フリアさんがいいね!した日記/コメント page.7

フリアさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Yanagi
Yanagi日記

2022/10/16 18:34

[web全体で公開]
😆 セッション参加者募集中41(SW2.5)
コンバンハ!
最近地球を守り切ったYanagiです。長く苦しい戦いだった……!
今回新たなセッションを立てましたのでお知らせに参りました。
実は、オンセン以外でやっている身内卓の方で使ったモンスターのデータが溜まってきておりまして、
折角だからこれをリサイクルでき全て表示するコンバンハ!
最近地球を守り切ったYanagiです。長く苦しい戦いだった……!
今回新たなセッションを立てましたのでお知らせに参りました。
実は、オンセン以外でやっている身内卓の方で使ったモンスターのデータが溜まってきておりまして、
折角だからこれをリサイクルできないかと考えたあげく、
雑に戦闘卓にしてしまえということで作ることにしました()
闘技場とかついていますがBMの闘技場ルールを導入してはいませんのでご注意ください()

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=166591243729Yanasoru0315

Lvは7-8帯。戦闘難易度はぬるま湯から地獄まで選び放題、
すべてオリジナルのモンスターになっています。
よろしくお願いいたしますー。m(__)m
いいね! 20
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/10/16 12:07

[web全体で公開]
😶 シリアスの代償
シリアスで時間かけすぎた―――ッ!!!!!
申し訳ないので、PC5らしいことしますね!!!!(’ω’)
いいね! 14
マフ宇治の方コーイチ
マフ宇治の方コーイチ日記

2022/10/15 20:10

[web全体で公開]
😰 54・・・・・・何の数字か分かるか?(DX3rdアイドル卓追記事項)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アイドル卓感想日記に書いとかなきゃなと思って忘れてた。

54・・・・・・それは、使用未使用を問わずに

用意した私のPC清日きゅんの

差分の数だ。
いいね! 13
しょーちゃん
しょーちゃん日記

2022/10/15 15:10

[web全体で公開]
😊 スカイノーツCP 第5話ー鈍色の記憶ー (ネタバレなし
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハイ、だいぶ遅れてしまいました…!すんません!!
スカノCP第5話の武勇伝! 感想日記でございます~!

第5話ー鈍色の記憶ーは…
★一狩り行こうぜ!が成功したり
★このCPにおける黒幕的存在と思われる奴らの名前が出てきたり

★色んな伏線がドバーっと大公開!されたり。
★仲間割れの危機!?があったり
★カロンの因縁、仇の存在が明るみになったり
★そんな裏で、ルージュがツルハシのイマジナリーフレンドを作ったり
★ラニ君が『かぜのきょじん』という本を見つけたり。

★超巨大ロボットの残骸を見つけたり
★現代戦闘機に襲われたり
★そんな戦闘機をラニ君が、一撃で沈めたり!

★その戦闘機を操縦していたコッペリアが……ラニ君の育ての親と同じ顔をしていたり

もうね、沢山! 沢山あったわけよ!
丁寧にまとめようとしてたんだけど、無理だね!無理!日記が足りない!

というか、このCP始まる時に、GMから言われたのは
「キミ達、裏で示し合わせてない?」とか言われたんですよ。

>>知ったこっちゃねぇぜ!<<

CPもそろそろ折り返し。丸々1年経過したわけですが…興奮は留まる気配は!!

>>>ないぜ!!<<<

第五話の感想としては、
GM、色々と難易度調整してくれたって聞いたけど
その全てをぶっ壊してごめんな。
ルージュの賽の目が 1 と 6 しか 知らないばかりに。
ラニの賽の目が 6 しか知らないばかりに。

本当だったら、ダイスが振るってほしい場面で振るわなかったりするとさ。
へこむわけよ!こんな私でもね!ね!?優しくしてよ!

まぁしかし。みんなの思いやりの精神によって(その場その場を全力で楽しむ精神によって
どんな場面でも楽しくRP出来るんですよね。

GM、みんな、感謝だぜ。

だって、そうゆう風に思ってくれてないと
ルージュのAIBOOOOO!!!!は生まれなかったのでな!(悪乗りの極致
いやー楽しかったなーw(白目



いつもの勝手に抜粋ハイライト~
今回は2シーン! 最初はクルーであるラニの正体を考察する2人のRPから
ーー
ローラ
「ラニ君がコッペリアかと問われれば答えは否だ」
「シティで造られているような機械人形とは出来が違う」
「未知の超技術はヒトを生み出すことすらできるのではないか、そんな妄想をしているよ」@

ルージュ
「つまり…トンでも技術によって、ラニが生み出された…と?」 @

ローラ
「ラニ君の短刀の紋章と、我々を襲った謎の船の紋章が同じ、というのは偶然じゃないだろうね」
「まぁ、色々話したけれど、私の知的好奇心からくるただの思考遊びだよ」
「ラニ君の種族が何であろうと関係ない」
「仲間であることには変わりないさ」@

ルージュ
「ハッハッハ……違いない」
「なら、遊びに付き合った、ぐらいに留めておこう」
「第一。 トンデモ技術で作られた割に あんなにズッコケまくってるからな」
「ドジな人間という方が、もうしっくりきちまう」 @

ローラ
にやりと笑ってノートを受け取る。
「言葉遊びだけれどね、私はラニ君が仲間だと明言し、キミは違いないと肯定した」
「我々は仲間だ、いいね?」 答えを聞かずに操舵室を出ていく。@

ルージュ
「……んぁ」 @唖然
 おい! と声を掛けようとするも扉が閉まってしまった
「…仲間の在り方ってのも」 窓から夜空を見上げた
「色々あるよな」 独り言は、夜空に溶けて消えて行ったーー @
ーー

ローラの仲間意識って
病的な固執なんですよね。
なんて言うんだろう、うん。かわいいよね!!
ルージュの自暴自棄な行いをちゃんと見抜いてくれていますね。
ルージュに変革は訪れるのか。 私はそれをRPで出し切れるのだろうか…(準備必須

ーーー

我々は未踏空域にいる!補給?ないぜそんなん!という状況で
可哀想にね!と思ってくれたGMの粋な計らい

長旅表の代わりの”飢餓表”
その表の内、ボーナス的役割の6番の効果:『一狩り行こうぜ』

出る訳ないよな~という期待のフリを(重圧

”大胆不敵”のルージュ - 2022/08/24
1d6 ウルトラ上手に!焼けましたァ!! (1D6) > 6

”大胆不敵”のルージュ - 2022/08/24
やったああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

GM - 2022/08/24
マ ジ か よ

ルージュがやってくれました! 出してやったぜ!HAHAHA!!!!
という訳でそのシーンから
ーー

ノア
「もう少し・・・もう少しのはずなんですが・・・」
「弱りましたね・・・どうしたもの」
「かぁぁぁぁぁ!!??!?!」
 妙な奇声を上げるノアと共に船を大揺れが襲う@

ルージュ「?!」 
ラニ  「うわぁあああ!?」いつもよりよろめいて尻餅をつく@
ローラ  力を込められずすっころぶ。@
カロン 「お、どうした狂ったか!?」@
ラニ  「なんでさっきから若干嬉しそうなんです!?」@

ノア  「痛いのです!し、尻に何か噛みついて来やがったのです!」
カロン 「叫べる元気があるならまだ大丈夫だな」@
ルージュ「つまり…生物か?」 八重歯が光る
ラニ  「尻って具体的にグラフトのどこ!?」@
ローラ 「ほう、船を食べる怪物か」床に寝転んだまま呟く。@
カロン 「尻ってことは…」窓から後方を覗き込む@

ーーー
このバラバラ感! 好き!
みんな向いている方向が違うんですが、この船大丈夫か?(オイ

我々はこの後、無茶苦茶大立ち回りを演じましたよ、ええ。
人は、空腹だったら、鬼にもなろう。
ーー

以上2シーンでした!

これ以下は
大事な伏線、キーワードを纏める備忘録的な感じです!
関係者以外見ても良く分からないと思いますが、すみません!

ーーー
”教授”情報
都市伝説として語られる類の情報

初代のニコラス・フラメル
飛空艇の素材にもなっている”ミスリル”合金の開発者

2代目”教授”「ピグマリオン」
コッペリアの頭脳とも呼べる”階差機構”の開発
燃素の練成に成功した錬金術師

3代目”教授”「サンジェルマン伯」
蒸気機関を完成させ
人々を空へと駆り立てた錬金術師

近代に入り、生まれた4代目の”教授”「フリートヘルム・ガイセ」
功績 不明

教授の存在は初代以外、実在を確認されておらず
伝説的な存在として語られるだけの都市伝説 というのが通説。

それに対してわが父、リバート=ベルトランは
”本当に?” と 疑いの目。
ーーー
調査してたんだね!父!
黒ひげとして濡れ衣を着せられる前から、その真相を探していた訳だ。
知ってしまったから、濡れ衣を着せられたのだろうか。

父、何気に凄いラインの情報を調査していたんだね…?
関連する事件に対して『責任』も感じていると。
どうゆう立ち位置だったんだろう、父。

ルージュの物語も、担当回ではないが少しずつ進行しているようです。
母に関しては、未だに謎に包まれておるな~。全く!

ーーーー
5つの都市伝説の話

ーー①
200年前、蒸気機関すら無かった時代に
”空の果て”を目指し、終ぞ、帰る事のなかった 愚か者の物語
『キャプテン・ルドの冒険』
(ルドはレイラズと旅をしていた。今現在、同じ道筋をなぞる様にグラフトは旅をしている。
ーー

ーー②
黎明期の空軍を壊滅させた
『彷徨える幽霊船”マリー・セレステ号”』
(初回のUNKNOWNか…?
ーー

ーー③
些細な食い逃げの果て、塔の全てを敵に回し
拳骨一つで逃げ切った幼女
『”赤毛の悪魔”』
(母と関係あるのか…?
ーー

ーー④
全てを飲み込み、無へと返す
流れる漆黒の空域
『”虚ろな空”』
ーー

ーー⑤
その身に燃素の鎧を纏い、その口で世界を喰らう
未踏空域から飛来した最悪の獣
『”世界を喰らう者”』
(現在エンカウント!ヤベーよ!チク生!
ーー

きっと、折り返しの話の中で
それぞれ出てくるんだろうな~……。
赤毛の悪魔が個人的に超気になる。
ノアもなんか知ってた雰囲気だし。
セッション中も言いましたが、父は黒髪、母が赤髪です。
まぁ~…言うて…血染めも赤髪だし…ルージュも赤髪だし…
髪色で血統決まってたりして…そんなウマみたいな…
あ…GM…馬好きだったな……

(次回!第6話 世界を喰らう者! 現在セッション進行中! よろしくお願いしますよっ!!
いいね! 13
夏風
夏風日記

2022/10/15 13:57

[web全体で公開]
😶 コミュニティ作りました
連投失礼します。

歪みのアカシック体験版を
プレイするためのコミュニティを作りました。

質問への回答や募集を行ってまいりますので
気になった方は参加申請を
よろしくお願いいたします。

https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu166580881468
いいね! 9
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/10/14 14:55

[web全体で公開]
😶 良い話をしようと思った
つまるところは、私が神であるって話になってました。おかしい。
性癖の神と相乗りする狂気はあるか?ってコト……?
それども、もやキュアの狂気の魂が性癖の扉を打ち砕く初代キュア…?
TRPGやってると狂気を見るみたいな話しになってきてない?
結構真面目な話してたのに、おかしいな……?
とりあえず、ピンクだから私はジョーカーで拳の強い黒キュアで。
変身する時一緒にいるから、Wは実質プリキュア……?????(’ω’)

正気を<調達>判定します。目標値いくつでしょうか?????????
いいね! 19
ぱにき
ぱにき日記

2022/10/13 00:36

[web全体で公開]
😶 ついにやったうわあああああ
ゆとシートのキャラシのパスワードを間違えて登録してしまった……
終わった…作り直すか……

と思ったら、ありそうな間違い雑に打ち込んだら入れた。やったね。
今度からは丁寧にパスワード入力しよ……
いいね! 17
はがね
はがね日記

2022/10/11 20:28

[web全体で公開]
😆 消えたコインは君のポケットに(DX3rd『闇の治験バイト ―drug trial―』微ネタバレ感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は日記が早いぞ!
前の日曜日、ダブルクロス the 3rd edition『闇の治験バイト ―drug trial―』のシナリオに参加して参りました。

シナリオは、怪しげなバイトを見つけたPCたちによる調査とのシナリオ、トレーラーの時点からハードボイルドな香りがしていました。
そして実際、シナリオ内容はかなりハードボイルドでハードな内容。最近経験したシナリオの中でもかなりPC・PLともに苦悩したシナリオで、思わずRPの筆が走ったのが印象的でした。

さてでは、そんなシナリオに一緒に挑んでくれたPCたちは…
PC2は、UGNの絡み複雑な生い立ちを持ったUGNチルドレン。クールでしっかりした雰囲気とは裏腹に、恐らく生い立ちの関係もあって悪に対してはハッキリとノーと言える熱血漢の一面が印象的でした。戦闘面では単体超火力の白兵アタッカー。火力補助も相まってダメージソースとして大活躍でしたね!
PC3は、ロボで戦う(?!)イリーガルの探偵。ブレない精神性は、他二人が若い(彼も若いんだけど)PTにおいて支柱でしたね!特に今回はハードなシナリオだったからこそ、安定感が輝きました。また、戦闘ではガード屋兼サブアタッカー…のはずが、出目が大爆発してメインアタッカーを張っていました。

そして、HO1を務めたはがね PCは、教師を目指しながら路上で手品パフォーマーをするイリーガルの青年、喜多川 匠弥( https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=166497468083metallunataler&s=metallunataler )でした。
手品というワードに加えて匠弥には笑顔というキーワードを持たせてみましたが、エンディングの展開的に、その笑顔への想いを強めるという形に帰着したでしょうか。
戦闘面ではミドルから火力高めの射撃アタッカー。ちょっとダイス目が振るわなかったのが心残りですが、知覚判定や行動の速さで、感覚の高さは活かせたかと思います。

というわけで、改めて同卓いただいたGMとPLに最大限の感謝を!
特に、精神的に若い二人であったため支え合うような関係性になったPC2のPLとは、エンディングでシーンを貰ってRPを一緒にしたり、そのノリの良さと感情表現の上手さにとても助けられました。
そういえば、笑顔であろうとする匠弥と無表情のようで意志の強いPC2は好対照なのかもしれませんね。新しく日常の一部となった彼らが、良い日々を築いていけますように!

では、またどこかの卓でお会いしましょう。
いいね! 10
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/10/11 19:24

[web全体で公開]
😶 正気と狂気の狭間

「病院の先生がバ美肉して診察する…世界が、来る……」
「つまりは、神になるわけですよ。私が神です。」
(※自分で正気だと思っていた時の言葉)

「もう、そこはトドメをさすしかない」
「愚かな人類たちよ…実に愚かだ…全て表示する
「病院の先生がバ美肉して診察する…世界が、来る……」
「つまりは、神になるわけですよ。私が神です。」
(※自分で正気だと思っていた時の言葉)

「もう、そこはトドメをさすしかない」
「愚かな人類たちよ…実に愚かだ……」
(※自分でも自分を理解してない時の発言)

ぜーんぶ日常会話!!!!!!(’ω’)
正気に戻っている時間が減ってきた気がするな…?
落ち着いて考えて…考えた結果なんですけど…
昨日強化したボスデータ消えたんで、狂気芽生えても仕方なくない?
なくなくなくない?
旧支配者もキャロるよね。
そのかわり、ワンナイトシナリオの背景揃いました。
時々「必要と思わなくて用意してなかったモブ」が存在するため
ワイフラボで色々なモブ美人つくってもきました。
旧支配者もキャロってるよ。
旧支配者「キャロる~ん★」
みたいな感じでやってるやってる。

データ作りなおそう(’ω’)(正気に戻った)(数分後また狂う)


追記:
狂気のアイドル聖杯戦争いいね20…!?
わかった、任せてください…本当のアイドル(狂気)ってものをお見せしますよ……
(※元祖狂気の沙汰アイドルPC1みたいな顔)
いいね! 21
明地
明地日記

2022/10/11 18:34

[web全体で公開]
😶 ~見学について~
ちょっと忙しくてお昼に確認すれども返信できなかったうちにコメントを消去されていましたので、足跡も残ってないので日記で失礼しますね

拙卓の『ランダム魔域ガチャ』に見学をお申し込んでくださった方~!ご招待しますよ~!
もしご興味がおありでしたらコメントにその旨をお願いします!

見学の折はタ全て表示するちょっと忙しくてお昼に確認すれども返信できなかったうちにコメントを消去されていましたので、足跡も残ってないので日記で失礼しますね

拙卓の『ランダム魔域ガチャ』に見学をお申し込んでくださった方~!ご招待しますよ~!
もしご興味がおありでしたらコメントにその旨をお願いします!

見学の折はタブの右端の方にある[見学]タブにてコメントなど書いてくださればと思います。
セッション中に[メイン]や[雑談]に書き込むのはご遠慮ください。

ちなみに私としても凝った作りの部屋をいろんな人に見てほしいので見学は歓迎しております
ネタバレ発言はしちゃやーよ♡

~ここからおまけ~


去年くらいに部屋荒らしの被害に遭ったのに不特定多数に部屋を公開してもいいのかって?
フフフ……
ココフォリアに課金すれば部屋のコピーが作れるんだよォ!!
途中で荒らされれば、さすがにその回は見学禁止とさせていただきますが。

他にも便利なコマンドがたくさん使えるココフォリア課金、なんと月々300円から!
3000円課金すれば広告が出せるぞ!
(ちょっとTALTOにあげてるシナリオの清書が済んだら広告にしてもらおうかと半年くらい悩んでいる)

素敵なココフォリアのfanboxは以下
https://ccfolia.fanbox.cc/

以上、露骨な媚売りでした。

いいね! 30
夏風
夏風日記

2022/10/11 16:59

[web全体で公開]
😶 歪みのアカシック進捗22
自作システム「歪みのアカシック」
体験版ルール&シナリオPL用β版が完成しました。

GM用が完成すれば体験版シナリオ
『波の間に間にミゼラブル』を
誰でも遊んでいただくことができるはずです。

BOOTHで公開する予定です。

公開したらコミュニティ作って
質問受け付けたり私が回したり
していきたいなと思う次第です。
いいね! 16
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/10/11 00:09

[web全体で公開]
😶 月曜日はハワイ
合言葉は、ハワイ大好き♡か
狂気に戻れ!!ですね。
うん
狂気の沙汰なんだ…すまない……

あ、一応どんどんシナリオ土台が出来て来てます。
問題は私にシリアスが出来るのかという一点のみで。
…大問題じゃねえか……(’ω’)
いいね! 17
ヴァカルデ
ヴァカルデ日記

2022/10/10 14:02

[web全体で公開]
😆 DX3rd CP:ブライト☆プログレス 感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)














 昨日、約半年に渡る3話構成のCPを完走しましたので、感想をつらつらと。
 一番最初に、あぁここならいけるな!でノッていけた場所と乗っかりきれずに見送る場面との比重が後者に寄ってしまったのが非常に申し訳なさがありました。ギャグ前面なんだぞお前……ごめんなさい。
と、主にその点周りで多々自省するところがあったわけですが楽しいCPでした。

◇PC4:紺野 環(PL:Lieさん)
 アイドルPC1蟹ヶ谷さんのおっかけ、というHOから生まれた殺し屋さん。シナリオ開始時に元々オーヴァードだったPCは紺野さんとPC2の遊馬崎さんのふたりだったという意味でも未覚醒組のオーヴァードに対する印象への影響力が大きいキャラクター。暗殺ロールのドライさと『ブラ☆プロ』のファンしてる時のギャップが好きでした。
 戦闘でも一番槍でさっくり100超えのダメージを叩き出すのは流石!
 CP後半にまさか二条とそれっぽい関係になりそうな雰囲気になったのは予想外ながらも楽しかったです。
 エンディングで撒かれた布石も見事で、二条ではやはり紺野さんには勝てないなと思いました。

◇PC3:二条 颯天(PL:私)
 アイドルPC1蟹ヶ谷さんのプロデューサー。PC2遊馬崎さんを引き込んでからは割と見守りポジションだなと思っていたところなんですが、上手くできていたかはなんとも。CP中どんなことをしていたか振り返ると……。
・一話で敵兼ヒロインだった友人(飲み友)の中学生アイドル天宮ねむさん(成人)とのフラグを折り
・二話でアイドルグループ『ZEN◎S』のきょーかちゃん(ロリ())を密かに推し
・三話で女装
 大概自由に動けている場面もありました。
 エンディングでKIRITANIさんと『ブラ☆プロ』関連のテレビ企画で伝説回を作ったり、争いの渦中とも言えるUGNに関心を示してまた別の道を探し始めたりして終わりました。
 

◇PC2:遊馬崎 清日(PL:コーイチさん)
 アイドルPC1蟹ヶ谷さんを一目惚れさせた色男の娘!『ブライト☆プログレス』は彼との出会いで生まれました。
 颯爽と危機に現れて助け出した女の子に惚れられるという王道を行きながらも、アイドルユニット『ブライト☆プログレス』結成後はひたすら女装をさせられるというびっくり展開は強かった(犯人は二条KIRITANIその他多数)
 戦闘とか判定に関してもオールラウンダーなところがあって、そういう面でも美味しいところが沢山あったキャラクターだったと思います。
 言質をいっぱい取られつつ、最後はめでたくゴールイン!

◇PC1:蟹ヶ谷 美月(PL:もやしさん)
 アイドル!(説明不要) ライブでレネゲイド事件に巻き込まれて覚醒してからPC2遊馬崎さんとユニット『ブライト☆プログレス』を組んでからスターダムを駆け上がる主人公でした。
 マイクで首を刎ねていた(?)のが紆余曲折あって最終的に槍に着地したのはまさに戦国。
 EEだったりアイテムの演出の発想が多彩だったこともあってその点も成長が挟まるたびに楽しみでした。
 ひたすらアタックを続けて遊馬崎さんを最終的に花嫁として迎えたのは流石の手腕。
 本人は春日印の白スーツで男装しているの、完全に結婚式の男女が逆転している……()

 遊馬崎夫妻、末永くお幸せに!

◇NPCたち(GM:朱朱さん)
 RW春日、通常春日、怪盗春日、JK春日……地獄も混ざってますが春日の差分数がとにかく多かった()
 それもあって春日のインパクトは相当強かったものの、他のキャラクターも負けず劣らず濃いキャラ揃いでした。
 ライバルとして立ちはだかったアイドルは自称中学生のアラサー、推定数千歳のロリ、並行世界の蟹ヶ谷さんの3名。
 きつい、きつい、つよい。いずれも強敵揃いでしたね。(きつい言うな)
 元々は地球舞台だったのが最終的に宇宙になったらしく、蟹ヶ谷さんのコードネームにもぴったりなスケールに。
 あとは2話のゆるキャラたちもちょい役ながらも春日並みにインパクトがある個性派揃いで好きでした!

 そんなところで、皆さん改めてありがとうございました。
いいね! 14
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/10/10 12:39

[web全体で公開]
😶 アイドルが終わる時
それすなわち、アイドルが始まる時である。(CV.美月)

狂気の沙汰のアイドル卓
そこから生まれた更なる狂気
「また聖杯戦争したいですね」
「アイドル聖杯戦争」
「アイドルすなわちバーサーカー」
アイドルとは何か?アイドルだよ。(優しい声)

しかし、聖杯戦争と言えば7人必要なルー全て表示するそれすなわち、アイドルが始まる時である。(CV.美月)

狂気の沙汰のアイドル卓
そこから生まれた更なる狂気
「また聖杯戦争したいですね」
「アイドル聖杯戦争」
「アイドルすなわちバーサーカー」
アイドルとは何か?アイドルだよ。(優しい声)

しかし、聖杯戦争と言えば7人必要なルール
クリスタルナイトでは濁しまくってノリと勢いでやったけれど
アイドルと言えば即ち、そう。ライブバトル。
PC達には5人ユニットを組んでもらうしかないな。
どんどん狂気が加速していってない?この日記。
そういうことで5人全員アイドルサーヴァントになってもらうとして
残りの2人はNPCになってしまうわけです。
三条P(超ドジっ子童顔眼鏡)とか出してもいいか
マネージャーさんとかでもいいかもしれませんが
アイドル7人を集めることに意味があるので、アイドル2人
ブラ☆プロ?駄目だ、死人が…死人を出そうぜ。我がクラスメイトならきっと殺れっていう。
そんな感じで狂気が加速してはえーよホセレベルで組み立てていった結果
マスターも決まりました。ええ。3話エンディングに出すか迷ったマスターです。
シナリオ大体構築されたのでトレーラー書いて背景用意して
「俺もアイドルだ」「私もアイドルだ」と
いつか狂気の感染した人たちを集めてアイドルになろうと思います。

永続的狂気の回復方法って何だっけな…
ワンナイトの方は背景準備できましたし
今後GMする時に何度でも使うだろうモブ顔も用意しました。
うーん、あれやってこれやってしてる…いったん休んで幼女になろう。
きょうのごはんなんだろー!!!!!(’ω’)
いいね! 21
マフ宇治の方コーイチ
マフ宇治の方コーイチ日記

2022/10/09 22:40

[web全体で公開]
🤔 アイドルって何だ?(DX3rd卓感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アイドルって何だ??

※本日記には「頭おかしい」「狂ってる」「どういうことなの?」といった
 ネガティブな表現が含まれますが、全部褒め言葉として受け取った上で
 ご覧頂くようお願い申し上げます。

というわけで先日10/8(土)に、半年にわたって行われた
朱朱様主催のダブルクロス3rd アイドルCP「ブライト☆プログレス」が
ついに完結を迎えました。
・・・・・・アイドルって何だ???

そう、アイドルです。ダブルクロスでアイドルするという
GMのとち狂った発想・・・・・・いや、一応公式NPCにアイドルキャラいるけど
実際にライブバトル(物理)するとは思わないじゃないですか
シナリオ中でも突然につぐ突然、
意☆味☆不☆明につぐ意☆味☆不☆明、
瞬瞬必生につぐ瞬瞬必生、
そしてそれらを、まあ、アイドルだし、で片付けるPCPLGM
(日記記述PL含む、清日きゅんのみ除く)
まあ、アイドルだからね。仕方ないね。
・・・・・・アイドルって何だ????

それでもほんとに予想できなくて次々色々なことが起こって
PC達も個性的なキャラが揃っていて皆輝いていて
とても楽しかったです。
・・・・・・というかこのCP次回したら全く違うシナリオになるのでは?
別にネタバレしても良くない?
とまあ流石にそれは控えましょう。
とりあえず、私がやったTRPGの中で
一番スケールの大きい話だったことは間違いない。
いや、わんちゃんダブルクロス至上最大スケールの可能性も
ん?そんなことはないだろ(笑)って?
スケールの関係で認識に狂いがあるようだな。
私たちが戦ったのは『地球』なんて小さな惑星の話に留まらないぞ(オティヌス並感)
何せアイドルだからな
・・・・・・アイドルって何だ?????

ではPC紹介珍しく逆順で
PC4:紺野環さん
美月さんの大ファンの暗殺者兼一番隊隊長。
まあ、暗殺者もアイドルみたいなもんやろ。
・・・・・・・アイドルって何だ???????
ファン第Ⅱ号さんですね。基本手抜きみたいな絵柄なのですが
決める時はちゃんとかっこ良くなる頼りになるファン代表です。
うちの同僚ズにもファンの心得を叩き込んでましたね。
途中で大人のお姉さんもしてPをからかったりと、
そして記憶を失ったときはかっこ良かったですね。
まあ記憶を取り戻したら悶絶してましたけど。
最終決戦の美月さんとのデュエットもとても熱かったです。
最早これはファン冥利に尽きる奴ですね。
Pとの関係はどうなるかは分かりませんが、
これからもファン活動よろしくお願いいたしますね。

PC3:二条颯天さん
我らがP。女装も得意なP。Pチャン、Pくん、プロヴァンスの風。
そうプロデューサーです。頼りになるプロデューサー。
きっとドリンクがぶ飲みしてます。イベントだと
千本は当たり前でしょうね。それくらい有能なプロデューサーでした。
Pがいてくれたおかげで、清日きゅんと出会う前から美月さんは
立派な首狩りアイドルになってくれていましたね。
・・・・・・・アイドルって何だ???????
いや、うん、きっとPがいなかったらそこからアイドルが抜けてますからね。
ちゃんと人間の感性を残してくれていて本当に良かった。
シナリオ内でも非常に優秀なプロデューサーで
ちゃんと大人の対応だったり、大人の汚い部分も大人だけで
終わらせようと必死に動いてくれてほんとに恵まれてるな
ブラプロは・・・・・・これからもプロデュースよろしくお願いいたします。

PC1:蟹ヶ谷美月さん 改め 遊馬崎美月さん
貴方の首を屍山血河!誰が相手でも挫けずその首貰い受ける!
そんな誰もが認める世界一のアイドル主人公!
(↑はフィーリングで書きましたが大体こんな感じです。まあ、アイドルだし)
・・・・・・アイドルって何だ????????
というわけでこのCPの瞬瞬必生の根源にして超絶美少女兼
狂気の沙汰の塊の可愛らしい女の子です。
ええ、はい、きっと彼女がいなければもう少し理性的な
CPになっていたような気がします。
そうでもないかもしれませんが少なくとも半分は理性が残った気がします。
いやでもやっぱり恋してる姿は滅茶苦茶可愛いんですよね。
以外とちゃっかりしてるところも可愛いですし。
表情がころころ変わる所も可愛い。
何より、その生き様が、アイドルとして決して諦めないという強い心と、
私はファンのファンです。だから私が皆さんを応援しますという精神、
素晴らしいという他ない。そりゃあね、清日きゅんも絆されますよ。
あ、なんか名前に改めとか着いてますが、はいそういうことです。
結婚エンドです。
は?アイドルで結婚エンド?バッドエンドかってなるかも知れませんが
大丈夫です、彼女らのファンは訓練されていますし、
何より本人がライブ中に告ってますし、実質百合なので大丈夫です。
これからもユニット活動よろしくお願いいたします。

GMについて
いつもの朱い人にして全ての元凶ですね。
美月さんの波動を取り込んでさらに狂気を増しました。
瞬瞬必生ですね。
きっとラストは巨大化して
ロゴに撃ち抜かれた挙げ句
平
成
して倒されます。
まあそれもアイドル。
・・・・・・アイドルって何だ?????????
ほんとにね霧谷さんはポーウ!してますし
ゼノスはうわきつしてますし、
春日恭二に至っては・・・・・・・
まあ、皆アイドルだからね。仕方ないね。
・・・・・・・アイドルって何だ??????????
ほんとに色々なことを思いついて全部詰め込んで見事でした。
私至上最大の無茶振りにも応えてくれてありがとうございました。
え?何をお願いしたって?
「神代(私の別卓PC)のロールできますか?」
・・・・・・・今思えば狂っていたよ(まるで現在は正気みたいな)
ほんと乗っかってくれてありがとうございました。
ただ、ラスボスの戦力調整ミスってんな
全滅エンドだったらどんな反応するんだろ
ってほくそ笑んでいたのは内緒。
まあそのお陰で久々に緊張感のある戦闘も楽しめました。
とても楽しいCPをありがとうございました。
そういえば多分このシナリオで唯一アイドルじゃないあの屑って、
多分宇宙で力尽きたまま放置されてるんでしょうかね。
まあアイツに限って言えばほんとにどうでも良いんですけど。

そして私のPC
PC2:遊馬崎清日きゅん
世界一の美少女にして最高のアイドル(♂)それこそが彼です。
ほんとにね、常識人枠兼お色気枠としてすごく頑張ってくれました。
心からの感謝を。
初めは皆に丸め込まれて仕方なくアイドルになりましたが、
ライブにテレビにと色々な経験を積むことによって
今では立派なアイドルに調きょ・・・・・・成長してくれました。
最早私服の中に女物が混ざっていても気にしない、
寧ろ無意識に女装しているときすらあるという、
女装してるのを褒められるのは恥ずかしかったのが
気がつけば快感に変わっていたとかね。受け性能が高すぎる。
多分、私のPCの中で一番可愛い上に受け性能ダントツトップですね。
それでもカッコイイところを皆に見せようと必死でした、
アイドルとしてというか生き様は可愛いだけじゃないって
ちゃんと男らしさも忘れないその姿、とてもかっこ良かった。
ラストの戦闘でも美月さんのSロイスだけを残して相手の猛攻に耐え
ラスボス「なんで立ってるの?」
清日「アイドルだからだろ」
は滅茶苦茶に燃えました。
・・・・・・アイドルって何だ???????????
やはり常識人するのも楽しい。
ボケてくれる人がいるとツッコミするのもすごく楽しいんですよね。
そして物語解決のキーマンでもありましたし、
念願の母親との再会もできて、頼れる?姉もできて・・・・・・
最愛の人もできて・・・・・・
きっと彼は私のPCの中で一番幸せになったと思います。
おめでとう。そしてこれからもアイドル、頑張って下さい。

そしてシナリオ終了後、美月さんのPLさんから子供についてどうしますか?
という問いが投げられましたので、全力で返球しました。
極度のファザコンであり「パパは私の嫁にする」と豪語して母親と首を狩り合う長女、
超々〃ゝゞ〴〵ナルシストの自他共に認める美少女にして超常的アイドルオーヴァードの次女、
常識人であるが故に一時的に女体化した父から生まれたという事実に耐えきれず
家出するもやはり家族が大好きな長男と、まあアイドルの子供だからね、これくらいしないと。
・・・・・・アイドルって何だ????????????

まあ何が言いたいかと言うとすごく楽しい時間でした。
ありがとうございました。

それでは最後にどうしても言いたいことを言わせてもらって日記を閉じようと思います。
・・・・・・アイドルって、本当に、何なんだ?????????????
いいね! 13
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/10/09 13:48

[web全体で公開]
😶 FS判定君…!
皆さんコメントありがとうございました!
あの後、お絵かきフリーソフトに反乱を起こされ(衝動:斜線)
判定シートを透過する方か、と思いきや駒も簡単そう…
そして救世主エクセルというものまで教わりました。

もう何も怖くない(フラグ)
ありがとうございます、これで…ワンナイトセッションとかも全て表示する皆さんコメントありがとうございました!
あの後、お絵かきフリーソフトに反乱を起こされ(衝動:斜線)
判定シートを透過する方か、と思いきや駒も簡単そう…
そして救世主エクセルというものまで教わりました。

もう何も怖くない(フラグ)
ありがとうございます、これで…ワンナイトセッションとかもできるようになります!
次はエネミーづくりがんばってきます
本当にありがとうございました!!


追伸
斜線しかひけないから、アナログで書いて透過すればええんじゃないかと思って
またお絵かきもはじめようと思ってます。
めざせ、CPデフォルメ絵マスター…
いいね! 15
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/10/09 13:28

[web全体で公開]
😶 ブライト☆プログレス(全体感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆のRPを力に変えて走り抜けたアイドル卓
GMも認めた、あたまがやべーみんなの紹介だぜ!!
だいたい、ユニット名でハヌマーン速度で「屍山血河」といった私のせいでしたが!!
皆さんのRPでしか得られない栄養分を過剰摂取させていただいたし
毎回次回予告もしたし、バトンタッチもしたりで色々やらせていただきました
終わっちゃったよお…半年間たのしすぎたよお……ウッ(発作)

●PC2清日くん
一身に色気・つっこみ・様々なものを受け
アイドル洗礼を受けて、最後は誇り高きアイドルとなり
めでたく結婚しました。結婚式?ドレスが似合ってましたね!!!!!
しかし、母たる者は対バンで敗れ喪失、IF世界においては肉塊にされ…
壮絶すぎるヒロインとしての宿命を背負っていきました。
2話でおはだけしていたのに。
2話でのラブコメは見所です、皆さんPLさんに拍手を。
あちこちでラブをやってるあたり、さすが慣れてらっしゃる…
最も可愛い女の子と豪語するだけはあるぜ……男の子だけど。
がつんとキメるとこはキメてくRP猛者。またいつかシリアスでご一緒しましょう…。
●PC3二条P
悪ノリも判ってくれちゃう最高のプロデューサー
名言「阿波踊りになっちゃったな」は、アイドル卓の狂気が伝わりますね。
戦闘において、たった1人の支援型!しかし、美月がまじで命中判定ザコなのでありがたく…
最終話において装甲が皆を守りました。具体的には環さん…!装甲20……!
ロリコン疑惑があったり(1話中学生、2話小学生)
アイドル火刑にされかけたり、女装もしてくれたり
環さんにからかわれてたり、大人の恋愛見せてくれるの良い…
PLさんがPC1が上手な方なので手本にしようと思って…思っていたんですが…無理でした!
頼りになるし、カバーリングまで生かしてくるプロデューサーの鑑。お世話になりました!
次回も私アイドルなんだ……よろしく謎の十条P…(でてこない)
●PC4環さん
「なんで美月殿のファンになったのか」
キャラシに書いてあるそれを、3話でこたえられたらいいなと思っています。
二番目のファンであり、常に助けてくれる謎の…暗殺者……暗殺者???
最終的には歌って暗殺はアイドルというガバアイドル判定が出ました。
狂気の卓ですね、しってた。
遺産をサイリウム化されてもヨシ!だし
遺産から清日くんの声がしてCV!?だし
ギャグを拾いつつも、そっと大人の恋を見せてくれた環さん。さすが環さん。
最後には子供を拾って、きっとドタバタこの面子で楽しく生きていってくれると思いました。
●GM
「やりたいこと10本分くらいつめこんだ」
狂気の沙汰―――
「RPとか投げます」
狂気の沙汰――――…
狂気のHO作ったら、更なる狂気が現れ
雑談で一緒に「かわいい」「アイドルとは?」と語彙力と知力低下をしてくれた
いつもの方です。あかいひと。
1話の時点でここまでアイドル哲学するとは思わなかったと私も思いますが
3話は私の責任です申し訳ない。外宇宙って言ったらアレだろって…てへ。
とりあえず、楽しい。とにかく楽しい。楽しいの権化を作るGMです。
最終的にハッピーエンド!いやーなんというか…
皆さますみませんでした――――ッ!!!!!!!ありがとうございます!!!!

●PC1美月
史上最強の闘争心バリバリ首狩りアイドル。
色々な意味で、私による「恋は愛より強い」を体現しておりました。
恋はストロング、アイドルもまたストロング。そういうことなんだ。
あまりの狂気の沙汰に雑談で「アイドルとは?」の哲学が進みましたが
時折「かわいい」「美しい」「マジ美月殿」といってもらえて光栄でした!
最後は結婚し、妊娠…してるのに対バンしてるし
アイドルを一生やめず、寿命で死ぬまでブライト☆プログレスは続きます。
まぁ、進化しすぎて人間やめてアイドル(種族名)になってそうですが
《変異種》だからしかたないね。外宇宙のレネゲイド宿っちゃったし。
そして、結婚したので苗字かわりました。結婚から妊娠まで一直線。
しかも清日くんも産むんだと信じてます。精神2だから。(?)
とりあえずいえるのは――― 
なんで首狩りアイドルなんでものが生まれたんだ。今のぼくにも理解できない。

●レネゲイドさん
《変異種》に突如覚醒する、ってどういうことなんだろうか
色々考え、こつこつと美月に謎の知恵を与えていた存在。
3話にて外宇宙という単語から「無名の霧」という設定が出て、GMを狂わせたやつ。
何故霧だったのか?については、霧けぶる月って綺麗よなっていうのと
相手がダークムーンだったので、「3人組…あの伝説のユニットでは?」と思いました。
たぶん、ブラ☆プロⅡあたりでアーミテイジが出てきて
「霧も闇もまだまだですね…しかし、アイドルとは実に面白い」とか言うよ。Ⅱ、存在しないけど。

●誇り高きアイドルから
アイドルとは何か?それは、応援するものである。
ファンのファンとなり、応援をして
元気づけて、障害を切り開いて、前を向いて
アイドルは、不滅であり進化し続けていく
アイドル戦国時代は終わり、アイドル幕府がはじまり
多くのアイドルはアイドル神を倒す、神殺しへと向かうでしょう。
しかし、それは恨みなどを抱くものではなく
首を狩り対バンが終われば握手をする。
アイドルは、争っても戦っても憎しまず恨まない
そう、PC達が教えてくれました。美月学んだ。首だけ狩る。
アイドルは、永遠に!ありがとうございました!!!
いいね! 15
はがね
はがね日記

2022/10/09 11:43

[web全体で公開]
🤔 信じる心にこそ幸あれ(DX3rd『昼行燈UGN教官: 辻本 幸信』2陣目GM所感)
結局一週間立つんだね…?
というわけで、先週ちょっとお話しした、ダブルクロス the 3rd editionシナリオ『昼行燈UGN教官: 辻本 幸信』2陣目の感想です。

前回スムーズにいかなかったところを微修正し、ボスの描写などもだいぶ解像度を上げての2陣目でしたが……
PL・PCによって全て表示する結局一週間立つんだね…?
というわけで、先週ちょっとお話しした、ダブルクロス the 3rd editionシナリオ『昼行燈UGN教官: 辻本 幸信』2陣目の感想です。

前回スムーズにいかなかったところを微修正し、ボスの描写などもだいぶ解像度を上げての2陣目でしたが……
PL・PCによってセッションはかくも雰囲気が変わるのか!といったセッションとなりました。辻本シナリオでここまでしっとりとシリアスするのは、GM自身も驚きの展開でしたね。
PCの2/3が元FH、全員が少なからず孤独を抱えているという共通点のあった今回の辻本部隊。共通HOだからこそ、PCの化学反応を生みやすいという面もあるのかもしれませんね。

さて、そんな個性的なPCたちは…
PC1は、FHの…かなり最下層で育てられた情報屋の少年。PC1らしく、辻本の言動に最も振り回されていたPCではないかと思います。彼は、今回の事件を通じて日の当たる舞台に出ることができたでしょうか…?戦闘面では純粋支援屋。PC2と3の元々高い火力がとんでもないことになっていました。
PC2は、FHの実験体として育てられた少女。それだけで一本シナリオができそうな程に練られたキャラクター背景と、それを感じさせないふわふわしたお嬢様感が魅力でした。PC1に無意識に罪悪感を覚えさせていた化学反応もありましたね!戦闘面では、PC3と双璧を成す射撃単体超火力のアタッカーでした。
PC3は、ひたすら剣を振るうUGNチルドレンの少女。無表情で淡々とボケまくるキャラクター…と思いきや、話の流れでクライマックスのフィニッシャーを担うこととなり、まるで時代劇の主人公のような一本筋通ったキャラクター性になっていました。戦闘面では、PC2と双璧を成す白兵単体超火力のアタッカーでした。

前回とは打って変わって仄暗くシリアスさを纏った辻本部隊。同じシナリオから生まれながら、非常に新鮮なセッションとなりました!

では、またどこかの卓でお会いしましょう。



……と、少し、このシナリオの話をしようと思います。(ネタバレ成分強いので注意)



このシナリオを書くにあたってテーマとしたのは、『ダブルクロスにおいて最も大切なものは仲間である』でした。
UGN部隊所属、親元を離れて預けられる、特化した性能…という本シナリオのHOは、(そもそもダブルクロスのPCはその傾向が強いですが、)『孤独や歪さを抱えたPC』を作りたいと思わせるために半ば意図的に設計されたものとなっています。
しかしながら、シナリオの傾向としては頼りにならないおじさんとキャンプに行くギャグシナリオとなっている。ギャップがあったかと思います。

このギャップを用意した上でシナリオでGMが見たかったのは、『個性の異なる子供たちが、お互いを理解し真の意味での日常を過ごす』でした。
2回のセッションを通じて、様々な友情の形を見ることができましたが…PLの皆様にも、『真の意味で〇〇に友人が出来た』と思ってもらえるようなシナリオになっていれば幸いです。
いいね! 14
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/10/08 19:16

[web全体で公開]
😶 DX3rdのFSはんてい
を、シナリオでやりたいけれど
あの判定マスみたいなのは自力で作るしかないのか…?
どこかでDLできるのか…?って検索したんですが出ずに
自力で作るしかない…と、なったはいいものの…
そもそも「透過」なる技術を知らない私に、作れるのか…?

がんばらねば…
いいね! 16
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/10/07 19:57

[web全体で公開]
😶 ハッ
犯人の犯沢さんのOPが…
すごい、あの……尻ッ!!!!!!!!!!
ちょ、え、黒塗りで尻ッ!!!!!!!!!!!!
あと、蘭ねーちゃんの髪の毛がツノ!!!!!
さすが公式がヤバい…
なんで金田一少年といいコナンといい
犯人側はこんなに…こんなになっちまったんだ……
ついでに金田一少年の全て表示する犯人の犯沢さんのOPが…
すごい、あの……尻ッ!!!!!!!!!!
ちょ、え、黒塗りで尻ッ!!!!!!!!!!!!
あと、蘭ねーちゃんの髪の毛がツノ!!!!!
さすが公式がヤバい…
なんで金田一少年といいコナンといい
犯人側はこんなに…こんなになっちまったんだ……
ついでに金田一少年の方の犯人も見てあげてね
もう、どうしようもなく…犯罪をやろうって気力が消えるぞ!!!
トリック実行する側は、とにかく知力・筋力・体力だよ!!!!!

ということで、【FH事件簿-犯罪都市N市に派遣されて詰んだ-】
みたいなギャグソロシナリオとかやりたいですね。
「なんでこの支部のコンボは支援の支部長が一番遅いんだよ!加速損だろうが!!」
「蘇生することを考えて1シナリオ1回とか1シーン1回を使え!!!こっちが気を使うんだよ!」
「そもそもテロを起こしすぎてバス会社からのクレームが8桁超えたんだぞ!!!!」
とキレ散らかすFH側とUGN側のバディ(「何故組んでしまった――ッ!!」)もので。
エンディングで、和解(?)するのかFHを貫く(?)のか分岐するタイプ。
いやこういうの面白いからあっちこっちで改造して使おう。
とりあえず、犯人視点のコナン(?)と金田一少年(?)どっちも面白いぞ
あまりにも血迷った名言が多すぎて、汎用性も最高だぜぇ!(’ω’)(狂気の瞳)
いいね! 28