フリアさんがいいね!した日記/コメント page.43
フリアさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 夏風 | |
2021/06/14 01:24 [web全体で公開] |
😶 庭師は何を口遊む CoC『庭師は何を口遊む』 HO1で無事全員生還してきました。 散々恐ろしい噂を聞き、 知り合いが不定の狂気みたいになってるので 戦々恐々としながら臨みました。 ネタバレになるので書けることは少ないのですが、 うちの班は信頼で結びつき、 少なくとも私は心の傷を負わずに 終えることができました。 ただ、ちょっとボタンがかけ違っていたら ああはならなかったかもしれないと思うと ちょっとヒヤッとしますね。 いやあ、良かった良かった。
| 明地 | |
2021/06/11 23:29 [web全体で公開] |
😶 ダブルクロスにありがちなこと なかなかセッションが立たない(しかもテキセはさらに立たない)のは一回につき10時間くらいかかる、そうでなくても分割になるからじゃないかしらと思う明地であった。 だってソドワとかCoCとか4時間一回で済むこともあるじゃん…カルチャーショック受けましたでほんま… せめて分全て表示するなかなかセッションが立たない(しかもテキセはさらに立たない)のは一回につき10時間くらいかかる、そうでなくても分割になるからじゃないかしらと思う明地であった。 だってソドワとかCoCとか4時間一回で済むこともあるじゃん…カルチャーショック受けましたでほんま… せめて分割2回で済むとかそういう感じになればまだ募集増えたりするんじゃないかな…でもRP楽しいから絶対伸びるんだろうな… あとPLしたい……CPもしたい……ルルブ掲載シナリオとかみんなで巡りたい…
| 夏風 | |
2021/06/10 00:34 [web全体で公開] |
😶 初ブラックジャケット ハイライズがやりたかったのです。 最初なのでおとなしくロールオアチョイス。 犯罪王で闇の美食家ときたら もう食人鬼にするしかないですね。 マフィアのドンで、 世界中のありとあらゆる珍味を食べ尽くし、 絶滅危惧種をも味わった彼女が次に手を出したのは―― ということで、焼き全て表示するハイライズがやりたかったのです。 最初なのでおとなしくロールオアチョイス。 犯罪王で闇の美食家ときたら もう食人鬼にするしかないですね。 マフィアのドンで、 世界中のありとあらゆる珍味を食べ尽くし、 絶滅危惧種をも味わった彼女が次に手を出したのは―― ということで、焼き鳥をお勧めされて 「鶏肉より君の頬肉が気になるね」 と返すようなキャラになりました。 芸術家な殺人鬼のPC1とは互いに獲物同士。 とばっちりを受けてる小悪党のPC2の運命やいかに。 これ、どういう風に共闘する流れになるのでしょう。 楽しみです。
| わっか | |
2021/06/09 20:11 [web全体で公開] |
😶 [SW2.5]GMはしたいけど シナリオのアイデアがさっぱり湧いてこない😫 CoCみたいに配布シナリオがもっとたくさんあれば気軽に回せるのになあ。なんていう呟き。
| 夏風 | |
2021/06/08 16:07 [web全体で公開] |
😶 最近やってるGM 身内卓があまり開催できなくなってから 以前ほどGMをしてなかったのですが ここ一ヶ月ほどはわりと多かったです。 マダミス『狂気山脈』 これは2月頃から継続していて、 陰謀の分水嶺と星ふる天辺あわせて 8回を数えるほどになりました。 25人以上に回したと思うと なんだか不思議な気分全て表示する身内卓があまり開催できなくなってから 以前ほどGMをしてなかったのですが ここ一ヶ月ほどはわりと多かったです。 マダミス『狂気山脈』 これは2月頃から継続していて、 陰謀の分水嶺と星ふる天辺あわせて 8回を数えるほどになりました。 25人以上に回したと思うと なんだか不思議な気分です。 メタリックガーディアン オリジナルシナリオ『コンフリクト・ジャングル』を 今3回目の開催中です。 2回目はボイセでした。 メタガ体験用に作ったオリシなので 初心者さんに回していきたいですね。 トーキョー・ナイトメア 公式シナリオ『探偵は眠らない』を 回しているところです。 アツいロールプレイヤーの皆さん相手に テキセで回しているので長くかかっています。 デッドライン・ヒーローズ 『強襲!! ロックウェイブ島』と 『12時間』をボイセで回しました。 ボイセだとノリと勢いが大事ですね。 デッドラはテキセ民ですがたまにはいいかも。 エモクロア 『新約・きさらぎ駅』を ボイセで2回やってきました。 なんかボイセ強化月間みたいに なってましたねえ。
| がらこ | |
2021/06/04 17:32 [web全体で公開] |
😶 とりあえずとりあえず 私の日記書いたタイミングも悪いけど、頑張って描いた「ここ最近描いた中でもトップレベルのイケメン(なお性格)」の立ち絵の話が、PCビルドの効率だのなんやら高尾山だののお話の日記に挟まれててずんどこ色んな意見が飛び交ってて面白い勢いで一覧の後ろの方にズレていて、あたしゃしょぼぼんしょぼんのシマエナガさん全て表示する私の日記書いたタイミングも悪いけど、頑張って描いた「ここ最近描いた中でもトップレベルのイケメン(なお性格)」の立ち絵の話が、PCビルドの効率だのなんやら高尾山だののお話の日記に挟まれててずんどこ色んな意見が飛び交ってて面白い勢いで一覧の後ろの方にズレていて、あたしゃしょぼぼんしょぼんのシマエナガさんですよ(なおハンドルネームは群馬の銘菓)。地味に関わってるシステムが同じなので余計にしょぼぼんぬ。人生うまくいかねーわね! いやまぁ自分のキャラの立ち絵しか描けない底辺もど底辺のお絵描きなんちゃって勢なので、それに不満持つくらいならもっと良いイラスト描けるようにがんばるぞ、えいえいむん!(ウマ娘の推しはゴルシとナイスネイチャとオグリキャップです)でいいわけなのであるけどな!! ということでお出かけ用のスタイラスペンも買ったのでお絵描きがんばるえいえいむん! ……こんなこと描いてるあたりほんま自分性格クズやんな。とは思ったけど、まぁ思ったので書き書きしました。めんどい話題に掻き消されないくらい、もっとかっこよく描いちゃうぞぉ〜。性格ドン引きレベルの内向きおじさんだけど。最近若返ったな君。恋は人を変えてしまうたぁこのことよ……。 いやまぁ、意見の交換会ができてるんならともかく、互いにただのシャドーボクシングの見せ合いっこになってる雰囲気もいなめない気はしてるんで……。その、そのさ、それはさ、多分相手が相手なんだろうけど……む、虚しくないっすかね……? だからもっと私の描いたイケメン見てください(強欲) 追記 見てくださいって言いながら見せてなかったのでTwitterのツイートのリンク貼っておきますね!(違う違う、そうじゃ、そうじゃなぁい♪)
| アーリング | |
2021/06/04 00:25 [web全体で公開] |
😶 ちょっと目に余るので、苦言ちょびっと。 言ってもらえるうちは、まだその人から(プラスなり、マイナスなりの)興味を持たれているってこと。 誰からも 何も 言ってもらえないんだとしたら。 それはもう「何を言っても無駄だわこの人」と匙を投げられているということ。 「好き」の反対は、「嫌い」じゃなくて「無関心」ですよ。
| がらこ | |
2021/06/03 23:50 [web全体で公開] |
😊 鉄は熱いうちに打てなどと(ソドワの立ち絵の話) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の妄想SS(https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=tab1garash&i=tab1garash_162263661406)にいいねを押してくださった方々、ありがとうございます。 うん、ああいうのってやっていいのか分からないところありましたが、11いいねもらえると思ってませんでした(しかも全然その卓のメンバーではない方々から……うれしい限りです)。いや、元界隈が創作勢でああいうのは結構やっていたんですが、別にそういう界隈じゃないのにやっていいのか、どうなのか、ふおおおおおおおってなりつつも妄想はやめられない止まらないかっぱえびせんみたいなもんだったので……へへっ。 ああいうのって書いて満足するで十分だるぉお! ってやつなんですが、いいねをもらえると、こう、書いた甲斐があったんやなってなりますね。うれしい。承認欲求高いのはほんとすまんな……なのですが、やっぱり書いたものに反応があるってそれだけで創作のエネルギーになります。うれしい。 なので、調子に乗りました(SSからの新しい髪結い差分描きました)。 言うて言うて言うて、後ろの髪の毛描きなおしてとんがり帽子用の差分にレイヤーコピペして、とんがり帽子の重なり部分とかちょこちょこ微修正したものですけど。 レベル7になったら新しく装束もちょっと更新して描きなおす予定なので、今回は微修正だけ。 今はレベル6。周りが7になってきたので、次々回からうちのおっさんも7になるのでしょう。楽しみ~~~~~! どんなおべべ着せようかな。
| ニジ | |
2021/06/03 23:13 [web全体で公開] |
🤔 デッドラインヒーローズソロシナリオPL募集 参加申請頂いたので募集締め切ります。 ----------------------------------------------------------------- 「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」 というシナリオで卓を立てました。システムはデッドライン全て表示する参加申請頂いたので募集締め切ります。 ----------------------------------------------------------------- 「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」 というシナリオで卓を立てました。システムはデッドラインヒーローズ です。詳しくは下記。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=162272944813niji もう就寝しますので返信は明日以降になると思います、ご了承ください。
| たぬき | |
2021/06/03 15:00 [web全体で公開] |
🤔 戦闘卓嗜好、効率中を自負する人は、素材にTRPGを選ぶ理由を教えていただきたい。 そういった趣向はビデオゲームの方が計算の手間や正確性の観点から向いていると考えます。 しかし自分とは違う価値観を理解したいので、「こういう楽しみ方があるんだよ」「ここが面白いんだよ」などの意見をうかがいたい。 口論したいワケではないので、誤解無きようお願いします。
| みおと | |
2021/06/03 10:34 [web全体で公開] |
😶 お久しぶりです(⌒∇⌒) とーとつですが 私がTRPGで大事にしたいことは 『愛』です。 ☆ ☆ ☆ さて5月はいろいろなシステムを PLで経験させていただきました。 とくに”積みルルブ”で遊べたのが めっちゃめちゃ嬉しかったです♫ 【5月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○ネーム全て表示するとーとつですが 私がTRPGで大事にしたいことは 『愛』です。 ☆ ☆ ☆ さて5月はいろいろなシステムを PLで経験させていただきました。 とくに”積みルルブ”で遊べたのが めっちゃめちゃ嬉しかったです♫ 【5月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○ネームレス・カルト ○こゝろ ○とある幸せな家族の話 ○カタシロ Ver.K ●エモクロアTRPG ○オリカミ ●デッドラインヒーローズRPG ○紅に染まる君へ ●インセイン ←★NEW★ ○あいつの部屋気が狂うほど汚いよな ●ネクロニカ ←★NEW★ ○乙女の嘆き ●ダンジョンズ&ドラゴンズ ○秘薬を届けて ●ゆうやけこやけ ○狐の社にて ○小さな小さな春が来た ●メタリックガーディアンRPG ○コンフリクト・ジャングル(継続中) ●トーキョーナイトメア ←★NEW★ ○探偵は眠らない(継続中) ☆ ☆ ☆ GMの方は新しくエモクロアを覚えました。 あとココフォリアお部屋づくり始めました。 これはデカい!! でもオンセンルームが好きぃ!! 【5月のGM開催】 ●クトゥルフ神話TRPG ○カタシロ 4回 ●エモクロアTRPG ○BOX in BOX 3回 ●デッドラインヒーローズRPG ○みおたすパニック! 1回 ☆ ☆ ☆ 5月もいっぱい遊んだなぁ~… 緊急事態宣言が出ちゃったので 憂さ晴らしに突っ込みまくった ものあるんですが。 でも、TRPGをやってたおかげで いろんなご縁に恵まれましたので ホントに良かったなぁと思います。
| みさいる | |
2021/05/31 02:07 [web全体で公開] |
🤔 TRPGの本質は、戦闘ではない。 前に作った投票、もうそろそろ200の大台に届きそうです! 最終的に300票集まるのを期待してるので、まだやっていない方が居たら是非投票お願いします~(1クリックするだけ) 「TRPGを始めたきっかけ!」 全て表示する前に作った投票、もうそろそろ200の大台に届きそうです! 最終的に300票集まるのを期待してるので、まだやっていない方が居たら是非投票お願いします~(1クリックするだけ) 「TRPGを始めたきっかけ!」 https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597069830 さてさて、本題。 ゴブリンスレイヤーTRPGで、八幡の人GM「明けない夜の国」参加してきました! 内容は省きますが、吸血鬼の国で不死者共に抗い続ける物語です! ダンピールや太陽の届かない場所での太陽信仰の神官などと一党を組み、一時は不穏な空気が流れたりしましたが、無事全員日の目を見る事が出来ました。 個性的なNPC達や、独特な世界観、そして仲間の行動が面白い卓でした! うちの子も、統率しつつ毒を使う蜥蜴人のお嬢様という濃い目のキャラを使って居ましたが、十分楽しかったです! しかし、8時間冒険したにもかかわらず、幸運にも戦闘は一回のみでした。 その戦闘も、かなりの強敵に対し、女神が降臨したかのような圧倒的なダイス目で正面から殴り、1Rで大勝利を収める形に終わりました。 最初は、戦闘が少なめだなあ、という感想を持っていましたが、終わってみるとかなりの充実感と満足感でいっぱいになりました。 そして、無意識に今まで経験してきた卓と比較していました。 やはりファンタジーTRPGという事で、戦闘面のルールが豊富であり、サプリメントで更に戦闘の処理が重くなったことで、ゴブリンスレイヤーTRPGは戦闘に重きを置いているシステムかなあとは感じてはいました。 その流れで、今まではやはり戦闘をいかに素早く処理して経験していくか、みたいな卓が多かったように思います。 なので、戦闘で自分がダイスに勝利し高いダメージを出したり、仲間を守って攻撃を受け止めたり、魔法で支援した部分の固定値で味方が判定に勝利すると嬉しかったりしたものです。 ですが、今回は戦闘が殆どなくても、戦闘沢山切り抜けた卓と同じ位楽しめました。 それは、TRPGの本質は戦闘ではない、という極めて当たり前のことを改めて自覚させるには十分でした。 課題と目標をGMから与えられ、それを仲間と知恵を絞って切り抜ける、という事が出来れば冒険なのですから、それさえ満足にできればいいのです。 私が今まで作ってきた卓では、どうしてもテキスト4時間で雑魚戦とボス戦を取り入れよう、と何となく思っていましたが、少し考えを改める必要があるかもしれません…。 …もしかしたら、私が単に「RP好き」と言うだけかもしれませんけどね…。
| しょーちゃん | |
2021/05/29 01:25 [web全体で公開] |
😶 デッドラインヒーローズ! いやー…ほんと。 最高でした。 最高ですよね、全員。 すげー…頭使ったけど、 その甲斐あって、 GMと一緒に、めっちゃんこRP引き出せたと思ってます! 最高のますたりんぐには…最高のRPで返さねーとな! 次回最終回!楽しみきるぞー!!!
| パスタ | |
2021/05/28 22:31 [web全体で公開] |
😶 他の人にも『強いビルド』を求めてしまうそこのあなた!! 自分の意にそぐわないビルドを見つけると、問いたださなくては気が済まない。 非合理性を含んだPCがいるPTで苦戦すると、足を引っ張られた気分になってしまう。 そんな経験をしたことがある、そこのあなたに提案です。 あなたがGMになり、卓を立てるのです。 そして、あなたが思う存分に知恵全て表示する自分の意にそぐわないビルドを見つけると、問いたださなくては気が済まない。 非合理性を含んだPCがいるPTで苦戦すると、足を引っ張られた気分になってしまう。 そんな経験をしたことがある、そこのあなたに提案です。 あなたがGMになり、卓を立てるのです。 そして、あなたが思う存分に知恵を絞って作り上げたビルドを用意して、参加者の皆さんにプレイしてもらうのです。 GMとはかくも大変な仕事ですが、裏を返せば、自分の裁量、匙加減で色々と調整のできる立場でもあります。 GMを務めれば、あなたの『常識』が『レギュレーション』に、『世界観』に昇華されていくかもしれません。 ただ、くれぐれもご用心を。一歩間違えれば、吟遊詩人になってしまいますので。 自分は自分。人は人。すべてをコントロールできるとは努々思わないように。 それでは、楽しいTRPGライフを!
| アサ | |
2021/05/28 17:49 [web全体で公開] |
🤔 人の好さがキャラに出るのかキャラの良さが人に出るのか たまに考えません??(ある種の哲学) ロールプレイ大好き人間なのでちょくちょくいらないロールしちゃう派なのですが、この間リアル友人に誘われたボイスセッションでそんなことしつつCoCして楽しく遊んだ後、「そういやうちのキャラの性格めっちゃクールだったはずなのにいろいろ他のキャラに絡みまくってるや全て表示するたまに考えません??(ある種の哲学) ロールプレイ大好き人間なのでちょくちょくいらないロールしちゃう派なのですが、この間リアル友人に誘われたボイスセッションでそんなことしつつCoCして楽しく遊んだ後、「そういやうちのキャラの性格めっちゃクールだったはずなのにいろいろ他のキャラに絡みまくってるやんけ!!」と一人ツッコミしてたら「アサの人の好さが出てて面白かったよ~」と友人にフォローをもらい、ふと思い出したのです。 あれ?このセリフの同義語、他の方からも言われたことあるような… だいたいクール、無慈悲、無気力、不愛想、冷静みたいなワードで作った性格の子のキャラ崩壊をする理由がこう、どちらかというと「シナリオの進行妨げるロールはしたくない」「中の人はめちゃくちゃ好奇心旺盛なので物語枠外にいるとソワソワする」という心強めで動いちゃうのです。 その結果出てくるのが「馴れ合うつもりはない…」とか言いつつ猫撫でちゃう不良男子みたいなツンデレもどき() ちゃうねん…最初はこういうつもりじゃなかったとですじゃ…。と毎度言ってる気がするクールキャラづくり。 さっき言ったCoCの子も「山にしか興味ない不愛想な登山家おっさん」だったはずが「死亡フラグ立てまくりの若者(NPC)を叱咤しつつ支え、最終的にはかっこよく散った実力派登山家おっさん」みたいな若干のズレが起きる… (最終的にダイス目の悪さで死んだのでおっさんごめん案件ではあった) きっと元々存在していたキャラの一面が私のロールによって見えるようになっただけで、こういう面もあったんだ~へ~!!と自分で再発見してるんだよ!!なので私の人の好さは関係ないはずなんだ!! … と、卵が先か鶏が先かみたいなことを考える今日この頃。 皆様もありますよね? ね!?(ごり押し)
| たぬき | |
2021/05/28 16:45 [web全体で公開] |
😰 エルダースクロールズⅥが発売されたら しばらくTRPG活動を休止すると思います。 (;^ω^) という日記を書いたら、「いいね!」を10個以上もらえてる・・・。 い、いいの!? (; ・‘д・´)
| 明地 | |
2021/05/27 18:36 [web全体で公開] |
😶 クロウリングケイオス、エラッタでたね! 存在を否定されたニャ”ラ”ルトホテプくんかわいそう ぜひ彼がリベンジするシナリオつくってほしい (ペルソナ2でひっそり生きてるよ) 《喰らい啜るもの》の驚異的なダメージが誤植じゃなかったのがびっくりだよっ! 令和のダブルクロスはみんなでダメージ+15D10しよう!全て表示する存在を否定されたニャ”ラ”ルトホテプくんかわいそう ぜひ彼がリベンジするシナリオつくってほしい (ペルソナ2でひっそり生きてるよ) 《喰らい啜るもの》の驚異的なダメージが誤植じゃなかったのがびっくりだよっ! 令和のダブルクロスはみんなでダメージ+15D10しよう! っていうかエラッタ箇所もうちょいあるだろっ! 絶対これだけじゃないでしょっ! 『炎の弾丸』の意思×3はやりすぎたよね。うん。 意思+3でも十分強いんだけどさ。 そしてサイレント超強化された《巨人の影》くんは通常ステージでこれからもどうかよろしくね! 現場からは以上です。
2021/06/14 14:47
[web全体で公開]