フリアさんがいいね!した日記/コメント page.44

フリアさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明地
明地日記

2021/05/24 22:37

[web全体で公開]
😶 私史上最強にかっこいいトレーラーができたぞ(酔ったテンション)
*トレーラー


『たとえまた、わたしが自らの全財産を人に施しても、
 また、自らの身体を焼かれるために渡しても、
 もし愛がなければ、一切は無益である。』      ――――コリント人への祈り Ⅰ

地の底に根付いた病が現実を侵蝕する
過去よりの濤声からは逃れられない

もし、全て表示する*トレーラー


『たとえまた、わたしが自らの全財産を人に施しても、
 また、自らの身体を焼かれるために渡しても、
 もし愛がなければ、一切は無益である。』      ――――コリント人への祈り Ⅰ

地の底に根付いた病が現実を侵蝕する
過去よりの濤声からは逃れられない

もし、三人の裏切者が夜空の下に姿を現した時
黄色の風が吹き荒び、地上は塩の柱で埋め尽くされる

それでも太陽を仰がんとするならば
踏みつけ、踏み越え、ただ進め

ダブルクロス The 3rd Edition 
「Fade into Darkness:そして劇場は幕を上げる」

ダブルクロス――それは裏切りを意味する言葉。



え、募集ですか
本文と残り2話を書いてから行います!!!!!!!

追記 
第2話のトレーラーもできたぞ
ちゃっちゃとイベント固めて第3話の構想もやるんだ
いいね! 13
アサ
アサ日記

2021/05/24 20:52

[web全体で公開]
😆 セッションが終わるとログを三回くらい読みなおすのあるあるだよね??
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダブルクロスCRCのWebシナ「誰もいない駅のはなし」のセッションが無事終わりました!!
参加人数2人だったのもあってロールが濃い…良い…。とても楽しかったです!!

軽くですが感想をつらつらと書いていきます。(シナリオ内容詳細のネタバレはしません)
シナリオ内容については正直CoC感めっちゃ強いです。戦闘要素だけダブルクロスなのでサクサク進みます。
CoC戦闘あるある(と個人的に思ってる)の回避合戦起きません。(敵の回避値固定なので)
あと、CoCだと成人PC多いけど、ダブルクロスは中二病系特有の学生PC指定が多いので、ホラー展開の中のボーイミーツガール描写見るとテンションあげあげしません??((

NPCが少な目かつ描写例多めなので初心者GMでも回しやすい… かと思いきや突然の「キミの想像と描写力にかかってるZE★(要約)」とぶん投げられたりします。どうにか書いた文章が後々に書いてる設定とあっとらんやんけ!!と途中なったりしてアドリブ力試されたりもしますがそれも楽しい…(

発狂云々に関してはロール見れなかったので感想特になしです!
二人とも意志つよかった… 失敗しないのはいいことですけども!!

世界観はやっぱ素敵なんだよ、CRC。データが… うん… なだけで。
エラッタはやく欲しいね… あのCoCシナをCRCに変えると中二病がときめいちゃう!!っていうの結構あるからほんと早めに…。

それとCRC限定シンドロのアザトースエフェクト、すごい!
Dロイスとの組み合わせ火力とかいろいろエグイことなって戦闘バランスがパーンしましたが、改めてその尋常じゃないパワーを知った感じがして楽しかったです!今度作る時はHP増やす、我覚えた!


こっから各キャラについてさらっとGM視点からの感想

PC1の荻野くん、超主人公してたのすごく好き。
なんだよ… 探索で全判定成功した有能者かつ、記憶喪失なのに発電機動かせたり笛をパーフェクトに吹けたり天井登ろうとしたり(違)… ……キミがナンバーワンだ。
シナリオ立場上、いろいろ衝撃展開多かったけど、ザ・普通の高校生!らしさが消えないのほんと素敵。
俺たちの物語はまだまだだエンドでしたが、これからもそのらしさを消さずに生き抜いてほしい感じ!

PC2の浮立さん!不愛想な子の最後の笑顔の破壊力よ…!!
ダイス目のせいで何かと抜けてることがある感じになり(キーホルダー集めはGMが犯人ですが())、UGNチルドレンっぽさから垣間見える高校生らしさが可愛い!と思ってたら、戦闘でえげつない攻撃力を出して決めるところは決めていくスタイル!かっこいい!!となる… オンリーワンな浮立さん、いいね!!
もうちょっと設定拾いたかったなーとも思いましたが、エレベーターシャフト内の音が限界でした。ごめんね!!


長々と支離滅裂に書きましたが楽しいセッションでした!!
初心者GMをいろいろフォローしていただきありがとうございました~
いいね! 17
痲月/Melna
痲月/Melna日記

2021/05/12 00:21

[友達まで公開]
😶 初スカイノーツ(初日)
やりたかったスカイノーツの卓に参加させて頂きました!
とても緊張しながら迎えた初日。

メンバーは、
PC1さんがスラムから探空士を目指した鳶職
PC2さんが男装令嬢の操舵手(船長)
PC3さんがおっとりしてるけどトリガーハッピーな令嬢
私は青臭い新米修理工。

まずは自己紹介、ま全て表示するやりたかったスカイノーツの卓に参加させて頂きました!
とても緊張しながら迎えた初日。

メンバーは、
PC1さんがスラムから探空士を目指した鳶職
PC2さんが男装令嬢の操舵手(船長)
PC3さんがおっとりしてるけどトリガーハッピーな令嬢
私は青臭い新米修理工。

まずは自己紹介、まさかのトップバッターで不意打ちを喰らう。しまった考えてなかった!

その後船の作成に、皆で一時間くらい悩みながらパーツを配置して、船の名前と船長を決めました。

我らが船の名は『可憐なるストレリチア』
船長である可憐なる男装の令嬢に相応しき船です。

準備を終えて導入に入りました。
航空ギルドで暇を持て余す可憐なるストレリチア号の面々の元に英国紳士が依頼を持ってきた。
依頼内容は空を飛ぶあるモノを探して印を付けてくれというもの。一行は快く承諾して空の旅に出るのだった。

今回は導入まで、次回からいよいよ空の旅が始まる! 

まだ導入だけなのに充実感に満たされてる…楽しみですね!
いいね! 15
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2021/05/05 19:20

[web全体で公開]
😶 わーいむり!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっともう、がんばれないです


ルルブ燃やしたい
意味ないじゃん。
いいね! 8
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記

2021/05/03 15:07

[web全体で公開]
😊 「また同卓したいです」
 昨日は、ソードワールド2.5のGM。
 まずは参加して下さった方々に、改めて御礼を申し上げます。
 タイトルにも書きましたが、

「また機会があったら同卓したいです」

 何気ない参加者からのこの一言って、GMやっているとめちゃくちゃ嬉しいのです!大げさですかね・・。でも、この一言で今日もGMやれて良かったなと凄く安心できるのもまた事実。重ねて、参加者の方々、本当にありがとうございます!
いいね! 37
イート
イート日記

2021/05/02 15:59

[web全体で公開]
😭 舞台カタシロ
舞台カタシロ。私はどの舞台見ても感動しました。
クトゥルフのシナリオから生まれた舞台カタシロリビルド。
私の一推しは今日やったズズさんの舞台が1番泣けました。
カタシロやった方、知ってる方はマジで見てほしい舞台です。
ディズムチャンネルにアーカイブあるので見てください!
いいね! 24
ノッピラー
ノッピラー日記

2021/05/02 14:46

[web全体で公開]
😶 GW 卓日記
タイマンボイセって、長考増えますね!
募集の声に乗っかり、みおとさん GM の下で CoC「カタシロ」通過してきました。テキセかボイセか選ばせて頂けるとのことだったので、久しぶりにボイセで挑戦したのですが、これが実に難しい。
今まで参加してきたボイセはPL 4~5 人のシナリオばかりでタイマンは全て表示するタイマンボイセって、長考増えますね!
募集の声に乗っかり、みおとさん GM の下で CoC「カタシロ」通過してきました。テキセかボイセか選ばせて頂けるとのことだったので、久しぶりにボイセで挑戦したのですが、これが実に難しい。
今まで参加してきたボイセはPL 4~5 人のシナリオばかりでタイマンはこれが初。自 PC の沈黙がそのまま卓の沈黙になるので、黙ると焦燥感が襲い来る……! タイマンボイセで喋り続けられる人を改めて尊敬します。
とはいえ長考が多いというのは、それだけシナリオに没頭して進められたということでもあります。正直に言うと PL としては悩んでいる間も楽しいのです。根気強く付き合ってくれた GM のみおとさん、本当にありがとうございました。序盤の会話は純粋に面白かったです() 

そして GW 二日目、本日の夜は「歯車の塔の探空士」に GM として参加します。既にリプレイ(?)が投稿されていて GM としてはテンションが上がっております。さてさて、どんな冒険と RP を見せてくれるのでしょうか。
【濛々と噴き上がる蒸気と黒煙の風に乗って、さぁ、冒険の旅に出よう】(このキャッチフレーズがホント好き)
いいね! 16
夏風
夏風日記

2021/04/26 10:29

[web全体で公開]
😶 D&Dはやはり楽しい
昨日一昨日と久々にD&Dをやりました。

もともとオフセでD&DのDMしかしてない
と言っても差し支えのない状態で
他のシステムはオンセから始めました。

ユドナリウムでもココフォリアでも
D&Dをやるのは骨が折れるなぁと
お部屋準備ができずにまごついていたのですが
nagatan全て表示する昨日一昨日と久々にD&Dをやりました。

もともとオフセでD&DのDMしかしてない
と言っても差し支えのない状態で
他のシステムはオンセから始めました。

ユドナリウムでもココフォリアでも
D&Dをやるのは骨が折れるなぁと
お部屋準備ができずにまごついていたのですが
nagataniさんのセッションにPL参加です。

一昨日は突発のダンジョンアタックで
2人パーティで落とし穴に引っかかって
危険な状態になったり楽しかったです。

で、昨日は4人パーティ。
私はハイエルフのローグで
アーケイントリックスターになる予定なので
片手を空けつつ遠隔攻撃をするために
ダガーを何本も用意して投げてました。

やはり序盤のローグの急所攻撃は強いですね。
隠密からの奇襲での急所攻撃で一撃死、
アサシンもかくやでした。
ローグの面目躍如で満足。

しかし、特筆すべきはnagaraniさんの
用意してくださったドット絵のマップです。

発想力とそれを形にする技能、
準備をする労力に掛け値なしの
称賛と感謝を贈りたいです。

うずらさんが日記で書かれてましたが
ロール(役割)プレイを堪能できました。
いいね! 13
koboro
koboro日記

2021/04/17 21:01

[web全体で公開]
🤔 やるかやらないかなキャンペーン計画(SW2.5)
プレイするTRPG:ソード・ワールド2.5 ルールブックIソード・ワールド2.5
セッション名:エル・フィニス大陸記
GM:koboro 
募集方法・人数:選考で3~5人 
開催日時・プレイ時間: 日祝+土曜第2、4 の太陽が出ている時間帯
会場:ユドナリウムの予定
レイティング指定:R全て表示するプレイするTRPG:ソード・ワールド2.5 ルールブックIソード・ワールド2.5
セッション名:エル・フィニス大陸記
GM:koboro 
募集方法・人数:選考で3~5人 
開催日時・プレイ時間: 日祝+土曜第2、4 の太陽が出ている時間帯
会場:ユドナリウムの予定
レイティング指定:R-15(過激描写があるかも知れない為)
セッション種別: テキスト(テキセ)
スマホ参加:できない
見学:できる
詳細内容:
【始めに】
SW2.5の素人GMによるオリジナル大陸を利用したキャンペーンという無謀な試み

【レギュレーション】
◆ルールブック/サプリメント
必須:Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、エピックトレジャリー
任意、モンストラスロア、サイレックオード(それ以外は持っていないので要交渉)

◆ルール
・基本&上級戦闘

◆PC
新規作成
・冒険者レベル上限:3
・経験点:初期経験点+2000点?
・所持金:3000G
・成長を1回振る

【キャンペーンの概要】

アルフレイムの先のケルディオンより先にある「エル・フィニス南北大陸」が舞台のキャンペーン。
最初なのでガッツリと連続したストーリーという感じより1話完結式に近い形を取りたい。 全4~9話?
とある組織に所属していて小型飛行船で三大覇権国を巡る旅になる?
出身、身分ハンドアウトが存在する。それにより各PC、PLで分かる情報が違う。
エル・フィニス南北大陸ではアルフレイム大陸と様々な点で異なっている。

1.神話と宗教形態の変化
<始まりの剣>の伝説が変質しており、「剣を携えた3柱の巨神」によって世界は創生されたと伝わっている。
<調和の剣>が生命を司る「息吹の獣神」
<解放の剣>が発展を司る「創造の機神」
<叡智の剣>が知識を司る「潜思の魔神」
とされているが、この神話形態の形成はここ数百年以内に作られたものという説がある。

2.歴史の違い
この大陸の文献上の文明の始まりは魔法文明時代と大体一致する。
大破局までは基本的に人族の文明は南大陸に栄え、北大陸は南部の沿岸地域のみであったとされる。
大破局が起こるまで魔動機文明が伝わっておらず後進地域であったが、大破局により逃げ延びてきた
魔動機の技術者によって初めて魔動機が伝わり、300年掛けてゆっくり発展し、北大陸への進出を推し進めた。
今では南北合わせて3つの覇権勢力が存在し、自然崇拝と獣魔の使役を主とする「大君国」、魔動機により拡大と
発展を続ける「連邦」、国家規模魔法の発見により頭角を現した「帝国」に大きく分かれ、他中小国がそれに追従している。

3.蛮族
蛮族は魔動機文明が伝達されなかった為、アル・メナス時代でも北大陸に大規模生存圏を保持しており大破局に置いては
行動を起こしていない。むしろその前から互いに勢力争いを繰り返した結果、一部蛮族は文明に根付いている。
顕著なのが「大君国」の支配層種族がリザードマン(正確には人族との混血)であることである。

と長々と書いたが未だに実行するか迷っています はい 準備含めてまだ
やりたい人いるかな

※注 外部リンク
【エル・フィニス南北大陸地図】https://d.kuku.lu/2583a4620
【エル・フィニス南北大陸古地図風】https://d.kuku.lu/98ff4c5fb
いいね! 16
魁星
魁星日記

2021/04/17 20:20

[web全体で公開]
😶 やったやったぁ!
私の! 部活!! 支部大会で!!! 優勝!!!!

今年も! 優勝の!! 座を!!! 死守!!!!

うえええええええい!!!!



私は大会補助役員皆勤賞です。
時間知らせる旗やってたらなぜか褒められました。微妙
いいね! 23
明地
明地日記

2021/04/14 21:54

[web全体で公開]
😶 『Crumble Days』のRTAを考えていた
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)twitterの方で考えていたネタなんですけど絶対難しいだろ…と思って没にしました。
暇を持て余した時に回します。





ネタバレ注意です!!!!!!!









いやほんとに今参加してる『Will be rebuilt』の参加者で初心者の方は見ない方が良いです!!!
一応核心部分はぼかしてますが!!!!クリアしてから見てくださいね!!!!!!
マジで見ない方が良いですよ!!!!!!!!










*レギュレーション
・トレーラーを読み終わったら計測開始
・全員のEDが終了したら計測終了
・130点 基本ルルブのみ
・目標タイムはテキセで4時間切り
・禁止事項として、『PCが知らないはずの情報に基づいたRPの禁止』
 →逆に知ってさえいればいいので、《インスピレーション》による察知は許可。
  また、ノイマン同士であれば『他PCが知ったことの超速理解』が可能としました。

以下はAny%レギュです。
*チャート
〇キャラクリ
・全員N市立高校の関係者(高校生・教師・飼育部の鶏など)
・全員ノイマン混じりで《インスピレーション》を最大レベルまで取得
 情報収集や知ってたRPはこれで行う。
・”ディアボロス”対策に装甲値ガード値無視アタッカー
 ”シューラ・ヴァラ”対策に《孤独の魔眼》積みガード屋
〇各シーン
・覚醒済みのPCは常にジェネシフトしてシーン6までに侵蝕率100%に達しておくこと
・NPCやPCとの会話でキーワードが出た際に《インスピレーション》を行い、情報収集の代理とする。
 また、RPや演出でイージーエフェクトを積極的に宣言し使用することでも情報を明らかにしてよい。
シーン1:最速でバスに乗り、ヒロインの隣に座る
     最速でいい雰囲気にする
シーン2:《インスピレーション》でシューラ・ヴァラの正体に気付く(必須)
     最速でバスに駆け寄り救出。
シーン3:最速で任務を承諾し、会話を終了させる
     《インスピレーション》で事態を把握する(必須)
シーン4:開幕で《インスピレーション》を使用し、”シューラ・ヴァラ”の正体を察知する(必須)
     演出をスキップするために一瞬で退散する
     >このとき、《ディメンジョンゲート》を使用しても良い
シーン5:PC1は《インスピレーション》で自分の置かれた状況を最速で察知する(必須)
     説明をスキップし、全てを承諾
     全員登場して自己紹介と知り得た情報の共有を行う(必須)
シーン6:黒幕が登場したら《ワーディング》を展開(必須)
     《インスピレーション》ですべてを察する。
     クライマックス戦闘へ突入
     >全員で黒幕を煽り、《瞬間退場》させないようにする
      煽り方としては《インスピレーション》で「ぶっちゃけ真花ってPC1に気がありますか?」→あり
      「ぶっちゃけ黒幕に脈はありますか?」→ない
       をストレートに伝えるなど
シーン7以降:ED
       最速で会話を終わらせる
〇キャラクリ(詳細)
PC1:サラマンダー×ノイマン w:高校生/c:高校生
   《プラズマカノン》《クロスバースト》《灼熱の砦》主体の視界攻撃RC型
   命中ダイスは味方の支援に頼るべし。このチームのメイン火力。
PC2:『閃光の双弾』 w:UGNチルドレン/c:高校生
   《コンセ:エンハィ》→《コンセ:モルフェウス》に、《小さな塵》→《ダブルクリエイト》に変更
   サンプルのくせに強すぎるんだよ!
PC3:ノイマン w:UGN支部長/c:N市立高校関係者
   《戦術》と《常勝の天才》に全振りしダイスと攻撃力支援に徹する。余ったら
   戦闘を1Rで終わらせるためにはキミの協力が不可欠だ!
PC4:ブラックドッグ×エグザイル+ノイマン w:高校生/c:N市立高校関係者
  《ヴァリアブルウェポン》《バリアクラッカー》で可及的速やかに春日を終了させる
  《異世界の因子》でPC5の《時間凍結》をコピーし、総攻撃に参加する
PC5:バロール×エグザイル w:任意(RB?)/c:N市立高校関係者
   PC1に随行し、《崩れずの群れ》《孤独の魔眼》や《時の棺》で範囲攻撃を吸収する肉盾。ガード値はいらない
   《デビルストリング》や《時間凍結》も積んでおくと吉。ついでに殴れるとなおよし?
〇戦術
・セットアップ:PC3の支援を発動
・黒幕の戦闘プランに対し、逆に全員固まって行動する。
 攻撃はPC5が吸収する。
・開幕イニシアチブでPC5は《時間凍結》を使用。特に意味のある攻撃は必要なし。
 常備化した拳銃でもナイフでもいいが、時間短縮のために何もしないのもアリ
 直後にPC4が《異世界の因子》でそれをコピーする。
・PCのエンゲージに突入してきた”ディアボロス”をPC4が始末する。
 《時間凍結》のHP確保のため、PC4への攻撃はPC5が必ず庇うこと。
・PC1・2・4で黒幕を総攻撃。
 攻撃する際はタイタス昇華によるC値-1を1~3積みし、@4で殴るとよい
〇ED
・PC1「真花さん、あなたが好きだ!」
 真花「えっ…私もPC1くんが好き!」
 PC2「おめでとう」
 PC3 「おめでとう」
 PC4 「おめでとう」
 PC5 「おめでとう」
 霧谷「おめでとうございます」
 ディアボロス「おめでとう」
 プランナー「おめでとう」
 矢神「おめでとう」
 PC1「ありがとう」
 父に、ありがとう
 母に、さようなら
 そして、全てのUGNチルドレンに
 おめでとう


ザ・エンドってね。
たぶんこれが一番早いと思います。
《インスピレーション》積んでおけばメタ発言も許容され…されない?仕方ないね

○追記
・なぜシーン6まで進めるの?シーン5終了時点でシューラヴァラを捜索すればいいじゃない
A.シーン6以前にシューラ・ヴァラを捜索するとなると、場所は《インスピレーション》でわかったとしても追跡などに難易度高めの判定が発生する場合があります。また、PCの集合に際してFHの妨害が発生するかもしれません。
 また、誤ってディアボロスの情報を明らかにしてしまった場合、本編のトリガーシーン7が発生し、大幅ロスとなってしまいます。
 PCが全員N市立高校関係者であれば、シーン6時点で全員が集合しており、PCの誰かが貼った《ワーディング》を察知して容易に集まることが可能です。本編の流れを阻害せずそうしたPCに有利な状況で黒幕が登場するシーンであるため採用しました。
 だから、ワークスをN市立高校関係者に設定しておく必要があったんですね。
いいね! 10
みおと
みおと日記

2021/04/10 13:33

[web全体で公開]
😶 CoC『カタシロ』は良いぞぉ…
昨年末に、KP白玉善さんのセッションに参加させて
頂いてから、大、大、大好きになってしまいまして
テキセで5回、ボイセで5回、計10回のKPしました。

本当に千差万別。でも総じて言えるのは、どの回も
めちゃくちゃ楽しいということです。○(⌒∇⌒)○

もっといろんな人と遊んでみたいな全て表示する昨年末に、KP白玉善さんのセッションに参加させて
頂いてから、大、大、大好きになってしまいまして
テキセで5回、ボイセで5回、計10回のKPしました。

本当に千差万別。でも総じて言えるのは、どの回も
めちゃくちゃ楽しいということです。○(⌒∇⌒)○

もっといろんな人と遊んでみたいな。ということで
もし、カタシロ行ってみたいなって方がいましたら
お声がけくださいませ。テキストでも、ボイスでも
OKです。ただ会場はオンセンルームになりますが;







 ☆ ☆ ☆

オンオフのスケジュールが詰め詰めになってしまって
少し中断してた【初心者様歓迎卓】も再開しよう!!
いいね! 24
明地
明地日記

2021/04/09 19:22

[web全体で公開]
😶 クロウリングケイオスの巻頭コミックが公開されましたね!
https://twitter.com/dragonbook_game/status/1380449867810541574
非常に楽しみ。みんなもいいねすべし

所感
*魚人系キュマイラの子、服とか常に魚臭くなりそうでいいよね…。
 そもそも《完全獣化》って服とかはじけ飛んだらどうするの全て表示する
非常に楽しみ。みんなもいいねすべし

所感
*魚人系キュマイラの子、服とか常に魚臭くなりそうでいいよね…。
 そもそも《完全獣化》って服とかはじけ飛んだらどうするのかしら。あと獣臭かったりしないのかしら。
 でもブラム=ストーカーの人も常に血なまぐさそうで嫌だなぁ。
*選んで人類に生まれたわけでも、好きで覚醒したわけでもないのにどっちからも『裏切者』呼ばわりされるの酷くね?
 まあいっか!ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉――――だし。
 ところでレネゲイドビーイングの人権とかどうなってるのかワクワクしますね!
*3ページ目の『人類の守護者』ちゃん(仮称)
 何がとは言わんがいいよね…。
 ミドル戦闘のボスとして死亡してもらったあと覚醒してクライマックス戦闘にボスとして登場してほしいですよね!
*帰りたい
  あの海に
   人の世界を捨てて
 SIRENかな?

気付けばあと10回寝たら発売ですよ!というわけで私は無限に練りをしまつ。ぽやしみ~(死語)
いいね! 9
かもらいふ
かもらいふ日記

2021/04/08 17:43

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】モンストラスロアのエラッタ解説
自分の中での整理も兼ねて、今回のMLエラッタの変更点を解説してみる。間違ってたらごめん。

-----

【デモンズポテンシャル】【バリアドサークル】【イビルコントラクト】【マイティデーモン】【ブランチ】

キャラクターを対象にする「対象:〇m/すべて」から、キャラクターを直接的には対象全て表示する自分の中での整理も兼ねて、今回のMLエラッタの変更点を解説してみる。間違ってたらごめん。

-----

【デモンズポテンシャル】【バリアドサークル】【イビルコントラクト】【マイティデーモン】【ブランチ】

キャラクターを対象にする「対象:〇m/すべて」から、キャラクターを直接的には対象に取らない「対象:〇m/空間」へ。
《ワードブレイク》等で効果を解除しようとするときの処理がちょっと変わることになるが、厳密にキャラ対象として処理していた人居るのかなぁ……。
(少なくとも、自分は前から「/空間」に準じる処理にしていた)

-----

【リコマンド】

複数個所にエラッタがあるが、まとめると「魔神に付与する特殊デバフ」から「術者に振り直し権を付与するバフ」への変更と言える。
対象の変更により、《ワードブレイク》等で解除する際の処理が分かりやすくなった。(「対象:特殊」って、解除するとき何を狙えばいいのよ?)
もっとも、エラッタ前から「術者へのバフ」扱いしていた人は多そうである。

-----

【ブラッドミスト】

「抵抗:必中」から「抵抗:短縮」へ。それに伴い、受ける側が精神抵抗力判定を行うことになる。(巻き込まれる味方は1ゾロチャンス![←典型的なマンチ思考])
また、《魔法拡大/時間》を使った時に、エラッタ前なら確実に効果時間を延長できたが、エラッタ後は抵抗されて1Rにされて注ぎ込んだMP(とHP)が無駄になるおそれがある。
ついでに、「拡大時にHPの消費も倍化する」旨が記載されたが、HP消費が「消費」欄に記載されている以上言われなくてもやっていた人は多そう。
(ちなみに、倍化しない【アベンジャー】は効果としての確定ダメージ扱い)

-----

【リーサルディメンジョン】

「対象」の変更により、味方が効果範囲に巻き込まれても術者の意思で解除できなくなった。結構大きな違いだと思うのですが、重要扱いされてないんですよねコレ。《ワードブレイク》等で効果を解除しようとするときの処理の変更については他の「/空間」エラッタと同様。
加えて「行使した瞬間に範囲内にいたキャラクター」が抵抗を行うタイミングが微妙に変更に。エラッタ前は1回目のみ「抵抗→ダメージ」の順だったが、エラッタ後は「ダメージ→抵抗」に。2回目以降や後から入ってきた場合は「ダメージ→抵抗」の順なので、常に同じ順で処理できるようになった。また、この変更によりグラスランナー絡みで僅かに処理の違いが生じるが、レアケースなので詳細割愛。
ついでに、「抵抗に成功した後で効果範囲を出入りした」場合の処理が明記された。
いいね! 17
明地
明地日記

2021/03/31 07:05

[web全体で公開]
😶 気付いてしまった……
最近お仕事がお排泄物である。忙しいのだ、この時期は。
だから妄言を吐く場所を日記からTwitterに移した。
暇な時間は金夜土日夜と朝しかない。ヤバいですね☆

そんなぼやきはさておき。
業務中に限界が近づいてくるとどうしてもシナリオのネタを考えてしまう。
私のPCは書き散らかしたシナリ全て表示する最近お仕事がお排泄物である。忙しいのだ、この時期は。
だから妄言を吐く場所を日記からTwitterに移した。
暇な時間は金夜土日夜と朝しかない。ヤバいですね☆

そんなぼやきはさておき。
業務中に限界が近づいてくるとどうしてもシナリオのネタを考えてしまう。
私のPCは書き散らかしたシナリオネタのテキストで一杯だ。
そんな中、出来立てほやほやの新鮮な妄想がこちらになる。

ダブルクロス×童話×クトゥルフ神話

最初はコードネーム”赤ずきん”と”シンデレラ”の二人組のCPを考えていた。
いや…なんかコードネームって統一感ほしいじゃん。だから童話のキャラクターをモチーフにしたコードネームのキャラをたくさん登場させてバトルロワイヤルだ!ってしたかったんですよ。
そしたら私の中のジャームが『じゃあラスボスはクトゥルフ神話でいこうよ』とささやきかけてきたんですよね。
クトゥルフ神話って比較的新しい神話で、そういう意味では童話みたいなもんじゃないのかと常々思ってたんですよ。
で、CPネタができました。
でも回すならちゃんと書き上げてから!を信条としてるのでたぶんお蔵入りしそうです。
ただでさえ書きかけのシナリオたくさんあるんですよ!CP書くよりそっち仕上げなきゃ!って思ってますから!

で、タイトルの「気付いてしまった……」ってどういうことかといいますと、
ダブルクロスのクトゥルフ神話モチーフサプリ『クロウリングケイオス』が4月19日に発売となるんですよね。
公式コラボですよ公式コラボ。
そうなると私の考えたクトゥルフネタCPって完全に見切り発車で盛大にはずすやつやん!と気付いてしまったのですな。
ちなみに『クロウリングケイオス』は基本ルルブ1・2だけで遊べちまうんだ!
なので募集環境ではサプリ盛り沢山で参加しづらく思っているそこのあなたにも敷居が低くなるって寸法です。ルルブも文庫版なので840円×2と大変お求めやすい価格となっております。

CoC7版のルルブ高いよね……友人に誘われて最近手を出したけど久しぶりにびっくりしましたわよ。

ところで『クロウリングケイオス』では専用ステージを用いるんだが、このステージではなんと世界観が一新されている(らしい)ぜ!これで公式のリプレイキャラ弄りも鳴りを潜めるって寸法よ!
さらに専用シンドローム(クラスみたいなやつ)も追加だ!その名も『アザトース』!
え!?アザトースってあの世界を夢見る大魔王ですか!?!?!?!?インフレしすぎじゃあないっすか!?!?
一体どうなっちゃうんだろう!!私にもわからん(外道博士)

深夜テンションが酷いですね。
ちなみに2時間の仮眠の後また出勤だぜェ~~~~!!
社会が私を働かせて金ェ渡して!私が貯金崩して生活…!!
永久機関が完成しちまったなアア~~!!これでノーベル賞は私んモンだぜ~~~!!!!
いいね! 25
夏風
夏風日記

2021/03/27 17:32

[web全体で公開]
😶 陰謀の分水嶺Part3
マーダーミステリーのGMをしてきました。

慣れというのは怖いもので、
ちょっぴりミスがあったものの
無事に回すことができました。

狂気山脈から全員生還。

満足していただけたようで良かったです。
いいね! 10
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2021/03/27 13:47

[web全体で公開]
😶 セッションが始まる前に
特に関係のない事いっぱい書いておこう
セッション始まると、シリアスしなきゃいけないし。

春と言えば、山菜の季節じゃないですか
何か月か前にフキノトウが生えていたので
ご近所さんがフキノトウの味噌和え?なんだろうあれ。
苦みの美味しいやつくれて、それをおにぎりに塗って焼いて食べると美味し全て表示する特に関係のない事いっぱい書いておこう
セッション始まると、シリアスしなきゃいけないし。

春と言えば、山菜の季節じゃないですか
何か月か前にフキノトウが生えていたので
ご近所さんがフキノトウの味噌和え?なんだろうあれ。
苦みの美味しいやつくれて、それをおにぎりに塗って焼いて食べると美味しいっていう
そういう季節が来たわけですね。
あと、明日葉の天ぷらとか好き。
青物というべきか、青い葉っぱのものの天ぷらめっちゃ好き。
サクッ、パリッ、みたいな食感とほんのり苦み
この、ほんのり苦みがいいんですよね。
ちょっと塩だったり、天つゆとかでもりもり食べる。
あと、フキが美味しい
あれなんて言えばいいんだろう。食感最高。
シャリ、シャキ、みたいなの素晴らしいし
くったりした太めのやつを食べるのも好き。
山菜そばも食べたいなぁ…
春キャベツも売ってるんですが……
市販の浅漬けの素とかで、軽く浅漬けにするとおいしい
キャベツってそのままで美味しいからなー
冬キャベツはポトフ、鍋にして美味しいけれど
春キャベツは、洗ってかじってもいい。私は、うさぎさんになる。


ってこと書くじゃないですか
山に行くセッションしたくなるじゃないですか
ゲームイベント見ると、キャンプしてるじゃないですか
キャンプしたくなるけど、どんなシナリオか悩んで
小学生ぐらいの子供限定セッションとかよくない?
どんな状況…ボーイスカウト……?
とりあえず、ネタにしたい。
いいね! 20
魁星
魁星日記

2021/03/27 08:28

[web全体で公開]
😶 どうやら
レベル帯云々より卓に飢えてる人が多いんだなぁ……(白目)

よぉし、いろんなレベル帯作って月替わりで回そう
いいね! 25
がらこ
がらこ日記

2021/03/26 12:58

[web全体で公開]
😊 RPの話 安心と信頼の
この子なら○○だろうって自他共に意見が一致する時って嬉しいなってなりますね。

先日のとあるセッションにて、そう言うことがありまして、

うちの子「悲しいことがあったけど、みんなに元気になってほしいからお菓子を買いに行ってきますね。500Gくらいの」
PL1「5万は高くないか?w」
私「全て表示するこの子なら○○だろうって自他共に意見が一致する時って嬉しいなってなりますね。

先日のとあるセッションにて、そう言うことがありまして、

うちの子「悲しいことがあったけど、みんなに元気になってほしいからお菓子を買いに行ってきますね。500Gくらいの」
PL1「5万は高くないか?w」
私「ほら、そこは、この子だし」
PL2「たしかに」
PL3「1人で買いに行かせるのは心配だから、俺のPCもついて行くぜ」
PL4「それなら安心」
私「見よ、この安心と信頼」

こんなことがありました。安心と信頼 #とは、ってなりそうですが、PCのキャラがみなさんの中で共通の認識になってるのは、どんな形であれ嬉しいですね……!
あの時は1人パソコンの前でキャッキャとしてました。そんなPCたちとこれからもたくさんセッションがしたいぜえー
いいね! 25