フリアさんがいいね!した日記/コメント page.5

フリアさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/11/25 11:22

[web全体で公開]
😶 トレーラー【Stage magic】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)かつて、2人組のアイドルに封じられた超★アイドル
その波動は宇宙を、世界を、次代を超えて
666人のアイドルにこう伝えた。
「私の力を受け取る器、至高のアイドルとなってください」
「私の空であなたの願いを叶え、人々に平和を――…」
そうして、あなたたち過去の英雄のデータを衣装として纏うアイドルとなり
舞台へと集められ、集まった。
これが、コズミックアイドル☆ホーリーグレイルウォー
その開幕である。
たった1人だけがなれる、アイドルの頂点
そこに立つのは、何者か?

ダブルクロス The 3rd Edition 
『Stage magic』
―――ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。


Fate/EXTRAのごっそり人数しんでく感じとか
戦わねば生きていけない世界観いいよね
アニメでリンちゃんのランサー姿よかったよね
そう、一般アイドルが英雄の伝承を纏うことで
戦うアイドルになるみたいなの良くないですかね、みたいになったはいいんですが
アイドル要素は何か?ってきかれた時に
「PC以外を屍山血河にするところ…ですかね」って答えるのが私の悪癖。
なお、参加者6人ほしいです
バーサーカー以外で好きなクラスを被らないで選択してもらいたい
そう考えると話し合いが必須になってしまう。
参加時のHO…PC1とかじゃなくてPC剣とかにするか……
7人目は、我がクラスメイトと話し合ってアイドル産み出すかボスが7人目ね。以上!
PCのRPみたいから、ワンナイトは無理だろうな…
いつやるか今回も未定です。
いいね! 21
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/11/24 17:44

[web全体で公開]
😶 どのエフェクトが一番強いの?
だいたいシンドロームはハヌマーンかウロボロスって言われますが
エフェクトでの最強は何か、とか、それとればいいのって言われる場合
ダメージ係数5のエフェクトがそりゃつよいわけです。
なお、《ウルトラボンバー》除く。
今ウルボン(お菓子ではない)作ってるから除くけど
エグザイルの「こんなことで全て表示するだいたいシンドロームはハヌマーンかウロボロスって言われますが
エフェクトでの最強は何か、とか、それとればいいのって言われる場合
ダメージ係数5のエフェクトがそりゃつよいわけです。
なお、《ウルトラボンバー》除く。
今ウルボン(お菓子ではない)作ってるから除くけど
エグザイルの「こんなことできちゃうぞ☆」エフェクトの多さは異常
DX業界における「なんでこんなこと出来るんだよ」枠。
それはさておき
強さにも種類があるわけですね
そんな私の最強枠は《ファンアウト》

1人がもつと、仲間全員の移動エフェクト15点が不要になるという
強すぎてもはやこいつが居ないと生きていけないと思ったエフェクトです。
ノイマンのセットアップは優秀なエフェクトであふれてますが
実は仲間全員移動させるのって、バロールでエフェクト2つ取るしかなく
このファンアウトはその点ミドル・クライマックスの2回使えるだけの経験点で良し。
武器作成+移動エフェクトの味方の場合、1R目で武器作成できているので
2R目の《ファンアウト》は不要、マイナーで接近できるので良し。


ってことで、ノイマン混ぜるなら必ず取ろうって
救世主から学んだんですよ、私は…(救世主Ver.3とか作りつつ)
ありがとうファンアウト。最強と聞かれたら私はいつでもその名前を上げます…。
いいね! 14
夏風
夏風日記

2022/11/23 11:29

[web全体で公開]
😶 羞恥とは(ネガティブたたみ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結論から書きます。
TRPGやるのに羞恥とか言い出す、
そんな態度が一番恥ずかしいのではという話。


TRPGをコミュニケーションの遊びと呼んで
否定されることは、そうそう無いと思います。

対話という行為にルールを設けて
遊びとして成り立つようにしたものが
TRPGであると言っても差し支えないかと思います。

遊び方であるルールは、
文字通りのルールブックに記載されていて、
大抵は人と遊ぶ上でのアドヴァイスが書いてあります。

プレイヤーキャラクターを作る際にはライフパス、
つまりそのキャラクターの特徴やどう生きてきたかの
設定を書くようほとんどのルールで規定されています。

もちろん任意であって強制ではなく
あっさりでも良いしがっつり書いてもいい。

いずれにせよ、「僕の考えたキャラクター」を
生み出すことになるはずです。

プレイヤーはそのキャラクターを操り
様々な物語を紡ぐでしょう。

キャラクター作りでも
実際のセッションでも
やっていることは自己表現の一種のはずです。


さて、どうしてこんな当たり前のことを
わざわざ人目に触れる場で書いたのかというと
自己表現を萎縮させるような物言いを見たからです。

恥ずかしいなんて言っていたら
創作なんてできません。

自分の内面から出てきたものをさらけ出し、
私はこういうのが好きだと
敢えて世に示すのが創作でしょう。

上手い下手はあります。
好き嫌いもあります。

それを批評する権利は誰にでもありますが、
個人が趣味で表現しているものに対して
わざわざケチつける行為は品性を疑います。

ましてやTRPGは決してメジャーな趣味ではなく
プレイ人口を増やし維持することは
プレイヤーひとりひとりが意識した方がいいほど重要です。

そんな中で、冷笑的に設定を否定したり
羞恥心を刺激されるだのなんだの表立って
言う人の感性が理解できません。

堂々と性癖晒してぶつけ合ってる場で、
自分はそういうのいいからという態度に
疑問を抱かざるを得ません。

自己卑下も同じことです。
自分を下げてるつもりで多くの人を
巻き添えにしていると自覚してほしいです。


言いたいことは他にもありますが
これ以上は押し付けがましいのでやめておきます。
いいね! 36
夏風
夏風日記

2022/11/21 17:36

[web全体で公開]
😶 オンセンの募集
オンセンSNSに登録して2年以上経ちましたが
コミュニティに引っ込んで
一般募集に全然参加していません。

GMとして立てたことはないですし、
PL参加も日記経由で2回のみ。

コミュニティもDiscordサーバーで
やりとりしています。

自作のシステムを広めたいので
専用の全て表示するオンセンSNSに登録して2年以上経ちましたが
コミュニティに引っ込んで
一般募集に全然参加していません。

GMとして立てたことはないですし、
PL参加も日記経由で2回のみ。

コミュニティもDiscordサーバーで
やりとりしています。

自作のシステムを広めたいので
専用のコミュニティを作ってみましたが
ほぼ普段いるコミュニティのメンバーなので
活用できていません。

ちなみに自作システムのコミュはこちら
https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu166580881468

さりげなくない宣伝を挟んだところで、
やはり体験セッションを
一般募集した方がいいのかなと
思案しているという日記でした。
いいね! 20
トロ
トロ日記

2022/11/16 11:04

[web全体で公開]
😶 日程って何でしたっけ(ネガティブな為畳み
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)予定空けさせといて揃ってそこに別卓入れるの何なんでしょうね。
私、弄ばれたんでしょうか。
いいね! 25
みなも
みなも日記

2022/11/10 11:16

[web全体で公開]
🤔 BOOK☆WALKERの話
秋のTRPG祭2022のセール今日までですってよ奥さん!

以前の日記で触れた通り、RUとBCを安く買えてホクホク顔の私です。

セール最終日ということで、改めてセール中のルルブを見てるんですが、めぼしいものは既に購入済みなので新規でルルブが増えることはなさそうです。

ふと疑問に思った全て表示する秋のTRPG祭2022のセール今日までですってよ奥さん!

以前の日記で触れた通り、RUとBCを安く買えてホクホク顔の私です。

セール最終日ということで、改めてセール中のルルブを見てるんですが、めぼしいものは既に購入済みなので新規でルルブが増えることはなさそうです。

ふと疑問に思ったんですが、電子書籍ってたまに法外なセールをすることあるけど、利益とかちゃんと出てるんですかね?
安くなる分には嬉しい限りだけど安すぎるとそれはそれで不要な心配をしてしまったり·····

難しいことはよく分からんので、とりあえずいっぱいルルブ買って還元しよう、多分それが良い。

BOOK☆WALKERではただいま秋のTRPG祭2022が開催中!
みんなも欲しいルルブがあったらお財布と相談して買おう!
いいね! 16
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/11/09 18:45

[web全体で公開]
😶 イモを食え
え?日記で「そういうこと書くなんて…」
「〇〇はマジゆるせねー」って話になったんですか?
この話題、何回目ですか……?
皆落ち着いて、もっと自分の性癖に素直になって。
11月だから月蝕見ながら焼き芋でも食べて狂気に戻れ―――ッ!!!!!


し全て表示するえ?日記で「そういうこと書くなんて…」
「〇〇はマジゆるせねー」って話になったんですか?
この話題、何回目ですか……?
皆落ち着いて、もっと自分の性癖に素直になって。
11月だから月蝕見ながら焼き芋でも食べて狂気に戻れ―――ッ!!!!!


しっとり派vsホクホク派vsダークライ(ジャガイモ派)

突如日記に落とされた焼き芋により巻き起こるイモ理論
里芋派(芋煮会)の参戦により、世界はレネゲイドウィルスに侵蝕され
イモが月を侵蝕するという事件が発生。
新惑星イ=モをなんとかして食い止めようとする日記民の前に
おならジェットで空を飛ぶ老人が参戦
作戦名「偽・アルペン一万弱」
星を砕くのは、性癖か。それとも食欲か。狂気なのか。



っていう流れでしたね。替え歌で屁で飛ぶの発想力すげえな。
初代カービィがイモ食べて空飛んで空気砲だけでボス倒すの知ってる人いるかなぁ。
そういうわけで、いいねの数だけ怪文書案件ですが
もう増えるな…増えるなよ……ってベジータフェイスで見て
短編集じゃねーかどうすんだこれって頭を抱えました。
恋人は「新作ありがとう」って顔しました。こんちきしょう。


追記:
私は焼き芋はジャガイモ派閥です(衝動:闘争)
いいね! 27
みなも
みなも日記

2022/11/08 22:18

[web全体で公開]
🤔 月の話
既に書くことがなくなってるらしいですって奥さん!

じゃあなんで日記書いてるの?って言われたらそれまでだけど、書いてしまったからには話題を一つ。

今日はブラッドムーンっていう皆既日食?で月が赤く見える日とのこと、今さっき確認したら月が通常通り輝いてました。

赤い月くん返して、まだ見れてないの……

ちなみに、赤い月と聞いて皆さんは何思い浮かべます?
私はヴィジュアルプリズンとブラボですの
いいね! 14
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/11/08 16:10

[web全体で公開]
😶 一番の感想を貰った話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)


恋人「GMありがとう、楽しかった。愛してる。」


これを超える感想を貰いたいと思う者だけ、感想を求めるが良い。
一言で色々ぶっこんでくるこの感想に勝てるか!!!!
私は無理です「お゛ぉ゛ぉ゛」って酷い声あげてましたよ!!!!!
感想を貰うということは!!
喜びだけではなく羞恥心に打ち勝てという事!!!
くそが!でも恋人は恋人、良いGMは良いGM!
私は感想を叩きつけるぞJOJO―――ッ!!!
怪文バトルよろしくおねがいします!
いいねの数だけ恋人に怪文書(ラブレター)叩きつけます!

すいません負けました(土下座)(怪文書への羞恥)(久々の正気)
いいね! 30
明地
明地日記

2022/11/07 21:37

[web全体で公開]
😶 のじゃロリのエントリーだ!!!!!
2022年も暮れが近づいてきたころ、皆様いかがお過ごしでしょうか。


うるせ~~~~~~!!!!!!!!!
かったるい時候の挨拶はルルブの巻末だけでいいんじゃ!!!!!!!!!!!


世はまさに大学級会時代!
やれTRPGのマナーだのルルブ未所持だの吟遊だの困ったちゃんだのに対す全て表示する2022年も暮れが近づいてきたころ、皆様いかがお過ごしでしょうか。


うるせ~~~~~~!!!!!!!!!
かったるい時候の挨拶はルルブの巻末だけでいいんじゃ!!!!!!!!!!!


世はまさに大学級会時代!
やれTRPGのマナーだのルルブ未所持だの吟遊だの困ったちゃんだのに対する糾弾の雨あられ!
誰もが何かに縋り、そして行き場のない感情をキーボードにぶつけるそんな世界。
混沌。無辺。憤怒。無明。空虚。無窮。
インターネットは暴威に満ちている。どこもかしこも憎悪が転がっている。
寒風を連れて11月が街にやってきた。
そして、学級会に新星――もとい、新たな議題が姿を現した。

『セッションの感想を書くべきか、書かなくてもよいか。それが問題だ』


にわかに沸き立つ学級会の民。当然だ。
議論することに飢えている彼らにとって、議題とはまさに芳醇なスシにも勝る至高のネタ。
バイオキーボードにたたきつける指が勢いを増す。誰もが自らの意見を表明しようと殺到する!
だからだろうか、およそ一か月の沈黙を破って口を開いた黒い疾風に対応できないのだ!

「イヤーッ!!!!」「アバーッ!?!?!?」

Wasshoi!のじゃロリのエントリーだ!!

「ドーモ、TRPGオンセン=サン。明地です」
かたくなに正しい”ヨミガナ”を教えないのじゃロリがそこにいた。



茶番は終わったな。本題をササっと書いて今夜のセッションに備えるぞい。

鉄と感想は熱いうちに打て――古事記にもそう書かれている。
しかし、じゃ。
しかし、セッションを終えた我々に残されている体力はあまりにも少なく、そしてこの世には魅力的なセッションが多々存在する!
すなわち、日記を書いている余裕がないケースも多々存在するじゃろう。

明地にとって、感想とはすなわち『元気』と『狂気』と『時間』のネリモノ。
こんな胡乱な文章だって1時間かけて書いているのじゃ(正気か?)

「セッションを終えて体力が足りないが、それでもほとばしる「狂気」に押されて熱に浮かされたように感想を書きてえなあ~~……!!」
 カ ケ   よ
執筆けば善し!

「日曜日の深夜に終わったから明日に備えて早めに寝なきゃいけない、そうしてるうちに書くのを忘れちまっても……いいんスかァ!?」
 ワ ス   よ
忘却れば善し‼

 オ イ カ レ   カ
「怪文書、執筆してええのか!?」
 カ ケ   よ
執筆けば善し!


すなわち、書いても忘れてもよいという精神でやっとるのじゃ!
書いてくれたらうれしいが、そうでないケースだってありうることも重々承知しとるからの!
(わしだって昔は全部に感想書いておったが、さすがに大変だったのでやめたのじゃ)

じゃあ最後に爆弾を投下して今日のヴァンダリズムは終わりじゃ




み~~んなわしん書く文章見下しやがってよお……



倫理感だの

民度上げたいだの

GMを喜ばせたいだの

あーだのこーだの




みんな偉い怪文書書けてていいなア‼

じゃあ怪文書バトルしようぜ! 怪文書バトル!!


わしの怪文書の方がいいね多かったらよォ~……!
お前の怪文書ォ! わしの狂気以下な~~!?





すみませんでしたーッ(土下座)
いいね! 28
はがね
はがね日記

2022/11/07 13:57

[web全体で公開]
😰 違和感(a.k.a. Twitterでやってろ系話)
前の日記を見てて思ったけどもしかして…
『感想を送るのおこがましいかなと思って見てるだけだった推し創作者が突如更新停止して後悔する』
って、だいぶ老人にしか伝わらないあるある…?
いいね! 14
ニジ
ニジ日記

2022/11/07 09:18

[web全体で公開]
😆  DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ドリーム・オブ・ナイト編
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これでこのシナリオで遊ぶのも43回目。43回か~やりすぎじゃね!?まぁいいか!よろしくなぁ!
さて今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン!


★参加PC:ドリーム・オブ・ナイト/ニコラス・フリーマン

「ヒマでもなんでも、面倒事には関わりたくねーんだよ!」

医療の発展した世界から来た、異世界の王子様!
悪戯好きなせいで追放されたのがこの世界に来たきっかけ!普段は無資格医をやっている万年反抗期の負けずキライさん!
見た目は完全に若者なんですが、長命種で54歳!

これは個人的な感想ですが、反抗的だったり、非協力的なキャラクターというのはRPするうえで難しい要素…。ですが
王子はツンツンしつつ、デレを魅せるタイミングが…上手い!
なので態度ではツンツンしつつも、行動やリアクションで「あ、素直じゃないんだな!?」と分かるのが上手い!
この辺はプレイヤーさんのナイステクニックだな!と思います!

★相棒NPC:ヤン・ルッツ

「困ってる人を見過ごすなんて、ヒーローではありませぇん!」

同じ世界からやって来た、口うるさいお目付け役です!
真面目くん。当然眼鏡。地球の事丸わかりブックなる怪しげなガイドブックを愛読している。
戦闘ではほぼ役に立っていない、別にすごい特殊能力とかもない。
でもやっぱりいないと困る。そんな相棒。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 ドリーム・オブ・ナイト : 「.....そう簡単に不健康になるようなヤワな身体じゃねーわ」
 ドリーム・オブ・ナイト : はー。とこれみよがしにため息を吐きつつ、それでも隣を歩く
 ヤン・ルッツ : 「いいですか王子!こんな辺境の惑星に追放され、成り行きとはいえヒーローをやっているのですから」
 ヤン・ルッツ : 「ヤワな身体だろうとそうでなかろうと、民の見本になるよう行動しないと」
 ドリーム・オブ・ナイト : 「あー。そんなこともあったなー。
だが、そもそも俺の事なんて誰も見てねーよ。だから見本もサンプルもなんもねーし」
 ヤン・ルッツ : キミのお目付け役はクソデカため息をついた
 ヤン・ルッツ : 「私が見てますよ!まったくもう…」
 ドリーム・オブ・ナイト : 「あー。まじ、なんで着いてきたんだろうな!?うぜーったらありゃしねー」うだうだ
 ヤン・ルッツ : 「あ、ほら!カカト踏んで歩かない!胸をしゃんとする!ポケットに手を入れない!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

開幕、王子の反抗期っぷりを楽しませていただく。
王子というかプレイヤーさんが…上手い!普段からこんな感じなんだな~この二人というのが分かる良い前振りをたくさんいただきました!
それにしても注意しがいがある反骨精神ね~!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

困っている人を見つけて助けに…助けに行かない!?
このシーンで助けに行かなかったのはキミで2人目くらいだ!おもしれー男。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 ヤン・ルッツ : 「困ってる人を見過ごすなんて、ヒーローではありませぇん!」目が燃えている…
 ヤン・ルッツ : キミの背中をぐいぐい押し出した。「さ、王子行きますよ」…うるせー
 ドリーム・オブ・ナイト : 「まじ、やめろ。てめぇといると何にでも首突っ込まねーと済まないじゃねーか」言いつつ押されていくー
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

かわいい。
その後も…困っている人になかなか声をかけられない所があざとい。
困ってる人と喧嘩になるのもふふっ…wってなる。ふふっ。
そしてついに…泣かせてしまう!ウワー!大人げない!泣かせたのはキミが初だ!たぶん!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ドリーム・オブ・ナイト : 「神なんざ、そんな都合のいいもんじゃねーし。
ま、いいだろう。その草を見つけたとしても、何も起こらない絶望に浸っても知らねー。手伝ってやるよ」半嘲笑い
困ってる人 : ムスッとキミを睨みつけている…
ヤン・ルッツ : 「あー…あー…あれですね、えっと」
ヤン・ルッツ : 「まっかせて下さい!このお兄さんだけでなく、私も手伝いますから!はははは!ははは…」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

この前振りから、困ってる人のお手伝い。からの~~…。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ドリーム・オブ・ナイト : 「...くっ。お前の目が節穴なだけだろ。普通に見つけられたわ」純粋な目には弱い。そのキラめく瞳から目を逸らしつつ
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

これ!!感謝の言葉を受け、これ!!王子~~!!
は~~~~…なるほどな~~…。この辺から言葉と行動があんまり一致してないのを確信する。
王子、モノローグが全く無いんですよね。だから本当の気持ちは想像するしか無いのですが、それがまた良い味出してます。
さぁ平和な時間は終わりをつげ…事件だ事件!!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ドリーム・オブ・ナイト : 「あー。んな名前だったか。
喧嘩売って来てんだから、買ってやるよ。俺はヒマ人なんだろ?」
ドリーム・オブ・ナイト : 「イイヒマつぶしにはなんだろーよ」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

強大な相手に挑む前の意思確認で…このフランクな言葉!
この後めちゃくちゃあざとい言葉を残し出動だ、ヒーロー!
戦闘…神の武器を出現させて戦う!カッコいい~~!!瞬殺☆格の差を見せつける!
そうそう!そういうカッコいいところ見たかった~~!!!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 ヤン・ルッツ : 「やけど直しに絆創膏に…あーっと、栄養補給もどうぞ!いいですか、ベストコンディションで戦いに挑むのがヒーローとして正しい姿で」なんちゃらかんちゃら…
 ドリーム・オブ・ナイト : 「へーへー。今回ばかりは素直に受けとってやんよ。感謝しな」片手間に人が下敷きになってる瓦礫とかを薙ぎ払いつつ
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

戦闘が終わった後も優しさが垣間見える。フーン…好き…。
そしていよいよ…クエリー!
本心を…見せ…ない!!でも、相棒の言葉で言葉に詰まり、ここに人助けに来たことを看破される。ふふふっ。推せる!
ここまで来たら絶対最後まで本心は秘密のままでいて欲しい!決戦だ!!弱き者はここで消えゆく運命なのだぁ!!

しょっぱなダメージダイスで6ゾロを出す王子!強い。ハービンジャーは火力が高いのう!
だが敵も負けてない!ガンガン互いにライフを削り合う!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ドリーム・オブ・ナイト : 「はー。まじやだわ。降参とかいっちばん嫌いだし?こんなところで俺が死ぬわけねーだろーが!」
ドリーム・オブ・ナイト : 「山に帰れ!」
敵 : 「勝手に山育ちにすんな!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

合間にギャグも忘れない。楽しい~~!でもしっかりダメージ描写を克明に入れてくる!
これにより、王子やせ我慢して頑張ってるのが分かる…は~~~~!!なるほどねぇ!!カッコよ…。
ライフマイナス!デスチャート…出目10!?判定失敗で死亡!?はいグリット~~!!!セーフ!!
ギリギリの戦い、だがこれでデッドライン状態!!決めろ必殺技!!6d6+5ダメージ!!王子WIN!

エピローグでも最後に視線だけで優しさを魅せる。最後まで本心はモノローグなく不明。
表面上はヒーローらしからぬ子でしたが…その行動はまさしくヒーロー。お疲れさまでした!

★まとめと宣伝
良いセッションでした!ありがとうございました!

https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=16yoi&i=16yoi_166763322054

日記まで書いてくださりありがとうございます!!!嬉しい!!!

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 20
はがね
はがね日記

2022/11/06 23:07

[web全体で公開]
😆 褒めることは特殊能力である(雑記)
注記:
『はがね は小学生向けゲームや児童文庫で涙腺が緩んで感想長文をTwitterにぶちまけるような人間です。』
という文言で、涙腺緩すぎない?と思わない方にのみ、この日記は共感していただけると思います。
いるか?そんなやつ。



先日投降した、『推しには好きを伝えろ』という日記に全て表示する注記:
『はがね は小学生向けゲームや児童文庫で涙腺が緩んで感想長文をTwitterにぶちまけるような人間です。』
という文言で、涙腺緩すぎない?と思わない方にのみ、この日記は共感していただけると思います。
いるか?そんなやつ。



先日投降した、『推しには好きを伝えろ』という日記に結構いいねをいただきました。
が、オンセンで一年半ほど活動する中で、『好き』『良い』『エモい』といった言葉をより詳細に説明することは、誰もができることではないということにも気づいていました。
つまり、推しに好きを伝えるのは、結構難しいのです。

ここまで日記を読んでいる方の中には信じられない方もいらっしゃるかもしれませんが、漠然とした好意、感動を文章という形に纏め、率直に誰かに伝えるという『褒める』という行為は、案外取得者の少ない特殊能力なのです。

比較的文化人の多いであろうTRPGプレイヤーですらも、キャンペーンなど思い入れの強いであろうシナリオ以外の感想をまめに書いている人はかなり少人数だと感じています。
言語の遊びであるTRPGの場においてすらも、多くの人がTRPGシナリオの楽しさを…感じていないことはないでしょうが、漠然とさせたまま、言語にすることが出来ずにセッションを終わらせているのです。

何故、少人数であるのか?
この褒める…つまり感動の具体化という能力は、沢山の良い文章、物語、映像などに触れ、それを自分なりに表現しようと試み、その良さを誰かや製作者に伝えようと奮起し、自らがより好む作品を見つけようと思索する中で身に付くものだと考えています。
そして、そのような経験をすることなく生活してきた人も、決して少なくないのでしょう。

もし貴方が自分の感じた作品やキャラクターの良さを文章として表現する能力の持ち主であれば、その能力は多くの創作者に喜ばれる希少なものであることを知り、存分に活かしてあげていただきたいです。

皆がお互いを『褒め』あえるような卓をいつも囲えることが理想ではあるのですが、前述の通りこの能力は希少です。
なればこそ、自分を理解してくれる友人は大切にしたいですね。
いいね! 30
Kei
Kei日記

2022/11/06 16:35

[web全体で公開]
😶 判定しないというのは判定しないということですの
(話半分未満のお茶話程度の気持ちでお読みください。どちらが良いとか優れているといったお話ではございません。わたくしも判定ありのTRPGを楽しく遊んでいます)

ご機嫌よう。

わたくしの卓では、GMなしシナリオなし判定なしのTRPGを遊ぶことが多々ございます。それで、今回は判定なしということ全て表示する(話半分未満のお茶話程度の気持ちでお読みください。どちらが良いとか優れているといったお話ではございません。わたくしも判定ありのTRPGを楽しく遊んでいます)

ご機嫌よう。

わたくしの卓では、GMなしシナリオなし判定なしのTRPGを遊ぶことが多々ございます。それで、今回は判定なしということについてお話しようかと存じますの。

さて。判定なしと聞いて「それでどうやって判定するの?」と思われる方も多いのじゃないかしら。行為の成否が決まらなかったらシナリオはどうやって進むの? あるいは、単にゲームが滅茶苦茶になると思われるかもしれませんわね。

判定しないというのは判定しないということですの。ダイス目やカードを比べることはありません。というか個々の行為の成否自体はゲームに影響しませんし、そういった個別の行為はゲームの対象ではありません。ゲームに影響するのは、何が語られたかです。

つまり判定の結果に一喜一憂しながらお話が進むのが楽しい、のではなく、各PLの思うおもしろかったりエモかったりその他もろもろだったりする展開が互いに影響しあって積み重なってお話になっていくのが楽しい、といえば良いかしら。

こういうと、判定派の方々だって、そんなの普段からやってると思われるのじゃないかしら。

一方で、判定なしのTRPGが判定なしで成立するためのルールは必要ですの。

例えば、先日遊んだルサウカは手札制で、例を挙げると「田畑で食物が育たないため、破綻した農場のこども。両親は、霊は助けてくれないと教えたものの、結局来てしまった」という嘆願者に(嘆願者役のPLが嘆願者の手札から選びます)、ルサウカは「嘆願者の望むものはもたらされるが、嘆願者は大切にしているものを捧げなければならない」という返答をします(ルサウカの手札から選びます)。
この時、嘆願者がルサウカの元を訪れることができたかどうか、嘆願者の望むものがもたらされるかどうか、嘆願者の願いに応えることができるかどうか、何を犠牲にするのかといった判定はありません。これらが選ばれた時点で、嘆願者がルサウカに願い事をして、その願いは(願いの字義的に)叶えられ、ただし大切なものを捧げなければならなかったことが確定します。具体的な細部はPLが話し合って決めます。嘆願者が望むものは作物の実りかも、両親の笑顔かも、農場を立て直すお金かもしれませんが、これを決めるのは嘆願者役のPLです。ルサウカが要求する捧げ物は、嘆願者自身かも、嘆願者の未来かも、他の村人かも、あるいは単に財宝かもしれず、これを決めるのはルサウカ役のPLです。
同時にこれらの手札にはプロンプトがあり、嘆願者もルサウカもこれに答えなければなりません(自由記述です)。プロンプトに答えることで、嘆願者やルサウカの設定が生まれていきます。嘆願者の設定はその場限りですが、ルサウカの設定はゲームを通じて深掘りされていくことになります。
ルサウカの場合では、嘆願者が導入を、ルサウカが結末を語る方が良さそうな印象でしたが、大事なのは一度語られたことは確定するということです。大まかな方向性を相談して決めてRPし、こうして語られたことが物語になります。ルサウカの場合なら、いずれにせよ嘆願者が何を願いその結果どうなったのかが決まります。手札で何が指示されたにせよ、具体的な細部、そこから紡がれる物語は毎回異なります。

口先勝負じゃないか、声が大きい人が「勝つ」んじゃないか、そんなのゲームじゃないと思われる方もいらっしゃるでしょう。ですが、ルールという制約があることで、ゲームとしての面白さが成立しているようにわたくしは感じますの。その他の判定なしのTRPGも、ゲームが、物語が成立するための仕組みを用意していて、大変に興味深いですわ。
いいね! 15
たびがらす
たびがらす日記

2022/11/06 13:30

[web全体で公開]
😲 久々のGM感想(ついに、やりました・・・っ!!)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久方ぶりの日記になります。
相も変わらずSW2.5で、シナリオ作成とセッション参加にうつつを抜かして、日記の方はおサボリしていたたびがらすです、はい。

ありがたいことに、CPにしろ単発にしろ、懲りずに参加してくださるPLの方々のおかげで、へっぽこながらGMに興じさせていただいているわけなのですが。今回はリレーCPでGMをやっていて、ちょっと衝撃的な出来事があったので筆をとる気になりました。こういう時、人はやはり誰かに伝えたくなるんだな、と実感している次第です。勝手だよネ、ウン。でも聞いて?

で、何かと言いますと。
ついに、人生で初めてPCを天に送りました。ふぅ・・・、いい汗かいたゼ。(超冷や汗)
・・・生死判定1ゾロで死亡って、ほんとにあるのね!?、ということを実感した次第です。いやぁ、怖いネ(震え声)
ほんとに出た時って、覚悟していたつもりでも実際の言葉が出なくなるんですね? 内心では「フゥォオオオオッ!? お、おま・・・っ!? エ、マジ!? ウソオオオオオ!?」って絶叫していたんですが。

事件が発生した今回のセッション、PC達のレベルは13-14レベル帯。加速度的に強さがインフレしていく彼らにヒヤリとさせてやろうと、20レベルのオリジナルエネミーをがっつり作りこんで投入した結果、やってしまったわけなのです・・・。
天に召された(帰ってきたけど)PCのPL様、ごめんなさい。(ジャンピングスライディング土下座)

さて、最終的な感想を一言で言おう、GMとしてはめちゃくちゃ楽しかった・・・!!(超不謹慎)

勝敗は第5ラウンド表の決着。普段なかなかお目にかかれない魔法も色々使えましたし、PC達をそれなりに削りつつ、エネミーにトリッキーな行動を取らせることもできて、PC達にも強敵感を出せたかなとか、結構本気で戦ってもらえたかなーとか、なんとなくそんな風に勝手に浮かれていたりする次第です。処理が多すぎてGM脳は死にそうにはなってましたけど、強敵を演出できるのは楽しいですね。意外とそういう事が好きな事に気づきました。(PLサイドから見て、そうじゃなかったら・・・、ごめんね?)

そんなわけで、GMとしてはやらかしてしまいましたが、エネミー自体は結構愛着のあるものになりました。リレーCP用に作成したので、基本単回使用でお蔵入りなのですが、なんだかそれももったいないなーと思ったり。これ、他のパーティにぶつけたら、どんな戦闘になるんだろう?、とか気になっちゃうんですよね。某GM様が時々立ててらっしゃるラ〇ーン様的な感じで単発用に調整したら、誰か遊びに来てくれたりするかしら・・・?(自分の方は需要あるのか分からないケド。)
ちなみに戦闘だけで7時間半くらいかかりましたけどね!

バランスって難しいなあ・・・、といつまで経っても変わらない悩みを抱えつつ、次も懲りずに頑張ってみようと思っている、成長しないGMなのでした。
いいね! 39
みなも
みなも日記

2022/11/06 11:35

[web全体で公開]
🤔 100の質問を更新しようとした男
前回の日記のいいね数20ですって奥さん!

こんなに見てくれるとは思わなかった、ありがとうございます。

前回日記書いてからちょくちょくオンセンSNSにログインするようになって、それに伴い
「いい加減100の質問をそろそろ更新するかぁ、答えたの2年前よ2年前、遊ぶシステムも増えたし変わった全て表示する前回の日記のいいね数20ですって奥さん!

こんなに見てくれるとは思わなかった、ありがとうございます。

前回日記書いてからちょくちょくオンセンSNSにログインするようになって、それに伴い
「いい加減100の質問をそろそろ更新するかぁ、答えたの2年前よ2年前、遊ぶシステムも増えたし変わったし卓環境とか変わったし、良い機会だから一新だ一新」

てな感じで年単位ぶりに100の質問確認した。


──回答が元気いっぱいで初々しいなぁ自分よぉ!

昔の私は、こんなにも元気に満ち溢れてたのに…今じゃすっかり汚れちゃって……
謎の感情を抱きながら質問を更新しました。
(飽きて途中でやめた模様)
いいね! 13
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/11/05 16:23

[web全体で公開]
😶 私vs恋人(DX3rd編)
恋人には色々な付き合いをしてもらってます
具体的には、敵データ調整。
呑み込みが早い。さすが我が恋人(データに強い)。
一方私は「まさかの時にミラクル起こすタイプ」

1回目:エンハイ・ブラム
「範囲攻撃で最終ダメージ90前後」
「アイドルすごい」(恋人の感想)

2回目:キュマ・全て表示する恋人には色々な付き合いをしてもらってます
具体的には、敵データ調整。
呑み込みが早い。さすが我が恋人(データに強い)。
一方私は「まさかの時にミラクル起こすタイプ」

1回目:エンハイ・ブラム
「範囲攻撃で最終ダメージ90前後」
「アイドルすごい」(恋人の感想)

2回目:キュマ・ブラム
「装甲無視があるからなぁ」
「25前後は悲しくない?」(恋人の感想)

3回目:オルクスピュア
「命中19に妖精の手使うしかない」
「支援つけなきゃ…」(恋人の感想)

4回目:1d100
「32だった」
「1出た」(恋人の感想)


ダイスに弄ばれるのがTRPGなんだな…って……
1d100何回か勝負したけど、1と100の出現率高くて…!
ダイス芸の人を笑えない、先日ムーンライト伝説したのは私(ドッジ30前後・C値低下無し)
「対決だから、こっちもドッジふってみるね」「うん」からのあと1回回ればドッジできてた出目で
恋人が固定値に目覚めました。まぁ、そうなるな。
「ルルブ1・2だと命中固定値あがるのがブラックドッグしかない」という事実に
「シンドローム贔屓あるよね?」「え?エグザイル削り切れなかった私の話する?」「ごめん」と
仲良く敵データ調節をしているんですが…どうにも、火力が安定しない。
このままだと、ロイス4つ削る予定が…2つ前後で終わりそう。
もうちょっと…もうちょっとボスデータ改善の時間をください…!!
いいね! 20
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/11/03 19:28

[web全体で公開]
😶 まとめて返信
しっかり休んで、肉体回復しました!
精神につきましては
病んで肉体を壊すまで働いて、欠勤するたびに
「自己管理をしてください、あと仕事を教えて面倒を見て以下略」
「あなたが休んでいる間以下略」と直々に言ってくださる社長がいまして。
限界を迎えて目の前で泣きながら自分を殴打したら、優しく休職全て表示するしっかり休んで、肉体回復しました!
精神につきましては
病んで肉体を壊すまで働いて、欠勤するたびに
「自己管理をしてください、あと仕事を教えて面倒を見て以下略」
「あなたが休んでいる間以下略」と直々に言ってくださる社長がいまして。
限界を迎えて目の前で泣きながら自分を殴打したら、優しく休職させてくれたんですが
「復帰どうですか?」コールが来まして。病みの原因です。
闇を抱えてる系PCより、PL達の方が社会の闇を抱えていますよね。
休めば休んだだけ…社長の圧が強くなる……
社長はなんて私にだけ個別に圧をかけるんだ…?
私の隣の隣でアイドルニュース見てて仕事してない人を見てくれ…!
っていう状況で、セクハラ受けてきてズドンしました。
申し訳ない。
やり返す勇気は私にはなかったんだ…申し訳ない……。


現在大急ぎで大福データ書いてます
あれ?キュマイラって命中補正ないの!?うそ!?
アージエフェクト…妄想キュマイラは!微妙!!!
サプリめっちゃかったけど使えそうなのはネームレスシティのみ…!
社長から声かかるまでなんとか!頑張ります!!
いいね! 22