フリアさんがいいね!した日記/コメント page.6

フリアさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記

2022/11/03 19:23

[web全体で公開]
😶 DX3rdリプレイまとめ(長文故畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)70%OFFだ! 大人買いだ! いぇーい!
という事でダブルクロスのリプレイ紹介をざらっと流していきます。
前回2ndのリプレイについて書いたのはこちら( https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=trpgyaritai4&i=trpgyaritai4_166746701485 )
ここの日記は3rdのリプレイオンリーとなっております。
それぞれ紹介項目は「初心者さんオススメ度(100点満点)」「巻数」「レギュレーション」「世界観関係」「一言コメント」「オンセンルールブックリンク」。
言葉足らずな所や、独断と偏見で書いている箇所もありますので、何か質問等あれば受け付けておりますー
……4400文字になったので、暇な人で気になる人はどぞどぞ!

【リプレイ・ジェネシス】
初心者さんオススメ度:データ100、雰囲気70。
巻数:4
レギュレーション:3rd。基本環境からスタート、二巻以降で上級追加。
世界観関係:『プロジェクト・アダムカドモン』『ヨハン君』他多数。
一言:これがダブルクロスだ……!
 3rd Edition最初のリプレイ。ダブルクロスの基本をしっかり抑えつつ、過去作の大事件や新しい形の提示など、初心者さんから熟練者さんまで素直にオススメできる良作。
 戦闘のギミック、状況の作り方がユニークで真似したくなる良リプレイ。
 男の子はね、PC1と同じタイプの強敵が好きなんだ。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/sp/rulebook-detail.php?i=4829145889

【リプレイ・デザイア】
初心者さんオススメ度:データ面70、雰囲気は80~100。
巻数:5
レギュレーション:新しくパブリックエネミーが追加。
 長く続いたので色々追加されているが、最初は上級とPEがあれば読める。
世界観関係:『エンドラインでアイドルやってる二人』『京都』『ゼノス』『宇宙』
一言:通常敵役であるFHをPCに据えたシリーズ。
 どんな願いも叶えるという『至高天』を巡る欲望と願望の物語。
 第一話が気に入った?ならますますお好きになりますよ。これに手を出したらダブルクロスのサプリメント沼に沈む事を覚悟した方が良い。
 友情、裏切り、葛藤に復讐、大人なRPと子供のRP、物語として良いのだ。
 百合表紙に惑わされて買ってもOK。その期待は裏切られ……ふっふっふ。
 京都舞台CPやりたくなってきたな。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/sp/rulebook-detail.php?i=4829145757

【リプレイ・クロニクル 彷徨のグングニル】
初心者さんオススメ度:玄人向け
巻数:1
レギュレーション:1st,2nd,3rd。もりもり
世界観関係:『黒須左京』『アリサ・トツカ』『ドゥームズデイの魔獣』
一言:黒須左京を通じて見るダブルクロスの歴史……という感じではあるが、彼が関わっている事件のリプレイを並べた感じなので、よっぽど「アリサちゃんのホットパンツまじで一生ながめていたい」くらいにキャラ愛が強くなければ後回しで良い。
 インフレ成長PCの活躍や、非オーヴァードの敵の扱いの例が楽しく読める。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/sp/rulebook-detail.php?i=4829145838

【リプレイ・カオスガーデン 楽園のイブ】
初心者さんオススメ度:データ面30。雰囲気20~?
巻数:1
レギュレーション:3rd。基本環境+本作……だと思う(Dロイス確認できず)
世界観関係:『カオスガーデン』
一言:動物PC、「A(アニマル)オーヴァード」の遊び方も載っているデータ付きリプレイ。
 AオーヴァードについてはサプリメントのCEにも載っているが、微妙に違っているのでGMと相談して選択すると良い。
 リプレイも良い話なのだが、動物ほのぼの要素が強く、ダブルクロスに何を求めるかで印象が違ってくる。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/sp/rulebook-detail.php?i=4829146427

【リプレイ・デイズ】
初心者さんオススメ度:気軽に真似すると火傷するがとても良い
巻数:5
レギュレーション:3rd。記述が確認できなかったが、長く続いたので追加も多い。
世界観関係:『遺産』『鷺乃宮』『会長かわいい』
一言:いちゃこらしやがって……。
 後述する『ナイツ』と同時期にスタート。全PC覚醒枠という非常事態。高校生四人が仲良くわちゃわちゃしてたら神殺しを巡る戦いになってたりする。
 PC間恋愛を見たければおすすめする。
 焦らし方と盛り上げ方、ナイツとのクロス部分でのPVPのやり口など、学ぶ所も多い。
一巻URL↓

【リプレイ・ナイツ】
初心者さんオススメ度:特殊部隊がお好き?絶望するPC1も?なら100万点だ。
巻数:5
レギュレーション:3rd。最初からUG導入
世界観関係:『遺産』『ナイトフォール』『UGN』『セントラルドグマ』
一言:矢野先生がGM。『デイズ』や『アカデミア』とクロスする部分もあるので、いっぱい読む覚悟がある人なら全力全開で楽しめる。
 遺産による事件を解決する特殊部隊もの、という話なのだが、PC1への精神攻撃と遺産のやばさとこう、盛沢山。
 鬱方面もコメディタッチ方面も重厚で、熱く読めるストーリー。神話とかそっち系が好きな方にはハマると思う。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/sp/rulebook-detail.php?i=4829146516

【リプレイ・アカデミア】
初心者さんオススメ度:通常ステージでないのがOKなら超オススメ。
巻数:3
レギュレーション:3rd。DRが追加された。
世界観関係:『オーヴァードアカデミア』『ラブ☆ハリケーン』
一言:学園ラブコメラノベクロス。
 ヒロインを二人“PCに”立てて、PC1を巡っていちゃこらさせようという話。学園ラブコメで異能バトルもするので、熱さといちゃらぶ要素を同時摂取できて美味しい。
 話の重さは軽めで、CP終盤の盛り上げ方はパクりやすい形になっていてとても参考になる。ステージこそ基本ステージと異なるが、初心者さんにもおすすめしやすいと思う。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/sp/rulebook-detail.php?i=4829146540

【リプレイ・メビウス】
初心者さんオススメ度:したくないけど面白いから悩み所
巻数:3
レギュレーション:最初の所に書いてて欲しいよね。多分EA入るか入らないかぎりぎり。
世界観関係:新しめリプレイなのであまりでかめな絡みは無し。『墓守清正』登場。
一言:つよつよPLがつよつよPC動かしてつよつよGMの前につよつよ行動ぶち抜いてつよつよエモエモを作り出したリプレイと呼んで良いか憚れる超良作。
 伏線の張り方やキャラの個性の出し方がえげつなく、めちゃくちゃ面白いのは良いものの、実セッションにこれを求められても困るレベルの傑作。
 「見せてやるよォ!本当のダブルクロスって奴をよォ!」
 とりあえず読んでくれ。
 百合表紙とサブタイトルをじっくり眺めてから。
 ともにメビウスの環に落ちようではないか。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/sp/rulebook-detail.php?i=4829147261

【リプレイ・コスモス】
初心者さんオススメ度:データ100雰囲気100
巻数:なんで3巻しかないの……?ふざけてるの……?
レギュレーション:EAまで全部盛り。
世界観関係:『宇宙』『おねぇロボ支部長』『また社長が人外やってるよ』
一言:朱朱最推し。
 異論は認めるがその前に語らせてくれ。
 ダブルクロスってのはですよ、日常と非日常の境を行く物語なんですね。
 本作、PC1女子高生、PC2男子高校生UGNチルドレン。
 PC3おねぇロボ支部長。
 PC4、宇宙人精神エネルギーin theぬいぐるみ。
 まだ序の口だぞ。
 二巻が良いんだ。二巻が、すっごく良いんだ。
 超能力バトルしてんなら一度はやりたいだろ?「戦いに行くか、クラスメイトとデートするか、二つとも同じ時間だ」っての。
 これがダブルクロスだよ。
 俺が欲するダブルクロスだよ!!!
 あ、話自体もレネゲイドビーイングと人類みたいな雰囲気ですごく良いです。
 明るめでデータ多め。私はこれでサプリ沼に落ちました。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/sp/rulebook-detail.php?i=4829147342


【リプレイ・アンリミテッド】
初心者さんオススメ度:データ70、雰囲気30~70
巻数:2
レギュレーション:3rdいっぱい
世界観関係:『賢者の石』『東京のオーヴァード』
一言:読者投稿のオリジナルオーヴァード達の雰囲気とか、GMさんの謎のノリに耐えれたらスタンダートなダブルクロスで美味しいです。
 データ付きリプレイという題目ですが、追加されるのは読者投稿オーヴァードとつよつよエネミーデータなので、急いで買う必要は無いかと。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/sp/rulebook-detail.php?i=4040702506

【春日恭二の事件簿】
初心者さんオススメ度:面白いけど後回しが良いと思うよ??
巻数:1
レギュレーション:今手元にないけど、結構後発のリプレイなので盛沢山だった記憶
世界観関係:『春日恭二』『謎の女』『墓守清正』『アリサ・トツカ』
一言:春日がかっこいい。
 ダブルクロスのマスコットの活躍が一番載っているリプレイ。
 春日が好きか、おじさんが主役のちょっと切ない超能力バトルが好きなら優先度が上がる。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/sp/rulebook-detail.php?i=4040706757


…………か、書き切ったぁ!
全部(アンリミテッド除く)200円台、読み放題を利用すれば約900円で読み放題な作品もあるので、この機会にいかがでしょうか。
魅力伝わる書き方では無かった気もしますが、判断材料の一つになれれば幸いですー
いいね! 26
はがね
はがね日記

2022/11/02 12:16

[web全体で公開]
😭 机上空論、帰納推論(シナリオ執筆話・雑談)
ナナナナー、ナナナナー、
希望と絶望。

なんだこいつ〜〜〜〜〜?!

はい。

何が机上の空論かというと、ふと、『答えの出ない命題を問いかけるシナリオってどうなんだろう?』と考えたという話。

小学生の頃みんな議論したであろう『美形だけど性格の悪い人と不細工だけど性格が良い人だっ全て表示するナナナナー、ナナナナー、
希望と絶望。

なんだこいつ〜〜〜〜〜?!

はい。

何が机上の空論かというと、ふと、『答えの出ない命題を問いかけるシナリオってどうなんだろう?』と考えたという話。

小学生の頃みんな議論したであろう『美形だけど性格の悪い人と不細工だけど性格が良い人だったらどっちと付き合いたい?』のような、意見が二分されることが予想される問題をシナリオ終盤に投げかけるのってどうなんだろう、ということ。

一応シナリオ的には、両方の答えに対するエンディングを作れば問題ない。
問題は無いんだけど……

性質上ソロシにならざるを得ないんじゃないか?という気がしてくる。
何故なら、示す命題が良くできていればいるほど、PLたちの間で意見が割れるはず。
答えが出ない命題が故に、PC全員が満足するエンディングを迎えられないのではないか?と。

そういう側面があるから、『選択肢が多いようで最後は一本道に収束するシナリオ』が堅いんだよなあとか思ったけれど、シナリオ執筆者としては『PL/PCの答えで動くシナリオ』には抗い難い魔力を感じるのです。

いっそ、判定役PC1、解A推進役PC2、解B推進役PC3の3PCにするか……?
いやPC1胃痛過ぎるし、PC2、3が50%で負けヒロインになるのヤバ過ぎるか…。

そんなことを、ぐるぐると考えていたのでした。


結論は無いです、ご清聴(?)いただきありがとうございました。
あ、因みに、『性格の悪い美人』の命題には現実解が既に[この文章は検閲されました]
いいね! 17
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/10/31 19:30

[web全体で公開]
😶 纏めてコメント
生きてます(私は)
自転車が殺されました(人為的パンク)

いや、その。普段ならセッション決行はしないんですが…
「それ、死ぬわけじゃないよね」って他者に指摘されると
「うん」と言える程度なら、まだいけると過信しました。
精神的なものもあり長引いておりまして
言葉を選びつつ日記かいたので、あとはちょっと横になります
2・3日ログインしないかもしれませんが
ちょっと休ませてくれると幸いです。
3日以内には治します。明日通院だし!!!
いいね! 20
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記

2022/10/30 18:52

[web全体で公開]
😶 ゲムマ行ってきました(オンセ無関係故畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)すごかた



うぇへへへ……
いいね! 38
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/10/30 13:17

[web全体で公開]
😶 ヴぉえ
昨日頑張れば行けるとセッションやったら
反動で、内臓ねじれてます
ひーっひーって音が口からでててくそわろ

やすんできます
月曜日の仕事大丈夫か…?
いいね! 20
たばこ
たばこ日記

2022/10/29 22:11

[web全体で公開]
😶 ダブルクロス3rd『シックス・フィート・アンダー』拙い感想とあと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テキセにて計5夜+α。
とある辺境の村にて、因習に絡め取られた村の幼馴染関係のPC二人、離反した相方を追い訪れたUGN所属のPC、都築京香のお願いにより現れたゼノス所属のPCを中心として紡がれる、我が強いPC一同が行くシックス・フィート・アンダー。

現代伝奇としてのダークな雰囲気の中、PCたち各々の決意を以て終わりを目指し、進み続けました。
こういった伝奇としての空気が強いシナリオは好きだけど本当に久しぶりで楽しかった……
PC1が幼馴染の青年、ならPC2は全力で持ち上げる幼馴染ポジを狙いに行くしか無いのでは……?
と思った結果バフ全振りの幼馴染PCが生まれたんですが、我が強すぎてメンタルがダンプカーみたいな女でした。付き合ってくれたPLとGMには感謝しかない。
このシナリオを駆け抜けていた際に抱いていた感情はPCPL共々本当に色々とあるけども、そういったものを整理して言語化するのが本当に苦手なので……本当に素敵なシナリオでした。
あと関係性オタクなので繰り広げられる感情のぶつけ合いに終始ぎゃーぎゃー喚いてました……

P.S.
エンディング曲ヘビロテします。
あと昴くんは関わった幼馴染たちの覚悟をぶち壊して救い出した責任取ろうね、逃げ場ないぞ。
鞘当とかは無いだろうけど幼馴染たちから君への好感度は多分カンストしてる。
いいね! 12
はがね
はがね日記

2022/10/29 14:29

[web全体で公開]
😲 先人の知恵
ふと思ったこと。

自分はそれなりに若い世代なのですが(重要)、創作活動をしている諸先輩型が口を酸っぱくして

『推しには好きを伝えろ』
『クリエイターには金を落とせ』
『(迷惑行為以外は)迷ったらやれ』

と言っていたのを聞いて育ちました。

自分もまだまだ若造ですが(重要)、全て表示するふと思ったこと。

自分はそれなりに若い世代なのですが(重要)、創作活動をしている諸先輩型が口を酸っぱくして

『推しには好きを伝えろ』
『クリエイターには金を落とせ』
『(迷惑行為以外は)迷ったらやれ』

と言っていたのを聞いて育ちました。

自分もまだまだ若造ですが(重要)、意外とこの3つをしていない人が多いと感じて、それはいつか後悔になると知っているので先輩風でも吹かせてみようかなと思ったわけなのでした。

まあ、自分のように若い人(重要)が言っても説得力ないかもしれませんが!!!!!
いいね! 37
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/10/27 20:04

[web全体で公開]
😶 アイドル狂気のせいで
アイドルしてたせいで…体が勝手に歌を求めてるんだ……
””””音楽””””ってヤツをよ……!!!

CPを考えた時は
全体とし全て表示するアイドルしてたせいで…体が勝手に歌を求めてるんだ……
””””音楽””””ってヤツをよ……!!!

CPを考えた時は
全体としてのテーマソング
OP曲(セッション前の待機時に流すやつ)
ED曲(シナリオが終わった時に流す)
ここまで……考えてしまっている…
BGM探しが楽しい…楽しすぎる……
著作権に関しましては、魔王魂さんとかをお借りしてますが
BGMにこだわり始めちゃったらもう足りない…足りねえんだよ……って
ジャームかゾンビのように、フリーBGM漁ってます。
ついでにいうなら、いつかはPCのイメージソングも考えたい。
たのしいね……(’ω’)(狂気の沼)

追記:
広告でフンドシ出てきたんですけど
広告は私をなんだとおもってるんだ…?タコの次が赤いフンドシって…???
いいね! 14
Yanagi
Yanagi日記

2022/10/27 00:17

[web全体で公開]
😊 10/27
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コンバンハ!
いつもは日記をセッション募集の伝言板ぐらいにしか使っていないのでと、
たまにはこんな話でもと。

10/27。大多数の人にとっては本当に何でもない日なんじゃないかなぁと思います。
私にとってはちょっと思い出深い日になりますが。
というのも、1年前の10/27,初めて私がここで卓を立てたんですよね。

最初はドキドキバクバクしながら、
卓の準備は大丈夫か?人来てくれるのか?
など不安になりながら震える手で「登録する」を押したことを覚えています。
今思えば、当時のクオリティの卓はいろいろガバもいいところで、
時間も延長、オンセン初GMだったこともあってマスタリングも下手だったなぁって。
(ん?ガバGMは今もだって?HAHAHA!)

それからも卓を立てて何とか人も来てくれて、
リップサービスなんかもあったんでしょうけど「楽しかったです!」とか言ってもらって、
そんなことがちょっと嬉しくて、なんやかんやと続けているうちに1年が過ぎていました。

調子に乗って年末年始に卓を連続して開いたりしてたのも覚えてますね。
なんで当時の私はGM歴のわずかな私の卓に人が来る!という確信を持って行動していたのでしょうか?
今を持っても全く分かりません()

そして今日「自分主催のセッションを見る」を押してみたら62件引っかかりました。
都合6日に1回ぐらいはGMしてますね?
いや、アホなんじゃないでしょうか()この人調子に乗りすぎではないでしょうか()
本当にトップ層の某Sさんとかには及びませんが、私にしては割と頑張っちゃったんじゃないかなとは思います。
正直これほどまでにTRPG、それもGMするとは思ってもいませんでした。
自分で言うのも何ですが、結構飽きっぽい方でして……。

未だにGMとしても未熟かなと思いますし、
それでも皆様に来ていただけることも多く、感謝しております。
また、私よりもはるかに熟練のGM方に色々ご指摘、ご意見などをいただくことなどもあり、
日々勉強させていただいております。これまた、感謝しております。

相変わらず自分の趣味に走った卓ばかりですが、それでよろしければまた立てて行こうかなと思いますので、
よろしければお付き合いいただければと思います。
モ〇ハンだエル〇ンだ、などと好き勝手にやってますが大目に見てくれるとGM嬉しいです☆(コラ)
また、GMも好きですが、PLするのも好きなので同卓することがあったら仲良くしてくれると喜びます()

GM開始から丁度1年ということで、なんか落ち着かなくなってこんな駄文を書いてしまいました。
1年ぐらいで何言ってんだよ、っておっしゃる方も結構いると思います。
その通りなんだけど!()

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
この文章が終わったらまた平常営業のぬるGM、ガバPLに戻りますのでご安心ください()
それでは、またどこかの卓(GM,PL問わず)でお会いしましょう!
いいね! 38
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/10/26 20:04

[web全体で公開]
😶 Q.もやし日記どうした?
A.すごく良質なネタもらってシナリオ書いてた

いや、ちょっと…これ凄い良い……
どうして今まで気づかなかったんだ…
ブレンさんじゃん。ブレンさんが出来るじゃん!
サプライズで世界中がドライブ!!!!!!!
むしろ流れ的にこのCP実質ウィザードとドライブとオーズ混ざってない?
あとブレ全て表示するA.すごく良質なネタもらってシナリオ書いてた

いや、ちょっと…これ凄い良い……
どうして今まで気づかなかったんだ…
ブレンさんじゃん。ブレンさんが出来るじゃん!
サプライズで世界中がドライブ!!!!!!!
むしろ流れ的にこのCP実質ウィザードとドライブとオーズ混ざってない?
あとブレイブインする戦隊ものも入ってない????????
私が!!!敵幹部っていうヤツを!!!やりたかっただけ!!!!
3人の雑談から生まれたノリと勢いと萌えと燃えのCPです!!
敵幹部と言えばこれでこうでこういう展開でこうで「わかる」「こうでしょ」「そう」
もはやソウルメイトなんだよな……打てば響く特撮の魂
追加戦士もやりてぇー!でもCPで5人……
1人だけFHチルドレンとかで募集する…とか…?
たのしそう
すごくたのしそう
人々の数だけ、好みの敵幹部があるし
人々の数だけ、ボスの邪悪さとかもあるんですよね
主人公の学校に変装して潜入する敵幹部とラブが芽生えるのもあるもの
いやそれプリキュアなんだよ。プリキュア混ざったよ。
日アサ闇鍋CPになっちゃう……
シナリオ作るの楽しい…たのしい……(’ω’)(永続的狂気:日アサ)

追記:
《間隙の魔術師》は初代プリキュアだと思ってる。
ブラックの手を取ってぶっ飛ばすホワイトの図。スゴク・タノシイ。
いいね! 23
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/10/25 00:47

[web全体で公開]
😶 アイドル狂気からの復帰
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「まずはアイドルから抜け出せ!」
「わかった!!」
「その前は神でした!!」
「もう1つ前は……」
「一番最初は…おっさん探偵が光るパジャマでプリキュアでした!!」
\狂気と狂気のEndlessBattle…/
いいね! 13
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/10/23 19:34

[web全体で公開]
😶 …えっ
もしかして…
おでんに、ジャガイモって入れないの……?

聖杯おでん戦争…するか……?
7つのおでん種をあつめて聖杯で煮込む闇の魔術儀式するか?あ???
私は8つめのクラスジャガイモのアヴェンジャーになるぞ…!!?
あと、すじは牛なのか魚なのかでまた争う
人々はなぜこうも争うのか
まぁ煮込めば全部食べれるですが……なんのはなしだっけ。
あ、学ランは流行れ。流行ってください。学ラン着るか。(’ω’)(狂気→狂気→狂気という感情の変化)
いいね! 31
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記

2022/10/21 23:55

[web全体で公開]
😶 Book walkerセール(ダイマ故畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)---------
『コイン50%還元』
期間:2022年10月21日(金)0:00~10月26日(水)9:59まで
対象:9/21までに配信されたすべての作品
---------

はい。狂気の宴です。
どういった狂気かと言うと、「1000円の本買ったぜ。500円の本が無料で買えるぜ」といった狂気です。
狂気ですね。
既に日記書いてくださった方もいらっしゃるように、SW2.5の『バトルマスタリー』も還元対象です。
すごい。要するに大体のTRPG書籍は対象です。
欲しいルルブがある方は、オンセンのルールブックからリンクを飛んで買うのをおすすめします。
運営さまにお金も入るらしいです。
↓オンセンルールブックURL↓
https://trpgsession.com/sp/search-rulebook.php

*本題終了*

ここからは朱朱がダイレクトマーケティングしていきます。
深夜文章ですので、推敲はできていません。
要するにおすすめ書籍紹介だよ!!

『F-Files』シリーズ
早速TRPG書籍じゃありませんが、様々な分野の図解本のシリーズです。
ガンファイトの解説、巫女さんの実態、クトゥルフ神話、城塞都市、戦車、他。
アイデアの宝庫です。
気になった奴に触りましょう。シナリオの元ネタに良いよ。
分かりやすさを優先している為、情報収集の最初の一歩としておすすめです。
一冊1430円とちょっとお高めですが、今なら650円分返って来るのでおすすめです。

『ゲームシナリオのための』シリーズ
同時発動している別のセールの影響で、元値2000円前後の書籍が1000円ちょいで購入、400円近く還元と強いです。
ファンタジー物語辞典、ファンタジー衣装辞典、ミステリ辞典、ファンタジー解剖クトゥルー戦闘戦略他。
資料として価値が高いです。
図説も多く、先のF-Fileシリーズ同様情報収集の最初の一歩にどうぞ。

『武装少女RPG プリンセスウイング』
買って

『プリンセスウイング サプリメント ヴァルキリーアイランド』
遊んで

『ガンドッグ・リヴァイズド』
良いから、はよ

『ダブルクロス』リプレイ各種
朱朱内おすすめランキングは
1位:リプレイ・コスモス。
2位:リプレイ・デザイア。
3位:リプレイ・アライブ。
殿堂入りは『トワイライト』です。異論は認める。
明日以降元気だったらリプレイ紹介日記書きます。


買えば買うほどお得だし……書いた人にも良い感じにお金入るし……おすすめ……
私はARMSまとめ買いするかゲームシナリオのためのシリーズ買うかD-LIVE!買うか皆川亮二で迷ってる所です。
どうしようね。
世界にはお金の使い処が多すぎる。
いいね! 26
夏風
夏風日記

2022/10/21 15:11

[web全体で公開]
😶 そんなあなたに
他のシステムもやってみたいけど
ルルブ買って気に入らなかったら
もったいないなあとお悩みの方。

今やってるシステム楽しいけど
ちょっとマンネリ化してきて
新しい刺激が欲しいと思ってる方。

変わったキャラを演じたいけど
今の環境だとちょっと遠慮気味。
思い切ったことがしてみたい全て表示する他のシステムもやってみたいけど
ルルブ買って気に入らなかったら
もったいないなあとお悩みの方。

今やってるシステム楽しいけど
ちょっとマンネリ化してきて
新しい刺激が欲しいと思ってる方。

変わったキャラを演じたいけど
今の環境だとちょっと遠慮気味。
思い切ったことがしてみたい方。

そんなあなたに朗報です。

拙作「歪みのアカシック」の
体験版『波の間に間にミゼラブル』が
遊べちゃうコミュニティがあるんです。

https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu166580881468

でも、新しいルール覚えるのはちょっと……。

大丈夫! 体験版のPLなら
覚えることはあまりありません!
(当社比)

ビターエンド耐性ゼロの方以外は
ぜひぜひご参加ください。

※ビターエンドについて
 PCは敵に勝利しても自分を自分たらしめる
 大切な何かを高確率で失います。

 エンディングでは取り戻した日常の中で
 自分が失ってしまったものに気付いて
 愕然とすることになるでしょう。

参考:ルールブック掲載リプレイ
https://note.com/izuikafu/m/m52090e0a075b
いいね! 18
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/10/19 19:51

[web全体で公開]
😶 ん…?
ステラおばさんvsぽたぽたやきおばあちゃんvsカーネルサンダース

シナリオが…出来ちゃうな……
ステラおばさんによる装甲無視、ぽたぽた焼きおばあちゃんの火力
強大な敵が2人、しかも別々に襲ってくるみつどもえ
絶望の中現れる実は美味しいチキンを提供したいだけの純真無垢なカーネルサンダース
全て表示するステラおばさんvsぽたぽたやきおばあちゃんvsカーネルサンダース

シナリオが…出来ちゃうな……
ステラおばさんによる装甲無視、ぽたぽた焼きおばあちゃんの火力
強大な敵が2人、しかも別々に襲ってくるみつどもえ
絶望の中現れる実は美味しいチキンを提供したいだけの純真無垢なカーネルサンダース
PCたちをオリジナルチキンロボに乗って守ろうとするが
オリジナルチキンロボは崩壊、カーネルサンダースと共に崩れ逝く中
「美味しく食べて欲しい…その願いは同じはずだった……」と言葉を残し
PCたちはクッキーと煎餅の争いに立ち向かう。

黒幕は一体何ドナルドなんだ…?
いいね! 25
はがね
はがね日記

2022/10/19 19:04

[web全体で公開]
🤔 キャンペーンシナリオを…(シナリオ執筆話)
一瞬書こうという機運があったという話。

…が、いざ構想してみると、キャンペーンの構成作るのってめっちゃ難しくね…?と感じたので備忘録代わりに。

なんとなく、『1話で導入、2、3話で伏線張って敵の存在を明かし、4話で決戦すればなんとかなるやろ!』
くらいの感じでざっくりプロットを書こうと全て表示する一瞬書こうという機運があったという話。

…が、いざ構想してみると、キャンペーンの構成作るのってめっちゃ難しくね…?と感じたので備忘録代わりに。

なんとなく、『1話で導入、2、3話で伏線張って敵の存在を明かし、4話で決戦すればなんとかなるやろ!』
くらいの感じでざっくりプロットを書こうとしてみたのだけど……。

『その展開だと2、3話が虚無すぎない?』というところに気づいて、ああキャンペーンって難しいな…と。

つまり、伏線のために1話を使ってしまうと、『後の話で回収されるまでその話に何の意味があったのかPLは分からない』ということ。
1話完結なら伏線を撒く情報収集の場面が多少単調でも気にならないけど、それを1話単位でやられると恐ろしくだれてしまう。

つまり、キャンペーンシナリオを書く際には『伏線張りを裏で進めながら、その話自体も単体として面白い』という構成力が必要になるわけで…。
想像の数倍難しいなこれ。

キャンペーン通しての伏線要素が浮きすぎてもいけないし、伏線の主張が強すぎてその話単体としてのノイズになってもいけない。
実際思考と筆を回してみないと分からない難しさってあるものだなぁ…。



あ、因みにいつもの単発DX3rdは、リアル忙しさとか諸々あってちょっと執筆が滞っている現状です。
が、少なくともTRESORへようこそ!ep.1は仕上げるので、失踪はしてないよ!っていうのも兼ねての考察日記でした。
では、またどこかの卓でお会いしましょう。
いいね! 18
杉材ペレット
杉材ペレット日記

2022/10/17 22:09

[web全体で公開]
😆 ソドワの成長を装飾品とか加味しながら自動で計算して出力までしたいんだ
何言ってんだって思うでしょ?作った(また機能追加した)からみんな使って?
SW2.5成長補助ツール↓
http://sugi-pellets.com/swgrtest/

はい。天丼です。いつぞや同じような日記書いた
成長100回分計算するのが1分で終わる上に装飾品考慮して計算するし結果の出力まで出来るようになったぞ、って宣伝です

詳細はこちらからどうぞ↓
https://twitter.com/sugi_pellets/status/1581991424811487232ツイートを表示する何言ってんだって思うでしょ?作った(また機能追加した)からみんな使って?
SW2.5成長補助ツール↓
http://sugi-pellets.com/swgrtest/

はい。天丼です。いつぞや同じような日記書いた
成長100回分計算するのが1分で終わる上に装飾品考慮して計算するし結果の出力まで出来るようになったぞ、って宣伝です

詳細はこちらからどうぞ↓
いいね! 27
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/10/17 13:21

[web全体で公開]
😶 ダブルクロされた。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)や、矢神…おまえ……
初期作成+125点も経験点使ってたのか……!!!!!!
やばい今めっちゃミドル敵強くしてる!!!!!!!
矢神と同レベルしか経験点使ってないよ助けてどらえもーん!!!!!!!
いいね! 11
夏風
夏風日記

2022/10/17 13:10

[web全体で公開]
😶 ルルブ不要体験セッション
自作システム「歪みのアカシック」では
体験版を用意しております。

諸事情により完全版のリリースまでには
まだ時間がかかってしまいますが、
体験版シナリオが現在プレイ可能です。

この体験版を遊ぶためのコミュニティでは
まずは私がGMを務めますので
気軽にどんなものか試してくだされ全て表示する自作システム「歪みのアカシック」では
体験版を用意しております。

諸事情により完全版のリリースまでには
まだ時間がかかってしまいますが、
体験版シナリオが現在プレイ可能です。

この体験版を遊ぶためのコミュニティでは
まずは私がGMを務めますので
気軽にどんなものか試してくだされば幸いです。

コミュニティ
https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu166580881468

テストの段階では多重人格RPが楽しいと
ご好評いただけております。

歴史的事件にフィーチャリングしておりますが、
歴史知識は不要で、過去の誰かの記憶を
思い出していく(情報獲得する)ことで物語が進行します。

体験版はサンプルキャラクター使用のため
キャラクター設定を考えるだけで
面倒なキャラシ作成もいりません。

ぜひご興味ください。

追記
完全版のリリースがまだ先なのは
ちゃんとしたレイアウトを組める人に
依頼をしたいからでルールその他は完成しています。

イラストも発注したいですね。
いいね! 16