斧を使う山賊さんがいいね!した日記/コメント page.13
斧を使う山賊さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| お賽銭入れ | |
2019/11/21 20:24 [web全体で公開] |
😟 誤解から曲解をされている方がおられるようなので (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)管理人であるぽん太さんからの削除要請も頂きましたし、日記を削除しました。 そもそも最近のセッションの話をしただけなのに、 死にたがりみたいな誤解を受けて苦情を送った方がいたようですが、 私はセッションで死にたがってないし、死ぬためにプレイしようとなんてしていないのですが。 意見でも考えのおしつけでもありません。 死亡は極力避けたいし、キャラロストも基本的にはしたくないのが私の考えです。 しかしTRPGのセッションでそういった状況になることは無きにしも非ずです。 そういう時の話なんですけどね。 無事生還を第一とするのは根本的に当たり前の話です。 他人の足を引っ張るためにわざわざ死亡したり、RP関係なく強引に死亡したりするようなのは、 そもそもプレイスタイルではないです。ただの迷惑です。 そんな人と誰が一緒にセッションをしたいと思うんでしょうか。 そして。そんなプレイをしたいとも思わないし、言ってもいないんですけどね。 コメントをいただいた、のもあさんには申し訳ありませんでした。
| ポール・ブリッツ | |
2019/11/21 20:06 [web全体で公開] |
😶 美しく散ること 美しく散りたい、と思ってプレイすることは、完全には間違っていないと思うが、しかし、「かなり上級者向けのプレイ」ではないかと思う。 まず、わたしが「美しく散る」プレイをする場合のことを考えると(そんなことあるわけがない、と考えるのは表面的すぎる。例えば、急に仕事がぶっ続けで入って、数カ月単位で参全て表示する美しく散りたい、と思ってプレイすることは、完全には間違っていないと思うが、しかし、「かなり上級者向けのプレイ」ではないかと思う。 まず、わたしが「美しく散る」プレイをする場合のことを考えると(そんなことあるわけがない、と考えるのは表面的すぎる。例えば、急に仕事がぶっ続けで入って、数カ月単位で参加が困難、という場合、ただ離脱するよりは、最後にカッコいいとこ見せて話を盛り上げる手助けしようかな、くらいのことを考えても、悪くないだろうとわたしは思う)、まずやることは、「GMとの綿密な打ち合わせ」だ。「美しく散る」ためには、やっぱり「美しい」散りざまを見せるための舞台と演出が必要であり、それには、あらかじめGMに「今回のシナリオで散りたいんですけど、見せ場お願いできますか」という話をつけておく以外に方法がないからだ。 そのうえで、他のPLにも話を付けるべきかどうかを考えるだろう。他のPLに話しておくなら、他のPLもわたしの「美しい散りざま」を応援してくれる形でプレイしてくれるだろうし、話さないでおくなら、他のPLに対する「サプライズ」の効果を与えることになる。いずれにしても、肝要なのは「他のプレイヤーがわたしが散ることによって利益を得るか、最低でも不利益を被らないようにすること」であろう。 逆もある。隠密裏にGMから平身低頭されて「どうか次のシナリオで死んでくれないか」とか頼まれるケース。「話を盛り上げる」「敵との因縁を作る」などの理由で、「ここでこのキャラが死んでくれると最高なんだが」とGMが思うことは、けっこうあるわけだ。その場合、話に乗るのであれば、また、GMと綿密な打ち合わせをすることになるので、「美しい散り方」ができるだろう。 それをルール化したものとして、昔のツクダホビーのTRPG「ワープス」には「死んでヒーローをする」というのがあった。つまり、完全に絶体絶命で八方ふさがりでどうやっても突破することができない、という状態にパーティが陥った時、ヒーローポイントを消費してこの「死んでヒーローをする」という行動を選んだら、そのPCは「常識では考えられないほどの大活躍をしてから死ぬ」ことにより、他のPCを窮地から救うことができる、というものである。デザイナーにとっては安全弁というよりも一種の「冗談ルール」として作ったのだろうが、当時ルールを読んでいたわたしは「その手があったか」と思ったものである。 そのような根回しをするのは美しく散ることにならない、と考えるPLもいるだろうし、GMもいるだろう。かつてのわたしは、TRPGを一種のシミュレーションゲームと考えており、「死ぬリスク」が完全に存在しないゲームをするのは間違っている、と思っていた。戦闘のダイスはすべてオープンダイスで振られなくてはならず、結果はすべて受け入れられなくてはならない。そうすることにより、ぎりぎりの戦いを生きのびる興奮と、リアルでドラマチックな「死」とを体験することができるのではないか? このSNSではオープンで戦闘することが当たり前になっていることを思うと隔世の感があるが、これ、当時はかなり「過激」な考え方であった。戦闘のダイスはクローズドで振るのが当たり前で、その理由はもちろん、「PCの命を守るため」である。ファンブルかなにかでPCが死んだらストーリーがそこで終わってしまいかねないからだ。ためしにGMとしてオープンでゲームをしようとしたら、熟練PLから「オープンでやるのはみんな嫌だぞ」と叱責くらった覚えもあるし。あれから25年して今にいたり、むしろ戦闘以外の大半をクローズドで振ることが多くなってしまった自分を考えればまた隔世の感である。 さて、この方法で「美しく散る」ことを考えた場合、必ず守らなくてはならないことがある。「PCひとりひとりが、最後まで、「敢闘精神」と「何が何でも生きのびるという決意」とを失わないで戦わねばならない」ということである。「自分は死んでもいいし、むしろ積極的に死ぬことにする」というような態度を取るPCがいたとすると、他のPCが不利益を被るからである。そもそも、戦場における「味方を救わない死」「味方を自分の死に巻き込む死」など、ヒロイックでもなければ、「美しく」もないとわたしは思う。勇戦敢闘の末に最善を尽くして散っていったからこそ、他のPCなりPLなりが「やつの死は美しい死だった」「自分も死ぬならあんな風に死にたいものだ」と思えるわけだ。 GMが話の決着をつけるために、意図的に「PC全員を死に至らしめるバッドエンドにする」ように持っていく、ということも考えられなくはない。例えば、それまでの話の流れで、ここでPCが責任取って全滅しなければ世界大戦になる、とかいう場合は、「ごめん死んでくれ」としかGMとしていえないし、その場合は、死ぬのにぴったりの晴れ舞台を用意しようとするだろう。BGMは「遥かなるアラモ」あたりか。そうなったら、PCも、覚悟を決めて、「美しく散る」「カッコよく死ぬ」ことに全力をそそいでRPする、と思われる。GMとの信頼関係が決裂していなければの話だが、決裂していたらそもそも卓が立たないだろう。 と、ここまで、自分が、「他のPCに迷惑をかけない範囲内で」「美しく散る」ことで「意義を見出せる」ための条件を考察してきたが、いまトピックになっている人の「美しい散り方の追求」とはかなりズレているような気がしてならない。しかし、わたしには、ここに挙げたやり方以外で「美しく散る」方法が見いだせないのだ。あったとしても、そこにはなんの意義も見いだせないだろう、と思う。要するに「他人が死にたくなっているところにお前も率先して道連れとして付き合えっていわれたら、かんべんしてくれよだなー」という思いなのだ。うーむ。 どうすればみんな満足するのかわたしにはわからぬ。 付記:どうやらこのトピックのもともとが「誤解」から始まっていたらしいことがわかったが、どこがどういうふうに誤解するとこんな騒動になるのかよくわからない。まあわからないなりに、これ以上障らないほうがいいと思う。 それでも、この日記は、TRPGのプレイにおいて「死ぬこと」を目的にプレイするには一つの指針というか、目安になると思われるので、このまま残しておくことにしたい。「死ぬこと」もまたひとつの演技であり、RPの楽しみである、とわたしは考えるからだ。どうせ死ぬなら、ソフォクレスの悲劇の主人公のように周囲を盛り上げて死にたいものである。
| 蝉丸 | |
2019/11/21 19:44 [web全体で公開] |
😆 R e :おキツネさま 8卓目の5回目回してきました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)R e :おキツネさま 8卓目の5回目回してきました。 まずは全員生存おめでとうございます。 今まで何度かこのシナリオを回してきましたが、 全員が生存 且つ ハッピーエンドにたどり着いたのは、 実はこの卓が初になります(ハンドアウトの都合もありますが)。 基本的には「全員生存するも、後味の悪さが残る」そんなエンドが好きなのですが、 ハッピーエンドもたまには良いものですね。 おキツネさまは今回、 特に優しくしたつもりですが。 元々おキツネさまは、とてもやさしい神格なのですよ(見た目は怖いけど)。 豊穣の神ですしね。 最後に、 ここまでお付き合い頂いた探索者の皆さん、 ありがとうございました。 また、一緒にセッションする機会があれば良いなぁと思います、はい。
| USUI | |
2019/11/21 19:35 [web全体で公開] |
😶 意見を募ってよかった。申し訳ない。 私見と共に周囲に呼びかける形で投稿した先ほどの日記ですが、色々な方のご意見を聞きました所、そもそもとして『どちらが正しいのか』という点に疑問を覚え削除する事に致しました。 『運営が状況証拠的な案件に直接処罰を行う』という点に関しての疑問はまだある程度残っていますが、そもそも疑問を覚えるきっかけとな全て表示する私見と共に周囲に呼びかける形で投稿した先ほどの日記ですが、色々な方のご意見を聞きました所、そもそもとして『どちらが正しいのか』という点に疑問を覚え削除する事に致しました。 『運営が状況証拠的な案件に直接処罰を行う』という点に関しての疑問はまだある程度残っていますが、そもそも疑問を覚えるきっかけとなった出来事にも疑問が生まれてしまったので、もう一度思索を行い考え直してみようかと思います。 私自身過去の経験から感情的に物事に対する視点を持っていたフシがあるので、羞恥と共にこの体験を戒めとして価値観を深めたいと思います。 批判という行為や言葉はネガティブな物として捉えられがちですが、少なくとも今の私にとって皆様に頂いた批判やご意見はとても有り難い物でした。ありがとうございました。 また既にサイト運営者であるぽん太さんともお話させて頂きましたが、話した限りでは私の無礼と取れる様な日記上での主張にも怒らず、冷静に決して無碍にせず対応して頂けました。この場を借りてお詫びとお礼を申し上げます。
| きいろマン | |
2019/11/21 12:10 [web全体で公開] |
😟 こういうときどうすべきか すっごいダイス運の悪い人(とにかく判定に失敗する ファンブル起こしまくる)がいたらどうしてあげるべきか 悶々と考えてます 運は正直本人にはどうしようもないので こういうのはGMがなにか手助けすべきか すごく悩みます うーん 拙者的には やっぱり参加してる人達には楽しんでいただきたい GMよくやる人はどう対処してるのか お聞かせいただきたいですじゃ!
| USUI | |
2019/11/21 10:53 [web全体で公開] |
😶 『価値観』と『権利の侵害』TRPGマナーについての論理的考察 これは先日書いた物の続きである。 先ず『他者が持つ権利を侵害してはならない』という前提が有るのは万人の共通認識として存在していると思う。 これは明確な『憲法』として規定される程の基本原則であり、正しい正しくないは別として絶対的な物だろう。 ではTRPGにおいての『権利の侵害』とは具体的全て表示するこれは先日書いた物の続きである。 先ず『他者が持つ権利を侵害してはならない』という前提が有るのは万人の共通認識として存在していると思う。 これは明確な『憲法』として規定される程の基本原則であり、正しい正しくないは別として絶対的な物だろう。 ではTRPGにおいての『権利の侵害』とは具体的にどの様な事なのだろう? 他者の趣味趣向を『間違っている』と批判し、否定する事だろうか? しかしこれは罵倒や中傷が無く、論理的な物であるなら『侵害』ではない。何らかの注釈無く周囲に対して主張を行うのなら、周囲のリアクションは予測されて当然の物だからだ。 では他者の価値観に対する反論として、自らの価値観の正当性を説く事だろうか? これは場合に拠ると思う。 『これが正しい、お前もそうしろ』という物なら『侵害』であるが、『それは○○を考えると間違って居ると思う。○○であるべきでは無いのか』という形で有れば特に問題無いし、単に『それは間違っている』と意見をぶつける事も侵害ではない。その言葉の意図がどんな物かはともかく。 上記を踏まえた場合、TRPGでの『侵害』とは『合意を得ずに他者の価値観に沿わない行動を行うこと』ではないかと思う。 例えば相談せずに何かを行うのは場合によっては単なる迷惑行為であるが、それが「突然○○の鼻の穴にうどんを突っ込みます」とか、「○○ちゃんにえっちなことをします」とかならどうだろう?私の場合、後者なら「死だね!!」 からPL側でのリアルファイトが始まるのであるが、前者なら「相手の合意を得ないでキャラ性を無視する様な事をするな。例えうどんを他人の鼻の穴に入れる事が趣味のPCだったとしてもだ」としか言えない。合意ならうどんもえっちな事も良い。 総評として一言で述べれば、要は「尊重が欠けた主義主張などゴミでしかない」という事を言いたいのである。 例えば死にたい人間と生きたい人間が居るなら、死にたい人間はPLとして『自分の思想やPC的にサクッと何処かで死にたいのですが、誰の足も引っ張らずに死を迎えられる機会ってありますか?』とでもGMや他PLに伺いを立てれば良いだろう。 そうしたら怪物から逃げ出す際に最後尾で、自分だけ怪物に捕まって『悲鳴と断末魔が木霊した』とかやってくれるかもしれない。 駄目なら駄目で普通に『全体的な最善』に進めば良いし、それだけなのだ。 それなら全員生存するのが良い!って人間が傍らに居ても妥協点を見付けられる可能性は飛躍的に高まるだろう。それだけの簡単な事なのに、なぜか世の中にはしない人間が多い。神を信じる人間と無神論者は相容れぬという事なのか。
| 綾 | |
2019/11/21 10:40 [web全体で公開] |
😶 最近KPやって気づいたこととこれからの事 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近KPを少しずつ増やしている綾ですが 改めて自分自身どのようにやろうか模索している最中なんですが、 中々しっかり準備してもうまく廻せないのが現実なんですよね 人一倍画像は多い卓にはしているつもりなんですけどね 1年でPL回数100シナリオ突破したので多いのか少ないのかはわかりませんが うまいKPの方ばかりなんですよね まぁもちろん競争しているわけではないので上下なんて必要ないのはわかりますが・・・ 描写がポンと出てくる人 シナリオが完全に頭に入っている人 説明がうまい人 自分全部ダメなんですよね どうにかして自分らしさの卓ってどうしたらいいのかなって思いずっとやってきたんですが、 たまたま録音してもらって気づいたことがあるんですね 発音悪すぎない 致命的欠点だ・・・ 普通なら聞き取れにくい言葉でも脳が予測して保管するので 多分こういったんだなぁってなるのですが これって欠点ですよね フラット一本道ならまぁいいのですが、 謎解き系やエモ系などはこれがすごい欠点でしかない 謎解き等で脳を稼働しているのに、言葉の保管までやっていたら疲れてしまうのではないかと いうわけで最近は言葉やボイスの勉強をすること もう少し聞きやすい感じになりたいなぁと思いました それ以外にも欠点はたくさんありますがね ボイセ主体でやっている以上これは最優先事項だと感じました。 後はNPCにしろPCにしろ女性が多いので女性みたいなボイスも後々出来たらいいかなぁって思っています 後は出来るだけ野良卓も立てていきたいかなとは思っています。 平日や突発卓は基本4H以下のものを廻し、初めての方も入りやすい方向で行いたいかなと こちらに関しては基本誰でも参加ができるようにはしたいですね また説明会なども興味があるのですが元々説明が下手ですのであきらめようかなっと思っています
| オヤツ | |
2019/11/21 02:21 [web全体で公開] |
😶 シノビガミ:オヤツ卓 ハウスルール ◇シノビガミハウスルール/裁定 戦闘、シナリオに影響しそうなやつ======== ・同時攻撃の処理について 同時攻撃発生時(同プロットにキャラクターがいる場合 攻撃手番を使用するサポート忍法の効果、ダメージ、逆凪、回復等の処理はプロット終了時に行う。 攻撃手番を消費しないサポート忍全て表示する◇シノビガミハウスルール/裁定 戦闘、シナリオに影響しそうなやつ======== ・同時攻撃の処理について 同時攻撃発生時(同プロットにキャラクターがいる場合 攻撃手番を使用するサポート忍法の効果、ダメージ、逆凪、回復等の処理はプロット終了時に行う。 攻撃手番を消費しないサポート忍法は即適応(震々、猟犬等の強力な効果も手番消費では無いので即適応です。) ・自傷攻撃について 自傷攻撃をする事を前提にしたビルドの場合禁止 全体攻撃忍法、その他RPの演出上行われる場合はOK ・受け渡しによる感情共有について 受け渡しによる感情共有は発生しません。 ・累積変調の兵糧丸回復について 変調が累積している際に兵糧丸を使用した場合。 一括回復ではなく個別回復になる。 (例) ①呪いで接近戦攻撃と射撃戦攻撃を消されている ②兵糧丸を使って何方を復活させるか選択する。 ・集団戦のスぺについて 集団戦のスぺは変調表を任意選択です。 複数体に対して命中した場合、それぞれに対して 好きな変調を指定できる。 (例) ①集団戦2点のスぺがAとBにヒット ②Aに麻痺と呪い、Bに重症と猛毒(梟雄持ちの場合) 上記のような細分化が可能。 ・故障時の裁定 故障は即適用。兵糧丸を使用、消費、触媒にできない。 ・戦国変調の累積について 誰が何と言おうと記載通りです。 。自動成功系の優先度について。 自動成功して達成値が10になった場合に達成値勝負の忍法を使用する場合。 同達成値で忍法の効果が相殺される処理が入る前に達成値の強さを以下の順で発生します。 (誘導、策戦、必中、笹貫等) 自動成功の達成値10は以下の強さ順とします。 完全成功>出目>(忍法:閻魔、夜雀等)>ギミックの自動成功 ・見切り判定の処理タイミングについて。 見切り判定の処理タイミングは以下のように決定します。 奥義使用>見切り判定>逆凪、生命力減少、変調処理発動 ビルド関連================== ・スペシャルの上限について 私の卓ではスペシャル値は8以下にはなりません。 スペ構成の方はよく考えてビルドしてください。 ・功績点による忍具の獲得 私の卓では原則功績点による忍具の獲得は、 禁止とさせていただきます。 初期作成の方とのアドバンテージを なるべく少なくするためです。 ・開祖について 文字数制限は無しです。(オヤツが困るから) 良識の範囲内で好きな名前に変えてください。 ・絶対防御について 絶対防御の効果が旧版と異なっております。 具体的に言うと、上昇と追加ダメージが明確に差別化されているので 合計ダメージの軽減ではなくなりました。 ①「痛打」「射撃戦」「揺らし」で合計3点ダメージ ②痛打はダメージ上昇処理なので、射撃戦攻撃のダメージが1点上昇して射撃戦ダメージ2点に。 ③揺らしは追加ダメージ処理なので、追加で射撃戦ダメージ一点 ④「追加ダメージ③」か「元のダメージ②」のどちらに絶対防御か選択。 ・他流派の血の裁定 「他流派の血」で流派を指定する場合は、 自分の六大流派の下位流派を選択は不可能。 また、「他流派の血」で流派を指定する流派は 下位流派単位で指定を行う事。 (例) 以下の状況において他流派の血効果で 公安隠密局を指定し、内偵を修得できるか否か。 ※質問 ①自身が斜歯忍軍に所属している場合 ②自身が大槌群に所属している場合 ③自身が比良坂機関に所属している場合 ④自身が醜女衆に所属している場合 ※回答 ①可能 ②可能 ③不可能 ④不可能 ・相克使用時の裁定について。 奥義の仕掛けは全部無効化と記載がありますが、 以下弱みは適応されます。 「回数制限」「生命消費」「体質異常」
| ポール・ブリッツ | |
2019/11/21 00:09 [web全体で公開] |
😶 まあどうでもいいことだけど ファンタジーTRPGをやっていて、夜が来てパーティは建物で一夜を明かすことになり。 わし「とりあえず、全員で一部屋に固まって寝よう」 女性キャラプレイヤー「そんな非常識なことダメですよ。部屋は分けましょう」 わし「え?」 女性キャラプレイヤー「男女別で」 他の女性キャラ全て表示するファンタジーTRPGをやっていて、夜が来てパーティは建物で一夜を明かすことになり。 わし「とりあえず、全員で一部屋に固まって寝よう」 女性キャラプレイヤー「そんな非常識なことダメですよ。部屋は分けましょう」 わし「え?」 女性キャラプレイヤー「男女別で」 他の女性キャラプレイヤー「そうだよね」 わし「(え……男だ女だいう前に、わしら、「兵士」だよな。そしてここは敵の勢力圏内の村で、わしらは10人いない人数でもって、敵のいつ来るかわからぬ奇襲に備えてるんだよな。男女別で部屋を分けるって……下手したら各個に撃破されてパーティ全滅の危険もあるよな。普通だったら一部屋にまとまって三交替で歩哨を立てるレベルだよな。でもみんなのこの空気……もしかしたら今の主流のゲームでは、パーティが休んでいる時に奇襲してくる敵なんてのはいないものとして扱うのか? GMもそれが当たり前なのか? 一度冒険者になったらフィールドだろうが宿屋だろうが城内だろうが常在戦場で武器はベッドの中で抱いて寝るというのは過去の話なのか? うーむ……)わかりました。部屋を分けましょう」 いまだにときおり思い出しては理不尽さというか、世代間のギャップを感じる話でありました。それとも理不尽だと思うこっちが間違っているのかなあ……。 ちなみに自分がGMをすると、みんなそろってぐっすり寝ている部屋には、外から泥棒か暗殺者が窓を破りにやってきます(笑)
| ヒラーズフリート | |
2019/11/20 15:47 [web全体で公開] |
😶 私の思考 私の行うセッションは何かしらとネタが入る。 別に理解してくれとは言っていない。 なんだかねぇ・・・特にカービィかメトロイドネタが入るから余計セッションがボロボロになるという。 後はオリジナルの敵がドラクエのマシン系が多かったりと、どうやら私はマジの機械系モンスターを扱うのが好きらしい。 たまにパクリが発生するという、GM史上最悪の出来事が起きたりもしてたなぁ特にオフセで。
| WAST@ルセラフィム推し | |
2019/11/17 21:17 [web全体で公開] |
😊 コンベンションでシャドウラン5thのマスターをすることになりました(リアル情報なので一応畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)11/23日調布コン#68様でシャドウラン5thのすることになりました サイトはこちら http://chocon2014.blog.fc2.com/ 舞台はシアトルで 街の再開発に伴う土地取得のゴタゴタを 解決する内容になります。
| ヒラーズフリート | |
2019/11/15 23:47 [web全体で公開] |
🤔 ・・・・・・ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私の本心をここに書き残す。 しばらくはシナリオ作りや他のサイトに没頭して応答はないと考えて欲しい。 また、これを読んで不快になったりするならこれ以上読むのをお勧めしない。私の本心は誰もが嫌うものだからだ。 ある卓のGMをやって注意や気が合わないと言われた時はショックは大きいが、間違いはない。こういう状況を生み出したのは紛れもなく私だ。言われても否定はできない。御最もなのだからしょうがない。 第一、私は重度なネガティブの塊だ。成長してないや得しないと言われてるのは間違いないだろう。 何か言われるとふてくされるし、話も聞かなくなる。何とも身勝手な性格だ。誰かに押して貰わないと立ち上がれないくらいのヘタレと言っても過言ではない。 それに私は他人の失敗は許すが、自分の失敗はえらい引き摺るというものだ。 今でも引き摺ってるくらいだ。無論、自分自身すら嫌悪している。 立ち直れと言われると余計無理だと反感する私だが、勉強してない訳ではない。 あの時の失敗を糧に頑張っていくつもりだ。 だが今になって逆切れしやすくなってしまった。自分の趣味を一人のプレイヤーに侮辱されたのだからだ。 情けない。それしきの程度で怒るなど大人げない。十人十色、色んな人がいる。気が合う合わない人は存在する。 そんなことを言う人間は星のようにいる。ましてや注意してくれる人間はほぼいないというべきだろう。 まぁそれ以上はい言わない。 すごいどうでもよく、反吐が出るほどくだらないことを言うが、私はこう見えて知的障害(B型)を患ってる。容量も悪く、落ち着きがない。だからよく文字が抜けていたり、返す言葉がおかしくなったりする。また、多くの人に避けられているおかげで独り言も多くなり、一部の人間以外、心を全く開かなくなった。家族でさえも。ありのまま私は他の人にとっては「害」になるほどのものと考えた結果がこの性格であるのだ。 私は元々作るのが好きで、ガラクタをよく作っていた。無論、他人から見れば好まないだろう。だがこれは人個人だ。関係性の欠片は無い。ある時点でおかしいのだからな。 これに興味を持つのは頭のおかしい奴か、物好きか・・・それとも虐めを好むサディストかまたはそれこそ世話好きの人だろう。 ・・・落ち着こう。 あの時、余計なギミックを消してすんなり進めさせれば時間はかからなかった。無論、最下層の扉は元より無いし、照明装置は無い。あるとすれば即死トラップである。レバーを引くと、通路にいる敵を5000万アンペアの電流が襲い掛かる仕掛けになっていた。(ダメージは500ぐらい) また、ガラスは強度な作りで、割ろうとすれば軽く30点のダメージが飛んでくるダメージセキュリティがかかっている。 宝箱の方はスカウトを持ってるならだれでも開けれる仕掛けにもなってる。(中身は武器と高額なガメルのはずだった) 楽しませたいという心がシナリオを狂わせてしまったのだ。本当は宝に興味を持つ冒険者がどのように即死トラップを回避できるかのシナリオだった。無論、ボスを倒せば全ての罠は止まり、何事もなく帰せたというものだった。 テストと考えて調子に乗った・・・とは言いづらいが、そうかもしれん。 反省する気はあるが、他人から見て欠片も感じないだろう。それに私は高い評価は求めていない。それは作る上で余裕がある時だ。そんなのはもっての外だというのは理解していた・・・・・・はずだった。 結果、輪をぶっ壊す羽目になり、やる気も思いっきりダウンした。まぁ、ネガティブの自分に天誅が下ったのだ。 それでも治っていないのは「バカは死んでも治らない」という言葉を連想させる。 正直に言うのであるならば、仲良くしたくない、救いようのない、どうしようもない奴だ。気が合わないのと言って去った人は正しい判断をしたというべきというべきだろう。 悪いことは言わない。私と関われば得などしない。あるのは損だ。 それを判断するのは他人であれ、何であれ、よく考えてから私と関わって欲しい。
| 綾 | |
2019/11/15 00:58 [web全体で公開] |
😶 恐怖は残ってる (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近少しずつ知らない方も卓を募集しています 本当はやったらいけないのかもしれないのだが、 来ていただくことは本当にうれしいのだが、初めて来られた方であいさつ無しで来られた場合や 特殊な状態で来られた場合は不信感が出てしまい、参加を辞退をお願いしました 多分指摘をすれば治してくださったかもしれないのだが、ソロなら被害を食らうのは自分一人だけかもしれない でも多人数募集した時は、結構慎重になってしまう 卓が雰囲気が壊れたらどうしようっていう不安が もちろん大半良い方が多いのは知ってるし、 もしかしたら楽しんで何回も卓を囲む可能性があるかもしれないのだが なんか言い訳じみてますよね こんなこと書いたらまた応募募集したらなかなか人が集まらなくなるんだろうなぁと思ってます きっと心が狭いのだろうと思う 本当に数か月前なんであんなに普通に卓立てていたのが不思議だ
| きいろマン | |
2019/11/14 09:03 [web全体で公開] |
😶 ギャルビガミ 青春は爆発だ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一応ネタバレアリです 昨日はシノビガミをやってました ギャルゲーシナリオと聞いて ワクワクしてPC1をやったのですが これがすごい難しかった!! うまく動けなくて申し訳ないですッピ… 後半はとても楽しくRPさせていただきました! サイクル1の初っぱなからファンブルして爆発したのは草です ダイナマイトなんか持ち歩くもんじゃねぇな… 皆様ありがとうございました~!! 次は女の子でやりたい…
| ヒラーズフリート | |
2019/11/11 19:54 [web全体で公開] |
😶 ついに来た! 今日、WTとエイジ・オブ・グリモワールが届いた。 現時点では勉強中だが、やはり改訂しても妖精魔法は難しいに越した事はない。 ただ、グリモワール技能はある意味で楽しそうだ。
| アーリング | |
2019/11/10 21:19 [web全体で公開] |
😆 キャンペーン完結…一歩手前! 前回の日記ではたくさんのお祝いコメントやいいね!をありがとうございました。 この年になると、「一つ年を取ったことを喜ぶ」というよりも、一年間ちゃーんと生きて、また次の一年間に臨めるのが嬉しいな、という感じですね。なはは。 誕生祝いには、アナログゲームを2つほどやった後、家族で肉食ってきまし全て表示する 前回の日記ではたくさんのお祝いコメントやいいね!をありがとうございました。 この年になると、「一つ年を取ったことを喜ぶ」というよりも、一年間ちゃーんと生きて、また次の一年間に臨めるのが嬉しいな、という感じですね。なはは。 誕生祝いには、アナログゲームを2つほどやった後、家族で肉食ってきました。気づいたけど家にあるアナログゲーム、食べ物系多いな!? ★11/9(土)SW2.5リレーキャンペーン第5話・後編(GM:俺) 今回で最終回!というつもりで準備してたけど、結論から言うと終わりませんでした!(土下座) オンセ最大の敵はいつでも時間・・・! とはいえ、GMのほうも戦闘だけでなく「これでもか!」とイベントを盛り込んだのでまあ終わらんわなそりゃ…というのも正直なところ。パーティが全滅するかよほどクリティカルしまくるかでないとこりゃ終わらんわ、うん。 俺はシナリオ作る時、単発卓ではあまりしない(するのが難しい)のですが、参加PCのキャラシートの設定の一部を流用してお話を作るのは結構好きでして。今回も色々と採用させていただきました。 前回の中編でもどんどこと出したのですが、実は後編に向けての仕込みも同時にしてあり、今回満を持して一気にドーン!ついでに応援に駆けつけて戦闘にも参加!という怒濤の展開でした。 敵は敵でサプライズなものを用意したので、PLさんからもびっくり!な反応をいっぱいもらえた~!満足満足♪ 楽しんでもらえたのならもっと嬉しいのだけど、どうだったかなあ? さて、演出やシナリオはいいとして、戦闘です。ラスボスです。キャンペーンの最後に立ちふさがる最大の強敵です。 うーーーーーーーーーん、むっつかしい!w 何年やってても強すぎず弱すぎずのバランスってホント難しいですね! 一応テスト戦闘もして臨んだのですが、想定よりもGMのダイス目がよすぎた・・・・(てへへ)。あとあっさりやられると面白くないかなと思ってた作ったからエネミーさん防御力が高い高い!w PC達が全力を尽くさないと倒せない敵、というのは大好物ですが、全力を尽くしてもなお届かない敵はゲームとしてはいかがなものか、なので色々試行錯誤の中からつかんでいきたいものですね。 さあ、次回はボス戦の続き&エンディング、完結目指してがんっばるぞ~! 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございました。最後までよろしくお願いします~。
| 三好健朗 | |
2019/11/10 17:33 [web全体で公開] |
😶 『クトゥルフの呼び声』水平2連装ショットガンについて、ふと思う。 両方の銃身に散弾装填して同時発射した場合。 例えば12ゲージで近距離なら、8d6をお見舞いできるわけですが。 これがスラグ弾なら、2発とも命中して、2d10+12になるのでしょうか?
| イスタルシア | |
2019/11/09 19:04 [web全体で公開] |
😶 ダブルクロス オリジナルシナリオ 舞台設定情報 なにをおもったのか、今回のストーリーで妄想を舞台に詰め込んでしまったので、 眠らせるにはもったいないので公開します。 ------------------------- 市街地 近代化が進んだという寄りから少し遅れているような街並みのイメージ 最近急ピッチで開発が行われている U全て表示するなにをおもったのか、今回のストーリーで妄想を舞台に詰め込んでしまったので、 眠らせるにはもったいないので公開します。 ------------------------- 市街地 近代化が進んだという寄りから少し遅れているような街並みのイメージ 最近急ピッチで開発が行われている UGNのY市支部が幅を利かせているエリア 最近就任した支部長がFH関連の人間は徹底的に排除しているため FHエージェントが駐留するには困難な環境となっている 日本政府とも対立しているので公的施設も少ない ------------------------- 繁華街エリア 観光向けに整備されたエリアで日本政府が整備しているが 裏では別の組織が事実上管理している 日本政府関係の公的施設はこちらに多く存在する 中立エリアでもあることから実は市内でもっとも治安が悪い ------------------------- スラム街 高度経済成長時の中心街であるが現在ではすたれてしまって 国内外を問わず様々な人種が入り乱れているエリア 移民政策のモデルケースのため、前市長がこのエリアを改革しようとしていたが失敗 その時の特区指定の影響か、UGN支部も政府も法的に うかつに触れることができない治外法権エリアになってしまっている 当初多くの研究者を受け入れていたため、今もなお、高度な技術をもった 変わり者の研究者が多く存在しているらしい。 なお、このエリアではUGN情報統制が上手く行えておらず 一部の人間にはオーヴァードのことは認識されている。 ------------------------- 工業地帯 Y市の唯一の海に面したエリア 高度経済成長時の礎になったエリアだが、現在は廃れつつある。 UGNに反対する組織が統治しているエリアで、UGNのメンバーは気軽に入れる場所ではない 表向きにも堅気ではない気質の人が多いので一般人はあまり近づかない。 砂浜もないのでいるとしたら釣りをする人くらい。 Y市でFHエージェントが最も潜んでいる可能性が高いエリアとして Y市UGN支部と抗争関係にある。 ------------------------- 主なエリア毎の情報収集の特性は以下を想定しています。 市街地:UGN 繁華街エリア:警察、裏社会 スラム街:裏社会、学問 工業地帯:裏社会
| rei | |
2019/11/09 12:49 [web全体で公開] |
😊 想定以上の動きだと嬉しいって話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) GMやってて思うのは想定以上のRPをして貰えるとそれに答えたくなるって話です…(>_<) わりと「高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応」したいので…(´・ω・) …全然考えてなかったって話じゃないですよ?少し考えていただけだからね… ただ単純に、“できない”を多用するのは…とおもいましてね。してはいけないって話ではないですぜ。無理なものはむりだから… とりあえず置いといて、暫くの間GM稼業を一時停止します。燃え尽き症候群+ポ○モンが出るってこともあるんだけど、今やっているCPに集中したいのです。…粗方できてるけど! あと少し…あと少しなんや… そしてAbysmal再び ※Abysmalの意味は「奈落の」「底知れない」「ひどく悪い」
2019/11/21 21:48
[web全体で公開]