フリアさんがいいね!した日記/コメント page.8

フリアさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/10/06 18:02

[web全体で公開]
😶 新サプリー!!
かいなやってて「この程度の数値でいいのかな」って思ったけど
アイドルで+30
猫で+40
人間で+24
人類やめればやめたほど味方にバフが出来る説が出てきてしまった。
全てバフでしかないので、各自装甲無視は用意してもらうしかないけど
やっぱり数字がおかしい。
ここまできたらもうバフやり全て表示するかいなやってて「この程度の数値でいいのかな」って思ったけど
アイドルで+30
猫で+40
人間で+24
人類やめればやめたほど味方にバフが出来る説が出てきてしまった。
全てバフでしかないので、各自装甲無視は用意してもらうしかないけど
やっぱり数字がおかしい。
ここまできたらもうバフやりつつの火力がどこまで伸びるのか
ここまでダメージ出したら次は3桁ガードするんじゃろ?とか
サプリが語り掛けてきている気がする。やばい。
ルルブ1・2・EA・上級のみの単発3つで下限を覚えて
1話でぶっ放す気がしてきている。
やばい。データが俺にもっと輝けといっている。
心の幼女も楽しんでる。SHINEってシャインって読むんだよ、輝くんだよ。
あたまがどんどんおかしくなる。やばい。使いたいデータが多い。

そういうわけで、頭を休ませるために
幼女を作ろうと思います。
”殲滅者”…?
あれは私が毛布の中でひそひそ話するロリがやりたかっただけだ――ッ!
シチュがいいじゃろがーい!!
ロリになってお前も「寂しいから一緒に寝て」からの
毛布の中でひそひそ秘密話ロリのコンボをくらわせてやろうかァ!
妹っていいな…とか、うちの支部に来ないか…?とか
最終的には「お兄ちゃんと結婚しようね」まで言わせてやろうか…!
私は性癖のウルトラボンバーを恐れない…ッ!性癖の扉という装甲を突き破れーッ!!!!



いや、頭を休ませるために発狂してるの永久機関だな…?(’ω’)(正気に戻る)
とりあえず立ち絵用意することから何事も始めようね……
いいね! 16
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/10/05 13:54

[web全体で公開]
😶 連投失礼しました。
3回やればデータが取れる、というのと
基本は「死者が蘇生した」「謎の赤ちゃん」がキーワードです。

1stでは、DVジャームを遠慮なく倒す   (普通)
2ndでは、本物か否かを探る       (シリアス)
3rdでは、YESロリータ!NOタッチ!!  (ギャグ)

3人から開始、と全て表示する3回やればデータが取れる、というのと
基本は「死者が蘇生した」「謎の赤ちゃん」がキーワードです。

1stでは、DVジャームを遠慮なく倒す   (普通)
2ndでは、本物か否かを探る       (シリアス)
3rdでは、YESロリータ!NOタッチ!!  (ギャグ)

3人から開始、として私の時間にあうものを、って思ったんですが
びっくりするほど時間がねえ!!!!
昼間…しか、ないのか……?
頭を抱えながら立ち絵用意したり背景用意します。
お前いつ開催するんだよ!とビンタされても昼間以外時間がないんだよぉ!
いいね! 13
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/10/05 13:45

[web全体で公開]
😶 0話3rd『Doctor Foster』(単発卓)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)●トレーラー

あなたは、鈴木真凛ちゃんに呼び出されていた。
彼女は6歳でメイド服を着ちゃう、ちょっと特殊なUGN関係者…支部長補佐だ。
その支部長、伽藍洞露――が、先日誘拐されかけたという。
「普通の誘拐でしたら、つゆちゃんは撃退しますの!」
幼女怖い。
それはさておき、その誘拐犯を見て露は【衝動判定】を行い暴走しかけたという。
「つゆちゃんいわく、しんだはずだ…と……」
「いったいなにが起きているか、怖くて…」
現在、露の支部は別件で仕事中。保護者は別の件で走り回っている。
6歳幼女と、2歳幼女、赤ちゃんという3人が頼れるのは…あなたたちだけであった。
ところで、まりんちゃん。露ちゃんの隣の子はだれ?

ダブルクロス The 3rd Edition CP番外【Childhood’s End//Three wise men of Gotham】
0話3rd『Doctor Foster』
―――ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。

・共通HO
あなたたちは知り合いの鈴木真凛ちゃん(6さい)に呼び出された。
6歳なのでお小遣いも少ないので、公園だけど許してほしい。
そして語られる――正体不明のペド野郎に攫われかけたという事実
露ちゃんは支部長なので戦えるが、何故か暴走して慌てて逃げてきた後
一生懸命「しんだ」「ないない」「ほんもの?」と伝えてきた。
つまり、知り合い…死人を、目撃したというのだ。
現在、彼女たちを守る人も調査が出来るのもあなたたちしかいない
罪なき幼女の平和は――あなたたちにかかっている!!

・伽藍洞 露(2さい。しぶちょう。おんなのこ。)
まだあぶあぶ言っているけれど、優秀な使用人幼女
鈴木真凛ちゃんに支えられ、支部長をこなしている人物。
今回誘拐されそうになったが、その相手を見て【衝動判定】を起こして暴走
泣きながら伝えた言葉を要約すると「死者が蘇り、自分を誘拐しようとした」というもの。
こいつはやばい、ということでPC達を頼ってきたのだが…
(なお、PC達との関係は自由に決めて良いとする。)

・鈴木 真凛(6さい。使用人。おんなのこ。)
とっても優秀で賢い支部長補佐。
あぶあぶきゃっきゃする露の言葉を訳して伝えてくれるのだが
戦闘力で頼りの露が暴走したため、怖くてPC達を頼ることにした。
じつのところ、ゾンビこわい。でも、露ちゃんひとりにできない。ってがんばっている。

・謎の赤ちゃん
かわいい。
でも、どことなーく誰かに似てるような……?
いいね! 9
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/10/05 13:03

[web全体で公開]
😶 0話2nd『Little Jenny Wren』(単発卓)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)●トレーラー

UGNエージェントに年齢制限はない。
それは古代種、中年、少年などが含まれるからだが――
あなたはUGNエージェント「一本杉 道子」に呼び出された。
彼女は、かなりの高齢なのだが、ひ孫らしき赤ん坊を連れてきて
どこか、悲痛な面持ちで―――あなたたちに告げた。
「おじいさんが…旦那がね、帰ってきたのよ」
はろういん、ってやつかしらね、などと冗談を交わすが、しかし
「でもね、おじいさんは…あんなこと、いわない」
「おじいさんが、悪いことをしないように…止めて欲しいの」
彼女は、高齢だ。きっと、誰かに訴えてもボケたと言われたのだろう。
こんな彼女の願いを聞いてくれるようなのは――
頼れるのは、あなたたちだけだった。

ダブルクロス The 3rd Edition CP 【Childhood’s End//Three wise men of Gotham】
0話2nd『Little Jenny Wren』
―――ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。

・共通HO シナリオロイス「一本杉 道子」 P任意/N不安
あなたたちは一本杉 道子に老人会の一室に呼び出された。
そこで告げられたのは「死んだ年齢のままで現れた彼女の夫」が
彼女に対して「人類を滅亡させよう」と言ってきたことだった。
彼女は、UGNエージェントの中でもあまり優秀な方ではなく
なにをいっているかは理解が出来なく、その場はビンタをして逃走。
この死者蘇生のからくりと、本当に人類を滅亡させるつもりなら
どうか、引導を渡してやってほしい――それが、彼女の願いだ。
(なお、道子との関係は各自お任せする。)

・一本杉 道子(89歳未亡人)
今も夫を愛する未亡人。CN「燃え盛るは老の道(オイルロード)」
普段は華麗に二輪車で炎を上げて突撃するアグレッシブババアであり
よくUGNでもFHでもゼノスでも飴ちゃんをくれる。
実は過去UGNで実験体となったが記憶操作をされており
子供を守るため、と上司に良い駒として使われているのに気づいていない。
(この情報は知っていても知らなくても構わない)
今回、愛する夫が蘇生したことに喜びも感じるものの…ありえないと理解し、弱っている。


・一本杉 剛太郎(享年67歳)
北海道出身、農家も牛も飼うが本職はマタギ。(北海道への偏見)
倒した熊の数は数知れず、栗鼠も仕留めて食うという
とんでもないジジイだったが、病魔には勝てずに67歳で死亡。
蘇生した剛太郎は、まず道子に変わらぬ愛情があることを示したうえで
「人類を滅亡させる」ことを提案してきたらしいが…?


・謎の赤ちゃん
かわいい。
でも、どことなーく誰かに似てるような……?
ちょっとはおしゃべりもできる。
いいね! 9
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/10/05 13:00

[web全体で公開]
😶 0話1st『Hector Protector』(単発卓)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)●トレーラー

UGNのとある特殊班の情報屋、三枝かいな
あなたたちは、彼とは「知人」もしくは「それなりの仲」である。
その彼が、あなたたちを呼び出して言った言葉は――…
まるでDV元夫から逃げる妻のような一言
…失礼。
突拍子もないような、とんでもない一言だった。
「死んだはずのボクの父が――…接触してきたんだ。」
彼の父親は、何十年も前に死亡している。
彼曰く、肉体そのものは死亡した当時のままだが…
UGNに報告するのが、本来の対処だろうが
その時間がない。早急に――謎の男を、処分しなくてはいけない。
…ところで、かいな君。その腕の中の赤ちゃんはどうしたのかな???


ダブルクロス The 3rd Edition CP番外【Childhood’s End//Three wise men of Gotham】
0話1st『Hector Protector』
―――ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。

・共通HO
あなたたちは三枝かいなに、とある喫茶店に呼び出された。
(彼との関係は各自で決めても良い)
そこで聞かされたのは、「死んだはずの父親が蘇り接触してきた」ということ。
かいな自身に、戦闘能力はない。その時は会話をして逃走したのだが…
「《真偽感知》の結果、「名前を名乗った瞬間」に、嘘だと引っかかった」
しかし、肉体は死亡当時の年齢であり「本物」である。
ここから導き出された答えの結果…
「エグザイルのエフェクトではない《何か》が使用されている」様子
これらを重く見て、かいなはあなた方に
《「三枝 伊吹」を名乗る何者かの殺害》を依頼してきた。

・三枝 かいな(17歳男子)
幼少期にFHで父親のもとで子供の誘拐し、父親の犯罪を助けていたが
UGNに父親が殺害され、情報屋として汚い方法やR-18的方法で情報を集めていた。
(当時のCNは【忠犬(グッドボーイ)】であり、犬を自称していた)
現在は、UGN特殊班に流れ着き日常を得て真っ当に情報・支援能力で活動中。
(※PCは「犬」を名乗っていた時の知人でも構わない。要相談。)
能力的な問題もあり、普段は一人で行動をしていないのだが……

・三枝 伊吹(享年35歳)
FHにて誘拐した子供たちを兵器化するという狂気じみた実験をした。
作り出された通称「グラトニー」を使用し、UGNと戦闘をするも敗北
ジャームであったため、そのまま肉体も残らず死亡した…筈なのだが……。

・謎の赤ちゃん
かわいい。
でも、どことなーく誰かに似てるような……?
いいね! 9
はがね
はがね日記

2022/10/05 09:02

[web全体で公開]
😍 兄弟姉妹の話、家族の話。(DX3rd『昼行燈UGN教官: 辻本 幸信』GM所感)
さて、少し前に話していましたが一日でRPたっぷりやってちょっとイイハナシダナーしようというダブルクロス the 3rd editionシナリオ『昼行燈UGN教官: 辻本 幸信』を今週末2卓回して参りました。

まずは1陣目。直近のセッションで縁があり招待した3人をPLに迎えてのほぼ身内卓なセッシ全て表示するさて、少し前に話していましたが一日でRPたっぷりやってちょっとイイハナシダナーしようというダブルクロス the 3rd editionシナリオ『昼行燈UGN教官: 辻本 幸信』を今週末2卓回して参りました。

まずは1陣目。直近のセッションで縁があり招待した3人をPLに迎えてのほぼ身内卓なセッションでしたが…以前の日記でも言った通りとても楽しかったです!
あ、因みに時間はめっちゃオーバーしました。いや、ホントごめんなさい…。

トレーラーの通り序盤は全力でボケ、中盤少し疑念の展開からややシリアスになったところから一転日常・ギャグが戻ってくる…というこのシナリオでやりたかったことを存分にやらせていただきました。
特に明るい面子が多かっただけに、クライマックスで支え合う姿にはGMも心を打たれましたね…!

そして、はがね シナリオ特有の(このシナリオでは特に如実な)ギャグとシリアスの反復横跳びを見事に乗りこなしてくれたPL、PCあっての、満足いくセッションになったかと思います。

さて、HOはないのですが仮PC番号順にPCたちを紹介!
PC1は、過去の事件と優秀に兄姉に少し陰ってしまう男の子……なのですが、こんなシナリオなのでツッコミ担当にしてしまった…。もっと兄姉の設定拾いたかった!ですが、戦闘や判定で見せた主人公力、シリアスな場面での本質を突いた言葉の力は圧巻でした。他PCに寄り添っていたのも印象的。そして、感想戦で言い損ねましたが、彼はシナリオを通じて『お兄さん』になれたのではないでしょうか?
PC2は、自分のことを騎士だと思い込んでいる男の子。戦闘では盾役として、抜群の硬さをみせましたね!シナリオ的には、シリアスな場面で一番ダメージを受けていたPCだったかと思います。真っ直ぐに悩み、シナリオを真正面から受け止めてくれました。そして、彼の『護る』『偽る』というテーマが、シナリオに本当にマッチしたのではないかと思っています。
PC3は、女の子大好きな女の子。PT屈指の明るさ担当。NPCに女性が出てからはやりたい放題。ついでにダイス目もハッスルしたのは圧巻でした(?)。そして、辻本とも抜群の漫才を発揮してくれましたね。でも、これは考え過ぎかもしれませんが、クライマックスでのボスとの戦闘やエンディングでのおふざけの中で、彼女も(他PCとの兼ね合いで表に出さずとも)思うところがあったのではないでしょうか?それでも明るさを振りまく子だから、GMは彼女のことが大好きなのです、ワラジムシと同じくらい。

と、PC語りがだいぶ長くなってしまいました。
今回のPCたちは、全員兄弟姉妹にまつわる設定を持っていたり、本当に噛み合ったセッションだったなあと感じています。
そして、目立つところは目立ち譲るところは譲る。短い時間で濃密なセッションを作ってくれたPLの皆様に改めて最大級の感謝を!

では、またどこかの卓でお会いしましょう。
いいね! 9
夏風
夏風日記

2022/10/05 01:40

[web全体で公開]
😶 歪みのアカシック進捗21
自作システム「歪みのアカシック」
無料体験版用シナリオ
『波の間に間にミゼラブル』が完成し
ボイスセッションでテストプレイを行いました。

幸いなことに特に手直しも必要なく
体験キットの制作に移れそうです。

それと同時にGMしてくれる人を増やすため
このシナリオをたくさん回そうと思います。

なかなか忙しくなりそうです。
いいね! 17
はがね
はがね日記

2022/10/05 00:27

[web全体で公開]
😰 最後に掴んだものは?(DX3rd『時喰い様』GM所感)
……駆け抜けました。過去一のカロリーだったと思います。
先々週土曜日、4週間に渡ったはがね GMのダブルクロス the 3rd edition シナリオ『時喰い様』が、エンディングを迎えました。
…えげつない時間オーバーをしてたので、実質6日くらいあった気がするな?

このシナリオは、自分が全て表示する……駆け抜けました。過去一のカロリーだったと思います。
先々週土曜日、4週間に渡ったはがね GMのダブルクロス the 3rd edition シナリオ『時喰い様』が、エンディングを迎えました。
…えげつない時間オーバーをしてたので、実質6日くらいあった気がするな?

このシナリオは、自分が今まで書いた中でもなかなか凄まじいもので、招待卓以外では絶対にやれない類のシナリオ。
冗談みたいな話だけど白昼夢の最中に思いついた普段では絶対に思いつけない絶望的な設定を、得意の大団円に持って行くためにじっくり時間をかけて演出するという、かなり情緒を揺るがすものになってのではないでしょうか。
また、PLもPCも精神的に厳しいシナリオだからこそ、それを乗り越えるバディの信頼が見たい…というはがね のバディシナリオ初挑戦作でもありました。

そんな『時喰い様』の第二陣目は、PLはお二人とも過去に複数回同卓がある、はがね シナリオの理解力に秀でたPL1と、ハードボイルドが似合うPL2で駆け抜けました。
ただ…PL1とはがね が時折化学反応を起こすのは重々承知だったのですが、今回はかなり爆発してしまいましたね…。
慣れないアドリブを全開で回した結果、割とシナリオブレイクを覚悟しかけた一幕も…。
当然、アドリブの化学反応によるエモもあったので納得こそしていますが、特にPL2には迷惑をかけたところもあったかもしれませんね……アドリブは用法用量を守って!

今回は、はがね の良いところ悪いところが全て出たセッションだったのではないかと思っています。
個人的にも、様々なことを考えさせられる4週間でした。

さて、そんなお二人のPCは…
PC1は、呪われた子とでも言うべき業を背負った青年。ヒロインは唯一の日常の象徴でありながらお互い負い目を持つ関係、そして、余りにも深く依存した存在。…裏設定まで濃密に詰められたキャラクター像は圧巻で、その濃密さはキャラシに留まらず、シナリオ中でも彼の異常とも言える覚悟、ヒロインへの想いは遺憾なく発揮されました。トレーラーから陰鬱で、ヒロインを大事に思っているこのシナリオのPC1としてはGM冥利に尽きましたが、GMの想定を超えるほどのPCの覚悟の強さとPLの演出能力の高さは、GMがちょっと恐怖するほどでした。
PC2は、UGNの人員の調停を行う敏腕男性エージェント。PLとしても話した通り、戦闘描写のハードボイルドがやはり魅力でした。オープニングやミドル終盤で起った銃撃戦で、硝煙の匂いの似合う彼のRPは輝いていましたね!また、このシナリオはPC1がヒロインに一直線であるためPC2の立ち回りが難しいのですが、PL1とはがね が化学反応を起こしたのもあって、PLPCともにかなり悩んでいる様子でした。この暴走についてはGMとしてちょっと反省。ただ、そんな不安を全部吹き飛ばすほどに、最終日の最終決戦からの大団円へと引っ張っていくRPは圧巻でした。暗くなりがちなPC1をハッピーエンドに連れて行ったのは、彼の正義感故でしょう。

と、そんなわけで、GMの暴走とか、RPのし過ぎで時間超オーバーとか色々ありましたが、PLを揺さぶるつもりがGMもかなり感情を揺さぶられる印象的なセッションになりました。
改めて、最後まで付き合ってくれたPLのお二人に最大級の感謝を!

では、またどこかの卓でお会いしましょう。
いいね! 17
明地
明地日記

2022/10/04 23:49

[web全体で公開]
😶 書く手が止まった…のでそれを書く
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオが書けねぇ……という状態。
なぜ書けないのかを列挙しています。特に読んでて面白いものではないので畳んでいますが、同じようにシナリオを書く手が止まった方が共感してくれると嬉しいのじゃ

〇執筆において
・体力的な問題 腰や背中が痛かったり、集中力が続かなかったり
・描写や分岐・判定やリドルのクオリティを保ったまま書くのがめんどくさい
・書いてて浮かんだアイデアを採用するか検討したり反映させたりするのがめんどくさい
・ネタの掘り下げや、出力する途中で足りない部分や煮詰め切れてない部分を発見し、それを修正するのがめんどくさい
・誤変換を訂正するのがめんどくさい マジで頼むぞWindowsくん

〇インプットにおいて
・ルルブやサプリから公式設定を拾ってすり合わせるのがめんどくさい
・ネタの情報をググるのがめんどくさい
 (いかがでしたか?系のサイトの作者は悉く錆びたデカめの釘を踏み抜け)
・シナリオ展開や描写、表現語彙などの参考になる作品を取り入れるのがしんどい(時間は有限なので)

〇出力において
・背景の画像を探したり作ったりするのがめんどくさい
・文章の校閲がめんどくさい
・NPCや敵の立ち絵を探すのがめんどくさい
・BGMを決めるのがめんどくさい
・部屋を作るのがめんどくさい

〇その他
・このまとめすら読み返して訂正する自分のまじめさがめんどくさい
・〆切の存在がめんどくさい
・今日は何かいける!という日に限って邪魔が入るのがめんどくさい
・読み返しているうちに恥ずかしくなる文章を書いてしまうことがめんどくさい
・シナリオアイデアが複数あって、どれも中途半端な進捗でどれから手を付けるか考えるのがめんどくさい

〇書こうと思ってるやつ(全て制作時のコードネームです)
 構想が固まってる順
・魔域ガチャLv7
・てあみ(DX3)
・魔域ガチャCP
・CRCシナリオ3編
*しあひび公開用の調整
*ヤンデレ邪神公開用の調整


☆逆にポジティブなやつ
・音楽、特に歌詞からNPCやシナリオテーマを発見したときうれしい
 つまり非公式テーマソングを作るべし
・NPCの立ち絵でドンピシャなのができると嬉しい
・想像通りの背景を発見すると嬉しい
・文章がリズムよくいい感じに書けるとうれしい
・シーン機能でマーカーパネルとかを駆使してやべー演出ができると嬉しい
・シナリオネタを思いつくと嬉しい


うーむ、問題は出力の方に偏ってますな。アイデアが出ないわけではないのが救いか。
自分の特徴として「一気に書き上げる」があり、これは集中すると滅茶苦茶すぐに書きあがるがこちらの消耗も激しいというやつです。
最近はランダム魔域ガチャで6つくらいシナリオをひねり出して一気に書いたからその反動かもしれない。
ひとまずは広く浅く書いていって布石を作る作業にしましょう。
いいね! 29
夏風
夏風日記

2022/10/04 09:03

[web全体で公開]
😶 地雷の話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)子供や動物が酷い目に合うのが無理とか、
大量の虫が出てくるのが無理とか、
直接的にセンシティブなのは無理とか。

そういうシーンに遭遇して
セッションが楽しめなくなるのを
防ぐための事前確認は大切だと思います。

シナリオ概要にはっきり書いておいたり、
地雷チェックシートを使ったり、
対策方法も色々ありますね。

私も何度か地雷チェックシートを提出したのですが、
好きじゃないなという展開はあっても
セッションが楽しめなくなるほどというのは
記載したことがありません。

ですが色々な人と話すことで、
同じシナリオの他の人の展開は聞きたくないとか、
予定時間を気にかけない人とは遊べないとか、
チェックシートに載っていないようなタイプの
地雷もあるのだなと知ることができました。

そこで、ふと自分が体験したセッションで、
嫌だなと思った経験の中に共通点があることに気付き、
ああ、これが自分の地雷なのかと気付きました。

もちろん、TRPGを遊ぶ上で
一般的な良くない行為があったケースは
地雷でもなんでもないので除くとして、
ふたつ、楽しめなくなる原因がありました。

以下、私の個人的な地雷の話なので
興味の無い方は地雷って色々あるよねという
上記の話だけふんふんと聞いて閉じてください。


1.世界観破壊
そのシステムの世界にあるはずの無いものを
必然性無く持ち出されるとテンションが落ちます。

もちろんシナリオで規定されているのであれば、
このシナリオではこういう世界観ね、
ということで納得します。

そもそもシナリオ概要の時点で
シナリオ特有の世界観変更が好きになれなければ
参加しないので問題なしです。

例えばファンタジー世界で急に
現代日本特有のキャラクターなどを
その世界にありそうな話に改変することもなく
存在することにして語られると
一気に熱が冷めてしまいます。

もちろんPL発言で例として出るのは問題無いですし、
パロディ的にその世界にコンバートされているなら
そういうものとして受け入れられます。
むしろ楽しいと感じることが多いです。

要は世界観に没入してセッションに集中したいので
異物を持ち込まないでほしいということです。


2.過剰なギャグ
楽しくセッションするにはコミカルも大切だと思います。
シリアスなシナリオでも、
ギャグを挟むことでメリハリがついたりします。

ですが、必然的なシリアス展開が
笑いすぎによって進行に支障を来したりすると
途端に笑いが引いて、もう十分だから
お話を先に進めようよとなります。

面白かったギャグを事あるごとに持ち出して
伏線として使ったりするRPなら
むしろテンションアップしますが、
メリハリ無くぐだぐだ続けられるのは好みません。

あと、笑いのツボは人それぞれ違うので、
何が面白いのかわからないケースもありますが、
これも自分だけ笑えなくとも締めるところを
しっかり締めてくれるなら楽しい雰囲気は望むところです。

ただし、元ネタありきの知らないと笑えないギャグを
繰り返されてしまうと完全に冷めます。
延々と内輪ノリを見せられるようなものですから。

ああ、でも、整理して書いてみたら、
これも世界観破壊の一種かもですね。


世界観破壊とは、と考えてみたのですが、
私のごく個人的な感覚としては
原作へのリスペクトの無い接し方と言えるかもしれません。

システム本来の、あるいはシナリオ本来の世界観に
真摯に向き合わない姿勢が気に食わないのだと思います。

システムのルールだけ借りて独自の世界観を持つ
シナリオを作るのは情熱が感じられて
好感が持てると言っても過言ではありません。

世界観に合わせて本来異質なものを
ローカライズして設定に落とし込んで持ち込むのは
素晴らしいと感心して嬉しくなります。

ただ、既存の版権キャラクター(そのシステムと無関係)を
そのまま持ってこられると
正直、何がしたいのかはかりかねます。

また、現代日本が舞台だよと言っているのに
ルールやシナリオの規定も無く
人外キャラクターを作る人は何を考えているのでしょう。

人外キャラクターがやりたいのであれば、
それが楽しめるシステムもシナリオもあります。
シナリオが無いなら作ったり作ってもらったりもできます。

兎にも角にも自分が面白いからといって
世界観を崩すような設定や言動を見せつけられると
嫌になってしまうわけです。

というお気持ち表明でした。
いいね! 42
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/10/04 00:14

[web全体で公開]
😶 CP 【Childhood’s End】0話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)●トレーラー

UGNのとある特殊班の情報屋、三枝かいな
あなたたちは、彼とは「知人」もしくは「それなりの仲」である。
その彼が、あなたたちを呼び出して言った言葉は――…
まるでDV元夫から逃げる妻のような一言
…失礼。
突拍子もないような、とんでもない一言だった。
「死んだはずのボクの父が――…接触してきたんだ。」
彼の父親は、何十年も前に死亡している。
彼曰く、肉体そのものは死亡した当時のままだが…
UGNに報告するのが、本来の対処だろうが
その時間がない。早急に――謎の男を、処分しなくてはいけない。


ダブルクロス The 3rd Edition CP 【Childhood’s End】
0話『Hector Protector』
―――ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。

・共通HO
あなたたちは三枝かいなに、とある喫茶店に呼び出された。
(彼との関係は各自で決めても良い)
そこで聞かされたのは、「死んだはずの父親が蘇り接触してきた」ということ。
かいな自身に、戦闘能力はない。その時は会話をして逃走したのだが…
「《真偽感知》の結果、「名前を名乗った瞬間」に、嘘だと引っかかりました」
しかし、肉体は死亡当時の年齢であり本物である。
ここから導き出された答えの結果…
「これが一件ではなかった場合のための調査」
そして父親――FHで子供を誘拐し、UGNによって殺害された男
「三枝 伊吹」を名乗る何者かの殺害を依頼された。

・三枝 かいな(17歳男子)
幼少期にFHで父親のもとで子供の誘拐し、父親の犯罪を助けていたが
UGNに父親が殺害され、情報屋として汚い方法やR-18的方法で情報を集めていた。
(当時のCNは【忠犬(グッドボーイ)】であり、犬を自称していた)
現在は、UGN特殊班に流れ着き日常を得て真っ当に情報・支援能力で活動中。
(※PCは「犬」を名乗っていた時の知人でも構わない。要相談。)
能力的な問題もあり、普段は一人で行動をしていないのだが……

・三枝 伊吹(享年35歳)
FHにて誘拐した子供たちを兵器化するという狂気じみた実験をした。
作り出された通称「グラトニー」を使用し、UGNと戦闘をするも敗北
ジャームであったため、そのまま肉体も残らず死亡した…筈なのだが……。
いいね! 21
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/10/03 15:56

[web全体で公開]
😶 反省文的感想
侵蝕率120前後
→Eロイスなし・ロイス全部のこしで生還できる

侵蝕率140前後
→かいな「ロイスを3つ削っていきますね!!」
 他のPL「ヤメロォ!!!」

ジャームになるぞ!って言われましたが
「まぁ、守ってそれならな」と思っていたところ
ロイス余裕あり・全て表示する侵蝕率120前後
→Eロイスなし・ロイス全部のこしで生還できる

侵蝕率140前後
→かいな「ロイスを3つ削っていきますね!!」
 他のPL「ヤメロォ!!!」

ジャームになるぞ!って言われましたが
「まぁ、守ってそれならな」と思っていたところ
ロイス余裕あり・状況余裕あり・Eロイス思ってたより無しってことで
めっちゃ叱られてしまいました。すまねえ。
いや、最初は生きる気あったんですが…(ガード調達)
3回行動、これ、2ラウンド目も来るよな?
蘇生復活もってそう…というかあるだろうし
2ラウンド目に加速されたら…?って本気で考えてました。
あとは、エフェクト選びの罪悪感です。失敗しました。
《ファンアウト》1つで、被害数が減らせたのに、と。
RPにも合うし、回復手段を持ってないため《子羊の歌》を選択しましたが
あのエフェクト1つで、ロイス守れたじゃん、って…
今後はもうちょっと考えて作らないといけないなと思いました。
あと、「加速する刻」と「蘇生復活」は必須装備ではない
エネミーエフェクトはどんなに盛ってもEロイスではない
ついでにDロイスも…Eロイスでは、ない……!!

いいことを覚えたって顔で今日殺戮の宴をしてきます!!(’ω’)(悪いGMの顔)

追記:
データで色々考えた結果
通常卓(130点)ならEロイス2つ、かな…?ってCP調節してます。
立ち絵用意して、0話みたいな感じで一回まわそうかな…?
いいね! 17
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/10/02 22:24

[web全体で公開]
😶 辻本班やってきたぞい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)\全員問題児!!!/

この辻本班は…問題児集まってたんだな……
最終的には、家族が出来ました。
ただ、私の立ち回りが悪すぎて…申し訳ねえ……
かいなの性格に問題がありすぎただけで。うん。いや、久々に人間した。びっくり。絶望顔すき。
しかしGMも絶望顔してましたね。ジャームになりかけたよ!てへ!!

子羊の歌は、「援護の風のリミットまで届かないし、ロイスを守れる」と取りましたが
侵蝕率の計算が狂っていて皆さんにご迷惑をかけてしまいました。
メジャーで12増えるのに、加速装置で4だし、そこに女神様も入れるわけだから
そりゃ増えるな…?あれ?昨日と今日ではじめて見る侵蝕率してる!
でもEロイスで帰れるよね→「Eロイスの数そんなにないよ」→やっべ。
帰れなくてもいい、ってPCだったので(罪悪感でギリギリ)
やっちゃったところもあり、ほんとに迷惑をかけてしまいました。
今後は、もうちょい侵蝕率計算します…10以下に納まれ……
詳しい日記は明日で…
いいね! 17
ぱにき
ぱにき日記

2022/10/02 00:16

[web全体で公開]
😊 PC座談会がしたい(一応DX3rdの話)
ほらあるじゃないですか。シナリオの関係で触れることは出来ないけど「向こうのPCと自分のPCの設定が一部リンクしてるな…?」とか「そのワードはこっちのPCにも刺さるぞ……!」みたいなやつ。

アレって基本雑談タブで話しがちだと思うんですが、どうせならPCとして語らせてみたいんですよねそう言うの。な全て表示するほらあるじゃないですか。シナリオの関係で触れることは出来ないけど「向こうのPCと自分のPCの設定が一部リンクしてるな…?」とか「そのワードはこっちのPCにも刺さるぞ……!」みたいなやつ。

アレって基本雑談タブで話しがちだと思うんですが、どうせならPCとして語らせてみたいんですよねそう言うの。なので無理やりPC達を一部屋にぶち込んで、語ったらこの部屋から出られるよ!ってやったら理論上はPCの口から話が聞けるのでは?と思うなどしました。簡単にトークテーマ(きょうだいとかお金とか恋人とか)を設定して、トークテーマに引っ掛かる既成PCを持ってきてもらう……ってのがやり方として丸いですかね?

別名「精神と時の出られない部屋」。
エ〇同人か?とか思った人、前に出なさい(笑)

きっかけは昨日の卓で「PC1ともきょうだいトークしたかったなぁ」的な話をしたことから。その卓ではPC全員がきょうだい持ちと言うちょっとしたリンクがあったため、折角だし話したかったね的な雰囲気になったので機会があればどっかでやってみたいなと思います。
いいね! 23
ぱにき
ぱにき日記

2022/10/01 23:50

[web全体で公開]
😆 「オレが騎士だ!!!!」(DX3卓感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)鉄は熱い内になんとやら。パッション卓感想その2です。

本日(昨日)、はがねさんの1日テキセ卓に参加してきました。
今回持って行ったPCは……なんと初のガードキャラ!名前は光野翼くん。ダイスに一切依存しないガード値上昇エフェクトやクリスタルシールドを盛った結果、164点帯でガード値54点のカチカチマンとなりました。いやぁ硬かった。単体化がシナ1回しか使えなくて他PCのロイスも削れちゃったのがちょっと残念ですが、それでもボスの攻撃を9割無効化してHPで受けてくる回復盾、なかなかヤバかったですね…w

「衝動によって騎士を自称する少年」というネタ枠必至な性格ながらPLの手癖で重い過去を背負わされたため、クライマックス~エンディングまでのシリアス&しんみり成分を担うちょっと精神歪んでる系守護騎士(ガーディアン)になりました。アレー?

自分は長文RPをするのが結構苦手なんですが、それでもシナリオを崩壊させない程度に暴れ回れたんじゃないかなと思います。翼が途中まで完全に末っ子ポジションに居たのも好きでしたw
「最初これ言いたいな~」と思っていた、コードネームに関する言及が出来たのでPLは大満足です。

NPCの教官についても最初は「アーサー王」と呼んで尊敬していたのですが、紆余曲折の末にEDではブチ切れて苗字を呼び捨てにし、説教をぶちかましっちゃったりしました。アレー?
なのでシナリオ終了後にはシナリオロイス(教官)への感情が尊敬/〇憤懣になってるかもしれませんねw
そして教官のバックボーンを見てあっ……(察し)を連発するPL。いやぁたのしかった。

同卓したPCは以下のお二人。
一人は紅一点の女好きチルドレンちゃん。女の子が好きすぎてシリアスがクラッシュした場面もありましたが、UGNのエージェントとしての目線で発破掛けてくれたシーンが印象的でした。感謝!そして無形の影が強い、強すぎる…!!しかもライスピ型なのに脅威の低侵蝕。某コスト激重セルリーダーにも見習ってほしい。
もう一人はクランブルなデイズした系少年。こちらもちょっと某YAGAMI関連で色々鬱屈したものを抱えているようですが、今回は濃すぎる仲間達(NPCも含む)に振り回されつつもパーティのバランサーとなってくれました。ありがとう!翼とは普通の友達って感じの距離感で、あまりダブクロにない感じの関係性が素敵でした。
PC全員がきょうだい持ちだったので、それについての話をもっとしたかったですね~。
同卓していただいたPLさん達、素敵な卓を開催してくれたはがねさんありがとうございました!




以下、分かる人にしか分からない話。

GMの発言から、翼くんが以前同じはがねさん卓で参戦したジュラレコ系シスコン兄と同じ系譜であるという点に気付きました。基本的に陽気だけど精神がどこか歪んでて、過去が地獄で、妹のことを大切に思っていて、サラマンダーで、最終的には色んな人を助けようとする……と確かに共通点が多い。なんだか箇条書きマジックみを感じますね。

ただ、大人だから多少の分別はついているシスコン兄とは違って翼の方は……
いいね! 12
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/10/01 11:57

[web全体で公開]
😶 爆速で準備してみた結果
見落としが多すぎるぞ私―――!
申し訳ない…申し訳ない……
そして「あ、これで…もうこのPC達に会えないんだ…」という
寂しさがスンッとしてきて真顔になった。
そうか…もうこの2人とは会えないのか……
そう思ってはっちゃけようと思って用意した、差分たち。増えた。
敵もね、もうこれ2ラウンド生きていたいからね。増やした。
公式回した結果、情報収集多くないなこれ?と思ったので
とりあえず敵を増やして強くする方針にします。わお。
いいね! 20
はがね
はがね日記

2022/10/01 08:40

[web全体で公開]
🤔 冷静ではない。(a.k.a DX3rd卓募集)
前の日記の卓。
えー、大成功でした!

ので!
ダブルクロス the 3rd edition『昼行燈UGN教官: 辻本 幸信』第二陣…
……明日の昼14:00〜19:00でやります!(??????)
全て表示する前の日記の卓。
えー、大成功でした!

ので!
ダブルクロス the 3rd edition『昼行燈UGN教官: 辻本 幸信』第二陣…
……明日の昼14:00〜19:00でやります!(??????)
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=166455271126metallunataler

二人面子が決まったのですがもう一枠空きがあるので、選考であと一枠募集してます!来てね!
因みにギャグ要素強いよ!!!

…一応概略をお話すると、頼りないUGN教官である辻本と、キャンプに遊びに行く話です。
あっさりシナリオなので、過去卓PCのリビルドとか、没PCとか連れてくるのも歓迎!

(爆速で埋まりました)
いいね! 18
はがね
はがね日記

2022/09/30 12:09

[web全体で公開]
😲 目指すものと得意なものの話(雑記)
多くの人にとって、これらの方向性は一致していません。
一致している人はそれに関して才能があると言える人間ですので、是非誇ってもら…

ってそういう話ではなく。

割と自分がシナリオを書く、回す上で、『目指すもの』『やりたいこと』に比重をかけていた感があったので、今日のセッションははがね が全て表示する多くの人にとって、これらの方向性は一致していません。
一致している人はそれに関して才能があると言える人間ですので、是非誇ってもら…

ってそういう話ではなく。

割と自分がシナリオを書く、回す上で、『目指すもの』『やりたいこと』に比重をかけていた感があったので、今日のセッションははがね が『得意な分野』に全特化したシナリオを作りました。

シリアスはひと握り、暗い展開もほぼ無し!茶番とイイハナシダナーに全振り!
…さて、上手くいくだろうか…?

上手くいったら、ダブルクロス1日テキセシリーズ(n番煎じ?知らんな)はいくつか作って回しますので乞うご期待!
いいね! 22
わっか
わっか日記

2022/09/27 23:20

[web全体で公開]
😶 [SW2.5]寝ろ
習熟格闘取らずにトンファー(Sランク格闘武器)を保持しつつ、蹴りで戦うという画期的なスタイルを思いついたぞ!

       ∧_∧ 
     _(  ´Д`)
    /      )     ドゴォォォ _  /
∩  / ,イ 、  ノ/    ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _
| 全て表示する習熟格闘取らずにトンファー(Sランク格闘武器)を保持しつつ、蹴りで戦うという画期的なスタイルを思いついたぞ!

       ∧_∧ 
     _(  ´Д`)
    /      )     ドゴォォォ _  /
∩  / ,イ 、  ノ/    ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _
| | / / |   ( 〈 ∵. ・(   〈__ >  ゛ 、_
| | | |  ヽ  ー=- ̄ ̄=_、  (/ , ´ノ \
| | | |   `iー__=―_ ;, / / /
| |ニ(!、)   =_二__ ̄_=;, / / ,’
∪     /  /       /  /|  |
     /  /       !、_/ /   〉
    / _/             |_/
    ヽ、_ヽ 

寝ろ?
はい。
いいね! 22
しゃんはい
しゃんはい日記

2022/09/27 20:58

[web全体で公開]
😶  【SW2.5】ゆるりとRPがしたい夜
はろはろ! 座右の銘は、卓が無いなら卓を立てれば良いじゃない、しゃんはいです!

マリー・ルンフォワネットの遺した名セリフですね(大嘘)

さてさて問題の本題!

ゆるりと言ったな……あれは嘘です(嘘まみれのルンフォ)

そう!!

卓が!!!

流れたんです!!!


全て表示するはろはろ! 座右の銘は、卓が無いなら卓を立てれば良いじゃない、しゃんはいです!

マリー・ルンフォワネットの遺した名セリフですね(大嘘)

さてさて問題の本題!

ゆるりと言ったな……あれは嘘です(嘘まみれのルンフォ)

そう!!

卓が!!!

流れたんです!!!


だってよぅ、ルンフォンクス……卓が!!!


と、いう訳で突発で募集します。

その早さたるや、軍用輸送機用のロケットを積み込んだ乗用車のごとし(ダーウィン賞)

あ、でも1つだけゆるりな要素もあります。
本卓、PCデータを使った戦闘が無いので、どのレギュのキャラでもRPしながらミニゲーム楽しもうね、というコンセプトです。

◆9/27 22:00〜25:00
夢の語り部亭・異聞~リテラの非日常~
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=166427902307Millie0403

というわけでドン!

さぁ興味もある、時間もある、そんなヒマちゃんはポチ!だ!

21:30までなら、人数オーバーしていても抽選勝負に持ち込めるキャンペーン(なのか?)も実施中だっ!

……こんな長々と駄文書くくらいならサッと宣伝しろって?




だよね!!!



ではではっ!
いいね! 26