?あまり公式ルルブに乗ってる系のシナリオみたり、経験が多いというわけではないのですが。今のところ6時間を超えるかそれに近しい時間のシナリオばかりです。
 平日の夜にサクっとできるシナリオとかがあればもっとプレイする人口が増えるのかなー?増えて―。

P.S.だったら短時間シナリオを書けばいいだろう!!! はい。
いいね! 11
ことのき
ことのき日記

2019/11/05 20:55

[web全体で公開]
😶 GMとして回さないシナリオについて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ公開やシナリオ権利譲渡の関係で回せなくなったシナリオをオンセンプロフィールに追記しました。
具体的には下記4つのシナリオになります。
・桜舞い散る夜空の下で(シナリオ公開したため)
・その想いの意味を(シナリオ譲渡済のため)
・今日のメニューは?(シナリオ公開したため)
・ハッピーヒロインスナイパー(初回プレイ後シナリオを譲渡するため)

「その想いの意味を」をプレイしたい方はしおんぬ様が作成予定のシナリオ本をご購入ください。
「ハッピーヒロインスナイパー」をプレイしたい方はまかじぇ様にご依頼なさってください。

何卒、宜しくお願い申し上げます。
いいね! 10
ザキ
ザキ日記

2019/11/05 11:13

[web全体で公開]
😟 脳内会議風景
ザキ(理性):「それでは今日の議題だが、新しいキャラの案についてだ。どんな方向性で行こうか?」
ザキ(脳筋):「キック、MA、回避ガン振り。あぁ、銃とかナイフ特化でも良いぞ。」
ザキ(博愛):「またですか…?そろそろ回復役作りません?」
ザキ(狂気):「いや、もう居るだろ回復役。ノリと勢いでネ全て表示するザキ(理性):「それでは今日の議題だが、新しいキャラの案についてだ。どんな方向性で行こうか?」
ザキ(脳筋):「キック、MA、回避ガン振り。あぁ、銃とかナイフ特化でも良いぞ。」
ザキ(博愛):「またですか…?そろそろ回復役作りません?」
ザキ(狂気):「いや、もう居るだろ回復役。ノリと勢いでネタキャラ作ろうじゃないか。」
ザキ(脳筋):「頭のイカれた医者だろ?ヒーラーだけど危なっかしいわ。だから戦えるキャラをだな…」
ザキ(博愛):「それ探索技能振るつもりないでしょう…。派手に戦闘するなんて現代じゃ無理ですから…。」
ザキ(狂気):「だからな?ネタキャラをな?」
ザキ(脳筋、博愛):「却下だわ!(です!)」
ザキ(理性):「(ー ー;)」

衝動に任せて書きたくなった脳内会議です。今思うと何書いてるのやら…。(と言いつつも投稿はしている。)
いいね! 6
ネッコ
ネッコ日記

2019/11/05 10:25

[web全体で公開]
😲 初オフセKP!?
どうも、ネッコです。

先日、家の近くのボードゲームカフェに遊びに行ったとき、次のようなことを言われました。

「今度の日曜日、KPやる予定だった人が来れなくなりそうでさ、もしよかったらKP やってくれない?」
と。

KPやるのは構わない。
最近オンセンでも何回かやらせてもらってる全て表示するどうも、ネッコです。

先日、家の近くのボードゲームカフェに遊びに行ったとき、次のようなことを言われました。

「今度の日曜日、KPやる予定だった人が来れなくなりそうでさ、もしよかったらKP やってくれない?」
と。

KPやるのは構わない。
最近オンセンでも何回かやらせてもらってるので。

ただ、私が回せるのはロスト率極大の
【命の価値】
だけだぞ?と。


ふとそれをオンセン身内内で相談したところ、大多数が「やめて差し上げろ」とのこと。

ええやんけ...。
いや、アカンか...。

とりあえず、今書いてるオリシと悪霊の館くらいは読み込んどくか...。
いいね! 12
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記

2019/10/31 21:07

[web全体で公開]
😶 自身の価値
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)注意、これらは不快な文章が含まれています。

あれから複数回セッションのGMを行ったが。パッとしたシナリオにならない。
それどころかグダったり、ルールを間違えたりなどが多発しており、進まなかったりした。

単刀直入に言おう。

私はGMとしての価値はあるのだろうか?
優しく指摘してくれているのはありがたいことだが、グッサリと刺さる。
別に指摘そのものを否定してるわけではない。直すべき点を教えてくれるだけでも勉強になるんだ。
ただ、私自身はとても精神が弱く、折れやすいし、語彙力と描写力が低い。

果たしてそんな奴がGMなんぞやってていいのだろうか?少なくとも望まない人物はいる。
正直、自分自身が嫌いになってくるし、セッションづくりを投げたくなる。

楽しかったとかは言ってもらえて嬉しいが、私にとってはとてもでは言えんくらい下手くそっぷりは理解してる。
この後の私の作るセッションが心配だ。
いいね! 6
うさきゅん
うさきゅん日記

2019/10/31 00:19

[web全体で公開]
😢 久しぶりのロスト
いやー・・・ww

twitterの野良募集のハロウィンシナリオにでかけたら、久しぶりにキャラロスしましたww
彼女らしい面を全力で投じて、結果、地雷を踏み抜いて幽閉されてしまったので
どうしようもありませんでしたがww

きさらぎ駅を経て、ようやくできた彼氏と再び相まみえること無く、別全て表示するいやー・・・ww

twitterの野良募集のハロウィンシナリオにでかけたら、久しぶりにキャラロスしましたww
彼女らしい面を全力で投じて、結果、地雷を踏み抜いて幽閉されてしまったので
どうしようもありませんでしたがww

きさらぎ駅を経て、ようやくできた彼氏と再び相まみえること無く、別の世界へ行ってしまいました。
・・・もっとも、専属メイドとなったので、きっと普段よりやる気を出して、今も無間の牢獄にとらわれているのでしょう。

ロストで一番つらいのは、もうそのキャラをRPできないことですね。
メイドベースの職業はこれからも作るかもしれませんが、同じ性格にはならないでしょうし。
こういったキャラクタの入れ替わりも、受け入れねばならないでしょう。

ありがとう、きみと紡いだ物語は楽しかったよ。
いいね! 20
Marmalade
Marmalade日記

2019/10/30 23:57

[web全体で公開]
😟 セッションはむずかしい
自宅に帰ってきて,返事をするためにログインすると,気になっていたGMさんが募集→締め切り過ぎてることに気づいて悲しくなりました・・・

そして今ようやく見たからPCの返事遅くなりすぎて自分の参加する卓もご迷惑かけてしまうし,はよ繁忙期終わってくれ。。。
いいね! 5
ありんこ(新規卓△)
ありんこ(新規卓△)日記

2019/10/30 13:32

[web全体で公開]
😟 あの事件は繰り返してはならない…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(セッション内容のネタバレがあります。読む際はご注意を)
昨日…ある方のセッションに参加したんですよね…
そしてこのセッションの内容が悲劇を生む要因だったんですね…

よくよく考えなおしてみたら私のノーパソちゃんも勝手にアップデートしていましたね。
でも何故かクラッシュはしてませんでした…

私はこの事件の時まだパソコンを触り始めて間もない頃でしたし、そこまでパソちゃんにデータが入っていませんでしたがあの事件が起きましたね。
2016年、windowsで思いつく方はいらっしゃることでしょう。そうです。あの事件です。
前述したように私自身はそこまで被害を被りませんでしたが、今回セッションに参加した1人の方とGMが発狂してましたね。
結構なデータをパソちゃんに入れている方、若しくはパソちゃんが仕事の基盤になっている方にとってはさぞかしお辛いことだったのでしょう。
そしてセッション中に何か思いついたように言いましたが実は最後の方のネタ晴らしでようやく辻褄が合ったので、それまでは知ったかぶりをしてましたね…なんとなくは分かっていたけど…私の悪い癖だ。
まぁというように色々ありましたがとても楽しいシナリオでしたね!
ネタというのはそういうことか!!
いいね! 10